SSブログ

2022 暑中お見舞い申し上げます。 [1982年のヒット曲]

[リゾート]  暑中お見舞い申し上げます!  [リゾート]
DSCN5401_01.JPG
[晴れ]急に梅雨明け宣言が出されたと思ったら 今度は来週
あたり[台風]台風縦断?ほんのちょっとだけ気温が下がる
のは嬉しいけれど雨続き。梅雨に戻るのかも?![がく~(落胆した顔)] 
*************************

[るんるん]今回の一曲は 1982年組のアイドル勢とは異なるんですが この年にデビューをして1982年度のシングル年間売上げのトップに君臨した作品。この年はミリオン・セラー(期間内100万枚売り上げ)が一作品しか出なくて 前年末から春先に大ヒットした 薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃(夢の途中)」でさえ 約87万枚(それでもすごいけれど)の売上げで年間第二位。ちなみに三位は 岩崎宏美「聖母たちのララバイ」の約80万枚。(ちょっとわき道に入りますが)この頃って景気がとにかく上向き調子で レジャーも外へ外へと繰り出し [飛行機]海外旅行も右肩上がり(おいらは行ったことありません。)屋内での趣味よりも外でのレジャーでお金を使う層も多く レコードの売り上げって好景気ほど売れないって現象があったんですね。(いつか書いたんですが・・・)ってことは おいらは万年不景気ってことなのだろう。うげ~っ。やださ~っ!(沖縄言葉で ”嫌だな~”ってのは ”やださ~!”っていうの?仲間由紀恵も言ってるのかな?[爆弾])さて元に戻って 今回の一曲はお馴染みの一曲。おいらのブログでも何度登場したんだろ?[るんるん]
DSCN5419_01.JPG 「待つわ」 あみん 1982年07月21日発売 デビュー曲。この年春の YAMAHA主催のポプコンで(この曲でエントリー)グランプリに輝きデビュー。(前年秋にも セカンド・シングルとなる「琥珀色の想い出」で優秀賞を獲得/この回のグランプリは 「完全無欠のロックンローラー」アラジン)あみんというグループ名は さだまさしさんの「パンプキン・パイとシナモン・ティー」という作品の中に出てくる 喫茶店の名称 ”安眠(あみん)” から了承を得ずに勝手に命名したのだと!(後に容認されたようです。)
それはさておき 1980年代になると ポプコン(ポピュラーソング・コンテスト)の認知度も高まり 中島みゆき 庄野真代 八神純子 渡辺真知子(PIA) 世良公則(ツイスト) 円広志 CHAGE & ASKA 石川優子 クリスタル・キングをはじめJ-POPの祖となるニューミュージックのアーティストを数え切れぬほど輩出して来て グランプリは勿論 優秀作品賞 入賞曲等々 話題が集中するアーティストの登竜門となり(一発屋と呼ばれるアーティストもいましたが)大ヒット曲となることも多かったんですよね。そして あみんも例外でなくこの作品は発売前から話題となり 初チャートインが8月第二週に13位 第三週 7位・・・6位ときて8月最終週にはトップに躍り出て 約110万枚の大ヒットに。この年の新人アーティストではトップセールス。そして年末の紅白にも初出場。どこか素人っぽさが残る中 シンプルながらハモリは何とも心地よく せつない歌詞なんですが歌詞というより曲を楽しみながら歌う心地よさもありましたっけ。後にソロとして大活躍する岡村孝子さんと加藤晴子さんは この年の顔となりました。「琥珀色の想い出」「心こめて愛をこめて」「おやすみ」そして二枚のアルバムを発表後 翌年末には残念なことに活動休止。岡村孝子さんソロ活動期を経て2007年に活動再開。あひるのCMでもおなじみですが 岡村孝子さんは大病を克服し現在も活躍中。1982年関連の記事を書いていると毎回思うんですが 怖いくらいの月日の流れがあるのに あの頃の流行歌はつい先日のような 今でもおいらにとっては身近な存在でいるんですよね。


おいらも 宝くじ大当たり待ってるんだけれど。。。[目]
****************************
DSCN5422_01.JPG
夏の風物詩となったパインぱん!7/1発売初日?!
早速げと出来ました。もうなんか6月半ばくらいから
パインぱんの存在 と すい~つの女王フヂさんのアイ
コンが頭上で回転してるような気がしちゃって!パン
を買う予定なくても パン売り場に行かないと時代に
乗り遅れちゃうような焦燥感にかられた日々だったの
でした。(ぷち大袈裟だけど![わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])パインぱん袋に
印刷されたぎゃるが被ってる帽子売ってないかな! 
いつも馬鹿っぽい(ぽくではないか!)おいらに似合
いそうだじょ~!外出る時 帽子被らないとお馬鹿な
おいらは正常になっちゃうじゃん![ぴかぴか(新しい)][モバQ]うぴ~![ぴかぴか(新しい)]
DSCN5395_01.JPG
モミジバフウの実 夏

