SSブログ

水菓子うまうま~っ! [1980年のヒット曲]

じめっとした梅雨の陽気の中 みなさんいかがお過ごしですか?今日は夏至!明日からは段々と昼間の時間が短くなり冬に向かうんですね。(フィーリング的にですYO!だってまだ暦の上だけで 夏は来ていませんしね。[わーい(嬉しい顔)])新型ウイルスの騒動が無かったら 今頃は 五輪”渦”(禍ではないですYO。)で騒がしくなってきていたかもしれないですね。街を歩けば いろんな国から訪れている人があちらこちらにすれ違っていたかも。。。

DSCN1474_01.JPG
先日食べた水菓子。
和菓子を求めておられてた外国人の方もいたりして。[レストラン]
昨今 冷した食材や食品が嬉しく感じますね。
*************************

[アート] ふえると・すい~つのコーナー [バースデー] 相変わらずフエルト・クラフトは全く時間が取れずじまいで停止状態。しかし もぐのこーなーをレギュラー化しちゃうわけにはいかないので 今回は蔵出しフエルト。厳密にはスイーツではないのですけれど。[プレゼント]

DSCN1499_01.JPG
これらは 全てセットになっているパーツなんですが
見てお分かりですよね。左上から時計回りで 
足立sunnyサイドアップではなくて([わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]目玉焼き
 ハンバーグ チーズ レタス ピクルス トマト 
ベーコン!これをバンズではさんで遊ぶハンバーガー
のセットものなんですね。(テキスト作品)[本]これが
DSCN1502_01.JPG
こうなる!のですね。似たような作品は他にもあって
今回ひさびさ突っ込んである段ボールから発掘![ファーストフード]
DSCN1503_01.JPG
こちらは モーニングプレートよろしく 目玉焼き
乗せたパンと添物のレタス ミニトマト ウインナー
緑色のは一応ブロッコリー[たらーっ(汗)]そして 最後は・・・
DSCN1504_01.JPG
また別のものなんですが 具だくさんサンドウィッチ。
最近思うんですが オークションに出してみようと
幾度となく思ってたんですが 面倒くさくなっちゃって
(まだ決定ではいないけれど)いつか寄付しちゃったり
しようかななんて思うわけです。パニック障害を克服
するためというか とにかく不安に苛まれることを忘れ
て集中する目的で始めたこと。なんかそれを儲け目的に
する気が引けちゃってね。あ、でも気が変わるかもしれ
ないし。そんなことをふと思ったわけなんですね。[モバQ]
版権があるオリジナル以外は勝手に売れないしね。[有料]
*************************

