SSブログ

今日で まる一年。 [1982年のヒット曲]

まだまだ暑いけれど 虫の声やら朝晩通り過ぎる風に小さい秋を感じる気がする。長月に入っても普段の生活の忙しなさは変わりないんだけれど ややスローなペースを保ちながら日々を過ごす。([TV]テレビ通販では もうおせちの予約なんか始まっているけれど 気にすると更に忙しなくなりそうだから無視。年始は義妹にも喜ばれちゃったからプレッシャーはかかるんだけれどね。[レストラン]

DSCN9933_01.JPG
鬼 灯

今日 九月四日で[がく~(落胆した顔)]妖精反応(陽性!)が出て丸一年になる。去年の今日は土曜日だったので 微熱を感じ週末に医療機関に急に行くなんて嫌だなと思い 発熱外来に電話して紹介してもらった近所の耳鼻咽喉科で 抗体検査を受けるんだけれど 味覚症状やらだるさって感じるほど無かったのに [もうやだ~(悲しい顔)]デルタ株の陽性が出た。今思えば精度もそう高くなかっただろうし擬陽性だったのかもしれないと振り返るんだけれど (弟のがうつった可能性大とみる)一週間の巣ごもり生活が過ぎて無罪放免?!となったかは知らないけれど。それ以後も今日まで変異株にもかかってないみたい。(否 何らかの影響はあるのかもしれないけれど 特に症状が出て寝込むようなことはない。介護だるびっしゅでゴロゴロすることはあるけれどね。)でも 未だに熱っぽいとか喉の違和感とか感じると ”もしや?!”と感じる恐れ反応というか感性は敏感になっているよう。それが良い意味(予防的)副作用なのかもね?いい加減終結してほしいけれど。引き続き気をつけていかネバダ。

************************

[るんるん]さて今回の一曲(一枚か!)は 引き続き40年前(1982年)のヒット曲からなんですが それ以前(中学の頃から)から聴き始めてはいたんだけれど 今年デビュー半世紀を迎え 来月には(いつもと内容はあまり変わらない・・・気がする。「白日夢・DAY DREAM」収録してよ~ん!)BEST盤アルバムが発表になるこの方のファン道を進み始める作品と出逢うのが40年前(余裕がなかったからすぐにアルバムは買えなくて 次のアルバムから毎作欠かさずシングル&アルバムを買って聴くようになります。)独特な”超音波的”発声法が苦手という方も少なくないんですが[爆弾]おいらはなんか気に入ってます。[わーい(嬉しい顔)]今回のアルバムが発表されたころから 恋愛の教祖的な呼ばれ方をするんだけれど 当時は女性ファンがかなり層を持ってたんだよね。今回はアルバムを。[るんるん]
DSCN9805_01.JPG 『
PEARL PIERCE(パール・ピアス)』 松任谷由実 1982年06月21日発売 13枚目のオリジナルアルバム。1972年にシングル「返事はいらない」で旧姓の”荒井”由実としてデビュー。今ではスタンダードとなった「ひこうき雲」「やさしさに包まれたなら」「ルージュの伝言」「あの日にかえりたい」「翳りゆく部屋」を始めベストセラーアルバムも多数発表して このアルバムの前年はひさびさの大ヒットシングル「守ってあげたい」をリリース。1982年初めには まだ歌手デビューしていない早見優が出演したカメラのCMで流れていた「あの日にかえりたい」がリバイバルヒットしてましたっけ。アルバムを発売すればどの作品も大ヒットになる第二期ブームがこの頃から始まるんですね。「守ってあげたい」収録の前作1981年『昨晩お会いしましょう』(12th)から1997年『Cowgirl Dreamin'』(28th)までのオリジナル16作が No.1ヒット(内10作がミリオンセラー以上の売上)。そんな中でも ご本人が一番のお気に入りだと言われるのが今作なんですね。どの作品も完成度はピカ一なんですが ユーミンご本人はトータル的にお気に入りだとか!
今では このアルバムのどの作品もファンにとっては数珠の輝きなんですが 中でも「真珠のピアス」「DANG DANG」は名曲の誉れ高い名作。ユーミンの描く 特に詞の世界は映画を見ているような写実的な世界観がメロウなサウンドと共に終始走馬灯のように映る。時に子供の頃に戻ったような 時にスリリングな愛の駆け引き 心をえぐるように突き刺さる痛み 時の流れに刻み込まれた数々のシーンの苦しみ哀しみせつなさ e.t.c. 煌びやかな遊園地(今はテーマパークなのかな?)の中に時間旅行をするようなひとときを演出してくれます。全ての作品をレビューするのはとてもスペース的にも難しいのでつまみ食いになっちゃうんですが おいらはこのアルバムの中で「ようこそ輝く時間へ」「真珠のピアス」「ランチタイムが終わる頃」「DANG DANG」の4作は外せないなと。ここ数回のブログ記事にもいろんなところで出てくるキーワードの夏休み。もう終わってしまったけれど 「ようこそ輝く時間へ」に描かれる夏休みに 時の流れの無情さを感じてしまう。大人になったら宿題は無くなるものだと思ってた。誰もが一度はそんな感情を抱きますよね。大人の夏休みは有って無いようなモノ。毎日何かに追われながら ふと訪れた遊園地の中はメリーゴーランドのように時間がゆっくりと流れているよう。しかし時は無情なもの。とどまっていたいと思う子供心は いつしか時の流れの中で研ぎ澄まされ 美しい記憶だけが輝き続ける。大人心は早すぎる流れに流されないよう身も心も遡上する魚の如く日々の生活の中でわずかな夢を見ているのかもしれない。

