SSブログ

にしむくさむらい 肉まん食べたい。 [1980年のヒット曲]

明日は文化の日。そういえば文化的なことってかなり縁遠くなっているような気がする。書道は段は持っているけれどももう過去のこと。全く書いていないから意味もないし 普段も走り書きばかりだから下手になるばかり。うまい下手にかかわらず昔から自分の字は好きではないし。。。[ふらふら]絵画となっては全くダメ。夢に出てうなされそうになっちゃうようなの![がく~(落胆した顔)] 造形もね。センスないから。だから毎年この季節になるとイメージが全くわかないのに 売り切れちゃうから さっさと買って来たは良いが・・・。エンジンがかかるのは何時やら・・・。[メモ]

DSCN2063_01.JPG
普通のはがきは売り切れないけれど 去年も2~3枚
足りなくなっちゃった インクジェット”写真用”年賀
状ハガキ。綺麗な景色の写真撮る暇もないし 今年は

どうしようかな・・・。来年は丑年か。う~ん。  
************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 夏場は買い置きしてあったスポーツドリンクやお茶などのペットボトルも無くなり買い置きはしないんだけれど 自販機に並んだ暖色系の飲み物を見ちゃうとついぽちッと。ひとときのホット感を有難く感じます。コンビニに入ればこんなのも誘惑光線を発してくるんですよね。今回は見栄えはしないんだけれど季節的なものをひさしぶりに。[コンビニ]


DSCN2064_01.JPG
  DSCN2069_01.JPG
今回は白い生地だけ。あとでおまけには使うんだけれど
本体は平らなフエルト生地を如何に立体的に形成出来る
か。大きな方の生地のセンター部分をモコモコに出来る
かで大きく左右されちゃうのです。(テキスト作品[本]
DSCN2070_01.JPGDSCN2074_01.JPG
トップの絞りが出来たらあとは手芸綿を詰めて底の小さ
い丸い生地を縫い合わせるだけ。なんですがやはり白い
丸っこいのだけだと映えないから一枚の薄ベージュの生
地を底にお札みたいに貼り付けて完成。[プレゼント]      
あ、厳密にいうとスイーツではないか・・・。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 
DSCN2076_01.JPG
今回は (湯気は出ていないけれど!)コンビニの
カウンターで誘惑してくる中華まん(肉まん)の完成
です。甘いあんこを入れれば・・・スイーツになるの
だろうね。先が絞ってあるあんまんってあるのかな?
*************************

[るんるん]今回の一曲は 1980年(40年前)のヒット曲のつづき。ふと思ったんだけれど 最近のヒット曲ってなにか季節感を感じないような作品が多いような気がするんだけれど。おいらの気のせいなのかな?良いとか悪いとかじゃなくて 流行歌のなんというかスケールが 個人単位にまとまっているような気がしないでもないんだけれど。うまく表現出来ないんだけれど メロディを色づけるアレンジ(編曲)に 大気の寒暖や風の流れを感じづらいような気がするんですね。どこか室内的な固定された空間のなか(一人称<I>と二人称<YOU>が向き合っているだけのような?!)で漂うような感じしか伝わってこないような気がする。おいらの想像力が乏しいからなのかもしれないけれどね。そこに吹き込む背景というか空気感を感じる流行歌が少ないように思えたのでした。抒情感なのかな?[るんるん]
DSCN2050_01.JPG 「愛はかげろう」 雅夢(がむ) 1980年09月25日発売 デビュー曲 1970~80年代 ニューミュージックと呼ばれたJ-POPの祖となるポピュラーミュージックの繁栄にかなり影響を与えた YAMAHA(日本楽器)主催のポピュラーソングコンテスト(通称:ポプコン)から世に出た作品は数知れず。中島みゆき 八神純子 世良公則をはじめシンガーソングライターの登竜門であったのでした。1980年春 中京大に在学中から 三浦和人さん 中川敏一さんの二人で結成されたデュオで音楽活動をされていた雅夢(三浦さんが在学中に行きつけだった喫茶店の名前から付けられたらしいですね。)が 第19回ポプコンつま恋本線会で「愛はかげろう」が優秀曲賞を受賞しメジャーデビューを果たします。(同回には のちに一時代<80年代の夏を遷座する>を築く 杉山清貴&オメガトライブの前身も出場)「愛はかげろう」はイントロの 肌寒さを感じずにいられないピアノソロが印象的で モノトーンでグレイな雰囲気と視覚を覚え 窓ガラスたたく雨粒という一節から晩秋から初冬の雨の気配を映し出します。その時点でもう決してハッピーな内容ではないと実感できるんですが かげろうに例えられたはかない恋が妙にせつなくて やがて訪れるより寒い季節を更に急かし呼び込むようで 終始うつろで不安定な空気感を漂わせます。聴き所はやはりデュオの味であるハーモニーなんですがどこか斜陽を思わせるような翳りを隠せないところにグッと心を突き刺す寂しさを覚えます。ワンコーラスとツーコーラスの短い間奏では やや温度感を増すキーで落ち着くのですが ピアノソロはより乾燥し ぽろぽろと舞う枯葉もしくは まだ手元に届かない見上げるだけの小さな雪を感じさせるのです。新たに幕開けたばかりの 80年代はまだまだ先の展望が見えないような迷いのある年で 新鮮で勢いのあるアイドル歌手が流行歌の世界に登場した半面 フォークソング(「順子」長渕 剛 「昴 ーすばるー 」谷村新司 「恋人よ」五輪真弓「防人(さきもり)の詩(うた)」さだまさし)のやや重いタイプのヒット曲が半面大ヒットした年でした。おいらは学校嫌いの中学生時代 もう毎日がゆううつで それまで生きてきた中でも 冬を感じる人生観の年でした。翌々年に高校生になるんですが その年からがまさに春の息吹を感じる年になりました。今回の一曲は 耳を塞いだこともありましたが改めて聴き返すとその重く寒い空気感にかなり影響されていたように思い返すんですね。今年も だんだんとそんな季節感にこの歌が染み入る時期が到来ですかね。この歌は年をまたぎ1981年の春までのロングヒットに。その後「悲しくて」「浮雲」「秋時雨」等数作品を発表後 まさにバブル絶頂期の1984年末に雅夢は解散。三浦和人さんはソロへ。