[るんるん]今回の一曲は 40年前(1980年)のヒット曲シリーズに戻ります。40年前の7/1には 新人ながら同年の年間ヒットシングルランキングの第15位にセカンドシングルを送り込み名実ともに 女性新人歌手のトップとしてあらゆる新人賞を獲得する松田聖子が大ブレイクのきっかけとなる「青い珊瑚礁」をリリースしてすぐさまベストテンにランクインさせます。その勢いと反比例するかの如く引退という着陸態勢に入りながらも最後の活躍に火を注ぐこの方の 吹っ切れたようなそれでいて さらに新たな一面を見せてくれた大ヒット作品を!女性アイドルの首位交代を見るかの如く 新旧の華が共に煌めく最初で最後の?!夏を迎えるころでした。[るんるん]
DSCN1495_01.JPG 「ロックンロール・ウィドウ」 山口百恵 1980年05月21日発売 30枚目のシングル 春にかねてから噂であった俳優の三浦友和さんと婚約発表をされて 百恵さんの引退は夏を迎えるころに更に加速度を増してゆくような時期に まずはタイトルに驚かされたのが今回の作品。勿論ご自身のことと作品のカラーは別のものだし ハッとするような衝撃感をあえて描いたであろう。婚約を発表された後ではありながら ”Widow/ウィドウ”とは 未亡人という意味。作品は言わずと知れた 1976年の大ヒット作品「横須賀ストーリー」で百恵さんの新たな路線を導き出した (作詞)阿木燿子・(作曲)宇崎竜童 御夫妻によるタイトル通りに すべてのシングル作品で一番ロック色の強いかなり派手なナンバー。ジャケットもどこかアバンギャルドな新たなイメージで それまでにない百恵さんの歌手・女優として プロフェッショナルな領域の一面を見せつけてくれました。ロック調というのでなくまさにロック。引退を前に現役として最後となる次作「さよならの向う側」引退記念盤となる「一恵」が共にミディアムテンポの作品であることから今作がシングルとしてはシャウトする最後のノリノリの作品となりました。1980年は春先に「謝肉祭」さらに一作遡り1979年末の発売となった「愛染橋」とアイドルとは正直申し上げるのはちょっと違う 大人の女性の色香を随所に感じる凛とした 実像と芸能人としての像が重なり行くような不思議な気配と時の流れを見ていたように当時を思い出します。おいらはこの頃が 引退という文字を意識せずに見ていた頃だったなと思いだす。夏の暑さがピークに達する頃にラストシングル「さよならの向う側」をリリースされると今度は そのタイトルに新たなカウントダウンに 今度は寂しさが混ざり始めるのでした。シャウトとドスが効いたヴォーカルがかっこいい!シングルよりもアルバム・ヴァ―ジョンの方はよりロック色が濃くて良いかも!


****************************
DSCN1479_01.JPG
この前つぼみが 狂い咲きしだしていた仕事先の
アガパンサスが咲き始めました。[かわいい]

先週もあわただしい一週間でした。親の介護認定の変更申請とか内科の往診とかあって はたまたいつもお世話になっている訪問看護師さんと 新たにお世話になる訪問看護師さんが さらに社会福祉士さんなど・・・いろいろと入れ替わりで自宅へお越しくださったり 病院に行ったり もうてんてこ舞い。もしくは「きりきり舞い」山本リンダ。[爆弾][爆弾][爆弾]とぼやいていられるから まあまだ余裕あるけれど 今記事は本当に遅れるかもと思っちゃった。でも無理なくなんとかやれているし いつも皆さんに応援いただいていてそれがとても応援になります。今後も無理せずに私も 休むときは休んで継続してゆきたく思っています。とのことで コメントやご訪問が遅れることもあるかと思います。ど~ぞよろしくです~ぅ。次回更新は6/28 0:00の予定です。[メモ]まもなく上半期が終わりますね。下半期はすこしでものんびりやれたらなと!では 今回はこのあたりにて ぐな~ぃ!あ、明日は部分日食があるみたいだYO![満月][やや欠け月][半月][やや欠け月][満月]

nice!(94)  コメント(49) 
共通テーマ:音楽

nice! 94

コメント 49

(。・_・。)2k

ハンバーガー良く出きてますね
俺 ピクルス抜きでが良いなぁ(笑)
ロックンロールウインドウ 今聴いてもカッコいいっすね

by (。・_・。)2k (2020-06-21 01:31) 

ぽちの輔

夏至ですかぁ。
それで朝が早いわけだ。
明日から日の出が遅くなっていくのですね^^
by ぽちの輔 (2020-06-21 06:01) 

kinkin

オープンサンドでしたか・・・^^;
百恵さん、先日息子さんが結婚した事が
ニュースに上がっていましたよね。
by kinkin (2020-06-21 06:40) 

ma2ma2

ハンバーガーにトースト目玉焼き良く出来ていますね(^^)
by ma2ma2 (2020-06-21 09:55) 

ニッキー

具材たっぷりのハンバーガー、美味しそうです♪( ´▽`)
夏至で昼がに近くなり始めると言われても
全く体感できませんが、一応季節は進んでるということなんですね(⌒-⌒; )
うちのニャンズの朝食サマータイムも
少しでも遅くなってくれると嬉しいのですがw
by ニッキー (2020-06-21 10:30) 

