SSブログ

昨日は 風強くて寒かった~っ! [れびゅー]

あ~っという間に七草(松の内)も過ぎてしまい 街中にはこんなのぼりが風に靡いていました。海沿い(東京湾)の食品コンビナートにあるチョコレート工場からは 甘~い香りがひっきりなしに香ってくる時期。正月って正月の感じを味わえなかった今頃になって 紅白のヴィデオを飛ばし飛ばし見ています。[TV]

DSCN2366_01.JPG
今年の恵方は 南南東!
恵方巻~ヴァレンタイン~ひなまつり・・・と

一月は行く、二月は逃げる、三月は去ると年度末が近づ
いてきそう。今さら 正月気分を味わうわけにも行かず
無事に親を入院先から外泊させて気分転換をさせる事が
出来たと思えば良いかな!無理かなと思っていたおせち
も例年より約一日早く完成したので 親を30日に病院へ
迎えに行き怒涛の年末年始はスタートしたのでした。 
*************************

[レストラン] クッキングのこ~な~ [レストラン] 例年通り年明けレギュラー記事第一弾は うちのおせち!一応名目だけの調理師免許を持っている えせ料理人のおいらの一年の包丁納めの心算で作るお節料理なんですが まぁ何とかして年末年始くらいは親を外泊させて家で過ごさせたいからクリスマスのケーキを食べた直後から 鶏肉とぶりを下味漬けにして かずのこの塩抜きなど始めたのですが 最後の一品の調理が 揚げ物なので大晦日の年越しそば用 かき揚げ天ぷらを揚げる際に くわゐの素揚げを調理して重箱に詰めたのが大晦日17:00ころ。ホッとひと息ついたら紅白ももう終わり。昨年ほど忙しない大晦日は無かったかもしれない・・・。[がく~(落胆した顔)]
それでは 食中毒を免れた![爆弾]2021年のおせちの登場です。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

~ 壱の重 ~
DSCN1084_01.JPG

右上から時計回りで 福豆、スモークサーモンのかいわれ巻き、かずのこの土佐漬け、紅白なます、伊達巻、紅白かまぼこ、黒豆(ちょうろぎ・青梅)、いくらの醬油漬け、若桃の糖漬け、栗きんとん (サーモンとかずのこのみ調理 以外は市販品)10品。

~ 弐の重 ~
DSCN1085_01.JPG

右上から時計回りで 高野豆腐の含め煮、ニシンの昆布巻、レンコンの酢煮、鴨肉のスモーク、田作り、きのこの含め煮、タケノコの煮物、フキの青煮、梅花にんじん(矢羽根さや)、うずら (昆布巻 鴨肉のスモークのみ市販品 他は調理)10品。

~ 参の重 ~
DSCN1091_01.JPG

右上から時計回りで 豚の角煮、きんぴらごぼう、ぶりの照り焼き、くわゐの素揚げ、鶏もも照り焼き、サトイモの煮物、鶏団子、こんにゃくのオランダ煮 (すべて調理) 8品。

DSCN1083_01.JPG

おまけの 海老の塩焼き を添えて 計28品 + 1 例年通り あまり変わり映えはありませんがブログを開設する前からおせちは毎年作っているので 2000年くらいに免許取って 20年くらいは作っているかも。ブログの記事にするのは 11回目になるのかな!毎年何か新しい趣をと考えているんですが 結局はオーソドックスなものになっちゃうんですよね。他のブロガーさんのところのおせちを見ていると すごく美味しそうに見えるんだもの!大皿に盛るっていうのもいいな!と思うんですよね。それからプロが作るデパ地下おせちってのも憧れだな!普段の料理もなんだけれど 自分で作ったものより 誰かが作ってくれたものの方が 美味しいって思うんですよね![レストラン]来年(鬼が笑う![たらーっ(汗)])用に今月から おせち積み立て始めないとな![有料]あ!宝くじのチェックもしてなかった。やばいよ!一等当たってたりするかも![わーい(嬉しい顔)][プレゼント]

************************

[るんるん]さてと!脱線しちゃいましたが 本来の音楽ブログカテゴリー記事を!今年のレギュラー第一弾の一曲は 誰というんじゃないけれど いろんなことで先の見えないことに抑圧されちゃったり 不安でいっぱいになっちゃったり どうしたらいいんだろう?・・・e.t.c. そんな思いに駆られてしまって 溜息しか出てこないんだよ 気持がいっぱいいっぱいで答えが見えない。そんなときに 人によりシチュエーションは多々あれど おいらがとっても そんな時に良く聴いていた一曲を 今回はお届けします。結局は御縁が無かったけれど 大学受験したころだったかな。どんどん周りに先を越されて悔しいってことより どんどん自信がなくなっちゃっていつも自己嫌悪で自分自身がすごく嫌だった。でもね 結局誰に当たれるわけでもなくて 自分に皆返ってくる。今もそうだけれど 先が見えないから不安で 心がいっぱいになっていつも破裂しそうだった。。。でも 音楽だけはいつも味方だった気がする。[るんるん]

