SSブログ

荒天のお盆は初めてだよ! [1981年のヒット曲]

[雨]秋の長雨みたいな天気が続いていますね。今日でお盆が終わるんですが これまで生きてきて雨続きのお盆って初めてかもしれないって思い返したわけなんですね。(地域は全く違いますが)石川さゆりさんの歌に「風の盆恋歌」ってあって お盆の頃になると思いだすんですが こちらでも普段より風のある時期だったりします。それで迎え火焚いたり墓に提灯を持って行って 先祖を家に迎えるんですが その時に盆の風に提灯のろうそくの灯が揺らめくんですね。消えないでくれって思いながら家に向かいます。それが今年は風は殆どなくその代わりに雨。涼しいのは有難いんだけれど 勝手なものでなんか風情が違うなと思ったりするのでした。

DSCN3865_01.JPG
(画像は)まだ迎える前の盆棚の様子です。
DSCN3853_01.JPG
前日にまた梨を仕入れに行った来たんですが もう幸水
から主流が豊水に変わって来てました。見た目だと良く
違いは判らないんだけれどね。 [わーい(嬉しい顔)]         
*************************

[るんるん]さてさて今回の一曲は 前々々回「ハイスクールララバイ」イモ欽トリオと同時期の40年前の今頃のヒット曲。これまでも登場しているのですが ここ最近は全くもって情報も舞い込んでこなく 数年前だか年末の某テレビ番組で 今回のアーティストをマツコ・デラックスが当時のイメージに扮して話題になったのですが 何時だかの情報で経営者に転向したとか。一節では 今回の一曲を大ヒットした後に世界的なブレイクダンスブームが訪れた際に 摩天楼のビルの屋上で ブレイクダンスのくるくる回る技?ヘッドスピンとかウインドミルを練習中に 欄干(手すり)の隙間から空中に飛び出してしまい転落して・・・なんてゴシップも流れたりしてたみたいだけれど・・・。[爆弾][るんるん]
DSCN3873_01.JPG 「シティ・コネクション」 エマニエル 1981年07月05日発売 デビュー曲。既に日本のテレビCM(カーオーディオ・メーカーのクラリオン)で話題になるころには アメリカのショービジネスでは大スターでかなりの人気を得ていたのですが 10歳になった同年日本での(企画的なものだったのでしょう。)突然のブラウン管に登場し その小柄な愛くるしさからも一気にブレイク。まぁレコードデビューは ある程度話が進行してのプッシュとCMタイアップの露出が大きな要因になったのですが しかしそのリズム感はもって生まれた才能で 片言の日本語(カップリングは英語)で歌う今作品は かなりテンションの上がるDISCOサウンドに乗り当初の期待を裏切る シングルレコード週間売り上げランキング最高2位にランクインし 約35万枚をランクイン中に売り上げ年間でも40位に入る大ヒットに。トップに立てなかったのは 「白いパラソル」松田聖子と前出のイモ欽トリオの壁があまりに大きすぎたから。

この作品は同時期に三原(順子)じゅん子のデビュー曲「セクシーナイト」をヒットさせ 後にB'z、大黒摩季、ZARD、WANDS、倉木麻衣、Mi-Ke、B.B.クイーンズ<「おどるポンポコリン」の!>)をはじめ多くのアーティストを発掘し大ブレイクさせて その名称が音楽ジャンルになってしまうくらいのブームを起こす 作詞・作曲・編曲家 音楽プロデューサー さらにその音楽事務所(ビーイング)を起こした 長戸大幸氏による初期の作品でした。この作品を起用したCMフィルムとサウンドは決して子供だましのものでなくて ブラック・コンテンポラリーの雰囲気をかなり醸し出しながらも 片言な日本語ヴォーカルの可愛さというミスマッチの面白さが 一部若い年代の間だけでなく広い世代に受け入れられたのがヒットの要因となりました。故マイケル・ジャクソンとの親交もあったそうで 米のショービジネス界では確固たる存在があったようです。(深く掘り下げませんが!)
この作品ともう一枚シングルを日本で発売しているんですが 一時は数枚組のコンピレーションCDの一曲としてCD化はされていなく現在も手に入れにくい作品(特に「シティ・コネクション」の英語ヴォーカル 及び 二枚目のシングル「恋はダんダん」とカップリング作品)になって埋もれてしまっているのは残念なところ。
当時中学生だったおいらは 彼はエマニエル”坊や”と呼ばれ その小柄な様相から彼が幼少期の子供だと思っていたんですが 4歳くらいしか変わりない(おいらの弟と同じ)年だと知った時は驚きましたっけ。今も勿論お元気でいらっしゃるのでしょうが もういい年のおっさんになっていることは否めないわけで・・・。まぁおいらも人のこと言えないけれどね。[爆弾]


