SSブログ

黄昏て見えない。。。 [1980年のヒット曲]

今日(記事を書いているのは10/25の日曜午後)は昨日の午後からいい天気に恵まれて なかなか干せなかった布団を干して大洗濯。陽の傾きがだいぶ斜めになって暮れる時間もかなり早くなったから 夏みたいにパリッと乾かないのは御愛嬌なんですけれど本格的に暖房はまだ使っていないから 夜の(布団の)ぬくぬくが楽しみ。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN0824_01.JPG
久しぶりに海の方へ行ってきました。ヨットが帰って
来たようです。どこまで行ってきたのだろう。黄昏の
中を港へ。潮を感じて乗ってみたいね。      
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は前回切り出したパーツ(いちごとブルーベリー)を縫い合わせてゆきます。結局すい~つという範疇ではなくてさらにそのうちトッピング用に使えるかもしれない?!あくまでパーツの一部としての作成になっちゃいました。[アート]

DSCN2012_01.JPG   DSCN2014_01.JPG
いちごは丸ごとの一個と1/2個 ブルーベリーもいつ
もと同じ作り方でキュッと絞ったところをアクセントに
何か物足りないのでそんな時はミント葉の登場! [アート] 

DSCN0841_01.JPG
縫い合わせはどうしても縫い目が気になってしまうので
今回もいつも通りに木工用ボンドで見えにくいところを
接着固定。[バースデー]                   
DSCN0843_01.JPG
二組作ったんですがなんかケーキとかのパーツに使う
よりアクセサリーに使った方がいいかも。おいらは使
わないけれど バレッタみたいのに縫い付けてみても
いいかなと。知り合いのお孫さんにプレゼントしてみ
ようかな。[プレゼント]                  
*************************

[るんるん]今回の一曲は 40年前(1980年)のヒット曲シリーズに戻っての一曲。なんですがいつもとちょっと毛色を変えて。1980年頃ってまだまだ景気は右肩上がりで ぶくぶくと泡が消えては膨らみ大きくなっていっている頃。つまりバブル。おいらは今でもアルコールはお付き合い程度だから雰囲気は好きなんだけれど 初めてオープンしたばかりの親戚の家で営んでいたパブスナックに行って 浮かれ気分で楽しそうに エレクトーン演奏や8トラック(エイト・トラックテープ)のカラオケでへべれけに歌を歌っている大人を見てなんだかな。。。ああいう風にはなりたくないななんて思ってたんだけれど 今 その頃の大人と同じかそれ以上?に近づこうとしているおいらは 人には言えないような日々のいろんなことに迷い悩んで どこかで気分転換でもしないとやってられないようなこともあったんだろうなと ヘアーリキッドのやや脂交じりの香りとこんな歌を思い出したのでした。それにしてもこの歌は歌詞の意味は別として 大人から子供までが口ずさみ異例のロングセラーになりましたっけ。ザ・歌謡曲と言うべきジャンルなんだけれど あの当時ってコーラスグループも全盛のムード歌謡というジャンルもありましたっけね。[るんるん]
DSCN2046_01.JPG 「別れても好きな人」 ロス・インディオス&シルヴィア 1979年09月21日発売 ロス・インディオスは1960年代初頭より活躍されているラテン音楽をベースとしたバンドでありまたムード・コーラスグループとして 1960年代後半には「コモエスタ赤坂」や「知りすぎたのね」などのヒットで知られ テレビの音楽番組などでは時々拝見しますが (今ではあまり取り上げられることも少ないのが残念なのですが) キャバレーや歌謡ホール等どちらかというと夜の社交場(ナイトクラブ)をベースとしたステージ活動をメインとした活躍。1960年代末に 青江三奈さんや森進一さんをはじめとする大人をターゲットにしたムード歌謡の人気が台頭し おいらの知る上では 松尾和子さんとのヒットも多い和田弘とマヒナスターズ(親が好きだったからなんだか薄っすら覚えているんだけれど!)あたりから 黒沢明とロス・プリモス 鶴岡雅義と東京ロマンチカ 内山田洋とクールファイブ 敏いとうとハッピー&ブルー 等々多くのコーラスグループも登場し 抒情的かつ夜の香りを漂わせたヒット曲もたくさん生まれました。最近ではあまりないタイプですが系譜を引き継いで活躍されているのは 2010年にメジャーデビューした純烈かな。この「別れても好きな人」という作品は 彼らがオリジナルではなくてさらに10年遡ること 1969年にオリジナルが発売されたのですが大元は おいらも何かと気になる(良く判らないんだけれど)松平ケメ子なる女性が歌ったんですよね。その当時GS(グループサウンズ)ブームがあり エレキギターが人気となりしころにいわゆるバンド形態の多くのグループが若者に支持され 沢田研二さんがいたタイガースや 萩原健一さんがいたテンプターズ 堺正章さん井上順さんがいたスパイダースなどを筆頭に現在のポップスの祖となる新たなサウンドが流行しました。その中にダーツなるバンドがいたんですが 映画にもなるほどの奇妙な女性 ケメ子(特に実在する”メイク等で過大な色付けはされていますが”松平ケメ子なる女性がすごいの!サイケでお下品で?!いったい何だったんだろ?でもレコードジャケット見ると退いちゃいそうなんだけどね。[がく~(落胆した顔)][サーチ(調べる)]YOUTUBE「私がケメ子よ」松平ケメ子[電車]脱線するからやめておこう!(でも昭和芸能に詳しい 英ちゃんさんは知っているかも!)(いったいケメ子ってなんだったの?おしえてちょ~![電車][爆弾][電車]やっぱり脱線![がく~(落胆した顔)]だからやめなさいって![パンチ])まあ、その方がオリジナルで 次にやはりGSブームで人気のあった パープルシャドウズ(「小さなスナック」の大ヒット有)がカヴァー そして10年経ったのちに今回のロス・インディオスと紅一点シルヴィアがムードたっぷりにデュエットする今作品が有線放送を中心に 1980年年明けくらいからじわじわとヒット街道をばく進しベストテン何に数か月ランクインし続ける大ヒットとなりました。多くは前出の ナイトクラブやオ・ト・ナのお酒の席のたしなみとして流行り出した[カラオケ]第二次カラオケブーム(それもデュエットで!)などで歌い継がれたのがヒットの要因なんですね。現在でもカラオケの鉄板王道をゆく一曲。テレビの歌番組出演も引っ張りだこで 子供たちが口ずさむくらいに周知されたヒットになりましたっけね。当時は大人も子供も歌える流行歌ってたくさんありました。「おんなの操」殿様キングス(1974年)なんか意味も知らないで歌ってたら 怒られちゃったもん。[たらーっ(汗)]「別れても好きな人」は何やら考えすぎると意味深な感じもあったんだけれど 大ヒットしちゃうとその駆け引きがかえってキラキラとしてきちゃうからムード歌謡は面白いのかも。デュエットとなると余計に。そんな大ヒットもあって カラオケブームはさらに国民的娯楽となりつつあるんですが 今のカラオケの感じとはイメージが違っていたよね。


