SSブログ

雨桜・しずく桜 [1983年のヒット曲]

彼岸もあ~っという間に過ぎちゃいましたが 今年はあいにくの天気でしたね。晴れ間を見て親を公園に連れて 桜の下で写真を撮って来ました。深い意味はないけれど いつか写真が必要になることがちょっと過って機会があるたびに撮ってはいるんですよね。今年はブログ用にじっくりと桜を撮る機会も無くて じっくりと楽しむことが出来ないんだけれど 吹雪くころにはその中で時の流れを感じていたいと思う週末です。雨まだ降ってる・・・。[雨]

DSCN0695_01.JPG
雨に濡れた花も悪くないんだけれど ちょっと寂しい。

DSCN0694_01.JPG
胴吹き雨桜。
*************************

[るんるん]今回の一曲は1983年に戻り40年前のヒット曲から。赤点取って果たして大丈夫なのかと心配もしましたが 進級も決まり4月からは文系コースへと。今でもこの頃を思い出して ここで選択を誤ったかなと思ったことが幾度あったか。でもそれしか選択枠は無くて 理系は憧れだったけれど。しょせん無理だったわけ。暮れに始めたバイトは順調で正月も頑張ったから この頃はレコードを何枚も買ったり音楽三昧。洋楽も聴くようになって デュラン・デュラン カジャ・グーグー スティックス デキシー・ミッドナイト・ランナーズとかも良く聴いてたな。土曜の夜は [ベストヒットU.S.A.] VJ小林克也さん(明日誕生日で 82 になられるとか!)の番組は欠かさず見てたね。「セパレート・ウェイズ」ジャーニーが飽きちゃうくらい流れてたっけ。メンアット・ワークなんかも。透きとおるようなヴォーカルとピンクのフラミンゴのイメージが強かったクリストファー・クロスの「オール・ライト」が大好きだったんだけれど 御本人を始めて見た時 ちょっとびっくらこいちゃった。カルチャー・クラブの人気も凄かったね。このころが一番洋楽のレコード買ったかも。
あ、早速脱線。軌道修正。早いね。(初夏が近づくと)もう旅立たれて五年になるんだよね。ステージではヒットする前から海外のポップスやロックにアンテナを張り巡らせて歌われてもいましたっけ。[るんるん]
DSCN0696_01.JPG 「ギャランドゥ」 西城秀樹 1983年02月01日発売 44枚目のシングル。この作品は「ダンシング・オールナイト」や「DESIRE(デザイヤー)」(明菜ちゃんとは同名異曲)の大ヒットで知られる もんたよしのりさんの作品(もんたさんから提供されたんですよね。)なんですが 初めて聴いた時は洋楽のカヴァーなのかなって思うくらいパワフルでカッコよかったっけ。とにかくテンポが速くて秀樹さんのリズムの取り方もパワフルでしたね。この作品はカラオケで何度も歌ったことあるんだけれど ほろ酔いだったときに細かいリズム取って歌ったあと一気に酔いが回っちゃったことがありましたっけ。それ以降アルコールが入った時は歌わないようにしてるんだけれどね。あ~あの時は目が回りました。(もちろん成人してからですよ。その前に飲んだこともあるけれど。)あの頃悟ったのかな。おいらはアルコールは合わないなって。乾杯くらいで十分。でも酒の席は嫌いではないから 相手には申し訳ないけれどペースは超遅い。飲まなくても酔えるんだもの!でもね飲める人って羨ましかったな。(また脱線。軌道修正)この頃ってデビュー10周年を過ぎ 秀樹さんは独立されてご自身の事務所を持たれて新たな船出をされた頃。それまでも大ヒット曲を多数発表されてきたんだけれど 作品の傾向が洋楽志向になってきた頃かなって思い返します。海外作品のカヴァーも数作品あるんだけれど 国内アーティストの作品もアレンジが斬新で新曲が出るたびに気になりましたね。この年の秋に「哀しみのstill」って作品が出るんだけれど もう鳥肌立っちゃった。後藤次利さんの作編曲なんだけれど。個人事務所を設立されたことで 御自身がリリースされる作品も以前よりすごく幅が広くなったなって気がしたのもこの頃でしたっけ。翌年には ワム!のカヴァーで「抱きしめてジルバ(Careless Wisper)」をリリースした時は 眩暈するくらい感動しちゃった。あ、ワム!も良く聴いてたな。「クラブ・トロピカーナ」が一等好きなんだけれど。あの頃ってブリティッシュ系のサウンドが好きだったな。どこか哀愁があってね。前々回だっけ?山本リンダさんの記事の時に書いたんだけれど 秀樹さんって子供の頃から憧れだったね。マイク・スタンドを振り回して歌う姿を 家にあった長い柄の座敷ぼうき振り回して真似したもの!だから(多分)「薔薇の鎖」を歌っていた時の 真赤なジャンプスーツみたいな衣装を着てみたいと思って パンツ(ズボン)を買いに行った時に赤い色のそれが欲しかったわけなんだよね。秀樹さんって衣装もカッコよかったな!(このままだとまた脱線しそうだから。。。)そろそろ動画へ!


