SSブログ

明後日、さくら咲くか ?! [1981年のヒット曲]

[雷][雷]3/13午後、雨模様なんだけれど急に暗くなってきて 更新用の記事を書き始めようとしたら激しい雷雨。大きな影響はないと思うけれど一旦中止。もう15:30だから早く書いちゃわないと夕飯の準備に影響が出ちゃうぜよ。[モバQ]

DSCN2800_01.JPG

公園のソメイヨシノ。[カメラ] 3/12 16:30頃
だいぶ膨らみかけてきてピンクに色づいている所も。
週明けには予報どうり咲き始めるかもしれない。[かわいい]
**********************

[アート] フエルト・すい~つのこーなー [バースデー] 前々回に 最新作のフルーツ・パフェをお披露目いたしましたが 今回も相変わらず時間が割けないので 過去に作った中から 今回は数点ピックアップしての蔵出しです。[プレゼント]

DSCN2838_01.JPG
カクテルグラスを使ったシンプルなサンデー。
里芋みたいなのは
一応モカのアイス。
それにラズベリーと絞りクリームを添えて。[アート]
DSCN2839_01.JPG
こちらはヴァージョン違い。イメージとしてはベリー
ソースのかかったヨーグルト風味のアイスにフルーツ
と巻き焼き菓子を添えて。ぷち地味。[アート] そして![ひらめき]
DSCN2840_01.JPG
前々回お約束した過去に作ったパフェの再登場。もう
かなり前のオリジナル。いろいろとまわってやっと見
つけたパフェ用の食器。久々に盛り付け。あえて振返り
ませんが過去記事とは盛り付けが違っているかも。[バースデー]
そもそも前々回みたいにパーツを固定しちゃっていない
のでアレンジできるのが利点かも。今回 久々見たら
やっぱり初期だけあって縫い方とか雑なところも。[ふらふら]
DSCN2841_01.JPG
同じのはもう作りたくないな。まあ、パニック障害
克服のリハビリがてら集中するために作成してもの
だからいろんな生理感が詰まっているんだけれども
考慮すれば70点くらいかな。[わーい(嬉しい顔)]次回は どうしよう
かな。在庫用にプレッツェルは作ったんだけれど。
************************

[るんるん]今回の一曲は 前回の寺尾 聰さんの大ヒットアルバム『Reflections』と同時期に 苦節十数年の大ヒットの出世作となりアルバムチャートのトップバトルを。そして両者ともに 幕開けしたばかりの80年代前半を 否80年代を代表するシティ・ポップスの雄に君臨し 今なおベストセラーアルバムとして語り継がれる名作からのリードシングルを。来週3/21には 40周年記念のアルバム『A LONG VACATION(40th Anniversary Edition)』をリリース。40年前に初めて聴いた作品は どこまでも突き抜けるような爽やかな風が 熱い季節を駆け抜けて行った。そんな鮮やかな記憶が今も・・・。[るんるん]
DSCN2834_01.JPG 「君は天然色」 大滝詠一 1981年03月21日発売 7枚目のシングル。おいらがレビューするのもおこがましいくらいの日本を代表するアーティストの大滝詠一さんなのですが ソロデビューは遡ること1971年の12月(アーティストとしては日本のロック・ポップス界に革命を起こしたと言われる 伝説のバンド エイプリル・フールのメンバーとしてデビュー/のちに”はっぴいえんど”へと。)なのですが 今思い返すとソロで発表した作品が時代に追いついていなかったのか はたまた異端児的な存在感が当時の流行に乗ることが出来ず 不運な年月を約10年間経過してしまうのでした。以降あまりにも 濃密で日本のポップスの多方面へとの影響や活躍がありここで取り上げると とんでもないことになってしまうので割愛します。1980年 それまで筒美京平さんに大切に育て上げられた太田裕美さんが その手を離れ新たな路線へと進んで模索して行く中で 大滝詠一さんが提供された「さらばシベリア鉄道」がスマッシュヒット。そこがターニングポイントとなったと思われますが 翌年に満を持してリリースされた今回のシングルと同時発売のアルバム
DSCN2836_01.JPG 『A LONG VACATION』が 空前の大ヒットとなり 以降はそれまでも多くの作品を他のアーティストに提供し ソングライターとしても話題を呼び数々の大ヒット作を世に送り出します。(一例として 「風立ちぬ」松田聖子 「冬のリビエラ」森 進一 「熱き心に」小林 旭 変わったところでは「イエロー・サブマリン音頭」金沢明子・・・等)その間もオリジナルアルバムは リリースされれば即大ヒット。後期となる時期には 月9ドラマの主題歌になった「幸せな結末」や「恋するふたり」も大ヒット。滅多にテレビなどには出演されなかったし 表に出るよりもスタジオにこもり音楽作品を制作されているというイメージが強かったように思えるアーティストだなと。先日10年目を迎えた3・11では御出身地の岩手県でも大きな被害があって心を痛めたことでしょう。その二年後の年も押し詰まった 2013年12月30日に飛びこんで来た訃報には驚きましたっけ。テレビのテロップで流れた時の衝撃は 何をやっていたかもう忘れたけれど 手につかなかった記憶は残っています。これからも 発売半世紀・・・と永遠のポピュラー作品として君臨して行くのでしょうね。このアルバムは日本(世界でも)一番初めに販売された邦楽タイトルの一作がこのアルバム(1982年10月01日 CD番号 35DH-1)でした。ちなみにおいらが一番好きな大滝詠一さんの作品は すべての作品の中でも「雨のウェンズデイ」かな。