シルヴィアさんは若くして病気で旅立たれてしまいましたね。
その後「それぞれの原宿」「うそよ今夜も」等もヒット。
ロス・インディオスは 他にも多くの女性ヴォーカルを迎え
現在も活躍中。その中には 1979年にデビューし
「私のハートはストップ・モーション」の大ヒットで知られる
桑江知子さんもいらっしゃいましたっけ。
****************************
ダイヤモンド富士 in 千葉県北西部湾岸地域 10/25
DSCN0852_01.JPG
見えづらい・・・。ちょうどの瞬間![晴れ]
DSCN0857_01.JPG
やや山のシルエットも見えるんだけれどモヤモヤ。
もやもや~ん!
10/24おいらの住む街からは ダイヤモンド富士が
見える日なんですが ちょうど富士山の頭に太陽が乗る
時刻に雲が出ちゃって見えないし 次の日(昨日)にも
海の方へ行ってきたんだけれど やはりもやったりして
上手く見えなかった。いくらかトリミングしたんだけれど
やっぱり見難いね。[ふらふら]次は真冬の2月。見れるかな?!
DSCN0882_01.JPG
陽が沈むと綺麗なシルエットが見えてくるんだけれども
ね・・・。良いカメラじゃないし腕も無いから余計なん
だけれどね。でもカメラ持って(密にならないくらいの
10人くらいだけれど)たくさん来てた人も 山頂付近に
太陽が乗った時 ちょっとため息漏れてたみたい。千葉
県北西部湾岸地域から富士山がくっきりと綺麗に見える
時は木枯らしが吹きだすころ!昨日は暖かすぎだったみ
たい。次回を期待しよう。             

10月も今週でおしまい。来週はもう11月。気忙しくなりそう。今年は余計だね。コロナはどうなるんだか判らないけれど 年末年始ころには 少しでも はぴはぴはっぴ~な気分でいたいな。[喫茶店]次回更新は 月が変わって11/02 0:00頃の予定です。[メモ]今回は このあたりにて。「別れても好きな人」は歌わないけれど 車運転しながら大きな声で歌って気分転換しようかな。この時期晴れ渡ると 放射冷却現象もみられますので体調崩されませんように!それでは ぐな~ぃ![夜]


nice!(95)  コメント(50) 
共通テーマ:音楽

nice! 95

コメント 50

(。・_・。)2k

昨日は富士山も筑波山も綺麗に見えましたよねぇ
久しぶりに見た気がしました

by (。・_・。)2k (2020-10-26 00:52) 