モミジバフウの大きな木が裏口(正門でないという意味)にある 老健を退所した親は 自宅に帰ってきたんですが 循環器内科と心療内科・精神科のかかりつけ医と調剤薬局も変わったり 役所にいろいろ再申請する書類を出したり おまけに倒れそうな暑さだし 先週一週間は生きた気しなかったYO。ブログは今記事もいつもの更新時には間に合わなかった。でも 老健から新たな小規模多機能施設利用に変更になったんですが なんとか親も今は前向きにデイ・サービスに行こうとしているようです。でも あくまで親のペースだから利用したいときにデイ・サービスやショートステイ 訪問介護e.t.c. を利用してくれれば!おいらは(外出の日に)送り出すまで食事の準備して持ち物など再確認して送り出したあと 至福と迄行かないけれど仮眠出来るようになりました。スタッフの皆さんも親身になってくれるし まずは新たな船出が出来たかなと。あ、今日は パルスオキシメーター探してこないと。密林でも良いんだけれど プライムじゃないから時間かかるんだす。週末だしね。いろいろと必要なものも出てきますね。今週末くらいには親も落ち着いてくれるかな。そんな最近の状況でした。
今週は 天気は良くないけれど気温が低めなのは すんごくうれし~ぃ。あ、し~ぃで思い出したんだけれど 来週の日曜日は 甲斐智枝美ちゃんの命日だったけ!それに明後日5日(火)は いつも同じブログで 歩きながら街道をゆく記事をたくさん届けてくれた takenokoさんの一周忌(早いね。)翌週末16日(土)は nanoさんの命日。身の回りのご近所さんや親戚を見送る世代になって さらに仲良くさせていただいたブロガーさんを思い出す。東京では まもなくお盆なんだよね。おいらのところは月遅れの来月だけれど。また忙しなくなるな。晩夏には義父の7回忌を迎える。どうか親のことを末永く見守ってほしいと思う文月はじめなのでした。

コロナの罹患者増加傾向も気になるね。どうかみなさま 体調には十二分にご注意くださいね。おいらも気をつけて だらりんこタイムをしっかりとってます。冷凍庫にアイスの実(もも味&ぶど~味)買ってあったから食べよう!今回もコメントのお返しや御訪問が送れると思いますが どうぞよろしくです。では 今回はこのあたりにて!ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20220703 00:45 1400記事目。


nice!(100)  コメント(57) 
共通テーマ:音楽

nice! 100

コメント 57

フヂ

コードナンバーPP2022ですね!
かっこよくて、早速マネしています(*´艸`*)
煽っている割にはまだ私は探しに
行けていないので、日曜日に
行って来まーす!フジパンの他のパン
ですが、グッズも発売されたことが
あるので、帽子もあったら面白いな~。
私もこの帽子、きっと似合います。笑
by フヂ (2022-07-03 01:01) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^;コードネームって なんか急に思い浮かんだので バレちゃわないように命名してみました。
わ~を!グッズ販売してもらえるといいですね!
なんか麦わらの感じと先っちょに惹かれます!^^;
フヂさんも きっと似合うはずですよ~!これ被って PP2022をかじると 爽快な夏を感じられそう!^^
by ゆうのすけ (2022-07-03 01:29) 

(。・_・。)2k

nanoさん 暑い頃でしたっけ
なんか 春だと記憶違いしちゃってました
なんか切ないですよね
takenokoさんも一周忌かぁ
まつわ 今で言うストーカーみたいな娘がいて
手を焼いてた頃の歌で なんか聴くと怖い気がして
漫画みたいに 電柱の影から いつも俺の部屋を見てたんですよ 怖いでしょ(笑)

by (。・_・。)2k (2022-07-03 01:46) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
春先(早春なんですが)は majyoさんの命日でした。皆さん仲良くしてくれて すぐにアイコンが思い浮かぶんですよね!^^
あ!(。・_・。)2kさん イケメンだから昔からファンの子いっぱいいたんですね。^^ 私はなんか(息子くらいと言ってもおかしくない)がきんちょにストーカーされてた(もしかしたら今も?!知り合い宅の小学生の男子だ!今年大学に入った別の子。)記憶が。怖いわ~っ!^^;
女の子に追いかけられたことってないかも・・・。あれ?でも 最近そんなニュアンスを感じたりした。女の子じゃないけれど年下の女性。痴女かも!ぎゃは!こわいわ~!☆~☽ 月夜に気をつけて!♫
by ゆうのすけ (2022-07-03 02:05) 

yumibaba

こんばんは~。
いよいよ在宅で看られるんですね。
この気候で、双方大変ですね。
お体大事に、頑張って下さいね。
takenokoさまの一周忌です。
お顔も知らないブログつながりですが
いろんな事があるものです。
ssブログのお知り合い、大事に
思っています。元気に頑張ろうね!
by yumibaba (2022-07-03 02:10) 

ゆうのすけ

yumibabaさ~ん いらっしゃいませ!
一週間の半分は デイサービスにお世話になり 泊まることも出来そうなので うまく調整して行きたいと計画しています。無理しないことを大前提に!^^
takenokoさん 早いですね。もう一年ですもの。私はyumibabaさんのコメントで知ってブログに急ぎましたんですものね。
不思議な御縁。今はとても有難いご縁に!いつもありがとうございます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-07-03 02:16) 

kinkin

「暑中お見舞い申し上げます!」と来たから
キャンディーズかなと思ったら違いました^^;
あみんと言うか岡村孝子さんは今もファンです。
急性白血病から復帰して頑張られていますね。
昨年は待望のベストアルバム出されてますし
自分も記事書きました。
https://kinkin-everyday.blog.ss-blog.jp/2021-09-10
で、甲斐智枝美ちゃんの旦那の長谷部徹さんが
所属していたTHE SQUARE(現T-SQUEAR)も
今も好きですね。
by kinkin (2022-07-03 04:25) 

