SSブログ

夏至頃からが 見頃になるだろうな! [洋モノれびゅ~]

[カメラ]画像多めの記事になります。)
全国的に梅雨入りとなり なんとも不快な陽気が漂ってますが皆様いかがお過ごしですか?もう今年の暑さに慣れていると思っていたはずなんですが 多湿な陽気に だるびっしゅな毎日。うまく汗をかければいいんですが等張圧っぽい感じで身体に熱や水分がこもってしまうと 熱中症の初期のような感じになりがちです。おいらも先日は用事が立て込んでいるのにこんな調子じゃ・・・と栄養ドリンクを呑んだり久々調子が(気分も含めて)ダウナーでした。でも大汗かくとスッキリするんですよね。このじめじめさえなければ![グッド(上向き矢印)]

DSCN1583_01.JPG
16日(木)の早朝に ブログのコメントのお返しを
書いていて あんまり自由な時間も取りにくくなる
かなと思いたち 千葉公園のオオガハスを見に行っ
てきました。(咲き始めだった!これから見頃!)
DSCN1600_01.JPG
まだ5時前!もう少し寝かせて!と言っているよう。
6/26には 親が帰宅し自宅を基本とした生活に戻る
ので もう一回見に行くことは無理だろうな。[かわいい] 
DSCN1611_01.JPG
時期尚早だったのが残念だったけれど見に行って
来れたので良しとする!その日の午後は祖母の一周忌
だったので叔父の家に。陽気に左右される年になって
しまったのかな?基礎体力戻さなくちゃ!&体重落と
さなくては・・・。あうっ。[モバQ]           
*************************

[るんるん]今回の一曲は 1982年(40年前)のヒット曲の続きなんですが ポピュラーからのセレクト。この年も夏を前にして梅雨入りしたころは それなり(今よりは楽だった。否 若かったから?)に暑くて その頃から汗かきだったおいらは制服のシャツの背中が濡れないか気になっていました。[ふらふら]そんな頃 [TV]テレビのCMからは何とも涼やかで華やかで気持ちがウキウキするようなスタンダードナンバーが流れていたんですね。(マヨネーズのCM)今でもラジオなんかで突然イントロが聴こえてくると うわ~なつかしいっ!でも この心地よい風のような音色を聴くとす~っと汗が引くような印象を覚えるんですね。同時期には スティービー・ワンダー&ポール・マッカートニーの「エボニー&アイボリー」もヒットしてた記憶が。海外の大物アーティストの作品は この年の秋に登場する[CD]CDへの対応も影響していたのか 当時の最新技術であるデジタル録音やマスタリングを施したサウンドがアナログ・プレス(レコードやカセットテープ)でも採用され その幅広いレンジの音の広がりが今回の作品の音色にも大きく影響していたからこそ おいらはその音色に惹かれてしまったのかなと思い返すのです。[るんるん]
DSCN5389_01.JPGDSCN5390_01.JPG 「ビギン・ザ・ビギン VOLVER A EMPEZAR(BIGIN THE BEGUINE)」 フリオ・イグレシアス 1982年03月21日発売(国内盤発売)(左/シングル盤ジャケット 右/アルバム『イザベラの瞳』EPIC/SONY Inc. 国内第一回発売 規格番号 35・8P-1 19821001)
既にこの作品が発売された時点で フリオ・イグレシアス(スペイン マドリード出身)は EU圏内を中心に世界でベストセラーを何作も発表されていたアーティスト(1968年にデビュー)なんですが 日本のマーケットへの進出はかなり遅く 1970年代後半になってからなので この作品(アルバム)が1981年に録音されリリースされた後の人気の急カーブはかなり凄いものがあって いわゆるマダム層の人気が爆発し日本での大ブームが起こるのでした。”世界の恋人”的なキャッチコピーもありましたっけ。
この作品はアルバムからにシングル・カットで英国でナンバーワンを獲得後 日本ではキューピー・マヨネーズのCMソングに起用され 当時の国内盤洋楽セールスではトップを数週にわたってランクイン。このタイトルの意味は ビギン(BEGUINE)という”ダンスのリズム”から ビギンを始めようという意味なんですね。もともとは 1935年にアメリカの作曲家コール・ポーター氏がミュージカル[ジュビリー]の作品だそうです。その作品にフリオ・イグレシアスがスペイン語の歌詞をつけレコーディング。外国語の良く判らないおいらでも 不可解な発音を流れるような歌唱の中で聴いて 英語ではないなというのは判りました。英語は勿論だけれどフランス語やスペイン語 ポルトガル語・・・外国語を話されたり理解されたりされる方は凄いなといつも思うんです。ネイティヴな方は おいらが 日本語で誰かが話をしているのを 通りすがりで聞くような感じで理解できるのでしょうかね?否 出来るんでしょうね。翻訳家さんやお仕事で外国語に日々触れられている方はどうなんだろう?耳に入ってきた言葉がすぐ理解出来たり 文章をパッと見ただけでニュアンスが理解出来たりする者なのかな?なんて思うんですよね。(脱線の予感のため軌道修正)いずれにせよすごいことだなと おバカなおいらは思うのです。だって!英語の歌詞の歌を音唱で覚えて歌うことは出来たとしても ちゃんと意味を把握して歌うってこと難しいし出来ないよ!^^;だからね ABBAの「ギミー・ギミー・ギミー」なんて流行っていた中学の頃に 何の気なしに歌ってたことがあって あとである程度歌詞を単語単位で訳すことが出来た時 顔から火を噴きそうだったもん。(ほら!脱線しちゃったでしょ!フリオ・イグレシアスのことは 頭の片隅にも消えかかってる。)(再度修正)フリオ・イグレシアスは この「ビギン・ザ・ビギン」の大ヒットで アルバムも大ヒット。続く「黒い瞳のナタリー」もまた大ヒットなんですね。そして日本での人気は安定するのでした。ちなみに同年「ビギン・ザ・ビギン」は にしきのあきらさん 「黒い瞳のナタリー」はタイトルを「哀しみの黒い瞳」と郷ひろみさんが それぞれカバーしているんですよね。