やっぱりせつないわ!寒い・・・。[たらーっ(汗)]
せんちめんたるな晩秋は 凍える冬に向かってゆくようで。
やきいも食べてホクホクしよう![レストラン]ココアも嬉しいね![喫茶店]
****************************
DSCN2078_01.JPG
霜月・・・段々と 忙しなくなってゆくのでしょうね。
斜陽の中にて・・・車窓から見た河原の揺れるススキ。
DSCN2090_01.JPG
[満月]10/31のハロウィンの夜の満月[満月]

にしむくさむらい。そんな言葉を子供の頃に覚えましたっけね。31日まで無い月。今月は半ばを過ぎたら年末も~ど。親の事もどうなるか判らないし 例年通りにはいかないことになりそうだけれど 今年は焦らないことをモットーに!(それでも忙しなくなっちゃうだろうからね。)何事も余裕をもって乗り切りたいですね。次回更新は 11/09 0:00の予定です。[メモ]年末に向かって コロナ禍(今年の流行語になるんだろうな!)やインフルの流行も勿論 いろんな事故や事件に巻き込まれかねない時期到来です。皆様もご注意くださいね。それで今回はこのあたりにて!暖かくお過ごしくださいね。ぐな~ぃ![夜]

追 記 20201103 16:00 [コンビニ]コンビニ行ったら数量限定の MOWが売ってたので衝動買いしてきたYO![レストラン]

DSCN2100_01.JPG
これは前に食べた記憶が有るような無いような?!
でもピスタチオのはあったな!
今回の数量限定 MOW Special はピスタチオ&ミルク
そういえば 白目向く芸人の人最近見ないね・・・。[目]

わすれな・めも ・・・ 20201107 21:00 今日の昼過ぎに 雨が降る前に間に合いそうなので 車の洗車とワックスがけをすませる。16:00頃から雨が降って来たけれど。無事に終了。(車の年末プレ大掃除完了。)[車(セダン)]


nice!(92)  コメント(45) 

nice! 92

コメント 45

(。・_・。)2k

満月綺麗でしたねぇ
ちょっと暗いところにいたので
ちょ〜綺麗に見れました
カメラ持ってたのに 撮りませんでしたけどね

by (。・_・。)2k (2020-11-02 00:16) 

猫毬

ああ…そうか、、そうだったのか…。。
猫毬はちっさい頃、ガロと雅夢をよく間違いましたw
今も思い違いするほどです(;^_^A
そっか…学生の喫茶店つながりなのか…(笑)
んまぁ…時代も違いますが…(;'∀')
きっみとよっくぅ♬こっのみせっにぃ♬~
by 猫毬 (2020-11-02 00:49) 

向日葵

そ、っかぁ~ぁ!!
5-6個違うのねぇぇ。。
まさに思春期真っ盛りだったんだ。。
あのちょっと(?)暗めの歌たちが思春期に。。
って、少し可哀そうな気もしないではない。。
ただキャピキャピ楽しいだけ、ってよりはずっと
良いかも?・・だけどね。。

