SSブログ

久しぶりに幕張新都心を歩く [れびゅー]

如月に入り節を越しましたが やはり暦の上の春だけにまだまだ寒いですね。先日はちょっと用があって 幕張新都心の方を歩いてきたんですが ようやくこのところの4~5キロ歩きの成果が出たのか判りませんが 7キロほど歩いても(マスクしているから)息が上がるだけで さほど疲れを感じずに歩けたのは良かったかなって。でも向かい風になると寒い。[モバQ][カメラ]今回は画像多めです。)

DSCN0396_01.JPG
今年初めて見た紅梅。その色合いにホッとする気持ちに
なりました。香りは無かったけれど。。。      
DSCN0399_01.JPG
2010年の夏の終わりころに行ったきりだった[猫]にゃん
星との行き来に使われているらしい帽子型UFO。 
にゃんは 何度でも行き来出来るらしいけれど ひとは
一度浮遊してしまうと帰ってこられなくなるとか・・・。
USO!その後 昔仕事していた幕張ベイタウンの方に

行きピンク色の外壁の集合住宅を見た後に新都市の方へ。
隣り街なのでしょっちゅう移動では通るのだけれど街中
へは行く機会ないんですね。毎日仕事で通っていた思い
入れのある街なんだけれど。            
DSCN0408_01.JPG
DSCN0409_01.JPG
初めて仕事で来るようになったのは 1992年の春頃。
今はいろんな企業のビルが立ち並んでいるけれど昔は
このあたりは海の上。今のR14(国道)が海岸線だっ
たんだよね。ここはおいらの携わった現場の向かいのビル
の一部分なんだけれど中心となった大手施工会社が界隈に
多く携わっていたから 清〇村って言われてました。  
この界隈でおいらが携わっていたのは 後で画像UPしま
すが 今も2代目のPCを愛用している富士通さん。  
あ、数日間は隣のSHARPさんのビルも行ったっけかな。

たまに近くを歩くと いろんな業種の懐かしい顔を思い出
すような気がする。潮の香流れくるこの街が今も好き。 
(この上の二画像は 今回の一曲に関連しています。[わーい(嬉しい顔)]
*************************

[るんるん]さ~てと今回の一曲は この二枚の画像を見てピンと!した方もいらっしゃるかと思います。おいらは遅い方なんだけれど 昨年の初めころにハマってしまったアーティストの大ヒット曲です。最近のアーティストのことってほんとに疎いんだけれど 今回の一曲は[車(セダン)]車のCMに起用された直後から気になっていたんだけれど とにかくドライヴ感(心地よいスピード感と浮遊感)にノックアウトされていたんですが 音楽配信の時代 CD(シングル)としての発売が無かったがためになかなか購買意欲に届かず 中古盤だったんだけれどアルバムを買いかなりヘビロテしていました。今年の頭には 昨年の紅白出演時に話題になった「死ぬのがいいわ」に また揺さぶられちゃってデビューアルバムも初売りのCD屋さんに出向いて買っちゃいました。昨今のアーティストって判らないし何か興味を惹かれないとチェックしないから そういう意味では近年まれにハマったアーティストに。[るんるん]
DSCN0436_01.JPG 「きらり」 藤井 風(ふじい かぜ) 2021年05月03日(配信開始)ジャケットは 2022年03月23日発売 セカンドアルバム『LOVE ALL SAVE ALL』(に収録)8枚目の配信限定シングル(なんか表記もややこしくなってきたね。^^;)
もうだいぶ前になるんだけれど サチモスの「STAY TUNE」のレビューで書いたことがあって HONDAの車のCMタイアップ曲って なんとも言えないドライブ感があってこれはヒットするだろうなって その度に思っていたのだけれど この「きらり」もかなり話題性を感じられていたんですよね。でもアーティストのことはいまいちよく判らないし 兎にも角にもおいらは配信音楽って どうも昭和な人間のせいかメディアとしてパッケージがないと 空をお金出して買うみたいで嫌なんですよね。コレクターとしての性(さが)のせいもあるんでしょうけれど。風(偶然に言葉が出た!書いててびっくり。[がく~(落胆した顔)])を掴むみたいで 音楽ってそういうものなのかなって問答が未だにあるんですよ。昨今はアナログレコードの再ブームがすごいみたいで嬉しいんですけれどね。
藤井 風さんって 今凄い人気ですよね。なんでも その現代的な風貌からは想像つかないアーティストとしてのなんとも表現しにくいパワフルな才能が羨ましいほど それでいて変に鼻につかずに すっと受け止められる人柄とでもいうのでしょうかね。なんかお茶目な雰囲気さえ醸し出しているところが パフォーマンス以外でも気になるんですよ。まだまだおいらは詳しくないから 良く判らないことばかりだけれど彼の才能はとどまることを知らない可能性を感じますね。次のアルバムが待ち遠しいって思うアーティストは久しぶりなんですよ!
あ、で今回の一曲なんですが 初めてこの作品のPV(プロモーション・ヴィデオ)を見た時に すぐに撮影場所は判ったんですよ。今回は画像に出しませんが PVの中に出てくる ピンク色外壁の近代的集合住宅(幕張ベイタウンね!PVに出てきた建物じゃないけれど)も建設に携わっているのですぐわかりました。懐かしいな~と思う街並み。そして 先にUPした二画像(NTT幕張ビル広場/階段とかもね数多くのCMやドラマの撮影場所になっています。向かいの住友ケミカルのビルは 織田裕二主演のドラマ[お金がない!]のユニバーサル・インシュアランスのビル。)もすぐに判りました。まだ建設中に よく界隈を歩いたりしてましたっけ。海浜幕張駅前の方にあるコンビニに 土曜日の午後 競馬新聞を買いににサイクリングがてら?(一応仕事はしてるんだけれど休憩時間に!)行ったりしてましたっけ。あの頃 仲間内でG1レースが楽しみで。今は賭け事しないけど。(脱線。)
そんでもって 先日界隈に行くことがあった時に たまに寄ってみようかと思い 藤井 風さんがPVでダンサーの方と踊っていた場所に立って 懐かしさと 彼が立っていた場所に今立っている不思議なミックス感に妙な興奮を覚えたのでした。風は やっぱり海から!

