SSブログ

熱々のメニューが嬉しくなってくる! [1980年のヒット曲]

[台風]気になっていた台風14号が上陸せずに南に引き返してゆくコースを進んでいますが(この記事を書いているのは 10/11 04:00過ぎ。)ぐるぐる回って戻ってくることはないよね。[がく~(落胆した顔)]せっかく最多仕事先のキンモクセイも雨に打たれて風に吹かれて 濡れた地面にべったりしちゃって掃除が大変![ちっ(怒った顔)]乾いていれば綺麗なオレンジ・カーペットになるんだけれども濡れちゃうと竹ぼうきで掃いても始末に負えなくて水で流すしかないんですよね。普通の庭ならいいけれど 仕事先の多くの人が通路だから営業時間外に掃除。濡れてなきゃすぐに終わるのに・・・。ぶつぶつ。

DSCN1943_01.JPG
それでもいい香り。トイレの芳香剤と違って
自然な甘い香りが嬉しいね。
DSCN1936_01.JPG
高さ5mくらい 直径2~3mくらいある木なんだけ
れど これがドバっと落ちてくるから毎日一回でも
1週間くらいは掃除しなくちゃいけない。花終わって
少ししたら剪定しなきゃ。しばらく時間に追われそう。
*************************

[レストラン] クッキングのこ~な~ [レストラン] フエルトすい~つは相変わらず手につかず。なので今回は同じ時間でも実益になるクッキングのこ~な~でごじゃりまする~ぅ。今回は苦手な方もいらっしゃるかと思うんですが あんまりにもこのところ涼しいを越して寒い感じがするので コトコトと白もつを煮込んでみました。(お汁のあるタイプ)

DSCN1951_01.JPG   DSCN1957_01.JPG
もつ煮は時間かかるけれど 決して難しくはないんです
よね。ただ下処理の仕方次第でかなり風味が変わってく
るから要注意。左画像の白もつの中には結構脂身がある
のでおいらはきれいに取るタイプ。ゆがく前の冷えた状
態で
はがして取り除くのが一番楽!今回は460グラムを
使ったんだけれど右画像の右側(入れ物に入っている)
のが取り除いた脂肪分。結構あるよ!80グラムくらい。
こんなに摂取したら大変![がく~(落胆した顔)]後が怖い!その後は軽くゆ
がいて お湯ですすぎます。(この時点で下処理OK)
DSCN1959_01.JPG   DSCN1961_01.JPG
柔らかくなるまで 青ネギ 生姜スライス 塩 酒を
加えひたひた位の水分量にして下煮します。判りやすい
下処理と煮込み方は クックパッドのWEBサイトを参照
下さると判りやすいです。(リンクタグで別窓へ!) 
[サーチ(調べる)]クックパッド 白もつ下処理!
[サーチ(調べる)]クックパッド もつ煮の一例!
※おいらは ごま油を加えたり水分を後で足すので味噌
の分量が参照のページレシピより多く調理します。  
DSCN1961_01.JPG具材は 大根 人参 長ネギ
こんにゃく(アク抜き&肉が固くならないために下茹で
します。)木綿豆腐に下処理した白もつを汁ごと使用!
調味料は お好みですがクックパッドのレシピ例を参考
にアレンジするといいかもしれませんね。おいらはお汁
が多いほうが好き!昔ながらの居酒屋さんでいただくよ
うな少し油っ気が多いのがお好きな場合や大量に煮込む
場合は 下処理で脂身を完全に取ってしまわないほうが
いいかもしれないですね。             
DSCN1962_01.JPG 下処理がうまく出来たので
殆どアクが出ません。あとは中火~弱火でコトコト煮込
みます。冬場にストーブを使う場合は楽出来るかも![レストラン]
DSCN1973_01.JPG
大根がしっかり色づいて もつも軟らかく煮あがった
ら最後に水気が出やすい豆腐を加えてひと煮立てしたら
出来上がり!おいらは 酒はほとんど呑まないけれど
夕食のメニューにも最適!また下に処理しておけば冷凍
保存も出来るし ニラなどともつ鍋にも使えますね!
煮込みは面倒だけれど 寒い季節は有難い うまうま
です~ぅ。[わーい(嬉しい顔)][レストラン]                 
*************************

