SSブログ

年度末じわりじわり。。。 [1983年のヒット曲]

[雪]雪の予報が出ているけれどどうなんだろう?雨かみぞれか微妙なんだけれど 一年で一番寒い大寒の時期。雪が降る可能性も低くはないんだけれど。今車の点検と修理に出していて足がないんですね。買い物に行くにはバスや電車を使えばいいんだけれど 先日灯油の予備がなくなってしまって仕方なく[ガソリンスタンド]ガソリンスタンドまで往復約4キロキャリーカートをひっさげて歩いて行ってきたんだけれど 流石に嫌になっちゃった。もともと歩くのは苦じゃないんだけれども どこかに寄るわけでなく黙々と。[モバQ]雪が降るなんて予報が出ているからもうひと缶買っておかなきゃダメかな。あ~めんどくさ~っ。おいらはエアコンと床のカーペットだけでも良いんだけれど 寒い寒いと親に言われちゃうと放っておくわけにもいかないしね。やっぱり行って来なくちゃ駄目だろうな。。。

DSCN0348_01.JPG
灯油を買いに行く途中 個人の畑だと思うんだけれど

菜の花(千葉県の花)が咲いてたよ!南房総の方では
もう満開だってテレビで流れてたけれど鮮やかな花の
色を見ていると少しホッと出来たYO。[かわいい]おひたしに
したら香ばしくておいしいだろうな![レストラン]      
************************

[るんるん]今回の一曲は 40年前(1983年)のヒット曲シリーズから。1983年の1月 おいらは相変わらず[ファーストフード]アルバイトで有意義な(学業は不振ちう。[がく~(落胆した顔)]ダメじゃん)生活を送ってた。バイト先では年上のお姉さま方に可愛がられたりほかの学校の友達も出来て フィルムコンサートとか遊びに行ったり 学校の友達とはまた別の交友の場を持ったり大変なこともあったけれど それまでにない生活感の広がりを感じてたな。早朝シフトってのがあって学校に行く前に2時間くらいバイトしてから電車に飛び乗って登校したこともあったな。今と違ってフットワークも良くて不思議と疲れた事って無かった気がする。あと違ってたのは 食べても食べても太れなかったこと。新陳代謝も良かったんだね。は~ぁ。[たらーっ(汗)]社会では 1月の終わりころに青函トンネルの貫通なんてニュースも話題になってたっけ!19日にはニューヨーク・マンハッタンで 約15年後に大ブームを起こすこととなる宇多田ヒカルが生まれるのでした。故 藤 圭子さんが子供を出産したという話題は その頃タイムリーに聞いたんだけれど その子が日本の音楽界を揺るがす存在になるとはね。勿論知る由もないです。そんな頃 共通一次試験も済みや二次試験や私大入試 はたまた就活とか年度末迫る時期(一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。)時期に 卒業式を舞台にしたヒット曲が大ヒットし始めていました。[るんるん]
DSCN0355_01.JPG 「春なのに」 柏原芳恵 1983年01月11日発売 12枚目(企画盤を除く)のシングル。1980年スター誕生のオーディションからデビューした彼女でしたが 折からの80年代型の新人が次々とデビューする中(岩崎良美・松田聖子・河合奈保子・田原俊彦・・・)やや出足は遅れたものの 1981年暮れの「ハロー・グッバイ」(最大のヒットで代表作:アグネス・チャン/讃岐裕子のカバー作品)で大ブレイクを果し その後はリリースする作品が連続ヒット 1983年第一弾で 中島みゆきさんによる作品で新開地を開拓。春先にかけて大ヒットを記録します。良い意味で癖のある個性的な中島みゆきさんの作品は それまでのアイドルアイドルで人気度をあげてきた芳恵ちゃんのイメージをがらりと変え 大人への階段を一歩一歩あがり 無理のない路線変更の曲がり角をクリアして 背伸びした感はあったものの色っぽい大人の歌手へとステップアップして行くのでした。

この作品の 聴きどころは単なる卒業だけでなく見切りをつける強い意志を感じる詞にあるのでしょうね。それまでのアイドル歌謡における卒業式を舞台にした作品は 離れ離れになって行く寂しさの中で 思い出を大切にいつまでもその思いを大事に守って行きたい的な雰囲気ではなく あなたの制服の第二ボタンをください。そしてボタンを青い空に投げ捨て 私はあなたの思い(片思いであった。。。)をここできっぱり諦めて あなたからも卒業して行きます・・・という潔い(というべきか?!勘違いだったのか?!)否 でも・・・諦めなくてはいけませんかとため息つき振り切れない迷いに心を痛める。
好きな人に 第二ボタンをくださいと言おうとしているのですが もしかしたら それはもう制服の胸から無いのかもしれない。誰かが受け取ってしまったかもしれない。好きな人の心の中に 自分の居る場所はないと 何気ない言葉の中に見つけてしまいます。(みゆきさんの世界は どんどん深い闇に陥れてしまうのです。)

第二ボタンをください。そして私は それを投げ捨てることで あなたを忘れます。でもでも 本当に思いきることが出来るでしょうか。煮え切れぬ思いは苦しいのですね。のたうちまわるのです。

