SSブログ

スターティング・オーヴァー! [1980年のヒット曲]

ぬくぬくの布団から出難い季節になりました。朝型トイレに行きたいなと目が覚めるんですが(今はまだそこまでいきませんが)そのうち意を決しなければ?!なんて思っちゃいます。[ふらふら]月が変わってから どうしてこうなるの的な振り回され ぷち疲れちゃいました。1日は主治医師との面談の予定が (細かく記すと長くなってしまうので割愛。)貧血状態(輸血をして安定。)で他医療機関に一時転院することになり3日の退院~元に転院、いろんな手続きや付き添いで結局4日間は 家事も仕事(出来ませんでした)も後回しで親優先。落ち着いたから良いものの なんか生きた気がしない数日間でした。は~ぁ。(乗り切れたのは多分 ひとりで車移動中 大声で歌い続けたからかもね。[カラオケ]お腹から声出すって大切ですYO![わーい(嬉しい顔)])今年はおせち作れるかな・・・。(でも ヴァージョン・ダウンしても きっとやるんだけれどね。[レストラン])こういう性格 自分でも嫌いじゃないんだけれど疲れます。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

DSCN2286_01.JPG
シクラメンの鉢植えをいただきました。
これとポインセチアが花屋さんの店先を彩り始めました。
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 書き出しのようなバタバタ続きでやはり時間は避けませんでした。なので 今年作ったものを振り返ろうとしたのですが いやはや今年は今までで(約10年で)一番制作がままならない一年だったなと。今年の夏は PCの故障&修理でブログも ひと月以上更新出来なかったし改めていろんなことに振り回されてしまった一年だったと感じました。過去記事を見返したら 今年初めにマカロンとシュークリーム(再制作)したのが初めで オリジナルはブログの開設日(3/3)に間に合わせる形で

DSCN0412_01.JPG
このショートケーキが最初だったみたいだな。[バースデー]
DSCN0945_01.JPG
その後ヴァレンタインより後だけれどチョコレート。[プレゼント]
DSCN1141_01.JPG
買い物用のトートバッグのストラップにしたエクレア。
そんなこんなで開設後のブログで一番の危機?否再起点

となる(旧)So-netブログから現在のSSブログに移行
することとなるんですね。下半期は先程も書きましたが
PCの修理で 更新がままならず。お休み状態。次回は
復帰後を振り返ってみたいと思います。       
*************************
DSCN1379_01.JPG
*************************

[るんるん]さてさて今回は 今回の記事で振り返っている箇所がいくつかあるんですが 幾度かもうブログ書いている時間ないとか PC壊れちゃってとか気をもんじゃうことが多かったんですが こうして ”もとのさやに戻っている!再出発!新たなる始まり!という” 気持ちをほっとさせることを感じさせるタイトルが過りました。そんな一曲なんです。おいらは洋楽ってあまり詳しくはないんだけれど 40年前(1980年のヒット曲)シリーズにもくくられるんですね。そして何より 明後日 あの日から40年という月日が巡り着てしまったという鎮魂の意を込めての選曲を。[るんるん]
DSCN2295_01.JPG 「スターティング・オーヴァー<(Just Like) Starting Over>」 ジョン・レノン 1980年11月10日(国内盤発売)ジャケットは 同曲を収録したBEST盤CD。
あえて今回は れびゅ~詳細を記しません。1980年12月08日(現地時間)衝撃的なニュースが飛びこんで来た。そして世界中を駆け巡った。ニューヨークの自宅前で・・・。ポピュラー音楽の新たなる時代を開拓したザ・ビートルズのジョン・レノンが銃弾に倒れた。(ビートルズ世代でない)おいらでさえも その膨大なる作品と功績は(洋楽を聴き始めたばかり)中学生ながら知っていましたが そのニュースは とんでもないことが起こったと心拍数を上げずにはいられなかったことを思い出す。ニュー・アルバムが発売されたばかりで ヒットチャートでは華々しくトップを飾っていたまさに その最中”冗談でしょ?!”そんな言葉を発したくなるほど。否 つぶやきでも発してたかもしれない。
この作品は 追悼作品となってしまいましたが 自らのソロ作品で最大のヒット作品になってしまう。今でもいろんなところで耳にすることが多い作品ですが 中でも マツコ・デラックスと有吉弘行の出演していたバラエティー番組[TV][マツコ&有吉の怒り新党]の番組では かなりの頻度でその歌い出しが使用されていて耳に残っている方も少なくないと思います。それ以外にもドラマの主題歌やCMにも使用されていました。80年代という新たな時代の始まりの年だというのに この年の暮れはどことなく寂しい気持ちになっていたような記憶がある。来たる新年が ”新たなやり直しの”年にしなくちゃと思いながらも うだうだするばかりで 目の前の未来が真っ暗で気を病んでいたおいらがいたのでした。何もかも嫌で投げたしたいけれど それは許されないこと。毎日が嫌で嫌でしょうがなかったおいらに(今思うとおこがましいのも甚だしいが)彼(ジョン・レノン)の”再出発”というようなニュアンスを漂わせた今作品は もしかしたら何かを提示しようとしていたのかもしれないと 40年も未来のおいらは思うのでした。今でもいろんなことを 他人と比較しては なんで自分ばかりこうなんだろうと思うことがいっぱいなんだけれど それはね もしかしたらおいら自身の伸びしろなんじゃなかなと 気持ちを転換させることを時間をかけて想像(イマジネーション/イマジン)してごらんと言ってくれてたのかもしれないなどと(またもおこがましく)思ったりするのでした。正直なところ ビートルズ世代ではないおいらは グループとして活躍されていた頃 解散後のヒット曲は ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターのソロも つまみ食いでは聴いていますが 熱狂するほどのファンではないんですね。でも彼らの音楽は何かを 現世だけでなく後世にまでも伝えて行く神秘の力を持って今も輝き続けているように生き続けているんだと信じています。