ゆきち

本当に暑い時期より夏至がずいぶん早く来ちゃいますから実感薄いですね^^;
日の出が早いと猫が早起きになり、5時前からウロウロがさがさ始まるのがちょっと困りまーす。
今日は日蝕が見られるでしょうか??
つるん、ぷるんとした水菓子が美味しそう♪

by ゆきち (2020-06-21 11:27) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。これ作ったの何時だか検索したら2012年の9月でした。8年も前・・・。* *;
もうそんなにと!驚くばかりです。
そうでしたね!あの食材は駄目でしたものね。^^
百恵さんのドス!かなり声を無理しているかなと思ったらそうでもなくて流石!と。♪~
by ゆうのすけ (2020-06-21 11:39) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
夏至ってもっと後のような真夏のイメージが強いんですが
6月だったんですよね。朝早く陽が出るのは有難いんですが寝てもいられないのが・・・。^^;
by ゆうのすけ (2020-06-21 11:41) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
もうかなり前に作ったものですが 段ボールの中で無事に冬眠?!していてくれました。☆彡
祐太朗くんも もう36だそうですね。こちらでは4月にコンサートが予定されていたんですが延期になっちゃってました。7月頃にハッピーな話題をつれてコンサートも大成功しそう!^^♪~
by ゆうのすけ (2020-06-21 11:55) 

ゆうのすけ

ma2ma2さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。ファストフード店とはまた違ったちょっとリッチなハンバーガーのタイプですよね。
外食は得意じゃないけれど かぶりつけるか付けないかっていうようなどでかいのを食べてみたいです!^^p
by ゆうのすけ (2020-06-21 11:59) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
にゃんずは うちもこっちが起きてくるのを待っているような感がありました。冬場はちょこっとだけカリカリを皿に入れて置いてあったんですが 朝には無いんですものね。^^;圭太くんたちも睨み利かせていたりして!^^
おしゃれでリッチなハンバーガー専門店に行ったつもりで作った記憶があるんですよね。お昼買ってこようかな・・・。明日からは冬至に向かって!^^☀・・・
by ゆうのすけ (2020-06-21 12:05) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
夏に至ると書きますがやはり早いですよね。でももう毎日暑くて!^^
こてつ君もやはり早くからごそごそしていそうですね。
(=^・^=)~
こちらは天気が良くなくて 今は☁黒雲が流れてきて降り出しそうなんです。洗濯物仕舞わなくちゃ!
関東では日食難しそうな予感・・・。〇~☽~〇

by ゆうのすけ (2020-06-21 12:10) 

英ちゃん

五輪と言えば東京五輪は来年に延期されたけど、もしコロナが終息してなかったら中止または無観客でやるのかな?
プロ野球も開幕したけど無観客だから見ててもイマイチ盛り上がってないしねw
今日は夏至で部分日食が見れると言ってたけど見れるかな?
でも日食じゃ直接は見れないね(目やられるw)。
私は雨の歌に続き、7月から夏の歌を毎日掲載する事にしました。
が、夏の歌は雨の歌より何倍も多いね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-21 12:36) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
雨降りだしました。こっちは日食無理かも。
うちも見る時は 透けるレコードで見るんですが今回は登板なしになりそう。☂雨の匂い(ほんとは土壌の匂い)がしてきた。
スポーツは観戦者がいないとやはり盛り上がりに欠けますよね。テレビ見ていてもなんか違和感がぬぐえなくてね。^^;
夏の歌・・・やっぱりあの方の歌も登場するかな!
私は夏といったら 「涙の太陽」安西マリア とか「真夏の出来事」平山三紀がまず思い浮かんじゃいます~ぅ。^^

by ゆうのすけ (2020-06-21 12:56) 