永井 博さんのジャケット作品も大滝詠一さんの作品同様に
理想のリゾート感を届けてくれましたっけね。
****************************
DSCN2830_01.JPG
3/12 今年初めてのゴーヤーチャンプルーを作り
ました。やっぱ美味しいね。週一でも良いかも![レストラン]

今週は いよいよ春の彼岸を迎えますね。今年はこちら千葉県北西部湾岸地域では ソメイヨシノの見頃と彼岸が重なりそう。あいにくのコロナ世相で密になる花見は出来ませんが 暑さ寒さも彼岸までという言葉がこちらではもう間もなく本格的に感じられるのでしょうね。ひと気のない時に 今年も桜を見上げたいと思います。そしておだやかなさくら日和(長く続いてくれよ!)とコロナの一日でも早い収束(早く退散してくれよ!)を願い 暖かな陽気をお待ちになっている地域の方々にも桜前線を届けたいですね。[かわいい]次回更新は 3/21 0:00の予定です。[メモ]次回記事は ソメイヨシノの画像を貼り付けられるかな![モバQ]うきうき~っ!それでは 今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20210313 18:00 ファイル容量が追加申請出来る領域になったため申請する。(370MB/400MB きまぐれ JELLY-BEANS!! 用ファイル)更新後(370MB/500MB)

[かわいい] 追 記 ・・・ 20210318 15:00 公園のソメイヨシノは開き始めました。

DSCN2854_01.JPG

[カメラ] 20210317 午後
[演劇] すぷりんぐ はず かむ!! [かわいい]


nice!(96)  コメント(50) 
共通テーマ:音楽

nice! 96

コメント 50

猫毬

春雷が過ぎ…もうすぐ春本格…なのかなぁ。春の穏やかさがくる前に、世間のザワザワ感が気になります(;^_^A。
大瀧さんは、あまり通ってこなかった猫毬ですが、記憶にあるのが、もちろんこの曲はあるのですが(;'∀')。ごーまーごーまーuh~uh~♬~ごーまーごーまーひら~けゴマ~♬~の…出前一丁ですねぇw。ああ…ナイアガラ時代ですがw。A面で恋をして♬も記憶にありますね。大人の事情で、すぐにCM無くなっちゃいましたけどもw。そっか、冬のリヴィエラもそうなんだ…。ん?森進一さんて、襟裳岬も吉田拓郎からもらってる。。恵まれた歌手さんだったんですねぇ^^。※息子さんたちの活躍も凄いですけれども(;^ω^)。さて次回更新時に非常事態宣言が解除されている感じなのかどうか?w春と共に、社会の平穏が訪れていると良いですねぇ♪
by 猫毬 (2021-03-14 00:41) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
そうでした!CM作品の音楽も結構手掛けてましてよね。
あ!忘れてた!(今テレビを点ける。なまさだ。関係ないけれど・・・。^^;)
非常事態宣言どうなるんだろう。変異株が出て来てたり解除はきびしぃ感じがしますね。とはいえ このままだと新年度や いろんなところに影響出るだろうし 五輪もパラも。丑の年・・・事は牛歩であってほしくはないと願うばかり。☆彡
by ゆうのすけ (2021-03-14 00:59) 

