SSブログ

闇に燃える灯火の如く [1981年のヒット曲]

前記事では ご心配いただき大変感謝しております。[わーい(嬉しい顔)]早いもので 月が変わり4日(土)に PCR検査(鼻腔からの検体採取)をしてCOVID19の陽性反応が出てから2週間が過ぎました。検査の判明度が良くなったんでしょうかね?おいらは採取して検査キットで10分もしないで陽性と言われたんだけれど いかんせん微熱以外の症状は全く無かったから 本当なの?!と疑問符と感嘆符が浮かぶ感情が95%くらいだったんだけれどね。やはり外出先(スーパーとか日常利用する場所)というよりかは 家族内感染の要因の方が強い気が今でもしています。その弟も大したことなくて 検査では陰性で普通の風邪という所見だし 良く判らないことばかり。検査ひとつでも紙一重なのかななんて今でも思うんですよね。[exclamation&question]

DSCN3989_01.JPG
彼岸花咲いてた!土の温度の変化で成長する時期を察知
するようですが 数日早かったものの明日は彼岸の入り
今年も残暑はあるかもしれませんが理想の夏はオアズケ
となったわけですね。               
*************************

[るんるん]それでは今回の一曲に早速行ってみましょう!40年前の1981年の夏の終わりごろ。7月の最終週の記事で登場した「ハイスクールララバイ」イモ欽トリオのロングセラー(8月末から9月いっぱいまでトップを独走)や「シティ・コネクション」エマニエル 「白いパラソル」松田聖子らが上位に食い込んでいるところに 久しぶりのシングルヒット(アルバムは常に発売と同時に上位に君臨)となった 映画 薬師丸ひろ子主演/大林宣彦監督の[ねらわれた学園]の主題歌。映画は何度も見ているんだけれど 現在の都庁がある東京新宿は再開発真っ只中で いろんな企業のビルやホテルなどの建設予定地ではあったものの まだまだ今では考えられない更地が大都会に存在していたころでしたっけ。映画の中にもそんな風景が登場してましたっけ。新宿駅西口のロータリーに今でもある 巨大な竹を割ったような形の換気口からは 花火が打ちあがるし!(映画の演出!・・・これは脱線のサインだ![がく~(落胆した顔)])軌道修正・・・そんな中で映画のロケが行われて 懐かしい新宿の町並が見られるんですよね。中学生だったおいらは まだ新宿って遠い存在で 月に1回ぐらい出かけてたのかな?国鉄(まだね)の市ヶ谷(まぁ新宿区なんだけれど新宿の核心までは行ったことがなかった。)にレコード会社のモニター会って新譜の試聴会に出かけてました。交通費と月一くらいで そのメーカーのLPレコードのサンプルがいただけるのが嬉しくて!またそれ以上に 都会に出かけるんだ!って 凄く背伸びしてワクワクしてた頃だったな。今は移転しちゃったけれどレコード会社の真っ黒いビルは今でも残っているんですよね。中央・総武線車窓から見える 外堀通りにあったCBS/SONY(現:ソニーミュージック)の旧本社ビル。(やっぱ脱線しちゃったね。)ほかのメーカーさんも試聴会ってあったんだけれど なかなか潜り込むには狭き門だったっけね。再度軌道修正![るんるん]
DSCN3993_01.JPG 「守ってあげたい」 松任谷由実 1981年06月21日発売 17枚目のシングル。前出の通り映画[ねらわれた学園]の主題歌なんですが ユーミンは 当時なかなかシングルヒットが芳しくなくて アルバムアーティストのイメージがかなり強く アルバムは常に大ヒットしているわりにシングルは正直売れなかったんですよね。初めの特大ヒットは1975年リリースの「あの日にかえりたい」(荒井由実名義)、その次の大ヒットが6年後の今作、さらに次が 2年後の1983年リリース「ダンデライオン~遅咲きのタンポポ/時をかける少女」。以降はコンスタントに連続ヒット。今回は違った視線から考察してみますが この三曲に言えることって単発ヒットでなく 面白いことにユーミンのシングルと同時期に 他のアーティストに提供した作品 カヴァーされた作品と 同時期にユーミン御自身と他のアーティストが共に売り上げトップテンにランクインするという面白い相乗効果が見られたのでした。「あの日にかえりたい」は「『
いちご白書』をもう一度」バンバンが。ハイ・ファイ・セットや三木聖子もヒット作がありましたね。「守ってあげたい」は 同時期に「まちぶせ」石川ひとみ、「ダンデライオン~」は 「時をかける少女」原田知世のメガヒット。(「ダンデライオン/守ってあげたい」原田知世 限定発売)もありましたっけ。そしてユーミンが それらのヒット作をアルバムでセルフカヴァーしたりと アルバムの売り上げの相乗効果もあり 波の乗るが如くその後のユーミンの大ブームはやってくるのでした。(1985年には「今だから」松任谷由実・小田和正・財津和夫 と「メトロポリスの片隅で」21枚目シングルの相乗ヒットも。
「守ってあげたい」は 残念ながら松山千春、松田聖子、イモ欽トリオ、近藤真彦の牙城を崩せずに 最高2位どまりになってしまいましたが 今ではエヴァーグリーンな代表作の一曲としてキラ星の如く輝き続ける名曲に。(そういえば映画の中で 薬師丸ひろ子の部屋の中でも星型ランプが光ってた記憶が!金星からやってきた星の魔王子 峰岸徹 もなんか気色悪かったな。本人じゃなくて役がね!)原田知世主演のTV版では 高見沢みちる役の伊藤かずえ(なんか変!)も強烈だったけど![爆弾] 高見沢みちる きらいっ![爆弾]それでは 何度も脱線する前に名作を!


