SSブログ

白いおでん [れびゅー]

霜月も終わりですね。最近は 金曜日の夕方に記事を書くペースになってしまっているんですが 今回もまた台所の様子を見ながら。出汁の香りが流れてくるのを感じると だいぶ味は沁みてきているかな。[レストラン]

DSCN0221_01.JPG
今宵は 大根・うでたまご・ちくわぶだけの おでん。
白ものばかりになっちゃったな・・・。でも他のもの

買いに行くの面倒だし。これはこれで良いか! [目] 
今回は入れないけれど トマトを入れるのも美味しい
んだよね!初めて食べた時は?!と感じたんだけれど
出汁の塩味がトマトと不思議に合うんですね。   
************************

[るんるん]今回の一曲は いつもより10年遡ります。1972年のヒット曲。半世紀前この時期は 若い方はご存じないかもしれませんが 1972年度と1973年度の二年にわたって年間売上共に1位の売り上げを誇り(オリコンの)歴代の売上第二位に君臨する(ド演歌!最近こう呼ばれる作品ってないね。だみ声だけれどインパクトのありましたっけ!)「女のみち」宮史郎とぴんからトリオ(1972年05月10日発売)が とにかく週刊売り上げもトップに君臨したまま(同年10月末から翌年2月迄の16週間)異常なほどの人気 この年日本レコード大賞を受賞した「喝 采」ちあきなおみ さらに老若男女問わず人気沸騰中だった天地真理もトップに立つことが出来ない年の瀬の頃。ひとりの海を渡ってきたアイドルがデビューしたんですね。同じ事務所にスカウトされて天地真理の人気に匹敵するくらいの人気の疾風が吹き出します。1972年11月25日(そういえば 20日前には中国からパンダのカンカンとランランも来日しましたっけ!こちらの人気も凄いもので上野動物園のパンダ舎に続く行列もニュースを賑わせましたっけ。おいらはその時は見に行けなかったけれど。だいぶたってからも 行列だったっけ。脱線しそうなので軌道修正)に デビューしたアイドルの歌声の第一声には なんかひっくり返っちゃうくらいインパクトがありましたっけ。たどたどしい日本語に 素っ頓狂な高い声!長い黒髪にクリクリした瞳。香港からやってきた女の子は 瞬く間にスターダムに!あの頃・・・さらさらした長い髪のアイドルがたくさんいましたね。・・・南沙織、麻丘めぐみ、小林麻美、栗田ひろみ・・・。[るんるん]
DSCN0216_01.JPG 「ひなげしの花」 アグネス・チャン 1972年11月25日発売 デビュー曲。(ジャケットは同曲を収録したBEST盤CD)1972年 香港からやってきたアグネス・チャンは 既に母国でデビューされていて一緒に歌っていた姉のアイリーン・チャンは アグネスよりも一年早く日本デビューされていました。でも残念ながら大きな花は開くことなく妹の裏方として また母国でのマスコミで活躍されました。
「ひなげしの花」は 所属事務所の大きなバックアップもあり 発売直後に売り上げベストテンに登場。最高5位をマークして 1973年組の新人のなかで まず万全なスタートダッシュを切るんですね。まず当時のヒット曲の傾向としては 彼女の歌声は個性的あって透明感ある高音には 思わずのけぞっちゃうくらい新鮮なインパクトがありましたっけ。(大袈裟な表現もあって レコードに針を落とした後回転数を間違えた?!なんてこともよく言われたり そんなインパクトのおかげもあって モノマネする格好のネタにもなりましたっけ。「ほおっ、かの、うえ~!」って小学校デビュー目前のおいらも 思わず真似したくなっちゃいました。あの年は いまでもインパクトのある歌手って結構いました。前出の宮史郎さん然り 「喝 采」ちあきなおみ 「どうにもとまらない」山本リンダ 「北国行きで」朱里エイコ 一連のヒット曲の天地真理 そして 〇△クリニックのCMでガムバっている郷ひろみ 「雨」三善英史。欧陽菲菲 あがた森魚・・・) →(今放送してる)〇△クリニックのCM見た時 放送事故?!変な物写ってる![がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]って思ったら 三時のヒロインのゆめっち の分進人形だった。かえで も夢に出て来そうで怖いんだけれど。[爆弾][電車]やっぱし脱線!
アグネスの人気は 新曲を発表することにうなぎのぼり。「妖精の詩(うた)」「草原の輝き」「小さな恋の物語」(4曲目で初の一位を獲得)「星に願いを」「ポケットいっぱいの秘密」・・・と連続ヒット。子供にも人気があったのが大きな飛躍につながったんですね。そして1973年組の台頭は 1982年の女性アイドルの大豊作に匹敵する人気爆発。1973年組には アグネスを始め 桜田淳子 浅田美代子 あべ静江 安西マリア そして後半の追い上げが順調だったにもかかわらず 大きな賞レースから漏れてしまった山口百恵と。グループではキャンディーズも。
デビューから4年目の1976年には 学業を優先したいとのことで芸能活動を一時休止することに。第一線の人気は残念ながら下降してしまうんですが その後の芸能活動と文化人活動は現在も活躍中。そして(現日大理事長らと)論争になった子育て論争は話題になりましたね。(また脱線だ・・・。)