最近あまり近況を聞かないヨーコ・オノさん。
元気でおられるんでしょうかね。そして 平和のどんぐりを
ばら撒いておられるのかな・・・。
ジョン・レノン…あなたのことが過る時 平和であることの
大切さを同時に思う。12/8 40回目の鎮魂を。合掌。
****************************
DSCN2266_01.JPG
黄色い千両
あ、神棚のしめ縄とかお飾りも買ってこなくちゃ。例年
以上に時間が制限されちゃいそうだから早めにやらなく
ちゃ。月遅れの酉の市も時間があったら 小さな熊手を
昨年のを納めて買ってこなくちゃ。8日が酉の日だな。

今記事を書いていたら 15:00の速報で東京都内の新規コロナ感染者の方が これまでの最高で584人と発表。どうなっちゃうんだろう。親が3日間だけ転院していた総合病院も病床がひっ迫しているので とりあえず輸血をして症状が落ち着いたので退院。それまでの医療機関に再入院(転院)医療従事者の方や医療機関のことを第一に考えると 今は経済よりも現状のコロナ対策が一番の優先順位。おいらも親の事がひとまず落ち着きそうだから(それでも また今週通院あり。)日々の食材の買い出し 外出は出来るだけ手短に済ませて 家で出来ることを無理なく優先しなくちゃ。週一くらいしか仕事も出来ないし・・・。とにかく早くコロナ禍が終結してほしい。そして新たなるスターティング・オーヴァー(再出発!)を願うだけ。冬の到来と日々の精神的肉体的な(一年の)疲れが出やすい時期です。皆さんもどうかご無理ありませんように。次回更新は 12/13 0:00頃の予定です。[メモ]今回は このあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(91)  コメント(40) 
共通テーマ:音楽

nice! 91

コメント 40

猫毬

夏場に、、国や自治体や医療施設が、ちゃんと新型コロナ準備をしなかったですからねぇ…(-_-;)…
んまぁ今のゴタゴタは…起こるべくして起こっていますよねぇ(。-`ω´-)。猫毬もそうですが、こまる人も多数でてしまいますねぇ。同じマンションの御高齢のお姉さまも元看護婦って事で現場に駆り出されています。もはや戦争?て感じですね。
War Is Overはどこへいったのやら(´;ω;`)。
猫毬も世代では無く。ファンでもないのに。。実に200曲以上認識している。(;^_^A。すごいバンドだなぁ^^。。
by 猫毬 (2020-12-06 01:54) 