「真珠のピアス」は 高校生のおいらには判らない部分があった。物は知っていてもピアスとイヤリングの違い。外さない限りピアスは身に付いたまま。その裏に隠された意味が 当時のうぶなおいらには判らなかった。前回の記事でしたっけ?なにをいたしたって書いたの。あれね。ニュアンスを知ってから聴いたこの作品に女性の奥深さは怖いものを感じたっけね。男はバカなの。否 でもバカだから可愛げが見え隠れするんだよね。おいらはいやらしい見方をすることがあるから どっちの視線でも ああそう言うようなことなんだって何時しか判るようになった気がした。嫉妬っていいもんじゃないけれど 時として異常なパワーを感じさせることもあるでしょ。最後の切り札とか。。。いろんな人を見て話を聞いて人間模様を勉強させてもらったことって結構ありました。ぐふふ。

「ランチタイムが終わる頃」 おいらは なんていうのかな異性の思い浮かべるような感情を こうなのかな?とシチュエーションに描き出し想像したくなることがあります。この作品の解釈は難しく感じることがあるんだけれど この主人公はすごく素直な人なんだろうなと思う。ちょっと似たようなシチュエーションを体験(みたく)して懐かしい過去を思い浮かべ 幕張新都心(千葉)を歩いたことがあるんだけれど 途中でグッときちゃったからやめた。楽しいことも悲しいことも悔しいこと・・・も いろいろいっぺんに思い浮かんで心が苦しくなってきちゃった。涙溢れてきちゃいそうで 人込みから外れた。一時期この作品聴けなかったこともあるくらい。さっき「ようこそ~」のところで書いたんだけれど 何時しか時の早く荒々しい流れに研ぎ済まされたんだろうね。時の流れって 優しくもあり厳しくもあり。

「DANG DANG」 この作品は 随所に時の流れを感じる。そして歌詞とサウンドの揺らぎに 心の波を視覚に感じる土用波に重ね合わせて幾度も幾度も打ち寄せる。そして砕ける。大人になるということは(否 年を重ねて行くということは) 時間に逆らわず生きて行くということなのだろうか?このアルバムを聴くたびに聴いている時間のひとときが切り取られた空間のように思える。上手く表現できないんだけれども 今のおいら自身の生活に余裕(時間も経済的にも)がないのが判る。時間にもまれて自分の欲求を抑えてしまっているように思えた。何か動き出したいという欲求が このアルバムに刺激されたのだろうか。いつも以上にこのアルバムをじっくり聴いてみたくなった。おいらは流れに寄り添って生きるのは苦手なようだ。その傾向が年々強くなって行くようで。(また れびゅ~じゃなくて脱線記事になっちゃったみたい。)


遊園地ってどれくらい行ってないんだろう?

車の助手席も人が乗った後は 落とし物に気を付けませう!
*************************
DSCN9935_01.JPG
昨日食べたドーナッツ。しましま~っ!
英ちゃんさんの記事見てたら食べたくなった。
[コンビニ]7-11にて げと。

だいぶ過ごしやすい気温の日が増えてきたので 時間のある時に密を避けてウォーキングを再開してみようかと。長い時間は取れないけれど 親が老健から自宅生活を中心にするようになって三ケ月を迎えた。親自身も気持ちの落ち着きが見えてきたみたい。認知機能が低下することもあるんだけれど 調子が悪くなる傾向も表情で判るようになってきたので そう言うときは極力無理させないで休ませることで落ち着いてくるみたい。パーキンソン病に起因するレビー小体型認知症の傾向が見え隠れ。どうか進まないでほしいと思うばかり。そういえば (秋になると思い出すんだけれど)どんぐりイヴェントの(というより ジョン・レノンの奥様)ヨーコ・オノさんも レビー小体型認知症でしたっけ。最近はあまり話題を聞かないけれど どうなさられているんだろう?お元気なのかな?そろそろ公園のどんぐりも気になるな・・・。
次回更新は 9/11 0:00の予定です。[メモ]記事の初めにも書きましたが なんか調子悪いと コロナじゃないか?!って気になることがあるんですが どうやら夏の疲れが少しづつ出ているみたい。みなさんもどど~っと疲れが出ませんようご自愛くださいね。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]