おいらの中には 第一線で活躍していた時のアグネスのイメージが一番強いんですが 当時のヒット曲と重なる思い出があって 小学校2年生の頃だったのかな。同じクラスに仲のいい女の子がいたんだけれど(好きとか嫌いとかってのは感情は薄かったな。ただノリが似てたみたいで。)彼女が進級を前にして 引越すことになってお別れ会なんか (土曜日の午後だったかな)クラスでやることになったわけ。大した会では無いんだけれど 彼女がそれまで仲良くしてもらったお返しに歌を歌ってくれると。それも 当時流行っていたちょっと高いオモチャ?(いわゆるアグネス・チャンのキャラクター商品で 彼女の歌真似をするときに使うマイク付きのアンプ?拡声装置とでもいうのかな。マイクに繋がったスピーカーからちゃんと声が出る!カラオケのはしり。)で アグネスの歌を数曲フルコーラス 振り付きで披露してくれた。なんか上手いな・・・なんて見ていたんだけれど まだまだ芸能事には疎かったおいらからすると モノマネなんだけれど歌詞ひとつ間違えず歌い踊る彼女はアグネスのことが 心底大好きだったんだろうなと思ったわけ。ピンク・レディーのデビュー~ブームまでは数年あるんですね。子供子供したおいらと違って その頃から芸能事の夢を持っているみたいなこと言ってたっけ。京都へ引っ越した イナガキヨウコという名前だったかな。三田寛子がデビューした時は驚いたけれど 名前(旧姓の苗字が同じだったから驚いた。まぁ同じ苗字は何千家とあるだろうしね。)は違ってたし 学年はひとつ上だったから別人なのは当たり前なんだけれど。(脱線やめなくちゃ!)
ま、小学校二年くらいの時のアグネスは 今でもおいらの家の古いタンスにこびりついちゃって剥がれないんだけれど。。。やっぱりおいらも当時のアグネスは好きだったみたい。大事なシールをどこに貼ろうか迷って迷って貼ってしまっていた。(その時 これを見て大人になった時 好きだったんだと思い出すことがあるだろうなと思っていたおいらがいた・・・。)

DSCN0217_01.JPG
タンスに貼って まもなく半世紀くらい経つシール。

これ何の番組なんだろ?途中で 谷 啓さんが出てくるの!
渡辺プロダクションがらみだとは思うんだけれど。    
****************************
DSCN0196_01.JPG
知り合い宅からいただいた干し柿。
でも ちょっと苦手。かたい生のは食べるんだけれど。
干し柿は 見ているのが大好き![わーい(嬉しい顔)]
DSCN0204_01.JPG
よく通る銀杏並木は 枯葉がいっぱいで掃除をされて
いるご近所の方が大変そうでした。        
DSCN0195_01.JPG
ショッピング・モールに大きなピカチュウがいたYO!
秋は黄色いものがよく目に飛び込んできます~ぅ。[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと早いかなと思ってたんですが 神棚のしめ縄と 荒神(かまど神)のしめ縄 それとか鏡餅を買ってきた。あ、ホームセンターに行ったら なんか来年一月には トイレットペーパーとかティッシュ等が値上げ予定だとか。国はどうなってるの?政治もどうなってるの!政治家 居ても居なくても同じ!税金の無駄遣い!・・・国民は もっと怒るべきだと思うのです。先日は 役所から支援給付金の支給要件確認書が送られてきたんだけれど おいらのとこは対象にならない。送ってきた書類(紙・郵送費)代だけでも勿体ない。ぬか喜びでさらにFEEL DOWN!![バッド(下向き矢印)]最近 胃が微妙に痛い。精神的になのだろうな。文句はハッキリ口にしてるんだけれどね。あ~。ため息が白く見える季節はもう目前。何かと出費の多い師走。締めてかからねば!残り一カ月。今年~来年の年末年始は 親もいるし弟家族もやってくることだろう。家族揃うのは何年ぶりになるのかな。大きな余裕はないけれど 喜ばしい新年を迎えられるようにしたいね。ぷちがんばらなくては!
さてと 次回更新は 師走第一回目。12/04 0:00の予定です。[メモ]コロナやインフルもだけれど 一年お疲れが出やすかったり 忙しない時期到来です。皆様 体調管理と事故・事件も多くなりやすいので巻き込まれませんようにご注意くださいね。今回は このあたりにて!では ぐな~ぃ![夜]