おいらは そんなみゆきさんの 世界感は決して嫌いではないのです。「うらみます」(アルバム『生きていてもいいですか』収録)も 判らないわけではないのです。でも 恨まれた相手にしてみれば たまったものではない。それが己が残した仕打ちへの仇討ちだとしても。(やばいな・・・このままだとかなり脱線しそうだじょ~っ。[がく~(落胆した顔)])でも ”君の話しはなんだたの?” という男の台詞もね。。。なんだかね。好意を持たせるそぶりが本当にあったか判らないけれど。そうなると勝手に片思いしたほうもね。う~っ、わかんない。

でも そんな女心判らなくないんだけどね。(最近ね 面倒くさくなっちゃってる。いろいろ経験してきちゃったのもあるんだけれど 恨みたくなるのは女性だけではないのだということも判ってちょ~![爆弾]完全に脱線だ!あはは~。バカだね。。。恋は ブギ浮ぎ I LOVE YOU ~ song by 俊ちゃん めぐり逢いすれ違い・・・人生そんなものよ~ song by 水越恵子)
あれ?何書いてたんだっけ?[爆弾][パンチ]あうちっ。藤井風「死ぬのがいいわ」も そんな匂いを漂わせてますね。

芳恵ちゃんはデビューの頃から大好きなんだけれど きゃぴきゃぴより この歌を歌うようになって 憂いを感じさせるようになってからの大人びた感じが また素敵なんですよね。(「最愛」<この曲もみゆきさんの提供曲で忍ぶ女を演じます。>を 生放送のテレビで歌おうとし始めたら セットにヒールの先が引っかかっちゃって ”キャー、待って!”というセリフ入り<もともとセリフは無い>になっちゃったのが 良かったな~っ。[爆弾]

あ~脱線しちゃうと 何書いてるんだか分からなくなっちゃうんだけれど みゆきさんの世界を歌う芳恵ちゃんって素敵だな。ドロドロ泥沼から抜けられなくなる(決してはまっちゃっていない!はまって抜けられなくなると怖い!)前で留まっているようで!(淳子さんや ナオコさん 洒落にならなくなりそうな静香さんよりも・・・。)あ~これは れびゅ~じゃないな…。では 名曲をどうぞ!


↑ 「春なのに」 / セリフ?!入り「最愛」 ↓

募る思いは焦るばかり。出港する船と彼への”待って・・・”
という演出だと思っても不思議に思えない。
芳恵ちゃんのアクシデントがあっても 歌うプロ意識は流石!
*************************
DSCN0345_01.JPG
最近 食卓の出番が多いさといも。[目]
今宵は こんにゃくも茹でて味噌田楽にしようかな。

光熱費が高いの高いの!冬場だけら仕方ないんだけれど 数日灯油を使わないように電気を使ってたから次の請求は幾らになるか怖い!![がく~(落胆した顔)]昼間から雨戸閉めているわけにはいかないしな。。。いろんなものが値上げ!明菜ちゃんも40年前の2月にリリースする「1/2の神話」で声を大にして叫んでいます。”いい加減にして~っ!”と。[爆弾]今後日本はどうなっちゃうんだろう?役に立たない政治家・政党は責任取ってほしいね。(奥村チヨ「中途半端はやめて」のサビの最後の歌詞も過る~っ。年がバレっちゃう。)[ちっ(怒った顔)]冬場は 欲求不満気味になりやすいみたい。あ~やっぱり灯油買いに行ってこようかな。寒風で頭冷してこないとね。風邪ひかない程度に。今週は寒い日が続くとか。皆様も体調崩されませんように!次回更新は 1/29 0:00[メモ](もう一月終わりだよ![モバQ])非課税決定なんだろうけれど 確定申告の用紙が来たらすぐ書けるように準備しとかなくちゃ!今週も ぼちぼち行きますかね。[モバQ]今回はこの辺にて!それでは ぐな~ぃ![夜]

追 記 ・・・ 20230115 0:20 結局 昨日は記事を書いてから 灯油を買いに行ってきた。別のところで買ったので往復3.8km歩いて。少しは運動不足解消できたか?!ウォーキングしないとな。。。[モバQ]


nice!(92)  コメント(46) 
共通テーマ:音楽

nice! 92

コメント 46

yumibaba

菜花のお浸し、美味しいですね。
見るより、ついつい気持ちは食べる方へ。
2パック追加で買ったので、明日も
食べよう!
by yumibaba (2023-01-22 00:23) 

ゆうのすけ

yumibabaさ~ん いらっしゃいませ!
出始めの菜花は香ばしくておいしいですよね。
昼間でもスーパーで菜花売ってたら買ってこよう!^^
私も食い気!^^✿
by ゆうのすけ (2023-01-22 00:25) 

(。・_・。)2k

春なのに 春だから
変なの湧きますねぇ
柏原芳恵 眉が太いところが好きだったなぁ

by (。・_・。)2k (2023-01-22 00:26) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
春が近づくと危険ですよね。もうその予兆が見え隠れしていたりするかも。今の世の中もなんか良く判らない事件が。春が近いせい?!^^;
あの当時って太い眉が好まれたころでしたよね。ブルック・シールズも!そういえば ちちょりーな さんってあの頃でしたっけ?あの方も独特なまゆしてた記憶が。。。^^
by ゆうのすけ (2023-01-22 00:41) 