参考までに 同時期の新御三家(野口五郎さん 郷ひろみ
さん)のヒット作品は 御自身もドラマに出演されていま
した「19:00の街」野口五郎。中島みゆきさんの作詞作品
「美貌の都」郷ひろみ。たのきんやシブがき隊が台頭して
中堅クラスへとミドルアップした新御三家は 大人の雰囲気
漂う格好良さと風格が素敵でしたね。          
そうそう!”ギャランドゥ”って ユーミンが広めたんですよ
ね。通俗的に〇部の体毛や毛深い人のことを指すらしいんだ
けれど。                       
「え゛っ?おいら?」想像にお任せいたしまするぅ。ぎゃは!
[爆弾](これをオチにするか?!)
*************************
DSCN0692_01.JPG
モミジも雨に濡れてたけれど 花がつぼみに!

今日は一日雨(この記事を書いているのは 3/25土曜日の午後)。明日は晴れるかな?まだソメイヨシノは全て散ったわけじゃないから もう少し楽しめるだろう。あ~そろそろ髪切ろうかな。白いものが多くなってきて毛質が軽くなって張りが無いから汚れるとべたつく感じになっちゃうのが気になる。でもカラーリングはしたくないし。そうだ!(←この後に書こうとしている言葉と偶然被った!)髪を洗う時にしっかり流すことは大事だけれど 炭酸水(SODA/ソーダ)で洗ったことある方いらっしゃいますか?毛に良いとか?(あ!ここでギャランドゥを思い出すが関係なし!ぐふふ。)全く無くなっちゃ困るけれど 白髪(それも ゴマ白髪)ってなんかね。もう若白髪じゃないし。今はなんか全部染めない白髪染めとかもあるとか。金髪になんかする気もないし真っ黒にするのもね。あ~気になって来ちゃった。やっぱり髪切りに行こうかな。
次回更新は 4/2 0:00の予定です。[メモ] 4/3からは新年度か・・・。良いこと思い浮かべながらまた一歩踏み出しますかね。暖かくなってきたけれど 昼と夜の気温差が大きくなりそうな日もありそうですね。皆様体調崩されませんように。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]