DSCN0439_01.JPG
それでは 藤井 風さんで「きらり」を!

PVの中では 美浜大橋の方とかR357もちょっと
写っているんですよね。なんかご近所でPVを撮影され
大ヒットすると妙な嬉しさと親近感を感じますね。  
*************************
DSCN0415_01.JPG
おいらが(終わり現場だったけれど)建設工事に携わっ
た幕張新都心のビルは 富士通幕張システム・ラボラト
リのこのビル。もう30年も前のことになるんですね。 
まだ竣工する前 真夜中の幕張新都心を最上階から見た
のだけれど 今からは想像つかないくらい何もなくて。
建設ラッシュだった頃を懐かしく思う。他にも短期間
だったけれど 幕張メッセの第二ホールとかベイタウン
の方にも携わったっけ。今は過去の思い出しかないけれ
ど おいらが子供の頃は さっきも書いたけれど海の上
で 春を感じる頃になると潮の香りがオンショアの風に
乗ってやってくる。おだやかな陽気が待ち遠しい。  
今年こそは 潮風に吹かれて海沿いを歩いてみたい。 

幕張新都心・・・おいらが誇りに思う街。

さ~て 次回のサザ・・・だと 前回のリアルカツオくんを出さなくてはならないので却下。次回更新は2/12 0:00の予定です。[メモ]寒さ続きますが 皆様ご自愛くださいね。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(94)  コメント(39) 

nice! 94

コメント 39

(。・_・。)2k

梅ちゃん 可愛良いですね
今週 バタバタなので来週は撮りに行こうかなぁ

by (。・_・。)2k (2023-02-05 00:04) 

英ちゃん

梅も見に行きたいけど、何処に行こうかな?
しかしまだ寒いので最近は出掛ける気がしなくなって来ちゃいました(;^ω^)
都心部はビルばっかし作ってるけど100年後には廃墟になりそうな気もしますが?
だって年々人口が減ってるしね(^▽^;)
まぁ、100年後には生きてないから関係ないけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-02-05 00:32) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
例年だったらもう少し早く見に行ってるんですけれど 今年は遅くて やや終わり気味でした。☆彡
by ゆうのすけ (2023-02-05 01:19) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
少しでも暖かいと気持ちも 上向きになるんですが寒いとなんか億劫になっちゃいますね。年のせいなのかな?
100年後はどうなるんだろう?
日本橋の上の首都高がなくなるのが数年先 その頃には車を運転している人も少ないかも。渋滞なんか無かったりして。。。^^;
都会は何かと便利だけれど もっと時間の流れをゆっくり感じることが出来る ちょっと田舎の方がこれからはいいのかな。最近歩きで 買い物に行ってるけれど 結構運動にはなっているからちょっと不便な方がいいのかな。。。?!
今でも都心部はビル建ててますよね。商業施設ならまだしも 好景気が悪かったら家とか住宅の需要も減るかもしれない。売れなくなっちゃうかも。。。
ぼんび~脱出したい!☆彡
by ゆうのすけ (2023-02-05 01:27) 