英ちゃん

大寒て聞くと、お代官様の方を思い浮かべちゃう(^_^;)
お主も悪よのう(;^ω^)
柏原芳恵さんは、今の天皇陛下がファンだよね。
一時期、プリンセスになるんじゃないかと噂もされてたよね(^▽^;)
里芋は私は出来てるやつ(総菜)しか買わないけど美味しいよね。
しかし、なんか底冷えして来たね(;^ω^)
今、ホットカーペットしか使ってないので部屋が寒いです(^_^;)
やっぱエアコン使わないとダメだな…しかし、電気代も気になるからね(;'∀')
by 英ちゃん (2023-01-22 01:42) 

猫毬

かっっっっしゃばらょしぇです♪w
この曲がいっぱい卒業式にかかっていた時代もあったですねぇ…...( = =) トオイメ目、。そういえば、昔の歌詞は疑問形で始まるのが多かった気がしますね。「あなた…変わりは、ないですか?」「しあわせですか?しあわせですか?」「卒業だけが理由でしょうか?」諸々…。…寒いなぁ|ω・`))))ブルブル。
by 猫毬 (2023-01-22 02:45) 

kinkin

昨日も寒かったですね・・・今日も寒空の中
早朝に外出です^^;
柏原芳恵さん、ちょっと聴いたかな^^;
彼女がデビューしている当時って、可愛い
女性歌手が多かったですよね。
by kinkin (2023-01-22 05:01) 

mm

おはようございます^^
菜の花のお浸し、今年はもう頂きましたよ、一回だけだけれど^^
榊原芳恵さんも名前だけだわ。今曲を聴いてみたけれど当時も聴いた覚えがないみたい。
by mm (2023-01-22 06:39) 

さる1号

菜の花、美味しいよねー
見てよし食べて美味しいで好きな花です^^¥
味噌田楽もいいなぁ
里芋、蒟蒻、あと豆腐も欲しいなぁ^^
by さる1号 (2023-01-22 08:35) 

NONNONオヤジ

10年に1度と言われるほどの寒波が到来してるようですね~。うちの方は24日の火曜日が雪マークになってましたが、降って欲しくないぞ~!
近所の井草森公園にも菜の花が咲いてます。あの公園、夏にコスモスが咲いて冬に菜の花が咲くんですよね~。季節の先取り?
芳恵ちゃんの『春なのに』、卒業が近づく時期によく流れますね~。懐かしいです。今も現役で歌い続けてますよね~。
by NONNONオヤジ (2023-01-22 09:11) 

*ピカチュウ*

寒いのは困りますね~
往復4㎞はしんどいですね。

by *ピカチュウ* (2023-01-22 11:47) 

tommy88

かっしあらよしえっ、いいねぇ。
春なのにお別れですか、お別れです、ハイ。
下敷き買ったもんね。
灯油の苦痛、面倒くささ、すでに半世紀近く感じたことがありませんでした。初任校の公宅では石炭ストーブでした。玄関横に石炭収納庫があって、そこから石炭を持ち出して暖を取るのですが、石炭ストーブの暖は長持ちもイイとこで、芯から温まりました。函館に行くと、灯油は室外設置大容量タンクで、業者さんが勝手に灯油を入れて後で請求されました。札幌での公宅も大型ストーブで、ここでは大型タンク車で来て、北海道では赤いポリタンクに入れてくれました。それを各階の各部屋前に設置したタンクに移して、ちょっと面倒でした。その後、一軒家を買うと室外設置の大型タンクがあり、だいたいですが500リットルぐらい入りました。セントラルヒーティングで、各部屋の壁にはパネルヒーター、もちろんトイレにもパネルヒーター、風呂を沸かすボイラーで各部屋のパネルヒーターを温めていました。基本的に火の気はない注文住宅でした。業者さんが室外タンクのメーターを見て、そろそろ半分を切ったので入れておきます、みたいな給油を勝手にしてくれるから楽でした。灯油代金は命綱だから、組合交渉がなされ、廉価に抑えられていました。注文住宅を買う際、オール電化も囁かれましたが、停電時が怖いから始めから無視しました。さてその後、現在、オール電化の一軒家、道東の方では月に電気代が10万円近くかかっているみたいです。しかも、大型ストーブを設置するには室外タンクに給油パイプの工事などがあり、改修工事がバカになりません。しかも、オール電化の家は煙突がないから、大型石油ストーブの設置も出来ません。札幌の公宅までは煙突がありました。そういう意味で、東京と同じく、ポータブル石油ストーブを使って、いちいちタンクに灯油をペコペコして入れなければなりません。夜もストーブをつけておかなければ室内が凍ってしまうので、東京より消費量が圧倒的に違い、ポータブルの石油ストーブで一軒家の暖を取るのは、イノチガケとなります。この時期から、普通に室外がマイナス20℃近くにまで下がりますからね。もちろん瓶ビールなんて冷蔵庫に収納しなくちゃ、爆発しますからね。
ハイ、灯油を買いに行くのは好きじゃありません。
今は、デロンギの電気式パネルヒーターで暖です。
妻の実家の台所は相変わらず、ガスストーブですが。

by tommy88 (2023-01-22 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

「春なのに」、確かベストテンで、スタジオに雨を振らせて、その中で歌われてる芳恵ちゃんの姿が、印象的でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-22 13:16) 

kou

自分も柏原芳恵さんと聞けば天皇陛下を思い出します。ガソリンスタンドへ行って来ましたが灯油缶を持った方を多く見かけました。寒波への備えですね。くれぐれも寒くなさらないように(^-^)

by kou (2023-01-22 13:55) 