nice!(94)  コメント(48) 
共通テーマ:音楽

nice! 94

コメント 48

(。・_・。)2k

お〜〜 白いおでん良いですね
好きなヤツばっかりだぁ
これ満腹になるまで喰いたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-11-27 00:05) 

lequiche

アグネス・チャンは
CDやレコードは持っていないんですが、
カナダに留学していた頃の写真集
『LOVE LETTER』というのを持っています。
初版は手紙が付いているらしいですが、
それを見た覚えがないので
再版本なのでしょうけれど、
全体的にちょっと暗くてアンニュイな感じが
逆にカッコイイと思いました。
by lequiche (2022-11-27 00:25) 

英ちゃん

白いおでんは斬新だけど美味しそうだね(^▽^)/
赤いおでんも出来そう?トマト・ニンジン・タコサンウインナーとか赤い食材だけを入れるとか(^_^;)
アグネス・チャンは、私が中三の時に友達がファンになって、よみうりランドでイベントがあって付き合わされた事がありました(;^ω^)
まぁ、まだデビューして間もない頃だったから可愛かったけどね。
その頃の私は天地真理のファンでした( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-11-27 01:00) 

tommy88

下敷きはずっとアグネスチャンでした。
こういう知性宿る可愛さは昔から好きです。
知性宿る美しさの方が妻のようで好きですが。
さて、電気料金は4月から満を持して上げてきます。
今年のボージョレヌーボーは高すぎて買ってません。
来年の半ばからアメリカは景気後退に向かいます。
分かっているのに無駄遣いばかりしています。

by tommy88 (2022-11-27 04:36) 

kinkin

おでんが美味しい季節になりましたね・・・
浸み浸みの大根、最高です^^;
おでんって具材の役割があって、白系は
他の具材からの旨みを吸って美味しくなるもの
色系は旨みを出す(出汁の役目)方なんですって。
by kinkin (2022-11-27 06:02) 

mm

おはようございます^^
ちくわぶって食べたことないです。多分福岡にはなかったかな? だから今でも食べないわ。大根は美味しいね^^

by mm (2022-11-27 06:13) 

NONNONオヤジ

寒くなるとおでんが食べたくなりますよね~。
「ちくわぶ」は関西にはないので、初めて
入れたときには「何だこれ?」でした。
じっくり煮ると美味しいですけどね。
アグネスの「ピン・ポン・パン」の曲、
流行りましたね~。ここ数年は何故か
演歌っぽい曲を歌ってるようですが、
テレサテンさんを受け継ぐとかって、
言ってたからかな?
by NONNONオヤジ (2022-11-27 09:19) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
日曜如何お過ごしですか?こちらは今快晴。☀ 13:40
2回洗濯して洗濯物を干しました。
夕方までに乾いてくれると良いけれど・・・。

♪(。・_・。)2kさ~ん 大根は消化いいし ちくわぶは粉物 たまごは意外と食べ堪えあるから おなか一杯になりますものね!^^久々たまご三つ食べたら ちくわぶ食べられなくなって しばらく消化を待ってから食べました。食べ過ぎ~っ!^^;

♬lequicheさ~ん あ、私も何かで見た覚えがあるんですが どこか表情が大人っぽいというか 寂し気だった記憶があります。HONDAの初代シビックと一緒に写ってたのもあった記憶が。。。
留学をきっかけに 一時活動休止宣言をしたときは マスコミがすごく騒いだ記憶が。南沙織さんもでしたが 若いころでなくては出来ないこともありますし まだまだ芸能界って 本人の意向より稼ぐこと優先な時代でもありましたっけ。なんでそんなに騒ぐのかって 当時不思議に思った記憶が。引退ではないのに。。。それくらい人気は凄かったのでしょうね。
^^;