向日葵

「藤井風」さん。
初めて知った頃「ふじい ふう」と覚えてしまって、
その後何度脳内変換しても「ふじい かぜ」では
なく「ふう」と浮かんでしまうのです。
「きらり」もこの人独特の風味があって、良いには
良いのですが、やっぱり「死ぬのがいいわ」の
衝撃には及ばないなぁ。。
なんてまあ、独特の言葉と音楽、雰囲気を操る方
なのだろう。。とー。
単なる外見も「綺麗」で女性受けしそうなのが、
よりヒットの原因でしょうねぇぇ。。
え?最後の方の「次回のサザ・・」って何?
またあのカツオ君が登場するの?
「サザ・・」って「サザン」・・??の事かな?
あ、夏じゃなかった。。
by 向日葵 (2023-02-05 02:15) 

kinkin

梅がポツリポツリと咲き始めましたね
観梅はいつ行こうか・・・^^;
幕張は海浜幕張駅直ぐのマリブウエストに
ウチのオフィスが昔あったっけ^^;
(お客様ご相談センターです)
by kinkin (2023-02-05 05:09) 

mm

おはようございます^^
この界隈ほど変貌を遂げた町はないですね。わたくしも子供がまだよちよち歩きのころ、自動車駆って良く遊びに来ました^^ やっと埋め立てが始まったころ、小さい蟹がちょろっと砂から顔を出して、それを獲ろうと思うとすぐ砂の中に潜り込んで引っ込む。30代はじめの思い出。
藤井 風さんって初めて聴くような名前ですが、何処の出身かな。東京かな。
by mm (2023-02-05 06:26) 

くまら

幕張には20年ほど前に行って以来だなぁ~
あの時は何かのイベントで行ったんだったっけ~
by くまら (2023-02-05 08:55) 

kou

幕張メッセは20年くらい前だったか子供連れて恐竜展に行ったかな。その頃は若かったので車での往復は平気でしたが、今は辛いかも。
藤井 風さん、初めて知った方です。悔しいな...(^^;
by kou (2023-02-05 09:29) 

NONNONオヤジ

藤井風さん、昨今、名前はよく見かけるのに、聴いたことがなかった……(^^ゞ。「最近の音楽はよくわからないから」と高を括って食わず嫌いでいてはダメですね……。
立春を過ぎ、ヤマザキ春のパン祭りも始まりましたが、貼付用紙を見てちょっとガッカリ……。点数が昨年の25点(だったと思う)から30点に増えてる~! ギリで1枚もらえれば良いな!
by NONNONオヤジ (2023-02-05 09:47) 

ツツピーツツピー

梅が咲き始めて、寒さも少しは和みますね。
by ツツピーツツピー (2023-02-05 10:42) 

ゆきち

来た~っ!! 見た瞬間に「きらり」が頭の中に流れました(#^^#)
音楽のプロのゆうのすけさんに取り上げていただけるのは何より嬉しいです^^
まだファン歴1年ですが、この2枚のアルバムは毎日聴いてもホント飽きることがなく、これほど心が動いたのは何十年ぶりだろうと思う程です♪
ちなみに昨年からライブツアーのギターはサチモスのTaikingで「Stay tune」歌いながらメンバー紹介したこともあります^^
先週ライブに行ってきたばかりで語り出すと止まらなくなりそうなのでこの辺でやめておきます^^;
臨海副都心のプロジェクトに携わっていらっしゃんですね!結果として立派な建物が残っているって素敵だと思います^^
春になったら潮風に吹かれて海辺を散歩は気持ちよさそうです♪
by ゆきち (2023-02-05 13:57) 

JUNKO

やさしい梅色ですね。見ただけでもラッキーです。
by JUNKO (2023-02-05 17:32) 