あ、そっか!前記事に登場したピンク色のレンゲの花に似た
ムラサキツメクサは ここに繋がるのか!前記事では 出し
惜しみで残っていた画像が役にたったかも。[かわいい]      
****************************
DSCN3986_01.JPG
種なし柿が並んでたから早速買って来たYO。
おいらは ”ぶにゅぶにゅ” ”じゅるじゅる”の柿は
食べれないから硬い柿が好き。りんごと柿を3ミリ位の
スライスにしてヨーグルトで和えたり 柿だけをゴマと
砂糖を擦ったので和えたりして冷やしていただくのが好き。
今は高いけれどレタスや あと水菜と普通にサラダにしても
美味しいね。秋の味覚も彼岸と共に!栗も美味しそうだな!
馬だけでなく人も肥ゆる秋到来!おそろしや。。。[わーい(嬉しい顔)]

次回更新は もう9月最後ですね。9/26 0:00の予定です。親の老健の利用のことや先のことも考えなくちゃ。またいろいろ頭悩ますことに。ケア・マネージャーさんと相談する時間も作らなきゃ。親が家に戻ってくる(まだ未定)となるとデイサービスも考えなくちゃいけないし。まぁ深く考えたところでなるようにしかならない!後発白内障のレーザー治療も早く受診させたいし。あ~でも 今考えるとコロナ陽性が早めに対処出来てよかったかも。ワクチンはしばらく無理だしね。おいらの抗体ってどれくらいあるんだろう?それが気になるこの頃です。引き続き予防は徹底しなくちゃ!みなさんも どうかご自愛くださいね。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]


nice!(96)  コメント(44) 
共通テーマ:音楽

nice! 96

コメント 44

英ちゃん

PCR検査も確実じゃないみたいだけどね?
芸能人やスポーツ選手みたいに何回も受けてらんないしね(^_^;)
まぁ、少し休暇をもらったとして由としましょう。
ユーミンの裏話を1つ?知ってるかも知れないけど、デビューする前はモップスの追っかけをやってたらしいよw
楽曲提供も当時は、呉田軽穂の名前で提供してたから誰だか不明だったんじゃないかな?
by 英ちゃん (2021-09-19 00:55) 

(。・_・。)2k

ユーミン ライブだと下手っぴですよねぇ
先日 俺もユーミンの曲貼ったけど
聴いてて これで良いのか悩めましたよ
曲は良いんだけどなぁ ビジュアルと歌ってる人が(笑)

by (。・_・。)2k (2021-09-19 04:11) 

yumibaba

まあ、軽く済んで良かったですよね。
精神的なダメージもあるから、ゆっくり
元の生活に戻して下さい。
親御さんは大丈夫でしょうか?
by yumibaba (2021-09-19 04:22) 

kinkin

ホント何処で感染するか判らないですね
やっぱり不要不急の外出を避けるしか
手立ては無さそうですね。
「守ってあげたい」は「ねらわれた学園」
の主題歌でしたね・・・またカバーが
色んな方によって唄われてますね。
石川ひとみも唄っています^^;
(彼女は明日が誕生日)
by kinkin (2021-09-19 04:56) 

