SSブログ

子供の頃のひまわり [れびゅー]

はぁ~っ、週末だ!(記事を書いているのは 土曜日の昼前)今週は なんか疲れた。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]二軒の医療機関へ親の付き添いで出かける予定だけだったんですが先週の火曜日に 親が利用している小規模多機能施設(デイ・サービス)の利用者のお一人がコロナの陽性になってしまい明後日迄一週間サービスがお休みになってしまい 親は連日自宅生活。朝昼晩と食事を作ってそれに通院。全くと言っていいほど おいら自身の時間が持てなくて気分は”やさぎ~っ!(新語?やさぐれの現在進行形。[がく~(落胆した顔)])”週に三日のデイ・サービスだけれど これが結構有難いものだと再認識。近所のスーパーに買い出しに行くのが気晴らしだった一週間。[ふらふら]でも やさぎ~じゃないこともあったんだYO。

DSCN5533_01.JPG

次回からは 別の医療機関に転院なんですが これまで通院させていた病院に(薬の処方もあり)もう一度行くことになって ここ数年通っていた梨園に寄ることが出来ました。まだ一件だけしか今年の営業を開始してなかったんだけれど 初物の梨を買ってくることが出来て 思ったより瑞々しく甘い梨を口にすることが出来ました。[レストラン]

DSCN9783_01.JPG
これからが旬なんだけれど また時間を見てドライヴ
がてら気晴らしに行ければいいな。[車(セダン)]       
*************************

[るんるん]さてと、今回の一曲は 40年前のヒット曲シリーズをお休みして更に10年遡った半世紀前の今頃のヒット曲を。「どうにもとまらない」山本リンダ以来になるのかな?つい先日 引退を発表された吉田拓郎(当時は よしだたくろう 表記 )の「旅の宿」(♫浴衣の君はススキのかんざし~)が大ヒットしていた頃 フォークソングの人気がムーブメントとなっていたころでした。同時に歌謡曲や70年代アイドル更に演歌や洋楽もヒット・チャートを賑わせいろんなジャンルのクロスオーバーにより流行歌の多様性が顕著になりはじめてましたっけ。今回お届けする作品は厳密的?!には フォークソングにくくられていたんですが(テレビにはあまり登場しなかったフォーク系アーティストが多い中 紅一点の悦ちゃんのアイドル的な存在もありテレビの露出も多く)歌謡曲っぽい香りもブレンドされて広い世代に 避暑地のようなさわやかなハーモニーを届けてくれました。デビュー当初は5人組グループでしたが 3枚目となる今回の作品からは男女二人のデュオに。現在も活躍される日本では珍しい 夫婦デュオのパイオニア的な存在となりたくさんのヒットを発表されています。[るんるん]
DSCN9775_01.JPG 「ひまわりの小径」 チェリッシュ 1972年05月25日発売3枚目のシングル。現在は 松崎好孝さん悦子さんのご夫婦で活躍されているチェリッシュは 1960年代末に松崎好孝さんが中心となり名古屋で結成された4人組グループに その後紅一点の悦子さんが加わり1971年音楽コンテストでグランプリを獲得。同年9月に「なのにあなたは京都へ行くの」でプロデビュー。続く「だからわたしは北国へ」と共に連続スマッシュヒットに。そして今回の作品の登場になるんですが この作品は まさにタイトルに登場するひまわりの作咲く季節に最高 週刊シングル売上チャート3位にランクインされ41万枚(年間売り上げは15位)の大ヒット(最大の売上代表作/作詞:林春生 作曲:筒美京平)に。

すごく素朴で 当時のフォークソングの雰囲気を十二分に醸し出し 悲恋の情景を淡々と表現されるんですが松崎悦子さんのボーカルが避暑地の風のような心地よさを縫うように松崎好孝さんのコーラスが絡み なんとも言えない涼し気な仕上がりに。同時期にカーペンターズの人気も比較されることもあったかと思うんですが チェリッシュのポップスはひと味違った日本人好みの あか抜けすぎない程よい控えめでウエットなエッセンスを散りばめていたのが 当時の抒情派フォークにフィットして若者だけでなく広い世代に愛されたの要因なのでしょうね。とはいえ歌謡曲というくくりには完全には入りきらない微妙な位置が新鮮に感じたのでしょう。(毛色はやや違うと思いますが 後の太田裕美さんの路線に継承されて行くのかも。同時期にはやはり ご夫婦で活躍される「結婚するって本当ですか」のダ・カーポもデビュー。)
チェリッシュは この後も大ヒットを連発し 結婚式の定番ソングとなった「てんとう虫のサンバ」をはじめ「若草の髪飾り」「避暑地の恋」「白いギター」「恋の風車」「ふたりの急行列車」等を発表。シングルヒットだけでなく 当時のフォークブームの傾向であった アルバムの売上もベストアルバムを筆頭に大ヒット作が多数。J-POPの祖となるニューミュージック登場時期の創成期にひと役買ったデュオとして活躍されるのでした。
(ピンク・レディーは 当初この路線 ”白い風船”というアーティスト名でデビューさせようと レコード会社は策略していたようですね。)



