SSブログ

凍ってるね!割るのもったいなくて。 [1973年のヒット曲]

寒い日が続いておりますが みなさん体調崩されてませんか?寒いと古傷が疼いたり なんとなくでも熱っぽく感じたり普段以上に あれっ?!って体調の変化を感じたりしますね。先日 問題は無かったんですが 普段からあまり歩かないのに疲れが回復するかしないかで 長距離を歩いたりすることが一週間近く続いてしまい 尿が褐色っぽくなっちゃって・・・血尿気味。(毎回 厚着して夏並に汗かいたのもあり 腎臓も悪くないし痛みも貧血も無いので 運動によるもので問題はないでしょうと。血の気が多いのかもね。)あと漢方薬も服用してたので。とにかく水分を多めに服用して夜間も早く寝て安静にしていたら症状も治まりひと安心。基礎体力も落ち目だったので 例の灯油買出しとか 他にも移動に歩き続きで 急に何度も長い距離を歩いてたのが問題だったんですね。内脂肪が落ちて体重減少になるかなと思って歩いてたら 疲労がたまっちゃってたんですね。若くないって実感もしちゃったんだけれど。ストレスもかなり影響するらしいし。は~ぁ。無理なく体力もつけなくちゃ。(寒いといろいろと体調に障害が出易いことも思い出したわけなんですね。)ご心配なく![モバQ]

DSCN0373_01.JPG
雪が降るとか言ってた次の朝。家の通路脇の水ため(
水撒き用の雨どい水貯めしすてむ/ごみ入れ用のペー
ル)の貯め水が「凍ってるね!」([私をスキーに連れ
てって]きわこ&ひとみ)3cmくらいの厚さになって
たYO! [がく~(落胆した顔)]                  
************************

[るんるん]今回の一曲は 半世紀前(1973年)のヒット曲シリーズもカテゴリーにしてみようかなと。半世紀前の春に小学校へ入学することとなるおいらは テレビっ子でアニメとか歌番組とかよく見ていたんだけれど 多分そんな生活感も流行歌好きになる要素をはらんでいたみたいだなって思い返すのです。まだレコードコレクターではなくてその頃はミニカーを集めるのが好きだったんですね。レコード(シングル盤)に興味を持ち始めるのは1976年頃なので数年先になります。この頃の流行歌は 子供からお年寄りまで広い世代に愛された名曲が沢山出ていた頃でそれと同時に若い世代に大人気だったアイドル歌手が こちらもどっと登場したころで おいらはテレビに釘付け。近いうちにレビューする予定の 今でも人気なあの名曲が登場して (人の目を避けて)歌真似振り真似していたのもこの頃でした。ぐふふ。(←脱線する予感なので軌道修正。)今回はちょっと毛色はフォークよりの大ヒット曲なんだけれど そういえばフォーク調の流行歌(四畳半フォークなど)が人気を集め始めて流行歌がジャンルフリーになり始めたのも1973年(半世紀前)ころだったんですね。[るんるん]
DSCN0377_01.JPG 「学生街の喫茶店」 ガロ(GARO) 1972年06月20日発売 3枚目のシングル。1971年10月に「たんぽぽ」という作品でデビューするガロの三人なんですが デビュー前は メンバーの日高富明さん(見難いけれどジャケットの左上)、堀内護さん(同左下)は 「愛のメモリー」の大ヒットで有名な松崎しげるさんとグループで音楽活動をされていたことも。その後解散に至り 大野真澄さん(ジャケット右下)とガロを結成してメジャーデビューするんですね。洗練されたヴォーカル&コーラスとギターの演奏テクニックに人気を博し サウンド的には現在人気のシティ・ポップスブームの少し前に話題になったソフト・ロックのサウンドをけん引し やがて前衛的なプログレッシヴ・ロックへと移行し革新的なロックサウンドの世界を切り開いていったわけなんですが 第一期ニュー・ミュージック・ブームの到来時期に解散。現在は 大野真澄さんが活躍されているのですが 80年代中頃ガロとしての活動は二度とありえなくなってしまったんですね。
「学生街の喫茶店」は ガロとして最大のヒット曲になったのですが当初は カップリングの「美しすぎて」がA面として売り出し始めたのですが B面の「学生街の喫茶店」をプッシュして行くこととなりガロの三人は自らの作品でなく いわゆる職業作家が提供された作品をということに違和感や葛藤を覚えていたとの後談は有名なところ。しかしA面扱いとなった「学生街の喫茶店」は 半年間という今では長い期間をかけて じわじわと有線放送やラジオ放送から人気を博し発売翌年1973年2月第一週に週刊売り上げベストテンにランクアップ。翌々週にチャートのトップを獲得し 7周連続トップに君臨 80万枚近くの大ヒットになり 年間売り上げでも第三位に。

