SSブログ

雨の季節到来! [1982年のヒット曲]

[雨]今も(この記事は6/12早朝に書いています。[メモ])雨が降っているんですが 昨日から気温のわりに湿度がかなり高く じっとしてても額に薄っすら汗をかく始末。洗濯物も多くなって 乾かないのがなんとも悩ましいところ。今度晴れるのいつだっけか?そしたら一気に洗濯しなくちゃ。布団も干さなきゃ![モバQ]

DSCN5353_01.JPG
輸入物のブドウをいただきました。おいらの梅雨の
イメージって 雨と紫陽花もなんだけれどブドウも
結構強い印象なんですね。多分 高田みづえさんの
「パープル・シャドウ」っていうヒット曲の影響。
1978年の梅雨時期にヒットしだしたからなんだけど
これからが季節のブドウは 季語が秋になるんですね。
そういえば子供の頃 旅行の帰りにお土産に勝沼付近で
ブドウ狩りした記憶が。あれは文月末だったな。。。
************************

[るんるん]さてと!今回の一曲は 40年前(1982年のヒット曲)シリーズに戻ります。高校デビューし 生活感も順調になり始めた今頃。毎日が凄く充実していたことを思い出す。結局は入部しなかったんだけれど 演劇部に籍を置こうかななんて思ったこともあったな。でも仮入部で発声練習しても なかなか思うように大きな声が出ない。自分では大きな声のつもりなんだけれど それは喉からの声で腹からの声じゃなかった。演劇の発声って普段の生活のそれとは違った やや大げさな感もあるんだけれど それがなかなか出来なかった。恥ずかしくはないんだけれど 腹式呼吸が身に付いてなかったから。人や体格に持っても違うんだけれど 自分には向いてないのかな?なんて思ったこともあったっけ。おいらの声って口語では 意外と高そうな感じらしいんだけれど(ペンギンズの人みたいじゃなくて![爆弾]あの声思わず振り返っちゃう!)歌う声は結構低い。だから歌いたい曲ってのも限られちゃうんだよね。男性の高い声の歌って歌えない。今回の一曲のアーティストも キー幅広くて上手いんですよね。ブレることなくどこまでも突き抜ける清々しい歌声に魅了されます。あ、そういえば さっき出てきた高田みづえさんと同じ事務所に所属してたっけ。あの事務所の歌手って上手い人多かったな。。。個性的な人も多かったけれど。[るんるん]
DSCN5311_01.JPG 「北酒場」 細川たかし 1982年03月21日発売 18枚目のシングル。1975年04月01日に ♪私バカよね・・・おバカさんよね・・・というフレーズが印象的だった「心のこり」でデビュー。それ以前にもクラブ歌手としてのキャリアもあり 子供心に上手いな~という印象がありましたっけ。この年は 数々の賞レースでライバルとなる岩崎宏美さん(前々回の1982年のヒット曲カテゴリーに「聖母(マドンナ)たちのララバイ」で登場)との一騎打ちが見られましたっけ。デビュー7年目で共に大ヒットに恵まれ(高校生ながらに いろんな芸能界の裏側の事情とかもあったのかな?なんて思うようなこともあったんですが・・・)この年の末にも今度は新人ではなくグランプリを争うライバルとなるのでした。
細川たかしさんは 「心のこり」で デビュー後コンスタントに作品をリリースされるんですが「置き手紙」「港夜景」などのヒットには恵まれるのですが なかなか大ヒットに至ることが難しく コミカルなタレントとしての一面が幸いしたのかバラエティ番組にも出演されていたのも印象でした。そんな中 当時大人気だった萩本欽一さんのバラエティ番組[欽ちゃんのどこまでやるの]にレギュラー出演することとなり その番組内で披露した(最初はタイトルもなかったとか!)今回の作品「北酒場」が出演しての歌唱が増えると同時に ヒット街道まっしぐら!(欽ちゃんの番組からは多くのヒット曲が登場しましたっけ!「ハイスクール・ララバイ」イモ欽トリオ、「めだかの兄弟」「もしも明日が・・・。」わらべ 等々 「死ぬほど逢いたい」中原理恵もね。)バラエティからのきっかけでヒットに至ったものの 流石にデビュー以来の大ヒットに恵まれた 細川たかしさんが男泣きしながら歌ったこの歌は それまでの長い低迷期を乗り越えてきた時の長さを テレビで見ている者にも感じさせてくれましたっけ。この年の日本レコード大賞を受賞。さらに翌年は「矢切の渡し」で大賞二冠。その後も「浪花節だよ人生は」「さだめ川」など数多くのヒットを発表。なかでも出色だったのは デビュー後の低迷期に 三橋美智也さん(1930年代以降大活躍された やはり清々しい声が有名/若い方は 明治のカールのCMソングを覚えている方も多いかと!)の門下として 認められた民謡をベースに イントロの津軽三味線を聴くだけで その世界観に誘われ日本美を歌い上げた「望郷じょんがら」は 「北酒場」「矢切の渡し」以上にまさに代表作といえるのではないでしょうかね。歌声とは裏腹にブラックな不祥事とかもありましたが 持った歌声と表現力は大御所となった今 唯一無二の存在になったんですね。昨今の「イヨマンテの夜」もあの方ならではな!と思うのでした。