我流麺童

自覚症状が無い妖精さんが街中に動き回っているので、10分で結果が出るのなら感染ピークが下がってきたときにPCR検査を無料で簡単にできるようにしてほしいです。
by 我流麺童 (2021-09-19 06:03) 

mm

おはようございます^^
昨年からのコロナ騒動、いまだ持って分からないことも多いですね。病状が出てない人が街を歩いていることには、一番気を付けないといけないわたくし。まだワクチンしてないし。
ゆうのすけさん 抗体がしっかりできていると良いですね。ワクチン打っても罹患する人いるものね。妙な病気。
今回の歌手さん名前は知っていますが、意識して聴いたことないわ。。でもどこかで聞いたことあるかも。
by mm (2021-09-19 06:16) 

kousaku

PCR検査で陽性反応が出ても軽くて済む日もいるんですね、検査方法で重いのか軽いのかが分かればいいんですがね、でも軽くてよかったですね、お彼岸の入りに成りますね、柿も色づき果物が美味しくなりますね。

by kousaku (2021-09-19 06:59) 

nmzk

どうもお疲れさまでした。
この処新規感染者数が急減して来ましたので、今月末期限の緊急事態宣言解除が期待されます。
by nmzk (2021-09-19 07:03) 

SGW

「昨晩お会いしましょう」はCDで持っています。最後の「A HAPPY NEW YEAR」目当てで買いました。1番の松任谷正隆のピアノ伴奏だけで歌うところがいいです。アルバムジャケットは、ピンクフロイドのジャケットを手がけていたイギリスのヒプノシスによるもので、後ろ向きの女性はユーミンではなく、背格好がユーミンに似たモデルだったんですね。
by SGW (2021-09-19 07:36) 

NONNONオヤジ

ユーミンかぁ……。良い曲を作って他のアーティストに提供したりもするんだけどねぇ……。あの歌唱は苦手です(^^ゞ。
あっ、和歌山産の種なし柿もよろしくね~!
by NONNONオヤジ (2021-09-19 08:31) 

ニコニコファイト

自覚症状のないのは本当に厄介ですね。
PCR検査したら、ニコも・・・陽性だったりして・・・

by ニコニコファイト (2021-09-19 09:31) 

ma2ma2

無症状の感染者がかなり多いみたいですね!
ワクチンは大事ですね。
by ma2ma2 (2021-09-19 10:41) 

みぃにゃん

今年はヒガンバナ多いような気がします。
柿ですか!もうそんな季節なんですね~
お見舞いのコメントありがとうございました。
ゆうのすけさんは妖精でしたが軽症でよかったです。

by みぃにゃん (2021-09-19 11:07) 

ぽちの輔

柿が赤くなると医者が青くなる!^^;
by ぽちの輔 (2021-09-19 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

もう柿も出てるんでやすよね。
ほんとに季節が巡るのは早いでやすね。
柿、ガリッガリに硬いのが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-19 11:59) 

JUNKO

秋の柿は美味ししですね。柿の木の姿大好きです。
by JUNKO (2021-09-19 12:01) 

ameneko

一昨日柿を食べましたよ、やっぱり硬い柿が好きです。
元々どんなジャンルのアーティストもアルバム派だったけど、ユーミンのシングルを買おうと思ったことが一度もなかったです、シングルは売れてなかったんですね。
by ameneko (2021-09-19 14:07) 

さる1号

柿、美味しいよねー
自分は硬いのもグジュグジュなのも好き^^
by さる1号 (2021-09-19 17:50) 

kou

その頃でしたか、ユーミンはちょくちょくテレビに出ていたような気がします。当地でもコンサートが開催されて行きました(^-^)
でも、メガヒットが出てからは会場が狭くセットが組めないためにコンサートが開催されることは未だありません。
by kou (2021-09-19 18:29) 

nachic

柿は柔らかくても硬くても好きだけど、トマトとかきの大嫌いなオットがいるので、滅多に買いません。。何故かトマトは買う時箱持ってくれるけど、柿は。。なんでかな。
ユーミン、美大の頃から歌ってますね。声がなんだかな、と思っていましたが、いい曲沢山ありますね。
by nachic (2021-09-19 21:09) 

あーる

「ねらわれた学園」、懐かしいなあ。今年はまだ柿を食べてないことに気づきました。そろそろ出てくるかなっていうか、ちゃんとチェックできていないだけか。昔おばあさんの家には筆柿の木しかなくて、ああいう四角い柿ってどこに生えているのかと思っていました。
by あーる (2021-09-19 21:22) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
明日は彼岸の入りですね。今年はとにかく人に会わないように 今日の早朝と夕方に2か所のお墓参りを済ませてきました。おかげで人に会わずに済みました。