みぃにゃん

フキノトウが出てきたら春が近いなって思わせてくだますね。でも寒波がやってきますね・・・。
by みぃにゃん (2023-01-22 15:46) 

あーる

アイドルによる中島みゆき歌唱、なかなか難しいですよね。桜田淳子なんかも歌ってたな。研ナオコだとはまりすぎ? 中島みゆきは大好きで、ずーっと聞いていましたが、たまにオペラみたいなのがあるのがちょっと……ファイト! みたいなのは原点に戻っている感じがして好きなのですが。関係ないけど、最近りゅうちぇるが歌っているMVを見て、なんか昔の柏原芳恵ふうだと思ってしまいました。おリボンとか髪型とか、そんなところですが。
by あーる (2023-01-22 16:53) 

SGW

灯油の買い出し、ご苦労様でした。昔は、ちり紙交換みたいに灯油を車で売りに来ていましたが、最近は来なくなりました。ガソリンスタンドも減って、車がないと買うのも一苦労ですね。我が家はエアコンだけにしましたが、停電になったらアウトです。
by SGW (2023-01-22 17:24) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
日が変わってしまいました。コメントのお返しが遅くなっちゃってすみません。ぺこり。^^;
昨今 ”10年に一度の”って冠言葉がつく異常気象と聞くと身構えちゃいますね。うまくそうならなければいいんですが 寒さは暑さに比べてまだましな私なんですが 親はそうもいかないので 万全な体制をどうにか整えたいと思うとばてちゃいます。^^;
そうでなくても 普段から何か精神的や体調的な事で神経質になっていることが多い親なので 近いうちにかかりつけに相談しに行かなきゃダメかなと・・・。
昨日も結局予定をこなすことが出来ない案件が残ってしまいました。

♪英ちゃんさ~ん 桔梗屋を思い出しちゃった。^^;
あの時は驚きましたね。皇室の方もアイドルを好きになっても良いんだ!と おバカな私は思ってしまったのです。現天皇はブルック・シールズさんもお好きだったんですよね。
里芋は下処理が面倒。皮剥いて 米のとぎ汁かぬかを混ぜた水で下茹でしないといけないんだけれど・・・。いつも剥いてあるのかってくればいいのに値段見ちゃうと皮剥けばいいかって・・・。^^;
いやほんと電気代馬鹿にならないですが使わないと 風邪ひくだけじゃ済まされないかもしれないですよね。世界経済がおかしくなっているの どうにかしてほしいですね。奥村チヨさんも怒っております。(たぶん。^^;)

♬猫毬さ~ん うちも寒い!どこか穴が開いているのが原因なんだろうけれど 隙間風で冷えちゃう。昨日は調子悪くて 暖房使っていたのに げりすぴ~になっちゃったYO!あうちっ。ぬーん。
かっしわばら・・・今も!御自身から自虐的におっしゃられてますね。^^
そうそう!最近の歌詞には あまり問いかけ的な事ってアタマから出てこないですよね。今はストレートなのか 昭和的な控えめな感じって古いのかな?それとも皆さん自信満々だったりとか?!^^;しあわせですか?は さださんの「しあわせについて」でしたよね!^^あ、もうすぐ 「修二会(しゅにえ)」だ!寒い時期になると さださんのこの歌を思い出すのです。あ~寒っ。早くコメントし終えて布団に戻ろう。☆彡風邪ひきませんように!

♫kinkinさ~ん 早朝からご苦労様です。体調崩されませんように!^^
あの頃は百恵さんが引退すると同時に 入れ替わるように新しいアイドルが一気に登場しましたよね。それがもう40年の月日が流れてしまったなんて。。。聖子さんはもうすぐ還暦。* * びっくりしてしまいます。^^;

♯mmさ~ん あ!買ってくるの忘れちゃった。昨日はバタバタしていて近所のスーパーに行ったのは良いのですが とにかく必要な物だけ買って帰って来ちゃいました。菜花通り過ぎちゃってた。
”柏原芳恵”さん ^^; その後に現天皇(当時の皇太子)が彼女のコンサートにお出かけされた時にはびっくりでした。確か40年前はイギリスの御留学されていたんですよね。☆彡

♭さる1号さ~ん 子供の頃は食べれなかったのに あのなんとも言えぬ香ばしさが 恋しい時期に。そこらで引っこ抜いてきちゃまずいでしょうしね。^^;
結局昨日は 田楽は先延ばしになっちゃって 里芋と大根を挽肉とやや甘めに炊いて片栗でとろみをつけました。じゅるると!^^p