*************************
DSCN3829_01.JPG
家の酔芙蓉(スイフヨウ)の花が咲き始めた。これは
午前中に撮ったので白いんですが夕方近くになると鮮や
かなピンク色に色が変わります。まさに酔って紅潮する
ようなのでこの名が付いたそうです。        
DSCN3837_01.JPG
仕事先のサザンカの木に始めた見た実が!
ツバキの実は見たことありますが初めて。
もう少ししたら弾けて種が取れそう。[わーい(嬉しい顔)]
DSCN3862_01.JPG
例年通りお盆のお迎えだんごに 白玉作りました。
(蓮の花と葉に見立てたピンク玉緑玉も!)

今宵 送り火を焚いて週末には施餓鬼会。卒塔婆を供えて盆を追えるのですが 今年は残暑が厳しいとか。なんかおかしな陽気ですよね。ここ数日の雨が上がったらもうそれは残暑と呼ぶのだろうけれど すぐに鶏頭の花が燃え咲きだして 風がコスモスを揺らし出す。来週あたりからはまさに「八月の濡れた砂」を口ずさむ機会が多くなりそう。宿題は早くやりませうね!今日の宿題は 明日可燃ごみ収集があるので 盆棚片付けです。そしてゆっくり出来るかなと思うけれど無理でしょう。とはいえこんなご時世。どこへも行きませんが。夏の終わりは定番だった一夜限りの深夜~朝のドライヴも数年行ってないな。そうそう勝浦ピンクハウス(NPハウス…もうみんな忘れてるね!)跡地は 新しく家を建てているみたい。もう建ったのかな?カップ麺じゃなくて 本場タンタンメン食べたいな。DONちゃん元気かな?あの近くの海にボディ・ボードしに行ってたっけ。早くコロナ禍よ治まって~っ!次回更新は 8/22 0:00の予定です。[メモ] 皆さん引き続き ご自愛くださいね。熱中症にもご用心です。それでは 今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20210816 01:30 先日8/15 13:51 弟のところに女の子が誕生した。母親にとっても嬉しい出来事になったであろう。☆彡


nice!(96)  コメント(37) 
共通テーマ:音楽

nice! 96

コメント 37

yamatonosuke

叔父さん豊水も送ってくれないかな~
御仏前にメロンもあるの見逃しません(笑)
さぞかし喜んでおられるでしょう(^^♪
ピンク色の白玉とてもかわいい~
by yamatonosuke (2021-08-15 01:25) 

向日葵

幸水、2回食べましたよぉ~ぉ!!
明日、もう一回買って、(夜のうちに洗って剥いて)
明後日、母の差し入れに持っていくつもり。

母は明後日、ちょうど誕生日で「86歳」になります。
なので、明日、某百貨店にケーキも買いに行ってー。
それも明後日差し入れに。
このコロナ渦の中、こういった差し入れが出来る、
ので「ありがたい」と思っています。
でも今日の感染者、また爆発しちゃったから、
一応明日と明後日の行く前に、「確認の電話」した
方が良さそう。。

後先しちゃってごめんなさい。
立派な盆棚ですねぇぇ。。
毎年こういうの、作るのですか?たいへぇ~ん!!
今はこういう行事、受け継いでやっている人も
少ないのでしょうねぇぇ。。
エマニエル坊や、超人気でしたね。
幼く見えたけど結構お兄ちゃんだったのかな?
酔芙蓉の花がご自宅にあるなんて!!
確か月下美人もあったのでは?
山茶花の木に実が!?
え?今頃実がつく、
って事は、花は夏に咲いていたのかな・・??
3色のお迎え団子、綺麗に可愛く出来ましたね。
細かい事をいろいろ略さずにちゃんとやるんですね。
凄いなぁ~ぁ。。
あんなにいろいろ忙しいのに。。