何度聴いても 流れるそよ風のような爽やかさは
心地よいです。増してじめじめ陽気の梅雨時なら
なおさら![リゾート]
*************************
DSCN5386_01.JPG
16日の19:00ころだったかな。燃えるような西の空。
DSCN1614_01.JPG
一時間だけのバカンス
(千葉公園 蓮華亭からオオガハス池とボート池を望む)
高校デビューしたころ よく帰りにこの池にボートを
乗りに来て時間潰ししたな。そんな事を思いながら
オオガハスを見てきた。ここで逢った(卒業された)
朝蔵哲也(キャラハン)さん元気してるかな?

今月最後の日曜日に 親が老健を退所して自宅に戻ってくる。これからは小規模多機能型居宅介護のデイサービス・ショートステイ・訪問介護を利用しての元の生活に近い環境で 病気の治療・リハビリを再開することに。落ち着くまでは時間を要することとなりそうですが 環境の変化を機会に前向きな生活感に戻ってくれればと思う。

何かとブログの方が 更新をはじめ いろんな面でこれまで通りにスムースには行かないこともあるかと思いますが 時間を見てチェックしていきたいと思っています。御訪問やコメントのお返しが遅くなることもあるかと思いますが 今後ともどうぞよろしくです。一応次回更新は6/26 0:00と予定しております。

梅雨に入り 不快な陽気が続きそうですが 皆様もどうぞ体調にご注意くださいますように!今回は このあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(95)  コメント(50) 
共通テーマ:音楽

nice! 95

コメント 50

英ちゃん

蓮の花も咲き始めたんだね。
私も蓮の花は見たいと毎年思ってるんだけど、朝早くじゃないと見れないので行きそびれてます(^_^;)
燃えるような西の空もいいね!
by 英ちゃん (2022-06-19 00:26) 