わすれな・めも ・・・ 20230326 13:00 昨日の午後 やはり気になって記事を書き終えてから髪を切ってきた。
わすれな・めも2 ・・・ 20230401 19:00 今日の午後 県議会議員選挙の期日前投票に行ってきた。


nice!(91)  コメント(50) 
共通テーマ:音楽

nice! 91

コメント 50

(。・_・。)2k

マジ ソーダ良いの?
ソーダストリーム買っちゃおうかなぁ

by (。・_・。)2k (2023-03-26 00:20) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
最近WEBでも話題になっているんだけれども 炭酸水だと毛穴まで汚れが落ちて血行とか良くなるのかな?
気になってるんですよね。あとこれは微妙なんだけれど酢で洗うとかいうの。。。でも臭いが気になる。^^;
シャワーノズルも 最近は強く細かいのが話題になってるし。どうなんだろうね。炭酸水で洗うと黒々してくるのかな?^^;
by ゆうのすけ (2023-03-26 00:28) 

yumibaba

こんばんわ~。
親御さんとお花見。喜ばれたでしょう。
私、75歳に成ったけど、少し年上で
いらっしゃるのかな?親とはいつか
別れがあるから、名残惜しんで一緒に
居てあげてね。綺麗ごとでは済まない
事ばかりだけど、、。
頑張って欲しいと、いつも思っています。
最近、ますます視神経が弱って、ブログも
毎回、これまでか~と思い乍、
ヨタヨタ状態です。
ゆうのすけさまに、ご挨拶しとこうかな。
長い間、有難うございました。

by yumibaba (2023-03-26 01:57) 

kinkin

自分も彼岸の中日に墓参りに行ってきました。
雨が降りそうでしたが午前中は降らずに
持ち堪えてくれたので濡れずに済みましたが
最近は雨の日が多いですよね・・・
折角の桜も。
炭酸水で洗ったことないけど、夏場は気持ちが
良いのかな・・・シュワシュワーっと^^;
by kinkin (2023-03-26 04:53) 

mm

おはようございます^^
今年の桜はやや長持ちしているけれど、雨にたたられてあまりじっくり見ていられないですね。
今朝は雨が上がってます。この後どうなるかなー
炭酸水は、一度やって止めました。アレルギー反応が出てしまって。わたくしの髪ってすぐアレルギー反応が出るのですよ。だからシャンプーするだけであとはいじらない。
ゆうのすけさんも白髪が混じったって良いじゃないですか^^ わたくしは男の方は特に、そのままが一番だと思うけれど・・・
by mm (2023-03-26 06:23) 

あーる

今見てもやっぱり西城秀樹はかっこいいですよね。「ギャランドゥ」自体に意味がなかったと知った時の衝撃は深かったです。なんとなく「毛」のことかなあ、なんて思ってしまっていたり。
この土日、近くの公園では桜祭りが企画されていたみたいで、チラシも入っていたのですが、どっぷり雨が降ってしまって気の毒です。お花見、完全にタイミングを逸してしまいました。
by あーる (2023-03-26 07:57) 

kou

西城秀樹さんは亡くなる2年前だったかに秋田でコンサートを開いたんです。行ってきた友人が一生懸命説明してくれました。
先週、床屋さんに行って来ましたが、切った髪が真っ白でビックリしましたよ。明らかに白髪が加速してるんです!
by kou (2023-03-26 09:58) 

英ちゃん

今日も雨だね(^_^;)なんか梅雨みたいな感じ?
桜の木は雨で潤うかも知れないけどね?
西城秀樹さんも何回もお会いしてますがお話はした事はなかったです(;^ω^)
ほらあの頃は(ハッ)女性アイドルにしか興味がなかったからね(^▽^;)
白いものが多くなって来た…私もです(^_^;)
by 英ちゃん (2023-03-26 11:35) 

ゆうのすけ

yumibabaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。今月で77になったんですよ。でも 〇寿とかのお祝いをすると良くないとか聞くので 普通に誕生日を祝うだけで済ませました。^^;