(。・_・。)2k

そう言えば長いお休みしてましたよね
心配してました 心配と言えばお母様心配ですねぇ
お大事になさって下さい
ゆうのすけさんも無理しないようにして下さいね

by (。・_・。)2k (2020-12-06 02:28) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
今年の夏場は 政治がなんとも言い難いくらいの状態でしたものね。誰とは言いませんが 国民のことより自身の保身や党を優先しているみたいな感が 見え見えな気さえしていたように思い返すんですよね。今に始まったことじゃないし 長期政権の一番まずい部分が 今良くない方良くない方へと崩れているような気がして。今本当にどうにかしないと・・・。このような状態で議会が閉じてしまっているのは大問題です。
う~ん戦争という言葉は好きではありませんが 誰もが自らと闘わなければいられない 厳しい状況だというのは間違いないですよね。勿論私も今やらねばならないことと向かい合って行かなくては!☆彡
ビートルズの作品って 一概にどれってピックアップできないんだけれど 一番私のなかで何度も振り返っては好きかもしれないと感じる頻度が高いのは 「The Long And Winding Road」かな。^^♫
by ゆうのすけ (2020-12-06 02:55) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。気が気でないんですが少し落ち着いてきたので 私自身も様子をみて動いています。^^
夏場にPCがダメになりそうだった時は もう半分諦めようかなと思っていたんですが 販売店保証で修理できたので何とか復帰出来ました。^^☆今は 頻繁にはログイン出来ませんがブログでのやり取りをしている時が なんともホッと出来ます。感謝!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-12-06 02:59) 

kinkin

経済を回す事も必要でしょうけど、やはり罹患者を
減らす事が重要だと思うんですけどね・・・
国や県は医療体制の拡充ばかりアピールするけど
そこに働く医療従事者ってロボットとでも思って
居るのかな・・・一朝一夕に増やせないと思うの
ですがね。
確かに飲食店等への打撃は大きいですが、国民
全員もっと危機感を持たないとダメじゃ無いかと。
by kinkin (2020-12-06 04:26) 

tommy88

12月6日結婚記念日、7日三女の誕生日、8日トラトラトラ真珠湾攻撃+ジョンが凶弾に倒れる。我が家の大きな三連荘。アメリカらしい話だけど、同時代を追っかけた世代で、LET IT BE が発売され、映画が名画座に降りて来た時に、ヤケでナンパした隣りの高校のサッカー部のマネージャーと見に行ったことを恥ずかしく思い出します。ビートルズが自分の一部だと思い込もうとしていた頃で、解散は哀しかったですね。実はビートルズは奥手で、高校2年で初めて山田クンに渡されたアルバム『ラバー・ソウル』で知りました。どちらかというと、「ノルウェーの森(ノーウェジアン・ウッド)」のような静かな曲、ハーモニーから私はビートルズに染まったのです。まあ、情けない話ですが、気狂いかと思うぐらい厳格を是とする超絶石頭の堅物頑固の父親が、私を支配的に扱っていたので、魔物のビートルズは聴かせてもらえないのでした。だから私がビートルズファンになって、1年ほどで解散をしてしまうのでした。それでも、レコードを買い、やがてはカセットを買い、そしてCDを買い、いつも流していたので、長女は確実にビートルズの全てを知っているし、全く世代が違っても、井上陽水のファンでもあります。妻の影響もあり、チューリップの曲も網羅しております。正しい教育で、温故知新をしながら未来へと進む娘たちです。そうだ思い出した、高1の時に『ある愛の歌』という映画を見て、泣いてしまって、原書を買って来て冒頭部分を暗記しました。“What can you say about a twenty-five-year-old girl who died? That she was beautiful. And brilliant. That she loved Mozart and Bach. And the Beatles. And me.” という印象的な表現です。こういう一般化されたビートルズの評価が、実は既にバッハやモーツァルトと並び称される存在だったという先見性がここにはありました。父への反逆も含めて、このあたりから始まりかけていた気がします。蓄積した怨念が大爆発する大荒れの時代が、ビートルズを知るところから始まったのですね。彼らはやはり革命的だったのかもしれません。

by tommy88 (2020-12-06 06:27) 

mm

おはようございます^^
お母様も一応落ち着かれたようですね。まず一安心?^^
でもこの年末、いろいろ忙しさも加わりますから、ゆうのすけさんご自身も、お母様ともどもお体をいたわってくださいね。
ビートルズ、芸能界音痴のわたくしもさすがによく知っておりますよ^^
by mm (2020-12-06 06:38) 