英ちゃん

あらよっと、ヨットに乗ってる奴は金持ちなんだろうね?
私が23歳頃にムード歌謡のブームだったんだよね。
ムード歌謡の曲をいっぱい覚えて仕事の先輩と良くカラオケスナックに行きましたよ(''◇'')ゞ
あれから40年経ちましたw
シルヴィアさんが若くして病気で旅立たれのは残念でした。
やっぱ美人薄命なのかな(・・?

by 英ちゃん (2020-10-26 00:53) 

猫毬

「別れても好きな人」の歌詞って凄いですよねw
敢えて直接的な単語は使いませんが、
所謂「いけない関係」という表現が、、
歌詞の何処にも使われていないにも関わらず、、
聴いていると、いけない恋愛に聞こえてくる(;^_^A
実際の歌詞は、ただの「プチ元サヤ」な訳ですが…w
※ジャンル的には猫毬の苦手な部分です~w(;^ω^)
この年の曲はいっぱい聞きましたけどね~ww
by 猫毬 (2020-10-26 01:11) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
いい天気でしたね。しばらくは曇っても雨は降らなそうな予報。これから寒くなると比例して上空の空気もクリアになってくるし 夕方近くにあると富士山見えるかも?!と気になりだすんですよね。筑波山!うちの方からは難しいけれど ちょっと高いところに上ったら見れるかも。駅前に50階建てのマンションが出来たんだけれども そこからの景色は良いだろうな!でも揺れたら怖いかも。^^秋バラも気になるんですね。^^
by ゆうのすけ (2020-10-26 02:10) 

yumibaba

お疲れ様です。
段々と寒く成って来ました。
気持や体をうまくコントロールして、
コロナや寒さ、難儀な事に打ち勝って
行きましょう。
by yumibaba (2020-10-26 02:12) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ムード歌謡ブームって結構長く続きましたよね。ソロはもちろんなんだけれど デュエット曲も またかなりありますものね。昔のカラオケって今みたいに便利じゃなかったからテープの頭出しとか お店の人も忙しかったみたい。^^;私もカラオケデビューは40年前くらい前なんですよ。それから間は空くんですが。^^あの頃は演歌とか歌謡曲ばっかりでしたもんね。でも 皆さん新曲覚えたり今と同じなんですね。^^
シルヴィアさん この作品がヒットしてた時は 20代前半でホントにお若かったんですよね。でも不思議な落ち着いた大人の色気もありましたっけ。今でいう壇蜜さんみたいな感じかな?!^^
by ゆうのすけ (2020-10-26 02:20) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
私はまず 不倫を思い起こしちゃうんですね。時代もそんな話題で盛り上がったりしてましたしね。
ほんと ”もとさや”だけのことなんですけれどね。どうもムード歌謡となると いけない香りや危ない情事みたいな空気を取り込んでしまいます。^^;
私もこのジャンルは 今はないけれど集まったりする世代によって 場の盛り上げで歌ったりとかするくらいで 得意なジャンルではないんですよね。でも嫌いではないかも。^^この当時って「我慢できないわ」「よせばいいのに」とかあと「星降る街角」とかね なにかニュアンスを醸し出す おんな歌みたいなヒットもありましたっけ。受け取る側の想像で変わっては来ますが まさにムード歌謡がおじさまおばさまの間で大流行でしたっけね。あの頃のおじさまおばさまにとって エモかったんですよね。^^(この言葉使かってみたかったのですぅ。)☆彡
by ゆうのすけ (2020-10-26 02:35) 

ゆうのすけ

yumibabaさ~ん いらっしゃいませ!
いつもありがとうございます。相変わらず親の事では 悩んでも答えが出てこないから 自分自身で上手くコントロールすることで疲れちゃうんですが そればかりだと正直 私が壊れてしまうので調整しながらの日々です。先日も 毒キノコの成分がパーキンソン病に何らかの効き目がある可能性がとテレビで見ると ホッとしたり新しい情報に一喜一憂したり。改めて心身ともに健康であるということの大切さが身に染みますね。^^yumibabaさんも暖かくお過ごしくださいね。
by ゆうのすけ (2020-10-26 02:43) 

kinkin

久々に土日とも良い天気でしたね。
自分は土曜日にちょっと出かけて、日曜は
DIY三昧の日でした^^;
布団干し!?・・・忘れた(^^ゞ
by kinkin (2020-10-26 04:30) 

