SSブログ
頑張ろう JAPAN !! ブログトップ
前の3件 | 次の3件

無事で良かった。 [頑張ろう JAPAN !!]

私の住んでいる街の近くも 海岸部が大きな被害がありました。

いつも気晴らしに行っていた 東京湾の見える港や 桜の木が何十本とある公園の近くの道路も・・・。公園の近くの道は 陥没してしまい大きな穴があいてしまって 車は通行止め。公園も被害があったのか?入口には 人が出入りしないよう テープが張られ 注意書きが・・・。

何より気になっていたのが 海の見える港。 出入りは禁止されていなかった!

DSCN7213.JPG

ちょっと見難いですが 右側のアスファルトを敷いてある道は 波打ってしまっています。防波堤は ひびも亀裂もなく 大丈夫そうでした。けれど やはり危険かもしれないので そろそろと脇を歩いて 潮風を感じてきました。

DSCN7224.JPG

放水路のフェンスは 一部が崩落してしまいフェンスの一部が 水没していました。

工事は やはり 住宅街の方が優先なので こっちは だいぶ復旧には 時間がかかりそう。[時計]

でも、そんな中 嬉しいこともあったんですよ![わーい(嬉しい顔)]

ずっと気になっていた [猫]海辺のにゃんずは 無事のようでした。昨年生まれた?小さい 海のしましま君は すばしっこく隠れてしまったので [カメラ]写真は撮れず・・・。[ふらふら]

でも 日向ぼっこしてた にゃんずは 持って行ったパンを細かくしたものを 投げたら寄って来てくれました。ちっとだけ パンを分けあったのでした。

DSCN7211.JPG

あまり見かけないんだけど 昨年末くらいからいる にゃん!

 

DSCN7218.JPG

こちらは もしかしたら おいらのアバターになってる しましまにゃん?かもしれない![わーい(嬉しい顔)] 海のしましま君は 数匹いるので どれがどれだか区別が つき難いのです。

3/11の地震以来 ずっと気になっていましたが  人より察知力のある にゃんずは 上手く避難していたのかもしれません。

液状化現象や 小さなアスファルトの亀裂は 出てるんだけれど 津波の被害は無かったようで にゃんずの無事が確認出来て良かった。

そして ここには 春が来てくれてました。

DSCN7221.JPG

今年初めて見た タンポポ。

さっき[TV]TVでやっていた 天気予報では 来週からは 寒気が抜け 暖かな陽気になると![晴れ]

復興の夜明けに 暖かい陽気が続くことを願いたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN7185.JPG 「夜明け」 松山千春 1979年08月21日発売  前年に CMソングとなった 大ヒット代表作「季節の中で」で 全国区ブレイク。間に 「窓」(1979年03月21日発売)をはさんで 7枚目のシングルとなるのが 「夜明け」。 

おいら's 松山千春関連記事 ・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-11-23

いつまでも 暗い夜は続かない。時が刻まれている限り 夜明けは やってくるんですよね。



春の夜明けも 傷ついた心も きっといつか・・・。[夜]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今宵は かなり激しい雨が・・・。氷雨? [雷]雷鳴も聞こえる。。。春の雨は 優しいはずなのに・・・。

・・・・・いや 嘆く声を かき消そうとしている 優しさなのかもしれない。

そして さっきの雷鳴は 本当の春が来る合図(春雷)かも![わーい(嬉しい顔)]

雨・・・、雪・・・、の後には きっと夜明けの陽射しが 射し込むでしょう。あしたも少しづつ 出来ることから 頑張って行かないとね!^^

がんばれ!日本

 


nice!(52)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

14日過ぎて・・・。 [頑張ろう JAPAN !!]