DSCN2410_01.JPG 「LUCKY DRAGON」 斉藤由貴 1989年04月21日発売 8枚目のアルバム『âge(アージュ)』に収録された作品。シングル発売はありませんが ベストアルバムにも収録されるファンには人気の作品。同日に発売された13枚目のシングルで大ヒットとなった 井上陽水さんのカヴァー「夢の中へ」同様にとてもダンサンブルな作品。また同年10月から12月にかけて 斉藤由貴本人が主演したドラマ[LUCKY! 天使、都へ行く]の主題歌でもあります。作詞は御本人の作品とはちょっと違った世界観を描いた谷山浩子(代表作「カントリーガール」「お早うございますの帽子屋さん」「ねこの森には帰れない」他多数)作曲は 崎谷健次郎(代表作「もう一度夜を止めて」「思いがけないSITUATION」他)。斉藤由貴の作品っていうと やはりデビュー曲の「卒 業」に代表されるような スローでおっとりしたような感じの作品がイメージが強くて 振り付きでダンサンブルに歌い踊るような作品の感じって少ないんですよね。リズムを取るくらいで。「悲しみよこんにちは」や「夢の中へ」なんかの代表作でも なんか無理に振り付けしちゃうと あれ?なんか違和感感じるみたいな・・・。今も昔も女優のイメージがあるからかな?(脱線[電車][電車])この曲初めて聴いた時からすごく気に入った!ダンサンブルなのは 勿論だけど なんか背中を押してくれるような歌詞にすごく勇気を貰ったっけ。歌詞の中の ”彼”に対して諦めるなんて!って筋書きなんだけれど おいらは その”彼”を人だけじゃなくて 目先の目標ややるせない気持ちに置き換えて聴いていた。だから今でも 夢見ることや 何かを叶えたいと思う心は(昔よりは無理があるけれど)忘れないでいられるんだと思う。何事も可能性って ZEROではないと思うんだよね。それが1%でもあれば 前向きになれる力を膨らませてくれると信じている。だから夢を持って頑張る人のふぁいと!を応援したくての選曲なんです!


****************************
DSCN2365_01.JPG
今は一年で一番寒い寒の時期!でも 春の芽は ほら!
首都圏では 緊急事態宣言が出て今がまさに勝負の時。
この芽がほころびて 薄紅色の花を咲かす頃には いろ
んなことが良い方向に向かい動き始めていることを願い
たい。  ([カメラ] ソメイヨシノのつぼみ 20210104)

さ~て今年のレギュラー記事の一回目は 長くなっちゃいましたが まだフエルトクラフトも構想はあるものの 放ったらかしで時間も無いんだけれど 気分転換に針と糸を持てればいいな。ブログ記事の構成が定まらないことがあるかと思いますが 少しづつペースを戻せたらなと思っています。とにかく寒い!(夏の暑いのよりはイイけれど!)COVID-19(新型コロナウイルス)は勿論 インフルもいわゆる普通の風邪も これからがピーク!皆さん体調管理には十分ご注意くださって 暖かくお過ごしくださいね。今回はこのあたりにて!次回更新は 1/17(大事な日ですね!)0:00頃に 更新[メモ]出来たらなと思っています。それでは ぐな~ぃ![夜]


nice!(98)  コメント(66) 
共通テーマ:音楽

nice! 98

コメント 66

marimo

毎年ちゃんと3段重のおせちを作られるんですねw
リスペクトw(^^
母も私もちゃんと作った事がありません。
by marimo (2021-01-08 05:01) 

kinkin

今年は、いつもの年より増して正月感がない
三が日でした^^;
お節も良く食べるものをちょっとだけ買った
だけでお仕舞いにしました。何だかこの方が
良いみたいでしたよ、頑張って食べきるより
by kinkin (2021-01-08 05:22) 

mm

おはようございます^^
お見事です! 専業主婦のわたくしさえ御節は作らない世の中。手作りの品がたくさんのゆうのすけさんの御節は素晴らしいですよ。頭が下がります。お母様を見ながらの年末大変でしたでしょうけれど、きっとお母様はお喜びだったでしょ^^
by mm (2021-01-08 06:49) 

ぽちの輔

今年は蒲鉾だけ買いました。
しかし、4日に購入した半額処分の品(爆)
by ぽちの輔 (2021-01-08 06:52) 