「順子」長渕 剛、「昴 ーすばるー 」谷村新司、
「恋人よ」五輪真弓、「防人(さきもり)の詩」
さだまさし、

の面々は良く知っていたけど、雅夢は名前を
かろうじて知っていた位かなぁぁ。。

可愛いおまんじゅう!!
食べたくなっちゃうくらい!!
ススキ!!
何年見てないだろう・・!!
ハロウィーンの46年ぶりの満月は、かろうじて
(と言っても70分遅れて1101.になってたんだけど)
見ました。
by 向日葵 (2020-11-02 02:37) 

yamatonosuke

ご安心ください!
しっかり肉まんから湯気出てますよ(笑)
そういえば551蓬莱のあんまんも先はつるっとしていました(≧◇≦)
by yamatonosuke (2020-11-02 02:56) 

kinkin

「にしむくさむらい」自分も小学生の時
小の月の覚え方でしたね^^;
ポプコン出身の歌手は結構いますよね
自分は好きなのは「あみん」の岡村孝子さん
です(^^ゞ
by kinkin (2020-11-02 04:45) 

mm

おはようございます^^
え、もう年賀はがき売り出しているのですか? まったく意識なかったです。あー今年(来年?)はどうしようかなぁ~ まだ何にも考えてないです。
満月見ましたよ!^^ 写真も写しましたがあまり良い出来じゃない(-。-
今回の一曲・・・全然知らないです(__;
by mm (2020-11-02 06:22) 

ぽちの輔

インクジェット用だと綺麗に印刷できるけど、
何か書き添えようとすると書き難かったりします。
ボールペンの動きが悪く感じる^^;
by ぽちの輔 (2020-11-02 06:35) 

kousaku

今年も年賀状が早くも販売されましたね、なんだか年賀状が販売されると忙しく感じますね。
by kousaku (2020-11-02 06:48) 

ニッキー

コンビニで肉まんの幟を見ると食べたくなります^^
寒くなってロングRUN途中でカロリー補給をするときは
いつも肉まん・あんまんのお世話になってますw
もう年賀状の発売始まってるんですねぇ(°_°)
いつもギリなので買ってこなきゃなぁ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-11-02 07:19) 

NONNONオヤジ

年賀はがき、もう買ったんですか~?!早っ!
そろそろ忙しなくなり始める時期ですね(^^ゞ。
先日のブルームーン、満月に向かって財布を
振るとお金が貯まるとかって言われてるようだ
けれど、振るの忘れちゃった……(>_<)。
『愛はかげろう』は今でも好きな曲です!
中川さんはどうされているのでしょうね。
by NONNONオヤジ (2020-11-02 08:19) 

英ちゃん

今年は、年賀はがきが物凄く売れてるらしいね?
鬼滅の刃と嵐の仕様のコラボはがきが出てるから(^▽^;)
でもこれらは買っても使わないで取っておくのかもね?
ぃゃ、転売する人も居るか(;^ω^)
肉まんもいいけど私はあんまんも好きです('◇')ゞ

by 英ちゃん (2020-11-02 09:00) 

あーる

しみじみと聞き入ってしまいました。いい曲だったんだなあ。たぶん高校生くらいの時のヒット曲なんだろうけれど、どうしてほとんど覚えていないんだろう(サビはともかく)。受験勉強とか、案外ちゃんとやっていたのかなあ、自分。旺文社のラジオ講座も聞いたけど、夜のドラマハウスとかいろいろラジオも聞いていたはずなのになあ。フォーク、今聞くとじーんと沁みますね。季節のせいかしら。
by あーる (2020-11-02 09:13) 

ma2ma2

十三夜は高速を走っていて見ました!
年賀状は12月に入ってから買っています。
by ma2ma2 (2020-11-02 10:00) 

toro

自分は肉まんで。
肉まん食べたい❗と思って食べましたがなぜかかわ?がのどにひっかかるような感じがしました。もちもちしすぎ?
by toro (2020-11-02 12:36) 

Boss365

こんにちは。
年賀状購入!!丑年「も〜」と鳴きたくないないです。小生今年は年賀状なしの年末になります。フエルト・すい~つ!!美味しそうです(爆)中華まんが美味しい季節到来ですね。いつもは肉まんを購入ですが、スイーツ?のあんまんもたまには良いですね。「先が絞ってある」チェックしてみます。雅夢の「愛はかげろう」覚えてます。寂しい哀愁ある曲ですね。ハーモニー部分は盛り上がります。暗い曲ですが、逆に明るい時代だったと感じる一曲です。コロナ禍では生まれて来ない楽曲と推測です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-11-02 13:49) 

青山実花

もう年賀状の心配をする季節になりましたね。
ここ数年、
干支に関係なく、
ずっとパンダの絵柄にしています(笑)。
私も絵は描けないので、
フリーの素材をお借りしています^^;
by 青山実花 (2020-11-02 20:46) 

ameneko

雅夢、久しぶりに聴きました、今聴くと出だしがこんなに重々しかったんだね、山崎ハコとか森田童子も暗かったよね、従来フォークソングはそうだった。最近の音楽はおもに90年代以降の打ち込みやパソコンで作ったものをいい意味でも悪い意味でも継承していると思っていて、一人称的なものになり、ピンと来ない感じかなと、でも感性が古くなっているも感じていますが。

by ameneko (2020-11-02 22:09) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!^^
明日は文化の日。こちらはあいにくの天気なんですが皆さんの方はいかがですか?西から晴れてくるとの予報ですが・・・。どこか出かけたいんですが 家で大人しくするようになってしまいそうです。