今日で 東北関東大震災発生から 二週間になります。

あの日の午後から 我慢して使っていなかった 石油のストーブを 少しだけ点けました。 底冷えして 腰の古傷は ず―ずーするし 布団にくるまっても 寒気がしちゃってた。

いつもは ホームセンターで灯油を買うんだけれども 未だ入荷してなく ガソリンスタンドに行ったら 行列も解消していて 底をついていた灯油も買うことが出来ました。二週間ストーブを 使わずにいたのは 物心ついた頃から 何十回と過ぎて来た 寒い季節で 初めてのこと。このままだと 風邪を引きかねなかったので 灯油が手に入って良かった!(自宅の居間や部屋には エアコンは無いんですね!あっても使ってないので 動くか???)ゆえに 電気カーペットは有難いんだけど 電気の消費量が大きいので 最小限で使ってました。

もう3月も終わりが近づいてるのに 今年は寒い日が多いです。

せめて 被災が多かった地区には 早く暖かい日が来て欲しいですね。

更なる復興が 進みますよう 心から祈りたいです。被災されている地域は 勿論なんですが 極力無理に節約しすぎて 風邪を引いてしまっては もともこもないですよね。皆様も 再度 流行りだしている 風邪に御注意くださいね!^^[ひらめき]

DSCN7202.JPG

自宅の ほんの猫の額ほどの 庭?通路にある もみじが芽吹き始めました。暖かい陽気が早く来ますように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN7205.JPG 「元気を出して」 薬師丸ひろ子 1984年02月14日発売(LPレコード発売日)<アルバム『古今集』に収録> 女優として デビュー後 主演映画の主題歌として 1981年11月21日「セーラー服と機関銃 -夢の途中-」で 改めて歌手デビューし、ミリオン・ヒット。大学進学のための受験時期に一時休養後 続くセカンド・シングルで レコード会社を移籍後の翌年 発表された オリジナル・アルバム『古今集』に 収録されていたうちの一曲。 「元気を出して」・・・アルバムの一曲目を飾ります。

おいら's 薬師丸ひろ子関連記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-08-05

この作品は 竹内まりや作詞作曲 作品で 薬師丸ひろ子盤には 竹内まりやが、竹内まりやが 後に セルフカバーした盤には 薬師丸ひろ子が それぞれ コーラスで参加して それぞれの歌声を楽しめます。



あれから二週間 まだ笑顔になるのには 大変な時期ですが 誰もが 早く 元気になって欲しいです。

がんばろう!日本

[ひらめき]どうか皆さん 暖かくしてお身体御自愛ください。[ひらめき]

 

・・・迷惑のかからない いたずらしたいぞ~っ![わーい(嬉しい顔)]

朝の追記: やはり サプライズいたずらは難しい・・・。相手に御迷惑がかかると思うと・・・難しい!プライバシーにもかかわってしまうと大変。^^; にゃはは 賭けなんだ!ということに気づく。。。[プレゼント] けど やってみた![爆弾]

あんど・もあ:今日は うさぎ年の うさぎの月の うさぎの日 そして 追記(あんど・もあ)を書いてる いま 05:02 うさぎの時間(05:00~07:00)なのであります。 うさぎ・ぱわー![パンチ]


nice!(57)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

だめだめ! [頑張ろう JAPAN !!]

なんだか 変に勘ぐってしまったのか 否か?

だめだめ!そんな考えが いらぬことを 引きよせちゃうんだ!と思った一瞬がありました。 

昨日は 仕事の帰りに 食材を買うのに スーパーによって 近くのディスカウント・ストアに寄りました。

ニュースなどで 御承知の通り 東京都の浄水場で ”乳児には” 健康上問題になる数値の 放射性物質が水道用水に 混入していたと報道を 聞いたのが 午後三時半過ぎか? 

昨日は外仕事だったので 携帯を持たないおいらは 携帯用のラジオを聴きながら (昨日は庭木剪定)仕事をしていました。その時に ニュース速報で・・・。

で、ディスカウント・ストアーに 話は戻るんだけど ペットボトルの水売り場が 人だかりに。スグにニュースの話題を思い出した。そのうち数量制限まで 出てしまう。おいらは 水は買うつもりなんて 毛頭ないし その対極の 安い食用油が 欲しかっただけ。買いものかごに 油と 仏壇の(紫色の)線香と 果物ゼリーを入れ レジに並ぶ。

今では さほど気にしなくなったのだけれど パニック障害がひどかった一年前くらい前は レジに並ぶ時 前に3人いると それだけで 気分が悪くなってしまい 並べなかったわけ![もうやだ~(悲しい顔)] 最近は 良くなって来てるから あまり並ぶ時は避けてるから問題ないわけ![わーい(嬉しい顔)]