[るんるん]今回は 本来の音楽ブログじゃないみたいになっちゃいそう。。。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]今回の一曲は 引き続き40年前(1980年のヒット曲)シリーズ。久しぶりに洋楽のチョイスです。以前にも何度か登場しているんですが 1980年初頭には キャンディ・ポップと呼ばれた女性ポップス(または男女混成の)グループの洋楽作品が人気を集めました。1970年代には スウェーデン出身の 男性二人女性二人のABBA(アバ/表記は一つ目のBが本来は逆向き!)が日本でも大ヒット連発で人気に。ほかにも ドイツ(当時は西ドイツ)出身のアラベスクやオランダ出身のドリードッツ、他にもニュートン・ファミリー トリックス エミリースター・エクスプロージョン他 ポップでDISCO(おいらの世代はクラブじゃなくて でぃすこ![手(チョキ)])を中心にロックや のちのユーロビートとはまた違うアイドルっぽい雰囲気がもてはやされたのもキャンディ・ポップなのでした。その中でも群を抜いて日本で総合(洋邦混合シングル及びアルバム)チャートでトップに君臨する人気になったのが 今回のアーティスト![るんるん]

DSCN1975_01.JPG 「ダンシング・シスター(I'M IN THE MOOD FOR DANCING)」 ノーランズ 1980年07月21日発売 1970年代初頭よりイギリスを中心に (初期メンバーはすべて)姉妹グループとして活躍。イギリスで1979年末に発売された同曲で 大ブレイクを果たし 日本でもリリース後 1980年11月第三週には「風は秋色/Eighteen」の大ヒットを抑えて 同曲で週刊シングルチャート・トップに堂々君臨。同時期に大人気だった 前出のABBAやアラベスクでもなしえなかったチャートトップへ。最終的に70万枚近くのヒットとなり 次ぐシングル「恋のハッピーデート(邦題)」(当時 石野真子が日本語カヴァー)もトップテンヒット。「ときめきTWENTY」(おいらはこの曲が一番好きかな。)や 平成の世で WINKによってカヴァーされる「SEXY MUSIC」(こちらもトップテンヒット/TBSが主催の東京音楽祭でグランプリ受賞)と本国以上に日本での人気が注目されました。以降本国やヨーロッパを中心に活躍され 日本では日本のヒット曲を英訳した作品のアルバム(日本のみのリリース)が人気を集めました。2000年代半ばに解散するも再結成が伝えられていた中 リードヴォーカル的存在だった五女のバーナデットが病気で他界。その後の詳細はあまり聞こえてこない。おいらは 六女のコリーンが一番好きだったな。♡


そういえば「SEXY MUSIC」をカヴァーしたWINKの1989年
の代表曲「淋しい熱帯魚」の逆カヴァーもしてたな。[るんるん]
ちなみに バーナデットはリードヴォーカル おいらが好き
だったコリーンは一番左の方です。[わーい(嬉しい顔)]          
****************************
DSCN1949_01.JPG
これは記事にするのやめた(インスタ映えしない!)
がんも と つみれの煮物。スイーツの女王 フヂさん
の隠れ家に偵察にくる [猫]外ねこの がんもさん と
つみれさんに触発されたのでした。[レストラン][わーい(嬉しい顔)]      

あ~なんだかブログ記事長くなっちゃったYO!今日は 親を入院先の医療機関から 他の医療機関の他の科に受診させなきゃいけなく 多忙になりそうなので コメントのお返しや皆様のブログへの御訪問が遅くなっちゃうかもしれません。ふ~ぅ 今週も忙しなくなるのかな。でも全然痩せないんだな・・・これが。白もつの下処理みたいに 内脂肪取れないかな。。。[がく~(落胆した顔)] 次回更新は 10/19 0:00の予定です。[メモ]なんかヤバいよ。もう目の前に霜月が見えてきてるじゃないか。でも焦らずに行くしかないな![モバQ] 高く青い空や枯葉がまったり 千葉県北西部湾岸地域からは 東京湾越しに富士山が綺麗に見え始めるようになったり季節が動き出しそう。皆さん今年はコロナ禍にくわえて インフルやいわゆる普通の風邪も流行り出しそう。たくさん食べて体力つけて肥えましょうね![爆弾]じゃなくて 体調崩しませんように![わーい(嬉しい顔)] では今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(93)  コメント(47) 
共通テーマ:音楽

nice! 93

コメント 47

フヂ

よく苦手そうと言われますが、
もつ煮も好きです。でもとても
自分では作ろうと思わないので、
さすがゆうのすけさんだな~と
思います。これはおつまみにも
最適だぞぅ。ちょっと七味なんか
振ったりしてね(* ̄m ̄)

やっぱり煮物も美味しそうですよ!
珍しいことに、今日もがんも&つくね
コンビで現れました。これを予見
したのかしら…(してないw)
by フヂ (2020-10-12 00:29) 

猫毬

もつ煮美味しそう~^^♪
寒くなってきますねぇ♪
ノーランズはw2曲しか知らない(笑)
なぜだかアラベスクと勘違いしそうになるw
んでも、ダンシング・シスターのおかげで、
ノーランズを思い出せます(;^ω^)
www
by 猫毬 (2020-10-12 00:34) 