ゆうのすけさんご自身のお身体、
気を付けて下さいね。

え!?
もう2時半回っている!?
おやすみなさぁ~い!!

by 向日葵 (2021-08-15 02:41) 

kinkin

幸水が出回り始めましたね。我が家も
何回か食べました。
エマニエル坊や、クラリオンの「City
Connection」と言うブランドのカー
オーディオのCMに使っていましたっけ。
by kinkin (2021-08-15 04:53) 

nmzk

お早うございます。
長雨は嫌ですね。
コロナも中々収束せず気持ちが萎えがちになりますが、めげずに元気を出します♬

by nmzk (2021-08-15 05:56) 

mm

おはようございます^^
涼しいお盆になりましたね。我が家のお盆は提灯を出すくらいで飾り棚は省略(__:
ゆうのすけさんはお仕事しながらお母さんの面倒見ながら・・・よくなさいますね。
今年はなんだかすべてがイレギュラー。まだお墓にも行っていないです。わたくし一人だと自分流でやれますが、夫が腰を上げないと、今はなかなか進みません(ー。ー
by mm (2021-08-15 06:18) 

ハマコウ

エマニエルくん 懐かしく感じます。
エマニエルくんを見ると、なぜか昔のTV番組「アーノルド坊やは人気者」を思い出してしまいます。
by ハマコウ (2021-08-15 07:14) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
いったい何時まで降り続くのやら。。。気温が低めで涼しくていい!なんて思ってたら ちょっと胃が痛くなったりだるびっしゅだったり。。。コロナではないですが!多分疲れたからなんだと思うんですけれどね。食べ過ぎもあるのか?!

♪yamatonosukeさ~ん あ!めろん見つかっちゃいましたか!^^;小玉西瓜が手に入らなかったからめろんにしたんですよ。^^豊水は 今日ご先祖様を送ってからいただこうかなと思っています。はてさてお味は?今年のピンク玉は ちょっと色が濃い目かなと思ったんですが 緑玉の方が濃かったかも。食紅(青)は今年も使いませんでした。^^;

♬向日葵さ~ん 夜更かしは美容の大敵ですよ~ん。^^;
お母さんお誕生日なんですね。きっと梨喜びますね。うちは持って行ってあげたいんですが 食べるものはこのご時世で無理なんですよね。う~む。
盆棚はこれでも簡素になったんですが 祖父がやっていた時は もっといろいろ飾っていたかも。今はあまり盆棚作る風習も(核家族化や住宅事情もあり)少なくなってきているみたいです。でも祖父から受け継いでいるので出来る間は飾れればなと!盆と正月だけはやらないとご先祖様に申し訳立たないようで!^^;
でもだいぶアレンジもしてきちゃいました。白玉だんごは 前は白だけでしたもの!(はじめは食紅使ったいたずらが要因なんですけれどね。^^;)
酔芙蓉は庭は無いんですが咲いてるんですよ。サザンカは仕事先のでも花は冬場ですしね。この木の実は初めて見た。
エマニエル坊やは あの時10歳くらいだったのかな?来日した時は ダッコちゃん人形の再来なんて言われたけれど!向日葵さんは持ってた世代なのかな。私は記憶の中には トッポジージョでしたか。

♫kinkinさ~ん クラリオンは前後してキャンペーンギャルも話題になりましたよね。今はカーオーディオだけじゃなくて多方面で企業展開していますね!
幸水梨が こちらではそろそろ終わりなのかな?ここ数日雨続きだけれど この後の梨の生育に問題ないといいんだけれど!^^

♯nmzkさ~ん 本当に秋の長雨を思い浮かべる感じでいつになったらやむんでしょうかね。
こちらもコロナの勢力が広がっていて心配です。とにかく私も気をつけないと。^^
nmzkさんも体調崩されませんように!^^☆