最近は良くぶつかることもあるんですが 後で後悔もしたくないって・・・。出来ることは任せますが やはりいろいろと出来なくなっているのも事実なんですよね。

yumibabaさ~ん 寂しいこと言っちゃイヤですよ。体調の良い時に無理なく活躍されてくださいよ!^^✿
by ゆうのすけ (2023-03-26 12:56) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
今年は彼岸のお参りも雨降りの方多かったようで大変でしたね。私は入りの前に行ったんですよ。暑くもなく寒くもなくまさに彼岸の陽気だったんですよ。
炭酸水で洗髪。どうやらシャンプー混ぜて使うとか!炭酸水が高くついちゃうんですよね。家で作るの欲しいな!
^^;
by ゆうのすけ (2023-03-26 13:00) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
また降り出しちゃいましたね。雨のせいで気温も低め。
ちょっと腰が痛いような気もするんですよね。冷やしちゃってなきゃいいんだけれど。^^;
あ、mmさんはアレルギー出ちゃいましたか!
白くなるのは良いんですが 腰がなくなったり 汗かきなもので汚れるとすごくべたついたり重くなっちゃうんですよね。すぐ洗えばいいことなんですが。
今は短めにするようにしてるので 長くなってくると気になりだすんですよ。あ、昨日切って来ました。
^^v
by ゆうのすけ (2023-03-26 13:04) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
元々は ギャランドゥっていう言葉は無かったんですよね。^^;あっという間に全く関係ない意味合いになっちゃって。^^;
今年のお花見は 残念なところ多いですね。私が行った公園もコロナの時でも(宴会は無くとも)人は見に来てたんですが 今年は雨続きでシートやテントを張ることも出来かねないようで。待っていた人は残念だったんじゃないかな。もう一週間位花が残ってくれると良いんだけれど。^^✿~
by ゆうのすけ (2023-03-26 13:14) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
西城秀樹さんは やはりステージで歌われている方が迫力あってカッコよかったですね。秀樹さんと言えば若いころのスタジアム・コンサートも毎年話題になりましたね。クレーンを使って ゴンドラに乗って歌われたのは国内では初!今思うとスケールも凄かったんですね。
あ、やっぱり気になって 昨日は髪切って来ました。
同じく白いものがすごくて・・・。^^;でも軽くなりました。☆彡
by ゆうのすけ (2023-03-26 13:20) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
生憎の雨でお花見を楽しみにされていた方も残念ですよね。傘をさして見上げるのも悪くないですが 青空バックに見上げたいですよね。
秀樹さんもテレビで見ない日なかったですものね。そうそう あの頃は(ハッ!)で思い出したけれど 和田アキ子さんは 秀樹さんや五郎さんを弟みたいに可愛がってましたね。^^
何時だかね 白いものが別のところにも一本見えた時はなんかショックでした。ぐふふ。英ちゃんさんは どうかしら?ぎゃは!あ、髭もなんですよ。^^;
by ゆうのすけ (2023-03-26 13:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ギャランドゥのスラングが解るかいなかで、世代が判明しやすね。
それにしても、秀樹さん、あまりにも早すぎる旅立ちに、改めて合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-26 13:39) 

nachic

カッコいい曲でしたね。
そういえばもんたさんがギャランドゥに意味ないこと言ってましたね。あまりにも語感が良くて、ちょっとびっくりしました。ユーミンが意味をつけたって事ですか?
雨降りでなかなか桜も見に行けませんが、いいタイミングで写真撮りに行けて良かったですね。
by nachic (2023-03-26 14:47) 

みぃにゃん

こんにちは。今日は一日雨続きで花散らしまではいきませんが冷たい雨が降っています。
男闘呼組再結成するんですねぇ。金スマ見て少しわくわくしました。
by みぃにゃん (2023-03-26 14:47) 

そらへい

こちらは今日(26日)も雨です。
雨の中、桜はけなげに満開に近づいています。
西城秀樹さん、30年近く前だったと思うけれど
地元の夏祭りに来てくれました。
私は行かなかったけれど、妻と子供たちが行きました。
街も西城秀樹さんも元気だった頃です。
by そらへい (2023-03-26 15:17) 