(。・_・。)2k

A LONG VACATION 唯一 カセットで買いました
なんでか これのみカセットで持ってます
夏の暑さが 買わせたんですかねぇ(謎)

by (。・_・。)2k (2021-03-14 01:32) 

向日葵

「大瀧詠一さん」は殆ど知らないかも。。
スリムなボディとお顔位は存じていますが。。

コアなファンが多く、皆さん専門の深い方
だったなぁ。。
とー。

桜。。
今にも咲きそうですね。
一分咲き、二分咲きの頃は流石にまだ

「花が咲いた」

って言う印象は薄いんだけど、毎日のように
花が開いて行く様はやはりなんとも言えない、
この世のものとも思えない素晴らしい日々ですよね。

現実には、なかなか「毎日」定点観測は
難しいのだけど。。

また盛りに咲いている最中の桜もupして下さいね!

by 向日葵 (2021-03-14 03:25) 

kinkin

さてさて桜の開花はいつでしょうね・・・
お写真見た限りだと、まだつぼみのくびれが
出来初めなので、写真を撮られた3日後と言うが
自分の予測ですね^^;
大滝詠一さんのアルバムは今でも聴いていますね
好きなアルバムの一枚が「B-eachTime L-ong」
ストリングスがイントロ部分にあると言った
アルバムです。
by kinkin (2021-03-14 04:45) 

mm

おはようございます^^
春間近ですね~桜✿~今日時間があったら近くの公園へ行ってみよう。
パッフェ、サンデー、久しく食べていません。おいしそうだこと。食べられると良いのにねぇ~(^_-)ー☆
ゴーヤは体にいいので、出ると買ってきます。今年もう二回かな、買いましたよ。わたくしはいたってシンプルにゴーヤのお浸しです^^
by mm (2021-03-14 06:02) 

takenoko

横浜でもすごい雨、雷でした。
by takenoko (2021-03-14 06:36) 

nmzk

お早うございます。
こちらも昨日は激しい雷雨で、驚きました!
きょうは好い天気です♬
ストレス解消に野山へ出掛けたいです(^_^;)
by nmzk (2021-03-14 06:56) 

ぽちの輔

こちらは来週の中頃に開花する予想になってます。
雨が上がると気温も上がると言ってましたので、週明けに開花宣言が出るのかも?^^
by ぽちの輔 (2021-03-14 07:04) 

さる1号

開花まで秒読みな感じですねぇ
A LONG VACATION、スマホに入れて聴いてます
イエロー・サブマリン音頭、懐かしいな
by さる1号 (2021-03-14 07:13) 

あーる

そうか、これが今CMでリバイバルしている曲ですね。明るくていい曲。確かにこの手のイラストも流行ったよなあ。わたせせいぞうさんもこんな感じで描いていましたね。大瀧詠一さんが岩手出身というのは知りませんでした。
by あーる (2021-03-14 08:04) 

NONNONオヤジ

昨日の嵐のような雷雨(幹線道路の冠水や停電等の被害もあったようですね)とは打って変わって今日は良い天気~! 最高気温の予想も20℃と、本格的な春になってうれしいのですが、着るものがない……(^^ゞ。冬場は少々ひどいセーター等を着ててもコートで隠せますが、春はそうもいきません。安いシャツと何か薄手の羽織るものを探さなくては!
by NONNONオヤジ (2021-03-14 08:37) 

kousaku

昨日の雨の後今日は暖かくなりますから一気にソメイヨシノが開花昨日の雨の後今日は暖かくなりますから一気にソメイヨシノが開花しそうですね、パフェ類が美味しそうに出来ていますね、偶にはパフェ食べたいですね。
by kousaku (2021-03-14 09:00) 

tommy88

大瀧詠一はおしゃれでイイですよね。
そういうアルバムは全て妻から教えられ影響されます。
拓郎と中島みゆき様ですから、私。
節です、拓郎節、みゆき節。
昨日の風雨は怖かったです。
今日の快晴、しかしながら洗濯物は干せず。
風だけが生き残っています。

by tommy88 (2021-03-14 11:21) 

みぃにゃん

今年の花見もワイワイはできないですね。花を愛でに静かに鑑賞ですね。

by みぃにゃん (2021-03-14 12:07) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は昨日と打って変わって快晴!風は強いけれどなんだか清々しい!^^でも今日は移動が忙しい。あ~なんか気顔いけれどなんとかこなそう!