♭mmさ~ん ありがとうございます。いえいえ もうある程度は簡素化しようと思っているんですが 毎年結局はやっちゃうんですよね。祖父は こうしてたなと思いだしながら。^^;今年はお墓に行くのに2度びしょ濡れになっちゃって。今日は送りなんですがその時くらい小康状態になっていてほしいなと。
気温の変化で体調崩しやすいので mmさんもご自愛くださいね。^^

♮ハマコウさ~ん ありがとうございます。私もyoutubeだと思うんですが 以前見た記憶があるんですよね。あの時(1981年に来日するだいぶ前)は さらに若いというか子役の頃だったようですね。なんかすごく愛くるしい感じで!^^

・・・この雨で大きな被害が出ているところもあるようですが これから先台風の時期が本番を迎えると二次災害なども考えられるし 早くやんでくれないかな。そしてやんだら急に暑くなって また体調崩すなんてことはしたくないし おかしな陽気。皆さんもご自愛くださいね。あ~もうちょっと!今日ご先祖様を送って明日はゆっくり出来るかな。あまり期待しないで 焦らず今日も行きますかね。それでは みなさん素敵な日曜日を!☆彡
by ゆうのすけ (2021-08-15 07:33) 

NONNONオヤジ

最近のこの雨、「秋雨前線」の影響らしいですね~。夏真っ盛りなのに秋雨前線って……。でも、おかげでちょっぴり涼しい週末になりました。ただ、浸水やら土砂災害やらの被害も出てるようなので注意しなくちゃ、ですね。
by NONNONオヤジ (2021-08-15 07:54) 

あーる

エマニュエル坊やとは懐かしい! なんかヘンな外タレをにいろいろ歌わせていた時代って確かにありましたねえ。この子も本当は中年説とかいろいろ出て。
私も白玉粉を買ってあるのに、まだ何にも作ってない! 和スイーツ、なんかやってみたいなあ。
by あーる (2021-08-15 09:43) 

tommy88

あれ? 送り火は16日じゃないかしら。今年のお盆は13日から16日じゃなかったかしら。と、あまりよくわからないけれど、その期間の準備をしてました。拙宅は、父が13日、祖母が14日、祖父が15日と月命日です。だから普通にお盆は突入して外すことがありません。この命日の並び方を見ると不思議な続き方を見てしまいます。1月15日の祖父、12月14日に祖母、1月13日に父です。順列ではありませんが、流れを読んでしまいます。ちなみに母は8月24日が命日で、家庭内の法則にしたがえば母が私を呼んで、私は9月23日が命日になるのかなと思ったりもします。母に呼ばれるならいいやと、思うのです。母とならあの世で喧嘩にはなりませんからね。◆不要不急の外出自粛で五輪観戦と、義母様の運搬、待機で時間がうまく使えませんでした。それで函館の親友に送る梨、途絶えてしまった幸水です。しかしそこは運の強さ、新高という聞きなれない、私にとっては新種が9月から始まるようで、それに移行というか試してみようと決めました。うちも食べて、妻はリンゴアレルギーで食べられないと言い独り占めですが、来月のお楽しみです。ちなみに梨はバラ科ナシ属だからリンゴアレルギーも関係ないけれど、ウシシです。新高と言えば台湾の新高山を思いニイタカヤマノボレ、古い人は、日本で一番高い山は新高山だと言ってる爺さんがいました。◆この時期に室内干しが続くのはちょっと嫌です。

by tommy88 (2021-08-15 10:01) 

ma2ma2

全国的に大雨が続いていますね!
各地で被害が出てお盆って感じじゃ無いですね。
by ma2ma2 (2021-08-15 10:19) 

ぽちの輔

この天気じゃ火は灯せないかなぁ。
でも、きっと帰って来てると思う^^
by ぽちの輔 (2021-08-15 11:12) 

ゆきち

さっきスーパーで香水梨買ってきたところです^^
先週末からずっと続いた雨がようやく上がって、大急ぎで洗濯開始。秋雨にはまだ早すぎますよね・・。
数十年に一度の大雨が、毎年日本のどこかで降るようになってしまい、改めてハザードマップなど確認しました。


by ゆきち (2021-08-15 14:54) 

kou

こちらもお盆は雨でした。最近ではめずらしい天候です。エマニエル坊やはそれ以来聴いていなかったので懐かしいです。でも、しっかりと覚えているもんですね(^^)
by kou (2021-08-15 15:56) 