演歌は弱いと言われる時期に盛夏に向かって 大ヒットを
するのですが今聴くと かなりポップなイメージもあります
よね。確か”音頭アレンジしたヴァージョン”もあったような
記憶がるんだけれど。子供が何気なく歌える感じの作品ゆえ
世代を超えたヒットになりましたっけ!        
***************************
DSCN5370_01.JPG
ゴーヤ―が だいぶ伸びてきました。今年は買って来た
物で何度もチャンプルーを作ってるんだけれど 路地物
の青臭いのが早くなるといいな![わーい(嬉しい顔)][レストラン]        
DSCN5369_01.JPG
そうそう!先日久々に MOWの期間限定が出てた!
今回は 白桃ミルク!この組合わせは [手(チョキ)]ですね!
今回は マルエツ(スーパー)で発見!りぴ必須!
*************************

今回は 多忙で記事更新がいつもよりだいぶ遅くなってしまいましたが なんとか更新出来そうです。梅雨時期になって(これからの地域の方も) やたら疲れやすかったり だるびっしゅ気味な日が続く感じなんですが 上手く汗をかいて 体調を管理出来ますように!次回も もしかしたら遅れるかも。今月末は より多忙な予感。一応6/19 0:00の予定でいます。[メモ]それでは 今週も無理なくスタートしましょうか!今回はこの辺にて ぐな~ぃ!(いまは朝だよ![たらーっ(汗)][夜]


nice!(105)  コメント(48) 
共通テーマ:音楽

nice! 105

コメント 48

mm

おはようございます^^
果物屋さんもスーパーの店頭も、最近は時期に関係なく出物が早い。ブドウももう一杯並んでいますものね。
細川たかしさんは名前はよく知っています。この北酒場の名前もよく知っていますが、今 歌を聴いたら初めて聴くみたい(><;
イヨマンテの夜って、伊藤久男さんが歌っていたあの曲かしら。伊藤久男さんの歌は今でもyou tubeでよく聴きます^^
by mm (2022-06-12 06:26) 

ぽちの輔

片付けていたら
何年前のものなのかわからない
ゴーヤの種が出てきました(爆)
by ぽちの輔 (2022-06-12 06:51) 

青山実花

萩本欽一さんの番組からは、
沢山のスターが生まれましたね^^
お笑い方面でないタレントさんの、
笑いの才能を見出し、引き出したのも、
凄かったのだと思います^^

大昔、細川たかしさんと新幹線で遭遇した知人が、
めちゃめちゃイケメンだったと
話していた事を憶えています^^

by 青山実花 (2022-06-12 07:05) 

NONNONオヤジ

『北酒場』あたりから、細川さんは、生真面目な演歌歌手からおちゃめなおじさんへと変わり始めましたね~。紅白で歌詞を間違えてもあっけらかんとしてたり、夜ヒットのメドレーで他の歌手の曲をこぶしを回して歌ったりしてました。これも40年前の曲なんですね~(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2022-06-12 09:10) 

SGW

北の酒場のイントロ、セーラームーンのムーンライト伝説に似てませんか、てちょっと無理矢理すぎる?
中村泰士さんの明るいメロディーになかにし礼さんの詞が絶妙に合ってますね。瞳で口説けたらすごいです。
ゴーヤの成長、楽しみですね。始まったばかりですが、梅雨明けが待ち遠しいです。
by SGW (2022-06-12 09:34) 

ツツピーツツピー

毎日天気予報を気にして暮らしています^^;
本当に予報と違う天気が多く、お洗濯が大変ですね。
今日は一日雨のはずが、お日様が顔を出したりで
雨マークはなくなりました。
でも安心は出来ませんが、それでも洗濯機を回しています。
by ツツピーツツピー (2022-06-12 09:35) 

ナツパパ

曇り空と雨模様が続いていく予報ですねえ、この先。
来週から気温も上がりそうなので、なんか大変そうだなあ。
早く夏に...でも、暑いんですよねえ、うーむ。
by ナツパパ (2022-06-12 09:50) 