(。・_・。)2k

寒いですよね
週末 鍋率高っかったです
鍋は飽きないところが良いですよね

by (。・_・。)2k (2020-10-12 01:20) 

英ちゃん

南に引き返してゆく台風は、その内熱帯低気圧に変わるみたい。
うちの近くの金木犀は雨でほとんど散っちゃいましたw
地面が金木犀の絨毯になってて綺麗だけどね。
もつ煮美味しそうだね、私も作ってみようかな?
しかし、もつ煮は作った事ないからな~(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-12 02:27) 

向日葵

凄い!!
お料理上手ですねぇ~ぇ!!
元々のレシピをご自分の好みに合わせて
いろいろに変化させてー。
ホント、お近くならお相伴に預かりたい!!
あ、がんもとつみれの煮物。
ワタクシだったら、もつ煮より「こちら」が
良いかも?(頂く場合です。勿論。)

金木犀。。
今年はまだ香りを嗅いでいません。。
実家の金木犀の大木(?)も切られちゃったし。。

雨の後の金木犀の絨毯のお掃除、大変ですよね。
「頑張って下さい。」
としか言えません。。

ABBA、ノーランズ、懐かしいですねぇぇ。。
この辺りの方たちが、当時を席巻していました
ねぇぇ。。
あまり詳しく無いし、難しい事は分かり
ませんが、当時は黙っていても街中に彼らの
音楽が流れていましたよねぇぇ。。

今はもう、ああいった形のヒット曲、って
少ない、と言うか、殆ど無い、と言うか・・?

お母様、まだまだ大変そうですね。
在宅よりは入院して下さって、ゆうのすけさんも
ひと息つけたのではないでしょうか・・??

そうなんですよね。
介護、って、どれだけ大変でもしんどくても、
身体は嫌と言うほど「きつい!」のですが、
ちっとも、全然、痩せないんですよね。
腹が立つほど痩せられません!!
疲れ切っちゃうんだけどねぇぇ。。

ゆうのすけさんご自身が一番にお大事になさって
下さいませ。
by 向日葵 (2020-10-12 02:28) 

kinkin

モツ煮を一から作るとなると大変ですよね
モツの下処理や柔らかくするまでが・・・
by kinkin (2020-10-12 04:43) 

さる1号

モツ煮、美味しいですよねー
ただ脂がちょっと気になるけれど^^;
by さる1号 (2020-10-12 05:39) 

mm

おはようございます^^
金木犀が「大きな木」ですね~ 見事!これだけ大きいとお花も多くて香りもすごいでしょうね^^
モツは苦手(><; がんもとつみれは好きでっす^^
by mm (2020-10-12 06:43) 

NONNONオヤジ

もつ鍋は自分で作ったことはありませんが(下処理が面倒で(^^ゞ)、がんも等は最近よく煮ます。おでんというほどではなくても、がんもと厚揚げとちくわ、じゃがいもくらいで。みそ味の煮物(鍋物)もこれからは良いですよね~。とりあえずは根菜類いっぱいの豚汁から始めようかな?
by NONNONオヤジ (2020-10-12 07:02) 

nmzk

お早うございます。
秋になると食べ物が一段と美味しくなります。
食べ過ぎに気を付けなくては(^_^;)
by nmzk (2020-10-12 07:02) 

ぽちの輔

モツ煮が美味しい季節になりましたね。
私はボイルモツを買って来て
そのまま鍋に投入しちゃいます(爆)
先日TVで見た歌姫ランキングには出て来なかったですけど、ラジオでよく聞いてましたね^^
by ぽちの輔 (2020-10-12 07:11) 

ニッキー

金木犀の良い香りがすると花を探しちゃいます^^
うちの近所の家の金木犀も先日の雨でかなり花が落ちてたので
掃除が大変だろうなぁ(*_*)
かなり涼しくなったので、熱々のシチューや
鍋が美味しくて食べたい料理が増えますw
by ニッキー (2020-10-12 07:20) 

みぃにゃん

菌木製こちらはもう散ってしましました。良い香りがして私は大好きです、
by みぃにゃん (2020-10-12 07:49) 

サンダーソニア

下準備が丁寧ですね。
私は湯でモツをさらにさらに
一日ゆでこぼしを続けます。
だからストーブのある時しか作りません。
by サンダーソニア (2020-10-12 09:25) 

あーる

もつ煮、つくるとき脂なんか全然取りませんでした。そうか、こうすればカロリーオフだな。今度根気があったらやってみよう。
ノーランズ、全員姉妹だったとは! 知りませんでした。こんなに女の子がいたら、お父さんは大変だなあ。
by あーる (2020-10-12 12:22) 