NONNONオヤジ

毎年見事にトラディショナルなお節ですよね~。うちは食べたいものを作るだけでしたが、それでも、火の通りの遅い根菜類が多いので半日仕事になってしまいました(^^ゞ。そうそう、どん兵衛の「年明けうどん」が売られていたので買って食べてみました。寿の文字入りの蒲鉾と梅干が入ってましたよ。赤い食材がひとつ入っていれば良いみたいですね。あとは鏡開きのぜんざいが楽しみ~! ゆで小豆の缶詰も買ってあるし、お餅と栗の甘露煮も少し残してあります~。
by NONNONオヤジ (2021-01-08 09:12) 

ma2ma2

最近はお節を購入するだけになりました!
お正月2日目にはカップの担々麺を食べました(^^)
by ma2ma2 (2021-01-08 10:52) 

kousaku

お節を用意しても孫達は食べないので来年からは止める事にしました、孫達の好きなものを用意して大人は別の物を食べるということで決まりました。
せっかくかまぼこも北陸の旨いかまぼこを用意しても全く食べませんからね。
by kousaku (2021-01-08 12:19) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
お恥ずかしいです。^^;最初に作った時がいつごろか思い出せないんですが 当初はなんか達成感があったんですよね。最近は継承の方がウエイトが大きくなってきちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2021-01-08 14:00) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
日本の食生活も昔と比べると かなり多様になってきましたよね。子供の頃は食べれないものもあったから つまらなかった気がするんですよ。野菜なんか食べれないのも結構あったし。^^;
今年は世相もあってかやはり正月感が薄いような気がしたのは否めませんでしたね。これからの良い展望を期待して!^^☆
by ゆうのすけ (2021-01-08 14:04) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^✿今年のおせちは 時間的に難しいかなと思っていたんですよね。でも何て言いますか 変なところ強情なところがあるので ”意地”だったかも。^^;親の味を継承して 親に食べてもらうのはもしかしたら 喜びに変えられるんじゃないかなと。^^;外泊一日目は 落ち着かなくて車で迎えに行って帰る途中も 不安がかなりあったんですよね。でも4日目、帰る5日目は落ち着いてきたように思えたんです。病院に戻ってから コロナの影響もって 数日は個室生活にさせてしまうことが 精神的に大変かと思っているんですが 問題なく大部屋に戻れそうです。^^
by ゆうのすけ (2021-01-08 14:11) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
消費期限が5日~7日迄ってのが意外と多いので 急がなければ美味しくいただけますよね!
にゃんずたちも ご相伴に?! (=^・^=)~ !
by ゆうのすけ (2021-01-08 14:19) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。いえいえ滅相もない!^^;トラディッショナルという言葉が恐れ多くて。☆~☽
子供の頃は 大家族だったから祖母や親は大変だったんじゃないかなって思うんですよ。
あ!年明けうどん。昨年だったかな?私も食べました。今年は見かけないんですよ。でもクリアランスセール(あるか?)で見かけたら食べなくては。
そうそう瓶栗の出番ももうすぐそこ!楽しみです~ぅ。今年は意外とお餅の食べた数は 少ないんでまだたくさん残っています。^^p
by ゆうのすけ (2021-01-08 14:22) 

ゆうのすけ

ma2ma2さ~ん いらっしゃいませ!
私も昨年は買っちゃったほうがいいかな!と思っていたんですよね。どうも昔からのイメージで うちはたくさん作って重に詰めたすという印象が強いので すぐなくなっちゃうんじゃないかという気持ちがどこかにあるせいか 予備がほしくなっちゃいます。^^;
でも売っているの美味しそうなんですよね!材料費と手間を考えるととんとんくらいだし!^^いつかは!それが私の夢!☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-08 14:26) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
食も多様化してきて 若い方は美味しいものを知っていますよね。和食のおいしさを感じるようになったのは 好き嫌いが無くなってきてからだったでしょうか?うちは大家族だったから (子供の頃)子供向けの食事ってそう無かったと思い返します。
富山のかまぼことか有名ですよね!うずまき模様になっているのとか!^^いらなかったら送ってほしいです~ぅ。(爆/^^;)ワサビと一緒にいただきたい~っ!^^v
by ゆうのすけ (2021-01-08 14:32) 

サンダーソニア

毎年みてますけど
おせち(手作り部分)はステキです。
今年は煮物すらもつくらずでした^^;
by サンダーソニア (2021-01-08 14:51) 

英ちゃん

恵方巻~ヴァレンタイン~ひなまつりは、私には関係ないけどね(^▽^;)
しかし、おせち料理は素晴らしい出来栄えだね。
最近は、おせち料理は買う人が多いけど出来れば作れるものは自分で作った方が良いと思います。
でも私は作らないけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-01-08 15:06) 

Boss365

こんにちは。
外泊、素晴らしい親孝行です。小生義父も一昨年正月を自宅で過ごす事が出来、今思えば良い思い出です。。調理師免許を持っているのですね。凄いです。「鴨肉のスモーク」を調理していたら驚きます(爆)それにしても素晴らしい御重のお節料理です。お節で一番好きなのが「きんぴらごぼう」お袋が作ったきんぴらはゴボウは絶品で忘れられない料理です。斉藤由貴さん、初めて聞く曲で良い曲ですが、歌唱力が惜しい感じです?バブルピークの時期のアルバムなので、多少浮かれた世の中を表している印象あり。明るく楽しい時代でした!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-01-08 16:48) 

ぼんぼちぼちぼち

調理師免許を持っておられるなんて尊敬でやす!
慈姑、美味しいでやすよね!
大好きな野菜でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-08 18:54) 