Boss365

こんにちは。
ふえると・すい~つ「ハンバーガー」は面白そうです。アレンジはするのですか?段ボールから発掘のモーニングプレートいい感じです。「オークション」良い考え、儲けと言うより「譲る・活用して貰う感覚」で問題なしです。
友人に百恵ファンいたので憶えています。ジャケットも当時流行っていたアンディウォーホルの影響を受けている感じです。宇崎さんらしい、分かりやす曲ですね。絶頂期での引退、全く考えられなかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-21 13:46) 

みぃにゃん

こんにちは。梅雨の中休みになりましたね。でもむしあついです。まぁ雨より幾分かいいですね。
水まんじゅうやわらび餅が恋しい季節になりましたね。
夏のオヤツはもっぱらフルーツゼリーを メインで食べます。
by みぃにゃん (2020-06-21 14:35) 

よーちゃん

あわただしい1日、お疲れ様でした~。
百恵ちゃんは同い年なので、中3トリオは
目の離せない存在でした。
この当時は聖子ちゃんが急上昇してたんですね。
引退へ向けて進む百恵ちゃんとは
確かに好対照な存在ですね。
by よーちゃん (2020-06-21 19:41) 

ゆうみ

聖子ちゃんが デビューした頃 私は バイトとして
DJ や MC を 始めました。
とても懐かしい楽曲ばかりです。
ゆうのすけさん 忙しい一週間でしたね。
どうか お体ご自愛くださいね
by ゆうみ (2020-06-21 19:48) 

あーる

♪ロックンロール・ウィドウ、あははん♪ 懐かしいですね。やっぱりあの時代の百恵ちゃん、凛としてかっこよかったなあ。
by あーる (2020-06-21 20:29) 

Loby

東京オリンピックはどうなるのでしょうね。。。
新型コロナウイルスのワクチン製造もどうなっているのかわからないし...
このままいくと完全に中止になりそうです。


by Loby (2020-06-21 21:07) 

sana

フェルトのハンバーガー、カラフルで意外性もあり、芸が細かい?~いいですね!
オープンサンドも美味しそう~キュウリの感じが出てる!
版権が問題?ならこういうのは寄付するとか~
オリジナルのを売るのもありですよね。
儲けとか思う必要ないですよ。そこまで儲からないから(爆)…好きな人がいればお分けしますよ、ぐらいな感じ?
私も売ってみようかなと思っても、色々なことを決めなくちゃならなかったり、どっかのハードルでつまずいてます。
そのうち、すべてがすうっと決まるタイミングもあるかもですよ?

新旧の華の競演!そういう年でしたねえ。
「ロックンロールウィドウ」大好きです。
歌詞は強烈で、これはもう別れるところ?って感じだけど~そこがロックで。吹っ切れた感じでよく伸びる声が素敵。
百恵さんは、抑えめの発声で、控えめな色気がある印象だったけど、大人になったなあと。
やりたいことはすべて出来たから悔いはない、というのも納得でした。

オリンピックは2年後の方が妥当だったけど…
いきなり2年後ってモチベーションが持たないというのもあったと思います。1年後と思って必死に取り組んだ方がコロナの収束も早いのでは、と。しっかり覚悟を決めて進まないと、気がゆるんじゃうとアブナイけどねえ…
介護のことなどで、てんてこ舞なのですね。手続きとかで人に会うのも大変ですよね。
私もあれほどいろいろな人とやり取りしたこと、それまでなかった…
何事も経験、問題の中に次へ進む手がかりはあります。
疲れを取りつつ、楽しみも見つけつつ、自分をいたわってくださいね^^

by sana (2020-06-21 21:38) 

raomelon

涼やかですね~
ひんやり水菓子美味しそう( *´艸`)
ハードな1週間お疲れさまでした。
ご自身の身体も労わりつつ
頑張ってくださいね(´ω`*)
by raomelon (2020-06-21 21:44) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
結局昨日は雨が降って日食が見れませんでした。みなさんのところでは見れましたか?次は10年後だとか?!