♮NONNONさ~ん こちらは まだ雨マークですがどうなるんでしょうかね。降ってもおかしくない時期ですが積もったら大変。舞うくらいなら良いんですけれど寒さはどうにかなってほしいです。
結構大きな公園なんですね。お近くに緑地が結構あるから季節の移り変わりが楽しめていいな~っ。うちの近くは どうも季節感を感じる場所が少なくなって来たみたいな気がします。。。
確か 明菜ちゃんと芳恵ちゃんは同い年なんですよね。

♪*ピカチュウ*さ~ん ありがとうございます。
寒い寒いと言っていると怒られちゃいますが やはり*ピカチュウ*さんの方ではもっと寒いですものね。先日天気予報の気温を見ていたら 氷点下ですものね。^^;往復4キロ・・・車だとどうってことないんですが 歩くとなると天気によっては日を選んじゃいますね。運動不足解消には良いんですが 準備運動しないと。^^;

♬tommy88さ~ん あの当時アイドルグッズって結構売っているところがありましたが 今は扱っている店って見かけないですね。アイドルも大人数多様化してしまったからなのかな?
灯油のタンク!お得意さんの家にあって数年前まで使っておられたんですが 配管が老朽化してしまい修理も大変ということなので使われなくなっちゃったことを思い出しました。いつも燃料屋さんが入れに来てましたね。
以前はうちのあたりは ガスが出るので比較的ガスの利用が多かったんですが 最近は電化が進んで灯油を買われる家も少なくなってきている感もあります。化石燃料から変わって行くのは理想なんですが やはり3・11とかのことを思い出すと ライフラインが止まってしまったら全く生活出来なくなってしまいますものね。そこが怖いので踏み切れないし 電気代高いのは困りますね。
ガスストーブは暖かいんですよね!
デスクトップ早く戻って来ますように!☆彡

♫ぼんぼちぼちぼちさ~ん 春の雨をイメージしたセットに印象がありますね。あの頃は毎週欠かさず見ていました。^^

♯kouさ~ん 私は まだ皇室のことが良く判らなかったので 硬い生活感で いけないことなのかなと勘違いしてたんですよね。^^;
デビュー曲からレコードを買われていたことに驚いちゃいましたもの。今でも大切に持たれておられるのかな。^^
そうそう私も二回目に買いに行った時に 自転車で買いに来ている人とすれ違いました。うちも自転車はあるんですが タイヤがパンクしていて乗ろうと思ったらいくら空気を入れても駄目でした。そのため歩いて買いにくゆく事に決定されてしまいました。^^☆彡

♭みぃにゃんさ~ん フキノトウのてんぷら美味しいですよね。(また食い気登場!^^;)ひさびさにOHAKAに行かれたんですね。ロッキー君も空気を感じられたのかも!^^お父様も体調が落ち着いて良くなってくれますように!^^☆彡

♮あーるさ~ん 中島みゆきさん御本人も仰られておたんですが 息継ぎするところがあとから大変なことに!^^;みゆきさんの歌は難しいですよね。
あ、「世情」とかですね。いろんなタイプの作品がありますが 初めて聴いて?!って思ったのもありましたね!「横恋慕」とかイントロからは想像できないのに!^^☆
最近電車を使うことが多いので 駅の階段を上り下りする時は 普段から歩いてないと大変だなとおもいました。そんな時「ファイト!」を思い出したんですが
子供を突き飛ばして うすら笑いしてしまう女性を見たら 私は見ました!と言うようにしなくてはと!心に誓うのでした。(^^;)
あ、先日久しぶりに見たんですが りゅうちぇるさん 随分感じが変わりましたね。奥さんの方見かけないな。☆~☽

♪SGWさ~ん ありがとうございます。軽トラの上にタンクが乗っている販売車もありましたよね。
家の近所にスタンドがあったんですが 撤退してしまって販売車も見かけなくなっちゃいました。あ!焼いも屋も見なくなりました。
生活感が変わって来てますよね。でもどこも同じインフラというわけでもないから 急に変わってしまうとこんなに大変な事なんだって改めて判りましたね。ご年配の方の生活はもっと大変かも。さらに物価高ともあると・・・。日本は大丈夫なのかな。このままで。☆~☽

・・・車がはやく修理から戻ってくれば いくらか楽になりそうなんですが そろそろ乗り換えないと駄目かな。いろいろと過渡期に来ているのかな。今年は良い年なはずなんですが いろんなことで出足くじかれることばかりで・・・。節が変わる立春からは おだやかにスムーズになってくれることを願うばかりの 春遠からじなのかな。。。^^
みなさん体調崩されませんように!^^✿~
by ゆうのすけ (2023-01-23 03:01) 

kousaku

確かに吸いお堂光熱費がかなり上がっていますね、それに灯油自体が1千円台に成っていますね、困ったものですよね。
by kousaku (2023-01-23 07:46) 

くまら

「春なのに」は小学5年生の頃、卒業式で歌った記憶があります
今思えば、卒業式でラブソングってねぇ~
by くまら (2023-01-23 10:53) 