くまら

結婚当初から、髪が薄くなったら剃る方向でと
話してたんですが、30半ばから白髪が一気に増えました

by くまら (2023-03-26 16:16) 

tommy88

雨の日は基本的に出不精です。雨に濡れるのはあまり好きじゃないのだと思っていたら、頭が濡れるのを嫌っている自分のようです。野球帽を被って頭が濡れなければ、それで平気だと知りました。靴の中がぐしょぐしょになるより頭が濡れるのを嫌っている自分のようです。もう一つ、傘をさすのが面倒くさいのでした。それでも散るかもしれないので外に出て、防災公園の桜を見てきました。散り始めているので、来年だ、と考えるのでした。

by tommy88 (2023-03-26 17:15) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
そうですよね!西城秀樹さんの「ギャランドゥ」を知らない世代も今は少なくないですもの!* * ;
本当にお若かったからショックも大きかったですね。享年63ですものね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-03-26 18:03) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
ユーミンがラジオで言ったのが始まりだったそうですよ!西城秀樹さんのブーメラン型の下着からはみ出た部分の毛に(なんか露骨な表現で恥ずかしいのですが!^^;)悶絶したとかしないとか?!(書いている私もすごく恥ずかしい。ぐふふ。^^;)
こう毎日降り続いちゃうと 雨の闇間を選んでも見に行かなくちゃって思ってしまう桜なんですが 今年は例年より見ていないんですよね。何時だかは咲く前から毎日見に行ってたこともありました。^^;✿~
晴れてくれないかな。でももう吹雪きだしちゃうかな・・・。
by ゆうのすけ (2023-03-26 18:07) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あいにくの雨模様ですよね。雨が上がったらもう一度公園に行ってみようかなと思っています。
男闘呼組再結成なんですね。今年で結成35年!「DAY BREAK」(4枚のシングル盤でデビューでしたよね!)からもうそんなに経つの?と時の流れにもびっくり!☆彡
by ゆうのすけ (2023-03-26 18:12) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
気温が低めに経過しているから花の持ちは良さそうですが 雨に濡れちゃって落ちちゃうのが心配です。^^もうしばらく持ってほしいですよね。今日は仙台で開花宣言が!
西城秀樹さん!そらへいさんのコメントで思い出したんですが 私が初めて間近で見た歌手って秀樹さんだったって思い出しました。1978年だったと思うんですが近所のスーパーの開店一周年イベントに来られて歌を披露されたんですよ。大人気の頃だったから本物を見れたのは感動でした。^^♪~
by ゆうのすけ (2023-03-26 18:16) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
ご苦労されたんですね。^^;私も三十代後半くらいから出てきたのかな。その頃は抜いてたんだけれど 今は追いつかなくなってしまって・・・。
一回くらい染めてみるのも面白いかなと思ったんですが なんか不自然な感じがしちゃって。^^;
by ゆうのすけ (2023-03-26 18:19) 