ゆうみ

細川たかしさんのこの曲 流行りましたね。
リズムがあってコブシがあって いい塩梅の曲でした。
この天候 ちょっと雲から押され気味です。
by ゆうみ (2022-06-12 10:42) 

(。・_・。)2k

細川たかし 随分とイメージ変わりましたよね
なんで 今の髪型になったのか不思議で仕方ないです

by (。・_・。)2k (2022-06-12 11:38) 

xie

1982年って40年も前なんですね!?
ということは...自分,ゆうのすけさんと同い年です(^^)/
今後ともよろしくです!

by xie (2022-06-12 11:59) 

ma2ma2

梅雨のイメージに葡萄は無かったです!
by ma2ma2 (2022-06-12 12:00) 

英ちゃん

輸入物のブドウでも美味しそうだね。
国産のブドウは高くて中々買えないのも多いね(^_^;)
細川たかしさんは、いろんな番組で良くお会いしました。
気さくで良いお方でした。
北酒場は、昔はカラオケでも良く歌ってたけど最近は演歌は歌わなくなりました(;'∀')
昨日は鎌倉の紫陽花を見て来ました。
帰りにみんなで喫茶店に行って私はクリームソーダを数十年ぶりに食べました(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-06-12 12:41) 

猫毬

今ちょうど爆弾雷雨がウチの近くを通り抜けていきました( ̄▽ ̄;)。20分くらいで今度は晴れ間が…、パープルシャドウ?は知らなかったですねぇw森と泉に囲まれたシャドウは知ってましたが(笑)。北酒場は嫌いというか、みんなが歌い過ぎて飽きてしまった楽曲の一つですね~(笑)。んでも演歌としては、なんとゆーかこの。。好きなジャンルです♪細川さんに限らず、演歌というとなんかこう…ジメジメと薄暗くてドロドロとムーディーな感じでってのが苦手でして(;^ω^)。北島さんや細川さんのような気持ちの良いメジャーコードの演歌って減ったような気がします。もっと出てくれば演歌の復権もあるのになぁ…うん。
by 猫毬 (2022-06-12 14:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ちょうど、何日か前に、行きつけのいつもラジオを流している喫茶店に入ったら
北酒場が流れてやした。
演歌には疎いんでやすが、ノリがよくて、あー、やっぱこの歌は、流行るべくして流行った歌だよなあと、納得しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-12 14:44) 

JUNKO

もうブドウですか。此方なおスーパーではミカン類が多く並んでします。西瓜も最近はカットしたものが多いですね。
by JUNKO (2022-06-12 16:27) 

kou

こちらでは珍しく晴天の週末となってます。
当時は金どこブームでたくさんの俳優さんや歌手の方が出演してましたよね。今の時代にはない番組で当時が懐かしいです。今はコンプラが厳しすぎて、番組自体もつまらないですもんね。
by kou (2022-06-12 16:29) 

*ピカチュウ*

輸入物のブドウ最近買っています。
結構いけますね?
値段もお手頃で重宝して食べています♪
そろそろいやな梅雨がいますねお大事に!!


by *ピカチュウ* (2022-06-12 18:02) 

caterham_7

ブドウ良いですね、最近は品種改良が進み
個人的には甘すぎるのが多いけど、
冷水で冷やしたぶどうを今度食べてみようかな?
by caterham_7 (2022-06-12 18:32) 

kinkin

最近は皮を剥かずに、そのまま食べる
品種が増えましたよね。そう言うブドウを
食べていますね、
by kinkin (2022-06-12 19:18) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は夕方になって晴れてきて 明日はいい天気らしいので今から洗濯しています。^^晴れの日が貴重になります!☀彡

♪mmさ~ん 最近のスーパーって季節に関わらずあれっ?って商品があったりしますよね!^^すいかも早かったですね。今年は 二回ほどカットした物を買いましたが 早く出ているわりに甘いんですよね。季節感が?!って感じちゃうことも。^^
あ、「イヨマンテの夜」は伊藤久雄さんが歌われていたものを 細川さんがカヴァーしたんですよ。私は伊藤さんの方の歌を後から聴きました。歌の存在は知ってたんですが 聴いたら凄かった!♫イ~ヨ~マンテ~地を揺るがすような雄叫び!^^;パワフルです~っ!☆彡

♬ぽちの輔さ~ん 蒔いてみたら出てくるかも!^^私も かぼちゃを煮るたびに 種捨てるのもったいないな・・・と思って 人のうちの庭に蒔いてこようかな~と思ったりするんです。^^;