当時の大学生や若い世代を中心に その物悲しい雰囲気と回想するような世界観が人気を集めましたっけ。おいらは小学校に入る前後だったから そんな世界観は勿論判らないし なんか好きだなとこの作品を聴き返すようになったのは かなり後になってから。でも そのメロディーや雰囲気は がきんちょのおいらにも何かアンニュイな雰囲気を焼き付けていたんでしょうね。あ、そうか1977~78年ころに聴き返したのかな。この作品のサビの最後の”きみと”の歌詞の部分の歌声が 世良公則さん(世良公則&ツイスト)みたいだなって思ったから。
あとね おいらはこの作品の一番好きなところは歌詞のある部分じゃなくて 1番と2番の間の間奏の部分がすごく好きなんですよね。もうなんだか失神しそうになりそうな なんて言うんだろう?退廃的な雰囲気が一等好き。
(またいつもの抽象的な表現になっちゃいますが)間奏が始まって 単調なリズムの繰り返しの中で 木管楽器なのかな 不気味で不穏な”にょろにょろ”した音色が重なって なんだか良くないことが起きそうな雰囲気の部分に 夜明け前の丑三つ時のもの寂しさっぽい雰囲気を思い起こさせるんですね。(猫毬さんが数日前の記事で怖いって言ってた リアル磯野カツオ人形画像を思い出しちゃうYO!/思い出したら またぞっとしてきちゃった。真夜中にひとりでいる時に ふと何かを感じて後ろを見て・・・こんなのが見えたら。心臓に良くないよね。

DSCN0391_01.JPG
ぎゃ~ぁ、こわ~っ。夢見るぞゑ~っ。。。
ちょっと今、背後の様子・・・後ろの正面見てみて![目]
(フジテレビ サザエさん展 THE REAL 開催中だとか!)
大脱線じゃん![電車][電車][電車][電車][電車] [がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
それでは 今回の一曲をごゆっくりどうぞ!間奏部分もね!

また れびゅ~じゃなくなっちゃったみたい。ダメだね!

でも 日本の流行歌史に於いては 大名作の一曲だよね。
なんかフォローになってないみたい。。。[爆弾]
追伸:子供の頃に寝る前に親が 話をしてくれた事を思い出す
んだけれど だんだんとうとうととしてゆく途中で その話を
思い浮かべて いつか寝てしまうんだけれど その世界観も
今思い返すと 怖い思いしたことあるなと。夜は怖くて早く
寝ないとお化けが出るよ!なんて素直に受け取って眠りに就く
のだけれど その後でいったい何してたんだろうね・・・?[わーい(嬉しい顔)]
*************************
DSCN0371_01.JPG
久しぶりに 霜柱を見ました。子供の頃ってこれを
ザクザクしながら学校に通ったっけ。毎朝寒くて出か
けるのが嫌だったっけな。高校までは保育園も学校も
好きじゃなかったから 憂鬱なことが多かったな。[モバQ]
DSCN0367_01.JPG
今年初めて いちご食べたよ。例年より高い気が!
粒が大きいのより 数多く入ってる方がいいね。[レストラン]

そうそう数日前に 確定申告の申告用紙が届きました。あぁ もう来たの!ってため息。前記事で 年度末ってタイトルに使っちゃったから来るなとは思ってたけれど やはり来ちゃうとね気重になっちゃうね。早く計算しなきゃ。送ってくるなら しっかり税金の使い道考えて 思い付きでやってくれるなっちゅ~の!って言いたくなる昨今。これからの政治および政治家は ペナルティをもっと厳しくしてくれないと国民は許してはならないと思います~ぅ。おバカだけどそれくらいは判るんだけれどね。おいらも。う~む。[ふらふら]また脱線しちゃいそう。次回更新は月が替わり 如月第一弾。2/5 0:00の予定です。[メモ]もう暦の上では春なんですね。豆まきの豆買ってこなくちゃ!今年も闘魂込めて撒かなくては!外を歩く人に当てないように注意して![わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]まだまだ寒さ続きますので みなさん体調ご注意くださいね。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]

追 記 ・・・ 20230123 16:30  

DSCN0392_01.JPG
カツオ兄ちゃん、こわいです~ぅ。by たらを


nice!(95)  コメント(43) 
共通テーマ:音楽

nice! 95

コメント 43

(。・_・。)2k

ストレスだらけでどうにかなりそうな
今日この頃です 本当に疲れ切ってます
やらなきゃ行けない事だらけなんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2023-01-29 00:28) 