TAK

こんばんは!
白髪は10代の頃からあって(苦労してないのに)、高校を卒業してからは染めたりしてました。染めるのが面倒で坊主にしたこともあります。現在はプロフにあるようにシルバー系で短髪にしてます(清水健太郎のヘアスタイルにしたかったけど、「おでこ」の面積が年々広がってるので、生き残っている毛髪でツンツン系)。
秀樹さんは「YOUNG MAN」のイメージがとても強くて病気などには縁が無いと思っていましたが、亡くなられたのが今の私の年齢なので、とてもショックを受けました。同級生もですが年齢が近い著名人の訃報を聞くと、あらためて「死」について考えてしまいます。
要らぬ情報ですが、体毛が薄い(無い?)私は、「ギャランドウ」に憧れたことが…。それに高校体育の水泳の授業も「ブーメランパンツ」が恥ずかしくて、授業に出たくなかったなぁ…。
昭和記念公園(3/10)・新宿御苑(3/14)、早咲きの桜を愛でてきたので、今週は地元K県C市の「ソメイヨシノ」の花見を楽しむ予定です。満開はこれからみたいです。
by TAK (2023-03-26 18:22) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
今年は ほんとに天気に恵まれない桜の季節ですね。
私も傘さしてまで・・・と思っちゃうと面倒だなって
思っちゃうこの頃。いろいろと億劫になっちゃう傾向でこのままじゃだめだなと思い 親を連れ出す口実で公園に行ってきました。
防災公園・・・見頃でしょうね。弟家族に第二子が生まれて いつもは行くようなんですが今年は桜を見に行けてないもよう。でもお天気も悪いから仕方ないかな。防災公園へ私も行ってみたいんですけれどね。あと真間川の並木にも。☆彡
by ゆうのすけ (2023-03-26 18:25) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
このところ嫌に白いものが多くなってきて ゴマなので綺麗に白いと素敵だなと思うんですがなんか中途半端で嫌なんですよね。^^;
あ、TAKさんのアイコンを拝見するたびに 温泉に行きたくなっちゃうんですよ!凄く気持ち良さそうでいい表情なんですもの!^^
秀樹さんは怪我は多かったけれど 病気のイメージは全くと言っていいほどなかったですよね。いつもアクティヴに動いている印象が強くて!私も有名人のご逝去を聞くたびに その年齢に反応する機会が多くなりました。
ひゃ~ぁ!私はブーメランは経験ないんですよ。多分に合わない。今なら間違いなくボーダー柄・横しましまの囚人服みたいな水着が似合うがっちりでっぷり体型になっちゃったんだけれど。きゃは!^^;
私もいろんなところの桜を遠征して見に行きたいんだけれど 今年はお天気もあって難しいですね。見に行きたくて うずうずするんですが 雨音が聞こえてきちゃうとぷちダウナー気味に。
(BGM)「雨の音が聞こえる」太田裕美。そのうち「葉桜のハイウェイ」が聴きたくなるんですよね。♬~
まもなく19:00をお知らせいたします。☆彡^^ 
by ゆうのすけ (2023-03-26 18:59) 

猫毬

ベストヒットUSA懐かしいですね♪猫毬が印象深いのはドントクライ/エイジアの連続1位の頃ですかね~♪西城秀樹さんは世間の人と同じでwヤングマンのシングルが兄が持ってて、おのB面のメドレーが好きでした♪ギャランドゥってのが形容詞になってしまったのは日本人独特なセンスで面白いですよね~♪wユーミンさんが広めたのか~w知らなかったです。
by 猫毬 (2023-03-27 00:41) 

向日葵

毎年思いますが、なんで桜はあんなに早く
散ってしまうのでしょうねぇぇ。。
だからこそ「花は桜」なんでしょうけど。。
お母様とご一緒に見られると良いですねぇぇ。。

ギャランドゥ!!
西城秀樹の一連のヒット曲の中でも際立って
いましたね。
まだ彼が亡くなったことが納得出来ていない
らしい自分が居るのがわかります。。
by 向日葵 (2023-03-27 08:21) 

ゆきち

友人がカルチャークラブ、私がデュランデュランのファンだったので、よく一緒にコンサートに行きました^^
チケット買うのにプレイガイドに早朝から並んだり、公衆電話からかけまくったり、懐かしいです^^
ジャーニーの「セパレート・ウェイズ」がWBCの放送で流れるのが不思議でした^^;
西城秀樹さんはホント、スタイルも良くてカッコよかった。
掃除の時間に箒をマイク代わりにして真似していましたよ(#^^#)
by ゆきち (2023-03-27 13:09) 