(。・_・。)2k

もう咲いてるんですね
昨日はアガパンサス撮りに行ったけど
お天気イマイチで残念でした

by (。・_・。)2k (2022-06-19 00:39) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あまり早すぎるとつぼみばかりなんですよね。だいたい綺麗に華が開く見頃が 8時頃なのかな。でもそうなると人も多くなるんですよね!
燃えるような西の空は あやしくて妙な気分になりそうでした。^^;
by ゆうのすけ (2022-06-19 00:52) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
今週半ばくらいが見頃かもしれないですね。私も千葉公園のアガパンサスを見てきましたが・・・つぼみばかり。
こちらも今週末くらいかもしれないです。✿~
by ゆうのすけ (2022-06-19 00:53) 

kinkin

蓮の花って午前中しか開いていなかったんじゃ
無かったかな?朝がベストタイムらしいですよ。
by kinkin (2022-06-19 05:00) 

mm

おはようございます^^
大賀ハス、もう見に行かれたのですね~♪
この歌、聴いたことがあるみたい。はっきりしないけれど(ー。ー
これからお母様の介護も加わってますますお忙しくなりそうですね。
お身体に気を付けて手を抜ける所は抜いて、頑張ってくださいね。
by mm (2022-06-19 05:48) 

青山実花

梅雨時は、
毎年、どうも体がだるくなります。
可愛いオオガハスのお写真に癒されました^^
ありがとうございます。

フリオ・イグレシアスさん、
「ナタリー~♪」の頃、
とてつもないおじさまに思えたのですが、
38歳だったのですね。
今考えると若い^^;
そして、当時のフリオさんの年齢を
とっくに越えた自分。
怖ろしい(笑)。

by 青山実花 (2022-06-19 07:26) 

くまら

先月BSでやってた中森明菜のLIVE
本日16時30分よりNHK総合でやるそうな
NHKプラスでもやるそうな
by くまら (2022-06-19 12:05) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
昼近くになると 花もくたっとなっちゃう感じらしいですね。私はいつも開き始める前か やや開いたくらいの時間しか見に行けないので5~6時くらいなんですよ。
その一時間後くらいになると大きく開くんですけれどね!^^✿
by ゆうのすけ (2022-06-19 13:24) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
この時と思って行ってきました。今週はかなり時間が取りにくくなってしまいそうなので ちょっとだるかったんですが行ってきちゃいました。
帰りの道で通りかかった住宅街の中で グリーンカーテンのように紫の花が窓辺に咲いている家を見かけました。
うちのゴーヤも早く広がってほしいな~と!^^
この作品は もしかしたら海外に滞在されていた頃 どこかで耳にしていたかもしれないですよ!特にヨーロッパでは大人気のアーティストでした。^^
by ゆうのすけ (2022-06-19 13:29) 

ゆうのすけ

青山実花さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。今日はまた凄く暑くて湿気もあるのでなんか疲れちゃわないか心配です。^^;
オオガハスが咲くと 夏が来たんだな~と確信するんですね。そしてアサガオ、ヒマワリと夏の花暦が!✿
ひゃ~ぁ!私も恐ろしい・・・っ。当時テレビで見てた時 私もおじさんだな~と思ってたらお若かったんですよね。
とても情感的に歌われる歌が 人生観さえ感じさせてくれていたんですね。☆彡
このあと ジャンルはやや違いますが オペラ歌手のブームが来ましたっけ。パバロッティ、ドミンゴ、カレーラス。♪~
by ゆうのすけ (2022-06-19 13:35) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
この前見逃がしちゃったので 再放送してくれることに感謝!そしてコメントいただき 今回はしっかり録画予約しました。^^♪~
by ゆうのすけ (2022-06-19 13:36) 

tommy88

土曜から運動を開始しました。
来週から本格的に筋トレも開始します。
そのための基礎体力を今週で作るつもりです。
たくさん歩き、たくさん泳ぎます。
まずは健康体を作ってから、未来を考えます。
中森明菜のLIVE、反響が大きかったようです。
4k対応75型で見るために録画。
伊東市にお金を落とすべく、思い切った散財。
住民税を払わない分、高くても地元で購入です。
ただ、倹約を始めないと危ない、と自覚します。
決めたことはやり抜こうと思っています。

by tommy88 (2022-06-19 14:53) 

ゆきち

蓮が咲き始めましたか! 綺麗ですね♪
ああ、夏だなと実感する美しいお花です(#^^#)
フリオ・イグレシアス、いい声ですよね^^
白いシャツが良く似合う男前。
当時はデュランデュランに夢中で、フリオはずいぶん大人のイメージでした。
洋楽を聴き始めた中高生の頃。
聞いただけで英語を理解できるはずもなく、適当に歌っていましたね。あとで調べて赤面は私もあるある!です^^
by ゆきち (2022-06-19 16:02) 

TAK

こんばんは!