♪(。・_・。)2kさ~ん 当時は車と言えば カセットテープの時代でしたね。^^大滝詠一さんのこのアルバムは LP カセット CDすべてのアイテムが大ヒットでしたっけ。^^

♬向日葵さ~ん 大滝詠一さんは完全にミュージシャンといった言葉がしっくりくる方でしたね。あまり動いている姿を見たことないから 想像だけで存在していた感も強いんですよね。^^
今週は 都内でもあちこちで花の開花が!私もしょっちゅう見に行っているわけではないんですが この時期はカメラ持ち歩きです。^^✿~

♫kinkinさ~ん なんだか気になっちゃいますね。今日もまた偵察に行きたいところですが時間はなし。明日は行けるかな?そうそう!『B-T-L』も久々聴いてみたくなりました。大滝詠一、ナイアガラを聴きながら海沿いドライブしたいです。^^

♯mmさ~ん こう開花が近づいてくると気になって来ますよね。道を渡った方の公園と高校側の公園 あとあの水路の近くも気になりますよね。今は外食って殆どしないので ファミレスなども行かないし 一人で食べに行くのには気持ちの覚悟が・・・。^^;
ゴーヤ―のおひたしも美味しいですよね。最近は苦みが物足りなくて。先日は安かったので久々に買いました。^^これからは購買頻度が上がりそうです。☆彡

♭takenokoさ~ん 凄い風雨でしたね。今日は打って変わっていい天気。でも風が強くて歩くと飛ばされそう。^^;あ!先日公園の竹林を見たんですが タケノコもそろそろうごめきそうな予感です。^^

♮nmzkさ~ん 春の嵐でしたね。でも乾いた大地には恵みの雨になったかも!これでいろんな植物が潤って花が咲きだしそうですね。^^私も(用事や仕事ではなくて)どこかへ出かけたい。

♪ぽちの輔さ~ん なんだか心がはやります~ぅ。今週は 公園が気になってしょうがない一週間になりそうです。^^なるべく人のいない時間に見に行かなくては!^^✿

♬さる1号さ~ん 秒読み開始ですね。今週末には間違いなく!✿~ わ~を!持ち歩いていらっしゃいますね。♬~ 昨日は久しぶりに車で聴いたんですが大雨の中 車の中だけはリゾート感でした。^^;あ~どこか行きたいな。☆彡「イエロー・サブマリン音頭」はなんか衝撃でしたね。^^;

♫あーるさ~ん ビールのCMでしたっけ。なんか毎年何処かで聴いてたりするような感じ・・・。^^♫
わたせせいぞうさんも一時代築きましたよね。大滝さんは確か奥州市ご出身だったかと・・・。☆彡

♯NONNONさ~ん 花粉大丈夫ですか?私も上にはおるものの調整が・・・。仕事用の服は有れど 普段着って殆ど持っていないので私も困ってしまうのでした。^^;二、三日暖かい日が続いてその後気温がやや下がるとか。季節の変わり目は着るものが大変ですよね。^^;

♭kousakuさ~ん 今日、明日、明後日と気温が高いようですね。花粉もかなり飛ぶとか・・・。ソメイヨシノは開きたくて 私は早く見たくて ウズウズ。^^なんだか気持ちがはやりますね。そういえば こちら中山競馬場の周りも桜並木がきれいなんですよね。^^

♮tommy88さ~ん 吉田拓郎さんはつまみ食いくらいでしか聴いてないんですが 中嶋みゆきさんは今も好きで聴いてます。まさに~節ですよね。^^今日はいい天気なんですがほんとに風が強い!括り付けておかないとすっ飛んじゃいますね。^^

♫みぃにゃんさ~ん お花見は厳しいですが ひとりで見上げる時間は持てそうですね。密にならないように 楽しみたいです。^^✿

・・・さ~て 昼を少し食べて出かけなくては。親のところに届け物しなくてはならないから 移動中はストレス解消のカラオケタイム。道が混んでないことを願うばかり。今日は夕焼けがきれいかもしれない。
皆様素敵な日曜日を!
by ゆうのすけ (2021-03-14 12:54) 

kou

大滝詠一さんと言えば山下達郎さんと共同制作した「SONGS」を思い出します。たしか「ナイアガラレーベル」の第一弾だったかと。
亡くなって8年になりますね・・・。
by kou (2021-03-14 15:48) 

ゆうみ

大瀧詠一さんのこのアルバム 
かなり聴きこみました。
ポップな感じで好きでした。
なんか 一緒の時期に 山下久美子も聞いたような
そんな覚えがあるの。
by ゆうみ (2021-03-14 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