♪英ちゃんさ~ん もっと検査が簡単に安価で受けられるようにしてくれるとありがたいですよね。多分タレントさんやアスリートの方は 納税の際 高額でも必要経費で落とせるのでしょうし(多分) なんか不公平な気もしちゃいます・・・。
ユーミンが追っかけをしていた頃って GSのブームだったって聞いたことがあるんですよね。まさに私が生まれた頃。モップスとかフィンガースとか!そういう関係で 加橋かつみさんに曲を提供したりとか 今につながる御縁があったみたいですね。(キャンティへの潜入だったり!^^)

♬(。・_・。)2kさ~ん ^^私もそう思うんですよね。だからライヴってあんまり興味なくて・・・(爆)曲はすごくクオリティーが高いんだけれどもね。私の場合他のアーティストもなんですよね。ライヴは臨場感あるけれど疲れちゃう!^^;じっくりでもないですがレコードやCDまた配信の音源として聴く方が好きですね。^^;

♫yumibabaさ~ん ありがとうございます。今回の陽性でホントどこでウイルスを得てしまったのかが 全く判らない。そんな方って結構多いようですね。スーパーで買い物していて罹患なんてこととなると 日々怖くなってしまいそうです。私は精神的には大丈夫でしたが 一週間以上同じ場所で療養されていたりする方もいらっしゃいますものね。気持ち的にもケアすること!大事ですよね。
親は老健で元気にしているので ワクチンも終わってますし心配なくて良かったです。^^

♯kinkinさ~ん ホントどこで?!ということが こうも生活環境の中で緊張感を持つようになってしまったことに不安を感じてしまいますね。
あ!実は今回 「まちぶせ」を引っ張り出そうかと思っていたんですね。石川ひとみさん 明日お誕生日!知らなかった。「まちぶせ」が大ヒットしたのも今頃ですし 1981年は思い出深い年だったんですね。^^「オリーブの栞」「パープル・ミステリー」「夢回帰線」・・・大好きです。^^張りのある高音にグッときちゃいます。^^♪~

♭ 我流麺童さ~ん 私も同感なんです!もっと検査に力も入れるべきだと思うんですよね。私みたいに症状が出ない方って結構多いとか。今思い返すと マスク配ったりとか コロナの勢いが対処方法を越して後手後手に。その後手後手がいまに続いちゃっている気がするんですよね。個人的には総裁選どこじゃないと思っています。それより国民のことでしょって!^^

♮mmさ~ん 未だに進化を続けていてウイルスのことが判らないのが 余計に不安を感じますね。私も人様のことを言えませんが スーパーなんかで 咳払いも出来ないなと思ったら 余計咳きこんじゃったり。。。今日もスーパーで 咳をしている人を目の前にしたら この方大丈夫かなと心配になっちゃいました。このウイルスは 病気本来の怖さのさることながら 人と人のつながりや関係さえも こじらせてしまう精神的な問題も含んでいることに怖さを感じちゃいますね。ユーミン 松任谷由実(荒井由実)・・・あまりテレビに登場するアーティストでなかったから 聴いたことがある作品は多いかもしれませんが 歌っている姿が一致しないのが残念なんですよね。^^;

♪kousakuさ~ん ありがとうございます。ホント私は罹患しているの?!と疑ってしまうような期間でした。検査で罹患の状態がどれくらいなのかということが判ればもっと対処の仕方が広がりますよね。
秋の味覚!楽しみです。^^

♬nmzkさ~ん nmzkさんの方も新規感染の方が急に増えて緊急事態宣言が!第六波も気になりますが 解除と共にあらたな対策も是非とも期待したいです。☆彡

♫SGWさ~ん 『昨晩お会いしましょう』はユーミンの第二期ブームに大きな火を点けましたよね。
そうそうあの後ろ姿のジャケットは雰囲気の似たスタッフの方だったんですよね。私はもう一人の男の人!の額の広さが凄く気になっちゃうんですよ。なんだかフランケンシュタインみたいな感じで。(爆)

♯NONNONさ~ん 荒井時代はそう感じなかったんですが 御結婚されてからの作品の歌い方というか発声の感じが超音波みたいに感じることがあるんですよね。(爆)またノンビブラートも特徴的で直線的に聴こえてしまう感じが好き嫌いを分ける琴線になっているかも!^^;
あれ?この柿 和歌山産だったのかな?種無し柿は向いても実の部分が沢山あるから好きです。ぶにょぶにょは駄目なんですが。