*ピカチュウ*

こんばんは。
金木犀いいですね♪
此処では咲きません
近くの市営温室に有るそうで
家内と行こうと思っていますが
免許返納で車無しなのでバスです。
いい香り嗅ぎたいです♪♪

by *ピカチュウ* (2020-10-12 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、天然の香りは人工の芳香剤には叶わないでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-12 21:06) 

ameneko

コメントを書こうとしたら、筒美京平さんの訃報を見て何を書いたらいいか忘れちゃいました。
料理お上手ですね、もつ煮もがんもとつみれの煮物も美味しそうです。下処理をするのが面倒くさいので私には無理ですね。キャンディ・ポップ忘れてました、ノーランズがチャートトップは覚えてるけど、アバはチャートトップにならなかったのはビックリです。
by ameneko (2020-10-12 21:36) 

りょ〜さん☆

ほんのり前に「安くてお得♪」と思って楽天で購入したら「豚もつ」で専用ダレに絡めてあるので焼くだけだと思って焼いたらクセ(臭い?)が強くでこれっぽちも箸が進みませんでしたσ(^_^;それを教訓にして「牛もつ」しか買わないようにしてます☆
たまに食べると美味しいんですよね♪引っ越してきたときは徒歩数分の所に「情熱ホルモン」があって食べに行ってたんですが2~3年もしたら閉店してしまいました(×_×)
徒歩で行けるのでアルコールも頼めるお店だったのに残念です( 。-_-。)
by りょ〜さん☆ (2020-10-13 00:58) 

青山実花

私は石野真子さんが歌う、
「恋のハッピーデート」が好きです^^
なぜなら、
歌詞がとっても可愛いから^^
by 青山実花 (2020-10-13 08:39) 

kontenten

モツ煮の季節になりましたね(^o^)
酒の肴としても最高ですが・・・
やっぱり、白飯ですかね^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-10-13 08:40) 

英ちゃん

ぁっ、作曲家の筒美京平さんが亡くなられたそうですね。
これまでに3000曲も作曲されたそうです。
1970~80年代のアイドルの曲も数多く作曲してますよね。
しかも、ほとんどヒット曲ばかりですね。
私が好きだった岩崎宏美さんのロマンスも筒美京平さんの作品でした。
by 英ちゃん (2020-10-13 11:25) 

ゆうみ

もつ煮 下ごしらえがとても手間がかかります。
出来上がったら本当に美味しいよね。
筒美京平さん 作られた曲 その時代の先端を行ってたような気がします。
by ゆうみ (2020-10-13 12:13) 

ゆきち

ノーランズ、懐かしい♪ 今見ても可愛らしい^^
アバはアルバム持ってましたが、ノーランズの方が当時はヒットしてたのですね!!
気温が下がるとあったかお鍋が恋しくなります。
もつは手間がかかるのでお店で・・です^^;
by ゆきち (2020-10-13 12:15) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返し遅くなっちゃってすみません。久々徹夜に近い状態なんてしまったら もう疲れが取れてくれない。これが年なの?と思いたくないんだけれど 実感せずにいられないのがなんかね・・・。

♪フヂさ~ん いえいえお恥ずかしい。^^;あ、食べる時は七味かけました。^^
女性って もつ苦手って方も多いみたいですが もつ鍋ブームもありましたものね。
がんも&つくね コンビは何とも憎めない可愛さが!^^

♬猫毬さ~ん ヒットの数だけだとアラベスクの方が有名な曲が多いかもしれないですよね。久々の洋楽の1位(邦洋あわせて)でしたっけ。その前は ダニエル・ブーンの「ビューティフル・サンデー」。4年も前なんですよね。その後は何だったけかな?アイリーン・キャラの「フラッシュ・ダンス」だった気がする・・・。3年後のこと。♪~

♫(。・_・。)2kさ~ん 鍋って手間がかからないからいいですよね。湯豆腐もいいな!今は鍋の素(液体出汁スープ)も種類がたくさんあるから具材を入れて火にかけるだけ!^^

♯①英ちゃんさ~ん 変な動きを見せた台風!なんかちょっと好きかも。被害を出さなきゃ!^^
キンモクセイ・・・これから掃除しに行かなくちゃ。
これからコトコト煮込む料理もおいしくなりますね。
ぜひチャレンジしてみて下さ~ぃ!家飲みも楽しくなるかも!^^

♭向日葵さ~ん 当初は もつ煮は出てくる予定はなかったんですが フエルトの方が時間なくて 急遽記事用にもつ煮が浮上してしまったわけなんですね。
ガンモは大好きでよく煮たり焼いたり。でも 決して上手くないんですよ。自分の味ってなかなかうまく出せないし。^^;
キンモクセイの掃除・・・これから仕事先に行ってくるのでこぼれていないことを望むばかり。☆彡