りょ〜さん☆

連日暑いです(^0^;)が…明日(今日?)は最高気温が一気に10℃も下がる予報です(@@;)週明けの雨が早まったみたいです…
イラストの帽子は麦わら帽っぽい感じですが…「パイナップル帽子」で検索したら,それっぽい似たような奴(大人用)がありましたよ♪画像検索で見てみたら殆どが自作された奴ばかりで子供用が殆どでしたしたけど(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2022-07-03 04:28) 

tommy88

あみん、安眠とか。お嬢様タイプがお好きなボク、当然のことながら岡村孝子さんが気に入って、ソロになってもアルバムを買ってましたよ。この曲には思い出があって、妻にとっては黒歴史で、記憶から消していること。まだ19だった彼女が、私の住む下落合のアパートに来て、実はその夜に私は高熱を出すのですが、食欲のないまま総菜コーナーで買ったアジフライを食べていました。彼女が来たので、「やあ」なんて言っても私は見るからに衰退していて、「大丈夫?」と心配されました。その時にリクエストして、この曲を歌ってもらいました。「待つわ」というフレーズ、重なるのがダウン・タウン・ブギウギ・バンドの曲にあった「待たせるだけの女、紅茶いれながらヤツが言う」という箇所。『乾いた花』、阿木燿子の作詞です。『身も心も』と対照的で気に入った曲でした。自分の中で描写ということにこだわり始めたのが松本隆、やがて阿木燿子の切り口へと向かいます。そういうものとは全く異世界の『待つわ』でした。結局は、とサクラちゃんに指摘されたのが、お嬢様趣味なのねと。自分では顔面凶器、極悪の路線を生きていたつもりが虚を突かれたのでした。さて、アジフライの日、19歳の娘はあみんの曲を歌って帰ってしまいましたが、その夜にはダウンした私、翌日、彼女が来て車で聖母病院まで連れてってくれました。聖母病院というのが暗示的で、一条の光を垣間見ています。ほとんど意識を失っていた私ですが、栄養不足ですねと、ビタミンCの点滴投与をされていました。恥ずかしい話ですが苦学生にはつきものです。彼女は私を寝かせつけ、いちど帰るのですが、夜中を過ぎて市川の家を出て、またアパートに来て看病してくれました。おそらく彼女は母性豊かな人だったと、その子育てを見ていて思いました。私との結婚は私だけが得する美女と野獣で、高嶺の花を手に入れたのですが、数年前、どうして結婚したのかと尋ねたら「勢い」と即答されました。彼女の黒歴史なのでしょう、おさお荘で歌ったあみんの曲。ちょっとした、それでいて深いエピソードが張り付いた曲です。

by tommy88 (2022-07-03 06:40) 

NONNONオヤジ

暑中お見舞い申し上げます~! 今日も朝から暑い!
ところで、もうパインぱん販売の季節になったんですね~。スーパー・コンビニに寄ったら必ずパン売り場をチェックしなくては! パッケージデザインが毎年少しずつ変わるんですよね~。メーカーも大変そう……。
by NONNONオヤジ (2022-07-03 08:47) 

ナツパパ

待つわ...懐かしい曲です。
友人が岡村孝子さんに嵌って彼女のコンサートにも
一緒しましたっけ。
でも、よく読むと、なかなかすごい歌詞ですよねえ。
そこまでじっとり待たなくても...なんて思っちゃいます。
by ナツパパ (2022-07-03 09:02) 

SGW

「待つわ」は、「まちぶせ」よりは控えめな歌詞ですよね。だけど、「たとえあなたが振り向いてくれなくても、いつまでも待つ」控えめな女の子が、「かわいいふりしてあの子 わりとやるもんだね」と言われ続けたのか??
それはさておき、若い頃、ハモる方のパートを覚えて、カラオケでデュエットしました。
by SGW (2022-07-03 09:56) 

mm

こんにちは^^
生活も少し落ち着かれたようで、よかったです。
しかし暑いですね。お互い気をつけましょう。
そうでしたね、たけのこさん、もう一年ですかね。少しずつ身の回りが寂しくなります。
by mm (2022-07-03 10:09) 

みぃにゃん

もう暑中見舞の時期ですか。早いな~そしてパインパン!ゲットしなきゃ。花の名前教えて頂きありがとうございます。
by みぃにゃん (2022-07-03 10:44) 

英ちゃん

今日は曇りで気温も低めみたいだね(^_^;)
チョッと蒸し暑いけどね(;^ω^)
雨も降らないと水不足も心配になっちゃうからね(;'∀')
宝くじの大当たりを待つわ(;'∀')
宝くじは買わないと当たらないけど買っても当たらないねΣ(゚ロ゚;)

by 英ちゃん (2022-07-03 14:02) 

ぽちの輔

いやぁ~、ホンッット暑かったですわぁ~。
雨でもいいから涼しくなってくれないと
ニャンが死んでしまいます。
連日の40℃近い気温はホント大変^^;
by ぽちの輔 (2022-07-03 14:59) 

lamer

本当に暑いですね。
暑中お見舞い申し上げます。
「待つわ」良いですね。
名曲です。
昨日「エルヴィス」を観てきました。
やっぱりプレスリーはいいです。
by lamer (2022-07-03 17:27) 

