SSブログ

次のバカンスはいつだろう・・・? [1982年のヒット曲]

[雨]雨が降り続いてますね。洗濯物が乾かなくて沢山部屋干ししているのは嫌なんだけれど 猛暑に見舞われた日を思い返すと こっちの方がまだいいかな・・・。なんて。[喫茶店]最近は 親を火・木・土でデイ・サービスに送り出すので ブログ記事を書くのは土曜日の10:00ころに なんとか時間を割くことが出来ています。先週は 親の出ている時間に飛びこみの仕事をこなしたんですが やはり帰宅する時間のことを考えるとフルタイムの仕事は難しいなと改めて思い身体も若いころ(今も気持ちだけは![わーい(嬉しい顔)])のフットワーク(同名の宅急便があったね!)には到底追いつかなかったりするのがなんともね。[バッド(下向き矢印)]

DSCN5484_01.JPG
今年初めての実がふたつなったYO!(ゴーヤー)
今まででグリーン・カーテンの勢いも一番良いみたい。

雄花が沢山咲いて すぐに落ちちゃうんだけれどね。
取る手間が省けても落ち花の掃除が大変。ぬ~ん。[ふらふら]
*************************

[るんるん]さてと!今回の一曲は前回に引き続き 40年前の今頃のヒット曲から。7月になると夏の雰囲気が目の前に広がるような開放的な歌詞とサウンドを耳にすることが多くなるのは 今も昔も変わらないですね。でも若干最近は季節感が無くなってきた気もするんだけれどね。(脱線たいむ![時計])夏休みを前にした高校生のおいらは 友達と三人で東伊豆(熱川を拠点に城ケ崎とか)へ [リゾート]一泊旅行する予定を立てていて バカンス気分でウキウキ!(その前に英語で赤点取っちゃったから三日くらい補習があったけど。それはそれですごく楽しかった![メモ])5月中(なんで覚えているかというと 郵便局で国民宿舎の前金を送金して 友人がその時初お目見えだった500円玉に両替をしたので![有料])学生だし 今以上に経済的に余裕はないんだけれど 毎日超有意義だったのが1982年の夏だったね。勉強は出来なかったけれど 授業は毎日どの教科も勉強してるなって充実感もあったね。帰宅時には 千葉公園でボート乗ったり 日課みたいだったレコードや巡りも。公開収録の番組を見に行ったりしたな。カックラキン大放送(ゲストでデビューしたての小泉今日子が出てた。ゴロンボ刑事の時だったかな?まだ気色悪い芸風だった関根勤さんとか研ナオコさんとかも間近で見たっけ!実際の放送では収録より尺がかなりカットされてたな!このまま続けると どんどん記事が長くなってしまうので また後で)今回は 夏休みを前にしたその頃にリリース&ヒットしていた作品をセレクトです。[るんるん]
DSCN5481_01.JPG 「Vacance/マルガリータ ガール」 岩崎良美 1982年07月21日発売 10枚目のシングル 岩崎良美さんというとやはりお姉さんの岩崎宏美さん(同時期に「聖母たちのララバイ」が大ヒット)の存在と 大ヒットして代表曲となったアニメの主題歌「タッチ」が思い出されちゃうんですが 良美さんって結構いい曲を沢山リリースしているんですよね。ただ小ヒットで終わっちゃうことが多くて残念だったんだけれど CMとかいろんなところで耳にされていたキャッチ―なものも多いんですよ。資生堂コロンのCM「涼風」尾崎亜美さん作曲の「ごめんねDarling」乳酸菌製品だったけかな?CMで流れてた「愛してモナムール」とか「恋ほど素敵なショーはない」とか 豆乳のCMで流れてた結構ベースの低音が厚い「プリテンダー」 今のブギ―ブームでイケそうな「どきどき旅行」などあげたらキリがないんだけれど ヒット要素はかなり大きいのに大ヒットに至らなかったのは何故なんだろうね。歌唱力がすごく高い人だから完成度もかなりなんだけれど アイドル的には同期の松田聖子に比べると地味に映っちゃうせいか。。。
で この作品なんだけれど 当初は「マルガリータ ガール」がA面扱いだったのが 先行発売のアルバム『Cecile(セシル)』からのシングルカットになった「Vacance」が かなり好評で両A面扱い(ほぼこちらがA面扱いになってしまう!)んですね。もうタイトル通りに弾けたサウンドと解放感全開の歌詞で おいらは彼女の最大の代表作だと信じてやまないんだけれどね。良いところまで行って夏は終わってしまうんですね。あ、次のシングルのキャンペーン(家の近くだったので)に行ったな!「化粧なんて似合わない」。で再度作品に戻りますが 作曲は 日本のパンクロックの先駆的存在である頭脳警察のヴォーカル&作詞作曲家 さらに俳優でもあるパンタさん。頭脳警察のステージでは表現(を自粛させていただく)しきれないパフォーマンスが語り継がれてたりしますが この作品はもう解放感という以外何もない自由をこれでもかと外へ外へと誘ってくれます。さらに作詞は おいらの記事でも何度か登場している金井夕子さん(1978年 伝説のオーディション番組 スター誕生からデビュー 「パステル ラブ」「ジャストフィーリング」「チャイナローズ」「可愛い女と呼ばないで」等リリース)によるもの。金井夕子さんもまた 名作多いんだけれど残念なことに大ヒットに恵まれなかったんですよね。岩崎良美さんって デビューからすごく難しい作品を 丁寧に歌っておられるイメージが強かったから 清楚でどこか堅苦しく思えちゃうのがやはりアイドルとしては ちょっとマイナスに向いちゃったのかなと感じるんだけれど この作品で挽回出来たんじゃないかとおいらは感じてたのでした。まぁ その後も作品はグレードの高い物が続いたんだけれど・・・。「タッチ」や「愛がひとりぼっち」ばかりのヴォーカリストじゃないと思うんだけれど。勿体ないな。(今週 BS日テレの歌番組に確か出るとか!「歌謡プレミアム」7/18  20:00~20:54放送)