最近 よく思い出し笑いするんだけれど そのひとつが ①(先日もBSの歌番組でご本人が仰っていた)岩崎良美さんの ひまわりのトラウマ事件(姉にいじめられた?!)。子供の頃に姉の岩崎宏美さんが (良美さんがしょっちゅう)友達の家に遊びに行ってしまっておもしろくなく 何とか自分の傍にいてほしくて(友達の家に行く途中にひまわりが咲いている場所を通らずにはいかないので)(意味深な感じに)”ひまわりは子供食べるんだよね!” ”それもあんたぐらいの年齢なんだよね!気をつけてね・・・、” と真剣に言ったらしくて それを聞かされて良美さんは幼心に怖い思いをしてしまい ひまわりが嫌いになってかなりトラウマになってしまったという話。(姉の嫉妬?!)[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]おいらも嫌々通っていた保育園の頃 園庭に咲くひまわりがなんか嫌いだった。(今は何とも思わないけれどね。)あの種がびっしり詰まってるところが嫌だった。(昔のことなんだけれど夢に見ることあるのよさ![がく~(落胆した顔)]
②もう ひとつは 頻繁に流れるCMを見ていてなんだけれど 美加里さんという女優さんが出ている iphoneのCMで ”できたっ!” って娘役の子役の子が顔に(口裂け女みたいに!)口紅を塗りたくってるCM。どうってことないんだけれど。おしゃまな頃の女の子って みんなあんな時代を経験するのかな?なんて思ったら笑いが止まらなくなっちゃう。それも見るたび堪えちゃうもん!おいらの姪っ子も もう数年したら やらかすのかな?!なんて思ったらまた吹き出しそうに。。。それが このCMね!(このBGMも惹かれるんだよね。単調なんだけれど。)


女の子って みんなこんな感じで いたずらするの?![わーい(嬉しい顔)]
口裂け女ってのも懐かしいけれど!そうそう!高校の頃に
電車で痴女にあったことあるんだわさ!別に気にしなかった
し顔も覚えてないけれど。おけつ触られた感触が。だいぶ
たってからだけれど変なおじさんに触られたこともあった
YO!なんだかね。(すんごい脱線しちゃった。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]) 
*************************
DSCN5413_01.JPG
あ~、雨降らないかな。。。ほかの地域で降ってても
ほんと降らないもん。ゴーヤ―のグリーンカーテンも
黄色い葉っぱが増えてきちゃったYO。[がく~(落胆した顔)]     

今日で文月も終わり。明日から葉月。お盆もあるしね。お盆明けには 親の新しい病院の初診もあるし。義父の七回忌の日も近づく。(個人には申し訳ないんですが コロナもあるし 親も放っておけないので お寺さんにお願いして代理法要を頼みました。彼岸になったら墓参りに行ってくる予定なので仏壇の前での個人的な法要だけ。義父の墓は 都営霊園なんだけれど 夏場は超高温になり危険な場所と化すので早朝でも行きません。)また ゆっくり時間取るのも難しい。こんな繰り返しで今年は終わるのかな?無理はしていないけれど なんかにいやらしく見返りとか いいことないかな?なんてしょっちゅう思い浮かんじゃう。早く二日にならないかな。デイ・サービスに出かけるようになれば 親も気晴らしになるだろうしね。朝から晩まで顔を合わせてるとこっちも文句ではないけれど小言言っちゃってね。親のこと(病気とかね老化 認知機能の低下とか)は 理解してるし判ってるんだけれど こうであってほしいと無理強いさせちゃうようなおいらもいるんだよね。(判っているから余計にね。)デイ・サービスはホントに助かってる!有難いね。早く再開してね~っ![たらーっ(汗)]
次回は 8/7 0:00の更新予定です。[メモ]これからは ミッド・サマーになるんですね。みなさま 水分塩分補給をこまめになさって 熱中症ご注意くださいね。今回は このあたりにて。ぐな~ぃ![夜]アイスにしようかな?かき氷にしようかな・・・。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(96)  コメント(37) 
共通テーマ:音楽

