SSブログ

おみくじは・・・末吉 [れびゅー]

一月も半ばとなり 今年は特にイヴェント感を自粛した世相で例年以上に このなんというかポコッと空いた寒の時期ならではの寒いだけの季節感(こちら千葉県北西部湾岸地域では/正月と梅の花が咲きだす間の!)に ようやく一時的に落ち着いたような気がしています。(とはいえ問題山積みなんだけれど!)[モバQ]

DSCN2412_01.JPG
ひと気が落ち着いた頃に 地元の神社に初詣に行って
おみくじを引いたら”末吉”。まだまだ上昇しなきゃね。

DSCN2413_01.JPG

去年(放送地域は良く判らないけれど)[TV]TV東京系の[出没!アド街ック天国]という番組で取り上げられた地元神社なんですが 狛犬の表情が独特ということで[カメラ]!オードリー 春日氏の般若顔みたいに思うのはおいらだけ?子供の頃から見ているけれど じっくり見たのは久しぶり。夏休みには ここでラジオ体操とかやったな。ハンコもらってね。御朱印帳をもらう人が多くて 三が日(親が密を避けて重装備?!で弟と行ったらしい。)は並んでたみたいだけれど。おいらは 松の内を過ぎてから 親の健康長寿を願うだけ。あとはコロナの収束ね!今はそれだけで十二分。[モバQ]

*************************

[レストラン] ぷちクッキングのこ~な~ [レストラン] 先日 英ちゃんさんのブログの記事で お餅の食べ方のアンケートがあって おいらは何でも好きなんだけれど 今までも時々思い出しては ブログ記事の隅っこに書いたりしている お勧めの食べ方を今回は![わーい(嬉しい顔)]

DSCN2419_01.JPG
とろりんちょ~![わーい(嬉しい顔)][レストラン]

おいらは ホワイトシチューを作った時 結構これをやるんだけれど 仕上がった後に再度火を通すときに ちょっとレンジアップしたお餅を入れて数分煮込む!ただそれだけ。(レトルトパックなんかは 一緒に温めても良いかもね!)熱々のシチューにとろりとした餅が絡まって すんごくマイルドでうまうま!シチューのクリーミーさと塩っ気が意外と会うと思うんだよね。あと これはやったことないんだけれど コーンスープあるでしょ!粉末のカップスープでもいいんだけれど あれにお餅を絡ませても美味しいと思うんだよね。(手間をかけるなら 粉末のカップスープを二袋 それにカップ二杯強の牛乳で溶いて鍋で温めて餅を入れる!沸騰に注意!)牛乳のマイルドさと餅の滑らかさって意外と合うんじゃないかな!ドリアもホワイトソースとご飯でしょ!機会があったら是非 PLEASE TRY TO DO ! [レストラン]

*************************

[るんるん]さ~て今回の一曲は!緊急事態宣言の発出でアルコールの提供が 19時迄ということを耳にして 思い浮かんだんですね。報道を見ていると飲食業の方の大変さも 携わっていたことがあるので大変な事態だと考えさえられています。先日も仕事と食材の買い出しの後に家に帰る途中 いつもの街中の飲食店のシャッターが次々に20時を前に閉められて 東日本大震災後のような街の明かりの暗さを感じたのでした。[るんるん]
DSCN2425_01.JPG 「19:00の街」 野口五郎 1983年01月25日発売 43枚目のシングル。1983年の今頃(1~3月期のワンクール)にTBS/MBS系の木曜日22:00のドラマ枠 木曜座で放送されていた[誰かが私を愛している]の主題歌として久々の大ヒットに。木曜座の主題歌は大ヒットになる的なことがよく言われていたんですよね。「きみの朝」岸田智史、「愛の水中花」松坂慶子、「恋の綱わたり」中村晃子、「とまどいトワイライト」豊島たづみ・・・。野口五郎さんは コンスタントにヒット作品は数えきれないくらいあるんですが 突出した大ヒットって 新御三家であった 西城秀樹さん 郷ひろみさんに比べると残念ながら少ないってのも事実なんですよね。でもおいらは三人の中では 五郎さんが一番今でも好きです。決して派手じゃないけれど抒情的でドラマティックな作品が多いんですよね。しかし歌うとなるとすんごく難しい!歌唱力は三人の中ではピカいちだと思うんだけどな。1971年演歌作品「博多みれん」でデビューされ 2作目の「青いリンゴ」でポップス方向転換。次々とヒット作品を世に送り出してきた五郎さん!今年は芸能生活50周年(半世紀!![がく~(落胆した顔)]すごい~っ!)を迎えるんですね。今年は記念のイヴェントや作品の発表があるのかな?気になるところ。「19:00の街」は おいらが高校一年の冬に大ヒットしてたんだけれど 11月ごろから始めたアルバイト([ファーストフード]ロッテリアで半年くらいやってた!)の給与で買ったウォークマンⅡ(カセットテープの頃)で良く聴いてた。家からバイトに行くときや 学校の行き帰りの電車の中とか。いろんな曲をステレオでカセットに録音してね。(「汚れた英雄」ローズマリー・バトラー、「セカンド・ラブ」明菜ちゃん、「ミスター・ロボット」スティックス、「恋人も濡れる街角」中村雅俊、「約 束」渡辺 徹、とかね・・・。)今みたいに寒い時期で いつだったか雨か雪が降った日も聴いてた。この「19:00の街」を聴きながら行き交う人を見てたのかな 誰か待ってたのかな?この歌ドラマみたいだなと思ってたことを 数十年ぶりに思い出した。書き出しで書いた シャッターを閉める数日前の街中には そんな人影もまばらだった。そして寒かった・・・。