♪Boss365さ~ん ありがとうございます。2010年にブログの開設とさほど変わらずにはじめた フエルトクラフト。作ったものは あげてしまったものも含めかなりの数になって 残っているものも何があるのかわからないくらい段ボール箱に眠らせてあるのです。当初はテキストの作品を作ることしか出来ませんでしたが アレンジで同じ意匠のものではなくややアレンジすることは可能になりました。でも似たり寄ったりで。^^;
私自身が持っていても 単に仕舞ってあるにすぎないので 楽しんでくれる方が!いらっしゃればと思うんですよね。材料費はかかっていますが 作ったことに関しては苦労でも何でもないんですよね。ただ眠らせておくだけではもったいなく思いまして。^^;諸行無常ではありませんが 活かせるものならばと!^^☆
あ!そうですね。アンディ・ウォーホルさんに似た世界観を感じますね!百恵さんは安定した人気を誇って 凄く突出したり落ち込んだりしてしまうこともなく 常に上向き状態でラストに絶頂期を迎えていましたよね。中学生だった私は 一大事だ!なんて思ってました。^^;

♬みぃにゃんさ~ん 私もゼリー大好きです。冷蔵庫にはいくつか入っているんですよ。果物の実が入っているのはより嬉しいです。冷たいデザート有難いです。わらびもちも大好き。・・・これが体重落ちない私の原因です。^^☆

♫よーちゃんさ~ん ありがとうございます。
なんとか先週も乗り切れました。大変な時は流石に休みますが そんな経験がなんか嬉しいようにも思えるんですね。いつかは誰かのために経験が活かせたらと!^^;中三トリオ・・・いまは皆さんご家庭に入られちゃいましたものね。それぞれの生活に追われておられると思いますが 私の心の中では いつもの中で現役でおられるような気がしてしまうんですよね。^^

♯ゆうみさ~ん ありがとうございます。そうでしたね。私ももしそんな機会があるとするなら やってみたいです。小学校の頃には放送部にいて アナウンサーにも憧れました。朝・昼・夕方と順番で校内放送するんですが 一、二度 私一人しかいないことがあって 操作テーブルや機械の設定 ターンテーブル マイク・・・とドキドキしながら一人で放送してことがありました。その時は大変だったけれど 凄く達成感があって嬉しかったことを思い出すんです。^^ 

♭あーるさ~ん やはり自叙伝にも書かれていますが百恵さんは いろんな経験を乗り越えてこられて幸せを自ら掴んだんだと思うんですね。そんな人間臭い生き方にとても共感すると共に憧れの存在でもあるんですよね。^^人として。☆彡

♮Lobyさ~ん 私も思うんですよね。中止ということもあり得ると委員会では案も出ているとか。こんな時だからこそ各国で手を取り合って 問題を早急に解決して同じ目標で向かって行ってほしいと思うんですが!☆彡

♪sanaさ~ん ありがとうございます。
作った記憶があるんですが いつ作ったかって結構忘れちゃっているんですね。ハンバーガーやサンドウィッチは パン類の分別した箱に入れてあるんですが ほかにも12~3の段ボール箱があるので 何が入っているか全くわからず。^^;
東日本大震災の時だったか やはりこのようなものを保育園だかに寄付されておられた方がいらっしゃるんですね。私もあの時は そうすれば喜んでもらえるなと思っていました。多分いずれかは!でもあれこれ迷っちゃいそうな気もするんですね。^^;