SGW

3段+海老の28品お節料理、感服しました。
私は昆布巻きが好きなんですが、年末の買い物でそういって買ってきたら、年明けから毎日昆布巻きで、流石に飽きました。
昔、大学の学園祭に谷山浩子を読んだときに最寄駅から大学まで車で送迎したことがあります。
by SGW (2021-01-08 21:17) 

NONNONオヤジ

今シーズン1番の寒波到来とかで、都内でも水道管が凍結したお宅があったとか……。気を付けなきゃですね。
そして、故郷の和歌山市では朝から雪が降り、薄っすらと積もったらしいです。南国和歌山市では珍しいことですが、そのくらいこの冬は寒いということでしょうか……(^^ゞ。1月のこの先と2月の寒さが思いやられますね~。
by NONNONオヤジ (2021-01-08 21:42) 

raomelon

ゆうのすけさんのお節
毎年楽しみにしています^^
素晴らしいお節ですね
一品一品に愛情が感じられ
親御さんも喜ばれたことと思います(´ω`*)
by raomelon (2021-01-08 23:14) 

sana

親孝行出来ましたね^^
ちょっとゆっくり過ごせて、いい効果があったでしょう。コロナで病院での生活は大変ですが。落ち着かれますよう。
見事なおせち料理! 色どりもよく、手作りの良さを感じます^^
うちも何十年か作ってましたけどねえ…小さい頃は好き嫌いもあり、食べられるものが少なくて、つまらなかった^^;
だんだん買ったものが増え、作るものが減りました。
この曲は覚えがないです~当時は聞いたことあると思うけど、多分。なかなかいい歌ですね。ゆったりしたパンツは今も流行ってますね。あまり変わってないけど、やはり若い頃の方が可愛らしい^^
谷山浩子、カセット持ってましたよ。可愛い声で、ちょっと不思議な雰囲気で。
by sana (2021-01-08 23:55) 

ameneko

調理師免許を持っているですね、3段重のおせちと海老の塩焼きは素晴らしいです、美味しそうです!! 料理は簡単な物を作るのは好きですが、ここまで本格的な物は作れません。誰かが作ってくれたものの方が美味しいっていうのも解りますね。斉藤由貴ですか「卒業」と「悲しみよこんにちは」は好きですよ。「LUCKY DRAGON」は知らなかったです、後半の間奏からキメがあってその後の歌い出しを考えている表情が良かったです。
by ameneko (2021-01-09 00:00) 

猫毬

おお。。知らない歌でしたwたしかに、この頃の印象少ないかもです(;'∀')洋楽好きだったのかなぁ…この時代w。んでも斉藤由貴の微笑は草原の匂いがするかも♬(カンチュリ~ガー♬)
おせちって、みんなメッチャ食べてるんですねぇw猫毬、、たぶん40年くらい食べた事が無い(;^ω^)ん。あるか?そんななのでオセチ料理の知識は薄い~w子供心に、、何一つ好きなものが無かったことだけ覚えています(o'∀')b(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)。
by 猫毬 (2021-01-09 01:13) 

yamatonosuke

料亭のように美しいおせち料理☆
かまぼこを紅白にそろえるなんてサスガです。
煮物も美味しそうでお酒が間違いなく進むくん(^-^;
海老がお重の外で飛び跳ねてそうです(笑)
by yamatonosuke (2021-01-09 01:44) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
♫ 日毎寒さがつのります~ なんて歌いたくなっちゃうんですが 朝に布団から出るのが億劫で。目が覚めた時に 目覚まし時計に室内温が掲示されているんですが 6℃位!! * *; えいや~っ!と気合い入れないと気持ちが折れちゃいます。^^;

♪サンダーソニアさ~ん ありがとうございます。
最近の市販品は馬鹿に出来ないですものね。以前はパック詰めでしたが 最近は冷凍してあるものを自然解凍するものが結構あるんですね。私も面倒だな…と思いつつ結局は作っちゃうんですが。^^;

♬英ちゃんさ~ん ありがとうございます。^^;毎年暮れが近くなると 今年は買おう!と気持ちが揺れるんですが なんか変な意地があって結局は時間に追われながらも作ってたりするんですよね。誰かが作ってくれないかな・・・。^^

♫Boss365さ~ん やはり年末年始を家でないところでというのはちょっと引っかかってましてどうにかして外泊させたいなと思っていたので ホッとしました。ただ入院先に戻って 一週間くらいはコロナ過もあり 個室での寂しい時間を過ごさなくてはなりませんでしたが!☆~☽
鴨肉のスモーク 作ってみたいですね。昨今ジビエ料理が人気ですが スモーク(燻製)する簡単な器具もあるんですよね。ゆでたまごとかチーズとかスモークしたのは大好きなので 作ってみたい鴨!否 かも。^^;きんぴらは 毎年一番最初に作ります!先日は余ったハスでも作ったんですが 箸休めには良いですよね。
斉藤由貴さんの歌唱は ちょっと頼りない感はあるんですが女優さんと割り切っちゃうと 意外と気にならなかったり・・・。(爆)私はバブル期は全く関係なかったから 世の中が浮かれていた頃は どこか斜に見ていた感がありましたね。憧れはかなり強かったから!いつになったら私のバブル期は来るのだろう?^^;