ぼんぼちぼちぼち

「待つわ」大ヒットしやしたね。
岡村孝子さん、大病なさってたのでやすか。
克服なされて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-03 17:50) 

minsuke2

あみんの名の由来、さだまさしの曲が関係していたんですね。
ぼくは「待つわ」も好きでしたし、
往年のころのさだまさしが大好きでした。
高校生の頃、アルバムは7~8枚ほど持っていましたよ。
「住所録」や「ディスタンス」などこの前車の中で聞いていました。
一番好きだったのは「驛舎」かな。

by minsuke2 (2022-07-03 19:53) 

英ちゃん

昨日の東京は気温が低めだと思ってたんだけど35℃を超えたそうです(^_^;)
これで9日連続猛暑日で新記録だそうです(;'∀')
嬉しくない記録だけどね(;^ω^)
しかし、今週は蒸し暑い日が多いらしいわΣ(゚ロ゚;)
台風も接近してるから大雨にも注意しないとね。
by 英ちゃん (2022-07-04 01:17) 

あおたけ

暑中お見舞い申し上げます。
ホントに連日暑いですね・・・(^^;)
わー!パインぱん!
もう発売される時期になったのですね(*´▽`*)
私もさっそく近所で探してみよう☆
by あおたけ (2022-07-04 06:54) 

猫毬

今日あたりから台風の影響で雨雨かなぁ…、それはそれで土砂災害とか出そうですが( ;'д`)「あみん」だぁ((´д`*)。一発屋っぽい雰囲気ですが、二人とも優しい歌声で今聞いてもメロディーと歌声、ハモりが残ってますよね~。(猫毬的には歌詞はあんまり残ってないw)以前も言ってるように猫毬も「パンプキン・パイとシナモン・ティー」が好きでしたから、安眠も好きでした♪、、でもまぁ、二丁目の交差点から17軒も数えて2分15秒も走ってまで(パンプキン・パイとシナモン・ティーの歌い出しw)、お気に入りの喫茶店に行く体力も気力は、当時も今も無いです(笑)。パインパン、猫毬地区には売って無いんですかねぇ入手できないです。買えたらいつもどおりシュパ!!!!りたいんですけどね~( ̄▽ ̄;)。
by 猫毬 (2022-07-04 08:20) 

kousaku

この所の暑さでメダカの水槽がお風呂状態ですが不思議とメダカは元気です、しかし色々あるんですね、また台風が来るようで気を付けないと思いますね、
これからも暑くなりますからお身体おいといください。
by kousaku (2022-07-04 10:46) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅れていますが もうちょい時間がかかりそうです。お待たせしちゃってすみません。
by ゆうのすけ (2022-07-04 10:49) 

Boss365

こんにちは。
台風縦断、不思議な経路ですね。出来れば日本海側に抜けて欲しいです。現在、梅雨の蒸し蒸し感あり何だかなーな感じです。1982年、景気が上向き・バブルに突入していく時期ですね。ポプコン輩出のあみんの「待つわ」よく覚えています。歌詞は何となくアイドル系の女子の内容?ですね。「身近な存在・・・」思春期?感受性が高かった時期の可能性ありです。
パインぱんゲット狼煙を上げ、何よりです。今年はスーパー1店舗目でスムーズにゲット出来ました。小さな楽しみですが、時を知る良い機会になっています。ところで、色々ありますが、適度に踏ん張りたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-04 12:13) 

ゆきち

昨日の雨で少し気温が下がりましたが、ものすご~く蒸し暑いです。
「待つわ」は大ヒットでしたね!
いつまでも待たれると男性も大変、モテすぎるのも考えものかもしれません^^;
ss-blogで知ったパインパン、昨日近所のスーパーで無事getできました。もうすっかり季節の風物詩です。
by ゆきち (2022-07-04 12:35) 

あーる

あみん、散々歌ったなあ。「待つわ」、いい歌だけど、暗いですよねー。今どきの女の子にはない感情かもしれません(偏見?)。でも、その後の曲は一つも知らないかも。
by あーる (2022-07-04 12:43) 

kou

あみんもポプコン出身でしたね。ポプコンは大好きでラジオにかじりついてましたが、アラジンで急に冷めてしまったんです(^^ゞ
あみんの「待つわ」は田嶋 陽子さんが女性蔑視の歌詞で納得いかないと息巻いてたのを覚えてます。
気の毒な方だと個人的に思ってました・・・。

by kou (2022-07-04 13:30) 

そらへい

こちらを訪問すると懐かしい曲名がどんどん出てきます。
暑い日が続きましたね。台風の影響か雨で
少し気温下がったので助かります。
介護、お疲れ様です。
ご自身のお身体にも気をつけられますように。
明日、takenokoさんのご命日だったのですね。
もう一年になるのですね。
by そらへい (2022-07-04 21:12) 

toro

パインパン本日購入しました[exclamation]スーパー二件目で発見できたのはラッキーでしたニャ。
by toro (2022-07-04 21:36) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなっちゃってすみません。思った以上に自分の時間が取れないというか つかれちゃってまず寝ることが優先順位のトップに。^^;
なんか強くはないものの台風が熱帯低気圧に変化しながら縦断だとか・・・。大陸の高気圧が張り出して涼しくなってくれればいいのですが そうもいかないのでしょうね。。。