百恵さんと聖子さんが入れ替わろうとしていた 半年ちょっとの時期 80年という年の始まりでもあったので いろんなことが変わって行くような気配を感じましたね。比較はどうかなと思うんですが 同じくらいの20代前半で結婚なさられているんですが 百恵さんは凄く貫禄があったように思えるんですね。気のせいかな。^^;もうお若いころから酸いも甘いも悟られていたような覚悟がとても潔かったと思えるんですね。
都内ではまた罹患された方が増えているようですね。目に見えないから余計に不安になります。オリンピックはもしめどがつかなかったら・・・なんて予想を立てている方もいらっしゃいますが ある程度は覚悟がいるかもしれないですね。
介護か否かで揺れている状況でもあるんですね。親はいわゆるホーム的なところは 対人的に(絶対にというくらい)嫌だというので 出来るだけ自宅でということを考えていたいんですね。ただあまりにも状況的に寝込まれてしまうとそれもまた怖いし。。。私はやきもきしちゃうし。^^;ふとこういう時 役者さんってうまく立ち回れるのかも!なんて思ったりしちゃったのでした。(^^;)私も親も今はメリハリが必要なのかもですね。^^

♬raomelonさ~ん ありがとうございます。
結局なんだかんだ言いながらもクリア出来ちゃいました。ちょっと私も気ばかり焦っていたんでしょうね。
今週も病院行ったり 訪看さんが来てくださったりとe.t.c. 甘い物の出番が増えそうです。^^

・・・今週はもう月末の慌ただしさが舞い込んできそうな一週間になりそうですね。それに今月で上半期も終わり。今年はいろんなことがめまぐるしく世間を騒がせましたが 後半は少し落ち着いた感じでおだやかになってくれるといいですね。こちらは今日明日と雨予報。曇りの日も多くなり まさに梅雨空の一週間になりそうです。そんな中でも いいことあることを願ってスタートしましょうか!^^v ぐな~ぃ。☆~☽
by ゆうのすけ (2020-06-22 01:50) 

ニコニコファイト

百恵さん「いい日旅立ち」好きです^^
by ニコニコファイト (2020-06-22 06:49) 

tommy88

水菓子、不意を突かれました。和菓子党員を自称して、次女と甘いもの巡りをしていましたけれど、コロナの影響でほぼ停止状態でした。移動自粛が解禁され、ちょっと甘党の散歩に出ようと家族会議です。まずは、うまくやり抜くために巣鴨を攻めて見ます。なんとなく、今は老人の方が危険が少ないかなと勝手な判断。水菓子、探して食うつもりですが、必ずあるでしょう巣鴨だし。阿木/宇崎コンビは新時代を感じさせました。ダウンタンのころから宇崎竜童さんは追っかけてましたし、看護婦さんと一緒にね、ブルースものは一緒にしびれてました。そこへ、鋭角に切り込んできた阿木さんの言葉には、えぐられてしまいました。ただ、人気者になって露出し過ぎた阿木さんには危険を感じましたが、どうでしょうか。やはり常識の枠からはみ出した方だと、思いました。

介護生活激動、大変でしょうがご自愛のほどを。

by tommy88 (2020-06-22 07:58) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
「いい日旅立ち」は百恵さんの歌から 国民の歌になりましたよね!^^♪
by ゆうのすけ (2020-06-22 15:21) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
何かと自粛でしたものね。私もブック・オフ巡りしたいなと思いながら未だ解禁できず。ちょっとでも親が落ち着いてくれれば有難く密を避けて ちょこちょこっと行ってすぐ帰ってくるんですけれどね。^^;
甘いもの巡りいいですね。巣鴨は行ったことないんですが美味しいものはたくさん集まってますよね!^^
市川のちもとも行きたいんだけれど。あんみつ食べたいです~ぅ。☆彡
D.T.B.W.B.の登場は なんかすごく不思議な感じでした。やがて憧れ的なものに変わるんですが その時判らなかった大人の渋さ。人間臭さが年を重ねるたびに あ、そういうことだったのかと!♫~
^^あ、前回登場の看護師さんですね。✿~
宇崎竜童さんは 私の親と同い年なんですね。ひと月も誕生日が変わらないんです。そして一つ年上の阿木燿子さん・・・作詞家として以外の阿木燿子さんにもびっくりしましたね。^^;