五郎さんの歌は 「グッドラック」が一番好きかな。
「オレンジの雨」「むさしの詩人」「風の駅」「きらめき」
なんかも好きだな。でも鼻歌で歌えても ちゃんと歌う
にはすごく難しい。声は出ないし。キー幅すごく広い!
真似できないところが またすごいなと思うんですよね!
*************************
DSCN2293_01.JPG
冬木立

明日は 1月17日。阪神淡路大震災から26年。早いものですよね。あの頃は知らなかった関西のブロガーさん達とこうして今 ブログを通じてやり取りで来ているのって いまだにとても不思議に思うんですよ。御縁って有難いですよね。そして今年は東日本大震災から10年。このブログを始めた翌年の浅い春に。もう余震が続くたびに地震酔いしたり落ち着かなくて気が気でなかったり そんな時もブログを通じてご心配頂いた時はとても嬉しかったことを思い出します。感謝!ここ最近は落ち着いている感じですが 火山国である日本。いつまた地震が起きるか判らないし 今はまたいろいろと世相の方が落ち着かないから どうか揺れないで!と願うばかり。今年は牛歩でも どっしりと着実に前に向かう年になってほしいです。
次回は 1/24 0:00頃更新出来ればと思っております。[メモ]寒い中でも 春に花開くつぼみは着実に成長してますね。ソメイヨシノの花が開くころは 凍えそうな心も世相も おだやかになれますように。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]

[ひらめき]そうそう いつもお越しくださる 裏・市長さんのブログ記事を拝見させていただいて ”中華料理みゆき”というキーワードを見たら 忘れていたことを思い出してしまった。ピー岡田氏は元気なのだろうか?唐揚げブームより前から唐揚げ販売してたな・・・。あはは。[爆弾]

わすれな・めも ・・・ 20210119 22:30 今日の午後 髪を切った。


[ひらめき] 追 記 ・・・ 20210123 18:00 多忙中につき 次回記事更新時間が普段(0:00)より遅れます。[メモ](ただいま編集中。。。更新時間未定。) 更新済み!20210124 05:00



nice!(99)  コメント(68) 
共通テーマ:音楽

nice! 99

コメント 68

(。・_・。)2k

アド街観ました(^^)
確かに春日に似てますよね

by (。・_・。)2k (2021-01-16 01:28) 

英ちゃん

この狛犬もカナリ古そうだね。
確かに、オードリー春日の般若顔に似てるね(^▽^;)
緊急事態宣言で東京の大手居酒屋チェーン店がピンチです?
大手は時短営業しても給付金がもらえないんだって(;'∀')
そのせいで、庄屋とやるき茶屋は潰れました(゚□゚)
と、白木屋や魚民なんかも店舗数を減らすらしいです。
ファミレスのサイゼリアの社長も怒ってます(゚□゚)
やっぱ、大手だろうが小さかろうが平等にしないとね。
ちなみに1月17日は山口百恵さんの誕生日でもありますw
by 英ちゃん (2021-01-16 01:35) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
2kさんと言えば アド街ですものね!ご出演された時の見てみたい!^^ 隕石が飛んできた後の放送ですが まさか近所の神社が出てくるとは思わなかったです。^^;
by ゆうのすけ (2021-01-16 02:03) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
明日は 百恵さんの誕生日でもあるんですよね。(記事を一部訂正/明日更新の心算で書いてた。^^;)
うちの近くの居酒屋チェーン店も 閉店時間過ぎて電気がついてましたが 片付けの最中のようでした。
国が飲食店の大小とか言うなら 税金面でもどうにかしろって言いたくなりますよね。まもなく年度末確定申告ですが 今年度の税収はかなり厳しいものになることは確定。国(政治)が無駄な税金の使い方をしていおることが問われるのは確実。政治家の問題もただじゃ済まされない無い。どう責任取るんだろう?昨日も元官僚が収賄で起訴されましたよね。う~ん。。。
by ゆうのすけ (2021-01-16 02:13) 