昨日も眼科へ入院先から連れて行ったんですが なんか気が重くて。それじゃいけないんですが 精神的な不安定がこんなに長く続くものなのか。。。良くはなりづらいのは判っているんですが 急かすことも出来ないし 自分が出来ることの限界もあるから胃も痛くなっちゃうし。時間に追われちゃって そんな気持ちに苛まれないように 気分を晴らす(方向に向ける)ことをしつつも どこかすっきりと晴れ渡らないので長期戦の経験値が自分のためになっていると思うようにしていたりします。^^;でも自身に嘘をついてはいないので そこは楽なんですけれどね。やりきれない分をうまく流さないと。
介護をされている方の大変さは やってみないとわからないですね。そんな方が周りにいることはとても力強いです!^^v ☆彡

♮kinkinさ~ん 下処理だけしておいて冷凍保存も出来るので また時間があったら今度は冷凍しておこうかと。^^

♪さる1号さ~ん やっぱり脂分が気になりますよね。うちでは ほとんど取っちゃうんですがその分野菜を多めにするんです。こんにゃくでお腹の掃除していただいて。^^

♬mmさ~ん 私が子供の頃からある木なので樹齢はどれくらいなんだろう?今年は時間が無くて剪定できなかったのでこんもりなり過ぎちゃいました。かなり手前からでも 香ってくるんです。その分掃除は大変なのですが。がんもは大好きなんです。焼いても煮ても!常備している時もあるんですよ。^^

♫NONNONさ~ん 豚汁おいしそう!あまり野菜があるから今晩あたりやってみようかな!^^
おでんも食べたくなっちゃいます。あまり具材はたくさんじゃなくていいんですが がんも・たまご・大根・じゃがいも!ことこと煮込んだのは美味しいですね。ポトフも食べたくなってきちゃった。^^

♯nmzkさ~ん 食欲も増してきますよね。食べ過ぎないように気をつけないと 私もどんどん肥えちゃって。^^;

♭ぽちの輔さ~ん ボイルのも簡単でいいですよね。うちも滅多にはやらないんですが 何を思ったか安かったので買ってきて時間が無いって言うのに・・・。^^;でも煮込む時間は他のことやっていたので無駄にはならなくてホッ!^^☆彡
あ、見たかった番組。これもみのがしちゃいました。 
♮ニッキーさ~ん 思わず探しちゃいますよね!朝窓を開けたら 部屋に流れ込んで来るんですが 近所ではどこに咲いているのかわからないんですよ。^^
先日スーパーでシチューのルーが売り出されてました。その時は買わなかったんですが近いうちにやってみようかなと!^^☆

♪みぃにゃんさ~ん こちらも花が終わったみたいです。一時的に香ると 秋が来たって実感しますよね。優しい香りに包まれると幸せな気持ちになりますよね!^^

♬サンダーソニアさ~ん 時間をかけただけおいしくなりますよね。コトコト煮込んで!^^まだストーブは出してませんが 煮込み料理はストーブですよね!^^

♫あーるさ~ん うちは全部とっちゃうんですが 取らなくても問題は無いんですよね。でも臭いが気になるとか。取った脂は捨てちゃいました。あんなのが自分のお腹にもついているんですよね。取りたい~っ!^^;あ、忘れちゃったからよく覚えてないんですが他にももう一人姉と兄二人がいらっしゃるとか。^^☆彡

♯*ピカチュウ*さ~ん やはり温室でないと育たないんですね。なんだか先ほどの天気予報見ていたら 明後日あたり稚内では初積雪があるかもとか。。。
沢山落ちて香っている花と一緒に香りを送りたいです。でも移動しているうちに・・・^^;臭覚だけは未だにデジタル化できませんものね。^^;

♭ぼんぼちぼちぼちさ~ん 芳香剤ってアルコール分のせいですかね。鼻につくようなきつい印象があるんですが生花はとても柔らかな香りで気分もウキウキしちゃいます。^^

♮amenekoさ~ん 私もたまたま地元FMを聴いて運転してたんですが なんで「また逢う日まで」尾崎紀世彦さんの歌が流れてるんだろ?特集なのかな?なんて思っていたら・・・。私が生まれた頃からずっと最先端でヒット作品を連発していたので 思春期の思い出と重なるんですよね。残念です。☆彡
あ、決して上手くないんですよ。毎日作らないといけないから 日課なんですよ。^^;
キャンディーポップってなんであんなに流行ったんだろう?アラベスクは良く聴いてたんですが その後雨後の筍の如くたくさんのアーティストが出てきましたよね。ボニーMなんかもかな。ポップスとディスコの両方を兼ね備えた作品が多いのも特徴でしたよね。^^♪~