♪(。・_・。)2kさ~ん  綺麗な月でしたよね。雲も出てなかったから余計に!やはり月は難しいですよね。望遠の効くカメラじゃなくて持ち歩きの小さいのだったんで マニュアルモードで撮っても綺麗に撮れませんでした。^^;

♬猫毬さ~ん 雅夢とガロ!間違えやすいですね。^^;ガロは三人組でしたよね。でも曲調は似たようなのが多かったかも?!「学生街の喫茶店」って小学校に入学する前(発売が)だったんですが なんだかかなり印象深い歌なんですよ。歌っている姿はよく思い出せないんですが 歌だけは記憶に焼き付いているんですね。^^♫~

♫向日葵さ~ん あの年は重い感じの流行歌が多かった気がするんですよね。暗いとかっていうんじゃなくて 内容がとても大人っぽくて濃くて!子供からするとイメージはなんとなくわかるんですが 実体験が無いからかなり背伸びしないと判らなかったみたいで。
今回の肉まんは 親指と人差し指で輪っかを作ったくらいの大きさなんですよ。
あの日の月はきれいでしたね。これからの時期寒くなるにつれて月も透明感というか より鮮明に見えてくるんですよね。^^☆~☽

♯yamatonosukeさ~ん ありがとうございます!
そうそう!551蓬莱のぶたまん!こちらではなかなか手に入らないから 本場で食べてみたいです。先日すれ違った女性が 551の袋を持っていたんですよ。どこかで大阪展とかやってたのかな?と気になっちゃったのでした。551のあんまん!yamatonosukeさんの記事にも登場しましたよね!あんまんも両方食べてみたい。誰か大阪行かないかな。^^;

♭kinkinさ~ん そうそう小の月でしたっけ。小学校三年生のころに覚えた記憶なんです。
あ、岡村孝子さん病気の療養のためにお休みされていると数年前に聞いたんですがお元気な方へ向かわれているようですね。^^
あみんも そのグループ名はさだまさしさんの歌の歌詞(に出てくる喫茶店の名前)から取られたんですよね。☆彡

♮mmさ~ん 私もテレビで見て売り切れる前に買わなきゃと 本局の郵便会社に行ってきました。インクジェット紙は意外と残っているんですが 写真用は早めに売り切れちゃうんです。去年も一昨年も 1~2枚足りなくて。^^;
月の写真。私も普段持ち歩いてるカメラだったので マニュアルモードで撮ってもうまく撮れませんでした。^^;出かける前に普段は使わない(望遠の効く)カメラを持っていこうと思っていたのに忘れちゃったんですよ。^^;

♪ぽちの輔さ~ん 書きにくいんですよね。私は半マジックみたいなペンで書くんですが その欄を空けるように写真を撮らなきゃと アングル狙いになっちゃうんですよね。^^何かいいアイデアないかな?^^☆彡

♬kousakuさ~ん コンビニに中華まんの蒸し器 おでん そして年賀状とだんだんと忙しなさの波を感じますね。^^クリスマスツリーも もうショッピングモールに出ていました。^^;

♫ニッキーさ~ん あの登りは曲者ですよね。^^最近はいろんな中華まんが売ってますが やはり肉まん・あんまんは王道ですよね。
年賀状を買ったのは良いのですが しばらく寝かせておくと良いとか!^^;な訳ないですよね。何かお気に入りの写真でも撮れればいいなと。^^

♯NONNONさ~ん 今までって11月入ってからじゃなかったでしたっけ?今年は10月末から売ってるんですよね。売り切れちゃうと思って衝動買いです。mだ誰に出すとかも決まってないし勿論文面も!^^;
あ、私も財布振ってない・・・。ひげを生やされていた中川さん。解散後はどうされちゃったんだろう?

♭英ちゃんさ~ん 鬼滅の刃のブームってかなり凄いですね。私はどうもあのキャラクター画の作風が苦手なんで好きではないんですね。ほかにも ありえないような輪郭の名探偵コナンも駄目なんですよね。ストーリーは問題ないんですがキャラクターが苦手なのです。^^;そういえば 嵐ももう そろそろカウントダウン。残り二カ月なくなっちゃいましたね。
あんまんも また食べたくなっちゃうんですよね。やけどしそうなくらいの あんが入っているの!^^

♮あーるさ~ん 私も深夜放送って聞いてましたっけ。コッキーポップって番組が ニッポン放送で放送されていてポプコンやYAMAHA関連の作品をチェックしてました。でもラジオ番組に聞き入っちゃって女権勉強そっちのけになっちゃってましたっけ。^^;
フォークソングってなんだか とても親近感があって理想じゃなくて現実に近い感覚が人気を集めた要因だったのかもしれないですね。^^

♪ma2ma2さ~ん 私も運転しながら見て 綺麗に見えたところで邪魔にならないところへ停めて この写真を撮りました。^^
ハワイや飛行機から見た富士山・・・いろんな年賀状のアングルを想像するんですが いつかはそんなアングルを実際に私が写真を撮って年賀状を作ってみたいです。^^