♫英ちゃんさ~ん 赤いおでんは なんか暖まりそうな色!^^串に刺したタコもおいしそう!鷹の爪に パプリカに ビーツなんかも・・・。おでんじゃなくなっちゃう。^^;
あ、あの頃からよみうりランドのイベントってあったんですね!あの頃のナベプロの勢いは凄いってもんじゃなかったですね。大スターばかり在籍していて!天地真理さんは好きでしたね。でも南沙織さんも好きでした。小柳ルミ子さんはあまり好きじゃなかったです。

♯tommy88さ~ん あらま!素敵です。あの頃ってタレントの下敷きってたくさんありましたね。私は使った覚えは無いんだけれど 文房具屋でいろんなのを見ては欲しかった記憶が。
ぐふふ。ごちそうさまです。^^
(今回記事中に 個人名を書く時どうしようかなと迷いました。過った名前に畑富子さん・川北恭子さんがいらっしゃいました。^^;)
ボジョレヌーボー・・・船便の方が遅いですがお安く手に入るようですね。う~む 私はどうもワインは吞まないわけではないんですが 風味とか良く判らないんですよね。昔 一気飲みしちゃった いちごワインは美味しかった記憶が。
たまには 小さい瓶のワインを買ってみようかな。
来月からは 無駄遣いしないように締めてかからねばと・・・。年越せるかな?^^;

♭kinkinさ~ん この日のおでんは煮込みすぎちゃって 出汁を後から足しました。^^;大根はいただいたばかりで 水分が多かったのでくたくたになっちゃいましたが 美味しかったです。^^
あ!なるほど。たまごが茶色くなるくらい煮込んであると美味しいですよね。煮込み料理での出汁はちゃんと煮出しするんですが 味噌汁だけは面倒なので顆粒のかつを出汁を使ってます。^^

♮mmさ~ん いつもありがとうございます。ちくわぶって おでんだけじゃなくて お汁粉に使う所もあるようですね。私は 祖母が良く作ってくれた すいとんを思い出すんですね。私は作ったことないんですが 小麦粉を水で練って・・・。今はすいとんの素ってのも売っているようなんですが 戦後の話を聞かされているので 祖母が作っている時は その話を聞くのがなんか嫌でしたね。^^;
あ!この日は 大根のふろふき煮を作る予定だったんですが 急遽変更してたまごとわぶを追加しました。^^p

♪NONNONさ~ん 最近でこそ 牛すじを見かけますが こちらではあまり見かけなかったですね。ちくわぶは 小麦粉を練ったものなんですよね。私はこれを見ると”すいとん”を思い出すんですよ。わぶはあまり子供の頃のおでんには入ってなくて 大人になってから 出汁しみしみのを辛子といただくのにはまりましたね。
アグネス・チャンは 結構子供向けの作品も かなりたくさんリリースされていますね。
テレサ・テンさんとも親交が深かったようですね。所属事務所も同じだったような記憶。欧陽菲菲さんと三人で話したりしたのかな?^^;

・・・今週は水曜日辺りに雨が降って 師走の初めと共に寒波が入ってくるとか。冬がやってきそう。そろそろストーブを用意しておこうかな。灯油も買ってこなくちゃ。季節の変わり目 皆さんも体調崩されませんように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-27 14:45) 

くまら

我が家のおでんだと白い具って
大根とたまごだけ、ちくわぶやはんぺんは食べないので~
by くまら (2022-11-27 16:35) 

そらへい

白でコーディネートされたおでん、初めて見ました。
ここにトマトが入ると日の丸おでんですね。
鍋にトマトも初めて聞きましたが面白そうですね。
1972年、錚々たるメンバーですね。
懐かしい名前がメジロ押しです。
アグネスチャン、名前からして最初からちゃんが着いていて、たどたどしい日本語で歌うところも受けたのでしょうね。
by そらへい (2022-11-27 20:25) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
あ、はんぺんもあった!うちは あまりはんぺんって食べないんですよね。あ、あ~っ、油揚げあったから餅巾着入れればよかった。。。^^;
by ゆうのすけ (2022-11-27 21:14) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
洋風鍋だと トマトは鉄板だったりしますが おでんにはあまり入ってないんですよね。私も最初は なんかなんだかな・・・と思ったんですよ。^^;まるっこいトマトが飛びこむとまさに日の丸おでん!^^p
1972年の新人は 結構最近まで頑張られていた方も多いんですよね。森昌子さんも!
アグネス・チャンちゃんってよく言ってましたよね。
お姉さんも言われてたのかな?^^;
アグネスの歌い方は 独特でしたね。テレサ・テンさんもフィーフィーさんも 最初は会話が通じなかったとか。そこに誰かが変な日本語を教えてしまって フィーフィーさんは ”~あるよ!”っていうたびに面白くて。^^;今は韓国の人が多いけれど あの頃みたいな日本語ってしゃべらないですよね。みんな上手くて。やっぱり変な日本語しゃべらされてたのかも。ぐふふ。^^;

by ゆうのすけ (2022-11-27 21:22) 