個人的には、ブルーベリーが乗ったの、すごく好きでやす。
配色やフォルムのバランスとか。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-14 19:05) 

SGW

「雨のウエンズデイ」いい曲ですね。私はありきたりですが「夢で逢えたら」かな。吉田美奈子の曲だと思っていたのですが、吉田美奈子もカバーだったのでしょうか。薬師丸ひろ子や鈴木雅之のカバーも好きです。うちにはNAIAGARA SONG BOOKというインストゥルメンタルのLPレコードがあります。
by SGW (2021-03-14 22:02) 

ameneko

東京に桜の開花宣言が出ましたね、チョット早すぎかな、昔は入学式の頃に咲いていたのに。
70年代から聴いていた大瀧さん、達郎さんを80年代に入ると周りのみんなが聴きだしたのを思い出します、ヒットするとこうなるんだと。
「さらばシベリア鉄道」も「冬のリビエラ」も「風立ちぬ」も松本隆さんからの依頼だったと思います、ヒットメーカー松本隆さんが大瀧さんに楽曲を頼むところが凄いよね。
by ameneko (2021-03-14 22:08) 

JUNKO

私最初のが食べたいです。
by JUNKO (2021-03-14 22:19) 

英ちゃん

土曜日は激しい雷雨の中をお出掛けしました(^∇^;)
駅に辿り着いたら落雷で電車が止まってました(^_^;)
でも、人と待ち合わせをしてたので別の路線で大回りして行きました。
そして、待ち合わせの時間ギリギリに着きました。
ソメイヨシノも今週には咲き出しそうだね。
春の彼岸は、お墓参りは行かない予定です。
来月、母の命日なのでその日に行きます。

by 英ちゃん (2021-03-15 00:30) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
『SONGS』も名盤ですよね!シティ・ポップスの元祖的存在!^^♫~ 「DOWN TOWN」は勿論なんですが「SHOW」と「今日はなんだか」が好きです。あのアルバムって 春のうららかさを感じますよね。^^
by ゆうのすけ (2021-03-15 16:44) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
あの時期って確か山下久美子さんがデビューしたころですよね。私も「バスルームから愛をこめて」とか「恋のミッドナイトD.J」なんかよく聴いてました。^^あと最近は ?!な感じなんですが 泰葉 麻倉未稀 松原みきなんかも!^^♫~
by ゆうのすけ (2021-03-15 16:48) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
レイアウトって難しいですよね。真正面から見るようにするのと やや上から見た感じと 全体に見た時にどう見えるかって考えちゃうと なかなか飾れなくて!
こんかいの乗せ方は カクテルグラスに対してアイスとブルーベリーの大きさが大きかったみたいです。^^;
by ゆうのすけ (2021-03-15 16:52) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
「雨のウエンズデー」の 湿度は感じないんですが やや重い空気感が妙に好きなんですよね。^^
「夢で逢えたら」最初は 大滝詠一さんが アン・ルイスさんに歌ってもらいたくて書いたらしいですね。でも当時の路線変更とかいろいろあったらしく リアルタイムではかなわなかったみたいですね。吉田美奈子さんのも凄く好きなんですよ。もうなんていうか春満開ってくらいの眩しい日差しに包まれて ハート・ウォームな感じ!^^『ナイアガラ・ソングブック』確か廉価盤CDで買った覚えが!最近聴いてないんですよね。復習しなくちゃ!^^♫~
by ゆうのすけ (2021-03-15 16:58) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
こちらはまだ見てないんですが 東京では咲いたみたいですね。^^✿明日はさらに暖かくなるとか!半袖でも大丈夫なくらい!
80年になって 山下達郎さんが 大ブレイクしていわゆるニューミュージックはさらに新たな段階に進みましたよね。松本隆さんはもともと はっぴいえんどで 大滝詠一さんと一緒に活躍されてましたものね。^^♫

by ゆうのすけ (2021-03-15 17:09) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
今はほとんど使わないんですが ぐねぐねの山道テープを当時はよく使ってましたね。絞りクリームがかなり強調してるんですが 私も好きなんですよ!^^
by ゆうのすけ (2021-03-15 17:12) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あの嵐の中お出かけされたんですか!びしょびしょになりませんでしたか?^^;
あ、でもいろんなルートで待ち合わせ場所に行けるのは良いですね。うちはJRと私鉄の駅間の距離が かなりあるので諦めちゃうかも。^^;
私も墓参りは 何とか人が重ならない平日の早朝の時間帯に行ってこようかと思っています。☆彡週末はまた雨みたいだし・・・。^^;
by ゆうのすけ (2021-03-15 17:16) 