♯ぼんぼちぼちぼちさ~ん ありがとうございます。
役だっていない免許なんですよね。^^;
くわゐは 中華料理なんかにもよく使われてますよね。でも一年中手に入るわけでもないから お正月くらいしか食べれないんですよね。ほろ苦くて大人の味!滑稽な形がまた好きなんです。^^

♭SGWさ~ん ありがとうございます。そうそう!昆布巻きと言えば 昆布巻きとちょっとワサビを添えていただくお茶漬けが美味しいです。未開封のがもう一つあるので 近いうちにいただこうかと。^^v
谷山浩子さん学祭でも人気でしたよね。やはりギターを持って電車で来られたのかな。^^もう作家生活は50周年くらいになるんですよね。大ベテラン!^^♫

♮NONNONさ~ん 都内でも昨日雪が舞ったとか!和歌山でも 雪が降るんですね。一年で一番寒い時期に突入。朝布団から出れないんですよ・・・。
4時に新聞がポストに入る音がするんですが もうひと眠りしちゃうこの頃です。^^風邪召されませんように!☆彡

♪raomelonさ~ん ありがとうございます。今年もなんとかこなせました。^^;もう途中から意地なんですよね。でも正月三日のうちには たいらげてくれるので残らず有難いです。今年は後で楽しむための かずのこも きんとんも売り切れちゃいました。^^

♬sanaさ~ん ありがとうございます。心配だった外泊も無事に過ごせてホッとしています。入院先では やはり病院食で出せないものがあるので 外泊時には 生ものや出来立てのものを食べさせたかったんですよ。食欲もかなり出て来ているので 背中にあった褥瘡(じょくそう)の経過もかなり良くなってきました。
もうベテランの女優さんになった彼女ですが 若い頃は凄い人気でしたものね。どことなくあか抜けない感じが素敵でした。
谷山浩子さんの歌はとてもあったかいふわふわした感じがある作品の中に とても現実的な感が潜んでいる作品も多くて女性に人気ありましたね。^^♫~

♫amenekoさ~ん ありがとうございます。もう作り始めるまで(気持ちが折れそうで)時間かかるんですが 始めると意地に変わっちゃうんですよ!^^;でも誰かが作ってくれる方がやっぱりいいですね!^^
斉藤由貴さんって女優さんのイメージが強いから 歌うというか語るような感じがするんですよね!このyoutubeの歌唱は 間違えないように出だしを探っている感が なんかうかがえますよね!^^

♯猫毬さ~ん 平成になったばかりの頃ですね。私も流行歌が良く判らないというか なんか面白くなくなってきて洋楽をつまみ食いしてた頃かも!「カントリーガール」や「ねこ森」は うるるっとしちゃいます。
谷山浩子さんの歌って 夢心地な感じとシュールな感じが同時に伝わってくるような作品が多くてドキッとすることも!
あ、私も子供の頃って好き嫌いあったから おせちの記憶ってあまり残ってないんですよ、どっちかといったら お餅の方が好きだったかな。きなこ絡めたのとか!^^きなこさだこねずこ?!^^;
♭yamatonosukeさ~ん いえいえお恥ずかしい。^^;今年もなんとか完成に漕ぎつけました。一番手間がかかるのが 田作りなんですよね。あれさえ上手くこなせたら7割がたは・・・なんて思うんです。海老は安い時に早めに買っておいて 最後に焼くんですよね。今年は飛び跳ねる年にしたいです!^^

・・・日の出が少しづつ早くなってますが 朝焼けの頃の空はとても鮮明なグラデーションが!今朝も底冷えしていて早速ストーブを点けました。昼間でも一桁台。風邪ひかないように気をつけなくちゃ!皆さんも暖かくお過ごしくださいね!☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-09 06:51) 

のらん

新年おめでとうございます♪ いや〜、今年も、豪華・手づくりお節♡ どれも美味しそう、盛りつけもバッチリですね(^.^) お母さま、お家でお正月を過ごせてよかったですね♪
by のらん (2021-01-09 10:30) 

ニッキー

ゆうのすけさんの作られるおせち料理
毎回「美しくて美味しそうだなぁ」ってよだれ垂らしてます^^
ちゃんとした和食料理って難しいですよねぇ(*_*)
煮魚で必ず身が崩れる私です(⌒-⌒; )
年末に感染者が1000人超えの報道を見て
いつもにも増して引きこもりの正月でした(´・_・`)
by ニッキー (2021-01-09 10:46) 

