SSブログ

墨絵の次は、モノクロ? [れびゅー]

偶然の選曲というか、あと引いてるのか???にゃはは。

高校生くらいの頃って、とにかく片っ端から 音楽聴いてた思い出があります。アルバイトはしてたんだけど、あまり買う気のないものまで買う余裕は、もちろん無いので、学校の帰りに 当時は、「貸しレコード屋」さんね。に 電車待ちの間よく溜まってました。前年秋10/1 に [CD]CDの第一弾(CBS/SONYが10W・・・10作品くらい)発売した頃は、CDプレーヤーなんか高嶺のまた高嶺の花。 20~30万円くらいしたもの!CD自体も アナログLPが¥2,800 の時 ¥3,500~¥3,800くらいしてたしね。(35DH、CA35、D35A、35XL、3113-35・・・なんかの型番の頃。)

LPだって、¥2,800なら ほんとにほしいものしか買わないでしょ。あとは、中古屋さん探すとか。中古屋さんも よく出入りしてたから 顔は広かったみたい。(でも、あのこ、また来てるとか思われてたかもね。にゃはは!)[わーい(嬉しい顔)]

その頃って、オリコン・ウイークリーの売上チャートなんか見て、これ面白そうとか、目星つけたり 歌番組も良く見てたし、小林克也さんのVJの「ベスト・ヒットU.S.A.」とかもね。洋邦関わらず見てたし。今まで一番音楽が周りにあったころかも! バイト先の ロッテリアの休憩所なんかは、大学生の先輩とかが いろいろテープ持ってきてくれたりね。仕事中も店のBGMで、東芝EMI(現:EMI)とか フォノグラム(現:ユニバーサル)とかの新譜をコンピした宣伝用BGMテープが流れてるわけ。だから、東芝なんかだと、結構早くに ユーミン「リ・インカネーション」とか、稲垣潤一「246:3AM」とか中原めいこ なんか聴いてた。というより聴かないと仕事できなかったわけ。厨房まで聴こえるし、女の子いない時 レジも立ってたしね。なんかすごく楽しかった!あの頃。 [ファーストフード]

そんなBGMテープに、勿論、東芝EMI に所属してた 彼の歌も流れてきます。

DSCN2621.JPG 「恋人時代」 長渕 剛 1983年04月01日 発売 イントロがなくて、突然始まるこの歌が、好きでした。1980年に「順 子」の大ヒットで、スターダムに上がります。不遇の時代もありましたが、この後くらいに テレビ・ドラマに出演するようになり 「GOOD-BYE青春」なんかで、方向性を変えてゆくんですね。その後は、「ろくなもんじゃねえ」「勇 次」「とんぼ」「乾杯」・・・大ヒット連発で、いまはカリスマの粋ですもんね。でも、個人的には、あの時、路線変更しないでくれた方が好きでいられました。アルバムだとBESTの 『FROM T.N』で、おいらは離れました。にゃはは。だから 今、大スターとなった彼は、カッコいい歌いっぱいあるし、人々を ひきつける魅力、カリスマ性は凄いなと思います。でも、おいらの中の長渕 剛さんは 「恋人時代」で止まっています。「巡恋歌」のヒットもありますが・・・。

♪ モノクロの君が ほ~ら 僕に 笑いかけている 恋人時代・・・

この曲に限ったわけではないけれど、イントロを聴いたとたんに、聴いてた時代に戻れる気分って、不思議だよね。

学校帰りに女の子らと 男友達とは絶対行かないような 女の子たちの 小物 とか ファンシーグッズ とか売ってるお店行ったり 大好きだったクレープ食べたり ウインドウ・ショッピングしたりね。今じゃ考えられないね。[わーい(嬉しい顔)]

次の日に逢えるって判ってんのに 帰ってからも[電話]電話してきて くれたりするの判ってんのに [バス]駅からのバス見送ったり バイトだからって[電車]見送られたり なんか妙に寂しかったり[たらーっ(汗)]恋じゃないんだよ、ただの遊び友達で終わってるから。バイト先には、別の付き合いもあったしね。[NEW]切り替えて。

あの時代って、なんだったんだろう。つかみようのない 無邪気な おいらがいたみたい。恋してたよ。でも、それがホントの恋か どうか 良く判んなかったな。いろいろと覚えて経験してきた 今となってはね。「恋人時代」って くくれるかもしれないな!あのころ・・・。おいらも変わり始めた頃だな。 [プレゼント] 

時の流れの中で 幾つかの恋がある。。。。。そして、

 

 


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 4

nano

ヘビーゲージってアルバム、良かったなぁ♪
by nano (2010-04-13 04:34) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ~!『HEAVY GAUGE』って、この「恋人時代」直後くらいのリリースでしたね。^^
by ゆうのすけ (2010-04-13 04:49) 

Rico

私も、この頃の長渕が好きでした。
by Rico (2010-04-19 00:36) 

ゆうのすけ

Ricoさ~ん いらっしゃいませ!最近もカッコいいんですが、時に荒んだ感じが好きです。不器用っぽい長渕さんが!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-04-19 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0