くまら

凍ってるねって聞くと恋人がサンタクロースが頭の中に
by くまら (2023-01-29 00:35) 

lequiche

学生街の喫茶店の間奏部分のソロは
コーラングレという
ダブルリードの木管楽器です。
(イングリッシュホルンとも言います)
オーケストラではオーボエ奏者が
持ちかえで演奏します。
ソロを吹いているのは村岡建で
ジャズのサックス奏者です。
最盛期には日野皓正クインテットで
テナーを吹いていました。
学生街の喫茶店のレコーディングのことは
ここに書いてあります。
   ↓
https://davidmam.blog.fc2.com/blog-entry-4021.html
by lequiche (2023-01-29 00:45) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
もうなんか疲れちゃう世の中というか 日々ストレスがたまる一方なんですよね。上手く欲求を晴らそうとしても 晴らすことも億劫になっちゃうような感じで。
でもどうにか 悪循環スパイラルに巻き込まれないようにうまくすり抜けて行きましょう!
男〇〇歳 いろいろあるわ・・・。
ですよね。^^;
(無理しないでね!☆彡 私も無理しないようにやり過ごします。もう血尿は嫌っ!前にもあったんだけれどやっぱり疲れの度が過ぎたり ストレスたまると出てくるみたい。今回が人生三~四度目かな。一番最初は 小学校の低学年の頃だった。^^;)
by ゆうのすけ (2023-01-29 01:02) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
4WDのセリカで 無謀な走りを見せてくれた きわこ&ひとみはとても素敵でした。(勿論スタントさんですが!^^;)どうも冬場はあの映画と一連の歌がグルグルしちゃうんですよね。スキーいいな~。でもやったことないからな。☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-29 01:06) 

ゆうのすけ

lequicheさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!あ、やっぱり木管楽器だったんですね。ご紹介いただいた記事を拝見したんですが そうか!モロッコというイメージもありますね。
コーラングレって知らなかったんですが オーボエの低い音色の楽器なんですね。先の丸っこくなっているのがへび使いの笛みたい!へび使いの笛は吹き口の方が丸くなってますが。^^;
そして「学生街の喫茶店」のレコーディングにこんな逸話があったとはまたびっくり!^^
あの音色怪しくて好きです。どうも私は怪しげなのに興味を抱いちゃうんですよね。ピーター「夜と朝のあいだに」もなんですけれど。へび使いの笛で思い出したのが 「ナオミの夢」ヘドバとダビデ(ヘブライ語ヴァージョン)も。(脱線脱線)私は村井邦彦さんの音楽に 知らず知らず影響を受けているのかも。子供の頃に耳に飛び込んで来て 好きになっていたのかもしれない。ふとそんなことが過りました。(また脱線。)
by ゆうのすけ (2023-01-29 01:24) 

英ちゃん

♪君とよくこの店に来たものさ訳もなくお茶を飲み話したよ~
って、歌詞を見なくても分かります(^▽^;)
レコードも持ってたかも?
ぁぁ、懐かしい・・・

ぁっ、血尿気味は私もなんだよね(^_^;)
私は数年前に尿管結石になってから医者に水分を多く摂るようにと言われてるんだけど冬場は中々水分補給が出来ないからね(;^ω^)
医者は何でも良いから飲めと言うけど、最近はお酒もあまり飲まなくなっちゃったからね。

確定申告もだけど、来月はいろいろ行事があるね。
節分にバレンタインデーに天皇誕生日(^▽^;)
ちなみに私は、もぅ恵方巻きを食べるのはやめようと思います(;^ω^)関東の風習じゃないしね。

by 英ちゃん (2023-01-29 02:27) 

mm

おはようございます^^
さむいですね。我が家も霜柱が庭に出来るけれど、例年より小さい。なんだかとても寒く感じる割には・・・
ガロ、名前はどこかで聞いたことがある。歌は今日初めて聴いたかも。
by mm (2023-01-29 06:43) 

kinkin

昨日の朝は何もかもが凍り付いていましたね・・・
車のドアが凍り付いて開かなかったです^^;
by kinkin (2023-01-29 07:03) 

NONNONオヤジ

『学生街の喫茶店』って懐かしい~! 「学生街」とか「卒業」とかをテーマにした曲って、多くの人が懐かしさを感じるせいか古びないですよね~。ガロ自身は納得していなかったようですが大ヒットしました。もう再結成は不可能ですよね、残念ながら……。
余談ですが、ずうとるびが新曲をリリースするらしいですね。山田君は参加しないようですが、江藤君、今村君、新井君、池田君の4人、かなり印象が変わってました~(^^ゞ! 年月というのは誠に怖ろしい……。
スタ誕系でも、谷ちえ子さん、河上幸恵さん、梓真由美(現ティーダ?)さん等が地味~に復活して来てますね~。
by NONNONオヤジ (2023-01-29 09:36) 