でね、またすっ飛んじゃったけど かご待ったおいらの前に カートに大荷物乗っけた 母親と娘がいるわけ。それも かなり着飾って派手な感じで。早く進んで欲しいなーって 思いながら 前の人のカートの中のモノを見たら 水、水、水・・・。[がく~(落胆した顔)]

こりゃ、買いだめかなと勘ぐっちゃうくらいね。2リットルの水が 6本くらい入ったケースが 2箱 単品で 2リットルの輸入物の水が4本。500mlのペットボトルの水 4~5本・・・その他のモノ数点。

確かに その近辺で 水道が 地震により不通になってしまい 自衛隊の給水車が出てるのは知ってるわけ!(もしかしたら 東京の方から来た親子かもしれない・・・。)いろいろ考えちゃうわけ。でも そんだけ買うとなると そんなに必要?って思わなくもない・・・。 

でも とっさに 駄目駄目!そんな風に 勘ぐるもんじゃないって 己に言い聞かせてる自分がいるわけ![モバQ]ま、おいらも 水買おうかって 気にさせられちゃうところだったけど 買わなかった。家に 水溜めてあるし必要ないしね![わーい(嬉しい顔)] 

それに何より その水 おいらは 飲めないんだもん![もうやだ~(悲しい顔)]

[爆弾]だって 硬水なんだもん!あれは 飲めないわ!硬いし 飲み難いし 胃がおかしくなりそう![ふらふら]

そんなこんなで 生まれ育った地域の水に 慣れている(日本は 殆ど軟水ですよね!)おいらは 硬水しか残ってない売り場を通り 帰路に 向かうのです。

変に勘ぐってしまうと 正しいことも 正しくなくなって 見えて来てしまうんですよね!その親子が 買いだめしたかどうかは 判らないけど 色眼鏡で人を見てしまうことは いけないなって 思い返すのでした。[夜] こんな時だもの!人の振り見て我が身を正せ!人のことを色眼鏡で見たら 自身も色眼鏡で見られてしまうかも!^^;[モバQ][モバQ][モバQ]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN7198.JPG

仕事先の つばき!花びらは ふちが変色してないから 咲き始めかもしれない!ブローチみたいに [かわいい]咲き誇ってました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN7189.JPG 「ふれあい」 中村雅俊 1974年07月01日発売 俳優・歌手として 多方面で活躍する 中村雅俊のデビュー曲であり 数あるヒット作の中でも 代表作の一曲。今回の震災で 大きな被害があった 宮城県出身の中村雅俊さん。いろいろ交錯する思いがあるかもしれませんが 私の大好きな「時代遅れの恋人たち/海を抱きしめて」では 幾度となく心を癒されました。そして力をいただきました。だからこそというのは おこがましいですが 私は僭越ながら 心の中でしか言えませんが 頑張って下さいと伝えたい気持ちでいっぱいです。

ふれあい・・・中村雅俊さん主演の 1974年日本テレビ系ドラマ [われら青春!] の主題歌。少し寂しげな ギターソロから始まるフォーク調の作品。若い頃って言うか 当時は なんか陰気くさくて 好きじゃなかったんだけど 幾度も聴く度に この歌は メロディーじゃなくて 詞の世界に惹かれてゆきました。



おいら's 中村雅俊 関連記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-03-30

もう一曲・・・これは さっきも出て来たんだけど おいらの大好きな一曲。

「時代遅れの恋人たち」



[がく~(落胆した顔)][るんるん]かなり お恥ずかしいことですが 若気の至りで 17くらいの頃 とある作詞作曲家の先生のところで ヴォーカル・レッスン受けてたことがあって そこで レッスンしていた曲の一曲。そうそう、もう唄ってないから 肺活量は 落ちちゃうし キーも1オクターブが いっぱいいっぱいだろうし 今唄ったら リズム乗れるかな?[爆弾]そんな夢見てた頃もあったんですよ!恥ずかしいね!今思い返すと!^^にゃはは

な~んか判んないけど 週末に向かって 頑張っていきましょ![プレゼント]

がんばれ日本!

 


nice!(56)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の3件 | 次の3件 頑張ろう JAPAN !! ブログトップ