nice! 96

コメント 37

(。・_・。)2k

週末ってより もう月末ですよ
あっという間に 月日が経つけど
暑さは まだこれからっぽいですね
早く秋になれば良いのになぁ

by (。・_・。)2k (2022-07-31 00:29) 

英ちゃん

今日で7月も御仕舞ですな(^_^;)
てゆーか、ブログにも天気の事を書いたけどクソ暑いね(;'∀')
早く秋になれば良いと2kさんは言ってるけど9月も残暑が厳しいらしいよΣ(゚ロ゚;)
チェリッシュはデビュー当時は5人くらい居たんだよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-31 00:49) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
今週もかなり暑い予報が出てますよね。
もう外出るのにも覚悟しなくちゃ。やっぱり空調服必要かな?でも 私は並大抵な汗かきじゃないから 保冷剤ベスト着ていた方がいいかもしれない・・・。
せめて朝晩涼しいと楽なんだけれど。電気代もね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-07-31 01:06) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
~(゚ロ゚;)~(゚ロ゚;)~(゚ロ゚;)~(゚ロ゚;)~(゚ロ゚;)~
さっきも洗濯物干してたんですが 夜なのに(春なのに を思い出す!)むっとした風が流れてるんですよ~っ!
なんか どこにいても調子悪くなっちゃいそう。
9月もこんな暑さつづくの・・・。あへ~っ。
チェリッシュの解雇されちゃった?3人の方は現在も音楽活動されているのかな?悦ちゃんをソロで売り出そうとして松崎好孝さんが強引についてきちゃったのは有名な話ですよね。^^;
by ゆうのすけ (2022-07-31 01:13) 

tommy88

投資は自己責任で、と必ずテレビ東京の番組では言います。そんなの当たり前じゃないかと思うのですが、ある意味、信教も自己責任でと言いたくなることがあります。統一教会もそうだけど、宗教の押しつけや強引な勧誘は鬱陶しくもあり、勝手な信教で家族に迷惑をかけるなと思っています。現生利益、今を生きる、自分の人生を生きる、欲しがりません自分で稼ぎます。父親の介護でお嫁にも行けなかった友人の話は、まあ聞いていても暗くなります。◆吉田拓郎の時代が自分の時代でした、感慨深いものがありますが、なんてったてオールナイトニッポンの時代が良かったかな。◆お盆近くはリゾートも混雑しますから、市川で過ごします。駐車場の難があり、電車で帰ります。最近は歩き倒していますから、梨街道も歩いて見ようかと思っています。

by tommy88 (2022-07-31 03:21) 

kinkin

早くも梨を。良いですね・・・
自分は暑さから来る胃腸の動きが
良くなく絶不調です(T-T)
あすから8月ですが早く涼しい季節が
来て欲しいと思う kinkinです^^;
by kinkin (2022-07-31 04:49) 

mm

おはようございます^^
梨の季節なんですねぇ~ 昨日初めて桃を買いました。
桃は好きですが梨の方は一口で十分^^
チェリッシュって名前も顔(女性の方だけ印象に残ってます)も知っている方ですが、歌はあまり記憶にないです。
この頃わたくしも物忘れが多くなってきました。ボケないように気をつけないとね・・・(ー。ー
by mm (2022-07-31 05:49) 

mm

そうそ、月下美人のこと書き忘れました。
三つ付いた蕾一個はすぐ落ちてしまって、二個目は2センチくらいで落ちてしまった。
今一つだけ成長中! あと一週間くらいで咲くかも^^
by mm (2022-07-31 05:52) 

NONNONオヤジ

先日スーパーで梨の売り場を見たら、1個¥258でした。大袋のチョコなら迷わずに買っちゃう値段なのに、梨だと躊躇するのはどうして?(笑)結局買わずじまい……。まあ、この夏中に1度くらいは食すつもりですけどね。
by NONNONオヤジ (2022-07-31 08:57) 