そらへい

先日の雪が溶けましたが、梅はまだまだですね。
私は、新宿副都心のビル群が5本くらいの頃(都庁が出来る前)が我が街と思えるくらいよく行きました。
今は、他のビルに囲まれて,その5本ほどのビルが見えないほどです。
by そらへい (2023-02-05 20:08) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
二月に入ったばかりなのに カレンダーを見て(当たり前なんだけれど)今月は日数少ないんだ・・・。と早くもすぐに過ぎちゃいそうで 確定申告の申告用紙やらなくちゃって急かされています。^^;
またいつものことなんだけれど 今回の2時間だけのバカンスは幕張新都心を歩くことが出来て ちょっとよかったな!って思っています。(また散歩コースにしようかな。)

♪向日葵さ~ん 私も最初 風と書いてふうさんだと思ってました。^^;
「死ぬのがいいわ」は かなりインパクトありますよね。昨年も紅白を見たんですが なんとも言えない異次元な感じを覚えました。(「夜へ急ぐ人」ちあきなおみ、「ブッダのように私は死んだ」坂本冬美 のような雰囲気もどこかに感じて。)
とても今どきのカッコいい風貌と 超個性的なインパクトに世代を超えた女性からかなりの人気があるようですね。
あ、次回のサザエさんは・・・の方でした。でもまた書くと 私自身また あの画像出しかねないので寸止めでやめに。^^;
前記事のリアルカツオくんの画像をダウンロードして 拡大コピーをし トイレの壁に貼っておくと 心臓に良くないのでご注意くださいね。^^;

♬kinkinさ~ん WBGのマリブウエストは bay-fmが入ってるんですよね。界隈で仕事している時に1Fに食事しに行きました。まだカフェテリアがあった頃で あの場所に Yumingの「ランチタイムが終わる頃」の雰囲気を重ねて遠い日を思ったことがありました。
^^;

♫mmさ~ん 私の記憶で一番古いのは 1981年に幕張の浜へ遊びに行った夏ですね。開発が始まった頃はまだまだあの辺りは 背の高い葦畑みたいになっていて 今の町並みを想像することってなかったですね。私の記憶の中には 14号線以南はまだまだ大型トラックが行き来するような場所で 今の第二湾岸なんてなかったですものね。あの街の埋め立て以前からの街の歴史ってすごく興味あるんです。
浅間神社のところから先が海だった頃 幕張には有名な作家さん 椎名誠さんが住んでいらしたんですよね。いろんな武勇伝もあるらしいですね。^^;
藤井風さんは 岡山県浅口のご出身なんですよ!

♯くまらさ~ん オープン当初と比べて催し物が地味になっちゃっている感じもあるんですよね。あの近くでGRAY 20万人ライブってのもありましたね。 

♭kouさ~ん 恐竜展・・・やってましたね。最近はモーターショウも別のところになっちゃって 展示場は全くと言っていいほど行かないんですよ。大きな催し物があると 近隣の道が混んじゃって身動きできなくなることも。洋があって近くを通れなくなっちゃうことも。^^;うわ~車でお越しになられたんですね。私も最近は長距離は苦手になっちゃいました。
なんとかって機能がついてる車だと楽かも。^^;

♮NONNONさ~ん ありがとうございます。私も彼以降の音楽って 全く判らなくて聴いてないんですが つまらないなと思いながらも見てしまった紅白で彼の歌・・・否 パフォーマンスですね!を見てたらなんか惹かれるものがありました。不思議なアーティスト感をおぼえました。^^
あ、ヤマザキ春のパン祭り。菓子パンにもついているのかな。食パンは他のメーカーのを買っちゃうのですが 菓子パンは時々買うんですよ。チェックしてみようかな。去年より5点多く貯めないとなんですね。
あ、英ちゃんさんも貯めてましたね。あのお皿・・・景品用が余っちゃったらどうするんだろう?^^;

♪ツツピーツツピーさ~ん 白い花もあったんですが梅の花がちらほらと あちこちに咲く様子を見ていたら寒さも忘れてましたっけ!^^

♬ゆきちさ~ん わ~を!流石!^^v
否お恥ずかしいです。プロじゃないけれど。^^;
私もまだまだ ゆきちさんからすると にわかですもの!^^ でもなんだろう 今どきのカッコいい感じなのにどこか古風な感じがあって そこがまた惹かれるんですよね。私の周りの奥様方にも結構ファンがいらして同性にも人気あるようですし 幅広い人気層が期待できそう。
そうそう ギターの方がサチモスでもプレイされていたそうですね。
今回はなんとかあの聖地に行くことが出来て しばらく「きらり」の脳内ヘビロテしてました。
今度行く時は 階段に座ってみようかな。早く次のアルバムが出ないかなと待ち遠しいこの頃です。^^♪