♫青山実花さ~ん 萩本欽一さんの人を見る目って凄いな~と思いましたね。欽ちゃんの番組だからその影響もあるかとは思うんですが その前に番組に誘ったりお弟子さんとして育てたりして巣立った方はたくさんいらっしゃいますものね!
そうそう!私は新幹線って乗ることが殆どないんですが 芸能人にあったりとかすれ違ったりって結構あるらしいですね。品川駅あたりで待ってたらすれ違えるかな?^^;最近都内行ってないな・・・。

♯NONNONさ~ん 細川たかしさんのデビュー当時って すごく真面目で純朴そうなイメージがありましたよね。あの頃の演歌系の新人さんって皆さんそんな感じがありましたっけ。新沼謙治さん 角川博さん・・・あの頃は上下関係も大変だったのでしょうね。バラエティーに出演するようになって すごくあか抜けた気がするんですよね!^^;
バーニングさん所属の方って歌上手い人多いですよね。最近は 細川さんと長山洋子さんのジョイントでツアーもされてますよね。♪~

♭SGWさ~ん ^^;なんとなくニュアンス判ります~っ!^^「ムーンライト~」で思い出すのは 坂本冬美さんと藤あや子さんだったっけかな?コスで歌ってたのは 度肝抜かれちゃいました。^^;
中村泰士さんもヒット曲をたくさん書かれていますよね。中でも「喝采」は代表作。二回レコード大賞獲られてるんですね。なかにし礼さんも また多作でしたね。このお二人の続けての他界にも驚きました。細川さんは デビュー曲と「北酒場」共に お二人の作品でしたっけ!♫~

♮ツツピーツツピ―さ~ん 明日はいい天気になりそうですね。たまった洗濯物中なので 今夜は夜のうちに干してしまおうかと思ってます!^^

♪ナツパパさ~ん もう高温多湿のなんとも言えない日々がしばらく続きそうなのが 気分をダウナー気味にしてくれちゃいそうで・・・。^^;
私は暑いのもなんとも。。。極端な暑さにならなければ嬉しいんですが!^^;
今日も二度程着替えちゃいました。☆彡

♬ゆうみさ~ん 細川さん歌声って 高音でどこまでも清々しい伸びた感じが 心地いいんですよね。ド演歌って感じでもないところが人気の要因という方もいらっしゃいますね。♪~
先日は かなりの豪雨だったようですね。今年は 今のところ渇水は心配ないような気もしますが カンカン照りの夏にならないことを願いたいです。
明日は 久々気持ちい晴れになりそうです。☆彡

♫(。・_・。)2kさ~ん 一時は 歌声よりも髪型にばかり話題が集まったことがありましたね。一階の整髪にかなりのスプレーを使うとか・・・。^^;

♯xieさ~ん 以前は同い年のブロガーさんが結構織られたんですが 皆さんお忙しかったりで 今はお休みなさったりご卒業された方も多いんですよね。そんな中で 同世代同い年の方がいらっしゃるってのは 力強く感じます。私は1966年の丙午と一緒の学年になるんですが 生まれは1967年なので早生まれなんですよ。こちらこそ これからもどうぞよろしくです。
^^v

♭ma2ma2さ~ん 私も後々考えたら 高田みづえさんの「パープル・シャドウ」という作品の歌詞の世界は 真夏なんですよね。その歌詞にブドウが出てくるんですよ。それが発売時の梅雨時期の印象と重なってしまったようです。^^♪~

♮英ちゃんさ~ん 国産のは なかなか手が出せません!今 デラウエアが出回り出してるんですが まだ手が出せないでいます。^^;
細川さんもいろんな番組に出られていらっしゃいましたものね。どこか あか抜けないところが なんとも素朴な印象でしたよね。
鎌倉 今一番いい時期ですね。私も出かけたいな~っ!あ、今日はNewdays行くの忘れてた。^^;

♪猫毬さ~ん こっちもそう変わらない時間で ゲリ豪が過ぎたんですよ。ブルーコメッツとは別に パープル・シャドウズってGSのグループもいましたっけ。
そうそう私も一時期食傷気味で「北酒場」って聴いてなかった時期がありましたね。
演歌っていろんなシチュエーションが まとまって一色たんになっちゃってる感がありますよね。ムード歌謡でも 民謡調でも こぶしぐりぐりも 恨み節・・・でもまとめちゃうから違和感があって好き嫌いがハッキリしちゃうんですよね。私もしょっちゅう聴いているわけではないから たまに聴きたくなることはあるんだけれど 「北酒場」なんかは演歌というより昔の歌謡曲に分類されるべきなのかもしれないですね。^^♫~最近は 若い方でも演歌というか歌謡曲のジャンルで活躍していおる人多いですよね。
あの人演歌歌手だと思わなかったのが 徳永ゆうきって人。ちなみに 今年で一時活動休止する氷川きよしは好きじゃないです。^^;