ぽちの輔

昼間は我慢できるとしても
朝はかなり厳しくなりましたので
目覚ましを兼ねてファンヒーターを点けてます。
日の出が遅くなりましたからねぇ。
ニワトリも寝坊するようになったんじゃ?(爆)
by ぽちの輔 (2020-10-26 06:29) 

みぃにゃん

よくカラオケで歌いました。今はデュエットってないので昔の定番でしたね。なつかし~
by みぃにゃん (2020-10-26 07:40) 

向日葵

ダイアモンド富士の撮影成功、おめでとう!!
いつもの年だと、この時期、ダイアモンド富士を
撮ろうと、マンションのビューラウンジは
カメラ小僧で占拠され状態に近くなるのですが、
今年はコロナの影響で、マンションの共用部、
即ち、フィットネスルーム、(会議などに使う)
コミュニティフーム、(居住者の家族などが
来訪した時に低料金で使える)ゲストルーム、
ビューラウンジ、等々、悉く、今年の4月から
「閉鎖」されてしまっています。

来年の元旦、初日の出の鑑賞会も(普段施錠
されている屋上を一時的に開放)駄目な感じ
濃厚。。

ダイオモンド富士でなくても良いから、
秋の夕暮れ、夕焼けが見たい!!

ムード歌謡、流行りましたねぇぇ。。
と言っても、若い娘がおじさんに興味がある訳も
なく。。
その頃同時にヒットを飛ばしていたジュリーや
ショーケンに流れてしまうのは当然だったでしょ?

お布団ぬくぬく、も良いですね。
ワタクシはカーテンを洗う計画を、
どのタイミングで遂行するか?
悩んでいます。。
by 向日葵 (2020-10-26 08:31) 

NONNONオヤジ

ムード歌謡ブームってありましたね、そう言えば。ド演歌系が苦手な当時の20代でもムード歌謡はカラオケで歌ってましたね~。今の年齢になって聴くムード歌謡はどことなく懐かしくて落ち着いた気分になります。最近では純烈とかはやぶさとか、新しいムード歌謡グループも出て来てますね。またブームが到来するのでしょうか?
by NONNONオヤジ (2020-10-26 08:57) 

ma2ma2

富士山もだいぶ冠雪が増えたみたいですね!
先日久しぶりに笠雲の富士山を見ました(^^)
by ma2ma2 (2020-10-26 09:10) 

ゆうみ

懐かしい歌だわ。
大丈夫歌詞カード見なくても 完璧に歌えるから
完璧にいかないのは 新型コロナの行方よね
もう いやになっちゃう
by ゆうみ (2020-10-26 11:00) 

Boss365

こんにちは。
「ヘアーリキッドのやや脂交じりの香り」は懐かしい。時々、エレベーターに香りが残っていて懐かしく感じます。カラオケで唄った事ないですが「別れても好きな人」いい歌ですね。最近はデュエット曲も少なくなりました。純烈「系譜を引き継いで活躍されている」感じあります。「松平ケメ子」さん、全く知りませんが、サイケ?アバンギャルドですね。
ダイヤモンド富士、よく見えてます。東京湾越し?のいいアングルですね。あっと言う間に一年が終わりそうな雰囲気あり、焦っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-26 12:31) 

あーる

え? シルヴィアって、亡くなったの? 昔のテレビ番組のあの人は今、みたいなので一度見たともいますが、きっとずーっと前のことなんだな。♪別れたら~次の人~なんて勝手に変えて歌っていました。こういうムード歌謡、はやりましたよね。
by あーる (2020-10-26 12:38) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
なんだか昨日から 松平ケメ子が頭から離れません。^^;(爆)今週は天気が続きそうだとか。でも夜は居間に居たら底冷え感がありました。もう晩秋なんですね。

♪kinkinさ~ん 熱かった夏場は少しでも涼しければ曇りでも雨でも・・・なんて思ったんですが もう晩秋。少しでも晴れてくれれば!とわがまま言いたくなっちゃいます。^^DIY・・・何されたんだろう?私もはまるとそればかりになっちゃうので 家事ほったらかしになっちゃうんですよ。^^;

♬ぽちの輔さ~ん 朝方は室内でも13℃~15℃くらい。布団から抜け出すのが辛くなりだしますよね。にゃんずもみんなまとまってくる季節。うちもぎりぎりまでストーブ出さずにホットカーペットで!って予定です。^^そういえば鶏の声・・・しばらく聞いてない。^^;