♭ニコニコファイトさ~ん 症状が出ないってよく考えると わからずそのままにしがちだから怖いかも。私も弟(陰性だったけれど)の風邪の具合が重そうだったから まさかと思いながら検査を受けたんですよね。土曜の午前だったし 医療機関が休みだと私より大変な人に迷惑かかるんじゃないかと思って。^^;結果は陽性でしたが・・・。

♮ma2ma2さ~ん ホント無症状感染の方は多いようですね。私は結局ワクチン予約も取れないところでの罹患だったので(取れても問診で引っかかってたかも。)まだまだ先になりそうです。☆彡

♪みぃにゃんさ~ん こちらこそありがとうございます。彼岸花って急に出てくるから 季節が変わったんだなと時間の流れを感じちゃいますね。私は陽性だったんですが 本当に症状が出なくて本当に罹患したのか未だに?!なんですよね。^^;

♬ぽちの輔さ~ん ^^;リンゴもらしいですね。柿はどうも食べれなかったんですが 固いのは大丈夫なんですよ。でも柔いのは今でもダメです。^^

♫ぼんぼちぼちぼちさ~ん つい数日前からスーパーで見かけるようになりましたよ。私もちょっとぶにょってなってても駄目なんですよね。^^;

♯JUNKOさ~ん 蒼かった柿が色づいて来て 秋の高く青い空に映えるようになるとなんとも言えない風情がありますよね。^^

♭amenekoさ~ん 今年は例年より下記の出始めが早いみたいですね。^^
私は amenekoさんと逆で アルバムは後で手にする方が多いですね。多分レコード(シングル)を集めるようになって 子供の私にはアルバムは安くなかったし それが今でも!^^アルバムの並ぶレコード棚ってのも憧れでしたが 時代はCDになってしまいました。^^ユーミンの シングルは意外とプレミアの付いたものもあるんですよね。アルバムでは大ヒット作ばかりなのに シングルは軒並み ベスト50にも入らないものが結構ありましたっけ。

♮さる1号さ~ん 柿って日本ならではの味ですよね。以前は食べれなかったけれど 硬いのは食べれるようになりました。ぶにゅぶにゅのは未だに駄目なんですよ。よくストローで吸っているのとか見ると なんか うげ~っ!って感じちゃうんですよね。^^;

♪kouさ~ん 私は荒井時代にテレビに出ていたのを ほとんど見ていないので いま動画などで見ると凄く新鮮な感じがするんですよね。この作品が[ザ・ベストテン]に入って テレビ出演した時・・・見れなかったんですよね。今では動画に上がってますがその後くらいから ユーミン=コンサート的な活動がメインになっちゃって コンサートは遠い存在だったからそれだけで特別な存在になっちゃいましたっけ。^^♪~

♬nachicさ~ん あ!トマトもぶにょぶにょだと駄目です。^^;どちらも固いのなら好きなんですよ。^^男性で柿が得意じゃないって人意外といるような気がします。
ユーミンは レコード、CDなどで聴くと完成度高いなと思うんですが 生で歌っているのはちょっと心配になっちゃう時って確かにあるかも。^^;

♫あーるさ~ん 「ねらわれた学園」が夏 「セーラー服と機関銃」冬と 同じ年に続けて大ヒット。薬師丸ひろ子人気爆発の年でしたね。とんがった柿って全部渋柿なのかな?以前福島の知り合いが良く送ってくれたんですが 焼酎に浸してましたっけ。四角い柿は産地があるのかな?寒い地域の柿の木のイメージって とんがった柿がなっていて 干し柿にするようなイメージが強いんですよね。^^
うちの近所は 四角い柿が多いです。とんがった柿は見かけないですね。

・・・今年は墓参りもやめようかと思っていたんですが 都内の親戚が越境で千葉県内にある都営霊園に来れないので 私は代わりに。あとは私の先祖の菩提寺に。体調はいたって問題ないんですが いくらか落ちた体重をキープするのが意外と大変なのかなと思うこの頃。^^;私は思うんだけれどある程度の体力を保つために ウイルスに対しては やや肉体は肥えていた(良い表現か判りませんがスタミナ面で)方が良いのかもと思うんですね。食べれなくなっちゃうって相当負担があるんじゃないかとこの度の罹患で感じました。(成人病とか基礎疾患は考慮しなくてはなりませんが・・・。)^^ 皆さんもどうか引き続き予防をご注意くださり新規罹患されませんことを願っております。☆彡
by ゆうのすけ (2021-09-19 23:34) 

sana

彼岸花の季節になりましたねえ。うちでも咲いてます^^
コロナは一度感染した人も残念ながら?また感染することがありうるし、症状が全く出ていない人からも感染するあたり、厄介ですね。
PCR検査は精度がそこまで高くないので、判定も絶対じゃないし…
さらに変異株で、まともに会話したりしたわけじゃないのに感染しちゃうこともありそう。
ってもう、わけわかりませんね!^^;