猫毬

おお…( ゚Д゚)
たしかに今の自粛の街は…19:00の街(笑)、
猫毬の知っている唯一の、、野口五郎さんの歌w
「ああ…♬時間ばか~り♬」のあたりが、
筒美さんぽい~(^^♪スキw
野口五郎さんはカックラキン大放送で好きでしたねぇ
ゴロンボ刑事の登場曲が好きでした(;^ω^)
「ゴロンボ!」てテレビの前で叫んでましたw
by 猫毬 (2021-01-16 02:14) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
野口五郎さんは かなりの作品を筒美京平さんが書かれてましたよね。前年だったかな?カックラキンの収録を見に行ったことがありました。まだデビューしたころの小泉今日子もいました。五郎さんはダジャレもピカいちでしたものね。最近あまりお見掛けしないのがちょっと残念。今年は記念の年。頑張ってもらいたいです。^^
by ゆうのすけ (2021-01-16 02:22) 

kinkin

野口五郎の曲の事は判らないけど^^;
1/17は山口百恵さんの誕生日でもありますね。
by kinkin (2021-01-16 04:54) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
1月17日というと 阪神淡路大震災と百恵さんの誕生日が一緒に思い浮かぶんですよね。^^
by ゆうのすけ (2021-01-16 05:20) 

mm

おはようございます^^
初詣、まだなんですよね(-。- もう初詣って言わないかな・・・
うちの近くの神社の狛犬って、どんなのかしら・・・気にしてみたことなかったわ。今度行ったら見てこなくちゃ^^
若いころはお餅好きで結構頂いたけれど、最近はあまり食べられない。でもクリーム関係とお餅って合いますよね、絶対!^^
野口五郎さんは良く知っているけれど、歌を聞いた記憶はない。でもきっと知っている曲があると思うわ。
by mm (2021-01-16 06:41) 

ぽちの輔

私もやっとこさ初詣に行ってきました。
毎年成人式の頃に行ってましたが
今年はさらに遅くなっちゃった^^;
by ぽちの輔 (2021-01-16 06:55) 

NONNONオヤジ

例年通り3が日は外して、5日に近所の八幡様にお参りして来ました。いつもの年の5日と比べると、参拝客はやはり少なかったですね~(^^ゞ。
野口五郎さんの曲で好きなのはやはり『私鉄沿線』とか『甘い生活』かなぁ……。『19:00の街』も記憶にはありますが……。あの広い音域の曲を真似するコロッケさんも凄いですね~。
by NONNONオヤジ (2021-01-16 08:26) 

ニッキー

狛犬様って結構いろんな表情でじっくり見ると楽しいですよねぇ=(^.^)=
「オードリーの般若顔」w
今度オードリーを見たときに吹き出しそうです^^
ホワイトシチューに餅(°_°)
トロ〜っとしてとても美味しそう♪( ´▽`)
今度ホワイトシチュー作ったときにやってみます=(^.^)=
by ニッキー (2021-01-16 08:32) 

kousaku

今年は未だ初詣にも云ってないんですよ、なんだか人込みの中へ行くのを躊躇いますものね、お餅も色々アレンジすると変わったお餅を味わえるんですね、一度やってみようかな。
by kousaku (2021-01-16 08:43) 

ma2ma2

初詣は松の内に行きましたが、人が殆どいなかったです!
ホワイトシチューに餅は試したことが無いです。
by ma2ma2 (2021-01-16 09:02) 