♬ぼんぼちぼちぼちさ~ん 最近はあまりテレビで歌番組見たり ラジオを聴くことが無いんですが(深夜に聴くことはあるんです。)何とも心地いい音楽が流れてくると ラジオって風情あるな~って思うことあるんですよ。有線放送が流れている所って多いですけれどね。☆~☽ 

♫JUNKOさ~ん ここ数日でかなりいろんな種類が並びだしましたよ。あと気になるんですが手が出ない めろんも並びだしました。そういえば小玉西瓜も並んでました。大きな西瓜は今 カット物の方が売れるようですね。私も昔ほど量は食べないから 1/6や1/8のカットって有難いですね。もうちょっと安くなるともっと嬉しいんですが!^^

♯kouさ~ん 萩本欽一さんのバラエティ番組って週に何本も放送されている時がありましたよね。それぞれにカラーがあって 後に大(若しくは 再)ブレイクする歌手や俳優さんも少なくなかったですよね。
80年代中ごろからは バラエティ番組の内容が過激を売りにして止まることを知らず いろんな事件や事故になったり影響が!
最近は そういうことも配慮するようになってきたせいか どこか作ってるという雰囲気が先に来てしまいバラエティのイメージも翳りを感じずにはいられなくなってきた気がしますね。テレビ離れというのも判らないでもないですね。☆彡
これからはドキュメントに時代が来たりして!^^;

♭*ピカチュウ*さ~ん 輸入物のブドウが結構見かけること多いですね。国内モノと比べると なんか皮が厚いような気もするんですが 味は美味しいですよね。梅雨が明けるころには 実の大きな巨峰とかピオーネとか出回ってきそう!緑色のも美味しいですよね!^^p

♮caterham_7さ~ん そういえば甘みのあるものが多くなって気がしますよね。子供の頃って酸味が強いのとかあって あと大きい実だと皮剥いたり食べにくくて 苦手だったんですが 食べれるようになったんですね。あ!半冷凍にして食べるのもまた美味しいですよ!^^v

♪kinkinさ~ん 皮が薄くなった品種って増えて来てるんですね。どうも皮をむいて食べなくちゃってイメージが ぶどうには強くて 小さなデラウェアもひとつづつ食べるの面倒だなって ぶどうを好んで食べなかった頃もあったんですよ!今度買う時は皮も気にしてみよう!^^

・・・今週半ばで 六月も半分ですね。夏もそこまで!今年の夏は節電とか言ってますが 昼間はこまめに照明を消して エアコンだけにしてみようかな~と思ってます。夜も遅くまで起きてられないし夜間電力も上手く節約しなくちゃ。電機は勿論だけれど ちょっと経済的余裕のある生活を目指さなくてはと考えてます!エンゲル係数も工夫して下げ 痩せなくちゃな・・・。痩せるというか皮下脂肪をどうにかしなくちゃ!^^;☆彡今年の夏は健康的に過ごしたい~っ!☆彡
by ゆうのすけ (2022-06-12 23:54) 

サンダーソニア

雨の日が続くのは困りますが
多少ならと思っています。
岩崎宏美さんは歌手を選びましたが
舞台女優だったらどうだったのでしょうね。
by サンダーソニア (2022-06-13 02:23) 

タンタン

まとまった雨が無いと困りますが、
雨の日の仕事は苦痛です^^;
by タンタン (2022-06-13 05:21) 

tommy88

荷積みが終わったら暫くして記録的なにわか雨。
悪運でも、運は運、ついてるなと思いました。
ひと山が過ぎて、実家の環境整備。
荷物はどこかの配送センターで待機し、16日荷下ろし。
15日に、仏壇だとか新しく買ったトゥルースリーパーを積んで、あ、薬缶も積んでね車で移動です。首都高を抜けるためにもラッシュ回避で5時前に出発のつもりです。
配送センター待機を入れて、お値段は半額近くになりました。3社の見積もりで、他社の半額近くです。お金防衛は大事なことです。
お金を生み出す仕事を市川では不便でしたから、一人で専念して、集中です。義母様対応は月に一度の、毎週だったのが減って来たことは良いことだと思いながら、月に1回は市川に帰ってきます。ちょっとした単身赴任ごっこみたいで、楽しむつもりです。病は気から、景気は気、鰯の頭も信心から、気は持ちよう、全てを陽気に前向きに、と気合いを入れています。
しんどい時は風呂に浸かって長い溜息をついて、ブルブルってお湯で顔を洗って、さぁーって湯船から出る。本当にしんどかったら寝て、余力あらば、楽しい妄想をしましょう。

by tommy88 (2022-06-13 10:40) 