ナツパパ

暑い日が続いております。
どうかご自愛くださいますよう。
どこか避暑に行きたいけど出不精になっちゃって。
by ナツパパ (2022-07-31 08:58) 

kou

もう梨なんですね。こちらでは初物だといい桃が冷蔵庫に入ってました。
今は宗教の話題一色ですが、リンダさんも〇〇学会なんですってね。芸能界で生きていくには仕方が無かったんでしょうか・・・なんて考えてしまいます。
by kou (2022-07-31 09:16) 

SGW

介護、お疲れ様です。デイ・サービスがコロナで閉鎖は痛いですね。バスや電車も乗務員のコロナ感染で運行中止になるところがあるようです。
チェリッシュって、マドンナの歌にもありましたが、「大切にする」という意味だったんですね。私は勝手に「さくらんぼみたいな」かと思っていました。
当時、小さな声で少しだけハモって、ギターも音が演奏に乗っているのかもわからない松崎くんの存在が不思議でした。
by SGW (2022-07-31 09:38) 

ニコニコファイト

このCMの女性江角マキコさんかと思いました^^

by ニコニコファイト (2022-07-31 10:18) 

あーる

チェリッシュ、「白いギター」の印象が私的には強いのですが、「てんとう虫のサンバ」もそうだったんだ! すごいヒットですよね、あれは。「白いギター」は、TVジョッキーの景品だったからダブルで覚えているのかな。
あと、高校(?)でcherish(=大切な)という単語を習ったときに、へー、そういうことだったんだーっと納得したことがありました。なんだかんだ、いろいろ思い出すな。
by あーる (2022-07-31 11:06) 

ゆうみ

ゆうのすけさん
毎日 本当におつかれさまです。
梨 おいしいけど すぐに食べないと
ふにゃふにゃにんるから 食べる時に買ってくるの。
そう お値段 おやつなら その値段で躊躇せず買うのに
なんで 梨だと nothingなんだろう。
by ゆうみ (2022-07-31 11:13) 

JUNKO

美味しそうな梨ですね。水分があっていまの時期に最高です。お疲れをそれで癒して下さい。
by JUNKO (2022-07-31 11:20) 

minsuke2

ご両親のお世話、ご苦労様です。
よく頑張っていらっしゃいますね!
うちはデイサービスに週4日行かせてもらっています。
お風呂と食事をさせていただいているので、
本当に助かります。
今、コロナが蔓延してきていますね。
いつうちもそうなることやら。
ナシ、みずみずしくて美味しいですよね。
もう食べられたとのことですが、
早いですね。
こちらはそろそろかな。
チェリッシュは、自分にとってはちょっと年上の人が聞いていたかな。
微妙に僕ら世代ではないかなという感じです。
by minsuke2 (2022-07-31 14:08) 

ともち

うちから車で約30分。
梨園に今年こそは梨を買いに行きたいなぁ。
by ともち (2022-07-31 15:00) 

TAK

こんにちは!

明日は8月。早い・・・。
ウチの母の介護施設もコロナ(職員が罹患)のため、8月5日までお休みになりました。いよいよ身近に迫ってきた感じです。

FM東京のサウンド・イン・ナウで、初めてオリジナル・カラオケを録音したのが、確か「チェリッシュ」の「ふたりの急行列車」だったような。この曲は収録されていませんが、「ナッシュビル」持ってます。

by TAK (2022-07-31 17:02) 

そらへい

デーサービスは本当に助かると言う話はよく聞きますね。
早く再開されるといいですね。
チェリッシュ懐かしいなぁ。
「なのにあなたは京都へ行くの」
悦ちゃんのちょっと哀愁のある高い声が
曲にぴったりでした。
by そらへい (2022-07-31 20:26) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ。
今日も一日おつかれさまでした。ふひゃ~っ、なんでこんな暑いの!必要ない電気は消すようにしているんですが こうも暑いとエアコン消せないし 今月の電気代かなり高くなりそう。PCも必要最低限で 一日2時間くらいでシャットダウン。
さ~てと コメントのお返し すんなりこなしてブログチェック迄出来るかな?