[ひらめき]記事を書いて終わってからの追記[ひらめき]
記事を書き終えたのが 9/3(土)の 09:00前なんだけれど 親をデイ・サービスに送り出してすぐに電車に乗った。[電車]というのも 今回の一曲(枚)で れびゅ~したユーミンの『PEARL PIERCE』のことを書いてたら よく乗る電車の中づり広告を思い出してのこと。

    DSCN9976_01.JPG DSCN9938_01.JPG
全国を回っていた イラストレーターの故 安西水丸さんの作品展が 佐倉市立美術館で9/25まで開催されてることを思い出したからなんだけれど おいらの都合で空いている日をなんて言ってられないから 今なら行ける!と思って美術館へ行ってきたのでした。安西水丸さんは有名なイラストレーターで ユーミンの『PEARL PIERCE』の歌詞冊子にもイラスト(画像右/見づらいですが。)を描かれていて 初めて見た時からすごく印象的で 好きなタッチだなと思っていました。他にも 作家の村上春樹さん著書の表紙イラストを描かれたり 和田誠さんとのコラボとか・・・。作品展が開催されて 他のブロガーさんがだいぶ前に記事にされていた時 おいらもいつか機会があったら見に行ってみたいと思ってました。中づり広告には ”口笛の聞こえる”というタイトルの左の画像作品が描かれていて 一目で好きになって(特にパパイヤ)この絵欲しいな!と思ってたんですね。勿論オリジナルじゃなくて ポストカードでいいの!美術館に行ったら買える!と思ったから。そして実物のパパイヤも見てみたかった。
    DSCN9950_01.JPG パパイヤ [わーい(嬉しい顔)]
普段から 美術館とか展覧会とか全くと言っていいほど御縁のないおいら。(生まれてから今まで行った美術館や作品展って三回しかない!長野市の東山魁夷美術館<”月明かり”を見たかった>、それから今はブログを卒業されたOMOOMOさんの飯田橋での作品展、あとは こちらもお休みされておりまする ふぢたしょうこ画伯 in 目黒の個展)普段から汚い格好してるから場違いな美術館って行くだけでも緊張しちゃう。でも今行かなかったらと思いいつもの如く約二時間くらいでとんぼ返りでしたが 今年の夏のバカンスにはなったかもしれない。二時間だけのバカンス。(タイヤの付いていない黒いシトロエンDSは乗れないけれど 二時間だけのバカンス。[exclamation&amp;question])ポストカードは部屋に飾っておこう!ホントは悠々自適に旅をしたりしてみたいけれど 今は無理だしね。中づり広告を見上げてた数か月前の夢は買えることが出来て良かった!帰りに途中下車しスーパーで 合挽肉を選んでたらもう普段の生活に戻ってるんだけれどね。それくらいでもいいの。今日は 大根おろしをたっぷりかけたハンバーグにしようかなと。絵心無いおいらは 絵を描くのは苦手だけれど安西水丸さんみたいな作風の絵を描いてみたいな。そういえば 夏休みの絵の宿題も毎回嫌だったな。夏休み明けても描けてなかったもの。[アート]


nice!(99)  コメント(32) 
共通テーマ:音楽

nice! 99

コメント 32

(。・_・。)2k

車のチェックは入念にですよね
しっかりコロコロとかしないと
直ぐバレますから

by (。・_・。)2k (2022-09-04 03:32) 

英ちゃん

テレビ通販って、ジャパネットたかたでしょ?
あそこは先月からおせち料理の予約受付してるね(^_^;)
いくら何でも早過ぎだよね(;'∀')
コロナも海外で感染して日本に帰国出来ない帰国難民が増えてるらしいよΣ(゚ロ゚;)
でも、システムを変更してワクチン接種を3回受けてる人は帰国できるようにするらしいけどね。
じゃないと滞在費(自腹)も大変だからね。
ぁぁ、シマシマドーナツ食べたんだね、美味しかった?
by 英ちゃん (2022-09-04 06:12) 

mm

おはようございます^^
お母様落ち着かれて良かったですね。このまま病状も落ち着いてくれるとありがたいですね。
鬼灯・・・今年は縁が無かったわ。仏壇のお花も買わなかった(ー。ー
ユーミンも名前だけ(__;
by mm (2022-09-04 07:49) 