♫JUNKOさ~ん 紅梅の色ってなんとも日本的な赤ですよね。心にポッと小さく暖かな炎が芽生える感じが!^^✿

♯そらへいさ~ん 今年は梅がはやかったのかな?でも家の周りでは見かけなかったから種類のせいなのかな?
あ、私は最後に新宿の空き地を見たのは何時だったかな?1984年頃だったかな。今みたいにビルがそう多くなくて新宿ってこんなに土地があるんだなんて変なこと思ってました。まだ建物が建ってないだけで。
^^;薬師丸ひろ子主演の[ねらわれた学園]のロケ地にもなりましたね。
今は 密度が高い みっどたうん!になりましたよね!^^

・・・さてと新しい一週間の始まり。今週も有意義に時間をやりくり出来ればいいな。と思っています。昼過ぎにちょっと寒気を感じて 風邪ひいたかなと思ったんだけれど 風邪薬呑んで布団にもぐってたら汗だいぶかいてすっかり調子よくなりました。そろそろ三寒四温なんて言葉も聞かれるようになるのかな。皆様も風邪なんか召されませんように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-02-05 22:38) 

ぼんぼちぼちぼち

帽子型のお休みスペース、すっごく可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-06 09:29) 

あーる

この曲は聞いたことないかも。いい声ですね。防止UFO、いい色! 幕張方面はずいぶん長い間行ってないな。またいろいろ変わったのかしら。
by あーる (2023-02-06 12:38) 

ぽちの輔

もう梅が開花したんですね^^
by ぽちの輔 (2023-02-06 14:52) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
こういうのって あずまやとは言わないのかな?
雨が降って来ちゃうと濡れちゃうんですが ちょっとした休息には風も通るので気持ちいいんですよね。
デザインされた方 すごいな~と行くたびに思うんですよ!^^
by ゆうのすけ (2023-02-06 15:26) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
私もつい最近まで詳しく知らなかったんですが 管理人木があるらしいですね。若い方だけなら納得なんですが かなり幅広いファン層があるそうですよ。ポップスのジャンルではここ数年では数少ない存在かも!☆彡
UFO型のお休み場所?!県が管理しているらしいんですよ。近くには庭園もあってお茶も楽しめるんです。私もなかなか行くことが出来なくて ひさびさ行ってきました。^^時間があったら また散策して情報仕入れてきますね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-02-06 15:47) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
うちの周りはまだなんですよ。咲き出してくると 風に乗って香ってくるんですが 今年はまだかも。。。
梅の淡い香りってホッとしますよね。^^✿~
by ゆうのすけ (2023-02-06 16:01) 

kousaku

梅も今の時期では全国的咲きだしたようですね一部東北方面を覗けばですがね、金色には梅の花が咲いていよいよ桜の時期に成りますね、春分の日が来ますと桜も咲きだしそうですよね。
by kousaku (2023-02-06 19:42) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
今年も花暦が動き出したんですね。梅・桃・桜・・・淡い色の花が 春本番のおとずれをカウントダウンしているみたいで!^^
桜はやはり今年も早めなんでしょうかね?今年は穏やかな春が長持ちしてほしいです。^^✿
by ゆうのすけ (2023-02-06 19:46) 