♫みぃにゃんさ~ん このところデュエット曲って聞かないですね。パッと思い出せるのはもう30年近く前?の「世界中の誰よりきっと」中山美穂&WANDSかな!なんか時代を感じちゃいます~ぅ。^^;

♯向日葵さ~ん 昨日、一昨日と時間までに何とかあのビール工場の近くまで行って スタンバイしてたんですが 綺麗には見えませんでした。
共有施設も使えないんですか。共有費もちょっともったいなく感じちゃいますね。大きな建物だから管理も大変ですね。このところホントに日の入が早くてすぐに暗くなっちゃいます。昼間の時間の使い方が決められちゃいます。^^;
1960年代後半って 今よりもかなり幅広いジャンルの流行がありましたよね。ムード歌謡や演歌 洋楽に演奏もの 若い人はやっぱり人気のあるアイドル的存在に流れちゃいますよね。その頂点にいたのが沢田研二さんだったり萩原健一さんだったり。グループサウンズだけでも何十ってグループがあって 売れているものから知る人ぞなんてのも・・・。でもそのブームは思ったより短かったですね。PYGもカルトな存在でソロになってまた大活躍!70年代を遷座しましたもんね。
カーテンってなかなか洗えないですよね。レースはそのままかけておけばすぐ乾くけれど 厚物はなかなか乾かない。うちも今のうちに洗うべきか。否、洗わなければ。^^;

♭NONNONさ~ん ムード歌謡ってド演歌よりは入りやすいですよね。夜のネオン街ってイメージが先行しちゃうんですが歌ってみると 歌謡ポップスを知っている世代はそう違和感なかったり。^^
NONNONさんはカラオケでどんな選曲するんだろう?^^最近はソロも含め 結構若い世代の歌謡曲歌手って活躍されてますよね。時折テレビで見るんですがみんな若い!でも上手いですよね。♬~

♮ma2ma2さ~ん 今の時期っていろんな表情を見せる富士山もう上の方は白くなっているんですものね。
笠雲見てみたいです。それから飛行機から見るのも良いですよね。^^

♪ゆうみさ~ん そうなんですよね。不思議なくらい歌詞見ないでそらで歌えちゃう!^^♫~
コロナはこのまま年越ししちゃうのでしょうかね。インフルエンザやいわゆる普通(ではないけれど)の風邪の流行期の冬は より怖いですよね。ひかないことそれから自己免疫を上げる努力も今年は必須になりますね。☆彡

♬Boss365さ~ん あのなんていうんでしょうかね。今はあまり感じることが無いけれど 男性のヘアリキッドの香りって独特な印象があるんですね。^^綺麗に整髪された櫛の通った髪型。それさえ最近見かけません。あと肩から掛けるショルダーバッグ。時代も変わったんですね。
この歌は当初はムード歌謡じゃなかった(カレッジポップスに含まれるのかな?)んですが コーラスグループがこぞって競作するようになってその経路にちょっと艶(いろ)を添えたように化学変化しましたっけ。^^
松平ケメ子さんは代表的?なタレントさんだったんですが ”ケメ子”という存在はいったい何だったのか?コメディ的なものなのか 嫌われ者なのか 滑稽な者なのか?!依然不明な不思議な存在なんです。^^;
サイケデリックやアヴァンギャルドな時代ってありましたよね。
ダイヤモンド富士・・・もっときれいにシルエットを見れればよかったんですが ちょっと気温が高くて 東京湾~都内越しの空気がもやってしまったのかもしれません。^^;
真冬の風が冷たくて強い晴れた日はくっきりと富士山のシルエットが見えるんですが。^^;

♫あーるさ~ん もう10年くらい前のようです。当時ニュースでも拝見して亡くなられたと聞いた時は お若くして・・・と思ったんですよね。この歌がヒットしてた頃は 23歳くらいでしたもの。最近思い出す過去って結構時間が経ってしまっているのが怖いです。^^;「別れたら次のひと」コミカルでいいですよね。ムード歌謡の大ヒット「ラブユー東京」も10年以上経ったころ「ラブユー貧乏」なんてのも流行りましたもの!^^

・・・今晩も冷えるのかな。今夜は湯豆腐でも食べたいな。鍋物食べたいんだけれど。^^皆さんは今宵何をいただかれるのかな?^^美味しいもの食べて心も温まりますように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-10-26 14:27) 

mm

こんにちは^^
ダイアモンド富士、良いところを写されましたね。わたくしは海までちょっと遠く、見たことがないです。
昔のコーラスグループは結構知っています^^
鶴岡正義と東京ロマンチカの「小樽の人」かな? つい昨日も聴きました。
聴くのは大好きです。
by mm (2020-10-26 16:44) 