のらん

たしかに、狛犬さん春日顔(^_^;
ホワイトシチューにお餅って、合いそう♪
これはやってみたい(^^)v
by のらん (2021-01-16 11:24) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
大丈夫ですよ!^^私はゴールデンウィークに初詣に行ったことあります。(果たしてそれが初詣と言えるかは疑問なんですが・・・。^^;)
私も狛犬さんってじっくり見ることってないですね。子供の頃は 犬ではなくて獅子だと思っていたこともあるんです。獅子舞みたいな。^^
そうそうお餅って若い頃みたいに食べれなくなりました。もたれちゃうんですよね。でもシチューに入れると不思議と食べ過ぎちゃうようで。^^;野口五郎さんは最近あまりお見掛けしないのが 残念なんですが今年は記念の年なのでテレビで歌ってほしいなと思うんですよ。♬~
by ゆうのすけ (2021-01-16 14:30) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
ゆっくりと出かけて たっぷりと手を合わせるほうが御利益ありそうな気もしちゃいますね。三が日は神様もお忙しすぎるはずなので。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-16 14:32) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
今年はやはり様子見されている方も多いようですね。
私も成田に行って来なくてはと思っているんですが ちょっと今の状態だと心配なので自粛中です。
親のお札は新しくして印ですけれど・・・。
五郎さんの最大ヒットとそれに次ぐ売り上げの二作品ですよね。この二作が続けて大ヒットしてた頃は小学校の2年生の冬だったので 記憶にないというか判らなかったんでしょうね。前年の「君が美しすぎて」「オレンジの雨」は覚えているんですが。^^;だいぶ経ってレコードを買ったとき ひたすら地味だなという印象が第一でしたが 今ではその背景が手に取るようにわかるんですよね。^^
コロッケさんは正月から頑張ってますね。テレビではいろんなところで見かけるし 第七世代のお笑いの方のバラエティーにも出てましたっけ。五郎さん今でもオリジナルキーで歌われているのが凄いなと!^^
by ゆうのすけ (2021-01-16 14:42) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
先日 狛犬を画像検索でみていたら いろんな表情しているんですよね。まあ工場生産みたいなものではないから それぞれに表情があるんですが 喜怒哀楽が見えてきそうで!^^私も他の神社に出掛けた時にはじっくり拝見してみようかと!^^
あ!先日の記事にUPされていた防寒グッズで・・・の!戦隊ヒーローみたいで良いかも!って思ったんですよ。
お餅 in ホワイトシチュー!とろけ始めるくらいまで柔らかくなるとGOODです。しかし ビーフシチューには合わないんですよ。^^;
by ゆうのすけ (2021-01-16 14:56) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
緊急事態宣言が再度出されて より外出が躊躇されますよね。普段の買い物も人と会うことが本当に大丈夫か疑心暗鬼になっちゃったりするような気がして。
今が一番大事な時ですものね。早く落ち着くことを願うばかりです。^^
シチューのお餅を細かくすると より具の感じがでて美味しいかもしれません。是非お試しくださいね。^^
by ゆうのすけ (2021-01-16 15:12) 

ゆうのすけ

ma2mam2さ~ん いらっしゃいませ!
良い時にお出かけになられたんですね!^^v
三が日は 人が多いのは判っていたので 深夜でも行かずに諦めてました。普段は何気ない神社なんですが 正月はこんなに近くに人が住んでいるの?って思わずびおっくりしちゃいます。^^
シチューにお餅は もうかなり前からなんですが 作る時は入れなくて 食べる時に入れます。何がきっかけだか忘れちゃいましたが 和洋折衷だなと思いつつ これはアバンギャルドかも?!と思ったのでした。^^
by ゆうのすけ (2021-01-16 15:16) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
思わずニヤッとしてしまったのでした。そしたら狛犬さんもニヤッとしているようで・・・。^^
シチューにお餅 是非お試しください!腹持ちも意外と良いんですよ!^^v
by ゆうのすけ (2021-01-16 15:20) 

ぼんぼちぼちぼち

クリームシチューに餅、そういう発想ってなかったけど、想像してみるに、間違いなく美味しいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-16 15:26) 

ともち

個性的な狛犬ですね。
クリームシチューにお餅、美味しそう。
これにしたら、ご飯の用意は不要ですね(*^^)v

例の展望施設にふらっと行った時の記事をUPしました_(._.)_
by ともち (2021-01-16 15:34) 

みぃにゃん

病室にいるのであまり外の気温わかりませんが室温が今日は27度もありますよーって事は外は高いんでしょうねぇ~
by みぃにゃん (2021-01-16 15:40) 