kou

ガロは聴いてたな~。ライブアルバムが特に好きでした。好きな曲は「散歩」「地球はメリーゴーランド」「一人でいくさ」「美しすぎて」どんどん出てきますね(^^)
解散してからもファンでしたが、日高富明さんの死がショックでした。
by kou (2023-01-29 09:39) 

tommy88

ガロですか。「学生街の喫茶店」、畑富子と付き合い始めた頃かな。なんだか、政治的にも思想的にも思いっきり背伸びしていましたね。たらればは人生にないし、時間は巻き戻せないけれど、確実に狂った果実、太陽の季節を雰囲気だけで走り回っていた頃でしたね。ひとことで言うと、アホでした。いくら正当化しようとも、ワルだし、アホだし、ガロでしょうか。純粋なのは純真なる単純、オレって「純」だったとするなら、単純、それに尽きます。川北恭子の登場までにはしばらくの時間と悪戦苦闘、悪銭苦悩の時代があるのでした。アホからバカに移ろう季節です。
血尿はダメです。すぐに病院へ。泌尿器系は早期発見早期治療に限ります。長引かしちゃうと、回復にも時間がかかります。

by tommy88 (2023-01-29 11:37) 

みぃにゃん

こ、こわい・・・。ほんとに夢にでてきそうですね・・・。
by みぃにゃん (2023-01-29 13:23) 

SGW

「時は流れた」っていうところ、今聴くとすごい実感あります。
by SGW (2023-01-29 14:52) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日はいい天気なんですが 風があるしやっぱり寒いんですよね。何かと早くやらなくてはならないことが重なってしまって あたふたしちゃうんですが 今日はやめておこうかと。^^;

♪英ちゃんさ~ん 半世紀前!私はまだ小学校入学前なんですよね。でも あの頃の歌ってなんでこうも記憶に鮮明なんだろう。♪~
次の日には治ったんですが なんか出ちゃったときは あ~うっ。って思っちゃいますよね。腎の症状が出る時はとにかく水分取らなくてはと思っていたので 冷えない程度に暖かいものをガブガブと。^^
冬場はトイレも近くなりがちだから控えちゃいますよね。なんか体重は一向に減りません。困ったもんです。^^;
あ~そうだ。。。恵方巻どうしようかな。決行するんですよね。ハーフでも。家で作るか!かんぴょう煮と桜でんぶ くらい買ってきて。あ、米買ってこなくちゃ・・・。^^;

♬mmさ~ん 家ももしかしたら例年出ているのかもしれないんですが 冬場は通路に出ないので気がつかなかったのかも。踏みしめるザクザク音が結構好きなんですけれどね。
今回の作品は 大ヒットはしたんですが当時は 宮史郎とぴんからトリオ「女のみち」(だみ声の)が長く上位に居座って 猫も杓子も的な大ヒットの頃でした。ちあきなおみ「喝采」もとうとう首位には立てなかったんですよね。☆彡

♫kinkinさ~ん うわっ。もう朝は外に出たくないんですが 朝刊だけは取り込まないといけないので 嫌々取って来てすぐにまた布団にもぐるんですよ。
車のドアが開かないと これまたひと苦労ですよね。
オートロックだと凍って開かなかったら洒落にならないですよね。早く今回の寒波が抜けてくれないかと。やや寒いくらいならまだいいんですが。^^;

♯NONNONさ~ん あの頃ってフォーク色が強いヒット曲って結構ありましたよね。そして大学生とかの間でも人気が高かったカレッジフォークなんかも。喫茶店と言えば 「コーヒーショップで」あべ静江も同年のヒットでしたよね。
多くの人が経験する学生時代をバックにしたキーワードは永遠のテーマになりますね。♪~
ずうとるび!数年前から噂は出てたんですが 等々新曲リリースですか!山田さんは あちらの方で忙しいのかな?私は新井さんがカッコよかったですね。
暮れのテレビで 谷ちえ子さんを見た時はびっくり!リアルタイムで覚えてなかったので 歌は知っていても???な存在だったんですよ!
梓(白い猫おいで)真由美さんも!「帰っちまえ」ものえ和恵さんも出てこないかな。^^;
今年はデビュー50周年ので 淳子さんや百恵さんをはじめ話題が飛び出しそうですね。73年組は大豊作でしたものね。「赤い風船」が半世紀になるのが信じられない。。。あの歌唄いながら 風船を飛ばそうとしてたことを思い出します。(でもヘリウムの存在なんか知らなかったから浮かばないな・・・って真剣に思っていた小学生でした。浅田美代子さんは 多分一時的歌手復帰するかも。他の歌も聴きたいんだけれど。)