ゆきち

北酒場は昨年の紅白で大泉洋さんと熱唱されていたのが記憶に新しいです。
年を重ねられても衰えることのない歌唱に圧倒されました^^
「欽どこ」はよく見ていました!
イモ欽トリオは学校でよく真似をしましたが、みんなフツオくんをやりたく大変でしたわ^^;

by ゆきち (2022-06-13 12:31) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
雨は嫌いではないんですが 湿度と温度が同時に高くなると 気分的にも体調も不調になりがちなんで 雨が降る気温低めなら有難いんですよね。洗濯物乾きませんが・・・。
岩崎宏美さん・・・やはり歌手でいてほしいですね。女優さんとしては なんか物足りないイメージがついてきちゃうんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2022-06-13 14:29) 

ゆうのすけ

タンタンさ~ん いらっしゃいませ!
最近は テレワークをされる方も多くなっているようですが 外でないと出来ない仕事の人は大変ですよね。私もそうなんですが 雨降ると出来ないこともあるので降り続くと・・・。^^;
by ゆうのすけ (2022-06-13 14:33) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
水曜日の早朝に出発なんですね。火曜日が雨って言ってたので お出かけされて到着する頃には (雲の動きと逆に移動して)晴れてくれるといいですね。^^
やはりお安く引越しが出来るといいですね。
私もいずれは親のマンションのものを移動したりしなくてはならないことになるかもしれないので いろいろ考えることも!先日は管理会社のチラシが入っていて 売却等の際は リフォームや引っ越し代が無料になるとか書いてあったんですね。まぁその分安く売れってことだろうけれど・・・。そんなんでも考えてしまいますね。お金は簡単には湧いてくるわけではないので 節約防衛は大事ですものね。
最近は余計なこと無理に考えないんですよ。それだけの労力があったら 他のこと出来ますしね。考えても出ない答えは積もるばかりなんで。楽しい妄想していた方が健康的ですものね!^^
by ゆうのすけ (2022-06-13 15:04) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
思い出しました!そうでしたよね。どうもコロナ禍になってからの紅白って印象が薄くて・・・。^^;
欽ちゃんの番組って いろんなキャラクターが生まれましたよね。イモ欽!私は西山さん(わるお)が好きでしたね。なーっ!^^;
by ゆうのすけ (2022-06-13 15:07) 

kousaku

輸入物のブドウは安くはないですが時期的には美味しそうですね国産も最近は結構しますからね、山梨産が出てくれば少しは安くなりそうですね。
欣ちゃんファミリーも今ではどうしているんですかね?
by kousaku (2022-06-13 16:36) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
ブドウって全体的にお安いイメージってない気がするんですが 粒がいっぱいついているから なんだか得した気になったり!^^;
国内産のは なかなか手が出ないんですがやはりおいしいですよね。子供の頃ブドウ狩りをしたブドウ園の棚に 蛇が巻き付いてたんですよ。びっくりしちゃいました。^^;
欽ちゃんファミリーの方って引退された方もいらっしゃいますが 意外と沢山の方が今も多方面で活躍されているんですよ!その中でも有名なのは 小堺一機さんと関根勤さんですよね。^^私は 気仙沼ちゃん(欽ドン)がどうしているのかな~って!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-06-13 23:14) 

あーる

細川たかし、昔から大好きです! それにしても風貌はものすごく変わったなあ。民謡で鍛えた声は相変わらずだけど。一緒にカラオケ行って、松山千春をリクエストしたいです。
by あーる (2022-06-14 12:47) 