♪kinkinさ~ん ^^;キャンディーズも過ったんですがベタになっちゃいそうなので。^^;そうそう、kinkinさん 岡村孝子さんの大ファンでしたよね。
T-SQUEARの初期メンバーだったんですよね。長谷部さん 今でも隣町に住んでいるのかな?智枝美ちゃんが勤めておられた花屋さんも 今は無くなってしまったんですよね。なんか思い出したんだけれど そんなことを知らずに その花屋さんに行った記憶があるんですよ。もちろん智枝美ちゃんが働いているとも知らないし もしかしたら結婚する前だったのかな?!

♬りょ~さん☆さ~ん 毎日暑いですね。ボスくんはあせも いっぱいになってないですか?麦わら帽子にパイナップル買ってきて葉の部分だけ付けないと駄目かな?^^;沖縄辺りでは売ってそうな気もするんですが!安室奈美恵も DA PUMPのISSAも被っているかもしれない?!^^;

♫tommy88さ~ん 下落合ストーリー!そういえばいつか教えていただきましたよね。今は あのあたりも変わったのかな?
「乾いた花」は大好きなんですよ!香坂みゆきさんが カヴァーして歌ってたんですよね。あとでじっくりコメントを拝見し直して考察してみようよ思います。
tommy88さんの自叙伝は すごく読み応えのあるDEEPなストーリーになりそうな予感がするのです。
伊東の街で執筆活動もされるのですね。畑富子さんもいろんなところに出てくるのかな。
う~む・・・tommy88さんと奥様の並んだ微笑ましい写真を見たくなる衝動に駆られるのでした。あ~寝落ちしそう。。。

♯NONNONさ~ん 今年はちょっと遅かったのかな?昨年の記事を見たら 6月末だったような。。。
パッケージも年々 微妙に違うんですよね。二日続けて買うことが出来たんですが その後は店にも置いていない。真夏のパインぱん怪奇現象はまだまだ続くかもしれないです。早々にげと出来ますように!☆彡

♭ナツパパさ~ん 私もあらためて歌詞を追ったら 結構粘り強さにどっきりしちゃいました。^^;
ハーモニーの美しさに 歌詞が埋もれちゃいそうで!^^;

♮SGWさ~ん 先ほど久しぶりにBS日テレの歌番組を見たら 石川ひとみさんが出てました。「まちぶせ」も なかなかディープですよね。
私も同級生がハモリたいというので 当時いつもハモリパートを歌わされちゃったんですよね。^^;

♪mmさ~ん はっきりわかるのは やはり親の落ち着き具合が変わったっていう気がするんですよ。老健にお世話になっていた時は とにかく焦燥感と不安でいっぱいの様子だったんですが。。。このままいい方向へ向かうのと 認知機能の低下だけは治まってほしいです。takenokoさんは 私の歩きたい道を歩いてくださって 長年の思い出を鮮明にしてくれたんですよね。(偶然に歩いてくださったんですが!^^)もう一年。早いです。☆彡

♬みぃにゃんさ~ん 明日は関西も雨模様?!雷は鳴らないでほしいですね。アガパンサスってあのつぼみの中にパッと開く花火のような花が入っているって面白いですよね。私は咲く前のあのちょっと薄皮がむけて花が出かかっているのが凄く好きなんです!^^
パインぱん早々に げとできますように!^^v

♫英ちゃんⅠ&Ⅱさ~ん 昨日はそうでもなかったけれど 雨が向かっているみたいですね。サマージャンボ出たんでしたっけ?この前のも まだ見てないんですが 大当たりしているらしいんですよ!(多分?!)
車もぶっ壊れてきちゃってるし・・・。^^;
ぶわ~を!やっぱり蒸し暑いの!うへ~っ。関東山地超える時 冷たい雨になってくれるといいのにね!
八王子や青梅の方は40℃近くになってるとこもあるとか。涼しくなってくれないとぶっ倒れちゃうね。☆彡

♯ぽちの輔さ~ん ちっちゃいにゃんは 特に心配ですよね。子猫さんも浴室で寝ているかも。。。^^;

♭lamerさ~ん 私もあの映画見てみたいんですよね。彼の命日も また暑い真夏でしたよね。関係ないんですが 先日ピーナッツバターが食べたくて買ってきちゃいました。^^;

♮ぼんぼちぼちぼちさ~ん 大きなチャンスを得るとその反動ってあるのかな?って思ったんですよね。岡村孝子さんもプライベートではいろいろと大変だったことが。。。私も反動で良いことあると良いんだけれど・・・。^^;

♪minsuke2さ~ん 御自身のレーベルを展開されて「関白宣言」「親父の一番長い日」の連続ヒットしたころの作品って すごく勢いがありましたよね。私はシングルでは聴いていたんですが アルバムは今だにあまり深く掘り下げて聴いていないんですよね。でも名曲がいっぱい!「驛舎」はシングルで持っているんですよ。あの頃のさださんの作品って 人の温もりをじんわり感じる作品が多かった気がしています。コミカル場作品もまた好きなんですが どこか人間臭さがいいですよね。あ!次回の生さだは横浜からの放送だとか!^^♪~