偶然ですが、テレビでこの「千葉公園のオオガハス」を取上げていました。管理の方の話ですと、「蓮は開花から二日目が一番キレイ」とのことです。

千葉は少し遠いので、地元近くにある植物園で、蓮を愛でて来ようと思います。

フリオさん、姉が大好きでした(笑)。

by TAK (2022-06-19 18:51) 

そらへい

私も気取って、洋楽とかジャズボーカル聞いてきましたが
実際、歌詞の意味がわからなくて歯がゆい思いをしています。英語、何回かトライしては挫折の連続で
ライナーノーツの翻訳を見るのが精一杯です。
by そらへい (2022-06-19 20:50) 

NONNONオヤジ

イグレシアスって名前の歌手、もうひとりいたなと思っていたら、息子のエンリケ・イグレシアスでした。探せば1枚くらいはCDが出て来そうな予感……。たぶんエンリケの方……。スペイン語の響きも嫌いじゃないけど、ちょっぴりバタ臭いイメージ……。
「ビギン・ザ・ビギン」って日本語だとどちらも「ビギン」になってしまうので「どういう意味なんだろう?」と思っていましたが、ダンスのリズムだったんですね~。ちなみに、ちあきなおみさん等が歌われた「黄昏のビギン」の「ビギン」はどっちの意味だろう?
by NONNONオヤジ (2022-06-19 22:16) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
そうだ!プールで身体を整えるってのも出来るのはいいですね。もうどれくらいプールへ入っていないんだろう。
水泳は唯一運動の中でも自信はあるんですが なにせしばらく泳いでいないから・・・。^^;
まだ録画したものは見ていないんですが 後でじっくりと室内灯を消してみようと思います。^^☆☽
伊東市は観光地のイメージがあったんで ショッピングモールはあっても 電気屋さんやホームセンターは無いかと思ったらあるのでびっくり!(伊東市の皆さんに怒られちゃいそう!^^;)いろいろと歩き回るのも運動がてら良さそう!海も近くだし!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-06-19 22:35) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
毎年行くわけではないんですが ハス池の中に木の通路があってそこに入って 花に囲まれると蜘蛛の糸を登りきるとこんな景色なのかな?などと芥川龍之介の作品を思い返してしまうんです。^^;
DURAN DURAN は 女の子の友達の影響で「ハングリー・ライク・ザ・ウルフ」から聴き始めて「プリーズ・テル・ミー・ナウ」の頃に東芝EMIの主催だったフイルムコンサート見に行きました。『リオ』は今でも持ってるんですよ。サイモンがカッコよかったな!♫
フリオ・イグレシアスは おじさんだと思ってた。
^^;でも 女性ファンがあらゆる層でいらして人気はかなりのものでしたね。☆彡
英語の意味わからないで歌ってるうちは良いんですが 歌詞の内容を理解しちゃうと・・・。^^;
by ゆうのすけ (2022-06-19 22:46) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
うわ~を!テレビの取材も来てたんだ!私は見てないんですが 数日早かったからつぼみばかりだったんですよね!
ハスの花って不思議な花なんですよね。なぜかずっと見ていても飽きなかったりして!^^✿
フリオ・イグレシアスは とにかく女性にすごい人気でしたよね。
by ゆうのすけ (2022-06-19 22:52) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
どうも私は 歌詞というよりリズムで聴いちゃうので
日本語もちゃんと聴いていないのに 外国語の意味を理解して聴くことってホントなかったですね。
あるときに ライナーを見て あ、この単語知っている!って追いかけてったら ちゃんとした訳は把握できなかったんですが なんかすごく色っぽい歌詞だとか あのア~とかハ~とかって色っぽい発音だとかって・・・。^^;いや~ ちゃんと英語を勉強してたらもっと理解できて面白いんだろうな~と。。。^^♪
by ゆうのすけ (2022-06-19 22:57) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
エンリケさんは 確か次男の方だったんですよね。
スペイン語のイメージって熱い感じがするのは何故なんだろう?闘牛とか牛追い祭り・・・そういう感じから来るのかな?
「ビギン・ザ・ビギン」って当時は”始めることを始めよう”だと思ってたんですよね。でもちゃんとレコードジャケットの タイトルを見れば始めることじゃない・・・ってわかったはずなのに それも判って無かったり。。。^^;
ビギンという音楽のリズムだと判ったのはだいぶ経ってからなのでした。「黄昏のビギン」のビギンって
やはり同じリズムのことらしいですよ。
でも 黄昏の時間的”始まり”というのも”かけて”いるんでしょうかね?^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-06-19 23:14) 