ナツパパ

光熱費の上がり方がすごくて驚きです。
わが家なんかひと月10万円ですよビックリ。
なにに東電はさらに値上げ申請とか...うーむ。
by ナツパパ (2023-01-23 15:44) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
水道光熱費・・・例年の冬よりかかってるので値上げが怖いです。こういうのを国でどうにかしてくれないと!税金ばかり上げてもらっては。。。国民は心底怒っていますものね。^^;
by ゆうのすけ (2023-01-23 15:56) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
わ~をっ!くまらさんの若さに驚いちゃうのでした。
私より ゐつつくらい若いのが裏山すい~つ!^^;
あ、「贈る言葉」も卒業とは実際関係ないんですよね。
♪~私の卒業のころは 小学校の頃「微笑がえし」キャンディーズ 中学の頃「卒業」沢田聖子 高校くらいの頃「卒業」いろんな人・・・斉藤由貴 菊池ももことか・・・。うんにゃ~っ!☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-23 16:01) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
うわ~を。やはり普段よりも厳しいですよね。
防衛費に税金かけるくらいなら もっと議員減らせと言いたくなっちゃいます。。。議員給与はそのままですものね。国民の痛み判ってな~い!う~む。。。☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-23 16:04) 

JUNKO

まだまだ寒くなるそうですね。あともうひと踏ん張り2月の声を聴いたら春はそこまでです。
by JUNKO (2023-01-23 19:22) 

ゆうみ

ゆうのすけさん 学生時代の今も フットワーク最高なんですね。
バイトして学校行って お友達とお付き合いして 若い頃
私もそうだったはずが もうちょっと動くとへとへとです。
今日の音楽 とても懐かしい。
学生服の第二ボタンね・・・(´∀`*)ウフフ
by ゆうみ (2023-01-23 19:35) 

そらへい

柏原芳恵さんのコメントしたはずなのですが
またやらかしてしまったかも知れません。
確か家族揃って歌合戦という番組で
お父さんと一緒に出ていた姿が初々しく
思い出されます。
by そらへい (2023-01-23 20:02) 

SORI

ゆうのすけさん おはようございます。
懐かしいです。「春なのに」のフレーズが聞き覚えがありました。
by SORI (2023-01-24 06:01) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
今夜はこちらでも積もるか?!なんて予報が出ているんですが 降ってほしくない気分とちょっとだけ降る雪を見たいという気分とミックスし始めています。^^❅
春の訪れ!来月は暦の上では春ですものね!☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-24 10:46) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
おはずかしい。。。あの頃からせっかちだったのかもしれないですね。^^;
徹夜してもどうってことなかったのに・・・。今はもう徹夜は まず仮眠してから出ないと。それでもやっぱりやめた!ってなんてしまうんですよ。☆~☽
学生服の第二ボタン。未だに何故2番目なのかって気になってるんですよ。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-24 10:50) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
だいじょうぶ だいじょうぶですよ!^^v
あの頃って 有名人の家族が一緒にテレビに出るって結構ありましたね。今はあまりそんな番組って見ないですよね。石野真子さんの家族が出ていた時 まだデビュー前の妹さん陽子が出てましたっけ。☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-24 11:10) 

ゆうのすけ

SORIさ~ん いらっしゃいませ!
もう40年も前の歌なのですが インパクトのあるフレーズって意外と覚えているもんなんですね。^^
他の部分の歌詞を口ずさんでいたら あやふやになっちゃうんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2023-01-24 11:13) 

JUNKO

花を見るだけで別世界に入った気分です。今朝は吹き溜まりがすごかったです。外に出かける気にはなりませんね。
by JUNKO (2023-01-24 14:05) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
まだまだ花の数は少ないですけれど ちょっと見入るだけで気持ちもホッとしますね。
こちらはかなり冷え込んだんですが 雪はほとんど降らずに済みました。外には出ない方が無難ですよね!
親も今日は家に居るので風邪をひかさないようにしないと!^^暖かくお過ごしくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-25 12:01) 

ゆきち

フィルムコンサートが懐かしいです♪
同級生のおねちゃんに連れて行ってもらった、ベイ・シティ・ローラーズが初めてでした^^
「春なのに」が卒業ソングの時期ありましたね。
私の頃は・・「卒業写真」と「なごり雪」でした(≧◇≦)
みゆきさんの歌だったのか~大人っぽくなったなと思って聴いていたのを思い出します。
恨みつらみも歌って昇華できるならよし!ということで^^

by ゆきち (2023-01-25 13:15) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
あの頃って フイルムコンサートって結構ありましたよね。今みたいに配信なんてない時代だから 結構満席だったり!
B.C.Rも凄い人気でしたよね。レスリー格好良くて!ソロでも聴いてました。^^♪~
「卒業写真」「なごり雪」は名曲中の名曲ですよね。
中島みゆきさんの歌詞って凄く奥が深くて 難しいんだけれど その意味合いを知るとなるほどな~って逆に感心してしまったりするんですよね!^^
ぞっとするのもあるんだけれど すごく人間臭くて好きです。面白いのもあるんだけれど いったいみゆきさんの本性って・・・。その謎がまた面白くて。^^
そんなところの人気の秘密があるのかな!☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-25 14:31) 