歌詞の中に ”ペリエ”(千葉県内8か所のJR駅ビルとは全く
関係ありません。フランスの発泡性ミネラルウォーター!)が
出てくるので公営放送では歌えなかったのでした。百恵さんの
”真っ赤な車” 松本伊代の”私まだ16だから”と同じですね。

(脱線たいむの続き・・・伊東の駅で電車を乗り換えて熱川に行った一泊旅行 実はオチがあるんだけれど 国民宿舎で一泊 当日と翌日で 熱川・城ケ崎・伊東とまわって疲れて帰ってくるんですが 実はおいらも友達も前金を払ったのをすっかり忘れていて 帰り際にルームキーをカウンターに返したのは良いのですが 残りの代金を払うのを忘れて帰ってしまい 友人宅に電話がかかってくるのでした。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]初めての学生だけの一泊旅行でいろんなことを覚えたけれど 楽しかった日々の思い出は 今もこの作品を聴くたびに思い出すことがよくあります。)
あ~西伊豆も行きたいな。下田もいいな。伊東は もぐりこんでタダで泊まれるかな?([爆弾]だめです![爆弾]

*************************
DSCN5459_01.JPG

初物の桃食べたYO!でも まだ若かった。
桃はこれからだね。甘くて瑞々しいの食べたいな!
湯剥きで 皮もつるりん![レストラン]

あ~なんだかんだで もう昼じゃん。今日は 親がデイ・サービスから帰ってくる前に ちょい食材の買い出しにって来ないとな。仮眠もしたいし。おいら自身の時間を取るのも なかなか難しいんだけれどこういう時に気晴らししてこなくちゃね。今夜は何にしようかな。中食(家で調理せず惣菜を買ってくる!)は嫌なんだけれどたまにはいいか!あとカレーでもつくるか![レストラン]次回更新は 7/24 0:00の予定です。[メモ]引き続きいつもお越しくださる皆さんのブログへのお邪魔とコメントのお返しが遅れるかと思いますが どうぞよろしくです。三連休おいらは関係ないけれど 皆さん素敵な連休になりますように!お仕事の皆さんぷちガンバで!それでは今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(99)  コメント(37) 
共通テーマ:音楽

nice! 99

コメント 37

英ちゃん

猛暑だと洗濯物は早く乾くけどね(^_^;)
関東は、しばらくは不安定な天気らしいよ?
良美ちゃんだ~
良美ちゃんはデビュー前に良くお会いしました?
お姉さんに付き添いを良くしてたのでね(;^ω^)
伊豆は私も思い出があるんだよね?
高校三年生の夏休みに住み込みで伊豆急の駅員のアルバイトをしてたのでね(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-07-17 01:37) 

yumibaba

こんばんは~。
ちょっと、落ち着かれた様ですね。
良かった、良かった。
50代の人は親の事で、70代の人は夫の事で
皆さん、本当にご苦労されています。
お話を聞くだけしか出来ないけれど、
何とか頑張って乗り越えて欲しいと
祈っています。
by yumibaba (2022-07-17 02:14) 

kinkin

介護お疲れ様です。多少は自分の時間が
取れるようになって良かったですね。
岩崎兄妹は余り聴かなかったんですよね
何故だか^^;
ゴーヤも実る時期になったのですね・・・
以前はグリーンカーテンでゴーヤを育て
ましたが、収穫したゴーヤを食べるのは
自分のみ、家族は「苦いから」と敬遠され
以降自分が食べる分のゴーヤを買ってくる
ことにしました(^^ゞ
by kinkin (2022-07-17 04:48) 

mm

おはようございます^^
ゴーヤが生ったのですねv(^-^v 買ってきたゴーヤは今年すでに調理して食しましたが、桃はまだ一度も口に入っていません(><;
by mm (2022-07-17 06:08) 