フヂ

今回もゆうのすけさんのおせちを
見られて嬉しい~。毎年めっちゃ
美味しそう、と思っています。慈姑スキ♡

子供の頃は祖父母が店をやっていて
年末に父が手伝いに行っていたのですが、
報酬がお店のおせちでした。我が家は
父以外は栗きんとん大好きだったので、
三段重のうちの一段が全部栗きんとん…
それが普通だと思っていました。笑
by フヂ (2021-01-09 12:27) 

(。・_・。)2k

28品目ですかぁ
毎年 驚かされます お見事ですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-01-09 13:01) 

mio

わぁ、手作りおせちステキ(>_<)
参の重が特に興味ありあり。肉多目
なのが良いわぁ。買って来たおせち
はそのまま出すだけで綺麗なのです
が、どれも味付けがおんなじで飽き
ますよ・・・。特に今年は昨年と同
じ物を頼んでしまったので飽きが早
かったです(;^ω^)

斉藤由貴ちゃんはぽや~んとした演技
が好きです。モルモン教徒でお茶も飲
まないのに、男性問題を何度かやらか
しちゃってるギャップがこれまたふし
ぎちゃんでいいですね(笑)
by mio (2021-01-09 13:32) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。いつだったかひとりで大晦日と元旦を過ごしたことがあって 何だかすごくわびしい感じがしたんですよね。なのでそうさせちゃいけないなと思い 相談したら あっさり許可がおりて。^^
他の医療機関は駄目なところが多かったようです。☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-09 17:55) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。今年もなんとか乗り越えられました。^^;ニッキーさんのところのおせちも美味しそう!クジラのベーコンは特筆ですもの!私も次回は忘れずに入れたい!^^
煮魚難しいですよね。やっぱり火加減なのかな。今日も赤魚の煮つけをしたら 骨が剥がれちゃって!なんかどう盛り付けようかと気になってるんですよ~っ。^^;今日もかなり新規に罹患された方がいらっしゃいました。私は連休は関係ないけれど 冬眠している予定です。^^;
by ゆうのすけ (2021-01-09 18:01) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
うわ~を!重箱一段に栗きんとん!食べたみたい!^^
買ったらすごい金額になりそう。二段目はイクラ!三段目はカズノコ!^^ぐふふっ。
今年もなんとか形だけは!食中毒出さないで良かった!^^;
くわゐは 地味なんだけれどなんか放っておけないんですよね。角みたいのがこっち向いてくれ~って強調するんですよ。スライスしたくわゐが入っている中華丼食べたいな!しゃりしゃり!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-09 18:07) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。売ってるのはもっと入ってるの多いですよね。うちのは食べれるのしか入れてないから 売っているのでこれ食べたことないな!ってのもあるんです。一度は高いの買って食べてみたいです。いつになるかは未定・・・。^^;
by ゆうのすけ (2021-01-09 18:09) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
うわ!ありがとうございます。
参の重に興味持っていただくととても嬉しいです。
私も売ってるの食べてみたいなと思うんだけれど!
どうも年末ぎりぎりになって やりくりできるか考えちゃうと 一歩引いちゃうんですよね。有名シェフが監修とかっていうの食べてみたいです。
^^;そうそう 彼女は男性遍歴でだいぶたたかれたことがありましたっけ。なんか天然的な感じがイメージであるんだけれど やる時はやるみたいな勢いを感じますよね。モルモン教は結構厳しいですものね。破門されないのかな・・・。(爆)^^;彼女は同学年なんですが干支がひとつ上なので ”丙午の女性なんですよね!”私も含め あの学年は変わった方が多いのかも?!といったら周りから叩かれそう!^^;ひゃほ。そういえば 冬美さんも同学年だった。あはは。
by ゆうのすけ (2021-01-09 18:17) 

ともち

nice!とコメントのタイミングがずれてしまいました
( ̄▽ ̄;)
例の展望室、この3連休に行こうと思ったら・・・
緊急事態宣言発令のため、休館!?になっちゃってるみたいです( ;∀;)
by ともち (2021-01-09 18:23) 

minsuke

写真を見て、わ~と思いました。
感動的なおせち料理ですね。
素晴らしい!
料理が好きでないとできないですね。
どれも美味しそうです。
見栄えもいいし、そこまで女でもなかなかやれる人はいないと思います。
by minsuke (2021-01-09 20:18) 

あとりえSAKANA

何と素晴らしいおせちのお重のお料理!
いつものフエルトスイーツも凄いと思って
いますが、リアルに作っても「これ、この通り!」
的なすばらしさ。爪の垢でも煎じて飲まねば(^^;)
by あとりえSAKANA (2021-01-09 20:19) 

青山実花

豪華なおせち料理ですね^^
手作りはすごいです。
お料理が上手な方は憧れです^^

by 青山実花 (2021-01-09 20:56) 

nachic

お正月2日にコンビニ前に恵方巻の旗がはためいてたので、びっくりしましたが、去年は8月からハロウイングッズを売っていたので、最近はどこも季節感の早どりなんですね。
クッキングはいつも凄いですね。
やっぱり定番のものが一番食べたいものですね。
by nachic (2021-01-09 22:47) 