ぽちの輔

昨日今日と二日続けて朝の4時に意を決してトイレに行きました。
その後すぐに寝付けなくて昼間眠くなっちゃうんですよねぇ^^;
by ぽちの輔 (2020-12-06 06:43) 

nmzk

お早うございます。
冷え込んで来ました。ちょっと前まで暖かい日が続きましたので、一段と寒さを感じます。
暖かくして、どうぞお元気で♬
by nmzk (2020-12-06 07:52) 

向日葵

「今の辛い状況を自分の伸びしろと思おう。」

このお言葉頂きます!!
ワタクシも母の容体の急変で3日間ほど眠れて
いません。
ケアマネさん始め、ありとあらゆる
介護ケア関係の方々が一斉に動いて下さって
とても心強かったです。

そんな中、昨日「ようやく眠れるぅ~。」
と布団に入ろうとしたところへ、預けていた
ショート先の看護師さんから電話で、
「お母さん、やはりおかしいから、土曜日だけど
救急外来へ行って、今すぐ検査もしてもらった
方が良いです。出来るだけ早く!!」

取るものとりあえず、タクシーで施設へ駆け付け、
ぐったりした母を受け取って掛かり付けの病院へ
走り、CT、レントゲン、診察、etcetc..

たまたま主人も居てくれたので、ぐったりした
母をタクシーに乗せたり下したりは、とても
一人では出来ないので応援要員で付き添って
貰いました。
「2日程前に軽い脳梗塞を起こしていたかも
しれないが、3-4時間経ってしまったらもう
わからない。もし続いていたら今こうして
会話などとても出来ないから、今はとりあえず
心配ないでしょう。何かあったら、またすぐに
来て下さい。」
と言われ、薬も出ず。
トイレも二人介護状態なので、施設がそのまま
預かって下さる、と言うので甘えました。
但し、びっしりだった「12月の母の予定」は
殆どキャンセル、もしくは変更。

今暫くは「様子見」です。

自宅での慣れない二人介護のトイレの時、
母は勿論、主人もワタクシも痣だらけ、傷だらけ、
になってしまい、虐待も疑われ(?)、
「そんなこと無いと思いますが、一応聞かせて
下さい。どうして身体中傷だらけなのですか?」
とわざわざケアマネさんを通して施設側から
質問がありました。

わああ。。すっかり長くなってごめん!!
もう気が済む迄寝倒したいけど、そうも
言っていられない。
ゆうのすけさんもかなり過酷な状況ですが、
ご自分の健康に留意されながら頑張って下さいね。
by 向日葵 (2020-12-06 08:49) 

ニコニコファイト

経済を回すのも大事ですけど、ここは一端止めたほうが得策だと思います。
by ニコニコファイト (2020-12-06 09:08) 

英ちゃん

そぅそぅ、コロナの感染者が多いから病院も切迫しちゃってるね。
てゆーか、病床は確保出来ても医者や看護師が不足してるらしいね。
コロナ禍が早く終結して欲しいけど、経済との両立をしてるうちは無理かも(・・?
人間は、2つの事を同時には出来ない生き物だからね(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-12-06 11:52) 

みぃにゃん

おはようございます。ご両親の病院の手続き大変でしたね。なれないことするだけで疲れますね。
by みぃにゃん (2020-12-06 12:38) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
やっと少しだけ暖かくなってくれました。今朝はやはり布団から出難くて・・・。^^;今までは 起きて家電を取りに行かなくてはならなかったんですが ものぐさに他の部屋に置いてあった子機を布団の傍に持ってきての体制に変えました。トイレは持ってこれないから仕方ないけれどね。^^;

♪kinkinさ~ん 本当に大変な事態だと思います。私は医療従事者でもないし 資格がなかったり 手伝うことは出来ませんが出来る限り自身が病気や怪我にならないよう自己管理を十二分にしなくてはと!
国会が閉会してしまったことに疑問を感じます。まぁ無駄な税金を 顔だしだけの議員に払うのも問題ですけれどね。どこかボタンの掛け違いが起こっているようで。日本だけのことではありませんからね。一刻も早いコロナ禍の終結と医療従事者のためのフォローもどうにかしてほしいです。☆彡