(。・_・。)2k

火・木・土の生活に早く慣れると良いですね
それにしても懐かしい歌ですねぇ
夏の旅行の思い出 良い話ですねぇ
似た経験しましたよ(笑)

by (。・_・。)2k (2022-07-17 06:11) 

猫毬

なんとか元気出てきましたか~?( ̄▽ ̄;)今回の時代はけっこう知っているつもりだったですけど、見事に「タッチ」以外のキーワードは「オール知らない」でしたw頭脳警察も初めて知りましたw。ぬーん。いつの世も人知れず咲く花もあるのですねぇ。…高校生の時に随分行動派ですねぇ(^^;猫毬なんか千葉の実家に留まりつつって外泊くらいしかした事なかったです。※グレて外泊はしょっちゅうでしたがww。
by 猫毬 (2022-07-17 07:50) 

tommy88

伊東は潜り込み可能ですよ、いいよ、YO!
贅沢な気分にはなれると思います。
心の洗濯、何もしない。
妻は隔週でそれを実践しています。
私は数日前から帰っており、バルで心の洗濯でした。
梅雨明け以来、やけに梅雨っぽくてそれはイヤです。
来週もし晴れていれば下田にドライブに行こうかな。
ウミガメが130個の卵を産んだようです。
掘り返して、学芸員が数えていました。
今年は何か所でも産卵が見られたようです。
そういう環境は保全されていて欲しいと思います。
何らかの形で寄付していきたいと考えます。
私の人生、私だけの人生を生きられますように。

by tommy88 (2022-07-17 09:59) 

ナツパパ

岩崎良美さん、歌上手でしたね。
ほんとわたしもタッチ以外の曲も好きでしたよ。
by ナツパパ (2022-07-17 10:27) 

minsuke

忙しい中、ブログの更新ご苦労さまです。
僕も最近桃を食べましたが、
まだ若かったです。
甘さがもう一つでした。
桃は高級品なので、外すときついですね。
トウモロコシも時々外します。
丸ごとの西瓜を買ってくると、
これも少し外します。(^^;
by minsuke (2022-07-17 11:12) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
日曜日いかがお過ごしですか?雨が降りそうな気配なんですが あまりにも洗濯物が湿っぽいので みんな物干しの軒下に出しました。洗濯物大セールみたいに近所からは見えるかも・・・。^^;

♪英ちゃんさ~ん うわ!泊まり込みで伊豆急駅員のバイト!いいですね。観光シーズンは忙しいですものね。良美さんとお姉さんのことを考えると (何かの話題で知ったんですが)いつも学生の頃 電車で深川⇔成城に通学されていて 宏美さんが良美さんを乗換駅で撒いてしまう意地悪?!をしていたことを思い出してしまうのです。それでも良美さんは懸命に宏美さんを慕うのです。^^;80年代のアルバムの中に「優しい妹へ」という作品があるんですが 今でも仲睦まじい姉妹なんですね。^^

♬yumibabaさ~ん ありがとうございます。何気ないコメントでもすごく有り難いです。感謝感謝。毎日暑いですね。さんちゃんも暑い時期 元気で乗り切ってくれますように!^^☆

♫kinkinさ~ん ありがとうございます。丸々一日っていうのは難しいのですが 数時間の余裕は生まれてきました。^^あとはいかにうまく時間を使うか!☆彡
ゴーヤ―は美味しいんですけれどね。どうも最近はより青臭いのを食べたくなるんです。路地物の香り高いのを!トマト然り!^^
ゴーヤーチップスは おつまみにも最高です!フィッシュ&チップス。☆彡本場で食べてみたいです。朝ドラをたまに見ると出てくる つるたろ~さん演じる役のお店みたいなところで!赤と黄色の箸で!海ぶどうもいいですね。島とうがらしも!^^