♬toroさ~ん あの皮のくっついちゃう感じって ちょっと・・・ってなりますよね。蒸したてってそう感じないんですが時間たつと皮が浮いちゃうからなのかな?私は絞ってある肉まんではそう感じないんですが あんまんとかピザまんとかまるっこいの!は上前歯のうしろっかしにくっついちゃうことがよくあるんです。^^;飲み物必須ですよね!^^

♫Boss365さ~ん も~時間がない~っ!って言いだしちゃう前にやらないとですね。^^;
あんまんは スイーツなのでしょうかね?^^;最近のコンビニの中華まん(肉まん)ってみな先っちょが絞ってあるのですよね。あんまんは先が丸っこいですが 昔は赤い点がついてましたが 最近見ないです。
「愛はかげろう」は まさに哀愁の風吹くせつなさの吹き溜まりみたいで心に刺さりますね。^^世の中が暗い年には明るい歌が流行ることが多いですよね。今年は これといった印象強いヒット曲が思い出せなくて・・・。^^;

♯青山実花さ~ん 子供の頃から年賀状って苦手でしたね。小学校の頃は まだプリントゴッコ的なものもなくてすべて手書き。今は楽になりましたが絵を描けないので私もアクセント用にフリー素材を探してみようと思います。^^
青山実花さんというと パンダさんってイメージも定着しました。シャンシャンが来年帰ってしまうのは寂しいですね。上野動物園に どこかへつながっている井戸ないかな(ゲームみたいな)?あ、井戸も印象的なんです。裏市長さんのイラストが・・・。^^;
あ、裏市長さんのところに 最近は ぴ~岡田さんの消息が出ないのがちょっと寂しいです~ぅ。^^

♭amenekoさ~ん かなりヘヴィーですよね。山崎ハコさんも森田童子さんも好きなんですが 男性アーティストではかなり切羽詰まったイメージがあるんですよね。セカンドの「悲しくて」もより重めで!☆彡
すごく人間臭くて それが染み入るように聴くたびに心を揺らすんですよね。^^
打ち込みも物珍しかった頃は すごく好きだったんですが 食傷気味になってくるとどれも同じように聴こえてきてしまって。。。歌詞の世界も 私はこうなのよ~って提供してくださるのが 最近は重く感じちゃうんですね。若手のアーティストの登場は新鮮なんだけれども 私の受け止める器がいびつになっちゃっているのか ストレートな球を投げられても取れないんですよね。^^;今は ソーシャルネットワークで万人が 自らを売り込むというか いろんなことを提起してくださるのが簡単になったせいか 受け入れることが出来るか出来ないかの極端な選択枠しかないような気持になっちゃうんですね。簡単に言うと 好きか嫌いか賛同できるか出来ないか。受け取りての感性も試されているのかな?^^;キラキラ輝くだけでなく なんか臭い立つような泥臭い人間味を持った作品がこれからに時代に求められるような気がするんですね。20年周期くらいでのインターバルが見える気がするんです。次来るのは 60s辺りの今の世代が知らない世代の音楽。。。^^;

・・・今日明日の雨で初冬はさらに近づきそう。ひと雨ごとに寒さは強まりそう。医療機関はインフルエンザの予防接種で結構混んでいるそうです。かえって密にならないといいですね。今夜も気温が下がりそう。皆さん暖かくお過ごしくださいね。
by ゆうのすけ (2020-11-02 23:47) 

ニコニコファイト

そうだ!年賀状作成もあった・・・。

by ニコニコファイト (2020-11-03 07:16) 

SGW

「十」と「一」で「士」。子供の頃、学校で教わったような。。
「侍」と「士」は微妙に意味が違うみたいですね。
葉書、63円なんですね。普段使わないので知りませんでした。私が小学校低学年の頃は5円でした。
by SGW (2020-11-03 07:30) 

nachic

あー上手くできすぎてて、肉まん食べたくなるっ!!
そういえば、肉まん作った時に、アンマンも同じように包んだら、どっちかわからなくなったので、やっぱり違う包み方にした方がいいと思います^^;。
年賀状、、毎年頭が痛いです。。。
by nachic (2020-11-03 11:37) 

みぃにゃん

とうとう年賀状の時期になりましたか・・・。いつもぎりぎりまで今年はどうしようかと悩む日々です。結局だすのですけどね、
by みぃにゃん (2020-11-03 14:53) 

てんてん

「愛はかげろう」
良い歌ですよね
カラオケのレパートリーのひとつです♬
by てんてん (2020-11-03 16:50) 

ゆきち

肉まん、素晴らしい(#^^#)
しわの寄り具合が絶妙ですね♪
ああ、551のぶたまんが食べたくなりました。
もう年賀状・・・コロナの影響でお出かけしないし季節の行事も控えめで、何もしないうちに年末がきてしまいそうです^^;
by ゆきち (2020-11-03 17:24) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!見事に肉まんでやすね!
絞り具合がリアルでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-03 17:35) 