kousaku

丁度さくらが咲きだした所へ雨でしたからね、花弁が落ちてしまうのではないかと心配しましたがどうにか持ちましたね、今秋には満開に成りますね。
by kousaku (2023-03-27 13:09) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
エイジアも懐かしいですね!MTVも初期の頃で何が流れるか面白かったですね。洋楽ってあまり詳しくなかったけれど ユーロビートが流行り出した頃は飛びつきました。
わ~を!通ですね!あの秀樹さんのメドレーは私も大好きで良く聴いてました。「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」が食傷気味になった頃はこっちばかり聴いてました。♬~
ギャランドゥ・・・あの言葉は一時期言い難かった記憶もあるんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2023-03-27 16:24) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
まぁ今年は花には酷な雨だった気がしますね。見る人にもかな?^^;
神田川とか目黒川って 絵になりますよね。未だに見に行ったことないんですよ。あと千鳥ヶ淵!隅田川の船に乗りながらも風情あって良いですよね。
秀樹さんは逝去されていないんじゃないかなってくらい いまも存在感があるんですよね。^^♪~
by ゆうのすけ (2023-03-27 16:29) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
ちょうどバブルに突入する頃ですよね。来日アーティストも大物ばかりで プロモーションでテレビにも出られていましたよね。バイト先でつるんでいた女の子からの影響で「ハングリー・ライク・ザ・ウルフ」から聴くようになったんですよ。^^
今は判らないけれど 公衆電話からの方が家電よりもつながりやすかったですよね。
あ、私も何でWBCにジャーニ―なのかなって思っちゃいました。^^;
ぐふふ!やっぱりやられたんですね。そうそう!西城秀樹さんがマイクパフォーマンスをすることで生まれたのが 今のタイプの軽いマイクスタンドなんですよね。それまでは重くて振り回し難かったとか!^^✿
by ゆうのすけ (2023-03-27 16:37) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
あいにくの雨ですが こちらも まだ持ってくれているようで もう少し見に行く時間が取れるかな!青空バックに見上げられたら!^^✿
by ゆうのすけ (2023-03-27 16:39) 

英ちゃん

くじらベーコンは、昔は100g100円くらいで売ってたのにね(^_^;)
私が20代の頃は居酒屋でも良く食べましたよ(;^ω^)
捕鯨も再開したみたいだけど大きいクジラは制限されてて獲れないみたいだね。
ちなみに、小学生の頃は給食にクジラの竜田揚げが良く出てたな~(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-03-28 14:33) 

sana

桜が急に咲きそろいかけたら数日雨続き。
今年はタイミングが? 散らないうちにと先週ご近所だけは見て回りましたよ。明日まだ咲いているといいけど?
お母様とお花見よかったですね。
うちの母はリウマチで割と早く歩けなくなりましたから。
少しずつ、日々の楽しみも味わわないとね^^
クリストファー・クロス、透明感のある声でしたよねえ。
>ワム!のカヴァーで「抱きしめてジルバ(Careless Wisper)」をリリースした時は 眩暈するくらい感動
あ、あれはものすごく素敵でした!
西城秀樹さんは、いい歌もたくさんありますが、存在がカッコいいっていう感じ。御三家は個性が全然違うのが面白かったですね。
「ギャランドゥ」、もんたよしのりさんがギャランドゥという言葉には意味はなく、響きで作ったと言った時にはびっくりしたものです。カッコいいので、あちらの決まり文句かと思ってました。
ユーミンが驚いたという芸能人水泳大会、見てましたよ。胸毛はなくて、おへその上のあたりに毛並みが。ユーミンが言ったのも聞いてた気がします^^;
by sana (2023-03-28 21:10) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
今はなかなか手が出ないけれど 私も子供の頃よく食べましたよ!赤身も美味しかったし!^^
竜田揚げ!も大好きです。
子供の頃は 鶏肉より安かったんですよね。ベーコンの脂身がまた酢醤油に合うんですよね。食べたくなっちゃった!^^;
by ゆうのすけ (2023-03-28 21:52) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ほんと今年は天気の合間を見ての桜ですよね。なかなか青空にならないのが残念。明日もこちらはくもりの予報。
☁=3
親を連れ出した日も天気を見てでした。公園はぐちゃぐちゃになっちゃうので 歩けなくなっちゃうんですよね。
クリストファー・クロスさん・・・初来日した時 ダイエットのため口にするのは 水ものだけだったとか!(1983年のこと)発売されたばかりのCDプレーヤーを秋葉原で買っての帰国だったそうです。
西城秀樹さんは カヴァー作品の選曲も また見る目がありますよね!「抱きしめてジルバ」が発売された後に 郷ひろみさんもカヴァーされましたっけ!
ユーミンも芸能人水泳大会見てたんですね!^^;
”ギャランドゥ”は 思いもしない展開で勝手に作られた意味合いで独り歩きしちゃいましたね。^^✿~
by ゆうのすけ (2023-03-28 22:00) 