ゆうのすけ

ともちさ~ん いらっしゃいませ!
熱々のクリームシチューにトロっとしたお餅で
身体も温まるかも!野菜たっぷりで栄養価も◎!
若い方からご年配の方まで楽しめると思うんですよね!パン食にもご飯食にもあいますが お餅だと一皿で済みそう!^^v
わ~を!展望台に行かれたんですね。はやくコロナ過が落ち着いて 私もまた散策しに行きたいです。
狛犬は なんか睨んでいるんだか笑っているんだか 見方によって違うんですよね。この時は春日氏に見えちゃいました。ピンクのベストも似合うかも?!^^
by ゆうのすけ (2021-01-16 16:17) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
明日一時退院ですね。ロッキー君ちゃんと迎えてくれますように!^^v
病院は一定の室温に保たれているんですね。先日親が外泊した時 病院は寒くないらしく薄着でもいられるとか。でもうちは ぼろ屋なので隙間風がどこからか・・・。^^;今日はこちらも外の方が高かったようです!明日から冷える?!とか・・・。^^;
by ゆうのすけ (2021-01-16 16:21) 

takenoko

私の記事に助言ありがとうございます。早速試してみます。
by takenoko (2021-01-16 17:43) 

sana

クリームシチューにお餅!
考えたことなかったです。あったまって、これから、いいですね^^
狛犬…ほんとだ^^ 初詣では見ない…あ、お寺だからかな。境内の中に小さな神社もあるんですけどね、日本的^m^
野口五郎さん、歌唱力ありますよね。これもいい歌だわ… 「オレンジの雨」「私鉄沿線」が好きなんですよ。
しかし、今の自粛体制がって。う~ん、気をつけろと言っても全然気をつけない人がいるから、こういう事態に。
時短だけで済む問題ではないんだけど、全面的にというのも難しい?揺れ動きながら、じわじわ進むんでしょうね。
震災の記憶も… 今も災厄の時代なので、複雑な心境になります。
命の大切さを見直す方向へ行ってほしいです^^
by sana (2021-01-16 18:02) 

mm

再び~こんばんは^^
向日葵さんとこ、メール出しましたが戻ってきました(--

我が家、今晩の夕食の一つ、ホワイトシチュー(餅無し)でした^^
by mm (2021-01-16 18:34) 

まるたろう

神社でのおみくじ、自分は今まで1回も引いた事が
ありません。
by まるたろう (2021-01-16 19:48) 

フヂ

ホントだ!
春日の鬼瓦~。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
言われなければ気づかなかったかも。
今年はお願いも、コロナ絡みに
なっちゃいますね。私もお願いしました。

シチューにお餅\(◎o◎)/
でも美味しそう。週明け用に
カレー作っちゃったので、次に
シチュー作る時にやってみます!
by フヂ (2021-01-16 23:28) 

yamatonosuke

狛犬さんは今年の干支の丑さんにも見えませんか(^^♪
クリームシチューにお餅を入れるとは考えもつきませんでした。
これは試してみる価値アリですね☆
by yamatonosuke (2021-01-17 01:38) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
PCからのアドレス設定していなかったのかな?
私もいつだか戻って来ちゃったことがありました。この
コメントを見てくれると良いのだけれど。
ホワイトシチューだったんですね。^^
^^お餅なしでも美味しいですもの!^^v
by ゆうのすけ (2021-01-17 02:11) 

ゆうのすけ

まるたろうさ~ん いらっしゃいませ!
私も普段は ひかないんですが年に一回だけ!
その方が御利益あるかな~と。^^
by ゆうのすけ (2021-01-17 02:12) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
どちらかと言と若林のファンなんですが どうも異様な
行動の春日にも目が行っちゃうんですね。^^;
うちは昨晩カレー作りました。^^カレーにお餅はなんとなく違うんで入れませんでしたが 今度やってみようかな。^^;カレーは意外と何でもあったりして!☆彡あ、そうか!生クリームやアイスにお餅って合いますもんね。乳系とお餅は合うんだ!なんか納得!^^
by ゆうのすけ (2021-01-17 02:17) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
そういえば丑にも似ているね。^^
今度行った時は よく見てみよう!左側の狛犬も!^^
お餅がようやく少なくなってきました。
お餅をフライパンで焼いて溶けてきたところに きな粉と砂糖をまぶして 熱いうちに食べるのもまた美味しいんですよね。お餅があるうちにいろいろ試してみよう!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-17 02:20) 

tommy88

私は欲深いから近所の氏神様へ参詣。
「宝神社」です。
欲丸出しです。
宙を舞い、あちこち打ち身、やっと右手だけ使用可。
義母様の飛び降りじさつを阻止でボロボロの hero。
千葉県のコロナ、危機的状況だけど、心が沈痛。
狂い始めた義母様、僅かな瞬間しか面影が出ず。
そんな母君と接する妻が可哀想。
地獄の凝縮かな、まあ、仕方のないことだけど。
みんなこんな経験してるんだろうね。
そりゃあ世間に向かって文句ばかり言うわ。