♪りょ~さん☆さ~ん 豚と牛を比べちゃうとやっぱり牛もつの方が美味しいですよね。焼くのも美味しい!^^焼くのは こてっちゃん!^^
近くに専門店があったんですね。もつ鍋もあったのかな!ニラいっぱいのもつ鍋たべたいな。子供の頃って もつって酒飲みの食べ物だと思ってたけれど 初めて食べた時はまっちゃいました。そしたら消化不良気味で胃薬呑みました。でも好きなんですよね。お酒のあてには最高かも!☆彡

♬青山実花さ~ん 真子ちゃんの「恋のハッピーデート」は当初B面扱いだったんですよね。それから両A面扱いに そのうち当初A面だった「フォギーレイン」って曲の影が薄くなっちゃいました。
~あのね私 そのねあなた・・・ってところが好きなんですよ!^^♪~

♫kontentenさ~ん ご飯にもあいますよね。もつ煮定食!^^お腹空いちゃいます。☆彡

♯②英ちゃんさ~ん 宏美さんの初期~中期のヒットって筒美京平さんの作品が大半でしたものね。70年~80年代って まさに筒美ワールドの作品が歌謡界を遷座してましたよね。☆彡うちにある音源の中でも筒美作品ってかなりの割合がありますね。私が初めて買ってもらったシングルも自分で買ったシングルも筒美作品でした。^^(「粋なうわさ」ヒデとロザンナ、「ファンタジー」岩崎宏美)

♭ゆうみさ~ん ひとつひとつ脂取ったり面倒ですよね。今回は少なかったからいいですが 料理屋さんなんかは大変なんじゃないかなと。^^筒美京平さんの名曲の数々は 世界で流行しているポピュラー音楽の良いエッセンスをいち早くインスパイヤした美味しさもあったのかもしれないですね。^^♪~

♮ゆきちさ~ん 世界的に見るとABBAの方が成功しているんですが 日本ではノーランズの人気って一気に爆発した感がありましたね。グループって ソロと違って人数とタイプで稼げますものね。^^;鍋いいですよね。弟が得意じゃないので一人の時に一人分だけ。でも鍋ってたくさんの量の方が美味しいんですよね。食べたくなっちゃった。キムチ鍋もいいな。☆彡


・・・話は変わっちゃいますが 最近の天気予報って当たりますね。今日は洗濯物が乾いてくれましたがもう夏みたいに出しっぱなしが出来なくなってきちゃった。秋ですね。疲れやすいのも陽気が影響しているのもありそう。^^今週も無理なくやってきますかね!^^☆
by ゆうのすけ (2020-10-13 17:44) 

NONNONオヤジ

筒美京平氏の訃報が伝えられましたね~。数々の名曲・ヒット曲を残して旅立たれました。ご冥福をお祈りいたします……。ところが、70年代&80年代を代表するアイドルの百恵ちゃんや聖子ちゃん、明菜ちゃんも、カヴァー作品は別として、筒美京平作品は全く歌ってないらしいですよね~。ちょっと意外な気がしました。特に聖子ちゃんは松本隆作品をよく歌っていたので、きっと筒美京平作品もあるだろうと思ってたんですけどね。 
by NONNONオヤジ (2020-10-14 15:54) 

sana

金木犀の絨毯、掃除しなくちゃならないとなったら、大変ですね!
昔はうちもやったけど… 最近はあまり咲かないし、百日紅も半ば乾いて散らばってから渋々やるぐらい^^;
もつ煮! 作り方知らないです~たぶん、母親も食べたことないかも?
お料理上手ですね~^^
がんもとつみれの煮物、すごく美味しそうです!

「ダンシング・シスター」軽快でテンポよくチャーミング、いいですね。ノーランズってすっかり忘れてました。言われてみれば、名前に覚えはあるけど…見る機会はそんなになかったかも? 曲は流れていてもね。
六女さん?可愛い感じの方ですね~^^

看病や介護は何かと大変ですね。
精神的なものって難しいです。私もいろいろな人の世話をしましたが。日薬でよくなる部分と、性格的なものだったり薬が効くかどうかとか難しい部分とありますね。
家族がいるということ自体、病人さんもご家族の方も本当は救われているんだと思います。でも、それでもね…
愚痴はこぼしていいんですよ。吐き出さないと。言ってるうちに整理できてくる部分もあるし、
寒くなる前の時期を楽しみつつ、ご自愛くださいね^^
by sana (2020-10-14 19:11) 