ゆうのすけ

ともちさ~ん いらっしゃいませ!
あの展望台休館なんですか!残念です。早く緊急事態宣言によってコロナが落ち着いてくれることを願いたいです。
春霞が出る前に再開館して あの景色を楽しんでほしいです。☆彡
かなり寒くなってますね。体調崩されませんように!^^
by ゆうのすけ (2021-01-10 01:05) 

ゆうのすけ

minsukeさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^;一日では出来ないので毎年あ~っ・・・って目が覚めて台所に立つと思っちゃうんですよ。ちょうどひざの状態が変だったり 気乗りしないんですがそのうち 意地になっちゃうんですよ。^^;
流石に かまぼことか伊達巻なんかには手を出さないで 市販品を使うんですが 買う時期もあって クリスマスの前日くらいに並び始めた頃に お手軽なものを選ぶんです。クリスマスの夜になると 肉や魚など材料が正月価格に跳ね上げることもあるんです。^^;
by ゆうのすけ (2021-01-10 01:11) 

ゆうのすけ

あとりえSAKANAさ~ん いらっしゃいませ!
いえいえお恥ずかしい。^^;
今では言いませんが 母親が あんたは女に生まれればよかったなんて 言われたこともあるんですよ。勝手なことばかり言いやがって!なんて思いましたが。
私もいろんな人の爪の垢を煎じて飲ませてもらいたいです。^^;
by ゆうのすけ (2021-01-10 01:15) 

ゆうのすけ

青山実花さ~ん いらっしゃいませ!
おはずかしいです。^^;
しょっちゅうおせちは作らないから 毎年料理本を見ながら奮闘なんですよ。
見ないで作るのは自信ないから まだまだ”えせ”なんですよ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-10 01:17) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
いえいえ!nachicさんお近くだったら 料理やお菓子作り習いたいです。^^今回の記事のケーキも目移りしちゃうし もうどれもプロの技!販売できますもの!^^v
今年は 本物のお菓子を作る時間が出来たらいいなと!
季節もの商戦は ほんと早いですね。スーパーではチョコレートもにわかに並び始めました。またチョコ買い難い季節到来です。^^;
by ゆうのすけ (2021-01-10 01:24) 

tommy88

酸素飽和度99
体温36.6℃
コロナの心配はないけれど、寒い寒いと言い出し、震えが止まらなくなり、顔が真っ青。とにかく室温を上げて、布団に入る義母様をさする、さする、さする。救急車を呼ぶと現状では逆に危険だから、室温を上げまくって、様子を見る。出来ることは様子を見る。様子を見る。日曜は休診だから、少しここから変化があれば往診医に依頼すべきと考えています。86かと思ってたら母の年を越えて88歳でした。そう言えば米寿の準備をしていたのでした。緊張の朝です。

by tommy88 (2021-01-10 12:04) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
今朝はかなり冷え込みました。義母さま心配です。
大変ですが 体調が良いほうに落ち着くことを祈っています。県内医療も大変な状況ですものね。どうか入院等リスクの多い状態になるのは気になるところですが 往診していただいて安静されてくださいね。私も親を見ていて 調子が悪くなるとかなり心も弱くなってしまうことがあるんですよね。お大事になさられてくださいね。tommy88さん奥様もご自愛くださいね。
by ゆうのすけ (2021-01-10 13:33) 

向日葵

睡眠もままならない程お忙しくて大変なのに、
毎年個売れのおせち、今年もちゃんと作られたん
ですね。
すっごぉ~~い!!

ワタクシも「一人切りのお正月」だったので、
「なぁんにもしない」つもりでしたが、
結局押し詰まってから、お雑煮作って、すき焼き
もどき作ってー。

お供えもお飾りも用意して飾ってしまいました。
三が日明けには、例の書類の作成が始まってー。

いやはや。
日が陰るといきなり寒くなりますね。
本当にー。
今年の冬は家の中でも凍えそうです。

ゆうのすけさんもお母様は勿論ですが、
ゆうのすけさんご自身もどうぞお大事にー!!
by 向日葵 (2021-01-10 20:55) 

英ちゃん

今日は、成人の日でもあるんだね。
昔は15日固定だったから何かピンと来ないね(^▽^;)
お餅は、クリームシチューに入れても美味しいんだね。
私は、ぜんざいも好きだけど、安倍川餅や磯部餅も好きだけどね。
でも、今年はお餅を買ってないので食べないけどね(;'∀')

by 英ちゃん (2021-01-11 02:02) 

*ピカチュウ*

早恵方巻時間の経過が早いですね!
28品目凄いですね
くわゐの素揚げ美味しそう。
それに梅も膨らんでいますね
春よ来いです♪♪
by *ピカチュウ* (2021-01-11 07:33) 

ニコニコファイト

そうそうこの間BSTBSで、飲食業の取材しているのをみると、アクリル板がない。お客さんも複数人で会食していた。店主は一生懸命対策してるといってましたが、アクリル板してないやん。取材がなければ普通の居酒屋じゃんと思うニコ。
by ニコニコファイト (2021-01-11 09:07) 