♪tommy88さ~ん 私も散々宗教関連の話題はうんざりするほど 80年代に叩きこみましたが 時代が変わると忘れちゃうんでしょうかね。1995年の事件だってあるのに!政治家の頭の中には 金と地位的欲しかないのか!と憤慨しちゃってます。
◆吉田拓郎さんは 大病されたりもしてましたが潔いというか!私は陽水さんの方に傾倒していてあまり得意ではなかったんですが 吉田拓郎さんの人気というかカリスマ性というか凄いものがありましたよね。
オールナイトは 頻繁には聞きませんでしたが 中島みゆき 谷山浩子 山崎ハコ つるこ~師匠などを嗜んでいました。^^;
梨街道は どこが一番近いのかな。東松戸?松飛台?市川大野?私は 大仲園というお店に良く行くんです。記事にも書いたんですが あの通りはかなり陽射しが強いのでどうか熱中症になりませんようにご注意くださいね!バスも通ってますよね!^^v

♬kinkinさ~ん 体調いかがですか?こう暑いと疲れもたまりやすくなってしまいますものね。夏バテになりませんように。お大事になさってくださいね。☆彡

♫mmさ~ん 桃が随分出回りましたよね。まだちょっとためらっちゃう価格なんですが・・・。^^;
チェリッシュは やはり松崎悦子さんの印象が一番でしたね。老若男女問わず一番知られているのは 「てんとう虫のサンバ」なのかな?
あ、月下美人!三つ目のつぼみが無事に咲いてくれるといいですね。今年みたいに暑い夏は 秋口近くにもまた蕾をつけることがあるんですよ。うちは今年は駄目そうです。茎と葉?は成長しているようなんですけれど。。。未だに株分けして咲いてないんですよ。別の株もらってこようかな?^^;

♯NONNONさ~ん やっぱりまだまだ高い~っ!そうだ、大袋のチョコレートと同じくらいですよね。
旧盆くらいになると帰省される方が(でも七波もあるし どうだろ?)多くなると 安くならないのかな?

♭ナツパパさ~ん ありがとうございます。”避暑”という言葉だけでも のすたるじぃを感じてしまうこの頃。上高地や軽井沢とか・・・私は全く縁がないんですよね。あ~どこかで現実を忘れたいです~ぅ。
^^;

♮kouさ~んありがとうございます。
桃もまた梨以上に好きなんですよね。転がってこないかな。^^;
創価さんは結構たくさんの芸能人の方もいらっしゃいますよね。横のつながりがあるから大変な時もあったかもしれませんが 心の支えになっていたのかもしれないですね。私は先祖代々からの真言宗ですが それだけです。家の墓守だけ行うことが出来ればそれでいいんですよね。宗教の問題って昔からありますものね。やはり個人の問題ですが 今回みたいな大事になったら 傷つくのは末端の人ばかり。なんかね・・・。責任あるものは それなりの説明や筋を通すべきだと思います。政治家も!損や馬鹿をみるのはいつも末端ですもの。プン!☆彡

♪SGWさ~ん ありがとうございます。なんかそう言ってくださるとホッとします。^^郵便会社や公共交通でも影響出てますものね。インフラとかに影響出たらホント大変です。親の施設は2日から再開ですが また何時そうなるかもわかりませんしね。私も気をつけなくちゃ!
ありましたね!マドンナのシングルCDを買った覚えが!うすら覚えなんですがPVに人魚が出てきたような!私もマドンナの歌が出るまでは 意味は知らなかったんですよ。^^;あ!さくらんぼみたいな!あれ?私もそんな風に思ったことあります。なんでだろ?^^;
今は旦那さんの松崎好孝さん!悦子さんがソロでとレコード会社が言ってきた時 強引についてきちゃったんですよね!でも正解だったわけですね。う~ん私も影が薄いように思えちゃいます。^^;

♬ニコニコファイトさ~ん あ!雰囲気似てますよね。美加里さんがOLの制服着て脚立抱えてたら似合うかも!^^;あのドラマに出て来てた にゃん(茶色いしま猫の)可愛かったな~っ!(=^・^=)~

♫あーるさ~ん ”白いギター”というとやはり テレビジョッキー思い出します。相本久美子好きでした。
^^;あ、さきほどSGWさんのコメントのお返しで書いたんですが マドンナが「チェリッシュ」という作品を発表するまで 私はその意味をよくわかってなかったんですよ。昔 炭酸飲料でチェリオってのがあって なんか似た名前だなとか思ったり。^^;
”大切な!”って意味だったんですよね。