JUNKO

白いおでん真似してみましょう。いい感じですよ。
by JUNKO (2022-11-27 21:38) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさん、ちょっと誤解させちゃったみたいでごめんなさい(^^ゞ。アグネス・チャンの「ピン・ポン・パン」の曲って、子ども向けの曲ではなくて、『ひなげしの花』のイントロ部分が「ピン・ポン・パ~ン」って聞こえるので、ぼくのまわりでは皆そう呼んでいたんですよ。失礼しました~!
牛すじは、実はうちの実家のおでんにも入ってなかったんですよ。大阪中心の具材だったのか あるいはうちがたまたま入れなかっただけなのかはわからないんですけどね……。
by NONNONオヤジ (2022-11-27 22:33) 

yamatonosuke

ちくわぶが竹輪でないの最近知りました(笑)
おでんの玉子はなんであんなに美味しいのでしょう~
トマトのおでんも食べてみたいな(^^♪
そろそろ本格的な冬になりそうなので気をつけましょうね。
by yamatonosuke (2022-11-28 00:50) 

向日葵

「白いおでん」!!美味しそうです!!
ご自分でなさるから自由にいろいろ出来ますね!!
アグネスは少し時代を先取りしていたんでしょう。
今だったらたいして抵抗なく受け入れられたこと
でしょうがー。
ちょうど同世代なので、いろいろ考えさせられる
人ではありました。1970年代。。
一番歌謡曲を聞いていた頃かも・・??

by 向日葵 (2022-11-28 02:59) 

kou

おでんが美味しい季節ですね。うちの場合はちくわぶと牛筋肉が欠かせません。たくさん作って2日くらいかけて食べてる感じです。アグネス・チャンも可愛かったですね。
でも、私の場合は三善英史の「雨」「円山・花町・母の町」が好きな変わった子供だったんですよ。今も夢グループで頑張ってるみたいですね(^-^)
by kou (2022-11-28 07:36) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
魚介とか肉類が入ってないから 見た目と味のボリューム感はちょっと寂しいんですが 美味しかったです。うどんを入れるのもありかなと。。。おでんでなくなってしまいそうな。。。^^;でも暖まりますよ!ぜひ!☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-28 10:08) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
あらま!そうだったんですね。アグネスって結構子供向けの歌(何の歌だか忘れちゃいましたが ポンキッキ?とかでも流れてたり マザーグースのもあった記憶があります。日本だけじゃなくて海外とかの唱歌や童謡なども!)を出しているのでこちらも勘違いしてたのかも!^^;
牛スジって初めて食べたのはおでんじゃなかったですね。関東では最近こそ入っているところもありますが結構あとだったりして!初めて食べた時は なんか食べづらいんだけれど 甘辛く味付けしてあったんですよ!あれはなんていうんだろう?
<業務連絡>ご連絡ありがとうございました。^^v
by ゆうのすけ (2022-11-28 10:14) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
あれなんで ちくわぶっていうんでしょうね?形は似てるんですが 切り口は星型だし。。。^^ちくわって 竹輪って書くんですが ”ぶ”ってなんだろう?”部”なのかな?ちくわ部!^^;
by ゆうのすけ (2022-11-28 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに白いおでんになりやしたね!
あっしはちくわぶ大好き!ちくわぶだけおでんが食べたいでやす〜
あ!トマトのおでんも、食べたことないので、ちょっと気になりやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-28 10:29) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
調子いかがですか?大根をいただかなかったら作らなかったんですよ。でも暖まりました。^^
アグネスは 香港出身でしたものね。英国の文化も生活圏にありましたし 当時の日本では先に行っていたのでしょうね。今でも問題はありますが 当時は議論にすることも少なかったですよね。^^
70年代って流行歌やテレビが一番の娯楽でしたよね。
冷え込みが大きくなるとか 体調崩されませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-28 10:33) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
わ~をっ!おでんって地域やご家庭単位でいろんな具材が入るから面白いですよね。
あ~ロールキャベツ入れればよかった。。。
次の日にいただくのって味が更にしみて美味しいですよね。そういえば最近 すき焼きってやらないな。
すき焼きの残りの汁で お餅を煮ると美味しいんですよね。食べたくなっちゃった。
ぐわ~を!しぶいぜぃ!^^v 三善英史さんって凄き人気でしたよね。最近も 若い演歌系歌手の方の人気は高いですがあの頃の三善さんって それまでの演歌系の歌手には無い斬新で新しい世代のイメージがありましたよね。(演歌系+青春歌謡系+セクシー系)女性ファンの中には失神する人もいたとか!氷川きよしなんかのプロトタイプだったかも!☆彡
土曜日に雨が降ると「雨」の歌詞が過るんですよね!小学校の頃 あの歌を歌いながら雨の土曜日(半どん)は傘さして家に帰るんです。ちょっと陽がさす天気雨だとゾクゾクしちゃいます。(昨今のイメージは 渋谷の駅前スクランブル交差点で 土曜の昼間の雨の日に行き交うたくさんの人で咲く傘の花のイメージ!)^^☂
by ゆうのすけ (2022-11-28 10:44) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
ちくわぶって煮込めば煮込むほど味が染みますよね。ちょっと辛子を付けて熱々をいただきたい~っ!^^
屋台のおでんも美味しいんですよね。
トマトのおでんは和風ではあるんですが どこか洋風のイメージでおおしゃれな感も!そうそう!書き忘れたんですが セロリが入っているのも美味しいです。なんかフレンチっぽい感じなんだけれど 出汁は和風なんですよ!^^
by ゆうのすけ (2022-11-28 10:48) 