♯mmさ~ん まだまだ小さいくて10cmくらいなんですが三つ実を確認しました。ゴーヤ―の薄切りを揚げたのも美味しいんですが 最近揚げ物はあまりやらないのでご無沙汰です。チャンプルーばかりで。
桃は4個で¥298で買ったらやはり甘みは少なかったです。大きな桃がだんだん出て来て安くなってくれると良いのですが!^^

♭(。・_・。)2kさ~ん あとわがまま言うと一日くらいお泊りを楽しんでくれるといいんですが ようやく週3デイサービスは楽しんで出かけているようでホッとしてます。~の居ぬ間にいろいろやることがあるので もう少ししたら自分の時間も持てるかな。
この前の 田舎の話いいですね。今なら楽しめそうな気がします。子供の頃ってどうも人見知りがあったからなのかな。知っている人がいると問題なかったんだけれど。☆彡最近 車如何ですか?伊豆半島ぐるりもいいですよ!あ、でも渋滞すると抜けられないのが問題ではあるんですが。真鶴渋滞必至。^^;湘南もいいですね。今年はせめて一日くらい深夜ドライブしたいです。いつもの勝浦~御宿ルート(タンタンメンカップ麺買い出し兼ねて。)だんだんと 「八月の濡れた砂」の季節が・・・。☆~☽

♮猫毬さ~ん ありがとうございます。心の中では栗やウニみたいなイガイガが出たり引っ込んだりしているんですが ややフラットな感じにありつつあります。親がパニくらければなんですが。土日はずっといるのですね。
岩崎良美さんというと ”タッチ”4部作がやはりダントツですよね。嫌いではないんですが食傷気味なんですよ。頭脳警察はいろいろと危険な香りが漂ってます。昔のライブの映像とか残ってないのかな?気になりまする~ぅ。
そうそう中学の時があまりにも荒んで酷かったので 高校デビュー後は全く逆の自分に戸惑ったりすることもありました。グレるって素敵です!もしかしたら今でもぐれてる可能性大です。きゃは。でも無理できないのでぷちグレで!(なんかプログレっぽくていいかも!)あ~っ、私はずっと実家なので 一人暮らしや引越しって憧れがあるんです。でも余裕ないからこのままずっと実家を継いでいくのでしょうね。ぬ~ん。あと40分ぐらいするとヌーン!
今日はまたかなり湿度高くってむ~っとした陽気。体調崩されませんように!☆彡検見川の浜の方に足浸かりに行きたいな。でも密だろうな。内房の波穏やかな保田とか富浦当たりの海に行きたいな。世間は連休なんですね。いいな。余裕が欲しい!宝くじ買ってこなくちゃ。☆彡

♪tommy88さ~ん 最近では 伊東というとtommy88さんが登場されてくださるんですよ!終電間に合ってよかったですね。思わず私のあの電車なら間に合う!と実感しちゃいました。(そういえばもっと若いころべろべろになっちゃって 高円寺から電車に乗ったんですが途中乗り換えできるかもと飯田橋くんだりで降りたら帰れなくなり東京まで出て タクシーで帰った記憶がよみがえる。勿体なかったな・・・。)
下田や西伊豆松崎辺りは 海もすごく綺麗だし海鮮や干物は美味しいし まどろみたくなってしまいます。R-135をひたすら南下!好きな音楽と一緒にドライブいいですね!城ケ崎海岸でつり橋を渡る!伊豆はスポットがいっぱいあるからカメラを持って出かけるにも最高ですね。文学の道も素敵です。修善寺もいいですね。天城でわさびを!想像するだけでもバカンス気分!透明度の高い海と白い砂はパラダイス。黒船も停泊しているかも!
ウミガメの産卵期でもあるんですね。密にならなければ ひとり車で移動し続けるのもいいかもしれません。燃料代が気になりますが。う~む、やはり静岡県エリアはそそられてしまいます。^^

♬ナツパパさ~ん お姉さんとはまた違った歌のうまさがありましたよね。「タッチ」も確かにいいんですが 先にあだち充さんのキャラの表情が出てきちゃうんですよね。車運転しながら聴くにも彼女の歌って いいんですよね。^^♫

♫minsukeさ~ん ありがとうございます。
桃はやっぱり早かったですね。もうだいぶ出回ってきているんですが やはり他の果物と比べると高価なのでためらっちゃいます。
とうもろこしも最近一本¥98くらいで出ているのでどれがいいかな?って選びながら。旬ですね。^^
あ!丸ごとのすいかって何時から買ってないんだろう?大家族だった頃は 丸いのを買ってきて選ぶ際にトントンって軽くたたいて跳ね返る軽い音がするのを選んだりしましたね。今は食べきれない!^^
最近は黄色いすいか売っているのかな?考えたら食べたくなってきちゃいました。^^☆彡