♬あおたけさ~ん 毎日暑いですね。先日踏切待ちしてたら 電車が過ぎる際にすごい熱風が!^^;暑い時間に外に出るのはやはり注意が必要ですね。クラクラしちゃう!パインぱん早く見つかりますように!
☆彡

♫猫毬さ~ん あの詞は さださんならではの世界ですよね。^^;シナモンティーって一度だけ頼んだことがあって シナモンスティック(長四角柱のオイルパステルみたいな形してたの!)で浸してかき混ぜていただくんだけれど 帰りに持って帰って良いのか判らなくて結局置いてきちゃった。あれってまた誰かが使うのか?(使いまわし)なんっておかしなこと考えちゃったのでした。^^;
うちの近くでは いままで 東武ストアやマルエツにも売ってましたが コンビニでは見た事無いんですよね。イオンとかもあるはず!フジパンを扱っているスーパーなら 新製品扱いで売っているはずなんですけれどね。(毎年トップクラスの話題になるので!)猫毬さん地区でも早々に見つかりますように!
シュパ!!!!みたいです~ぅ!☆彡

♯kousakuさ~ん そうそう私の知っている方も金魚の水槽が30℃超えになっているらしいんですよ。熱帯魚ならまだしも 普通の金魚だと大丈夫なのかな?
台風が涼しい夏を連れて来てくれるといいんですけれどね・・・。^^;

♭Boss365さ~ん すももちゃんも暑くて大変だな~と思っちゃいますね。うちのにゃんずは水が嫌いでしたので 濡らすのは堅めに絞ったタオルで時々拭いてあげました。扇風機は大好きでしたよ!^^;
あみんの登場は かなりの勢いだったことを思い出すんです。当時ポプコン関連というかヤマハの提供だったテレビ番組やラジオ番組があって発売前から かなりのオンエアも!デビューするやいなやテレビにも引っ張りだこでしたし すごい急上昇右肩上がりの人気曲線(直線か!)を見た気がしました。女子大生の二人だったんですよね!
パインぱん!もうこれを食べないと夏は来ないみたいな風情が漂ってるんです!見たら即買いしないと 他の人に買われちゃう!^^;まだまだ食さねば!☆彡

♮ゆきちさ~ん ゆきちさんも げと出来たんですね!私も最初はパインぱん?!って感じだったんですが 一度食べたら即ハマりました。ここ数日で記事にされている人も結構いらっしゃって ただ事ではない年一ブームの扉が今年も開かれたようです!^^
私も熱烈に待たせてみたい~っ!でも せっかちだから無理か・・・。^^;

♪あーるさ~ん ポプコン ≒ 一発屋 的な感じってありましたよね。でも その話題はとてつもない大きさで印象に残ってしまうんですよね。二曲目もベストテン入りしたんですが ファーストアルバムの発売が遅れたこともあって 人気に陰りが出始めちゃったんですよ。旬は短し!?

♬kouさ~ん アラジンもまた個性的でしたもんね。ニッポン放送系の大石悟朗さんのコッキーポップ!毎晩放送してましたよね。私も結構チェックしてました。「哀・ダンサー」本田美緒 「花ぬすびと」明日香ってのも大好きでした。ポプコンで一番チェックしてたのは石川優子さんでした。^^♪~
田嶋陽子さんって いまどうしてんだろ???

♫そらへいさ~ん ありがとうございます。場末の音楽ホールのゆうのすけです。^^;
いや~毎日暑くてあと二か月?が思いやられます。私は何とかなるかもしれませんが ここ数年の陽気に慣れていない(暑い時期は入院や施設にお世話になっていました。)親が体調を崩さないか心配なんですよね。私も無理しないようにしてます。^^
takenokoさん!今日が命日なんですよね。勿論お逢いしたことないですが 記事を通じて旅することの出来ない私は 一緒に道中を歩かせていただいた気分で拝見していました。^^

♯toroさ~ん わ~を!GET LUCKY!! 良い運気の流れも一緒につかめますように!^^v

・・・簡単なコメントのお返しになっちゃってすみません。久々寝落ちしそうな予感で書きましたので 誤字脱字があったらごめんなさい。みなさんも体調崩されませんように!^^ぐな~ぃ!
☆彡
by ゆうのすけ (2022-07-05 00:43) 

向日葵

「暑中お見舞い申し上げます」
ってー。もうそんな時期なのねん。。

「あみん」の「待つわ。。」は結構衝撃的
でしたよね。
当時の友人たちで「あみん」で盛り上がっていた時、
その中の一人が、
「私、あの歌嫌いだわ。」
と毅然と言い放ったのでした。
有無を言わせぬその語気の強さにみんな思わず一瞬
たじろぎー。。
まあ、誰もそのことには触れないまま違う話題にー。
(今でいう「スルー」?かな??)
ワタクシは聞き流す程度でしたが、割と好きで聞いて
いました。

お母様、良い方向で落ち着いてくれそうで良かった
ですね。ゆうのすけさんも苦労したかいがある!!
まだまだ「これから」ですがー。
なので、くれぐれも無理しないで下さいね。
「睡眠が最優先」!!偉い!!
ちゃんと守ってね!!
何も出来ませんが東京の片隅から精一杯のエール、
いつも送っています!!