ニコニコファイト

本当にいい加減終息してほしいですね。
海外ではマスクをしていない国もありますね。
もう密集していない場所ならマスクしなくてもいいのに、
いまだにマスクをしている人を見ると心配になる。
夏の暑い時にマスク着用は、まじで・・・・、倒れてしまいますよ。
by ニコニコファイト (2022-09-04 08:46) 

kinkin

ようやく夜のエアコン無しで寝られるように
なりましたね・・・秋は着実に訪れてきて
いるようです。
ユーミンは全アルバムを持っていますが聴くのは
90年代までですかね・・・^^;
原田知世の「私をスキーに連れてって」が
思い出されます。
by kinkin (2022-09-04 08:48) 

SGW

「真珠のピアス」は持っていませんでした。ユーミンの曲はYouTubeではアップと削除のイタチごっこですが、今日は運よく聴くことが出来ました。
ゆうのすけさんの解説でわかっちゃいました。イヤリングは知らない間に落としていくことがあるけど、ピアスは自分で外してわざとベッドの下に置いていくんですね。それにしても真珠のピアスとは見栄を張りましたね(もったいない!)。引越しの日にどうなったのか後日談を知りたくなりました。
by SGW (2022-09-04 09:47) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
日曜の朝如何お過ごしですか?今、外から蝉の鳴き声が!
なんだかゆく夏を惜しむような気配を感じています。

♪(。・_・。)2kさ~ん 毛が落ちてたりすると気になる方もいらっしゃいますものね!^^危ない危ない!☆彡

♬英ちゃんさ~ん そうそうジャパネットだ!ソフトモヒカンの髪型の人が!一度は食べてみたいな~と思うんだけれど 中身が入ってないおせちが届いちゃうと大変だから(ジャパネットは違うだろうけれど)頼まないけれど デパ地下のとか食べてみたいな。
しましま~ 食感はふんわり美味しかったですよ!味は特に怪しい感じはありませんでした。^^
もうひとつ しましまパンがあったYO!

♫mmさ~ん やはり病院や施設での生活は どこか気を張る感じなのでしょうね。認知機能の低下は気をつけなくてはならないので 口うるさくなって自己嫌悪を持ってしまうんですけれどね。^^;
でも以前より忙しない感じは落ち着いてきているようです。私の方が忙しなくて。
うちも 祖母の三十三回忌が終わったので 少しお盆の方も簡略化しようかなと思っています。でも来年になるとまたやってしまうんだろうな。^^;
松任谷由実さん・・・最近はよくテレビに出られるようになってきたんですよね。若い頃よりも多くの人に接点が増えてきたみたいですね!♫~

♯ニコニコファイトさ~ん 今年の夏も汗っかきの私は何度もマスクが湿っちゃって 息苦しくなることが多々ありました。早く終息してもらわないと!
私は人がいないところでは 外すようにしてます。すれ違いそうになるときはマスクをすぐするんですけれどね。^^
冬ならまだしも 夏場に息苦しくなるのは大変なことになりかねないですものね!^^

♭kinkinさ~ん 私はまだ点けちゃうことがあるんですが 最近は使用時間がかなり短くなりました。電気代が怖い~っ。^^:
そうなんですよね。私も90年代初めくらいの作品以前は良く聴くんですが ここ最近のオリジナルは正直殆ど・・・* *;
まだまだ残暑が続きそう。あの映画を見て涼しくなろうかな?^^☆彡

♮SGWさ~ん ユーミンさんの動画ってホントないんですよね。今回もいつ消えちゃうか判らないのでとりあえず。^^
ピアス・・・は そう簡単には外れないですものね。真珠だけとりはずして!・・・なんか私はそこで引っかかっているのは 真珠って弔いごとで使える宝石なんですよね。なんかそんな意味合いがあるとしたら さらにブラックだな~と。^^;
このあと どうなったんだろ?ぐふふ。

・・・あ~ ぷちだるびっしゅです。今日は無理しないで大人しくしてようかな。陽性一周年ということで。^^;台風も気になるし 今日は蒸すところもあるようですね。素敵な日曜日になりますように!☆彡

by ゆうのすけ (2022-09-04 09:52) 

kou

レビー小体型認知症も人によって症状が違いますから、薬が効いて穏やかに過ごせると良いですね。
私がパートしている事業所では、コロナの濃厚接触者になったとずる休みする職員がいるようです。困った事ですよ・・・。
by kou (2022-09-04 10:27) 