ニッキー

地元でダイヤモンド富士が見られるとは羨ましい( ^ω^ )
うちも川沿いを10kmほど下ると富士山が見える場所が
ありますが、残念ながらダイヤモンドにはならないんですよねぇ(*_*)
何年か前に江ノ島近辺で夕焼けの富士さん&江ノ島を
粘りましたが、そういう時に限って雲が(ー ー;)
写真って本当に一期一会ですよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-10-26 19:14) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
10/24と2/18ころに見えるらしいんですね。
今回初めて海辺にダイヤモンド富士を見に行ったんですがあいにくのコンディションで見えづらかったです。
これが 千葉市の方に行くと日にちがずれるらしいんですよ。
「小樽の人よ」!リアルタイムでは見らなかったんですが いろんな音楽番組やレコードで知りました。あの当時のご当地ソングの代名詞的作品でもありますよね。最近は夜中にNHKのラジオを聞くことがあるんですが 3時台には私の知らない時代の流行歌が流れたり思わずひも解くように音楽に惹かれちゃうんですよ!^^
by ゆうのすけ (2020-10-26 20:49) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
あ、近すぎちゃうと見えないところもあるんですね。
今度はきれいに写真撮りたいなと思ってるんですよ。
真冬も真冬なので 冷たい風の中じ~っと日が暮れるのを待つことになりそうですが・・・。^^;
私も江の島や相模湾から見る富士山を一度見てみたいんですよね。あの構図だと左に相模湾 江の島を入れて右の方に富士山みたいな構図で 撮ってみたい構図になるんですよね。あ、でも天気予報とにらめっこしながら移動しないとダメですよね。
夕焼けじゃなくてもいいんですが 富士山の綺麗に見えるところへ行ってみたいです。(海辺であれば最高です。^^)
by ゆうのすけ (2020-10-26 20:54) 

sana

フェルトスイーツ、いちごが可愛いですね~!
色合いも喜ばれそう^^
晴れの日が増えてきて、まだ寒さ厳しいほどではなく、助かります。
「別れても好きな人」若いシルヴィアさんがさわやかで良かったです。
女の子がおじさまグループの歌にあまり共感しなかったのは、向日葵さんがおっしゃる通り^m^;
シルヴィアさんだと、いけない関係ではなく、ばったり会って心が揺れたけど、それっきり、という歌だと思ってました。当時は別れるというのもピンとこなかったんで、好きなら別れないんじゃないか?と謎でした。
改めて聞くと凄く色っぽいんで~これは?^o^;
ケメ子さん? 全然覚えがないです~ケメコって名前はどっかで聞いたけど??「別れても好きな人」を最初にうたった人でもある、と。
えらくどすの利いた声ですねえ。突飛な感じの曲ってまあ時々ありますけどね^^;
by sana (2020-10-26 21:05) 

ameneko

ダイヤモンド富士、綺麗です。ブラタモリで葉山の御用邸は相模湾と江の島と富士山が一番いい構図で見える所に建てたと言ってました、葉山で見るのがいいらしです。
by ameneko (2020-10-26 21:21) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。まだヴァレッタに縫い付けてはいないんですがスイーツでなくアクセサリーの一部に使えればと考えています。^^
>女の子がおじさまグループの歌に・・・
 なるほど!女性が受け止める感覚と 男性のそれとは同じではないですものね。
もしシルヴィアさんでないベテランの女性歌手がお相手だったとしたらまた色合いが違っていたかもしれないですね。^^
酸いも甘いも知ってしまった年代ともなると とても切ないような。若かりしころのように勢いだけに任せるような感情とはまた違った意味合いを理解できますね。^^;
ケメ子というのは何だったのだろうと いまだに不思議なんですよ。それがどうやら漫画のような世界から飛び出したようなんですね。そのケメ子という実像しないキャラクターを演じるかのように 松平ケメ子さんという方が登場してきてらしいのです。(映画版では 当時ハーフのアイドルとして人気のあった小山ルミさんが演じられたようです。小山さんもまた個性的な方でしたが。)コミックソングとしても ”ケメ子”という存在は話題になったようですが その歌詞から想像すると かなり破天荒だったり。^^;さらに掘り返してみたくなる存在なんです。☆彡
by ゆうのすけ (2020-10-26 21:40) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
あまりうまく映ってなくて 見難くごめんなさい。^^;
あ、葉山あたりから見る富士山って まさに理想かもしれないですね。だから逗子あたりの高台って別荘やお金持ちのお家がたくさんあるのかも。^^
冬(シーズンオフ)の相模湾って大好きなんですよ。すごく寒いんですが。日常を忘れて出かけてみたいです。☆彡
by ゆうのすけ (2020-10-26 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