お名前(必須)

肉まん、ほっかほかな感じ~美味しそう!
あんまんだと、真ん丸なだけだから、作り甲斐がない?
好きなので夏でも探して買って食べたりしますよ^^
あ、今日は文化の日、これは変わってないのね^^;
年賀状‥ まだ考えたくない^^;
そんなこと言ってると年末に大慌てすることになるかも?そこまでいかないうちに何とかしなくちゃね。

「愛はかげろう」覚えてます! 雅夢という名も‥でもビジュアル忘れてたし、曲と結びつけてなかった~。ラジオで聞いたのかな?
髪型が時代を感じさせますね。せつせつと‥こんなに上手かったんだ~!^^
暗い曲が多かったんですねえ… 当時、「恋人よ」の暗さにはずっこけそう(当時の言葉?)でした。たまに、聞き入っちゃうんですけどね。さだまさしさんもそう‥
季節感のある歌、アイドルの最初の頃の曲にはあるかな~季節ごとに出していくみたいな。
それとは別に、落ち込んだのを励ますような曲とか、イライラをぶっつける曲とか、変わったテーマの曲とか、いろんなタイプが展開してますね。
家族全員で見るような歌番組もないから、歌の現れ方が違ってるような?
歌手じゃなくてもかなり上手い人が多い時代なんだけど、その割には歌い上げる曲が少ないような気もしますね^^
by お名前(必須) (2020-11-03 18:02) 

sana

あれっ、ログインしない状態で書き込んでました。
失礼しました~m^^;
by sana (2020-11-03 18:05) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
11月になり 何でも今日あたり長野の標高に高いあたりとか北海道では雪?!それも北海道では平地にも積もる予報とか・・・。*ピカチュウ*さんや沈丁花さんの方は外が本格的な冬景色になっちゃうのかな?体調崩されませんように・・・。

♪ニコニコファイトさ~ん 私も買ったのは良いのですがいつもギリギリになっちゃいます。早めにやらなきゃ・・・。

♬SGWさ~ん そうですそうです!私も子供の頃は¥50いやいやもっと安かった(当時も安いとは感じませんでしたが)気がします。書き損じして郵便局に持っていくのも面倒なので訂正して書いたような。
今はどうか判らないけれど 子供の頃は風物詩でしたものね。こたつに入ってテーブルにたくさん並べて・・・。^^; 十 + 一で士(さむらい)なるほどと思いましたね。☆~☽

♫nachicさ~ん ありがとうございます。^^あのきゅいっ?とした絞り具合がなんとも嬉しくなっちゃうんですよね。昨日はお昼にいただきました。区別するのに 赤い点を付けたり同じだと判らなくなっちゃいますものね。肉まんを小さくしたのが 小籠包!ってなわけじゃないですが あちらも形状が好きです。勿論お味も!^^

♯みぃにゃんさ~ん 結局は出すのは変わらないんですけれどね。なかなかやる気になれないのは夏休みの宿題と一緒で。^^;昨日は 用を済ませてスーパーの文具売り場を通り過ぎたら 選びきれない年賀状が売っていて参考にしようかと思ったんですが 気が進まなく通り過ぎちゃいました。^^;

♭てんてんさ~ん てんてんさんハモるデュエットお好きそうですね。以前もやはりこれからの時期気になる ふきのとうさんの作品の時に!あれは「春雷」でしたよね。「白い冬」もまた聴きたく歌いたくなります。^^1980年は ほかに年をまたぐ感じで「万里の河」が大ヒットしましたよね。♫~

♮ゆきちさ~ん ありがとうございます。あの上の部分ってなんだか すごくかわいい感じがするんですよね。^^551のぶたまん!関西に住んでいたら簡単に買いに行けるのに・・・。一度食べたのかな?確か食べたことあるんですが ちょっと分けてもらったんだかまるまる一個食べた記憶はないんです。こちらでも売ってほしいな。滅多に大阪展ってないですし 美味いもの展やらないかな?
今年はコロナ禍だから 大掃除とかやめといたほうがいいかも!(^^;)毎年毎年手抜きになってゆきます。^^;

♪ぼんぼちぼちぼちさ~ん ありがとうございます。いろんな形状の絞りがあるんですが なんだか嬉しくなっちゃいますね。たくさん並べて食べ比べしてみたいです。これは買い物バッグに付けるストラップ(冬季限定)にしようかなと!^^