sana

雨も雷もありましたね。
いよいよ桜が気になる時期になりました。
うちのほうはまだ咲かないだろうけれど、その前の白木蓮、沈丁花、雪柳は急に出そろいました。
フルーツサンデー1つ目、きっと味が好み^^
2つ目、ベリーソースのビジュアルが素敵ですよ。
3つ目、カラフルで可愛い! お店のウィンドウにおいてあったら目を引きそう。以前の作品って、今見ると稚拙な部分があっても、その時のベストを尽くしているオーラがあるもんですよ^^

1981年でしたか。
大滝詠一さん、友人が絶対おすすめとカセットにまとめてくれたのを繰り返し聞いてました。それまでほとんど知らなかったんですよ。
多重録音の柔らかな響き、濁りや暗さを感じさせない何とも言えない声、軽やかでおしゃれで素敵でしたねえ。本当に何でもヒットするイメージありました。テレビでお見かけした記憶はないです、外見全然知らないかも? 魔法使いのようなイメージ^^
by sana (2021-03-15 20:30) 

hirometai

ゆうのすけ様
フェルトスイートはたくさんあるのですね。
カラフルで可愛い!
パーツで組み合わせるのも楽しそうです。(^^♪
by hirometai (2021-03-15 20:40) 

ニッキー

桜の開花、宣言されましたねぇ^^
ここのところ暖かい日が多かったので
一気にきましたね( ^ω^ )

やっと少し落ち着いてきました。
ブログ休止中もご訪問頂き、本当にありがとうございます(_ _)
by ニッキー (2021-03-15 22:12) 

mio

大瀧詠一さんってヒットメーカーのイメージしか
ない。苦節時代があったなんて知らなかったです。
わたしはコロナ禍の精神的ストレスから逃れるた
めにやたらとお笑いライブばっかり行ってますが、
もくもくと手芸をするのも心が休まるのかもしれ
ないですね。うーん、でも不器用だからなぁ。
ビーズは一時期ハマったんですけどね、ちょうど
老の眼が始まる時期と重なってしまいあっという
間にブームが去りました。材料いっぱい残ってる
のになー。
by mio (2021-03-15 23:03) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
コロナで世の中は何かときつい感じですが おだやかな春はだんだんと目に見えるようになってきましたよね。^^ユキヤナギもそういえば!^^あの細かな花好きなんですよ。✿~
過去に作ったものって その時の自分の気持ちや生理感が先日の記事じゃないですが 残ってるものが幾つかあります。地震の中作っていたのもありましたっけ。今よりもかなり集中していた感じがあります。それだけ気持ちに余裕というか落ち着くことが出来てきたのかもしれないです。^^
大滝詠一さん・・・私も雑誌などでは見ているんですが動いている記憶がほとんどないんですよね。こんな言い方をしたら失礼なんですが とても穏やかそうな近所のおじさんみたいな印象で!^^
私もこのアルバムがヒットするまで どんな歌を歌っていたのか知らなかったんですが 実はいろんなところ(CMソング)で耳にしていたんですよね。結構好きで食べていた コメッコっていうお菓子。のCMやハウスプリンのCMとか・・・数多くの作品も。^^♫~
by ゆうのすけ (2021-03-16 05:38) 

ゆうのすけ

hirometaiさ~ん いらっしゃいませ!
もう今は数えるのも面倒なんですが 段ボール15個くらいあるんですよ。形が崩れちゃいけないなというケーキなんかは別の入れ物に入っていたり。
パーツがいっぱいで固定されていないのは その度に並べるのを楽しめるので ちょっと嬉しかったり!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-03-16 05:41) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
大変でしたね。圭太くん早く元気になってほしいです。
ちょっと痩せちゃったけれど それでもかわいさは全く変わってない!^^
ニッキーさんも気が気でなかったのでは。早く元気にな~れ!(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2021-03-16 05:44) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。今生きておられたら今年はデビュー半世紀だったんですよね。^^☆~☽
数えてことはないんですが かなりの作品を残してますよね。KING OF MUSICIAN !! ♬~
手芸はやったことはあったんですが パニック障害のリハビリ以前は 実は好きではなかったんですよ。音楽を聴いても車を運転しても 気持ちが落ち着かないときに 持った針と糸が不思議と集中することを教えてくれたみたいで。^^;
お笑い!いいですよね!今は大声を出せないけれど 心から笑うって一番の健康法だと!^^近くによしもと幕張があるんですが あまり知らない人ばかりだから行くこともなかったりして。^^;
あ!私も老眼が進んできて 見難くて。^^;
by ゆうのすけ (2021-03-16 05:55) 