そらへい

ユーミンが出てきたのは20代なかば頃だったかなぁ。
僕らの時代は終わったと思いましたね。
それまでのフォークと違って泥臭くなくて
颯爽としていましたからね。
by そらへい (2022-09-04 10:44) 

nachic

鬼灯の季節ですね。食べられるものがあるって知ったときはびっくりしました。ふわふわドーナッツも食べたいな。
ユーミンって意味深なワードが結構ありますよね。あんまりダークさは感じないけど。
マスク、歩くときとか暑いしかなり辛い。でもすれ違う人がいると、かけたり外したり気を使います。
by nachic (2022-09-04 12:07) 

ぼんぼちぼちぼち

安西水丸さんは、90年代ガロに毎回掲載されてたので、記憶に強いでやす。
いつの間にか亡くなられてたのでやすね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-04 14:38) 

みぃにゃん

映えるドーナツですね。ご両親の体調の変化も上手く付き合っていく必要がありますね。焦らずですね。
by みぃにゃん (2022-09-04 16:32) 

JUNKO

よほど合わないのだろう。今年もいただいた鬼灯が根づかなかった。よほど相性が悪いのだろう。
by JUNKO (2022-09-04 17:32) 

ゆうみ

真珠のピアス 知ってるけど歌えないよ、
ユーミンの歌は難しいんだもん。
感染して一年 落ち着いてきて良かったです。
お母さまの体調も落ち着かれて良かったです。
健康第一 ゆうのすけさん どうか ご無理なさらないでね、
by ゆうみ (2022-09-04 18:51) 

TAK

「DANG DANG」は、アルバム「PEARL PIERCE」発売前のツアー・昨晩お会いしましょう(確かNHKホール)で聴きました。その時のタイトルは「土用波」でした。
「ようこそ輝く時間へ」から「真珠のピアス」へ曲間が無く繋がっていて、どちらか1曲だけカセットに録音する際にとても苦労(ターンテーブルを逆回転させたりして)したのを覚えています。
また「夕涼み」を英語でカバーした作品(CMに使われた?)があるんですが、誰が歌っていたか謎のままです。

コロナ、4回目のワクチン接種から1ヶ月。コロナ収束までこのまま罹患せずに過ごせるかしら・・・。

ゆうのすけさんも2回目がありませんように。またご家族の方々も穏やかに健やかに過ごせますように。
by TAK (2022-09-04 22:47) 

yamatonosuke

鬼灯?と思って検索したらホオズキと読むのですね。
また1つ賢くなって感謝申し上げます(^^♪
夏の疲れが出ないよう体調管理に気をつけましょう~
by yamatonosuke (2022-09-05 01:41) 

向日葵

縞々ドーナッツ!!
確かに英ちゃんさんのところで見ました!
実に印象的ですねぇ~ぇ! で、お味は?
お母様のレビー型認知症。厳しいですねぇぇ。。
介護保険は普通の認知症と同じように使えるの
でしょうか?
一頃よりはかなり落ち着かれているみたいですが、
夏の疲れが出る頃でもありますし、これからは
年末に向けて何かと忙しくなって行く時です。
どうぞ心身ともご自愛下さいませ。
by 向日葵 (2022-09-05 01:58) 

猫毬

朝晩は涼しくなりましたね~。。テレビでは週中からまた暑くなるとか言っているけれど、ホントかしら?。ユーミン(;^ω^)。知っている曲もいっぱいあるはずなのに、半分以上知らないタイトルでw。自分がユーミンの事を少しは知っている風に生きてきた事を思い直そうと思いました(^-^;。好きな曲もいっぱいあるですけどね~♪同じくらい好みではない曲もあるwww。でも、ま(;^ω^)、猫毬程度で知っている曲はすべてシングルの売れた曲だけだと思います。「DESTINY」とか好きですね~♪伴奏の最初のじゃ~じゃっじゃ~ん♪で、一気に昔に戻れる気がします♪。ユーミンのナンバーにはそういうパワーを感じます^^。逆に彼女の楽曲の中でも、輪舞曲や真夏の世の夢とか、あんまり好きではないかもです。ん?猫毬は、つまり…チャらいユーミン好きなのか。ふむ。笑笑。
by 猫毬 (2022-09-05 02:04) 

向日葵

陽性判定から丸一年。。
もうそんなに経つんですねぇぇ。。
でも大事に至らなくて本当に良かったですね。
今後も油断なさらず気を付けてお過ごし下さい。
by 向日葵 (2022-09-05 02:35) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
結局昨日もバタバタと過ごす羽目になってしまいました。昼間は幾らかゴロゴロしてたんですけれどね。
最近はやたらと眠気に襲われてしまうのでした。= =;