「守ってあげたい」こういう気持ちは若い頃だからだ、今は守ってほしい、と後にユーミンが言ってました。私は若すぎて、この曲の当時は心境わからなかったわ~^^;
荒井由実の頃はカセット持ってました。まだあまり外見を知らなかったです。
名曲多いですよね。確かに若い頃にはナンバーワンヒットってわけじゃあなかったのかな。
あの声が不思議で、何かの楽器みたいな。どうなんだろうと首をひねることもあるんですが~あの声でヒットした曲は、他の人が歌っても全然物足りないの!^m^
体力は大事です~。
色々なことに立ち向かうためにも、パワー蓄えておきましょう^^
by sana (2021-09-19 23:54) 

ニコニコファイト

そうです!パーツがあります。ニコの焦った顔に似ています^^
by ニコニコファイト (2021-09-20 08:59) 

猫毬

にゃほ♪もうお体ダイジョブですか~(^^♪ユーミンだぁw。そっか…シングル…たしかに印象薄いかもですね。んでも、ルージュの伝言なんかは有名でしたね~^^そっか。。確かに「守ってあげたい」/ねらわれた学園のカドカワライン(と、三菱車w)から、連続で知名度のある楽曲が多い気がします。時をかける少女「ダンデライオン」も、さよならジュピター「VOYAGER〜日付のない墓標〜」もw「SWEET DREAMS」は三菱ミラージュだったかなぁ、sideBが「SATURDAY NIGHT ZOMBIES」ひょうきん族♪ww。そのあたりからメガヒットなイメージです♪「真夏の世の夢」「Hello,my friend」「春よ、来い」(^^♪ベスト盤のMD作ってたなぁ…w。その後しばらく聞かなくなったけど、しばらくして、「まちぶせ」のセルフカバーを聴いて、おお♪やはり良い曲だぁwって感じましたねぇ♪
涼しくなってきて夜など冷えますが、風邪などにお気を付けくださいね♪体はポカポカ頭は半分稼働の「のんびり運転」でお過ごしください(^^♪ではまた~
by 猫毬 (2021-09-20 16:32) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
変異が続いているってところが厄介ですよね。
このままだと どんどん変わって行っていたちごっこみたいなことになるのかなって不安も感じますよね。
未だにはっきりしない ”出所”さえわかれば・・・なんて思ったりもするんですけれどね。
荒井姓の頃の作品は どれも名作になりましたよね。御結婚されてからはいろんなタイプの作品が登場しましたが いろんな戦略があったみたいですね。ファンの方の経験が歌になったりとかも結構あったみたいですものね。
^^ユーミンの歌声って特殊ってわけではないけれど 似たような発声というか歌い方をする方があまりいないから 好き嫌いが出ちゃうっていうのは 例えば平山三紀(みき)さんや松本伊代さんの鼻にかかった声が苦手っていうのと似たような感覚なのかも。私は変わった感じの特徴のあるものが子供の頃から気になる性格らしくて 変に興味を持っちゃったりするんですよ。^^;
今回罹患の陽性が出て 4キロ近く体重が落ちたってのは 水分補給を食事よりも多くしてたからかもしれないんですが はてさて内脂肪が燃えてくれたのか・・・。^^;ちょっと肥えていたのはもしかしたらウイルスと戦うのに役に立ったのかなと思い返すのです。リバウンドが今のところ押さえているんですけれど。^^;
by ゆうのすけ (2021-09-20 19:58) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
シマシマ君が爪立てて やけに順調だ!にゃんの あの表情が凄くて!^^
机とかPCとかがパーツになっているのは面白いね!^^
最近は ガチャとかやらないな。欲しいのが出てくれるといいんだけれど!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-09-20 20:03) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
熱はもう出てないんでしょ。平熱で問題ないんですが食欲が増しちゃっているのを抑えるのが・・・。4キロ落ちたのがリバウンドしないように気をつけています。^^;
ユーミンの有名な曲ってアルバムとかに収録されていてシングルが出ていないって時が結構あるんですよね。ぼんび~だしなかなかアルバムを買えなかった時は 何でシングル出ないだろ?ヒットするはずなのに!と思ってたけれどアルバムを買ってもらう戦略でもあったんでしょうね。「リフレインが叫んでいる」と「WANDERERS」が車のCMに使われた時は シングルで出してほしかった!^^結局レンタルCDで中古が出るのを待って買いましたっけ。なかなかBESTアルバムを出さない人だったから 最近はオリジナルが出ないのがやや残念。(←身勝手な購買者!^^;)
何かの雑誌でご本人がコメントしてたんですが 三木聖子さん 石川ひとみさんが同曲を出したときは なんとも健気みたいに思われたようだけれど セルフカバーした時は 確信犯的に思われるように歌ったとか!^^;あ!私もいろんなアルバムからBEST盤みたいなCD-R作ったけれど 次から次からヒットするからその度作るのが似たり寄ったりで選曲がなかなか出来なかったです。今残っているのは 松任谷姓になってシングルだけ集めたの!^^;
^^ありがとうございます。もう最近は のんびりびり~生活をモットーにしてるんですよ。出来ないことは無理しない。やらないことも多々。どうも私は親に似てしまってせっかちなところがあるんですね。そんな親を なんとか余裕を持たせて生活出来るように仕向けているんですが 持って生まれたもの。あ~なんでこんなに頑固なんだろって頭抱えちゃってます。^^;あ~家に戻ってきたら私の余裕はさらに無くなりそう。なので のんびりびり~は魔法の言葉!なんですよ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-09-20 20:18) 