tommy88

手抜きの要素もありますが、おでんや鍋を始めました。そして、朝夕の冷え具合いが場違い感を失くしました。スーパーに行ってもおでんのコーナーが拡充されています。結婚したての頃、風邪でダウンした妻に褒められたおでん、私の中のイチバンです。自分が好きなものは、妥協しないから美味しくなるのでしょうか。ただ最近は妻の要求もあり、ちくわぶを入れることになります。あまり好きじゃないのですが、彼女のおでんには必需らしく、仕方がありません。昔は彼女が私に合わせていましたが、今は私も妻に合わせる努力をしています。まだまだ努力不足を痛感しています。八丁味噌を使った名古屋ふうおでんも好きですが、妻には人気がありませんでした。今年は金沢おでんに挑戦し、極めて行こうと思います。

by tommy88 (2020-10-15 04:02) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
このところ立て続けに洋邦かかわらずミュージシャンの訃報が伝えられて益々 その活躍を知っている世代が旅立たれることにせつなさを感じてしまいますね。
百恵さん(都倉~宇崎作品)、聖子さん(初期~ユーミン作品&バラエティ)、明菜ちゃん(来生、芹澤~バラエティ)の作品系譜を追っていくと筒美作品はシングルでは歌ってないんですよね。あと付け加えるとピンク・レディーもなんです。時代の頂点を掴んだ女性アーティストは なぜかカヴァーを含め少ないんですよね。☆彡もうだいぶ前なんですが 筒美系と非筒美系ということで取り上げられている紙面で読んだのですが 再度理解を深めるために読み返してみようかと思います。しかし歌謡曲の世界における貢献はなみなみならない方でしたよね。レコード大賞での特別賞を望みたいです。合掌。
by ゆうのすけ (2020-10-15 04:10) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。昨日は何だったのかめまいや体温の低さを感じちゃって 調子悪かったので一日無理しないで生活しました。陽気のせいならばいいんだけれど。
先週から一気にいろいろ重なってしまったので 疲れが出たのかもしれません。もうちょっと基礎体力を高めたいんですけれどね。^^;
キンモクセイの掃除も一段落です。☆彡
どうもうちの家計は昔(大家族のころ)から酒のつまみみたいなおかずが多い傾向なんですが ほとんど吞まないんですよ。煮物はいつも同じような味になっちゃうのですが もう少し薄味で素材の味が出せたらなと。和食は難しいですよね。^^
どうも私はきれいな方より ぽっちゃりしたような感じの方(し過ぎちゃうのはダメです!)が好みなんですよね。健康的な!^^
介護は本当に大変だとつくづく思うのと 健康で元気でいるということはとても大切なんだと思うようになりました。心的にも身体的にも どちらかがやんでしまってはどちらもままならないですものね。今は完治するよりも 以前に近い状態で元気な生活が取り戻せることが一番の望みなんです。実の親ですしね見捨てられません。周りでは共倒れしちゃわないようにと仰ってくださるんですが ある程度の犠牲は必要なのかもと思うんですね。ゆえに私が倒れてしまわないように 自分の無理をしないことを大切にと心得るようにしています。周りやいろんな人に感謝。^^v
by ゆうのすけ (2020-10-15 04:23) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
私は改めて tommy88さんの優しい気持ちに尊敬しちゃいます。私の理想の生き方に近いものがあるように思えるんですよ。^^
ちくわぶって関東の独特の食べ物ですものね。昔は”すいとん”(違いはありますが・・・)を食べ過ぎて嫌になったのもあり 食べないことがあったんですが やはり私も好きなんですね。いわゆる練り物ですが 出汁の浸みたところに和がらしをつけたり 甘く煮込んだりあと独特な触感に惹かれます。関西だと牛スジをつかわれますが あちらの方が私にはあまりなじみが無く美味しいのですが 入れることってないですね。金沢のおでんはとても上品なお出汁がいいですよね。寒い地域で日本海側ですので やや塩分が多めかもしれませんが豊富な魚介の味にやられてしまいます。^^
味噌煮込みうどんもいいですよね。たまにやるのが たまご こんにゃく 里いもを少しだけみそ仕立てに!あまり八丁味噌は使わないのでその時だけちょこっと買うんですよね。おいしそう!赤だしの味噌汁も熱いの飲みたいです。
^^tommy88さん御夫妻に 実際お逢いしたらきっとあてられちゃうかも!お腹いっぱいになっちゃうかも!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-10-15 04:35) 

lamer

秋の美味しいもの沢山ありますね。
さつま芋なんかも良いですね。
里芋好きだからケンチンなんかも良いです。
by lamer (2020-10-16 18:49) 