NONNONオヤジ

昨夜は東京にも雪マークが付いていましたが、結局、風がもの凄く強かっただけで雪は1粒も降りませんでしたね~。ところが、我が故郷和歌山は10年に1度のドカ雪が降ったらしく、高速道路は通行止め、スーパーは客も品物も少なめ、有田市では停電世帯も出ているようです。紀伊半島全体が真っ白になるなんてもの凄~くレアな現象ですね~。
by NONNONオヤジ (2023-01-25 14:52) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
結果的に降らなかったのはとても助かりましたが 寒いですね。ー ー ;
和歌山って静岡と同じくらい暖かな印象が強いですよね!それが雪景色!うわ~やっぱり異常気象なのかな。
明菜ちゃんも「低気圧のせいで・・・」とつぶやいてないかな。^^;
等圧線が気持ちいいくらいに等間隔でS字を描いていて そのせいで 寒気が和歌山まで流れ込んだんですね。もうそろそろ梅の花も沢山咲き始めてるんじゃないかな?今年の梅の収穫大丈夫かな?普段降らないのでお住まいの方はかなり大変な思いをされたかも!弟さんも体調崩されないといいですね!☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-25 16:49) 

向日葵

ふうぅん。。
柏原芳恵ちゃんの曲は随分、中島みゆきさん作が
多いのですねぇ。。
ちょっとイメージが違ったかな?
当時は皇太子の想い人、って騒がれましたよね。
「彼女なら」って、あまり文句言う人も少なかった
のでは?
まあ、始めから世界が違い過ぎるから「プリンセス」
にはならないだろう、と誰もがわかってはいたよう
ですが。。
学生服の第二ボタン。。
懐かしいですねぇぇ。。
ワタクシは女子校だったので、お話や歌の世界で
しか知り得なかったのですが。。

車がない時の灯油の買い出し、お疲れ様です。
(すっごく大変そう!!)
お母様の為に頑張って下さい。
早く車が戻って来ると良いですね。
でもこの2日3日、異様に寒いから、流石の
ゆうのすけさんも灯油があって大助かりなのでは?
他のブロガーさんのおうちで一面の菜の花を拝見
しましたが、早いですねぇぇ。。
これから一番寒くなるのに。。
菜の花のお浸しも美味しいし、何といっても
春の香りですよね!!
そんな中、東京でも初雪になったそうですね。
<昨日(気象庁が発表)
この「10年に1度の寒波」って言ってるけど。。
毎年起こりそうな予感。。
どころか一年に一回ならまだ良いけどー?
温暖化と共に冬もおかしくなってるもんねぇぇ。。


by 向日葵 (2023-01-26 02:45) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
皇室のイメージって当時凄くかたいものだと思っていたので 音楽を聴くにしてもクラシック(現天皇はビオラも演奏されますよね。)や日本古来の雅楽・・・などしか聴かないのかなと偏ったイメージしかなかったので 柏原芳恵さんのレコードを買われたりするのはいけないことなのかなと思ってたのでした。^^;
秋篠宮様も黄色いワーゲンを所有されて運転も御自身でされていたことにはびっくりでしたね。運転はしないで黒塗りの車に乗るものだと思っていたのですから。。。^^;

車でいつも買いに行く灯油は 隙間風のひどい私の家には必需なんですよね。ガスストーブがあればもっといいんだけれど。
親がいなかった時はあまり使わないでいたので 今年は電気代も灯油代も高めに。一人増えるとこんなに水道光熱費が違うのかって改めて感じました。
水道光熱費というと 先ほど郵便で確定申告用の用紙と 健康保険等の控除のお知らせみたいのが届きました。もう二月ですものね。早くやってしまわなくては!
あ、もう12:00だ~っ。今日も時間に追われてます。
早く洗濯物干さないと乾かない。。。
忙しなくしているのは たぶん自分のせいなんだろうけれど 今日も自分の時間を取ろうとするためなんですね。さてゆっくりする 若しくは自身の買い物に出る時間がとれるか・・・。体調も芳しくないんだけれど なんとか気分転換したい昼前です。
向日葵さんも かなり風が冷たく寒いので 暖かくお過ごしくださいね。
今日は あの水路 空いているかもしれないですよ!^^;
by ゆうのすけ (2023-01-26 11:49) 

TAK

こんばんは!
同学年(私と)の天皇陛下も、イギリス留学時代に色々(?)とお世話になっていたんですね?なんて(笑)。イントロにとても特徴があるので、編曲家を確認したら共同作業者に服部克久さんがいらっしゃって、今さらですけどビックリです。この曲はみゆきさんのセルフカバーを遠慮してもらいたいくらい、当時の芳恵ちゃんの雰囲気にとても合ってる気がします。
「最愛」のYouTubeを拝見しましたが、「夜のヒットスタジオ」なので、歌い直しはできなかったんですね?でも、芳恵ちゃん、カワイイ!