向日葵

オオガハス、綺麗ですねぇ~ぇ。。
一度で良いから蓮の花、見てみたいです。
早起き苦手だし、車無いしー。
(運転できないから、運転手込みで車見つけない
と。。笑)
フリオイグレシアス。。
物凄い人気でしたねぇぇ!!
実力も伴った、と評判でした。
最近噂も聞きませんね?
by 向日葵 (2022-06-20 03:49) 

kousaku

いよいよ蓮のお出ましのシーズンに成りましたね、蓮の花が咲く時期に成るとお盆が来ますね、早いですね春から夏にかけては速足の時節と成りましたね。
フリオ・イグレシアスさんのナタリーはよく聞きましたね、今はどうしておられるのかな?
懐かしいのは夜のヒットスタジオ(フジテレビ)でよく見ましたね。

by kousaku (2022-06-20 12:13) 

あーる

ビギン・ザ・ビギン、聞いてみると、あー、こんな曲だったかなーと思い出しました。空耳アワーなんかでよく使われていたので、♪ナタリー~♪のほうが印象が強いんですよね。おばさま殺しと言われていたなあ。
by あーる (2022-06-20 12:50) 

kou

フリオ・イグレシアスは陽気なラテンおじさんのイメージが強かったですがナタリーは意外としっとり系の楽曲でしたよね。思い出しました。
by kou (2022-06-20 15:59) 

SGW

ビギン・ザ・ビギン、にしきのあきらのカバーも含めて記憶にないのですが、歌謡曲っぽくて日本語がのりやすそう。郷ひろみの方は覚えています。
来週から在宅介護が始まるのですね。ケースバイケースだと思いますが、福祉サービスをフル活用しても、それなりに大変なんだと思います。「がんばって」というのもちょっと違うし、何と声をかければよいのか。。。
by SGW (2022-06-20 16:47) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
むしむし~っ!今日は気温も湿度も高めで何するにも汗かいちゃいます。早朝は涼しいと思ってハスを見に行くんですが 水場なのでより湿度を感じちゃいます。私も年々隣町に見に行くのが 億劫になっちゃうんですが 向日葵さんが 紫陽花見に行って あ、今行かないと後で後悔するだろうなと思ってのことだったんですね。
都内だとちょっと時期が遅いんですがやはり 上野公園ですよね。
フリオ・イグレシアスはもう70代?80代?今も歌っているのかな?
by ゆうのすけ (2022-06-20 16:54) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
私も思っていたんですよ!蓮の葉を見ると お盆に使うので!(紙製のなんですけれどね。^^)あと金花も確か蓮の花のつぼみ!私の方は旧暦ですが 都内(新暦)ではもうお盆の準備用品売ってるんです!
時の流れは 早いですね。。。もうすぐ年末!^^;
フリオ・イグレシアスさん 歌っているのかな?息子さんも歌われているんですよね。♪~
by ゆうのすけ (2022-06-20 16:57) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
「ビギン・ザ・ビギン」って「黒い瞳のナタリー」とは真逆のイメージですよね。私はどうも あの頃は苦手な部類の曲(バラード)だったので 聴いてなかったんですがなぜか 郷ひろみの「哀愁のカサブランカ」の流れで郷さんのは聴いていたんですね。なんか年末(秋冬&ゴージャス・アレンジ)のイメージが印象的なんです。
〇〇キラーって 言われてましたよね。^^;
by ゆうのすけ (2022-06-20 17:01) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう 日本ではラテン系のハシリでしたよね。”ナタリ~”の方は今ならじっくり聴くことが出来るんですが まだあの頃は退屈で私は おこちゃまだったんですね。
^^;あ、いまもか!^^;
by ゆうのすけ (2022-06-20 17:05) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
今回改めてチェックしたら 国内アーティストでも結構たくさんの方がカヴァーされているようですね。スローなテンポでも サンバのような激しいアレンジのテンポでも 日本語を乗せやすい曲なんですね。
ありがとうございます。ここのところ 親が帰って来てからのことを考えると眠れなくなっちゃうこともあるんですが (投薬の管理や食事 家にいる時にどう時間を過ごすか・・・e.t.c.)まずは始めてみなくては何も見えてこないので 余計なことは考えないようにしているんですけれどね。心配は尽きないです。親自身が一番大変かと思うんですが それが良い方に向かうきっかけ(転機)になってくれることを願うばかりです。^^いつもご心配下さりとても有難く思います。感謝!☆彡
by ゆうのすけ (2022-06-20 17:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ハスももう咲いているのでやすね!
大賀ハスは、そんなに大ぶりではないんでやすよね。
府中市にもあって、国立に住んでた頃は、毎年観に行ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-21 09:22) 