・・・エアコンを入れるか微妙なところで 扇風機回しています。汗にはなってないし 湿度と身体の中は等張具合なのかな?だるびっしゅでもないし!でもちょい動くと汗かきそう。水分は取り過ぎくらい。片付けものしてる親の監視をしています。^^;昼は何にしようかな。みなさまも引き続き なんともはっきりしない天気ですがご自愛くださいね。☆彡
まもなく正午になります~ぅ。素敵な日曜の午後を!
by ゆうのすけ (2022-07-17 11:57) 

ameneko

介護とお仕事でお疲れでのブログの更新ありがとうございます。ロック少年だったので歌謡曲はあまり聴いてこなかったので詳しくないのですが、デビュー曲の「赤と黒」と「涼風」などはショーグンの芳野藤丸の作曲だったりしてチョット気になったので岩崎良美さんは聴いていました。その後の楽曲も南佳孝、尾崎亜美、加藤和彦などを起用、プロデューサーも渡辺 有三になりアイドル・ポップスとも一線を画す作風で新しいジャンルを確立しようとしていましたね。「Vacance」はパンタさんの作曲でビックリでした。
さくらんぼは何回か食べたのですが、桃はまだ食べていません。
by ameneko (2022-07-17 12:07) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
私は逆で 歌謡曲ばかり聴いていたので 今その他のジャンルの同時期のものを懐かしく聴き直している所なんですよね。あの頃の歌謡曲って海外のロックやポピュラーの美味しいところを上手くブレンドして!って結構あったんですよね。あ、この感じあのフレーズみたい!とか。^^
SHOGUNはそんな中でも 先頭きってかっこいいサウンドを発表してましたよね。芳野藤丸さんは 西城秀樹さんのバックバンドでも活躍されてましたっけ。
良美さんっていろんなアーティストの作品を歌われていて アイドルというより既にヴォーカリストの域に入り込んでいたのかも!渡辺有三さんは見抜いていたんでしょうね。とにかくアルバムの数シングル以上にも半端なかったから もっと後世の残るように BOX限定じゃなくて再発してくれるといいんだけれど。
☆彡
桃・・・だいぶ出回って来ましたね。まだ高くて手がでないんだけれど お盆頃には!^^
なかなかコメント残せなくてすみません。いつもなるほど!って頷いちゃう記事を楽しみにしてます!^^
by ゆうのすけ (2022-07-17 12:19) 

JUNKO

桃って8月にはいてからが最盛期見たいですね。昨日孫宛に注文しました。
by JUNKO (2022-07-17 13:34) 

SGW

聖子ちゃんカットと言っていいのでしょうか。石川ひとみや早見優もこんな髪型だったですね。当時はちゃんと識別できていましたが、今ではもうわからないかもしれません。
by SGW (2022-07-17 15:15) 

kou

岩崎良美さんといえば「タッチ」しか思い浮かばないと思いましたが「恋ほど素敵なショーはない」も歌えてしまいました。不思議ですが、なぜかわかりません(^^;
お父様の介護パターンも定着していくらか楽になったみたいですね。良かった(^-^)
学生時代に私も一泊で友人たちと旅行に行ったんです。私の親の車でしたが、ホテルの駐車場に停める時にギアをDレンジのままにしてしまい、気が付いたら前の車にコツンしてました。この時は相手の方も親切で何事もなく終わりましたが、前に車がなかったら大変なことになってたんです。下が海だったので(;'∀')
by kou (2022-07-17 15:25) 

あーる

白ゴーヤに桃、夏ですね。
岩崎良美ちゃんは、タッチ以外のヒット曲が出てこないな。伊東の国民宿舎、当時はいくらだったんでしょうね。だいたい伊豆方面は合宿で、道場のあるぼろ民宿のイメージが強いな。今となってはいい思い出です。いまだ安宿マニアは治っていませんが。
by あーる (2022-07-17 17:19) 

そらへい

毎日のように雨が降りますが
その分気温は低めで助かります。
6月末前後の猛暑よりはいいですね。
忙しい中でのやり繰り、
ご自身のお身体にも気をつけられますように。
by そらへい (2022-07-17 21:29) 