♭kouさ~ん ガロの人気はプロの間でも高かったですよね。完成された音が 今聴いても前衛的だなって思うんです。ソフトロックの走りでもありましたし 名曲多いですよね。それまでもフォークや歌謡曲とは一線を画してましたものね。今は大野さんが残って歌っておられますが 一時体調を崩されたとか聞いてちょっと心配しましたね。♪~

♮tommy88さ~ん わ~を!最近はちゃんと名前おぼえたのでコメントに登場すると ちょっとウキウキしてしまったり。。。あれ?でも3人目の人が思い出せない。^^;
純粋なところはきっと今でも輝いているんだと思います。そこがもしかしたらtommy88さんの素敵なところをより輝かせるのかもしれないです。(単純って言葉のイメージが どうもよくない感じにとられがちですよね。いろんなものがブレンドして混濁するよりは素敵だと思う私も 単純なのかな?!あれっ?)
血尿はなんか 全く治まったんだけれど やはりいろんなところにぼろが出てきているから 近いうちにチェックしないとですね。血尿出た時に 真っ先に 石が過って その後tommy88さんのアイコンも過ったのでした。身体も壊れてくる年になったんですよね。心だけは壊したくない。でも壊れかけているかも。
^^;無理しない。このところ守れているようです。でも運動はしなくては。☆彡

♪みぃにゃんさ~ん 夜 玄関の呼び鈴がなって出てた こんなカツオくんみたいな子がいたら 卒倒しちゃうかも。怖いです~ぅ。この画像カラーもあるんですが それもまた怖いんですよ。^^;

♬SGWさ~ん 最近ホントにその言葉を聞くと凄い実感なんですよね。怖くなるくらいに 時は流れてしまっていて。。。しみじみ よりも ゾッとしちゃう。^^;

・・・水曜からは二月ですね。先ほど自分の確定申告の用紙を書きこんであとは提出するだけ。親の分はまだなので時間がかかるからあと回し。^^;
来月もあっという間に過ぎてしまうんだろうな。今月は いくらかは有意義に出来たかな?!もう松の内がすごく遠く感じます。あ~でも自分の時間は殆ど取れなかったな。。。ぬ~ん。☆~☽
月曜の朝は冷え込みますよね。みなさん風邪などひきませんように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-29 15:45) 

そらへい

厳しい寒さが続いているので
どうしても動きが乏しく
気分も閉塞的になって来るのが冬の嫌なところですね。
私も体力の衰えを感じて最近少し鍛えていますが
やり過ぎないように気をつけています。
ゆうのすけさんはやらないといけないことが多いので
なおさらオーバーワークに気をつけてください。
by そらへい (2023-01-29 20:52) 

TAK

こんばんは!その後体調はいかがですか?
私はコロナが流行り始めた頃から風邪一つ引かず、「〇"〇は風邪を引かない」説が本当の事だったと実感しています。外出後の手洗い・うがい・鼻のうがい、アルコール消毒の効果も少しあると思うんですが(笑)。フォーク調のこの曲、後に彼らの作詞・作曲でない事を知りました。バンバンの「いちご白書をもう一度」のヒットと似てますよね。「フォーク」って、シンガーソングライターのイメージが強いですが、プロが作った作品でもその「雰囲気」が出せるいい見本だと思います。そうそう、間奏もイイですっ!あと、Pさんのブログにあった「オリジナルカラオケ」をよく聴いてます。(Pさんには内緒)
by TAK (2023-01-29 23:32) 

猫毬

今年は寒いので体調も崩れやすいですよねぇ…メンタルダウンな人も増えてるようです。「学生街の喫茶店」…リアルタイムでは聴いてないと思うんですけど、後の時代に邦楽の古い音楽をある程度まとめて聴くのがマイブームな幼少期がありまして…結果的に、、小さなスナック。とかと同じ時期に脳みそに残っているので60年代70年代なんかは同じくらいの時代って思っちゃってました^^;。フォークソングは兄の影響で有名な曲はひととおり聴いてたと思うんですけど、似ているようで少しずつ違うんですよね~。リアルかつおwwやはり怖いですねぇw
by 猫毬 (2023-01-30 13:07) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。寒いと何をするにも効率悪くなっちゃいますよね。
夏の暑さに比べればまだいいんですけれど 数年前と比べると格段に体力は落ちているみたいです。
無理しないで オーバーにならない程度にぼちぼちと!
これが大事ですね。^^感謝!☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-30 14:11) 