苺にミントの葉、色合いの対比もナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-26 22:04) 

Loby

海にはもう20年くらい行っていません。
コロナ禍で旅行もできないし...
早くワクチン接種開始して欲しいです。
by Loby (2020-10-26 23:18) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
いつも使っている黄緑色に近い生地が無くなってしまったので 今回はやや濃い目のミント葉になってしまいました。さて何に使おうかと!^^
by ゆうのすけ (2020-10-27 03:12) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
ご自宅は海には近いのでしょうか?ブラジルだと東側の海岸線にビーチがあるんですね。
日本では GOTOトラベルなどキャンペーンを行っていますが 私は余裕もないし時間も制限されちゃうので なかなか出かけられません。経済を動かさなくてはなりませんが どうもコロナの影響も判りませんし不安の方がかなり大きいです。早く収束してくれることを願うばかりです。^^
by ゆうのすけ (2020-10-27 03:17) 

tommy88

ふーん
そんな風に太陽が富士山の火口に吸い込まれて
沈んでいくんですね。
ダイヤモンド富士って、そういうのを言うんですね。
聞いたことはあるんですが、千葉でも見られるんだ。
その2月とやらに見たいものですが、ここじゃ無理かな。
別れても好きな人、川北恭子。
振られても好きな人、畑富子。
久々に見る大阪で生まれた女、青春、リーゼント。
思えば遠くに来たもんだ。
妻が私の、ダイヤモンド婦人。

by tommy88 (2020-10-27 12:03) 

ゆきち

「別れたら次の人」替え歌をよく歌ってました^^;
今のようにボックスではなく、ママさんのいるスナックに上司に連れて行かれた頃を思い出します。
富士は憧れのお山♪
見えるだけでも関西人には羨ましいかぎりでございますよ(#^^#)
by ゆきち (2020-10-27 12:27) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
あの土手とか展望スポットからも見えるようですよ!
こちらよりは日がずれて11/5ころに。年が明けて
2/5ころにも。あの展望台のWEBページにも書いてありました。ただ密にならないか心配ですよね。☆彡
わ~を!久しぶりに拝見した 川北さんと畑さんのお名前。なんだか微笑ましくなってしまうのです。^^;私も昔のことを思い出してみるのですがあまり思い出せないところを見ると情熱的ではなかったのかもしれません。初恋の人(小川知子の歌でありましたね。^^;)は 清野さんという苗字。名前は ひろみというのですが漢字は忘れてしまいました。^^;ひゃ~ぁ。これがカミング・アウトということ?!
^^ご家庭を築かれたからはとても幸せそうですもの!羨ましゅうございまする。(^^) 
by ゆうのすけ (2020-10-27 13:47) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
絵が思い浮かびます。^^ママさんがいらっしゃる
カウンターでいっぱいになっちゃうスナックって味がありますよね。私は若かりしころ親戚宅の階下にあるちょっと広めのボックス席とカウンター、ステージのある店の厨房を手伝っていて 調理師免許を取りました。いまはもうやっていないんですが 自分が呑めない方だったのがかえって良かったのかもと。^^それでも他の仕事についてからも いろんなタイプのお店に行きましたが こじんまりとした方のお店の方が落ち着く気がしますね。^^
関西の方は どれくらいまで 富士山が見えるんだろう?山の西側からの富士山って実際に見たことが無いのでいつかは!^^南アルプスやそのあたりの山で見えなくなっちゃうのかな?
by ゆうのすけ (2020-10-27 13:57) 

英ちゃん

面影橋からという歌は知りませんでした。
しかし、面影(しまざき由理)という歌もあったね。
Gメン'75のエンディングテーマでした(^▽^;)
面影は明菜ちゃんもカバーしてたんだね。
by 英ちゃん (2020-10-29 02:21) 