*ピカチュウ*

長雨嫌ですね。暑いし大変です。
お蔭で4^5日前に35℃マークしたのに一昨日ころから一気に下がり寒い位になりました。極端すぎです。。。
幸水美味しそう♪♪未だ当たりません。

by *ピカチュウ* (2021-08-15 17:51) 

sana

思わぬ大雨になりましたね。
夏は週末に台風が来ることはよくありますが、そういえばお盆に大雨ってなかったですよね。不思議‥
これって秋雨前線? でもまだ猛暑は戻りそうだけど。
盆棚、立派ですね。ちゃんと白玉も手作りされて。きちんとなさってますねえ。
うちはそういうことをやる習慣がなかったので…両親とも大家族の末っ子で、行事は郷里へ戻って参列するだけのもの。私も田舎へ行ったときにはナスやキュウリに割りばし刺したりしてましたっけ。
親を見送ってからしばらくは7月と8月に一応のことをしていましたが、もう果物とおはぎを備えただけです。

エマニエル坊や、すっかり忘れてました。そういえば、いましたねえ…声にも表情にも愛嬌がありますよね。子供ならではの一発屋みたいな感じだけど、実は大スターだったのね。あちらでは長く活動しているみたいですね。
ブレイクダンスで飛び出した?! 趙危険じゃないですか~!
ブレイクダンスと言えば、パリ五輪では新種目だそうですよ。確かに運動量激しいですね、考えてみると。

浸水や土砂災害が心配です。
もの思う時期の8月に、感染者増と‥
心配なことが増えてしまうばかりなようで。
雨にも負けず、ですね。ご自愛ください^^
by sana (2021-08-15 18:55) 

英ちゃん

昨日は千葉県もカナリの大雨が降ったらしいけど大丈夫でしたか?
うちの方は一日中雨だったけど何事もなかったです。
関東は火曜日まで雨らしいので引き続きお気をつけ下さい。
しかし、雨も良く降るけど気温が低くて調子狂っちゃうね(^_^;)
白玉綺麗だね~
by 英ちゃん (2021-08-16 01:02) 

向日葵

は~い!!
記憶にはあるかないか、なのですが、確かに
幼い頃の写真には「ダッコちゃん」を抱っこして
いるのがありますね。
あのダッコちゃん、今見るとあまり可愛くない
んだけど。。
なんで当時あんなに爆発的な人気だったのだろう・・?
by 向日葵 (2021-08-16 02:22) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
何とかお盆が終わりましたが お天気の方は相変わらずです。今はやんでいますが 今日は少しでも陽ざしを見せてくれると良いのですが・・・。

♪NONNONさ~ん この後の残暑はどうなるんでしょうかね?涼しいのはとても有難いので昨日は寒いくらいでした。^^
被害ではないんですが どうもどこからか伝って雨漏りするんですよね。普段の生活には影響ない場所なんですが・・・。^^;

♬あーるさ~ん みかんちゃんのこと先程知りましたがまだショックです。う~ん。
変な外タレ・・・結構いましたよね。アダモさんとかはまだしも チャダさん マギー・ミネンコさんとか海外では活躍されていたのか不明で・・・ヘドバとダビデやリンリンランランは海外でも 実績あったけれど。キャロライン洋子もかな!(爆)
白玉だんごをシチューとかカレーに入れても美味しいですよ!ビールやハイボールに入れると浮いたり沈んだりするかも!^^;

