SSブログ

SING [永遠の歌]

知らぬ間に 27年が過ぎていました。そして、彼女の存在していた 年月を 越えようとしている。しかし歌声は、永遠です。[ぴかぴか(新しい)]

DSCN2556.JPG 「シング」カーペンターズ 1973年03月-日 発売(ジャケットは、後の再発売盤)シングル・アルバムの総売り上げから 日本で最も愛されている ポピュラー・グループでしょう。「遥かなる影」 「愛のプレリュード」 「スーパー・スター」 「トップ・オブ・ザ・ワールド」 「イエスタデイ・ワンス・モア」 「プリーズ・ミスター・ポストマン」 「草原の輝き」 ・・・・・・、数えきれない楽曲の数々。しかし、その活動期間は、約15年と短く 今では、その期間を遥かに越えた 後世でも そのハーモニーは愛され、[ぴかぴか(新しい)]エヴァ―グリーンな輝きを![ぴかぴか(新しい)]届けてくれる。「シング」は、いろんな国の言葉に訳されて、今でも歌い継がれている。この曲に巡りあえて聴く度に 広い大空へ連れ出して 元気貰えてる!FEEL HAPPY! [プレゼント]

いわゆる、英語で唄われた曲の中で、私が一番最初に出逢った?一番記憶の奥深い所にある曲が、カーペンターズの 「シング」 かもしれない。 今も、製薬会社のイメージソングで、よく流れてるでしょ!^^

1983年2月4日 カレンが去って、もうすぐ30年近くになろうとしている。。。

子供の頃ね、日曜の朝、大人達が見るような政治番組とか 退屈な趣味の番組とかやってるわけ・・・。服地のミユキ とか、ナカウラ電気? とかがスポンサーだったりとか、もう うっすら覚えなんだけどね。 で、まだダイヤル式のTVのチャンネル回すわけ!がちゃがちゃって!(今の子は、全く未知の世界だろうね・・・。にゃはは[爆弾]

で、普段はあまり見ない NHK教育(東京で3ch)・・・今のデジタル2chだよね。回すと、外人の子供たちが、でかい鶏みたいのとか、ゴリラみたいなとか、カエルみたいのとか、良く判んない マペット人形とかでこれまた判んない英語喋ってるわけよ!まだ、音声多重放送なんてないんだから[TV]

 

でも、よく見てて理解は出来ないんだけど、ニュアンスは判るの。何言いたいんだろうってね。[わーい(嬉しい顔)]

[るんるん]で、番組の中で「シング」が流れるの。季節は、覚えてないんだけど、窓を開けてないから、冬か春頃、朝方曇ってるんだけど、この歌が流れると、東の空の方、隣の家のちょっとした隙間から [晴れ][曇り]陽射しが明るくなるのを何回か感じてるわけ。「きもちいい!朝だ!」みたいに(実際は、10時頃かな・・・多分。)とにかく例えきれないような爽やかな感じを受けるわけ。この歌をさらに、印象づける!

大袈裟に言うと「生きてる~」って感じ見たくね。 初日の出の[曇り][曇り][晴れ][曇り]御来光見る時みたいに!

SING SING A SONG(唄おうよ!)  SING OUT LOUD(大きな声で!)  SING OUT STORONG(力強く!)   歌詞を知るようになるのは、英語が教科になる中学以降。でも、その頃の授業って、判んなくなるし、つまんなくなってね・・・。子供の頃の、セサミを見てた頃の 興味が湧かなくなってしまていた。  いまさらしょうが無いけどね(笑)

この歌には、他に沢山ある ヒット曲に属さない 博愛的感覚がすごく好き! 「ね、良かったらいっしょに!」強制なんかしないんだよ。どこまでも FREEな感じ 良い意味での U.S.感ね!

カレンって、どっちかって言うと、低めのKEYで、くすぶり・まどろむイメージが個人的にあるのね。「ハーティング・イーチ・アザー」 「マスカレード」 みたいに 勿論 魅力的。一方、リチャードの カレンを包み ハモるコーラスは、そこらで目立つ感は無いんだけど、時折、春から夏にかけての 霞みある青空を 突き抜けるような[飛行機] フィーリングを感じて 凄くゾゾって背中を走る。私は、そんなイメージで感性を動かすことが多いみたい。

リチャードの 透明に近い青緑の清涼感 爽快感を「シング」のコーラスには、感じて、大空を唄いながら、セスナで駆け巡ってるみたいな気分になる。

心が洗われる[あせあせ(飛び散る汗)] [無料]  I FEEL FREE!  [台風] [台風]