♬tommy88さ~ん 今月はいろいろと目白押しですね。^^1960年代~70年代って 今とは生活感や家族観そして世間の在り方というものも かなり違っていましたよね。私は祖父と一緒にいることが多くて 意外と古風な思考の影響を受けているところがあります。^^しかし 半世紀も生きているといろんな人の影響を受け そうだったのかということを理解したりこれは違うと削除したりすることで 今の自分はあるんだろうなということが判ってきました。それでもまだまだ未完成。これからも一生かけて模索をしてゆくのですね。しかしまだまだ経験は・・・。今は諸先輩方の生き方を考え方を受け止めることが出来ることに有難さを感じずにはいられません。^^
![ある愛の詩]は 母親が映画を見に行ったようです。家に今でも翻訳の単行本があるんですが私は 主役を務めた二人が写った表紙しか見たことが無く 読んだことはないんですね。ストーリーのニュアンスはなんとなくわかるんですが tommy88さんが記してくれた 冒頭部分を拝見したら 英語が苦手な私でもイメージが湧いてきました。あの単行本を読んでみようかな。もう半世紀前の棚にしまったままの色褪せた本を。☆彡
私が生まれたのは 『リボルバー』と『サージェント・ペパーズ~』の間頃なんですね。日本では「ストロベリーフィールズ・フォーエヴァー/ペニーレイン」が発売された直後でした。「イエローサブマリン」の後ですね。今でもたくさんの作品からこれというのは選び切れないんですが そんなことを思うたびにまず出てくるのが タイトルも好きなんですが「The Long and Winding Road」なんですね。スローな曲はあまり好きではないんですが この作品の揺らぎがなんともせつなくて好きなんです。^^♫
このところコメントをいただくと考えていたことがあるんですが tommy88の自叙伝というか自史をもし綴られるとしたならば その傍らで流れる流行歌の遍歴にとても興味を感じるんですよ!^^tommy88さんの人生のバックで流れていたであろうサウンドトラックというものに!^^♪~

♫mmさ~ん ありがとうございます。原因はなんだか良く判らないんですが 背中に褥瘡(今年初めに入院中にベッドから落ちて出来た怪我による)がありまして なかなか良くならなかったり出血があったりと。ほかにも要因があるかもしれないんですけれどね。でも落ち付いてくれてよかったです。電話が鳴るたびにドキッとしちゃいます。
mmさんは確か英国に滞在されていたことがあったんですよね。私は御縁がないので飛行機も乗ったことはないんですが ビートルズも地域はずれますが英国ご出身でしたものね。そして世界に飛び出しました。もう解散して半世紀になるんですね。

♯ぽちの輔さ~ん 私もなんです。二度寝できる時はいいんですけれどね。^^;真冬の朝4時に ぽちの輔さんがトイレに起きた時 ドアを開けたらタンクの上に子猫さんがいたら!^^ひゃ~っ!^^;

♭nmzkさ~ん ありがとうございます。今日はいくらか あたたかですがそれでも気温は低いですものね。風邪はもちろんですが 腰に気を遣う季節がやって来ちゃいました。^^;

♮向日葵さ~ん いえいえ私には おこがましくて。^^;でも そう思えることに ちょとだけ余裕が出来るようで!^^
ここ数日 やはり小さなことでも相談出来たり どうしたらいいかと提言くださる周りの方の言葉には本当にありがたさを感じます。
私も親が入院して翌々日の昼に急に落ち着いたので退院をと言われた時には 睡眠不足だったせいもあるんですが 惰性で出かけることになって自身でも乗り切れるか不安でした。コロナ禍でなければ 数日は様子を徹底的にみれたかもしれませんが ひっ迫する世相を優先せざるを得ませんでした。
旦那様も向日葵さんも 大変な状態ですが 身体とそして気持ちの安定も必要な時ですので ご無理ありませんように。ブログをやっていて有難いことだなと日々思います。無理は禁物ですが これはきっと自身の経験になるはずだと私は思っています。^^ぷちガンバです。

♪ニコニコファイトさ~ん ですよね。優先順位を決定しないと すべてが一度に崩れかねませんもの。☆彡

♬英ちゃんさ~ん 地域の医療機関でもかなり影響が出ているようです。今日も少なめですが380人以上の発表がありました。人の流れを止めることは難しいですが今は二兎を追うようなことはしないことが適作だと思うんですよね。今こんなこと言っても始まりませんが トップがしっかりとしてくれないと纏まるものも纏まらなくなってしまうんじゃないかなと。。。

♫みぃにゃんさ~ん ありがとうございます。次から次から慣れないことが来ると 構えちゃいがちになっちゃいますね。余裕を持つ気持ちが いま私にも一番必要なんですよね。^^;