sana

ブドウ、美味しそうですね。
まだ食べていません~。梅雨というよりもお盆のイメージかしら。秋にかけての楽しみなので、ゆっくり。
高校生活は楽しかったんですね! 演劇部、面白そう。
高校の頃は進路とか、悩みますよね。身体を壊したので思い出が少ないですが、それでも貴重な時期だったなと振り返って思います^^
北酒場、明るくてノリがいい、いい曲ですね。あの頃の欽どんは家族そろって見ていて、ヒット曲も知ってましたね。
欽ちゃんは新人を発掘したり、やや売れなくなったような人を復活させる腕もありましたね。長い時間かけて番組つくりをしていたそうで。
細川たかしさんは今でもよく伸びる声で、よくこんなに出るな、っていう感じするぐらい。「津軽じょんがら節」もとてもよかった記憶があります。
元の「イヨマンテの夜」は子供の頃に聞いてすごいなと思いました。
雨が降らないのも困るんだけど、連日続いたらどうなるか…その後にエアコン代が…と思うと不安ですが。
そういうことに立ち向かうためにも、今できることを満喫して、ハッピーな気分を長くしたいと思ってます!
いつでも何かしら発見や、ちょっとした楽しいことはあるもんですよ^^
by sana (2022-06-14 15:57) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
デビュー当時は 一見サラリーマン風の感じの印象だったんですが デビュー40周年を過ぎたくらいから貫禄がついてきましたよね!^^;
あの通る声は なんとも表現できないくらい澄んだ透明感がありますよね。松山千春さんの歌もまたかなり高い歌声ですが 細川さんは難なくクリア出来そうな印象!同じ北海道出身 広大な大地にこだましそうです!^^♫~
by ゆうのすけ (2022-06-15 01:08) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
あ!盆棚にも供えますものね!^^ブドウはいただいたり食べる機会が意外とあるんですが みどり色のを食べることがほぼないんですよ。巨峰とかも美味しいですがみどり色のをたまに食べてみたいです。^^;
高校時代(特に入学した年は)今でもいろんなことを思い出しますし 好きな人もいたし 楽しいこと いやなこともあったけれど 今までの人生の中でとにかく充実していた思いがありますね。将来のことを夢見たことも多々あったし 若気の至りで今じゃ恥ずかしい思い出もあったりしますが 今思うともっと時間があったらなと思い返します。やったことの無いこともいっぱいあったな。まさに貴重な時間でしたね。
欽ちゃんは ご自身のお仕事にもすごく厳しい方でしたが いろんな人の面倒というか影になって支えるプロデュースの出来る人ですよね。芸能界だけでなく広い世界で愛されて 欽ちゃんが憧れたチャップリンのような人にどんどん近づいていくようなイメージがありましたっけ。
細川さんの歌声には 大御所と呼ばれる北島三郎さん、森進一さんや五木ひろしさんには無い 強いまた別の個性がありますよね。それは嫌味が無くてなんていうのかな?とても自然な感じで それでいて躍動的で!「イヨマンテの夜」は迫力のある歌だとは知っていましたが 細川さんが唄われるとは思ってもみなかったから !!なんて初めて聴いた時 見入っちゃいました。^^♪~
今年の夏も暑い夏になると予想されていますが 節電!なんて言われてますよね。私はまだどうにでもなるだろうけれど 親の体調を考えると 二年近く入院や施設生活が続いていたから ちょっと心配です。エアコンはありますが 照明や他の電力を節約して生活することも必須になるのかな。デイサービスや泊りの時は良いけれど うちは夏は暑いし冬は寒いしで・・・困ったもんです。工夫して体調を崩さない生活をさせなくてはと!
ここちょっと 認知傾向が進んでるような気配もあるんですよね。今度医療機関にかかる日に薬のことも良く聞いてこなくてはと!☆彡
昨日の発見は!つぼみが沢山付きだして 桔梗の花が咲きましたよ!^^✿
by ゆうのすけ (2022-06-15 01:29) 

向日葵

雨の季節到来。。
まさに!!
しかも今年の梅雨寒のきついこと!!
間に夏日真夏日が挟まるから、より一層梅雨寒が
強調されてしまいますね。
細川たかしさん。
昔はそこそこ好きな歌手でした。
最近の彼は、ギラギラしたわがままなおじさん。
(おじいさん。かな?)のムードいっぱいで
あまり好きではなくなりました。

お母さんの暮らし。
いよいよ始動するんですね。
ゆうのすけさんご自身も、大分覚悟が出来て来た、
というか、気分転換が少し前より出来やすくなった、
というかー。
ゆうのすけさんが倒れたり凹んだりしたら、
一番悲しまれるのはやはりおかあさんでいらっ
しゃるだろうから。。
上手に切り替えながら乗り切って下さいね。
by 向日葵 (2022-06-15 04:46) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ちょうどいい時期に花を愛でることが出来て良かったですね。
今日明日は予定が詰まっているんですが どうか雨にならないでほしいなと!☆彡
細川たかしさんも大御所ですものね。いろんなことがあって大変な時期もありましたが いろんな意味で落ち着いた頃合いになって来たってことでしょうかね?
覚悟・・・う~ん そういうことになるかと思うんですがあまり考えないようにして行きたいです。いろんな方とお話しするときに話題になるんですが 喧嘩やどちらかが引いたり押したり!それも家族だから出来ることと仰ってくれるんですよね。昨日も仕事先の近所の方と何気ない話をしてたんですが 良いことも悪いこともあとで振り返った時 思い出になることです。大変な時を私らも(70代くらいのご夫婦)送ってきましたが 今度は私たち。寂しいですが そんな頃を思い出すことが 出来るってことは幸せなことですねと!いざという時に 子はいても力になってくれないとか逢いに来てもくれないとか 少なくないようですね。とはいえ 私自身だけの時間もまた必要です。臨機応変に 気持ちも抑えず たまに爆発しながらも寄り添うことを親も望んでいるようです。(義父を看取って今年で三回忌。それが今の病気のきっかけになったのは間違いないこと。やはり心の病気の原因は寂しさだったと思えるんですね。)
ダメな時はいろんな方に お手上げだよ!ちょっとだけお願いしますと!それでいいんだと思うんです。
これからのことは決してマイナスになることではないと!だから 出来ないときは無理しない休むことも大事。ときどき上手く気分を晴らして 怖々しながらもほんの少しづつでも前に進んで行ければと!☆彡
by ゆうのすけ (2022-06-16 03:10) 