♪kouさ~ん ありがとうございます。先月新しい医療機関に転院して これまでの経過を話したりしてきたんですが やはりレビーの傾向は強いかもしれませんねということでした。今は薬で調整しているんですが やはり調子が悪くなってきて脳内物質の分泌が滞り始めると おかしな感じが見え隠れすることを私もなんとなく気付くことが出来ているので注意しています。デイケアに出かけている時は お任せしているんですが 家にいる時は私が管理しなくてはならないので 頭抱えちゃうこともあるんですけれどね。でも3~4年近くいろいろ症状のことも薬のことも 素人なりに頭に入れてきたので判らないことも多いですが 以前よりは対処できるようになっているみたいです。これからも注意は必要ですが 見守って行きたいです。

あらま!お仕事先は大変ですね。昨年よりも濃厚接触者の定義というのでしょうか?考え方も少しづつ変わってきていますが 社会においての影響も考え直さなくてはならない時期に来ているんだと思います。2年半も過ぎてしまったのですからね。。。難しいことですが!☆彡

♬そらへいさ~ん ユーミンがブレイクしたのが1970年代中ばに差し掛かるくらいですものね。となると私の親よりもちょっとお若い世代ですよね。四畳半フォークとよばれたアーティストと 全くカラーの違うアーティストが出て来て 流行歌の世界も変わり始めましたよね。私は振り返ると1975年ごろに境があるんじゃないかなと思うんですよ。まだ流行歌に疎い頃でしたが あの年は 日本の流行歌のカラーがフォークだけじゃなくて歌謡曲も演歌もグレーががったイメージを持っています。百恵さんしかり野口五郎さんなんかが歌う世界も。個人的な極致を感じるのが かまやつひろしさんの「我が良き友よ」とか風の「22才の別れ」。そして反して桜田淳子さんや 岩崎宏美さん 太田裕美さん 演歌では細川たかしさんなどが出始め次第にそのグレー感が薄れて行くようなイメージで。^^;小学三年生の私は 正月を迎え1976年になった頃からレコード収集が趣味になって行くのでした。

♫nachicさ~ん 鬼灯(食用)って食べたことないから判らないんですが なんかプチトマトみたいな感じですよね。^^
しましまのドーナッツは 表面のコーティングを除くと 本当に普通のふんわりしたショートニングを使ったドーナッツみたいなんですよ。でもカロリーが怖い!パッケージを見なかったから判らないんですが コーティングを含むとどれくらいあるんだろ?^^;
ユーミンの詞の中の世界は いろんなキーワードが散りばめられていて奥深いですよね。同じく聴いているのに あれ?こういう風にも解釈できるかもなんて不思議なものもあるんですよね。
マスク問題はありますよね。人とすれ違う時に この前も感じたんですが 私がそれまでしていなくて急にしたら なんかすれ違う人に気を使わせちゃうんじゃないかなんて思うことも。^^;でも速足で歩いてたり暑いと息も上がるし もうどうにかしてほしいなと思うことが多々ありますよね。早く終息してほしい。☆彡

♯ぼんぼちぼちぼちさ~ん ありがとうございます。昨日 美術館に行った時も展示品にガロが置いてありましたよ!私も現在も活躍されているのかなと思ってたくらいなんです。戦中後の大変な時期を過ごされたんですよね。展示物にも世相を感じさせるものがありました。滅多に展覧会って行かないんですが これからは惹かれるものがあったら 行けたらいいなと思った時代なんですよ。^^

♭みぃにゃんさ~ん ありがとうございます。^^ロッキー君も心配ですが みぃにゃんさんも早く見つかってよかった。早め早めの抗がん剤治療 大変ですが頑張ってくださいね。早く良くなりますように!
祈願!☆彡

♮JUNKOさ~ん 土地柄っていうのもあるんでしょうかね。耐寒性はあると聞いたことがあるんですが。
あと一度 他のものを植えた土壌だと連作被害も出やすいとか。種蒔き時期が春先で実のなるようになるのは一年先だとか。来年の春ごろ忘れなかった挑戦してみようかな。☆彡

♪ゆうみさ~ん ユーミンの特に松任谷姓になってからの作品って 難しいですよね。鼻歌では歌いますがオリジナルのように歌うのは確かに難しい!^^;
親もいくらか自宅を中心にした生活に戻れてきているみたいです。何かをやり始めて夢中になりすぎて疲れちゃうことが多いので それが怖いんですけれどね。見張っている(^^;)とこっちも疲れちゃいそう。でも なんとなく疲れてくると表情に出てくるので見分け方が判るようになってきました。^^
ゆうみさんも いつもお忙しそうですがご無理ありませんように!^^v