kousaku

アグネス・チャンの近況のニュースを先日スマホで見たばかりですよ、犬二匹との生活らしいですね、結婚はしていてお子さんは三人だそうです、ちょうなんが33歳次男が30歳、三男が25歳だそうで皆さんしっかりした職業について居られますね。
旦那さんは事務所の社長だそうですよ。
by kousaku (2022-11-28 12:07) 

ゆきち

あったかいおでんが恋しい季節ですね。
関西ではほぼ見かけないちくわぶ!美味しそうです^^
初めてトマトの入ったおでんを見た時は驚きましたが、出汁と酸味が程よくていいですよね♪
アグネス・チャン、長い黒髪も可愛らしい声も憧れでした。
お名前呼ぶ時に「ちゃん」つけたら変だよね~なんて騒いでいたのを思い出しました^^;

by ゆきち (2022-11-28 12:16) 

あーる

アグネス、化粧っ気のないミニスカ女子というイメージしかありませんでしたが、今では押しも押されもせぬ文化人枠ですね。脳天から出るような高音が印象的でしたが、今聞くと結構いい歌がたくさんあるんだよね。矢野顕子のアルバムに入っていた「想い出の散歩道」は、前に弟が「泣ける……」と言ってたな。
by あーる (2022-11-28 12:44) 

猫毬

白いおでんにトマト入れた「絵面」は、もう違う食べ物になっちゃうかもですねw。アグネスチャンさんは、耳に残るフレーズだけ記憶してる感じですね~。「ふぉっかのうっえぇ♪ふぃなげすぃっのぉ~♪~」とか、「うぃ~ま~なっみっだふぉ~♪かっくしって~♪」ですね。この時代の歌謡曲が今もっと注目されてもいいと思うんですけどね~。海外じゃ日本の昭和歌謡が注目されてるだとか…(日本だけで流れているニュースっぽいけどw)。。アグネスチャンさんが日本語を流ちょうに話していたら、、もう、きっと、認識できないです( ̄▽ ̄;)
by 猫毬 (2022-11-28 19:31) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
もうお子さんもそんなになるんですね。
最新の画像を拝見したんですが 変わらないというか
お綺麗ですよね。そうそう旦那様は まだ結婚する前からマネージャーを務められてましたっけ。
先日ちょっと前のステージだったのかな?BSで放送していたのを見ました。ちょっと高音が苦しそうだったけれど歌われてましたよ!^^♪~
by ゆうのすけ (2022-11-28 21:26) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
近畿圏では ちくわぶってあまり食べられないんですね。
粉もんで有名な大阪なので ありそうなんだけれど無かったり。^^なんていうのかな?うどんの塊というべきか?そばがきのうどん版というべきか?^^;
トマトの入った洋風のスープって珍しくないんですが おでんは まだまだ珍しいような感もあるようですね。結構熱いトマトも美味しかったりして!フォークとナイフで食べたくなっちゃう!^^
~チャンちゃん!名前の陳というのが 発音でチャンになるらしいですね。^^
by ゆうのすけ (2022-11-28 21:32) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
当初は ミニスカートで白いハイソックスっていう衣装が彼女のトレードマークでしたよね。意外と胸も大きかったらしくて 当時はそれを隠すのにさらしを巻いていたとか!* *;
なかなか普段聴かないんだけれど 彼女の歌ってアイドル時代は勿論 その後も完成度の高い作品も多かったり またバックを務めたアーティストも今となっては大御所が参加していた作品もありますよね。
「想い出の散歩道」・・・あとでチェックしてみよう!^^♪~
by ゆうのすけ (2022-11-28 21:37) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
GOOD JOB です~ぅ! ^^v 
”ふぉっかのうえ~”で 思わず脳内バルタン聖人が登場してしまいました。^^;
なんかそのまま歌うよりもカッコイイかも!氷室京介も登場!^^;
なんか今海外ではシティ・ポップスをはじめ日本の流行歌が流行っているみたいですね。パフィーの「愛のしるし」も爆人気だとか!国内でも逆輸入的人気が爆発したら面白いのに!当時をリアルで知ってる おじさんおばさんは 話題の輪に入れそうな気もするんだけれどね!(どうもね DJされている ”夜韻” ナイトテンポさんって方の影響で 欧米でも日本のポップスが広まっているみたいなんですよ。)
猫毬さんの 歌詞拝見したてたらCD聴きたくなってきちゃったYO!欧陽菲菲も聴いてみようかな。菲菲(フィーフィー)さんは 今でも市川に住んでるのかな?
白いおでんに ぷかぷか浮かぶトマトは なんとも滑稽かもしれないですね。他の色の付いた具材の中では そう感じなかったけれど 金色のスープ 真っ白な具の中に浮かぶトマト(ミニトマトだと美味しいのかな?)。^^;
by ゆうのすけ (2022-11-28 21:52) 