kousaku

sじょも柱と云えば先日山へ登った時霜柱が綺麗に並んでおりましたので踏んでみましたがザクザクと気持ちがいい音を出して崩れましたね。
こんな事も気分転換には成りますね。
by kousaku (2023-01-30 14:19) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。その後は何ともないんですよ。でも抵抗力は落ちているのかもしれません。そんな中 無理に歩きすぎたのも結構影響していたりして。^^;
TAKさんは しっかり予防されているからなんですね!^^v あ、鼻うがいってしていないです。今は良いもの出ているようですが なんかあのプールなんかで鼻から水が入っちゃったみたいな痛みを想像しちゃうんですよね。☆彡手洗いとうがいは 癖がつきましたね。時々いいやって思うこともあるのですが!
「フォーク」って どうも批評家の影響でどうも 神田川のほとりの四畳半で 雨が降ると雨漏りして洗面器を置いて キャベツをかじるイメージのようなむさくるしい感じを受け取りがちなんですが あれはあくまで 某作品のイメージがあまりに強すぎるからなのでしょうかね。ガロなんかはかなり洗練された感もありますし。「コーヒー・ショップで」あべ静江 なんかは うまくフォーク調の作品をイメージされていているいい例ですよね。(三木たかしさん)。
「学生街~」の 感想はプログレッシヴなアレンジの最先端ですよね。めまいしそう。。。ヴァーティゴ・レコードのレーベル・マークを思い浮かべちゃいます。^^;
Pさん体調がすぐれないのかな?お忙しいのかな。ちょっと心配です。☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-30 14:24) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
寒いと身体だけじゃなくて メンタル的にも影響ですよね。私はなんかいつも以上に やる気ダウナ~なんですが奮い立たせないと あとが面倒になっちゃうので嫌々やっています~ぅ。^^;
あの当時は まだジャンルってあいまいなところがあったから かえって面白かったかもしれないですね。まだ歌謡曲と大きくくくられたいた時代で それがかえって多くの世代に愛されたのかも!♫~
「小さなスナック」も 今はカレッジ・フォークやGS(グループサウンズ)は たまた歌謡ポップスなどいろんなジャンルに分類されていますが 中には盛り場歌謡なんかに分類される方も。
あまりジャンルにこだわらずに 好きなものを好んで聴くって一番いいことなんじゃなかいなって!思うんです。
あ~、今さら思うのは 上の兄姉がいたらよかっただろうな~なんて「ないものねだりの I WANT YOU」C-C-B。(ちゃんちゃん。。。^^;)でも りあるカツオくんはいけません。近いうちに夢に出て来そうな感じがしてなりません。出戦交渉ちうか?!昨日はひさびさ 18:30から[サザエさん]見ました。もしかしたら リアルサザエさんの人形を合成して CGサザエさんというのも出来るかも・・・。や~こわっ・・・。^^;
by ゆうのすけ (2023-01-30 14:47) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
記事の富士山凄く清々しく写ってますね!^^
昨日かな。夕方かなり綺麗な夕映えが見えて もし今
海の方へ行ったら かなり澄んだ富士山が見れるんだろうな・・・って思ったんですよね。☆彡
ザクザクと踏みしめる霜柱。なんかとても気持ちいいんですよね。^^
by ゆうのすけ (2023-01-30 14:50) 

ゆうみ

学生街の喫茶店 かなり聴きこんだ歌です。
あの髪型 服装 眼に焼きついてます。

あの たらちゃん なの?
ハナコだと思っちゃった。
こうして見ると不気味だわ
by ゆうみ (2023-01-30 18:41) 

JUNKO

苺口に入れたいですね。口が乾燥しています。
by JUNKO (2023-01-30 19:37) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
私も子供ながら当時のガロのお三人はちょっと変わった
雰囲気を醸し出していたのがかなり印象的でしたね。^^
今から見ると当時としてもとってもおしゃれ!☆彡

あ、これは カツオくんなんですね。フジテレビのあるお台場で サザエさんの展示会が開催されているようで その中でリアルに再現された立体的なキャラクターも展示されているようなんです。
不気味ですよね。^^;ハナコの三人最近あまり見ないですね。^^
by ゆうのすけ (2023-01-30 22:07) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
乾燥してますよね。私もこの冬はかなり 積極的に水分を摂っているんです。マスクしているのも影響してるのかも。いちご・・・ようやく値が下がって来たかなと思うんですが まだなかなか手が出ない高値の花なんですよ。。。^^;
by ゆうのすけ (2023-01-30 22:09) 

ゆきち

寒さとストレスのダブルパンチ。
知らず知らずに体は縮こまってカチカチになっていて、空気もカラカラに乾燥してミイラになりそうです^^;
体調崩すともともと弱いところへ出たりしますよね。
どうぞ無理しすぎずにお過ごしください。
「学生街の喫茶店」は同じく子供だったので何だか不思議な曲だな~ボブ・ディランって誰?と思って聴いていた記憶があります。
退廃的な雰囲気がいいなと思ったのは、かなり大きくなってからかも。
by ゆきち (2023-01-31 12:17) 