♬sanaさ~ん ありがとうございます!あ、でもsanaさんのコメントだなって判りましたよ。^^
昨日は文化の日でしたが なんか日曜と勘違いするような感じでした。お歳暮の手続きに行ってもろもろ用を済ませて 夕飯を作るころには真っ暗。日暮れが早すぎです。
年賀状・・・私も考えたくないです。クリスマスのケーキやおせちのチラシが急かすんですよね。^^;
この歌は発売が秋だったから 同時期にじわじわヒットしだした五輪さんの曲と一緒に 年越しヒット!
共に感じるのは冬の寒さ。なんかの中継だったのか五輪真弓さんがこの歌を外で歌っているのを見て かなりおしゃれだけれど冬用の集めのコートだかを着ていて雪も舞ってたのかな?より寒く感じた記憶が有るんです。冬の魔女みたいな感じで。妖怪ではなかったとは思うんですが・・・。ひゃっ!
「愛はかげろう」は 凄く斜陽を感じるんですね。絶望感と共に。かなり当時としても強いメッセージ性を感じましたっけ。
最近の流行歌は 世代を超えてという感じではないのは やはり時代の流れと多様性の選択肢が多くなったからかもしれないですね。決して大人向けの作品が無いわけではないけれど 音楽番組も変わりましたしね。♫~
私は持ってないんですが 携帯音楽プレーヤーで音楽を聴いている方も多いですね。どんなものを聴いているのか興味ありますが 私だったら懐メロ大会になっちゃいそう!^^;

・・・他の地域でも今朝はかなり冷え込むなんて予報を聞きました。東京は10℃くらい?あの毎日暑くて嫌だ嫌だと思っていた夏に比べれば 私は有難いんですがそれでも体調崩さないように用心しています。皆様も流行り始めた風邪をひかれませんように。来年は大学受験を迎える 子供の頃から私のストーカーをしている知り合い宅(お得意さんの息子さん)も一昨日はお腹壊して痛くなっちゃい たまたま仕事をしていたので迎えに行ったんだけれど 出先でってこともありますものね。暖かくお過ごしくださいね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-11-04 02:05) 

りょ〜さん☆

某も年賀状だけは買いましたσ(^_^;
毎年ギリギリに出すので「今年こそは余裕を持って…」って思うんですが…やぱし毎年ギリギリです(×_×)
肉まん美味しそうですね☆ボスも好んで食べてくれます♪
by りょ〜さん☆ (2020-11-04 03:12) 

ゆうのすけ

りょ~さん☆さ~ん いらっしゃいませ!
沢山の写真を撮っておられるから ボスくんの七変化的な年賀状なんかも面白そうですね。^^
私もなかなかイメージがまとまらなくてギリギリに。
今は皆さん素敵な年賀状を下さるので 何か個性的なものをと思ってはいるんですけれど・・・。^^
ボスくんも肉まん食べるんですね。ひやひやドキドキですが 成長が楽しみですね!^^
by ゆうのすけ (2020-11-04 04:28) 

きたろう

ゆうのすけさんコメントありがとうございます(*^_^*)
市川駅前のビル(タワーズウエスト)からダイヤモンド富士が見られるのは、明日(11月5日~6日)です。天気も良さそうです。良かったら来てください。
by きたろう (2020-11-04 11:14) 

NONNONオヤジ

『愛はかげろう』の「かげろう」って、「陽炎」か「蜻蛉」かどっちなんだろうと思っていたのですが、語源は同じで、か細い蜻蛉の飛ぶ姿が陽炎のように揺らめいて見えることから名付けられたそうですね。個人的には「つかの間の命」という歌詞もあるので「蜻蛉」のような気がしますが……。
by NONNONオヤジ (2020-11-04 19:15) 

Loby

はやくも『にしむくさむらい月』に入りましたね。
もう少しすれば年末です。
今年はサンタさんもマスクを付けるでしょうね。

by Loby (2020-11-04 22:01) 

ゆうのすけ

きたろうさ~ん いらっしゃいませ!
情報ありがとうございます。^^
行けたらいいな。あそこには一度行ってみたいと思っているんですが なかなか時間が合わないんですよね。
明日辺りはいっぱいになっちゃうのかな?^^☀
by ゆうのすけ (2020-11-05 01:11) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
^^どっちだろう?
明菜ちゃんは 陽炎でしたよね。歌姫シリーズでも歌ってましたよね。最近全く聴いてない。^^;
ちょっとうつむきながら 遠くを見るような雰囲気で歌っているイメージを思い浮かべます。今年は全くと言っていいほど話題が飛び込んでこないんですが 来年からは良い運気の始まり!明菜ちゃん自身のペースでもう一度歌ってほしいですね。^^
by ゆうのすけ (2020-11-05 01:20) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
今年はサンタさんも大変そうですね。^^
あ!ブラジルでは真夏だから サンタさんはコート着てなくて水着なのかな?^^ふとそんなことを思っちゃいました。☆彡
by ゆうのすけ (2020-11-05 01:24) 