♫tommy88さ~ん 暦にはそうなんですよね。書かれているんですが 例年菩提寺に合わせているので 13日お迎え 14日早朝参り 15日送りの予定で推移しています。^^ご命日の日付の並びが近いですね。私はあまり気にしてないんですが月末にまとまっているのかな?祖父が31日 祖母が25日・・・。義父は30日。あ・・・命日だ。お墓参り行ければいいんですが あまりにも変な天気なので 親戚もお盆には行かずに彼岸に行くんですよね。◆新高は大き目の梨で結構ファンもいるんですよ!その前にバランスの取れたあきづきが出ますが 市川の梨園さんで扱っているところあるかな?うちはお盆に使った果物がいっぱいになっちゃっているのでそれを先に食べるため 先日買って来た豊水は冷蔵庫で寝ています。^^;お近くならおすそ分けしたいんですけれどね。☆彡新高の由来って何なんだろう?後でチェックしてみなくては!◆洗濯物乾きませ~ん 何とか二日室内星してある程度乾いたのを 今日親のところへ持ってゆきます。なかなかゆっくり出来ないけれど いつかゆっくり出来るでしょう。せめて天気が回復してくれますように!気温はこれくらいでいいです。^^;
体調崩されませんように!☆彡

♯ma2ma2さ~ん こんなお盆は初めて。お寺に毎日行ってるんですが 3日とも濡れちゃいました。こんなご時世 風邪もひいてられませんしね。^^;

♭ぽちの輔さ~ん 例年は風があって消えないか心配なんですが 今年は濡れないかで心配でした。^^;
にゃんたちも 湿気多くて調子悪くならないといいんですが!(=^・^=)~

♮ゆきちさ~ん 梨が結構出回りだしましたね。そろそろ西瓜と入れ替わるかも。桃が姿を消し始めてます。。。まぁ良く降ります。今日はこちらも少しは日が差してくれるといいんですが。大きな洗濯が出来ないんですよね。気温は文句ないんですが!^^
私も地元のハザードマップを確認しました。土砂災害があるところもあるんですがそう近くでないので良かった。私のあたりは冠水とかもないんですが津波が怖いんですね。これからも被害がないことを願うばかりです。☆彡

♪kouさ~ん 北海道と沖縄と秋田が晴れという(昨日かな?)天気予報でkouさんのアイコンと海釣り記事を思い出しました。^^
エマニエル坊やも 今ではエマニエルおっさんになってしまっているんでしょうね。たまには 今を見てみたい。^^

♬*ピカチュウ*さ~ん 北海道の気温の乱高下はかなり凄いですよね。農作物に被害が出ないといいんですが。幸水梨・・・だいぶ出荷が進んでいるようですよ。早くお手元に届くといいですね!^^☆彡
体調崩されませんように!

♫sanaさ~ん ありがとうございます。やはり本家ってこともあって 祖父から受け継いだことはやらないと!と思うわけなんですね。でも少しづつ簡素化していくのも時代の流れかと思うんです。結構ゴミが出たりもしますし 野菜や果物のセット、きゅうりの馬やなすびの牛も 今は模造品もありますしね。
果物とおはぎ!十分ですよね。あとはお線香を絶やさず手を合わせれば基本は良いのかもしれません。
やはり思いだして手を合わせる気持ちが一番かと!

エマニエル坊やが 摩天楼のビルの屋上階から クルクルとブレイクダンスしてたら飛んで行って墜落・・・ってのはあまりにゴシップでしたが かなりリズム感のある方らしいんですよね。マイケル・ジャクソンの親戚とか エマニエル婦人と血縁があるとか変なゴシップも。。。^^;
もう50代になった彼はどうしているのか見てみたいです。最近 あの人は今ってテレビ番組やりませんね。^^;

♯英ちゃんさ~ん 結構降りましたよ。でも台風の時の修繕してない屋根の養生部分は問題ありませんでした。^^ブルーシート貼り換えないと駄目かな。
気温はすごく助かってます。お色直しも一日一回位だし。お盆の一日目がかなりハードだったから 疲れちゃって二日目はダウン気味でした。ちょっと気温が低すぎて布団駆けて寝ましたよ。^^
白玉だんごは 食べるのもいいんだけれど作るのも面白いんですよ。^^

♭向日葵さ~ん やはりお持ちでしたか。う~ん私は持ってなかったんですが 子供の頃に見た時は確かに可愛くなかったです。年であんな売れたんでしょうかね。^^;あの人儲けでメーカーさんは大きなおもちゃメーカーになりましたものね。☆彡