ニコニコファイト

確かにトマトにおでん合いそうですね。
以前トマト鍋を食べたことがあるので、おでんにも合いますね。
by ニコニコファイト (2022-11-30 15:36) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
トマト鍋も美味しそうですね。仕上げはうどんじゃなくてパスタとかいいかも! v^^p
by ゆうのすけ (2022-11-30 15:40) 

英ちゃん

師走になっちゃいましたね( ̄▽ ̄;)
しかも、今日からは寒くなるみたいだね(^_^;)
おでんでも食べようかな?
by 英ちゃん (2022-12-01 02:57) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
来ちゃいましたね・・・。忙しなくしないようにしていても忙しなくなっちゃいますね。
あ~、一年が無事に終わるように乗り切らないと!=3
今晩何にしようかな・・・。^^;
by ゆうのすけ (2022-12-01 10:07) 

lamer

真っ白なおでん良いですね。
トマトおでんで食べてみたいです。
by lamer (2022-12-01 12:41) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は冷え込みましたね。こんな日は 熱々のおでんで
暖まりたくなります。^^
体調崩されませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-02 11:55) 

TAK

こんにちは。
私は「草原の輝き」が一番好きです。過去のアルバムがカラオケ付で発売されたのはご存じだと思いますが、なんとアップルミュージックでも配信もされるようになりました!単品で「草原の輝き」のオリカラを買ったのに…。
おでんは、もちろん「ちくわぶ」で決まりです!

先週末は中学の同級生と銚子の「ぎょうけい館」で早い忘年会をやってました!灯台の階段、辛かった(笑)
by TAK (2022-12-02 11:56) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
私も気になっているんですよね。^^
オリカラだけで発売は無理なのかな?^^;
『カナダから愛をこめて+24』が出てくれれば買うんだけれど。。。若しくは『ワーナー・オールシングル+19』(全部のシングルA面「ハロー・グッドバイ(ボーナストラック)」)+オリカラ19曲。・・・無理だろうな。^^;
ちくわぶ・・・また買ってこようかな。
銚子に行かれたんですね。犬吠埼灯台に登ったのは子供の頃。傍に行くことはあったんですが。。。^^;
新鮮な海鮮で忘年会!いいですね!私もどこか行きたいな。^^☆彡
冷え込んできています。体調崩されませんように!
by ゆうのすけ (2022-12-02 13:48) 