NONNONオヤジ

松平ケメ子って聞いたことありますね~。昔友人からもらったカセット(古っ!知らない人が増えてるかも?)に何かの曲が入ってました。残念ながらその曲は覚えてませんが……(^^ゞ。あとでYOUTUBE劇場で探してみよう!
by NONNONオヤジ (2020-10-29 08:12) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
私も詳しくはないんですが フォークソングだったかと思います。今年 歌手の小金沢くんが 同名の作品をリリースしたらしいのですが 同じ曲だかはわからないんですよ。♬
「面影」しまざき由理 は大ヒットしましたよね。
そのしまざきさん・・・デビュー当時には 「ハクション大魔王」の主題歌を歌ってましたね。^^
明菜ちゃんのカヴァー 最近聴いてないな。^^;
by ゆうのすけ (2020-10-29 15:47) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!さすがNONNONさ~ん!^^v
松平ケメ子さんなる方は 「私がケメ子よ」という歌をバリバリの関西弁で歌われているので 関西ご出身なのかも。フォーククルセダーズが「帰ってきたヨッパライ」を大ヒットさせたと同じくらいの時期に どうやら”ケメ子”という主人公がドタバタ劇を繰り広げるコミックがあったとか?そこから登場したというらしいのですが 詳しい存在は判らないんですよね。その歌はコミックソングのジャンルに入るらしいので 関西のカラーがかなり色濃く出ているかも。映画版は 小山ルミがかなり大袈裟にデフォルメしたメイクで演じたとか。。。^^;そういうのってかなり気になるんですよね!^^;
by ゆうのすけ (2020-10-29 15:55) 

YUTAじい

おはようございます。
5年程前に白内障手術してから・・・目だけは絶好調です( ´艸`)・・・

by YUTAじい (2020-10-30 05:45) 

ニコニコファイト

もう本当に日が暮れるのがはやいですね!

by ニコニコファイト (2020-10-30 07:21) 

ゆうのすけ

YUTAじいさ~ん いらっしゃいませ!
白内障の手術をされたんですね。私は親と知り合いの入院の時に説明を受けたり 病院に通ったりしたんですが 一週間位入院したりしての手術なんですよね。
麻酔するのですが目だけに 見えるようなことがあるんじゃないかとドキドキしたという話を聞くとなんか怖くなりますね。^^;
by ゆうのすけ (2020-10-30 13:58) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
ホントに日暮れが早いですよね。曇っている日なんか余計に暗く感じて日暮れ時間前にもう真っ暗。^^;
by ゆうのすけ (2020-10-30 13:59) 

きたろう

こんばんは♪~
『さだまさし市川市・・・ブログ』へコメントありがとうございました(*^_^*)
今回のブログは、地図マニア的記事でしたが、次回は、写真中心の気軽に読める記事にする予定です。乞うご期待!
by きたろう (2020-10-30 23:20) 

ゆうのすけ

きたろうさ~ん いらっしゃいませ!
先日も 昼間はなかなか仕事以外に家を空けられないのでGoogleのストリートビューや地図で歩き回っているんです。新しい記事楽しみにしております。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-10-30 23:41) 

てんてん

1980年に日産・シルビア赤(3代目)購入
1995年に日産・シルビアK's黒(6代目)購入
シルビアは、2度乗りましたが、分かれても好きな車でした。
あ゛!
ロス・インディオスには乗ってません。
by てんてん (2020-10-31 09:19) 

のらん

長雨が終わって、きもちいい秋日和が続いてますね(^^)v ハロウィンの今日も秋晴れなんだけど、公園・恒例の子供たちの仮装ウォークは中止です(/_;) 千葉から、ダイヤモンド富士が見られるんですね(^O^)/
by のらん (2020-10-31 11:21) 

ゆうのすけ

てんてんさ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!乗ったんですね。^^;
シルビアの三代目、四代目って売れましたよね。
三代目がガゼールという別ルートのがあるのでしたっけ?
ロス・インディオスに乗ると凄いことになります!^^;
by ゆうのすけ (2020-10-31 23:25) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
仮装とお菓子貰いに歩き回るの!子供たちは楽しみにしていたでしょうね。来年は今年の分も沢山お菓子貰えますように!^^
ダイヤモンド富士(夕陽の方なんですよね。)西の方からは朝日が!^^それも見てみたいな。☆彡
by ゆうのすけ (2020-10-31 23:27) 

mitsuya

分かります。まさにリアルタイム。
ちょっと前まではハードロックをユーチューブで見ながらお酒を飲んでいたのが、最近ではピンキーとキラーズとか八代亜紀とかキングトーンズが妙に上手に感じちゃって。カラオケ、思いっきりバカにしてたのが、今じゃマイク持ったら離さないなんて当時は思いもよらなかったです。
by mitsuya (2020-10-31 23:45) 

ゆうのすけ

mitsuyaさ~ん いらっしゃいませ!
^^私も一時期洋楽に走った(ユーロビート全盛のころ)んですが結局 私の身体が心地よく感じるのは邦楽のようなんです。^^英語でも歌える歌はあるんですが 意味が良く理解できてないから・・・。^^;
八代亜紀は好きですよ!^^演歌ではないんですよね。そんな香りはあるんですが ブルースやジャズの揺らぎが凄く心地いいんです。^^♫~
by ゆうのすけ (2020-11-01 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。