・・・月半ばですね。あとは土曜日に施餓鬼会があって卒塔婆を供えてお墓参りをすれば 今年の盆もひと段落。そのうちにすぐ彼岸が来るんですけれどね。
コロナの方は本当に切迫しています。もう個々の注意を厳重にしないとですね。みなさんどうか体調管理ご注意くださいね。私も厳重に注意しなくちゃ。お盆中の調子悪かったのは 疲れと胃炎と気力の低下みたいです。もうよくなりましたのでご心配おかけしました。ありがとうございます。^^
今週も無理なく行きましょう!☆彡
by ゆうのすけ (2021-08-16 05:02) 

(。・_・。)2k

ゆうのすけさん ボディーボードやってたんですね
俺 海はしょっぱくて血圧上がりそうだから
潜る以外はしなかったんですよね
容姿から いつも どこで波乗りしてるの?って
聞かれる事が多かったんですが 1度もやった事ないんです
死ぬまでにやりたい事の1つがサーフィンなんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-08-16 05:24) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
ごめんなさ~い!文章が上手く書けてなかったかも!
ボディー・ボードをやっていてあの近くの海(ダイニングバー RAGTIME のあるところ!)に行ってたのは 私じゃなくて(もうブログ卒業されちゃったのかな?)DONさんだったんですよ!^^
私は海に行っても水遊びくらい。^^;私も憧れはあるんですが もうきついですしね。人がやっているのを見て楽しむのが良いかなと!^^
ニッキーさんがそういえば 湘南でサーフィン教室行ってた記憶が。^^
by ゆうのすけ (2021-08-16 05:52) 

kousaku

盂蘭盆会も終わりましたね、今年も自分で経を唱えてのお盆なんです、本山にて供養は済ませているので簡単にて終わりなんです。
by kousaku (2021-08-16 13:08) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
ご供養にもいろんな形がありますよね。
私は祖父の教え通り これまで続けてきました。それでもだいぶ簡略化してきて。こういう表現は正しいか判りませんが 神事事は苦だとは思わずに楽しんでやるみたいなことを私の中では無くしちゃったんですよ。生活の中であたりまえのようになっているので あれをこれをお供えしてあげようかとか!^^;やり始めるまではなかなかエンジンがかからないんですけれどね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-08-16 14:49) 

SGW

姪っ子さんの誕生、おめでとうございます。子供たちのためにも平和な世の中が続くことを祈ります。コロナは(たぶん)自然災害ですが、戦争は人災です。コロナを人間が制圧するのは大変ですが、戦争は人間が起こさなければ起きません。
by SGW (2021-08-16 21:30) 

ゆうみ

ゆうのすけさん しっかりお盆のお迎えなさってるんですね。
偉いな
私 梨の見分け方わからないよ
美味しければそれで良しなの
姪っ子さんお誕生おめでとうございます!
by ゆうみ (2021-08-16 22:23) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。不甲斐ない私と違って弟は大変ですがしっかりとやっているので どんどんと先を越されてしまいます。悪い見本ばかり見せているようで・・・。^^;
いろんなところで紛争もまた続いています。こんなことであってはいけないことですよね。私 第一でなく誰かが悲しむような気持ちになることは決してしてはならない。その気持ちは子供の頃から一番教えられて大事にしてきたことです。それもまた伝えて行かねばならない事なんですね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-08-17 04:26) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。なんか出来の悪い兄に比べて子供の頃から弟はしっかりしているんですよね。
これからは大変だけれど しっかりと家族を守って行って欲しいです。ブログでもお子さんを持っておられる若い方の奮闘を拝見していますが やはり大変なことだなと思うんですね。でも真似できないすごいことです。^^
お盆◇いえいえそんなことないんですよ。祖父から教えられたことを形は少しづつ変えながらも守っているだけなんですもの。^^;
あ、私も梨の見分け方って良く判らないんです。この豊水を買いに行った時に別の梨園で幸水を買ったんですね。大きさはほとんど変わらないようだし・・・。様相だけではちょっとわからないです。^^;
by ゆうのすけ (2021-08-17 04:31) 