あーる

カツオ、怖い! なんかこれ、日本人の感覚じゃないような……キャベツ畑人形とかチャッキーとかみたい。
「学生街の喫茶店」……曲はともかく、高校生くらいの時って、訳もなく喫茶店に憧れたりしました。一応入っちゃダメだったし。中が見えないような喫茶店、なんとなく大人の世界の感じがして。
by あーる (2023-01-31 12:37) 

ぼんぼちぼちぼち

学生街の喫茶店、流行りやしたね〜
あっしが確か、小6の時だったと記憶してやす。
間奏の退廃的な雰囲気、すごく解りやす。
それまでの歌謡曲にはなかった音なので、子供心には不思議な感じがしてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-31 14:04) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
寒さと乾燥で皮下脂肪もカラカラになってくれると良いんですけれど どうもそちらは難しいようで・・・。^^;
^^;日ごろからもっと運動していればよかったんですが ここ数日歩くことが多くなったので その初日頃の疲れが出たのかもしれないんですよ。今日も4キロほど歩いたんですが問題なかったです。でも体重は変わらないんですよ。ぬ~ん。
あ、私もボブ・ディランを知ったのはかなり後なんで なんか歌詞が要く判らなかったんですよね。あの当時は確かに ボブ・ディランの人気は凄いものがありましたっけ。^^♪~
どうも私は退廃的な世界観って引き込まれやすいみたいなんですよ。嫌いではないんですが そのうちだるびっしゅ気味になっちゃうんです。短期遊戯だと面白いんですけれどね。^^;
by ゆうのすけ (2023-01-31 20:06) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
どうもお台場で展覧会が開催されているようなんですが 波平さんはもっとリアルできもいかも・・・。
マスオさんはそうでもないかな。あと女性陣では ワカメちゃんもなんか妙に色っぽさが出ていて(私はその気ないから良いけれど)R系がお好きな方が見たら かなりそそられるかも。(爆)
私の頃は結構さばさばしてたのかな 学校帰りには入らなかったけれど長期休みの時に 女の子らと遊びに行った時は よく喫茶店って入ってました。(しっぽを出さないで遊んでいた!)あ、でも明るい感じで怪しくないような店で。^^;
中が見えないような喫茶店を使ってた同級生もいましたね。なんかしてたのかな?☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-31 20:12) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
あの歌ってなんか すごく大人っぽい感じがしていたのを思い出すんですよね。ガロの三人が活躍されていたのは20代頃だし 結構あの頃は老けて 否大人びて見えたのかな?(^^;)
あの間奏の部分って ユーミンの「曇り空」って歌もなんですが 夜が明けきらない丑三つ時のような 何かが得体のしれない存在が潜んでいるような 怪しく怖い感じがするんですよね。フルートの音(他にも木管楽器の音)が好きなので あの乾いた感じが琴線に触れるんですよね。モノトーンやグレイのグラデーションを感じるんです。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-31 20:19) 

向日葵

「学生街の喫茶店」。。
うぅ~~ん。。良い曲だったなぁぁ。。
ワタクシ、ちょうど青春真っ盛りの頃!!
ガロの面々よりは少し下?
だからちょうどお兄さん、彼氏に良い年齢かな?
あの頃、ってホント、良い歌が多かったですよ
ねぇぇ。。
その中でもちょっと異色でちょっと格好良くて。。
軽い感じの音楽も良かったなぁぁ。。
実写版のカツオ君、怖過ぎ!!
by 向日葵 (2023-02-01 03:10) 

nachic

体調不良って体の疲れより心の疲れが大きい気がします。水分補給も冬も沢山したほうがいいみたいですね。最近、白湯が気に入ってて朝晩よく飲んでます。
学生街の喫茶店、いい曲でしたね。あの時代ならではのアンニュイな気分を思い出してしまいます。
by nachic (2023-02-01 11:42) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
歌っている感じも ちょっと異色な感じがあっておしゃれっていうのかな アイドルとはまた違った洗練された感じを思い出すのです。
フィンガー5よりは ちょっと前なんですが サングラスをしているのも また異色な雰囲気を醸し出していた記憶が!☆彡
このカツオくんは危険ですね。今夜あたり 夜中にトイレに入ろうとドアを開けたら いるかもしれません。\\\* *///
by ゆうのすけ (2023-02-01 16:43) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
あ、私も最近 朝は白湯を飲むようにすることが多いんですよ。あと空腹で胃がなんか痛いかも。。。なんて時も白湯を飲むと収まるんです。このところはあまりに寒い時期なんで アイスは食べないんですが 先日久々食べたらお腹冷えちゃいました。^^;
あの時代は 今と違ってまだまだ右肩上がりの経済成長期でしたよね。退廃的なイメージの流行歌でも 絶望的なイメージって不思議とわかなかったような気がするんです。子供だったからでしょうけれど・・・。今聴いてもどこか優しさがあって心に残る温もりを感じますね。
あ、多分あの頃だと思うんですが 隣の家に住んでいたひとつ上のお姉さんが 分けてくれたアップル・パイというものを食べて感動しました。うちでは買ったことなかったし まだ近くに洋菓子屋さんって無かったんですよ。バターケーキしか知らなかった頃。
^^;
by ゆうのすけ (2023-02-01 16:54) 