ニッキー

もう柿のシーズンなんですねぇ( ^ω^ )
先日、北関東の道の駅に行った時は
まだ梨が売ってたし、暑かったので
なんとなく「残暑」のイメージがありましたが
そっかぁ、彼岸花も咲いてるし「秋」ですよねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2021-09-20 21:24) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですよね。
あ、でも今年の夏は思ったより暑くてダメ・・・って
いう日は少なかった気がするのは気のせいかな。。。
梨に続いて 柿に栗と秋の味覚が出始めましたね。
コロッケすごく美味しそうでした!^^私もだれか作ってくれないかな。。。^^p
by ゆうのすけ (2021-09-20 23:18) 

mio

「柿は歯茎から血が出るぐらい固い方が好き」って表現した知り合いが昔いたなぁ(笑)うちの祖母はぐっちゃぐちゃに柔らかくなった柿をスプーンで食べる人で、見ているだけで気持ち悪かった(;^ω^)そんなわたしはバナナと同じぐらい柿は苦手です。甘くて食べられない・・・。ケーキやアイスクリームは甘くても平気なのに甘すぎる果物は子供の頃から苦手で。
by mio (2021-09-22 00:25) 

tommy88

江戸川の土手でも彼岸花は出そろっています。
ただ、色が何となくくすんだ色で写していません。
もう少し待てばよいのでしょうか。
舌癌の手術が成功した義母様。
それでも、2週間に1回の検査と観察が続きます。
一発で治せよと思いますが、そうはいかぬイカの金太。
後遺症は残りませんでしたでしょうか。
お健やかに。

by tommy88 (2021-09-22 04:14) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
^^;私も同感なんですよ。あとストローで起用に吸われる方もいらっしゃるのには。^^
今はバナナは大丈夫なんですが一時ダメなこともありました。買ってきて若いくらいの頃のは〇なんですが。^^
最近はケーキとかアイスクリームは大好きなんですが あまり食べなくなりました。並べると目が無いんですが。エクレアだけは別なんですけれどね。たまには豪華(ぷち贅沢)なケーキを食べたいですね。^^
by ゆうのすけ (2021-09-22 06:21) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
車を運転していると 白い花や黄色い花の彼岸花を見かけるんですが 停車することが出来ないので見逃してしまいます。あ、私が見かけた今年の彼岸花もビビッドではなくどこかくすんだ色のものばかり。陽気もあるのでしょうかね。
お義母さま無事に手術が済んでよかったですね。うちの親は そろそろ暑さもおさまって来たので 後発白内障のレーザー治療のため 眼科へ受診出来る機会を探っています。
お付き添い等お疲れさまです。良い経過を祈っております。^^
おかげさまで私は 後遺症もなく(単なる巣篭り事情で疲れやすいのですが)済みました。ご心配ありがとうございます。感謝!^^
by ゆうのすけ (2021-09-22 06:28) 

hirometai

ゆうのすけ様
コロナ感染軽くて良かったですね。
昨日お会いした方は、感染場所不明で罹患し、人工呼吸器を1週間装着して1か月後に退院されて「三途の川を見ましたよ。父が来るな!と叫んでいた姿をみて気がついて戻ってきました。家内も続いての入院で、重症で3か月入院していますが、漸くリハビリができるようになっても、まだ数か月かかりそうです。感染させた責任を感じています」と話されました。
雄之助さんは、本当に軽くて済んで良かったですね。
我が家は皆2回のワクチンを接種していますが、感染予防には気を付けています。
どうぞ、お大事にしてください。
by hirometai (2021-09-22 08:50) 