すーさん

ゴーヤチャンプル美味しそう〜
ちょうど今夜のおかず考えてたとこ^^
まねっこしちゃいます♪
by すーさん (2021-03-17 15:17) 

raomelon

フルーツがたっぷり乗ったパフェ
めちゃ美味しそうです^^
フルーツがリアルに可愛いですね
その日の気分で、パーツの位置を変えて
楽しむのもアリかも(^^♪
もうゴーヤが?
チャンプルー美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2021-03-17 23:13) 

ゆうのすけ

すーさんさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返し遅くなっちゃってすみません。
あ、うれしいです~っ!^^ 私も よくみなさんの
まねっこさせてもらってます。^^v
美味しいので来ましたか?☆彡
by ゆうのすけ (2021-03-18 14:13) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなっちゃってすみません。
この前作ったのは 完全に固定しちゃったんですが
やはりパーツが固定されてないと パズルみたいに何度も違うものを組み立てられるのが強みですよね。
ゴーヤ―がスーパーで意外と手ごろで山盛りになって売ってたので 今年初めて食卓に上りました。^^
美味しかったですよ。☆彡
by ゆうのすけ (2021-03-18 14:18) 

ツツピーツツピー

昨日今日と家に閉じこもっていたので桜を見ていません。
見逃さないように明日は出なければと思います^^
フルーツパフェ、とっても美味しそうです!
久しく食べていませんが、今時はどこで食べられるのでしょうか?
by ツツピーツツピー (2021-03-19 21:18) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピ―さ~ん いらっしゃいませ!
昨日もやはり気になってしまい 食材の買い出しついでに見てきました。まだまだ二分咲きですが明日の雨でさらにつぼみは開きそうな予感です。
あ、私も久しく食べてないんですよね。今だとファミリーレストランが確実なのでしょうね。昔は喫茶店やデパートの食堂とかいろんなところで見かけましたが 今はそういえば行かないですね。私も無性に食べたくなってしまったり。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-03-20 00:09) 

英ちゃん

今日の夜からまた雨らしいけど、先週のような大荒れにはならないみたい?
桜もいろんな地域で開花宣言されてるね。
一都三県も来週から緊急事態宣言も解除されるから花見客も多いだろうね(^∇^;)

by 英ちゃん (2021-03-20 00:48) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
今夜の雨で かなりつぼみも緩んで来そうな感じですよね。緊急事態宣言解除と同時に 満開になるところもありそう。ちょっと怖いけれどね。人がいない時間に見に行けたらいいな。^^✿~
by ゆうのすけ (2021-03-20 01:50) 

kontenten

お彼岸のお菓子、買ってみえましたか(^_-)
私は、いちご大福といちご桜餅を買ってきました(^^)
いちご大福は未だ食べていませんが、いちご桜餅
思いの外美味しかったですよ(°0°)
 さて、あんこちゃん・・・六助&そらの写真の
左奥にちゃっかり写っていました(=^..^=)
by kontenten (2021-03-20 17:21) 

mm

こんにちは^^
今日はお誕生日ですよね?
おめでとうございます♪ これからも体に気を付けられて
日々楽しくお送りください。ブログも楽しみにしております^^
by mm (2021-03-20 17:38) 

ゆうのすけ

kontentenさ~ん いらっしゃいませ!
今日は何かと忙しくてこれから 近所のスーパーに
行く予定です。すあま買ってこなくちゃ!^^
あんこちゃん写っていたんですね。あとでチェックしますね!^^おはぎのあんこも食べたくなっちゃった!^^
by ゆうのすけ (2021-03-20 20:00) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。またひとつ年を重ねちゃいました。年々不甲斐なさを感じるようになっちゃって。^^;
それでも 大きな病気もなくなんとか暮らすことが出来ているのは有難いことです。^^
今年は誕生日に桜が咲く 今までにあまりない嬉しい年になりました。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-03-20 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。