[飛行機][飛行機][飛行機] 汚れなき頃に いつでも 戻れそうに なれる 私にとっての 永遠のエヴァーグリーン!もう、二人が生で唄うことはないんだろうけど、いつでも聴けることが出来てしあわせ! Dear リチャード&カレン [飛行機][飛行機][飛行機]

「 だいじょうぶ だいじょうぶ 」 って言ってるみたいでしょ! [プレゼント]


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 12

nano

彼女はドラマーとしても良かったですが
やっぱりこの歌声ですよね・・・・ホント
惜しいです
by nano (2010-04-05 22:21) 

ゆうのすけ

nanoさん、いらっしゃいませ!ドラマーとしての 彼女も魅力的でしたね!これからやってくる 晩春~初夏の時期に聴くカーペンターズは、また格別です~ぅ。にゃはは!^^
by ゆうのすけ (2010-04-05 22:30) 

ふぢた

カレンの声は透き通ってきれいですね。
拒食症でなくなってしまって、残念です。
彼女に芸能界は肌に合わなかったんでしょうか・・・

by ふぢた (2010-04-05 23:00) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん こんばんは!カレンは、いろんなことで悩んでたのでしょうね。日本と比べものにならない ショウ・ビズの華やかさとリスクがあったのかも・・・。

さきほどお邪魔したのですが、何回もコメントが失敗して 出来ない状態なので、こちらに!
どうか、検査問題ありませんように願ってます!そして、「HAPPY BIRTH-DAY!」良い一年になりますように!
by ゆうのすけ (2010-04-05 23:43) 

竜眼寺暁

こんばんは☆
カーペンターズを聴くキッカケになったのが
中学の英語の授業の時でした。
歌詞から単語・熟語を覚えて言ったので
思い入れがある曲がありますね。
『top of the world』とか。
一番思い入れがあるのは
『yesterday once more』でした。
感傷的になっちゃうけど、何となく優しさがある曲です♪
by 竜眼寺暁 (2010-04-06 03:21) 

ゆうのすけ

竜眼寺さん、いらっしゃ~いませ!☆
おいらの時代は、ビートルズだったんです。「アンド・アイ・ラヴ・ハー」とかね。

「TOP OF THE WORLD」も「YESTERDAY ONCE MORE」も大好きだな。素敵な人が出来たら、「愛のプレリュード WE'VE ONLY JUST BEGUN」を 聴きながら 朝を迎えたいね・・・とても すヰ~と ろまんてぃっく だよ~ん(笑)
by ゆうのすけ (2010-04-06 05:07) 

T.N

>カレンって、どっちかって言うと、低めのKEYで、くすぶり・まどろむイメージが

:全く同感です。世間でリチャードのアレンジャーとしての能力の高さが評価されないのが不思議です。

by T.N (2010-04-06 06:13) 

ゆうのすけ

T.Nさん いらっしゃいませ!リチャード・カーペンターは、偉大なアレンジャーですよね!バカラックも好きなんですが、彼同様に リチャードって言う、ジャンルがあっても良いくらいの功績はありますよね。ロック、JAZZ、カントリー、50s 60s ごちゃまぜな時代に 大人からティーンズ以下の子供までが楽しめる 70s POPジャンルのひとつを開拓したんですもんね!^^
by ゆうのすけ (2010-04-06 06:31) 

yukky_z

どうも初めまして♪
この度はご訪問頂き、有難うございました。
今後とも宜しくお願いします^^

カレンは彼女の兄も認めてますが、本当に
「老け声」でしたね^^; でもカーペンターズの
魅力は彼女のヴォーカルなのも確かです。
逆を返せば、あの年齢であの音域を歌うのは
凄いことだったと思いますがね。
by yukky_z (2010-04-06 20:00) 

ゆうのすけ

yukky_zさん、いらっしゃいませ!こちらこそ宜しくお願いします~ぅ^^

春の天気は、移ろい易くて、明日は、カレンの寂しげな歌声の「RAINY DAYS MONDAYS」の似合う 気だるい雨模様になりそうです!関東近辺では・・・(笑)
by ゆうのすけ (2010-04-06 20:13) 

KEI

私はやっぱり「イエスタディ・ワンスモア」からでした。
by KEI (2010-04-07 00:35) 

ゆうのすけ

KEIさん、いらっしゃいませ!「イエスタデイ・ワンス・モア」いいですよね。力まなくて聴けますもんね!
アルバム『ナウ&ゼン』のメドレーもいいですね!^^
by ゆうのすけ (2010-04-07 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0