♬TAKさ~ん わ~を!ユーミンのステージいいですね。最近はすごく大掛かりな感じだけれど 昨晩お会いしましょう の頃のツアーって まだまだ実験段階で面白そうでしたよね。象が出てきたり!クレーンを使った龍は その後でしたっけ?「REINCARNATION」が歌詞が違うの!アルバムのリース前かな。
そうそう!曲間がないのとかって個別録音しにくかったですよね。上記の「REINCARNATION」はフェイドアウトしました。でも次の「オールマイティー」はね。。。ダイレクトドライブのアナログプレーヤーだと一回転戻して回転が安定するので よく使ってましたがCDになってからは出来ないんですよ。つながった曲とか個別にリイシューしてくれればいいのに!配信とかはどうなってるんだろ?
コロナもこのまま派生していったらコロナじゃなくなっちゃったりして・・・。^^;オミクロンあたりだと最初とだいぶ違ってるのかもしれませんが。
一回目の時は 微熱?って感じはありましたが 日焼け後に似た感じだったし微妙でしたね。ただおとなしくしている方が退屈だし。咳とかも何にもないんですよ。見た感じ区別できないかも。^^;
でもかからないに越したことはないですものね。TAKさんも罹患せずにやり過ごし乗り越えられますように!ありがとうございます。☆彡

♫yamatonosukeさ~ん ありがとうございます。
私もとっさには出てこないんだけれど お盆時期になると漢字を思い出すんですよ。鬼灯って書くと ハロウィンのジャック・オ・ランタンを思い出しそうなんだけれど!^^;
yamatonosukeさんも 夏の疲れがどど~っと出ませんように!☆彡

♯向日葵さ~ん ありがとうございます。介護保険の方は 要介護2の判定があるので問題なく使えているんですよ。あと精神障害(病気内容で)の認定もあるので。でも 家に帰って来てからは 以前あった幻視とかの症状は治まってきているみたい。薬の服用内容とかも調整しているんですが それでも午前と午後と夜間では私が見ていても これやはり変だというのは判るんですよ。とはいえ これといった治し方があるわけではないので解決策にはならないんですけれどね。(比べてしまうのはいけないんですが)例えば 精神的には問題ないのに身体が不自由な方の方が・・・と比べてしまったりしちゃうこともあるんです。いけないと理解していても。今はまだ問題は無いんですが これから身体に影響が出ないとも言えないので 難しいんですけれどね。
あ、私のコロナの方は 昨年の今頃以来症状は出ていませんが でも風邪ひきみたいだったり肩が張ったり頭痛かったりすると もしや?なんて思っちゃうことはあるんですよ。今のところ次の日には問題なくなっているんですけれどね。それでも注意しないと私だけじゃ済まないですしね。^^;
向日葵さんもご無理ありませんように。☆彡

♭猫毬さ~ん また暑くなるの?うは~っ。もう彼岸近くだから涼しくなってくれないとね。私もじじぃだから身体が付いて行かなくなっちゃう~っ。はふっ。
うわ~を!いえいえ 思い直さなくて大丈夫ですよ。^^;大丈夫大丈夫!私も まだまだですもの。当時のことは判ってること多いけれど 最近のなんか買っても聴ききれたないのが山ほどあるし。^^;
それに 苦手なのも結構あるんですよ!あんまりにもドツボにはまっちゃうのもあるし ユーミンさん作品でも民族的だったりするのとか ちょっと宗教的な雰囲気を持つものとか 絶望的な雰囲気のものもね。避けてるのもあるんです。だから本当の熱心なファンの方って凄いと思うんですよね。「DESTINY」は大好きかも。でも せつないですよね。グッときちゃう!
逆に好きなのは なにか時空を感じるようなスケールの大きなの!「REINCARNATION」って曲は 今でも一番好きかも。ちょっと痛いなってので「カンナ8号線」ってのもあるんだけれどね。回想する(ぷちせつな)のも好きです。あ、さっきの苦手って言ったのの中にはドラマの主題歌になってシングルが発売する時期に 阪神淡路大震災が起きちゃって発売中止になった「命の花」って作品とかね。意外と生死と関わっちゃう重いのもあるんですよ。だからアルバムでも飛ばして聴かないのってあります。
あ!猫毬さんは ばねにして自身のパワーに変えるタイプの作品がお好きなのかも!諦めちゃわないの!
^^心のどこかに 赤い猫さんが いつもじんわり燃えているんですよ!底力の赤い猫さん!(=^・^=)~
実は すんごいパワーを持っているんだと私は感じるんですよ!^^v
(あれ?外からにゃんの声が!相手を探している声だ!^^;恋の季節かも。脱線。)
あ、私は 結構 女々しいのも好きなんですよ。その反面 徹底的に見返してやるんだわさ!ってのも好きだな。今は物思いに浸りたくても出来ないんだけれど。ぬ~ん。うわ もう朝刊が来ちゃった。
いつもコメントありがとうございます。^^v