ツツピーツツピー

ハスの開花は朝が早いそうですね。
近くの都立公園の池にも沢山咲いていますが
早起きは出来ずに開くところを見たことがありません。
ポンとかパンとか音がすると言われますので聞いてみたいものです^^
by ツツピーツツピー (2022-06-21 11:35) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
そろそろ千葉公園では見頃になりそうです。
思ったほどは大きくないんですが 咲き頃のつぼみは上から見て直径10~15cmくらいなのかな?
都内にもいくつかオオガハスが見れるところがあるようですね。私は他では見たことないので機会があったら見てみたいです!^^✿
by ゆうのすけ (2022-06-21 15:12) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピーさ~ん いらっしゃいませ!
私はいつも4:30頃に着くようにいくんですが その頃はまだつぼみは開いてないんですよ。だいたい6:30くらいから沢山開き始めるのかな?!
そうそう!私はその音を聞いたことないんですよ。
音がするのかな?爆発するような音はしないと思いますが・・・。^^;
by ゆうのすけ (2022-06-21 15:15) 

JUNKO

きれいな睡蓮が咲きましたね、夏を感じます。
by JUNKO (2022-06-21 19:48) 

sana

オオガハス、綺麗ですね。
蓮は格別な美しさありますね^^
モワッと蒸し暑い季節、夏への準備と、この湿度そのものとの闘いが~!^^;
フリオ・イグレシアス、懐かしいですね~。
歌の悠々としている上手さとラテン系の大人の色気がありましたね。
「ビギン・ザ・ビギン」は始めることから始める、という意味だと思い込んでました。英語部分は原曲のまま、スペイン語部分はフリオ本人が決めたとか。
イントロ部分や伴奏は当時の日本の歌謡曲と同じ感じがしますが… 逆なんでしょうね。こういうのを日本が取り入れてきたからってこと^m^
在宅で通ったり、色々手続きや具体的なことで大変と思います。
思ったことは愚痴ったり、無理!と叫んだりしてください。
周り中が動かしがたい壁に見える時、それは精神状態が煮詰まってるからで、現実そのものはもう少し動く可能性があるものですから。周りに相談しながら、自分をいたわりながら^^
by sana (2022-06-21 20:46) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
私が見に行った時は時期尚早だったんですが
今頃はきっと見頃になって多くの人が花を愛でているんではないかなと!^^✿
by ゆうのすけ (2022-06-22 10:04) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
いつも開ききる前に帰って来ちゃうんですが 流石に水辺に咲く花だけあって 日が当たってくるとかなりムシムシして体調崩しそうになっちゃうんですよね。^^;
私はその前に帰って来ちゃうんでいいんですが 雨上がりはすごく花も綺麗なんですが 湿度は雨降り状態と同じくらいに・・・。^^;
フリオ・イグレシアスさんは あの頃から風格があってまさに聴かせるアーティストでしたね。うちの親と数年しか違わないんですよ。
次の日曜には家での生活が始まるんですが 最初のうちは かかりつけに二日続けて受診しなくてはならないので 本格的に家で丸々一日過ごす時間は 先になりそうです。
私も普段から 言いたいこと言ってるので喧嘩になるんですが それでいいんだと思うんですね。変に気を使ったりすることもないですし!ひとつ気にかかるのが 睡眠時間が短いこと。私は意外と長い方なんで 途中で起こされたりしちゃうと 寝つき悪くなるんですよね。(病気のために精神的に衝動的というか 昔からせっかちなんで・・・。)なにごとも ゆっくりとした生活を基本にしてくれることを まず安定させてほしいなと思うんです。^^私も似たものでせっかちなんですが 最近は変わって来たみたいです。疲れちゃいますからね。^^☆彡
とにかく始めてみようと!^^♪~