ゆきち

コロナは症状が軽くて何よりでした。
わが職場で罹患した人も、普通に通勤してスーパーで買い物していただけ。会食もせず遊びにも行ってないとのことでホントどこで感染するかわかりませんね。
ユーミンはよく聴いていました♪
確かに声がかな~り個性的なので好き嫌いは分かれますね^^;
年をとっても変わらず歌って踊って豪華なステージはすごいと思います^^

by ゆきち (2021-09-22 12:35) 

JUNKO

軽症でよかったですが脅かされましたね。まだ気は許せない状況が続いているようです。大事にしてください。
by JUNKO (2021-09-22 20:40) 

ゆうのすけ

hirometaiさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。私は本当に軽い罹患で済んでよかったと実感しています。報道などで重傷の方の話を聞きますと ゾッとしたりします。どこで罹患したのかわからない方も結構多いようで ウイルスの存在がどこで浮遊しているのかなど考えると 移動も出来なくなっちゃいますね。しっかり予防していても見えないものですものね。
私は結局予約しようとしても予約が無理で その直後に微熱を感じるようになったので たとえ予約が可能だったとしても接種は出来なかったかもしれません。
今後はどうなるか判りませんが こくないで開発されるであろうワクチンや薬が早く出回ることを願いたいです。
hirometaiさんがお逢いされた方、早く良くなってほしいですね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-09-22 21:13) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。私が罹患したのはデルタ株だったのか良く判りませんが 全く気配もなく生活していて調子悪いなと思った時には 弟と同じような食欲不振が出始めてたんですね。私よりも弟の方が症状が先にあったので もしかしたら家族内感染だったのかもしれません。それでも弟は陰性だったんですね。良く判らないウイルスですので予防注意に越したことはないですよね。^^
ユーミンさん 先日はNHKの特番に尾崎亜美さんらと出ていました。生で歌われるときは心配になっちゃうくらい大丈夫かなと思っちゃうんですよね。それでもピアノ弾き語りでお一人で歌われている時は いいな~と思うんですよね。CDなどで聴くと安心なんですが。^^;ステージの豪華さはいうことないくらい夢心地!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-09-22 21:22) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。本当に軽症で良かったんですが 約一週間くらい 外に出られなかったので後半になるとあれもしなきゃこれもしなきゃと 気持ちが焦るようになったのが大変でした。
もう全く体調は問題ないんですが ウイルスが完全に無くなったか判らないので 今度は他の人にうつさない様にしなくてはという気持ちが大きくなりました。^^;
by ゆうのすけ (2021-09-22 21:29) 

Loby

新型コロナウイルス、軽症だったようで何よりです。
2週間ほどは家族などへの感染を防ぐために
隔離しなければならないのが辛いところですね。
一日も早い回復をお祈ります。

by Loby (2021-09-24 21:52) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。検査を受けた日に症状らしき状態が出た日を逆算して約二週間弱でした。
さいわいにも熱以外の症状は全くと言っていいほどなく 家族も弟だけでしたので外に出ない以外は普段と変わらない生活でしたので 最後の方は調子も全く問題なくて 外に出たくてうずうずでした。^^;
Lobyさんご家族もどうか罹患されませんようにご自愛くださいね。感謝。☆彡
by ゆうのすけ (2021-09-25 00:54) 

のらん

採取して10分で判定って、スゴいなぁ(@@;) 私の友人は24時間後の判定でした。。偽陽性とか偽陰性とかあるらしいからね・・・でも、とても軽症でよかったですよ!コロナに罹った人がワクチン打つと、スーパー免疫とかって話も聞くし、ゆうのすけさんは、もう無敵?!(^^)v
by のらん (2021-09-25 11:56) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。今日保健所から手紙が来たんですが どうやら抗原検査だったらしいです。そのため時間が早かったみたいですよ。
それでも症状は殆どなくて本当にコロナ罹患だったのかな?単なるインフルエンザ的なものだったか良く判っていない感じなんです。私自身が。^^;
今後ワクチンによってスーパー免疫が出来てくると良いのですがどうなんだろう?^^;
by ゆうのすけ (2021-09-25 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。