Loby

うちでは「ハツ」が好きで、ときたま肉屋で買ってレモンでしっかり洗ってから、トマトなどといっしょに煮込みます。
結構行けますよ。

by Loby (2020-10-16 23:22) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
あ!いも煮ともいいですね。ふ~ふ~ はふはふしながらいただく!^^実りの秋の代表格は おいもさんですものね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-10-16 23:45) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
ご無沙汰しちゃっています。^^
私も ハツ大好きです。面倒なのでスライスしてあるのを塩焼きすることが多いんですが!^^
春めいてきましたか?コロナもなかなかおさまりを見せなくて気が気でないですが Lobyさんご家族も罹患されませんように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-10-16 23:48) 

英ちゃん

今日は、筒美京平さんのアイドルの曲を掲載しましたが、チョッと物足りないと思って明日もアイドル以外の曲も掲載します(゚□゚)
しかし、私も改めて筒美京平さん曲を調べてみたけど名曲も多いね。
岩崎宏美さんは、アイドル時代は筒美京平さん曲でしたね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-17 01:43) 

タンタン

もつ煮込み美味しそう♪
色合いは映えないけど、がんもどきの煮物もいい感じ^^
by タンタン (2020-10-17 06:41) 

mitsuya

モツ煮~ヽ(=´▽`=)ノ
モツ煮こそ正義です。毎日でもいけます。
ノーランズなつかしいな。これとか、シーナ・イーストンとかリンダ・ロンシュタットとか聞いて徹夜で試験勉強した思い出が懐かしいです。
by mitsuya (2020-10-17 23:41) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
そうそうアイドル以外にもヒット曲たくさんありましたよね。「夜が明けて」坂本スミ子、「誰も知らない」伊東ゆかり、「雨のエアポート」欧陽菲菲の一連のヒットや 渚ゆう子・・・数えたら夜が明けちゃいそう!^^
宏美さんの曲では やはり「シンデレラ・ハネムーン」かな!^^♪~
by ゆうのすけ (2020-10-18 00:24) 

ゆうのすけ

タンタンさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
今日も寒いんだけれど 熱々がまた食べたくなっちゃいました。^^煮物はどうしても映えないですよね。^^;
by ゆうのすけ (2020-10-18 00:26) 

ゆうのすけ

mitsuyaさ~ん いらっしゃいませ!
もつ煮・・・今宵みたいの日に食べたくなっちゃいます。
それにしても雨やまないし寒いですね。どうも体調がおかしい感じで・・・。^^;
シーナイーストンの「モダンガール」「9to5(モーニング・トレイン)」大好きでした。リンダ・ロンシュタットはもう綺麗だったし 西海岸のイメージがすぐに思い浮かびます。^^あ、この頃ファラ・フォーセットやスーザン・アントンも好きだったな!^^
ブロンドに憧れました。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-10-18 00:30) 

mitsuya

風邪気をつけてくださいね。
ちょっと熱があるだけで、いろんなところに出入りできなくなっちゃいますからね。
薬飲んで、暖かくして、ゆっくり寝ましょう。
そうそう、寝る前はモツ煮がいいかもですね~(^^)
by mitsuya (2020-10-18 01:49) 

ゆうのすけ

mitsuyaさ~ん いらっしゃいませ!
あらためて ありがとうございます。^^
薬を呑んだら治まってくれましたよ。^^
昼間 めまいしたりとか耳が何となく聞きずらいような煩わしさがあったんですよね。何だったんだろう。このところたまにあるんですが 随分前感じた突発性難聴だったのかな?^^;
今日は無理せずゆっくりしてようと思います。^^☆
by ゆうのすけ (2020-10-18 04:08) 

komako

ご無沙汰しております。
スカッとした秋晴れが少ないまま、
冷え込んできたところで
モツ煮の記事!!
いいですねー!
食べたくなります。
私は作れませんので、買ってきま〜す!
by komako (2020-10-18 10:08) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
今年は秋って感じの穏やかな日和を感じませんね。
高い空 穏やかに晴れ渡って夕暮れごろに肌寒さを感じる。そんな季節感がひと足早い初冬を感じるようで。☆彡私も普段は面倒なんで作らないんですが 今回は材料がそろっていたので何か煮えあがらない気持ちを奮起させて!^^
安定しない陽気ですので体調崩されませんように!^^
by ゆうのすけ (2020-10-18 14:10) 

nachic

もつ煮大好き!丁寧に作っておられますね。すごく食べたくなってきたわ(⊙︎ω⊙︎)。
by nachic (2020-10-23 19:19) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
普段はあまり面倒でやらないんですが もしかしたらこれはコロナ禍のプラスの面なのかなと。仕事とか家事に追われてなんでも スピーディーにこなさなきゃと思っていたことが あえてスローにすることで改めて気づくなんてことも!^^・・・食べ過ぎは怖いんですけれどね!^^;
by ゆうのすけ (2020-10-24 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。