SGW

昨日か一昨日、テレビで小室哲哉さんが、最近の若者は、長い曲はだめで、イントロもない方がいいみたいなことを言ってたのですが、この曲もイントロなしだったんですね。
テレビドラマも録画して2倍速で見るらしいですね。私なんか、1倍速で再生しても、聞き漏らして巻き戻してもう1回見たりしているのですが。。
by SGW (2023-02-06 21:32) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
いつ見たんだろう?篠原涼子と一緒にテレビ出てたのは紅白だったっけかな?
あそういえば サブスクリプションでしたっけ?良く判らないんだけれど 最近の若い子は ちょこちょこといろんなのをランダムに聴いて楽しむみたいなことが流行なのかな?飛ばし飛ばしで聴いたりとか。。。だからイントロの長いのって邪魔くさく思えちゃうのかな?!^^;
私はなんかイントロなしっていうと カラオケで歌い難い!出だしが難しいって思っちゃいます。この作品もカラオケだと頭にカウント入っているのかな?イントロなしで思い出すのは ピンク・レディーの「ウォンテッド(指名手配)」。
・・・^^;
小室さんは もうみそぎ終えたのかな?(爆)一時凄く良く聴いてたけれどこのところご無沙汰だったんですよね。事件もあったし。^^;
また私もサブスク的に聴いてみようかな?CDをつまみ食いするみたいに飛び飛びで。^^;なんか最近時間に追いつけなくなっちゃってる私なのです。^^;
あ、昨日のドラマ予約してまだ見てなかった。今日でも見なきゃ!・・・ブラッシュアップ・ライフ。☆彡
by ゆうのすけ (2023-02-07 01:39) 

tommy88

幕張新都心
何度か車で行きましたが、この界隈が開けているだけで不便でした。ポツンと都会という感じで、まだまだ新宿にはかないません。お台場にも。それでも、大きなイベントがあると、幕張という言葉を聞きます。幕張。何も知らないのでした。幕張メッセ以外は。

by tommy88 (2023-02-07 11:12) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
あの界隈だけ開けているんですよね。まだ周りは古い街のままで イベントがあるときは間違いなく渋滞が発生します。なのでその時は車で移動できないんですよね。(歩いた日に 最先端医療の前を通りましたよ。)
土日は ららぽ~との方も混むのでなかなか車が動けない時間が。。。片側は海ですしね。裏道通っても結局はどこかで渋滞に当たっちゃうんですよね。(R135の真鶴のあたりと同じ。^^;)
それでもだいぶイオンモールが出来て 新駅も出来ますし いくらかは渋滞がなくなるかな?!まだまだ開いている土地があるので 大手企業でも誘致すれば違うのでしょうけれど 今の経済状態だと難しいですよね。海上交通とか普及すれば もっと変わるかもしれないと思うのは私だけなのかな?☆彡 台場ー幕張/横浜ー幕張 航路とか。(かなり前にララポ~との脇から船が出てたんですけれどね。)
by ゆうのすけ (2023-02-08 13:35) 

TAK

こんにちは!
藤井風さん、テレ朝の「報道ステーション」の弾き語りを見て少し気になっていたのですが、まさかこんなにメジャーになるなんて。彼には「天は二物を与えず」の言葉が当てはまらないかなって、少し嫉妬してしまいます。何か困っていることが無いかしら?って、「粗探し」をしてしまいそう…。でも「死ぬのがいいわ」を聴いて、少し安心しました。この曲の世界観が中島みゆきさんに似てる感じがしたので。
「きらり」、とても良い曲ですよね?私も気に入ってます。「PV」もカッコイイし。
by TAK (2023-02-09 12:44) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
ほんと嫉妬しちゃうくらい パーフェクトな感じなんですよね。音楽的にも偏った感じじゃなくて なんかオールラウンドなアプローチが出来そうな才能を感じますね。
「死ぬのがいいわ」の世界観は男性アーティストでは珍しいですよね。「きらり」は 文句ないくらい爽やかで PV見ていても嫉妬しちゃいますよ。なんであんなにカッコいいんだろ?^^;
by ゆうのすけ (2023-02-09 16:17) 

komako

藤井風さん、すごい人気ですよねー!
魅力は独特の浮遊感でしょうか・・・。

by komako (2023-02-10 14:21) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
神がかり的な雰囲気さえ醸し出している藤井風さん。
若干25歳という年齢からは想像できないくらいの
プロフェッショナルな雰囲気がまた今後も楽しみ。
日本だけでなくワールドワイドな活躍も これから楽しみですよね!^^
あの浮遊感からでしょうかね?軽やかなフットワークからも 御本人の名前に恥じないような気がしますね。^^♫~
by ゆうのすけ (2023-02-10 15:13) 