英ちゃん

昨日Newdaysの前を通ったけど覗かなかった(^_^;)
ダイソーに行って安い食材を買って来ました(;^ω^)
ダイソーも円安のあおりで100円じゃ売れない物が増えてるらしいよ(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-17 00:49) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
100均も大変な状況になっているようですね。かなりのものが値上がりになっているから影響は避けられないんだと思うんだけれど そうなると買い控えとか多くなってさらに影響が出ちゃうかも。。。
最近はドラッグストアで食料品を調達するのが 家系節約になっているとか!う~む。☆彡
by ゆうのすけ (2022-06-17 08:15) 

みぃにゃん

職場が冷房ガンガンにできない職場なので・・・(お年寄りがさむがるので)お昼にアイス毎日食べています。(笑)
それでクールダウンです。
by みぃにゃん (2022-06-17 10:49) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
うわ!いいですね。私もアイス買ってこよ!^^
今日はあんまり暑かったので 扇風機回してました。
エアコンは掃除してあるんですが まだ早いかなと!^^
by ゆうのすけ (2022-06-17 17:12) 

のらん

このごろは、皮ごと食べられる輸入ブドウがお手頃価格なので、けっこう食べてます♪ 種なし・皮ごとが食べやすい♪ 蒸し暑くて、うっとうしい天気が続きますね。。早く梅雨明けしないかなぁ(/_;)
by のらん (2022-06-18 08:15) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
種なしだとありがたいですよね。最近は皮ごと食べられる品種も増えてきているから 川や種を出していたころと比べると消費量も増えたんじゃないかなとも思うんですよね!^^
今日も梅雨陽気。体調崩されませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2022-06-18 10:17) 

ameneko

MOWの期間限定、白桃ミルクを昨日見つけて食べましたよ、美味しかったです。
by ameneko (2022-06-18 10:49) 

TAK

40年前、将来の事を何も考えていなかった…。良いか悪いかは別として、一応大人になっている自分がいます。

追記.
ご無沙汰してます。Pさんのブログの件、連絡をありがとうございました。
by TAK (2022-06-18 11:58) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
^^桃の味が結構際立ってましたよね。それプラスで
MOWのミルク感が意外とさっぱりしていて これから暑い時期後味もいいですよね。^^私もまた買ってこよ!
☆彡
by ゆうのすけ (2022-06-18 19:07) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
ご無沙汰しています。体調いかがですか?
私も40年前は いろんなことを夢見ていた感じでしたが まだまだ子供だったなって!^^;
あとは どれだけこの先を見つめて行動できるか・・・。
大変ですが進んで行かなくては!☆彡
by ゆうのすけ (2022-06-18 19:09) 

Loby

日本は梅雨のど真ん中ですね。
湿気が多いから、布団も頻繁に乾かさないといけないんですね。
こちらは大陸性気候なので、それほど湿気ることはないので楽です。
細川たかしさんは、若いころはかなりイケメンだったんですね。今は、時々NHKで見ますけど、時たま歌詞を忘れちゃって...
それでもさすがに歌はお上手です♪


by Loby (2022-06-18 23:14) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
洗濯物は乾かないし 布団は湿っぽいし・・・。
現在も降ってます。しかし晴れたら晴れたで湿度が
低くなるまで じめじめと不快な感じが。
これもまた 熱中症の要因になりかねないんですよね!
十数年前の日本は こんな極端な暑さや湿度の高さってそう無かったのに・・・。
細川たかしさん NHKの歌番組にはよく出られてますよね!そういえば最近あまり見かけない マルシアさんや カルロス・トシキさんは 里帰りしているのかな?!♫~
by ゆうのすけ (2022-06-18 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。