by tommy88 (2021-01-17 02:35) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
大変でしたね。うまく言葉にならなくて どう表現すべきか・・・。
私も 日々何かにすがろうとする親と自分がいます。どうしたら日々の不安を排除できるだろうかと そして前向きに方向転換させることが出来るだろうか 自問自答するばかりで決定的な対策が見つかりません。ハッと思い浮かんで それに可能性を見つけることで今は気持ちを落ち着かせています。とはいえ無理強いは出来ません。内に内にと循環しようとする不安を取り除く(出来てはいないんですが・・・忘れさせる・・・それが認知機能の低下をさせてしまうのではないか?葛藤するばかり。)ことしか出来ない不甲斐なさばかり。実は先日 某ホームセンターで 何気ないことなんですが アルバイト店員の対応にカチンと来てしまって 強い言葉をかけてしまったんですね。あ、やっちゃったと自己嫌悪。コロナ過の中多くの人が いろんな毒はきをして心を落ち着かせようとしているのが判ります。みないっぱいいっぱい。落ち着かなきゃいけないなと 今朝の東遊園地の中継を見て手を合わせたのでした。☆彡 
by ゆうのすけ (2021-01-17 06:31) 

向日葵

いつもいろいろとありがとうございます。
今回はまた、人一倍お忙しいゆうのすけさんに
いろいろとお願いしてしまって本当にすみません
でした。

mmさんのメールは、スマホの
「迷惑メール受信拒否設定」
に引っかかったのかと。。
前にゆうのすけさんも?
たぶんそれも同じです。
pcの方に出して頂ければ、スマホにも自動転送
されます。
お陰様で×××さんとは連絡が取れました。

本当にありがとうございました。
by 向日葵 (2021-01-17 12:01) 

SGW

ラジオ体操、ありましたね〜
6:30に広場に近所の小学生が集まって、ハンコもらって休み明けに学校に提出する。
第一の前にラジオ体操の歌を聴いているのが退屈で、替え歌を作って歌っていました。
♫新しい夜がきた、新月の夜だ、狼男が出てきて‥(最後まであったんですけど忘れました)
by SGW (2021-01-17 12:02) 

向日葵

昔から「おみくじは末吉が一番良い」と聞きます。
理由は諸説あるようですが割愛しますね。

一枚目の見事に自粛を反映した神社。
やっぱり人っ子一人居ない神社、って異様です
ねぇぇ。。

「とろりんちょ~」のホワイトシチュー。
とっても美味しそう!!ですね!!ごっくん!!

野口五郎さん。。
わっかいなぁぁ。。

に、この頃の彼の歌はやっぱり好きでしたねぇぇ。。
「熱狂する」とか「大好き!!」とか、とは
違うのですが。

「冬木立」。。
寒々しいですが、だからこそ?
いかにも冬の枯れた様子が見てとれますねぇぇ。。

そんな中から草木が芽吹いて来るのですから
やはり自然は偉大ですね。。

pcは、非常に簡単に治りました。
プロの先生をお呼びして馬鹿みたいでした。
(でもお呼びしなければ解決できなかったから、
高い講師料はやはり仕方のない出費ですね。。)

春迄待ち遠しい季節になりましたが、花粉症が
あるので、そちらは戦々恐々です。
お母様の事もありますので、くれぐれも
ゆうのすけさんご自身がご自愛下さいませ。


by 向日葵 (2021-01-17 12:11) 