向日葵

ぃやぁ~~ん!!
そんな怖いこと言わないでよぉ~~!!(苦笑)
by 向日葵 (2023-02-01 22:24) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
早く忘れた方がいいかもしれません。* *
たらを「ママこわいです~ぅ。」
サザエ「カツオ!!」
カツオ「何、姉さ~ん。」
サザエ「ンガググ・・・。(卒倒)」何があったのでしょうか?ぐふふ。
(予告場面の最後の”投げ食べ”は 危険と言うことで放送禁止になったみたいですね。)
by ゆうのすけ (2023-02-02 10:24) 

ニコニコファイト

カツオちゃん怖い・・・・・・・。うぎゃあああああああああああああああああああああ。
by ニコニコファイト (2023-02-09 08:22) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
今晩辺り夢に登場するかもしれません・・・。
^^;ぎゃわ~っ・・・。☆~☽~☆
by ゆうのすけ (2023-02-09 16:08) 

sana

寒いと、それだけで身体に負担がかかっているんでしょうね。何をしても回復がいつもより遅いような。
いつになく長く歩いたら、お疲れ溜まってしまったのですね。
「学生街の喫茶店」半世紀前ですか!
ガロの恰好は、印象的でしたねえ。みんながあんな格好していたわけではないけれど、ある典型的なタイプ。
学生街、っていうのも何か憧れで、出てくる喫茶店というのも特別なものに感じました。
自分が喫茶店に行くようになったら、別に特別なことじゃなかったんだけども^^;
間奏! すごいユニーク~すっかり、忘れてました。
記事を読んだ後で聞くとちょっと不気味だけど、私は当時そこまで思わなかった…というのは部活でクラリネット吹いたことがあり、オーボエの音も好きで、このへん違和感なかったんです。
コーラングレっていう楽器だったんですね。珍しいですよね。しかも録音の時にアドリブ?とは、びっくり。
リアルカツオくん、こ、怖い‥ これ、リアルじゃないと思う。カツオくんって怖くないもん!^^;
by sana (2023-02-12 00:09) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は暖かかったですね。ちょっと汗かきましたもの。
今日はまた更に気温が上がるとか!
なんかまた体調崩さなきゃいいんだけれども。
ちょっと腰が微妙に悩ましいんですけれどね。冷えたかな?
半世紀前という言葉が恐ろしいんだけれど あの頃って60年代安保のあとで 学生のイメージも変わりつつあたように思うんですよね。私は子供だったから良く判らないけれど 大学が近くにあるのでその界隈に行くと 喫茶店などもあり 学生がたまっていた記憶もあります。あ、そんな雰囲気なのかと この歌を想像するんですが 実際はお茶の水とか辺りの雰囲気なのかな?私も喫茶店に行くようになった頃は すごく背伸びしたような雰囲気を感じたけれども 今はちょっと似合わない気がするんですよ。ファストフードとチェーン店のコーヒーショップとかの方が便利で。それに喫茶店も少なくなりました。
なんかこの間奏って 丑三つ時の怪しげな感じと言うか 喫茶店の煙草の煙が渦巻くような ややあかりの照度を落とした雰囲気を感じるんですよね。懐かしい。
木管楽器を演奏されていたことがあるんですね。私は金管楽器だったんだけれど 木管のなんとも言えないマイルドな音色も好きでした。リードを使うんですよね。そうそうクラリネットのことを パッキャマラド・・・って歌う歌がありますよね。あれって音を表現したのでしょうかね。^^今でも詳しくは判らないんですが・・・後で調べてみよう!^^
カツオくんの記事を書いたところで タラオくんの台詞を書いたんですが 声優の方が他界されたことを聞きまして驚いています。合掌。今夜のサザエさんでもお悔やみのテロップが出るのかな。たまに見るんですが 声優さんが変わったキャラクターになんかまだ慣れないんですよね。^^;
このカツオくんは お台場フジテレビで まだ開催されているのかな?サザエさん展のなかで 実際にシチュエーションを模したセットの中で 立体人形を配置されているらしいんです。なんかややデフォルメはあるのでしょうけれど ちょっと怖いです。^^;
by ゆうのすけ (2023-02-12 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。