by ゆうのすけ (2022-06-22 10:15) 

猫毬

ハスのお花なんですね~^^仏様のイメージです(;^ω^)。フリオ・イグレシアスさんのお名前は微かに記憶にありますが、この曲は微塵も知らなかったです( ̄▽ ̄;)。んでも、もっと有名な曲無かったっけ?ってイメージがあって、ソレが、(o'∀')bそうそう。《ナタリ~~~~~♪》でしたw。郷ひろみの原曲を歌ってた人って事で記憶してたのかもですね~。しかも、今回、その《ナタリ~~~~~♪》を数回聴いてようやく思い出しました(´゚ω゚`;)。。ぬぅ記憶が猫毬もヤバくなってきたか。。、同時期に「エボニー・アンド・アイボリー」があったのかぁ…その頃の猫毬は友人から薦められ(唆され)たwビートルズを聞き、、つまりは、80's洋楽とビートルズを同時に聴いていた猫毬の音楽狂時代の幕開け期。ポール・マッカートニー&スティーヴィー・ワンダーという楽曲は猫毬にとっては、80'sにカテゴライズするか、ビートルズ系にカテゴライズするか…ぽっかり穴の開いた曲だったです。んでもなぁ。。この、、『ビギン・ザ・ビギン』でしたっけ?、マヨのCMなら聴き覚えがあってもよさそうなのになぁ…なぜか、本当に、微かなメロディーも覚えてない( ̄▽ ̄;)。。ぬーん。

介護の件、少し進展があって良かったですね。
なるべくスムーズに穏やかな道が進みますように( ̄人 ̄)。
by 猫毬 (2022-06-23 01:20) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
じめじめむしむし・・・体調崩れてないでしょうか?
もう期日前投票とか買い物行ったら汗びっしょり。。。
晴れてないから良いけれど 晴れて湿度高かったら ぶっ倒れちゃうかも。あう~っ。
これで「ナタリ~」を聴いたら だり~っじゃ済まされなくなっちゃう。^^;あの歌は寒い時期に聴きたいですね。^^♪~
「エボニ~」は 結構好きなんですよ。あれ聴くと陽炎がたつ春先の印象が強くて!ツーコーラスの後だっけかな・・・長めの”えぼにーあいぼりー”の間奏からその後の転調の音を聴くと ざわざわしてきて昇天しちゃいそうな気分になります。^^;
ポールとマイケルの「ガール・イズ・マイン」も同じような曲調のイメージで好きです。「SAY SAY SAY」(詐欺師興行のPVでしたね。)ってのもありましたっけ!私もこの頃からかな。。。一時期洋楽も聴いてた期間が2~3年くらいありましたっけ。ビートルズは正直あまり判らないんですよ。「THE LONG AND WINDING ROAD」は一番好きかも!
フィル・コリンズ、エア・サプライも良く聴いてた記憶。フィル・コリンズ&フィリップ・ベイリーの「EASY LOVER」は飽きずに聴いてましたっけ。
あ!多分フリオ・イグレシアスは 国内盤(洋楽チャート)でのチャートはかなり上の方にいたんですが USチャートでは あまり上の方に入ってなかった記憶。UKでもヒットはしたけれど・・・。
そうそうマヨのCMはゴールデンとかでは見たおぼえなくて ”キューピー三分クッキング”とかはじめ 午前中によく流れてたね。夕方も早めの時間。
近いうちに あの頃のチャートをチェックし直してみますね。