by 向日葵 (2022-07-05 02:03) 

くまら

我が家は両親が健在?なのでまだデイサービスやショートステイは考えてないけど
実父が少し認知症気味、お袋と相談はしてるけど
お袋がしっかりしてるうちは、今のままかなぁ~
by くまら (2022-07-05 13:49) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
私も近場に水路があったら子供らに紛れて(そうか!知り合いの子を連れて行けばいいのか!^^)涼みに行きたいくらいです。
この歌が流行っていた頃は 結構賛否両論で別れた感じでしたが 私はいつもの如く歌詞を深く読んでいないでメロディだけ聴いてたみたいなところがあって 気にしてなかったかも!^^(へいわぼけ!)
そうそう 起きていられないんですよ。夜間に数度親がトイレに行くので枕もとを通ります。だから仮眠が数回。でも問題なさそうならスルーしてます。なので寝ること優先になっちゃってるかも。それと1㎏ダイエット出来てるのかな?10kgまでは落として平均体重に戻ればいいんだけれど!
向日葵もいろいろ大変そうですが ゆっくり睡眠時間取れますように!^^イライラすること沢山ですが 無理しないことを徹底出来ればと!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-07-05 17:51) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
うわ!ご健在は有難いですよね。両親とも同時という方もいしゃるんだろうけれど どちらかがお元気であれば それだけで気持ちも軽くなるし有難いものですね。
私は何とかいい経験に出来れば!そう考えて 喧嘩しながら?(というか文句言いながら)上手くやって行きたいと思ってます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-07-05 17:54) 

サンダーソニア

あみんで覚えている曲は 待つわ 
だけです^^;
仮眠 大切ですよね
体内時計がどうにもならない相手ですもの。
by サンダーソニア (2022-07-05 21:18) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
あの一曲の印象は 他の歌を圧倒しちゃいましたものね。
ちょっとでも寝る時間があるのは 熟睡なくても有難いですね。^^;
またちょっとウトウトしたい気分に・・・。☆彡 
by ゆうのすけ (2022-07-06 10:45) 

TAK

こんばんは。

「待つわ」、今でもカラオケでよく歌います。私は「加藤晴子さん」のパートで。
10代・20代にヒットしていた曲は、体に染みついてますね。最近のヒット曲は、加齢のせいもあって、頭の中を「ス~~~」っと通り過ぎるだけです(笑)。

by TAK (2022-07-06 22:53) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
Wコメントありがとうございます!^^
そうなんですよ!最近のは 私も通り過ぎるだけ。やはり10代20代のトキメキが並じゃなかった頃のって いまでもときめいちゃいますよね!最近オリカラの方がよりときめいちゃうんですよ!もっと市販してくれればいいのに!^^♪~
by ゆうのすけ (2022-07-06 23:08) 

向日葵

残念ながら「今」は水路に水は無いんですよ。
毎年(コロナで中止になった時もありましたが)
GWの一週間くらいと夏休みの7月21日-8月31日
頃に入ります。
ところで今日は7月7日、七夕なんだけど、
天候不順のお陰(?)で、今年の七夕は晴れるそう
ですね。夜も星が見られそう、って!!
子供の頃、毎年のように「彦星、織姫」の為、
「どうか晴れてくれますように!!」と祈っていた
のが嘘みたい!!
本来は旧暦の7月7日なので「晴れる」らしい
ですがー。
まさかワタクシが生きている間に「晴れた七夕」
に巡り合えるとは思いませんでした。
by 向日葵 (2022-07-07 01:41) 

NONNONオヤジ

ちょっぴり出遅れましたが、七夕の今日、サミットにてパインぱんをGET~! この夏のミッションは無事に完了いたしました~。で、早速食べてます。変わらない味ですね~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2022-07-07 16:06) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん」 いらっしゃいませ!
残念ですね。水路を待っている人たちは少なくないかも!
(旧姓)栗田ひろみさんも待っているかも。なわけないか!^^;
七夕の日に晴れ間が見えるって珍しいですよね。今宵は異星人が地球に降り立つかもしれない!☆彡
七夕の願い事は 天の川の密会が見れるかもしれないということで無しになるのかな?!
by ゆうのすけ (2022-07-07 19:47) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!げと出来て良かったです!^^v
今年は量産しているのかな?私もスーパーに行くたび見かけるんですよ。今日も一個だけ買いました。
今日は 金井夕子さんの誕生日ですね。どこかでお祝いされているのかな?そして”宇宙三銃士スターボーCHASER地球に降り立ちまる40周年。諫早市のスナックでは 三人が密会しパーティーが開かれているかもしれない。☆彡
by ゆうのすけ (2022-07-07 19:52) 