・・・日が傾いてきた感じがします。昨日は結局作らなかったんですが 今夜は煮込みうどんを作る予定です。今日は ぷち仕事があるので早めに準備して済ませてこなくちゃ。今夜も冷えそう。皆さん風邪ひかれませんように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-12-06 15:50) 

SGW

ジョンレノンが亡くなって40年ですか。
一般人が銃を持てるというアメリカ社会が恐いです。その後も銃による犯罪で命を失った人がたくさんいます。トランプ大統領も銃を規制しませんでした。バイデンさんに期待したいところです。
ジョンレノンの曲で一番好きなのはWomanです。
Woman, I could hardly express.
私のとって女性は不可解です。
by SGW (2020-12-06 20:57) 

mio

わたしの知り合いの看護師さんも精神科病棟の
勤務だったのにコロナ病棟で働いてます。今ま
で「看護師ってこんなに遊び歩けるの?」って
呆れるぐらい全国ツアーを追っかけたりしてた
のに、飲み会にすら来られなくなりましたよ。
でも、自分の生活圏内を見ている限りではコロ
ナが迫ってきている感はないです。マスクを顎
にずらしたまま買い物に来るお客さんもかなり
多いです。ただ、日本製のマスクは入って来な
くなりましたね。これが密かに不気味。
by mio (2020-12-06 22:26) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
「WOMAN」も名曲ですよね。「Starting~」と同じく遺作アルバムになった『ダブル・ファンタジー』に収録されていましたよね。そうそう!このフレーズはよく耳にしますよね。^^♪~私も また不可解なんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2020-12-07 00:53) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
内科系外科系は 特に大変らしいですよね。うちの親は心療内科に入院しているんですが 現在のところ(別の仕事内容で)大変ではありますが まだ先日一時転院していた医療機関に比べると・・・。
私の周りでも まだ危機感的な様子は見られないように思えるんですが やはり私が罹患してしまったりしたら 親の事も全く出来なくなるし 家のことも大変なことになってしまうので怖いです。母親の介護が必要でなければ ということはまず考えられないので 周りよりは私自身は危機感が迫ってきているように感じるんですね。早く収束に向かってもらわなくては大変なことになってしまいます。☆彡mioさんも 対面のお仕事ですものね。こちらが十二分に注意していても もらいかねないこともありますしね。☆彡
by ゆうのすけ (2020-12-07 01:01) 

ameneko

オリジナルのアルバムとしては6年ぶりで、その間やっぱりビートルズ関係の作品はあまり聴いてなくて、その一曲目のスターティング・オーヴァーを聴いた時はジョンは凄いや、想像を超えてくると、当時10年間のジョンのアルバムを聴き直したら、どんどん進化しているし色々な愛が溢れているの改めて感じてしまった。
by ameneko (2020-12-07 01:20) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
ビートルズの事実上の解散が1970年4月。その後にソロ作品が『ダブルファンタジー』で7枚出ているんですね。私は「イマジン」のイメージしかなくて オリジナルはしっかり聴いたことないので ベスト盤でのチェックしかしてないんですよね。^^;しかし (比べるのもおかしなものですが)他の3人とは やはりカラーは違った感がありますよね。それに彼の平和や愛に対する人間臭さがとてもストレートに響いてくる気がしますね。♫~
by ゆうのすけ (2020-12-07 02:16) 

ニッキー

お母様、落ち着かれて本当に良かったです。
容態の急変は焦りますよね。。。
色々大変だと思いますが、無理して
ゆうのすけさんも体調を崩されないよう
ご自愛くださいね(_ _)
黄色い千両も可愛くて素敵ですねぇ^^
by ニッキー (2020-12-07 07:27) 

あーる

お母さま、たいへんでしたね。こういう急に寒くなったりする季節は老いも若きも気を付けないと……ゆうのすけさんもお気をつけて。
ジョン・レノン、久々に聞きましたが優しい声だなあ。暗殺の時は高校生でしたが(年がばれますね)、クラスで泣き出す子とかいて騒然としていました。オノ・ヨーコさんは、さすがにお年ですが、昨年のうちの展覧会には作品も出ていたと思います。息災でいらっしゃるのではないでしょうか。
by あーる (2020-12-07 09:52) 