向日葵

良美ちゃんは、「岩崎宏美の妹」って言う最初の
刷り込みが強くて、特に何の印象も懐けなかった
なぁぁ。。
「タッチ」の歌は好きだったけどー。
宏美ちゃんはギリギリ、ワタクシの歌謡曲の中に
引っ掛かるんだけど、良美ちゃんの頃はもう
その手のTVは殆ど見ていなかったと思います。
ゴーヤも桃も良いね!いかにも夏らしい!!
夢見たゴーヤのグリーンカーテン。
うちのマンションの庇の作りだと駄目だなぁぁ。。
「下田には潜り込めるよ」って主さんが。。(笑)
どころか、ゆうのすけさんが伊豆方面に行っている
時間がとても無いでしょう・!!
若き頃の青春の熱い思い出もご披露下さってー!!
お母様との同居生活もとりあえずは上手く回って
いるようですね。
くれぐれもご無理なさらないで、駄目な兆候が
見えた時は素早く対処して下さいね。
by 向日葵 (2022-07-18 02:26) 

タンタン

やっとゆとり時間が持てるようになったんですね。
私は非常に段取り悪いんで、同じ環境下に置かれたらブログなんてやってないかも^^;
by タンタン (2022-07-18 07:11) 

NONNONオヤジ

「Vacance」、金井夕子さんも、自由が丘マッカートニーで行われた先日の七夕ライブ(バースデーライブ?)で歌われたようです。ただ、ぼくには聴いた覚えがないような……。良美さんの曲って、たしかにデビュー曲から難しかったですよね~。歌は上手くても賞レースでは明るくて華やかな聖子さんや奈保子さんに勝てなかった……。それでも、実力はあるので息の長い歌手になりましたが、大ヒット曲が「タッチ」だけではちょっと淋しい……(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2022-07-18 08:51) 

kousaku

親御さんの介護をして仕事となると本当に大変ですよね、
よくブログを更新しておられると感心します。
私は余り芸能人には興味がなかったので誰が誰だかわからない方が多いですね。
by kousaku (2022-07-18 10:02) 

ゆきち

岩崎良美さんは尾崎亜美の「ごめんねdarling」が好きでした♪
歌がホントにお上手であまりアイドルというイメージがないかもしれません♪
ペリエやポルシェが歌えない、そんな時代もありましたね。わざわざ歌詞を変えたら余計に注目が集まって宣伝になっちゃう気がします^^;
ご自宅での介護、生活のリズムが少し出来てきた感じでしょうか。中食はなかなか好みの味には出会えませんが、ものすごい時短になりますので、上手く利用されるのが良いと思いますよ。
私も夏の暑い間はキッチンでガスを使うと部屋の温度が上がってしまうので、可能な限り買ってきてチン!です。

by ゆきち (2022-07-18 11:08) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は晴れているところも多いのかな?九州の方はかなり降ってるところもあるとか。なんだか梅雨の末期って感じですよね。こんな天気が終わって暑くなるのもこまり物だけれど・・・。

♪JUNKOさ~ん うわいいな~っ。うちにも何処かから 桃が転がってこないかな。めろんでもいいんだけれど。^^;お盆間近になると甘い大きな桃が出てきますよね。楽しみ~っ。^^

♬SGWさ~ん 具合いかがですか?あの頃って聖子ちゃんカットをベースにしたアイドルの髪型ってありましたよね。そんな中刈り上げちゃったのが小泉今日子。あそこで派生しましたよね。今の子はホント区別つかない。私が年取ったせいなんだろうな。^^;

♫kouさ~ん 「恋ほど素敵な~」は英語の詞が印象的なんですよね。あれもCMソングだったはずなんだけれど!(なんだかよく思い出せないけどヨーグルトだったのかな?)^^;♫~
うわ大変でしたね。海に落ちちゃってたら大変。* *
思い出した!今はATだけれど初めて買った車はマニュアルだったんです。半クラッチで我慢していてよくエンストしそうになりましたっけ。^^;真夜中ドライヴしてないな。。。房総半周とかよくやってたんですけれどね。
あ!実は介護をしているのは母親の方なんですよ。もうなんとも思わないけれど 一時は入浴介助もしてたから こんな年老いちゃったのかなって思ったことも。^^; 

♯あーるさ~ん 収穫にはまだ早いんですが 黄色くなって爆発するのもまた気になるゴーヤなんですよね。
良美ちゃん 「タッチ」関連以外で売れたのって デビュー当時のが多くて「涼 風」「赤と黒」「I THINK SO」(腕時計のCMソング)「あなた色のマノン」の順番になってます。
熱川の駅前の国民宿舎(間欠泉があるんです!)を利用したんですが幾らだったのかな?忘れちゃいました。でも ホテルや有名旅館よりは安いんですけれどね。アールさんがいつも利用される宿泊施設って趣があって泊まってみたいなと思うんですよ!^^あ~どこか行きたいな。☆彡