sana

白いおでん、初めて見ました。斬新ですね~。
ちゃんとお家で作られてるの、美味しいに違いない!
トマトは今では和風料理にも結構入れます。グルタミン酸ソーダだったか?出汁と似た成分が含まれてるらしいですよ。
72年‥アグネス・チャンはそんな頃だったんですね。なんか時期のイメージがあまりないです。でもあの真ん中分けロングヘアは、当時多かったんですよね。
ぱあっと人気が出ましたよねえ。好きだった気がします。なんだろう、ハスキーまでいかないけど柔らかな声で、ナチュラル感のある容姿と片言っぽさも合ってて。
すごく頭がいいことを知り、いつの間にか文化人枠で、何となく当時と結びつかないのかな~^^;
お正月はご家族が揃うのですね。
それはいいことです~楽しみにしないとね^^
介護はホントに大変なので、細かく休みを入れたり、人に愚痴こぼしたり、外の空気を吸ったり、心と体の新陳代謝、エネルギー補給してくださいね^^
by sana (2022-12-02 22:00) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
美味しいのかな?^^;私はどれくらい前だろう 屋台のおでんをいただいた時 これは美味いと思ったんですがその時みたいにやはり作れないんですよね。たくさんの具材でコトコト炊き上げるおでん!酒は得意じゃない方なんですが 屋台のおでんを食べたくなることが時折あるんですね。でも見かけなくなりましたね。今度はジャガイモも入れよう!トマトも!あ、やっぱり具沢山のにしよう。だんだんと量が多くなって・・・こうなるんですよ。すると鍋に入らない!
^^;
70年代は長い髪のアイドル タレントさん 女優さんも結構いらしたんですよね。ちょっと思い出しただけでも 他に高橋真梨子さん 梶芽衣子さんなども。松岡きっこさんもいましたね。
アグネス・チャンさんは ほとんど言葉が通じなかったらしいんですが語学はお得意だったようで すぐに身に付いたのでしょうね。発音は微妙に?!って感じでしたが。^^;
すごい勉強家でもあるようでしたね。トロント大学に留学されて 日本はもとより歌手やタレントとしての活動もすべて休止されて勉学に励まれたと聞きます。
私もどこが好きだったかというと 難しいんですがとても清楚な感じが好きだったのかな。
お正月は 弟家族もたぶん正月早々やって来て おせちを持って帰る都合もあるのでしょうね。こっちとしては気が重いんですけれどね。今年のお正月も喜んでくれたので それくらいはやってあげないと!と思っています。私はデパ地下の有名店のおせち食べてみたいんだけれど・・・。^^;楽というのか判りませんが 私はまだほかのもっと大変な方に比べれば 介護はまだまだ大変な方ではないのかもしれません。でもこれからどのように病気の進行が出てくるか判りませんし。自分自身の心と身体も気にして行かねばなりませんものね。上手~く付き合っていかなければ!ブログの仲間や地域の周りの人たちにも 気づかいしてくださる皆様がいて本当に有難いなと思います。^^
by ゆうのすけ (2022-12-03 01:16) 

向日葵

あのうぅぅぅ。。
また「あちら」わすれてなあいぃぃ・・??
たまには覗いてね!!
by 向日葵 (2022-12-03 02:39) 

のらん

おっ♪ 白いおでん、オシャレですね(^.^) おでんにトマトは、昔、どっかのお店で食べて、おいしかった記憶が!ウチでは入れないんだけどね〜 白いおでんにトマトを入れたら日の丸に?! 侍ブルーを応援しながら食べるのにぴったり♡
by のらん (2022-12-03 10:10) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
時間を見て行ってみますね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-03 10:30) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^;
トマトは一個入れると結構場所を取っちゃうのが難点なんですよね。大きな鍋とかおでん鍋だと良いんだけれど。
あ!なるほど!国旗に見立てていただくのもいいな!
^^v
by ゆうのすけ (2022-12-03 10:32) 

英ちゃん

JR武蔵野線の府中本町駅から西船橋駅までは1時間18分ださうです。
もっとかかると思ったけどそうでもないね?
何時だったか、サッポロビール工場見学に行った時にこのコースで行きました(^_^;)
遠回りだけど座って行けるのでね( ̄▽ ̄;)中央線や総武線は混雑してるからね。
ゆうのすけさんにお会いしたのもこの時でしたね。
千葉方面にはあまり行く機会がないけど、また行く事があったらお会いしたいですね(;^ω^)

by 英ちゃん (2022-12-03 13:55) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あ、あの日はひと回りしてこちらに来られたんですね。国道16号で ぐるっと行くよりは内回りですもんね。なんかすごくかかりそうな気がするんですが 1時間半はかからなかったんですね。
^^またぜひ機会があったらお逢いしたいです。この前はYさんと S1さんと おばばさまじゃなくて Hさん。英ちゃんさんを入れて・・・あれ?もう二、三人いたような記憶がしてしまうんですよね。他にも並んでいた人がいたから!^^
早くコロナが落ち着いてくれることを願うばかり!☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-03 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。