介護・・・なんか少し不安もあるんだけれど おてあげになるほどは まだ認知機能低下してないんで様子見様子見で 手さぐりぐりになりそうです。
ハスの花・・・数年前 我慢出来なくて人がいなかったから 手で少し開かせちゃったんですね。ぎゃは!(もう時効か!)
あ、そうか!フリオ・イグレシアスは ポップ・ロックのジャンルに入るのかな?でも 若い女の子がキャーキャーって存在では正直無かったから 年齢層では一部の人気に偏ってたのかもしれない。(洋楽チャート<海外の>って売り上げだけじゃなくて ラジオのオンエアとか他の要素も混じってたりするでしょ!RADIO & RECORDSとかビルボードとか。TOP40とかで上位に入っても日本のチャートだとかなり独自のランクになってたりして アルバムならまだしも 総合チャートのシングルでは マイケル、ポール、マドンナとかでも そう上にはランクインされてなかったしね。1983年に日本の総合ランキングでトップに立った 「FLASH DANCE~What a feeling」アイリーン・キャラも「FAME」では有名でも・・・。)
(また脱線しちゃた。^^;)
あ、バスの時間になっちゃったから出かけます。またね。感謝!^^
by ゆうのすけ (2022-06-23 16:22) 

みぃにゃん

おはようございます。朝から猛暑ですね。蒸し暑さにうんざりしています。こちらは梅雨入りしたけどあまり雨ふってない感じですがそちらはどうでしょうか?
by みぃにゃん (2022-06-25 10:41) 

英ちゃん

暑中お見舞い申し上げます(^_^;)
まだ早いけどなんかそんな気分だね(;^ω^)
午前中に買い物に行ったんだけど汗だくになりました(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-25 12:24) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
こちらもかなり気温が上がっています。33℃なんてWEBでは出ているんですが 今日は朝からエアコンを入れています。みぃにゃんさんさんも熱中症ご注意くださいね。
ロッキー君も涼しく過ごせますように!^^
雨は全く降ってません!降ってくれ~っ!☂
by ゆうのすけ (2022-06-25 12:41) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
もう梅雨明け宣言出るかもしれないですね。
そしたら暑中見舞い~っとなことに。
今日は凄く暑いです。熱中症ご注意くださいね!^^
by ゆうのすけ (2022-06-25 12:46) 

ぽちの輔

昨日か一昨日のニュースでスイレンが見頃になったと言ってました。
ハスの花もそろそろ咲き出してるだろうなぁ^^
by ぽちの輔 (2022-06-25 15:25) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
スイレンって ハスの花より涼し気に感じます。
近くにないのが残念なのですが・・・。
子猫さん 暑がってませんか~っ。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2022-06-25 15:54) 

すーさん

ハスの花は姿が神秘的で好きです♡。
わが家の近所には残念ながらなさそう…
「ビギン・ザ・ビギン」好きな曲で
お風呂やクルマでCDかけて聴いてます♪。
(エディ・ヒギンズのピアノトリオ演奏のやつですが)
by すーさん (2022-06-25 22:25) 

ゆうのすけ

すーさんさ~ん いらっしゃいませ!
8回目の御結婚記念日おめでとうございます。
すがめさんもお元気ですか?^^
ググったら 広沢寺前蓮池 というのが出てきましたよ!「ビギン・ザ・ビギン」はいろんなジャンルの方がカヴァーされてるんですね。なんとも気持ちがふわ~っとするような心地よさを感じますね!
^^
これからかなり暑くなりそう。お身体第一で暑い夏を乗り越えられますように!^^v
by ゆうのすけ (2022-06-25 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。