♭そらへいさ~ん ありがとうございます。こちらは今日はひさびさ晴れ上がりました。今ちょっと 締めっぽい布団を干してます。
これから本格的な夏になって 猛・酷・激暑になるのがちょっと怖いです。気温低めカラッとした陽気ならいいんですが。プール飛びこみたい。^^;
なんか体重減らないんですよ。増えもしないけれど。ストレスを食欲で満たしちゃわないように注意してるこの頃です。^^何事も健康でないとですものね!
^^;

♮向日葵さ~ん やっぱり自分の時間をじっくり取ることは難しいですよね。ちょっと時間取れれば まず寝る!それが優先順位一番になっちゃいます。
伊豆の方へ・・・もう全くそんな時間的&経済的余裕ないです。あるのは地図を使ってのヴァーチャル旅行。上高地(吊り橋しかり!今見たら結構人も出ているし川原にも人が沢山。byライブカメラ 五千尺ホテル)。
駄目な兆候はないんだけれど 認知機能の低下を感じることが多くなったかも。それに行動を停められない衝動・焦燥感もあるので 休んでと言っているのに聞こえていない。(あきれるばかり。&ためいき)
一生懸命なのはいいんだけれど 気持ちの切り替えや散漫になっちゃうのが くすりの継続時間にも影響しちゃうんですよね。(夕飯前になってめまいだとか調子悪いとか始まっちゃう。そうしないために休んでって言ってるんですがね。なんかはしゃぎまわって疲れちゃう子供みたいで・・・。^^;)

♪タンタンさ~ん ありがとうございます。まだ余裕というほどじゃないんですが ブログだけはちょっと時間を取りたいな~と。長時間の外出はままならないし 親が家にいる時は やっぱり”監視”もしてなくちゃいけないので。^^;危ないこともさせられないし。う~む。☆~☽

♬NONNONさ~ん 金井夕子さんって歌唱だけじゃなくて作詞の印税も入ってくるんですね。いいな~っ。良美さんの作品って ホント難しいですよね。今回の動画も見てて思ったんだけれど あれだけ動いていて声がぶれないんですよね。なんか流石!って思っちゃいました。
あれ?今日だと思ったんだけれど BSの番組見ないと!また「タッチ」だけなのかな。たまには「愛してモナムール」歌ってほしいんだけれど!^^;

♫kousakuさ~ん いつもありがとうございます。週末になると今週は無理かも!って毎週思うんですよ。でも書き始めると 現実逃避が出来てたりするのでもうすこしじかんがあったらな~と。
^^私も専門外はホント疎いんですよ。判らないこといっぱい!^^; 

♯ゆきちさ~ん あの曲結構有名でしたよね。今回動画を添えましたが 確かに一定水準以上の上手さなんだけれど 振りはアイドルっぽさを求めすぎちゃっているような感も。^^;でも そんなちょっと硬さがある感じが彼女の素敵なところでもあるんですよね。
^^;さっきもあまりに焦燥感が強すぎて自分を停めることが難しくまたぶーぶー言っちゃいました。(ダメだな・・・。)
中食は たま~に足りない時とかに使うんですよね。食費入れてくれる弟にはちゃんと作ってあげたいなと思うんですよね。自分はどうでもいいんだけれど。
台所やっていると室温あがっちゃいますもんね。^^
さてさて今日は何にしようか。。。

・・・あ~連休が終わってく。と言っても全く関係ないんだけれど。さっきニュース見てて やっとコロナの影響(今も大変だけれど)をぬって帰省された学生やお出かけされた方の映像を見てたんだけれど ぷちやさぐれが過っちゃった。クーリッシュ(アイス)銜えながらそんな気分もクールダウンちう。
しばらくすると夕飯の準備。少し仮眠しようかな。
皆さんゆっくり出来ましたか?^^
by ゆうのすけ (2022-07-18 16:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ブログタイトルに「バカンス」とあったので、きっとピーナッツの「恋のバカンス」の話題だろうと予測しやしたが、見事にハズレやした。笑
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-18 18:01) 

TAK

こんばんは。

良美さん、加齢の声の衰えはお姉さまより少ない感じですね。安田・由紀姉妹からのバトン(トルコ行進曲)は、阿佐ヶ谷姉妹に行ってしまったみたいですけど(笑)。

ちなみに、この「Vacance」、初めて聴きました(^^;
by TAK (2022-07-18 21:33) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
お誕生日おめでとうございます!^^
生まれ変わりの記念日!新たな飛躍になりますように!
おしかったです~ぅ。^^;「バカンス」とつく歌って少ないなと思いきや 意外とあるんですよ。でもその中で一番有名なのは やはり「恋のバカンス」ですよね!♫~
by ゆうのすけ (2022-07-18 23:55) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
宏美さんと比べると良美さんの方が声の変化は少ない感じしますよね。やっぱり意地悪してたからかも?!(爆)岩崎姉妹の「トルコ行進曲」聴いてみたいですよね!♫