tommy88

文化的なことに関して思ふこと。
Aguriculture が、Aguri(=畑)と Culture(=耕す)の合成語であるように、Culture は、芸術領域だけではなく、あらゆるものに対して「耕す」行為を指しているのだと思います。日本学術会議のような権威主義とは全く違った、本質的に、掘り下げて耕して洗練されていくもの、教養へとつながるものだと思います。それが文化だと思うのです。かつて新潟県が田中角栄によって農耕を捨て、鯉の養殖へと走りました。あの頃、まだマトモだった朝日新聞の家庭欄で、半ページにわたって野坂昭如が寄稿していた文章が私の脳裏に刻まれています。ひとことに要約すれば、畑を放棄し、農業を畳んでしまうことは、そこにまつわるあらゆる文化を放棄することだと。その土地だけに伝承された農耕文化、それは収穫の祭りであったり、農機具という思考の具現が途絶えるのだと。まだ未成年でありながら私は、野坂の正論にいたく感激したのでした。ゆうのすけさんのブログに時折おとずれるのは、私にとって一つの文化的行為だと思っています。なぜなら、このブログでは一貫して昭和歌謡に閉じこもって、まるで歌謡史を掘り起こす学究の徒としての使命を果たしているとしか思えないからです。大芸術家がアトリエで製作するものだけが芸術であったり、文化であったりするのではないと思います。自由と芸術や文化は与えられるものではなく、自らに由る、掘り起こし耕すものなのだと思います。そこには独自性があり、官製の文化もおかしなもので、市井の文化にこそ温もりがあるのです。だから人はここを訪れ足跡を残し、ひとこと、何かを書いて行くのだと思います。双方向の文化を作っておられるので、別に文化の日だからと言って特別なことをされなくてもよいかと思います。市井の文化、日常の文化、あっぱれです。
どうでしょうか。

by tommy88 (2020-11-05 05:33) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
うわ!ありがとうございます。なんかおこがましくて恐縮しちゃいます。^^
何故に私にとっても流行歌なのか判らないのですが 確かに 何時しか耕す面積が広がって深くなって それに伴って不思議なつながりを得たり 忘れかけていたものを見つけたり。それが時に心地よかったり苦しかったり。生活の中でかなり大事なものとなっているのは間違いないんですよね。たかが、されど!^^
^^今回のtommy88さんのコメントを拝見させていただいて やはりすごいなと思うんですよ。起承転結が短い文章の中にも構成されていて 私もこう簡潔に判りやすく表現できればと思うんですよ。^^
今日は すごくいい天気です。どこかへ出かけたい衝動に駆られるんですが 夕刻に仕事もあるので微妙に難しくなりそうです。天空回廊が呼んでいるんですが。^^;
by ゆうのすけ (2020-11-05 13:37) 

タンタン

作品見てると肉まん食べたくなりました^^
by タンタン (2020-11-06 07:03) 

SORI

ゆうのすけさん おはようございます。
もう年賀はがきを買われたのですね。我家はいつもドタバタ劇です。フエルト・スイーツ本物のように見えます。雅夢の愛はかげろう、動画で最後まで聞かしていただきました。懐かしかったです。
by SORI (2020-11-06 10:49) 

ゆうのすけ

タンタンさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
もうコンビニでは湯気を出して待っているんですよね。
最近は家でレンチンできるチルドタイプも売っているんで
時々買うんですよ。お店で販促用にこれと本物取り換えてくれないかな・・・。(爆)^^;
by ゆうのすけ (2020-11-06 15:20) 

のらん

そうだ〜 今月は「さむらい」だった〜(^.^) もう年賀状準備の時期なんですね。 フェルト肉まん、ほかほか湯気が見えそう♪ そういえば、先が絞ってあるあんまんは見たことないわ〜
by のらん (2020-11-07 12:10) 

きたろう

ゆうのすけさん、市川へようこそ!
ビルの展望台は、以前行きましたが、良い席は人が殺到して落ち着いて写真が撮れないので、私は例によって江戸川堤防から撮りました。
富士山付近に雲が多かったですが、太陽の日没は、なんとか撮影出来ました。今日(11月7日)は、雲が多いので撮影断念、明日(11月8日)里見公園付近からの撮影のあと、まとめてアップしたいと思います。
by きたろう (2020-11-07 15:37) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
年賀状・・・まだ迷うも何も考えていないので買ったのは良いんですが はてさて・・・。^^;
先が絞ってある あんまんは私も見たことないんですが あれはやはり肉汁が滴っちゃわないためなんでしょうかね?小籠包も同じ上絞りですものね。^^
by ゆうのすけ (2020-11-07 21:02) 

ゆうのすけ

きたろうさ~ん いらっしゃいませ!
今回初めて行ったんですがやはりお眺めは最高ですね。
うちの方で今年は一度見ているので 富士山がどの位置にあるかだけだったので ガラス前の良いところを陣取っておられる方もいらっしゃいましたが やはり三密のこともあってか 思ったより運んでいる感じはしませんでした。でもコロナ禍でなかったら かなり人出があったかもしれないですね。ちょっと雲が取れなくて残念でしたが 同じ時間に同じターゲットを見ておられたんですね。^^
今日は16時ころから 雨降って来ちゃいましたものね。明日はさらに北上して 里見公園なんですね。お天気も良くなりそう!きれいな写真撮れますように!^^(アイリンクタウンは 普段でも時間があったら行ってみたいです。夜景もきっと綺麗でしょうね。☆彡)
by ゆうのすけ (2020-11-07 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。