ぼんぼちぼちぼち

お腹から声を出すって大事、、、実感してやす。
コロナ騒動になって飲み会も中止になり、施設にいる友人とも逢えずに、遠慮のない声量でしゃべる機会がほんとになくなってしまいやした。
でもカラオケで大声出すと、心身ともにスッキリしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-07 15:43) 

sana

今年は大変でしたね。
個人的にも、コロナでも…
お母様、少し落ち着かれて良かったです。付き添いや手続き、お疲れさまでした。
ショートケーキ、すごく可愛い! チョコレートケーキ、曲線がきれいですね~合わさるのが面白いし、美味しそうにも見えます。エクレア、エコバッグは今注目ですよね^^
ビートルズ、当たり前のようにみんな好きでしたが、熱狂的ファンっていうわけでは別になかったかな。
名曲が多くて、今聞いても他とちょっと違う…特にそれ以前の音楽とは違っていて、どうしてできたのかなあと驚きと感動があります。
1980年でしたか。どうして?なぜ命を?と叫ぶような思いだったのを思い出します。

今は感染拡大中で、そりゃ行動を増やせばそうなるに決まってるんだけど、でも何とかなると踏んでいたんでしょう。
病棟が大変なことになってるようで心配です。医療従事者には頭が下がります。
何とか冬を乗り切れば、ワクチンも普及してくるかな…そうなるよう、祈ってます。
大声を出す! いいかもしれませんね。私は人と話すことが少なすぎて、顎の動きが悪くなってきた気がします。関節症にならないよう、歌番組に合わせてちょっと歌ってみてますよ^^
by sana (2020-12-07 23:10) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。なんとも体調が戻ってくれたのにはホッとしました。精神的には なかなか明るい兆しが見えたり見えなかったりなので こちらも一喜一憂なんですが 今はコロナのこともあり医療機関にいるのが正解なのかと思います。私は何とも不甲斐なくて。^^;
黄色い千両はうちには無いんですが 好みをいくつか分けてもらおうかな?^^
by ゆうのすけ (2020-12-08 01:50) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
あーるさんも大変ですよね。私も一人じゃないんだとこれからの展望を悲観しすぎないように思うのは いろんな皆さんのお話が聞けるから。^^今は高齢者を抱える方も少なくないですものね。特に病気や怪我を持った方が如何に過ごしやすい生活が出来るか?!改めて考えさせられます。☆彡
・・・私も年がばれちゃいます。^^;
ヨーコ・オノさんは 前衛ですよね。いろんな困難を潜り抜けての現在ですもの。どうかお元気でいてほしいです。☆彡
by ゆうのすけ (2020-12-08 01:56) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
声のトーンを低くしがちな生活で 心の持ちように影響が出ることってありますよね。大声で笑うことも出来ないし はしゃぐことも密の中での危険性は高いですしね。
せめて人様にご迷惑にならない ひとりだけの誰もいない空間ではうちに貯まった気持ちを出したいです。私はひとりで運転することが多いので その時だけは締めた窓に私が滑稽に映っても食べたり歌ったり!こういうのって今一番必要なことかもしれないですね。^^上手かったらよりいいんだけれど。☆~☽
by ゆうのすけ (2020-12-08 02:02) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
なかなか親が思うように希望をかなえてあげることが難しいのですが 出来るだけのことはしてあげたいと思っています。子育ての逆ですよね。^^
コロナ禍がなければ また違った可能性もあったのかと思いたいんですが 私が子供の頃にやれ病気だ入院が必要だと 仕事や祖父祖母の面倒やいろんなことで大変であった時代も親にはあって 私以上に大変だったと思うんですよね。義父が先に他界してしまったことは心の病気の大きな要因になっているようなんです。私も普段は考えないようにしないと心が苦しくなっちゃうので 前向きであることを良しとするようにしています。無理ない程度に!^^
今年は昨年までの半分にも満たない フエルトクラフトの頻度なんですが いつの間にか針と糸を持たないでも 心のバランスを(同じではありませんが)調整できるようになっているのが有難いことです。^^こちらも無理にやらないのがかえっていいのかもしれませんね。✿
今日はまさに ジョン・レノンの命日。40年という月日が巡り着ました。息子さんももう立派になられて なんとも不思議な感じで。そんな彼と比べるのはおこがましいですが 聞こえてくるお母さんの状態を思うと 私も彼の気持ちと同じものがあるのかなと。