「Vacance」は良美さんの歌の中でもかなりハネものの部類に入るんですが 宏美さんと比べると良美さんの歌って 結構ロック調のものも多いんですよね。
良美さんのオリカラもまたカッコいいんですよ!☆彡
by ゆうのすけ (2022-07-19 00:14) 

みぃにゃん

ゴーヤの季節ですねー。今梅雨に逆戻りですね。やはり異常気象なんですね。そういえば男闘呼組復活みたいですね。ファンとしては当時のパフォーマンス期待してるでしようがなかなか厳しいでしょうねぇ
by みぃにゃん (2022-07-19 11:07) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは明日 35度予想なんですよ。もう急ぎの様が無い時は外に出るのをやめようと思ってます。^^;
わを!男闘呼組なつかしいですね。SSブログに子役~役者をやっておられた方がいらっしゃって仲良くさせていただいていたんですが 男闘呼組の某さんと共演してたことがあって 仲良くなかったって!そんなことを久しぶりに思い出しました。^^;
彼らもナイスミドルですものね。現在ならではのパフォーマンスを見せてくれるといいですね!^^v
by ゆうのすけ (2022-07-19 23:44) 

Loby

こちらは冬で乾燥期なので、洗濯物はよく乾きます。
まあ、夏でも湿度は低いので乾きやすいんですけど。
親御さんのお世話、たいへんですね。
無理をし過ぎて身体を壊さないようにご自重してください。
初桃...
とても美味しそう♪

by Loby (2022-07-22 00:05) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
若い頃はそう感じなかったんですが 年々湿度によって体調が影響されるような気がしてきてます。
洗濯物が乾かないのは かなり汗かきの私にとってもこまりもの。シャツを一日に三度交換しないと風邪ひいてしまいます。ここ数年で日本の夏もおかしな気候に変わってきました。海外でもいろんなところで 異常気象が問題になってますよね。
考えないようにしていても 親の認知機能の低下が見えるように感じることが多くなりました。とはいえ解決策もないですしね。如何に進まないかを保つことが出来るか。また こちらも上手くガス抜きしないとノイローゼになりかねませんしね。無理しないようにづね!^^
あ!この桃は甘かったですよ。新しいスーパーでも日本の桃って販売されているのかな?Lobyさんの地域からすると 桃は冬の味覚になるんですね!☆彡
by ゆうのすけ (2022-07-22 00:46) 

mm

おはようございます^^
月下美人に小さい小さい蕾を三個発見! このまま成長して咲いてくれると嬉しいけれど~♪
by mm (2022-07-22 06:26) 

こいちゃん

おはようございます。相変わらずそんなにお忙しいのに週1でも更新されて、おまけにこれだけ長文で皆さんの処に行きコメントも残されるなんて、もうすばらしいですよ。お互い無理は利かないお年頃気を付けましょうね。
by こいちゃん (2022-07-22 06:32) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
うわっ!3つもつぼみ付いているんですか!
うちのは ひと鉢駄目になっちゃって あと小さいのが
ふた鉢株分けしたので 今年は駄目かも。
強い香りの大きな花が咲いてくれますように!☆彡
by ゆうのすけ (2022-07-23 01:53) 

ゆうのすけ

こいちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。お元気そうで良かった!^^
いや私も時間なくて更新が遅れるんですよ。ギリギリだし コメントのお返しは送れちゃうし。でも 無理な時は遅れさせちゃうんです。もう出来ないときは無理するのも疲れちゃうし。^^;
無理の利かない年頃ですものね!ぼちぼちで行きましょ!^^
by ゆうのすけ (2022-07-23 01:56) 

のらん

ようやく週末になって晴れました(^^)v ・・・まぁ、太陽ギラギラで暑いんだけど、ジメジメ天気よりスッキリする♪ 洗濯物も2時間ぐらいで乾くしね〜♪ お母さまとの生活、大変そうですが、無理せず自分のペースをつくってくださいね(^.^)
by のらん (2022-07-23 10:59) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。今朝も朝から小言言っちゃいました。(ぷち自己嫌悪。^^;)
洗濯物がパリッと乾くのは有難いですね。午後から布団干そうかな?暑さ本番になりそう。のらんさんも涼しくお過ごしくださいね!素敵な週末を!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-07-23 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。