・・・まるまる一人っきりの休みってしばらくないんですよね。といって親を放って家を空けられないし。といって泊って来て!ともね。。。まぁいいんだけれど 何時かは のんびりバカンスって夢だな。そうなると今度はぼんび~性が出ちゃうからね。^^;
さてと 今週もスローで無理せずにスタートしますか!みなさまもぷちガンバで行きませう!では ぐな~ぃ!☆~☽
by ゆうのすけ (2022-09-05 04:08) 

kousaku

ほうづきとは珍しいですね、そういえば東京ではホウヅキ祭りが有りましたね、もう終わったのかな?
鬼灯(ホウヅキ)
by kousaku (2022-09-05 13:12) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
浅草のほうずき市ですよね。初夏の風物 ほうずきそして朝顔市と同じ頃に!だいたい毎年七月の頭でしたね。✿~
by ゆうのすけ (2022-09-05 21:07) 

あーる

安西水丸展、仙台市文学館(なんか美術館じゃないのです)で見たことがあったような。このシンプルな線なのに、色や形がおしゃれで、さすがはプロって感じでした。あんな風に描けたら楽しいだろうな。
by あーる (2022-09-05 22:16) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
各地で作品展をされていらっしゃっていたんですが いまいち近くで すぐに行けるところでなかったのでした。
作品の工法を ちょこっと4コマみたいにしてあるのを見たんですが シンプルな割に工程は複雑でまさに感性を注ぎ込んでいるんだなと!
真似してみようかと思ったけれど いやはや大変そうでした。^^;
by ゆうのすけ (2022-09-06 00:22) 

mm

ドーナツ買いました。美味しいと夫が言って4分の3を食べました。わたくしは4分の1(ー。ー;
翌日7-11に行って何故だかメロンパンに同じようなコーティングをしたものを夫が買てきていました。
どうやらドーナツと間違ったらしい。
by mm (2022-09-06 06:46) 

くまら

子供の頃、CD借りて来てダビングしてたなぁ~
カセットテープのケースに文字入れてたなぁ~
ユーミンは「たとえあなたが去っていっても」が大好きです
ただ、この曲を収録してるアルバムの「DA・DI・DA」の意味がよくわかってません
真珠のピアスも良い曲ですよね
by くまら (2022-09-06 11:04) 

向日葵

「鬼灯」は、時折「ホウズキ」とフリガナを
降っているのを見かけるのですが(むしろ多い?)、
ワタクシとしてはやはり「ホオズキ」に
こだわりたいかと。。
良くは覚えていないのですが、語源から言っても
「ほおずき」になるだったと記憶しています。。
by 向日葵 (2022-09-06 21:36) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
今朝はすんごく湿度が高くて雨の範囲が近いのが判ります。ぷちだるびっしゅ。
7-11行かれたんですね。あのドーナッツ結構フワフワしていて ペロッと食べれてしまう怖さが!^^
そうなんですよ!しましま模様のめろんパンもあるんですよね。旦那様かなりお気に入りになったのかもしれないですね。^^v
by ゆうのすけ (2022-09-07 07:25) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
私も結構借りて来てはダビングしてましたね。結局は気に入ったのは後で買っちゃうんですが。^^
『DA・DI・DA』も大ヒットでしたよね。あのタイトルって 確かこれといった意味はなくて 何の気なく口から出たリズムだったとか!^^♫
そういえば最近聴いてないな・・・。^^;
同じタイトルの付いたライヴ盤が限定で かなり高価を付けちゃって手に入らなかったのが このタイトルの思い出なんです。^^;
by ゆうのすけ (2022-09-07 07:31) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
”ほおずき”ですよね。”う”をつけても間違いじゃないような気がするんですが なんか あれっ?といつも感じちゃうんですよね。^^;
なんともメラメラするイメージがある鬼灯。夜を照らす怪しげな感じがいいですね。
by ゆうのすけ (2022-09-07 07:35) 

marimo

「真珠のピアス」ドラマティックな切ない展開を描いた曲ですよね。
私も当時は毎年秋に発売されるアルバムを買うファンの一人でした(笑)


by marimo (2022-09-08 08:41) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
最初は何の気なしに聴いていましたが かなりドラマティックな世界観が聴くたび迫ってきましたっけ!^^;
今は毎年の年末発売ってないですけれど 当時は風物詩でしたよね。年に一度のプレゼントみたいで!^^♪~
by ゆうのすけ (2022-09-08 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。