石油ストーブを使っていた頃は、石油(プロパンガスも)の配達を利用してました。今は配達って無いのかしら?しばらく厳しい寒さが続くとのことなので、どうぞ自愛くださいね。
by TAK (2023-01-26 20:38) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
ちょうど「春なのに」がヒットした年に留学されたんですよね。いろいろと制限がある生活をされていたのかなと思っていたんですが 一般常識的には問題は無かったんですね。御立場が重いことは大変かと思うんですが アイドルに興味を持ってはいけないのかななんて思っちゃっていたのでした。^^
そうそう!アレンジは服部克久さんなんですよね。
みゆきさんのセルフカヴァーは やや暗めの印象が強いんですよね。それはそれで良いんですが 芳恵ちゃんの方はピッタリのイメージでしたよね。^^
あのヒットスタジオの事故?!をさもなかったように歌いこなしたのは流石にプロだなと思っちゃいました。☆彡
灯油の配達・・・多分頼めばあるのかもしれないんですが 昔よりは配達しているのを見かけなくなりましたね。生活感も変わってきているのかな?^^;
by ゆうのすけ (2023-01-26 21:56) 

向日葵

レスありがとう>ゆうのすけさん。
前にも言ったことがあった筈なんだけど、
あの水路はGWの約一週間と夏休みの間だけしか
水が入らないのですよ。
それだけにあの水路に水が入ると
「ああ、夏だなぁぁ。。」
とー。かつ、やっぱり涼し気ですよね。
この寒さの中で見たら、見るだけで凍えそうに
なってしまいそう!?
by 向日葵 (2023-01-27 02:31) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
^^誰もいない水の入っていない水路に足を入れ 擬木みたいな椅子に座り佇む。絵になるかもしれないです(爆)
「冬ざれた街・たたずむ女。。。嗚呼」というのも悪くなさそうですが 風邪ひいたら元も子もありませんものね。
管理の人が 水を流してしまったらスケート水路になりかねない。(子供は喜ぶかもしれないけれど けが人続出?!足湯にするには もう少し深くないと駄目ですものね。)
昨日は 調子悪くて布団の中で朝まで起きませんでした。(トイレタイムを除く。)暖かくお過ごしください!☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-27 13:30) 

sana

都心では初雪がちらついたとか?
私はまだこの冬は見てません~最低気温は零下続きです。
ここを耐えれば春はもうすぐそこ?
ご家族が寒さに弱いと暖房費かかりますよね。親がいた頃は今の3倍でした。私も冷え性ですけど~いろいろ工夫してます。
ゆうべ送信になぜか失敗したんですよ。
前記事も遅ればせながらコメントした後で。

「春なのに」名曲ですね。
柏原芳恵ちゃんの、アイドルでも当時年下の方だったのに、ちょっと寂しげにも見える大人っぽい顔や声をマッチしてました。
白い喫茶店でいつも二人だけで会っていた彼、思わせぶりですよね。鈍感なのかどうなのか?気づかないふり?お互い軽い気持ちだと思っていた?途中で気が変わった? あっさりと終わらせてくる^^;
ボタンを一つ下さいと歌ってますが、第二ボタンはもうなかったかもしれませんよ~。
最後に彼女が吹っ切るところが、ゆうのすけさん書かれている通り、いいですよね。
声もよく伸びて綺麗だったので、皇室の人が気に入るのも何となくわからないではない感じだったのを覚えてます^^


by sana (2023-01-27 16:40) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
こちらも降ると言うまでは見ていないんですよ。
ちらつくのは見たんですが すぐ病んでしまって 今宵は雨。積もるほどは降らないかもしれないですね。☂~❅

これまで約二年くらい親は寒い時期を含めて 入院先や老健に居たので 寒さを気にせずに過ごしていたんですが今年は自宅ですので そうもいきませんものね。それに心臓の方も負担があるのと パーキンソン病の症状でむくむこともあるので 結構の悪さもあって寒さに敏感になっているんですよね。それ以外にも痛さや ちょっとした皮膚感覚や尿意にも敏感な時があって こっちも疲れちゃうことがあるんですよね。^^;
中島みゆきさんの作品を 柏原芳恵さんが歌うことを知った時は どんな風になるんだろうと思ったんですが「春なのに」を聴いた時は 不思議な完璧なくらいの完成度にこれはいいかも!と前年までのアイドルっぽい感じとこんなにも変わるかなって!
この作品が発売された後に 中島みゆきさんの作品をカバーしたアルバムを聴いたんですが こちらは正直「春なのに」以外はまだ力不足かも・・・とちょっと辛口の感想を持ってしまったことを今思い出しました。^^;
「春なのに」の歌詞に出てくる男の人は 今思うとイケずな人だなと思うんですよね。否 彼女の方も告白されたのかは判らないんですけれど。。。そんなニュアンスを匂わすみゆきさんの詞の世界も 聴き手にゆだねるようなところが 上手いなと思っちゃったりして。^^;
数カ月しか違わないんですが 前年に同期の河合奈保子さんが竹内まりやさんの作品「けんかをやめて」で 男性二人を天秤に掛けちゃった世界を歌って 賛否両論があったんですが お二人とも思い切った路線変更が出来たのは 良かったのかもしれないですね。アイドルアイドル路線だと あと数年のうちに下火になってしまっていたかも。☆彡
こんなロマンティックな恋愛の世界を経験してみたかったかも。。。あれ?もしかしたら この「春なのに」の男ほどではないけれど 私も何か濁してしまった経験が・・・もしかしたら。(ひ・み・つ…ぐふふ。)最近記事もコメントも脱線ばかり。^^;
男ってほんとバカですよね。。。
第二ボタン・・・あげたり貰ってたりした人 いたけれど 私は絵にかいた憧れだけで終わってしまってたな。。。
柏原芳恵さんって かなり長くスキャンダルのない清純派のイメージが強かったですね。そんなところも人気の大きな要素だったのかもしれませんね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-27 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。