Boss365

こんにちは。
幕張新都心、出来た頃に小生も見学しに行きました。その後、数年経って歩道の路面が数カ所隆起・沈降していた事を覚えています。地盤が大変気になる場所ですね。ところで、藤井 風さんの「きらり」PV、なる程です。小生は全く気付かなかったですが、流石です!!何となく建物だけ見ると海外風です。また「建設工事に携わった」文字ある富士通幕張システム・ラボラトリのビル。最上階からの風景、新鮮で大変心地良さそうです。潮風に吹かれて海沿い散歩、3月頃かな?楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-10 16:02) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね。今はどうなんだろう?あまり見かけないけれど 3・11の時は隆起しちゃってぼこぼこしてた道路もありました。だいぶ地質改良はされた開発でしたが ちょっと住むには・・・なんて思うんですけれどね。海が近いから塩害もあるし。内海だとは言え大地震とかの津波も無いとは言えないし。^^
ビルの最上階から見た風景は真夜中だったんですが 夏が近かったので海風が気持ちよくそよいでいたのを思い出します。界隈の人口の海が数か所あるんですが 浜に降りて波打ち際を歩いてみたいです。ここ数年ご無沙汰なんですよ!^^;

by ゆうのすけ (2023-02-10 17:58) 

のらん

わぁ、梅♡ 春を感じますね〜♡ 幕張はあんまり行ったことないですが、どんどん開発が進んでるんだろうなぁ(^.^)
by のらん (2023-02-11 07:58) 

ナツパパ

わが家の紅梅も今盛りです。
いよいよ春なんだなあ、という気持ちになれますね。
あ、わたしはウォークマン愛用者なんです。
一度お金で買い取った曲がもったいなくて。
by ナツパパ (2023-02-11 09:11) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
今年も花暦が少しづつ動き出したような気がします。
梅や寒緋桜に続いて 桃や桜へと季節が動いていくのが嬉しいですね。
幕張界隈は新しい駅も出来て これから新しい人の流れが出来ると思うんですよね。街づくり日本のひとときでも携われたのが嬉しいです。^^
by ゆうのすけ (2023-02-11 11:48) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
今年も沢山の梅がなるといいですね!^^
梅は花も実も楽しめますものね。
あ、私もWALK MAN欲しいなと思うんですが なかなか手が出なくて。容量も違うんですよね。車を運転している時は良いんですが 寝る前なんかにちょこっと聴くにはそっちの方が手軽でいいな~と思うんですよね。持ち歩きはしないと思うんですが CDのかけ替えを考えると便利でいいんだけれど。パッケージも持っていたい。^^;

by ゆうのすけ (2023-02-11 11:52) 

sana

梅の花、綺麗に咲いて、可愛いですね。
うちの梅はまだ硬い蕾です。
幕張、一度しか行ったことないような‥ うちからは遠くて。ゆうのすけさんは、このあたりが親しみを感じる場所なんですね。
最近の歌手で久々にはまった! それは楽しいですね。
「きらり」いいですねえ~。柔らかい声と微妙に重なりつつ変化する疾走感もあって、う~ん…
まあ~藤井風さんは特別です。
肩の力の抜けた身のこなしはいかにも今風ですが。どの時代でも通用するような容姿、存在感、精神性。グローバルな才能ですよね。
古今の名曲をカバーして研究してきた人でもあるし。何をどう表現したいか、何が人の心を打つか考えて生きてきたんだろうな‥
岡山のお兄ちゃんっぽい?くだけた素朴さや茶目っ気もあるのが、楽しい所ですね^^
もう次の記事アップされちゃいましたが。
遅ればせながら、前の記事にもコメントいたしました~^^;
by sana (2023-02-12 00:30) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。今年は早いところと遅いところが極端なのかな?それとも若干種類にもよるのかな?この梅の花は もう終わりころの様でした。✿
幕張新都心は ちょっと不便な感じもありますしね。今はだいぶショッピングセンターなどが出来たので メッセ以外にも娯楽施設も出来て来ているんですが まだまだビジネスの街という感じもありますものね。

藤井さんは なんって言うんだろう。杓子定規にならないで 聴き手にも楽しんで余裕をくれるようなアーティストだなって感じるんですよね。ほんと自ら楽しんでそれを投げかけてくれる素朴さや遊び心を共有させてくれる楽しさも素敵ですね。それに今どきのカッコよさもプラスして なんか羨ましいけれど 手の届かない雲の上のような感じじゃなくて すごい才能を持っていても 友達になりたくなっちゃいたいようなとこがまた良いんですよね。
これからは国内だけじゃなくて ワールドワイドにも活躍しそう!^^期待ですね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-02-12 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。