あーる

すごいおせち―! 完璧ですね。まいりました!
斉藤由貴、なんかほわわんとした歌い方で、割と好きですが、この曲は知らなかったな。
by あーる (2021-01-11 13:05) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
振り返るとホントもう意地だったみたいです。例年はそうでもないんですが 昨年は変に気を張っていたから うとうとしてきちゃうと居間で寝落ちしちゃいそうでした。

今朝は雪の予報でしたが 今のところ降ってないんですよ。一時間くらい前に雨がぱらつきました。昨日ようやっと 親は個室隔離(外泊後のコロナ対策)から解放されて大部屋に移ったようです。今日は入院費を払いに行かなくちゃ。
もうこのところ無理しないで まず身体を休める事を優先にしちゃっています。
向日葵さんも また忙しい日々になるかと思いますが無理ありませんように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-12 06:07) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!15日が成人式の感じが未だに抜けないんですよ。^^;昨日は 小豆の缶詰を使ってぜんざいにしました。気をつけないと体重が怖い数値になるので 夕飯を少なめにして。^^;
ホワイトシチューにお餅を入れると なんかすごく滑らかでおいしくなるんですよ。これはやったことないけれど コーンスープにお餅も合いそう!☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-12 06:10) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
なんか恵方巻きののぼりを見ていると 時間に煽られちゃいそうな気がしちゃいますね。^^;
おせちも 昔は親が作っていましたが何かと大変な時期もあって 私が作るようになって20年近くになります。いつも変わり映えしないんですが それで良いのかなとも!^^
くわゐの素揚げは 揚げたてに塩をふりかけていただくとホクホクで フライドポテトみたいなんですよ!^^☆ 花の季節はもうちょっと先ですが 今年はコロナも落ち着いた中で見上げたいですね。✿~
by ゆうのすけ (2021-01-12 06:15) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
最近は アクリル板や ビニールの被いがないと変に不安な感じになってしまうことがありますね。
私はあまり外食はしないんですが そのうちコロナがおさまって しばらくすると滑稽に思えるのかもしれないですね。^^今はとにかく早くおさまってほしい!☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-12 06:19) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
^^;お恥ずかしいです。もっときれいに盛り付け出来ればいいんですが・・・。盛り付けた後につかれちゃって 半分うとうとしちゃってました。元旦0時に神棚と仏壇に手を合わせ さだまさしの番組見ようと思ったらもう無理でした。^^;
斉藤由貴は 最近は もう貫禄の女優になってきましたね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-12 06:23) 

NONNONオヤジ

昨日の鏡開きは東京風の汁なしぜんざいにしてみました。
焼いた餅に熱々のつぶあんを絡めて食べるのが美味しい~(^_-)-☆! たた残念なことに、せっかく取っておいた栗の甘露煮を入れ忘れました(^^ゞ。近いうちに栗きんとん(お節の方じゃなくて、茶巾絞りにしたお菓子の方)でも作って食べようかな?
by NONNONオヤジ (2021-01-12 08:28) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
おいしそう!^^
うちはちょっと薄めすぎてしまってぜんざいというよりは お汁粉に近い感じに。^^;
茶巾しぼりに使うのも面白そう!うちもあと一瓶残ってるので早めに使ってしまわなくては!昨日は瓶が開かなくて必死でした。^^;
by ゆうのすけ (2021-01-12 13:18) 

ゆきち

見事なお重ですね~美しい(#^^#)
愛情もたっぷり、デパ地下で売ってるのよりずっとずっと美味しそうです♪
もう恵方巻ですか・・・早すぎる^^;
節分も巻き寿司売り場は込み合うし、密は避けたいから今年は諦めようかな~。

by ゆきち (2021-01-13 12:43) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^;
そういえば昨年は デパートの入り口前は何度か通っているんですが 一度も入ることは無かったです。
デパ地下のおせちって どれも目移りするくらい美味しそう。一度は食べてみたいし 上げ膳下げ膳してみたい!ゆっくりしたお正月はいったい何時迎えられるんだろう?^^
恵方巻・・・ハーフでは足りないし一本では多いし 毎年悩んじゃいます。どこかから転がってくることを願って。^^☆
by ゆうのすけ (2021-01-13 13:45) 

英ちゃん

ウインタースポーツは、カーリングもやってみたいんだけどね。
でも、一般人が出来る施設がないよね?
カーリングなら誰でも出来そうな感じだしね(;'∀')

by 英ちゃん (2021-01-14 01:00) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あ!私もカーリングだったらやってみたい!^^v
by ゆうのすけ (2021-01-14 01:21) 

いふれい

年賀状の下の方に書いてあったの今気づいた。これからはちょくちょく覗いてみるね。
by いふれい (2021-01-14 16:17) 

ゆうのすけ

いふれいさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。毎日寒いですが体調崩されませんように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-14 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。