あーる

たのきんのヨッちゃん派と同様、この時の御三家の野口五郎派もシブ好みの代表だったように思います。実際にはバラエティなどでも活躍していたのにねえ。この歌は知りませんでした。「愛の水中花」、懐かしいなあ。まだバニーができたころの松坂慶子、きれいだったよなあ。
by あーる (2021-01-17 15:37) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
無事に解決続きとなってなによりです。
私もどうも時間に追われたり体調が優れなくて 自身の許容範囲が狭くなっちゃうと ケアレスミスや あ、そうだったのか!と何気ないことがとても大変なことに感じちゃうことがあるんですよね。
やはり余裕って大事だなと思うんです。それと若いころとは違ってきているんだなと 自身の無理がきかないことが多くなってきていることも。せつないやら悲しいやら。^^;
大吉は 考えようによっては上に向かいにはちょっと無理があるかもしれませんものね。^^
野口五郎さんは 西城秀樹さんや郷ひろみさん はたまた同時代のトップを走り続けた沢田研二さんとは また違う三枚目的な表情を持っているそんなところが好きなんですよね。「愛さずにいられない」というヒット曲があるんですが 結構 熱く歌われる曲ですが 粘りがあるな~と思うんですよね。燃え盛る秀樹さん レディーファーストっぽく迫るひろみさん かっこよく攻めるジュリー。五郎さんは同性から見ても意外と結構 好感があるんじゃないかなと思うんですよね。^^
今週はまた忙しない一週間になりそう。明日は通院の付き添いですし 今日は体力を温存せねばと思っています。あ、うちはシングルの生活って結構なくて 弟がいるので家事は二人分しなきゃいけない事もあるんですよ。今日は手抜きしてます。
さて夕飯を考えなくては!^^;
向日葵さんも 十分に休息されてくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-17 15:54) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!ラジオ体操の歌ってありましたね。
時間前からラジオがかかっているんですが だんだん集まってきて あの歌を聴いているのってなんか滑稽な感じがしましたっけ。^^;
^^替え歌考えちゃうくらいの退屈さがありましたっけ。うちの子供会は 体操の前に神社の掃除がありました。夏の終わりには 打ち上げっていうんですかね。神社の社務所の部屋に集まって おつかれさまみたいな。出席の日数でノートもらったりとか。つまらなかったんですが・・・。今思うと アニメ[ちびまる子ちゃん]の世界みたいなことがあったなと懐かしく思い浮かべます。^^;
by ゆうのすけ (2021-01-17 16:00) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
ヨッちゃんは プロのミュージシャンになりましたよね。
五郎さんと同じくギターで身を立てられましたものね。
この曲は 五郎さんも出演されたドラマに主題歌でした。
映画にも出演されてますが 役者もされるんだ!って印象もありましたね。
松坂慶子さんは衝撃でしたね。岡崎友紀さんとバスガイドのドラマ出ていたり デビューしたころから色っぽかったけれど!バニーガールの松坂さんを見ると思い出すのが 黒沢年男の「時には娼婦のように」なんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2021-01-17 16:05) 

ameneko

狛犬の表情がいいですね、先人の職人さんの技が感じられます。
私もやっぱり蜜にならないように近所の神社に松の内を過ぎてから行きました。
野口五郎さんの「19:00の街」いい曲で覚えています。70年代の後半に彼の大好きなラリー・カールトンやデビッド・サンボーンなどの豪華なメンバーを従えてシティ・ポップな路線のアルバムを何枚か作っていたのですが、その時に「指」というバラードがいい曲だとちょっと話題になっていました、デビッド・サンボーンの泣きのサックスも入っています。

by ameneko (2021-01-17 21:44) 

mio

東京でも震度5ですごく揺れたし、余震が何度
も続いて酔ったし、東日本大震災の方が身近
な感じなのに怖かったのは阪神淡路大震災の方。
津波よりも家屋の倒壊と火災の方が怖かった。
時間が明け方ってところがまた怖くて。当時は
まだド近眼だったので「起き抜けに地震が来て
もコンタクトやメガネがどこにあるか探せない」
って焦ったんですよ。裸眼じゃ生活できないぐ
らいひどい近眼だったので。あの頃から視力
回復手術の事を調べまくって10年後に手術しま
した。とりあえず、今は裸眼で逃げられるので
ちょっとだけ安心。
by mio (2021-01-17 23:18) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
「指」って曲。アルバムの中に入っている曲だとは知っていたんですが すんごくいい曲ですね。まさにAOR!今まで聴いたことなかったんで youtubeで聴いたらグッときちゃいました。1983年の発売のベストアルバム(CD)がずっと欲しくて探しているんですがなかなか出てこないレアもので その中にもこの曲が。(オリジナルアルバムは出ているんですが!)タイトルだけ知っていたので ”THE歌謡曲”って感じのものだと思っていました。良い!良い!^^♫~
by ゆうのすけ (2021-01-18 01:47) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
私は阪神淡路の方の記憶は意外となくて 朝テレビを点けたらなんでこんな時間に映画やっているんだろうと 一瞬?!と思ったのが 高速道路の橋げたが倒れた画像。あとで段々ぞっとして来ました。
昨日も同時刻にテレビを見て手を合わせましたが 真っ暗な時間に大地震が来てまして停電なんてことだと波の怖さじゃないかも。東日本の時は 家の二階でめまいしたような錯覚でしばらく動けませんでした。
私も目が悪いので 車を運転するときには必要なんですが 最近は普段も必要になって来た感じです。^^;乱視も強く老眼も わぁ~を!コンタクト使ってみたいなと思うんですけれどね。目の奥まで入っちゃって取れなくなっちゃうとか聞くと怖い。^^;
by ゆうのすけ (2021-01-18 01:53) 

mm

おはようございます^^
昨日は神社に行って狛犬を見てきました^^ 写してきましたよ。
お母様その後いかがですか。寒い折柄お大事になさってください。
ゆうのすけさんもご自身をお大事に。
by mm (2021-01-18 06:19) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。お出かけになられたんですね。^^昼間でも一桁台の気温ですが 思ったよりは身体がすくむってことは無いように思えるこの頃。朝晩は寒いですが運動はしたいですね。^^
今週は眼科と皮膚科の通院があるので 付き添いのため忙しなくなりそうです。^^出かける時は暖かだと良いのですが。^^☆
by ゆうのすけ (2021-01-18 11:35) 