もう今年も残すところあとわずかですが このコロナ禍をどう過ごすべきかということを 日々忘れずに過ごしてゆくのが今の課題なんですよね。自らも心身共に健康でなくてはならないし それが周りの人の為でもあるんですものね。身体も膝や腰が心配だけれど まずは心の安定が身体全体の健康につながるんだなと改めて思わせられる一年になりました。心の中にぎゅっとしまっておくことの苦しさは 少しづつでも歌と一緒に声に出して減らすことが出来たら!素敵なことですよね。それを今は信じていたいです。ホントもっとうまく歌えればいいんですが・・・。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-12-08 02:20) 

Boss365

こんにちは。
「主治医師との面談の予定」色々大変でお疲れ様です。適度に踏ん張って下さい。今日はジョンレノンの命日。当時衝撃を受けました。40歳は早いですね。この時期になるとFMで特集する事多いですが「Starting Over」は特に印象に残っている曲。アルバムを数枚持ってますが「Imagine」と同列に好きな曲です。「Power To The People」は、何かを始める時に聞いています。ところで、早くコロナが終息して欲しいですね。「新たなるスターティング・オーヴァー(再出発!)」に同感です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-08 12:30) 

英ちゃん

シーブリーズは、1902年にアメリカで誕生した化粧品のブランドで日本の発売元は資生堂なんだってー!
歴史があるブランドなんだね(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-08 14:40) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^結局面談は先に延びた感じです。予定が未定に。^^;
もうタイトルを聴いただけであの作品だってメロディーが思い浮かびますよね。そんなに頻度高く聴いていたわけではないんですが 唯一無二のジョン・レノンのメロディーって判りますよね。^^♫~
「Power to the people」もまた勇気を 背中を押してくれますよね!^^v
by ゆうのすけ (2020-12-08 21:30) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
資生堂が販売していたんですね。最近は使っていませんが 初めて使ったときのスース―感は夏は気持ちよかったけれど 冬は寒かったです。^^;
by ゆうのすけ (2020-12-08 21:31) 

Loby

歌を歌うのは健康法の一つです。
大きな声で歌えばストレスも発散できますね。
by Loby (2020-12-09 04:37) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
今年は余計に大きな声で歌いたくなるくらい 生活の中でストレスが積み重なっちゃっていますよね。^^;
だるま落としみたいに ぼんぼんと歌ってすっ飛ばしたいです。^^
by ゆうのすけ (2020-12-09 21:42) 

komako

美味しそうなフェルトすい〜つ!!
どれも上手ですごいです!!!
大きな声で歌うっていいんですね。
今度、やってみます。
12月、師走っていうだけに気ぜわしい上に
コロナの心配もあって大変ですけど
頑張りすぎないようにお身体を大事にお過ごしくださいね。
by komako (2020-12-09 21:58) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。でも今年は思った数が作れなかったんですよ。でも その分車を運転している時にこぶしぐりぐりビブラートを練習して大声で歌っています。
周りからはどうみられているか?だけど・・・。^^;
あともうちょっとだけど余裕を少しでも持てればと思っています。今さっき今回は早いんですが 次回記事を書いて投稿予約しました。☆彡 
by ゆうのすけ (2020-12-09 23:19) 

英ちゃん

南鳥島って行けるのか?
チョッと調べたら一般人は行けないそうです(;'∀')
てゆーか、私は何処にあるかも把握してませんが(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-12-11 02:30) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
確か南鳥島は 一般の人は行けなくて 潮の干満によってかなり陸地が狭くなるとか。東京都の最南端の島だったかな。自衛隊か何かの施設かあるような?!^^;
by ゆうのすけ (2020-12-11 15:57) 

のらん

お母さまのお世話、おつかれさまでした〜 すこし落ちつかれたようで、ひと安心ですね〜 コロナだけじゃなく、PCの災難もあって、大変な一年?! 来年は、フェルトスイーツがいっぱい作れる余裕の年になりますように(^.^)
by のらん (2020-12-12 11:45) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
とりあえず落ち着いた感があって 久しぶりに仕事に出れました。今年はこれまで生きてきた うん十年間のうちでも一番いろんな面でも大変な一年が暮れようとしています。来たる年は少しでも 今年を取り返すような生活が出来るようにしたいですね。^^
by ゆうのすけ (2020-12-12 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。