猫毬

盆に縁が無い猫毬です!(;^ω^)。。
んでも、先日ふと、気配を感じたので、
窓辺にお骨とチュールを移動してみました。
どことなく…気配が柔らかくなった気がします。
エマニエル坊やは記憶にありますが…。(-_-;)。
猫毬…お子様の音楽活動は、あまり好みでなくw
黒猫のタンゴもジャクソン5もフィンガー5も、
speedもマルモリも…w。とても興味が無いww
豊水は美味しそうです♪
しばらく寝かすと美味なんですよねぇ(^^♪
新種もいっぱいあるみたいですが、、
ジューシーさで他を突き放す豊水は、
猫毬的にはナンバーワンです( *'w')b



by 猫毬 (2021-08-18 00:23) 

向日葵

明日(水曜日)からはピーカンの晴れ続き。
猛暑日が戻って来るらしいです<関東地方

大雨も困るけど、今年の暑さも災害級だからね。
倒れても入院なんて出来ないよ。
リキ入れて体調管理、頑張ろう!!
by 向日葵 (2021-08-18 01:28) 

ニコニコファイト

これだけ雨が続くと、蝉さんはお外に出ることできないですね。
by ニコニコファイト (2021-08-18 06:59) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
^^私もなんか気配を感じるという感じって 今はだいぶなくなりましたが ありました。(=^・^=)~
くれはちゃん・・・来てましたね。^^v みゃ~ら!
あ、私もお子様のなんとも大人びたようなショーマンシップって年を重ねるごとになんだかね・・・って思っちゃうんですよ。それをかなり感じたのが SPEED。やたら高いキーの子がいましたよね。受け付けないタイプでした。(「天使が~」って歌う子。)でも 踊りの上手い子はあまり表に出てこないんだけれど そういう所は好感持てたんですよね。(爆)
最近でも子役の子がいっぱいいたり タレントや役者としてでなく スポーツとか二物も三物も与えられちゃった多才の子を見ると 嫌味感じちゃったりしてね。^^;
あ、結局 豊水は弟にあげちゃったんであと一個しか残っていない。まだ幸水も残ってる。早く食べないと・・・。
お盆はどんどん簡素化していくんじゃないかなと思うんですね。4にゃんずが空で遊ぶようになって初めの頃は人とおなじくお線香あげてました。^^にゃ~ら!☆彡
by ゆうのすけ (2021-08-18 15:09) 

ゆうのすけ

向日葵③さ~ん いらっしゃいませ!
今さっき夕立?昼立があってもうピーカン!
身体が付いてきません。あとで栄養ドリンク吞まなくちゃ!☆
老健行かなくちゃ・・・。
by ゆうのすけ (2021-08-18 15:15) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
今日あたりからまた出てくるのかな?
暑くても出てこられないし大雨で出てこれない・・・。
蝉時雨は 10月頃まで続く?!^^;
by ゆうのすけ (2021-08-18 15:18) 

ぼんぼちぼちぼち

白玉、三色作られたのでやすね。
なるほど、単にカラフルにされただけでなく、色には意味があるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-19 13:27) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
そうなんです。白いのは意味は特になくに作るんですが 緑色とピンク色は お釈迦様の池に咲く蓮の葉と花をイメージしてなんです。青い色のとかマ~ブルっぽいのも作ったことあるんですが もう食欲失せてしまうのでやめました。^^;いたずらするときには作るんですが・・・結局私が食べなくてはならないので・・・。^^;☆彡
by ゆうのすけ (2021-08-19 23:46) 

のらん

お盆は雨で〜涼しいぐらいでしたが、雨が止んだらまた猛暑で(@@;) どっちがいいんだか、って感じですが、とりあえず早く秋が来て欲しい。。 みずみずしい梨、おいしそう♪ 蓮の彩りのお迎えだんご、涼やかですね(^.^)
by のらん (2021-08-21 10:39) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
また暑さが戻ってきましたものね。最高気温が28℃超えないくらいならまだいいんですが 酷暑になっちゃうと何もやる気起きなくなっちゃいます。^^;
早く秋が来て欲しいですね。梨もだいぶ出回り始めて味覚には ちいさな秋が見え隠れ。^^
迎えだんごは 毎年(忙しないんですが)楽しみながら作っているんです。もう一袋白玉粉が残っているので近いうちに!杏仁豆腐と一緒にいただくのも美味しいんですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-08-21 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。