JUNKO

5日までお訪ねお休みします。
by JUNKO (2023-03-29 21:50) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
了解です!
お出かけおつかれさまでした。☆彡
by ゆうのすけ (2023-03-29 22:29) 

ニコニコファイト

桜咲くのが早いと思いきや、その後雨が続いて・・・。
まだ桜撮ってません^^
by ニコニコファイト (2023-03-30 16:39) 

向日葵

神田川、目黒川、千鳥ヶ淵、墨田川、
一応全部行ったことがありますがー。
(とても幸せな事なのですね。。)
墨田川はお船で川から桜を見る筈だったのが、
早過ぎる桜のせいで葉桜しか見られませんでした。
かなり前、大阪の「造幣局の通り抜け」に行った
時も、屋台は山ほどありましたが、肝心の桜は
終わってしまっていて、やはり葉桜で、死ぬほど
暑い日だったのを覚えています。
なんとも桜のお花見は難しいものです。。
by 向日葵 (2023-03-31 02:36) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
今年は天候に恵まれませんでしたね。今週末で桜を
見に行けますように!^^✿~
by ゆうのすけ (2023-03-31 13:53) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
隅田川はやはり歌にも歌われるように 花の頃が一番ですよね。私は川岸の公園には幾度も夜中に見に行ってるんだけれど 船は乗ったことないんですよね。
綺麗に咲いているのも好きなんですが 桜吹雪に吹かれる中に立ち止まるのもまた好きなんですよ。^^
今年は見る時間が無かったから もう無理かな。^^;
by ゆうのすけ (2023-03-31 13:56) 

向日葵

昨日の夕方、日暮れ前に速攻で神田川に行って
来ました。
面影橋ともう1つの橋をぐるりと一周回ってお仕舞。
3割ほど葉桜になっていました。
雨には遭いませんでしたが、期待した花筏は
残念乍ら見つけられずー!
結構花びら、散っていたんですが。。
足元の地面には結構花びらが吹き堪って
いましたがー。
滞在時間=10分足らずー。
千鳥ヶ淵には今年も行けずー。
(まあ、今の体調ではあんなに歩けない
でしょうけど。。)
10分だけでも行けただけ「良し」とします。
また来年。。
見られるかなぁぁ・・??
by 向日葵 (2023-04-01 02:54) 

のらん

お母さまとお花見、よかったですね(^.^) 雨に濡れた桜も、また風情ですよ♪ 桜さんたち、雨に負けず咲き続けて、この週末も見頃が続いてますね♡
by のらん (2023-04-01 07:40) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
お近くだからいいな!面影橋は歌の舞台にもなりましたね。東京は一番切っての開花だったから そろそろ桜も見送る時期なんですね。こちらも数日しか違わないから 今日あたり最後の花見で人が出ているかも!コロナ新規感染者がまた増えているとか。気になります。
私も隅田川くらいまでは行ってみたいな。。。☆彡
by ゆうのすけ (2023-04-01 10:40) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
外にゃんずも穏やかな陽気の中 桜を楽しんでいるようですね。何かと家にいる時間が長くなってしまうんですが そんな中 親を外に連れ出す時間が持てて良かったです。
こちらはそろそろ吹雪きそうですよ。✿~~
by ゆうのすけ (2023-04-01 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。