♯ゆうみさ~ん  実は一個ふにゃ化しちゃったんです。多分傷物だったんだろうけれど中の芯のところが黒くなってて汁っぽいものが出てたんですよ。
あちゃ~と思ってみんな冷蔵庫に避難させました。
早めに食べなくては!^^
梨一個と お菓子若しくはスイーツとか一個が同じ値段だと う~ん私も考えちゃいますね。今回はお徳用袋のなので良かったんですが 贈答だと同じ大きさや種類なら安い方を選んじゃいます。
ぼんび~治らないかな。。。^^;
 
♭JUNKOさ~ん ありがとうございます。ぷち贅沢しちゃいます。今日は雨模様だとか!気温あがって蒸さないといいですね!☆彡

♮minsuke2さ~ん ありがとうございます。親の状態が落ち着くまでは 仕事も続けて出来ませんし 今出来ることを優先して行ければと。^^
ショートステイも出来るんですが 親が納得できないというか嫌みたいで。^^;それでもデイ・サービスは助かります。食事だけでも助かっちゃいます。(それでも帰って来てつまむんですよ!^^;)
今回のコロナの罹患の方が出たとかで 一週間お休みというのは ちょっと大変でしたが何とか乗りこなせそうです。ほかの施設でもクラスターは無いようですが 職員の方の罹患があったり やはり身近なことになっていますね。minsuke2さんのご利用されている所でも影響が出ませんように!お疲れさまです。^^
梨・・・有名柄じゃなくて出始めなので 初物としていただきました。幸水とかで始めると多く出回り安くなるかも!☆~☽
チェリッシュは 私もあとから紐解いたのでリアルな時代には 曲は覚えているんですが歌っている姿はあまり記憶ないんですよ!^^;

♪ともちさ~ん あの辺りはいっぱいあるので通り過ぎてのぼりがいっぱい出ているところ 店先にたくさん梨が並んでいるところがお勧めですよ!

♬TAKさ~ん わ~を!やはり今回のウイルスは怖いですね。特に高齢者を抱えていると本人は勿論 家族としても注意しないとですものね。TAKさんもお疲れさまです。^^
ぽぽんたさんの所でもよく登場するサウンド・イン・ナウは 私は聴いたことないんですよね。放送されていた期間は 最終回時点で小学校5年生くらい。まだラジオは ロイ・ジェームスさんの[不二家歌謡ベストテン]くらいしか聴いてなかった頃です。あ~知ってたらな。。。 
『ナッシュビル』には「ペパーミント・キャンディー」が入ってるんですね!あの頃のチェリッシュのアルバムセールは凄かったですものね。ビクター音産では国内盤の一時代を築きましたものね。

♫そらへいさ~ん ありがとうございます。今回のウイルス騒動で 一週間毎日ずっといるのには ちょっと堪えました。^^;いろいろと付っきりでないと危なっかしいこともあり デイ・サービスの有難さをじっくり感じちゃいました。
「なのにあなたは京都へ行くの」は 特にコーラスのところは ざわざわ~っとくるんですよね。悦ちゃんの歌声が ほんとせつなくて!^^♫~

・・・(コメントを書いているうちに!)八月ですね。そういえば「八月の恋」森高千里なんてヒット曲ありましたね。今週は少し時間取れるかな?髪も切りたいし 食材も買い出しに行って来ないと!
こちらは 月から金曜迄 毎日最高気温33度以上連続だとか。雨降ってくれないかな。皆様もご自愛くださいね。熱中症になりませんように!それでは 今週もぼちぼち行きましょうか!ありがとうございます。それでは ぐな~ぃ!^^
by ゆうのすけ (2022-08-01 01:21) 

ゆきち

みずみずしくて美味しそうな梨ですね!
梨園なら完熟のもぎたて、美味しいだろうな~(#^^#)
デイ・サービスお休みは大変でしたね。
母がお世話になっている施設からは、今のところまだ何も連絡はありませんが、スタッフが一人感染すると濃厚接触で複数名お休みになってしまい、一気に手が足りなくなるようです。
チェリッシュは「てんとう虫のサンバ」を友人の披露宴で何度も何度も歌いました^^



by ゆきち (2022-08-01 16:39) 