Loby

寒いときのシチューは最高ですね!
こちらは真夏なので冷やそうめんです。
by Loby (2021-01-18 20:04) 

ツツピーツツピー

12月31日にお礼のお参りはしたのですが、初詣はまだなのです。そろそろ空いているかな?と思い近日中にお詣りに行こうと思っています^^
ご無沙汰しています。blogまた始めました^^;
by ツツピーツツピー (2021-01-18 20:49) 

ゆうみ

狛犬が春日に似てますね。
今年は初詣に行くのも 考えちゃいました。
by ゆうみ (2021-01-19 00:06) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
わを!そうめん食べたのはいつ以来だろう?
9月くらいに食べたような記憶があるんですが・・・。
まだ茹でていないのが残っています。
温かいそうめんにしていただこうかな!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-19 01:02) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピーさ~ん いらっしゃいませ!
そしてお帰りなさ~い!^^
おおきいちゃん ちいさいちゃん元気でいてほしいです。
茶色しま猫フリークとしては 贔屓しちゃうくらい可愛いんですよね。^^☆
そろそろ神社も落ち着いてきているかもしれないですね!^^✿~
by ゆうのすけ (2021-01-19 01:05) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
そしてお帰りなさ~い!^^
なんかテレビで放映してた時も似てるな・・・って思ったんですよね。^^;
そろそろ神社も落ち着いてきているかもしれないですね。
お焚き上げの炎 すごく熱を感じましたよ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-19 01:08) 

こいちゃん

お疲れ様です。シチューにお餅と、コーンスープにお餅やってみます。年末のお餅がまだまだあるので片付けるのに困ってます。お雑煮も食べてくれませんし晩御飯は忙しくなってからは主人が帰ってきてから作ってくれますので、お餅が忘れ去られています(笑)
阪神が26年東日本が10年になります。いまコロナの時地震は起きて欲しくありませんね。患者数千葉も多いです、どうかお気を付けください
by こいちゃん (2021-01-19 23:18) 

ゆうのすけ

こいちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
うちは今年は そうお餅が多くなかったので もうちょっとなんですが 他のブロガーさんの記事で 豚汁にお餅!ってのが気になって近いうちにやってみようかなと!^^ シチューにお餅!一石二鳥でおかわり必須かも!^^
今のこの状態での災害はあってほしくないですね。私も親を抱えているので 病気になるわけも行かず!☆
息子さん検査大変ですが 早く良くなるといいですね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-20 00:19) 

英ちゃん

今日は一段と寒くなるみたいだね(;^ω^)
まぁ、代官じゃなくて(;'∀')大寒だからね(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-20 01:08) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
陽射しはあるんだけれど寒いね。
今日は大寒なんだね。「大~寒~ぅ!」^^;
by ゆうのすけ (2021-01-20 12:39) 

marimo

クリームシチューのお餅はお餅好きにはたまらないでしょうね(^^
今度試してみます♪
by marimo (2021-01-21 05:42) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
とろ~りとしたお餅と クリーミーなシチューがこれほど合うのかな!って 初めてやった時は食べ過ぎました。^^;是非ともお試しください!^^v
by ゆうのすけ (2021-01-21 23:48) 

英ちゃん

純アリスさんを検索したら2019年に亡くなられてました。
癌で66歳で亡くなられたそうです。
まだ若かったのにね…
by 英ちゃん (2021-01-22 03:02) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね。私も訃報を聞いた時残念だった気持ちが・・・。☆彡岡崎友紀とドラマ出てたんですよね。
by ゆうのすけ (2021-01-22 04:57) 

秋川滝美

見るだけで和んでしまいそうな狛犬ですね。神社仏閣が大好きな私、早く足の向くまま気の向くまま、あちこちに詣でられる日が来て欲しいです。
by 秋川滝美 (2021-01-23 12:15) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ!
本当に日々の食材の買い物以外 不要不急で外出するのが気を引けるので 家で過ごす時間が長くなりますね。
気持的には 公園の梅の開花も気になったりするんですがオアズケ。早く思い切り自由に外出出来るようになってほしいものですね。^^
by ゆうのすけ (2021-01-23 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。