JUNKO

半端でない暑さですね。
by JUNKO (2022-07-07 22:17) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
もう水を連れて歩きたくなるくらい!^^;
外出時には着替え必需です。(日に2~3度のお色直し!^^;)
by ゆうのすけ (2022-07-07 23:43) 

sana

先週の猛暑日連続ほどではないけれど、夏日連続!
蒸し暑さが身体にこたえますね。
パインぱん、ゲットしました! なかなか美味しいですね^^
あの頃、面白いグループがいくつか出てきてたのですね。
「待つわ」はわかりやすくて、曲調の変化や綺麗なハーモニー、その年頃の女の子のリアルな感じが出ていて面白かったです。
「可愛い顔してあの子割とやるもんだよね」なんて言葉は聞いたことがなく、しかもそれを「言われ続けた」ってどんなんや~?どんな子なのか、言う周りの方もどうなの?っていうのは最初から謎でした。
でも自分が好きってことだけが大事で、自分とあの人と、うまくいかないと絶望しちゃう、けど後はもう空!とか、そういう感覚若い子にはあると思う^^
先週手続するのは大変でしたね。新しい生活がスタートして、お母様が割と落ち着かれているようで何よりです。
うちはデイサービスも週に1度3時間しか行ってくれなくて、夜中には起こされるし^^;
色々なことのすべてが絡み合っていることが、時がたつとまた違う角度からも見えてきて、味わい深いなと今は思っています^^
by sana (2022-07-08 01:20) 

yu-papa

あみん・・覚えていますよ。
by yu-papa (2022-07-08 10:08) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は 結構過ごしやすかったのですが また暑さが戻ってきたような。。。^^;
パインぱんの人気度は 年々高くなってゆくみたい!かじった時のパインキューブの口に広がる感じ!あれを夏になると無性に求めたくなるんですよね!^^
1982年は 「ウエディング・ベル」のシュガーも大ヒットを出して特に女性の活躍が目まぐるしかったですね。それまでの職業作家さんの発表する詞や曲の世界観がよりリアルな 歌い手本人の世代感が表現することで身近に感じるようになったのも この頃でしたっけ!^^
日曜日で二週間になるんですが デイ・サービス以外の家にいる時間は やはり思う以上に私のやることが制限されがちになってしまうので うまく時間のやりくりすることが大事になって来ちゃいますね。
昨日は ひさびさに仕事をこなしてきたんですが その後食材のまとめ買いに行って 家に着いたらちょうど施設の方が送って来てくださりついたところ。
あとちょっと遅かったら・・・と 忙しなくなっちゃいました。^^;
やはり何事もよゆうを見てやらないとあとが大変になっちゃいます。夜中は私の寝ている前を過ってトイレに行くので 2~3度は気がついて起きてしまいます。今後 泊まりも上手く組み合わせていかなくては!今は寝る時間を確保することが一番の嬉しさになってます。^^;あくまで無理なくやってます。
☆彡
by ゆうのすけ (2022-07-08 14:51) 

ゆうのすけ

yu-papaさ~ん いらっしゃいませ!
あみんのふたりって 緊張していたのもあるかもしれませんが 殆ど感情を表情に出さない印象がするんですよ!
後の二人組 WINKのプロトタイプだったのかな?^^;
by ゆうのすけ (2022-07-08 14:53) 

marimo

あみん、とてもよく覚えています。
「待つわ」をハモッて歌った記憶あり(笑)
今考えるとちょっぴりストーカーチックですね(;^_^A
最近ボーカルの方がアフラックのCMに出られてますね。
大病を克服されたみたいですね。
by marimo (2022-07-08 17:05) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!アフラックでしたよね。アヒルが出てくるんだけれど名前が出てこない。^^;
最近いろんなこと思うんですが 例えば一時代築いた人とか名声を得た人って 同じ分だけアクシデントに巻き込まれてしまったり大病を患ったりって。まぁ すべてではありませんが・・・。^^;
あの歌って 世代を超えて歌われたりしてるのがまたすごいです。私はいつも地味な方のパートなんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2022-07-08 22:37) 

Loby

ご両親の退所、通院、投薬、介護等々、大変ですね。
家では、父親が肺疾患を患っていたので、よく夜中とか明け方に病院に連れて行ったりしていました。
こういう苦労は、経験した者でないとわかりませんね。
日本では猛暑続きのおまけに電力不足とか。
くれぐれも熱中症にお気を付けてください。

by Loby (2022-07-08 23:17) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。何かとやらなくてはならないことの繰り返しなんですが 施設のデイサービスの利用を出来ているおかげで 今はもう少しで 私も親も慣れそうな感じまで来ました。
なんかいろんなことが あちらこちらで起きていますが おだやかな時間が巡りくることを切に願いたいですね。^^感謝!☆彡
by ゆうのすけ (2022-07-09 02:33) 

のらん

なんかヘンな台風過ぎて〜晴れてきて〜でも、ちょっと涼しい?! 日中の陽ざしはキビシイけれど、朝晩涼しいので寝苦しくない♪ このまま穏やかな夏になればいいな(^.^) ・・・わたし、待〜つ〜わ〜♪ コロナが収まる日を?!(@@;)
by のらん (2022-07-09 10:30) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
やかんの時間帯の気温が低めだと ホント有難いですよね。寝不足になっちゃうとたいへん!^^
私も ま~つ~わ~、お色直ししない日~!^^;
今日も大洗濯でした。
noranちゃん おたんじょうびおめでとう!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-07-09 17:11) 

ニコニコファイト

小学2年の頃??意味も分からず待つわ熱唱してました。

by ニコニコファイト (2022-07-10 09:19) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
うわ~を!若いっ!
私が小2の頃・・・意味も分からずに歌ってたのは ちあきなおみさんの「喝采」でした。半世紀前じゃん・・・
怖い~っ。^^;
by ゆうのすけ (2022-07-10 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。