kousaku

美味しそうな瑞々しそうな千葉産の梨ですね、今年はどこの梨が来るかなと思っております、何といっても暑い今年はこんな瑞々しい果物が一番ですね。
by kousaku (2022-08-01 16:54) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
昔は 梨もぎ園ってあってその場で食べれたのに最近は見なくなっちゃいました。梨園で買う時にサンプルじゃないけれど 剝いてあるのを食べさせてくれる時があるんですね。梨の木の傍で食べるからかな?すごく美味しく感じるんですよね。^^;
デイ・サービスがあすから再開します。数時間は余裕が出来そうですが 冷蔵庫の中身が乏しくなってきたので買い出し行って来なくちゃ。^^;
やることを上手くこなして時間を確保しなくては!
「てんとう虫のサンバ」って 一時期鉄板の披露宴ソングでしたよね。今はどうなんだろ?「バタフライ」なんかが唄われているのかな?^^♫
by ゆうのすけ (2022-08-01 20:07) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
水ものばかり欲しくなっちゃう昨今ですが 梨の水っぽさって飲みモノとは違った有難さを感じますね。
うちもどこかから めろんが転がってこないかなどと期待しているんですが・・・。^^;
by ゆうのすけ (2022-08-01 20:10) 

向日葵

キャーー!!
デイサービスが一週間もお休みぃぃ~~ぃ!?
お疲れ様でしたぁ~~ぁ!!
お母様はおうちに居られて喜んでいらっしゃい
ましたか?
親子で一緒に居ると遠慮が無いのもあって、
ついつい喧嘩が勃発しちゃうのよね。
もう再開したのかしらん・・??
誉めて差し上げます!!
(って、上から目線じゃありませんからね!!
コロナが始まって以来、ワタクシもデイサービスや
ショートステイのお休みだけは戦々恐々と恐れて
いました!!)
生活がようやく順調に回り出そうとしていた矢先に
本当に大変だったでしょう」。。
梨!!いつもの農園のいつもの梨!!
買えて良かったですね!!今年は天候の具合の
せいで果物も小ぶりとか?
味は大丈夫だったみたいですね。
チェリッシュ!!懐かしいぃぃ~~ぃ!!
悦っちゃんの声に癒されましたよねぇぇ。。
今でも現役でご活躍中なんでしょうか・・??
口裂け女のCM。。凄い!!
こんなの初めて見ました!!
女の子なら大概、幼い時にお母さんの化粧品で
「お化粧したことがある」(←本人はお化粧して
綺麗になっているつもり)方が多いと思いますが。。
こんな小さい子でも「口裂け女は美しくない」
ってわかるんじゃないかなぁぁ・・??
不思議です。。
by 向日葵 (2022-08-01 20:48) 

英ちゃん

梨と言えば、私んちの方のスーパーで白井市の梨を売ってました。
白井市は、以前白いポストを見に行ってその時にマンホールの蓋にも梨の絵が描いてあったので梨が獲れるのは知ってましたが~
てゆーか、船橋でも梨は獲れるか(ふなっしーが有名にした)(^_^;)
まぁ、私は梨はあまり食べないので買わないんだけどね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-08-02 01:34) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ようやく今日から再開です。どうなんだろう?
毎日喧嘩状態みたいになっちゃっていて 出て行く!なんていうんですが その気がなくこっちが折れるのを待っているような感じで。。。昨晩は 明日行けるかしら?とか今度は不安を作り出す始末。どっちが良いかごっちゃにもなっているんですよね。一週間見ていて やはり認知度は進んでいるように感じました。
ショートステイは嫌みたいです。おかげでこっちは 週に約一日半の個人的時間を取るのが精いっぱい。な感じなんですよね。夜間は何度かトイレに起きたり リハパンの交換が必要だったり。長時間の外出や仕事は多分しばらく無理そうです。というか時間があったら休むことが優先順位のトップに来ちゃうので それはそれで助かっているのかも!明日も多分エアコンの中で午後の数時間ですが寝ていると思います。☆彡
梨は おかげさまで買うことが出来ました。出来れば幸水が良かったけれど 今年は遅れ気味だとか!
◆チェリッシュのお二人は現在も活躍中とのこと。悦ちゃんは大病をされたんですよね。復帰は駄目かもと言われていましたが 今は無理のない程度にステージで歌われているとか!♬~
うちの姪っ子がもうすぐ一歳になるんですが このCMの子は3~4歳くらいかな。あと数年で私の姪っ子も口裂け女予備軍になってしまうかもしれないと思うと なんかちょっと楽しみだったりして!^^
向日葵さんも 小さいころお化粧マジックしたのかな?ほかのブロガーさんもやったのかな?^^;
最近は 若い男の子のメイクは当たり前だとか。まぁすべてではありませんが お手入してる人も多いとか。う~ん判らないこともないけれど 私は無理だな。せめて顔剃りくらいで。^^;
by ゆうのすけ (2022-08-02 02:25) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
いつもは知り合いに送る梨は八千代の梨なんですが今年は行っている時間がなかったので 近くのスーパーから送っちゃったんですね。それが白井の梨でした。
白いも結構 梨園あるんですよ。あ、先日黄色いポストの前通りました。^^;
梨!船橋や白い当たりのってアルコールにもなるんですよね。ブランデーとかワインもあるんですよ。英ちゃんさんは こっちの方がいいかも!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-08-02 02:30) 

ぼんぼちぼちぼち

最近の梨は、甘くてジューシーで美味しいでやすよね!
いろんな品種も出てやすね。
昔は、二十世紀と長十郎の二択だったのに。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-02 13:35) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
最近は品種の甘さを自動的にセンサーで判定出来るようですね。品種もいろいろ改良されているみたいで 聴いたことない品種もここ数年見かけるんですよ!^^
長十郎懐かしいですね。^^p
by ゆうのすけ (2022-08-02 23:38) 

猫毬

梨がおいしそう~♪
チェリッシュという名前ははっきりわかるのに、
わかる歌が「てんとう虫のサンバ」しかないw。
おかしいなぁwもう1曲くらい知ってたと思ったんだけどなぁw。でもことごとく知らなかったです( ̄▽ ̄;)。
あっか♪あっお♪き~ろの~♪いっしょぉ~を~つ~けた~♪
by 猫毬 (2022-08-04 00:17) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
この梨は 幸水じゃなくてあまり名が有名でないような品種のようです。そろそろ幸水出て来ているのかな?
当分買いに行けないんですね・・・。ぬ~ん、は~ん。めろん転がってこないかな。桃でもいいんだけれど。^^;
チェリッシュって 70年代前半は(特にアルバムは)すごく売れていたようで 私は後になって聴きだしたので そういえばこんなフレーズどこかで聴いたことあるなって感じだったんですね。でも全部は判らなくてサビだけ。^^;「てんとう虫のサンバ」は子供向けの番組でも流れていた記憶があるんですよ。本人たちは出てこないんですが アニメ見たいなのがバックで みんなのうた的なのでした。国民的ソングだったのかな?!
チェリッシュのシングルのジャケットって イラストっぽいのが結構あるんですが みんなシュールで変なのが多いんです。(脱線)^^;
by ゆうのすけ (2022-08-04 04:47) 

Loby

コロナ禍の影響、たいへんですね。
ご苦労、お察しいたします。
日本の梨は美味しいですよね。
ブラジルには(外国には)あんな美味しい梨はありません。

by Loby (2022-08-04 20:51) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。高齢の親を抱えていると
毎日の感染者情報が増えているのに 気を更に引き締めなくては!と思ってしまいます。何時になったらおさまるんだろう?夏の暑さに陰りが見え始めると同時に なんとか終結してくれないでしょうかね。^^;
ブラジルはトロピカルなフルーツがいっぱいあって 私は逆に憧れを抱いちゃいます。(ないものねだりというか・・・^^;)何かで見た覚えがあるんですが ジャックフルーツっていうのが気になっています。どんな味がするんだろう?^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-08-05 01:11) 

のらん

梨、おいしそう(^.^) これからが本番ですね〜♪ チェリッシュなつかしい♡ やっぱ「てんとう虫のサンバ」かな♪ デイサービスがお休みはツラいですね。。早くコロナが収まればいいのにねぇ(/_;)
by のらん (2022-08-06 10:44) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
スーパーにも梨が並びだしましたね。^^p
この前買ってきた梨は残りがあと一個。また買いに行ければいいんだけれど。^^;
「てんとう虫のサンバ」は やはり一番有名ですよね!
デイ・サービスがない日は なんかいつもの倍忙しい感じになるんですよね。ー ー;今日は涼しいめだから仕事を無理に入れちゃったら 倒れそうになっちゃいました。やっぱり疲れがたまっているみたいです。反省。」^^;
by ゆうのすけ (2022-08-06 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。