いつかはと思っていた介護生活。でもプレ介護なので 親には早く良くなってもらって 寝たきりにはさせないようにせねば!^^
by ゆうのすけ (2020-06-22 16:06) 

お名前(必須)

山口百恵さん、スパッと引退しましたね。
テレビで見たのですが、「さよならの向こう側」を歌い終わって、ステージにマイクを置いたときの気持ちがなんだかわかるような気がします。
プロとはいえ、次々と新曲のイメージに合わせて歌い続けるのは大変だったと思います。スケジュールに合わせて、次の曲を作り出す宇崎竜童/阿木曜子もきつかったと思います。
by お名前(必須) (2020-06-22 17:34) 

ameneko

夏至だったんですね、コロナのおかげでそんなことも忘れていました。阿木燿子・宇崎竜童のコンビの曲も懐かしいです、1980年前後は、まだビデオが無い時代、大学とバイトとライブを見に行くのと,行きつけの楽器屋に入り浸るの繰り返しで、歌謡曲の事にに一番疎かった頃なので、山口百恵さんにあんまり思い入れが無いんですよね。
介護大変でしょうが無理をしないで頑張って下さい。
by ameneko (2020-06-22 23:11) 

向日葵

すっかり遅くなってしまってごめんなさい。

あの頃の百恵ちゃん。
半端なく凄かったもんね。
まさに神がかり!!
彼女の引退は残念だったけど、
その道をまっとうした彼女は改めて
「あっぱれ!!」
だと思います。

夏至の日の部分日食、大いに期待したんだけど
天気予報が良くなかったから諦めていました。
でも当日の夕方5時近くー。
たまたまついていたニュースで、
どこかの地方の実に見事な部分日食を見てー。
思わずバルコニーに飛び出て、
駄目もとで確認してしまいました!!

「次」に来る「2030.0601.」には果たして
生きていられるのかな・・?
仮に生きていられたとしても、自由に動き回れる
身体と精神で居られるかしらん・・???

by 向日葵 (2020-06-23 02:56) 

猫毬

1980てJPOP節目の年だった気がします^^
多感な少年猫毬はw大きく影響を受けたです。
贈る言葉、異邦人、大都会、他にも、名曲が数十曲出てきました。トシちゃんや聖子ちゃんもこの年辺りからだった気が^^;。えーと、ダンシングオールナイト、昴、ランナウェイ、秋止符、道化師のソネット(防人のうた)、順子、パープルタウン、別れても好きな人、、うーんwキリがないww。オフコースもこのあたりから出てきた気がします(^^♪凄い年だなぁw
1979~1980だけでベスト盤が数枚できそうです(笑)
by 猫毬 (2020-06-23 06:44) 

ゆうのすけ

お名前(必須)ゲストさま いらっしゃいませ!
(TさんかKさんか・・・^^)
ありがとうございます。✿~
あの最後のステージが伝説となるのも頷けますよね。♪
特に引退前の作品は 一曲一曲のイメージが全くと言っていいくらい違う作品で歌う方はもちろん 作り手としての策略もきっとまた大変だったんですね。^^同時期に百恵さんは手記を綴られていたのですしね。☆彡
by ゆうのすけ (2020-06-23 10:35) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
いつもすごく興味のある記事を書いてくださって コメントをしたいのですが なかなかブログの時間もとりづらく悔しい思いをしてたり・・・。^^;
まさに青春を謳歌されていた時代なんですね!
私はレコード屋(中古屋も含む)さん巡りに入り浸っていた頃です。^^
もう一度過去に戻れるとしたら!なんて考えることが多くなったんですが あの時に大物(レコード)を手に入れておけば良かったなと思うことがあるんです。
その中の一枚が 中古で ¥1000 の値札のついた「チャイニーズ・スープ」吉田美奈子。買っておけば良かったな・・・今頃 左うちわ(そんなことないですが!)なんて。
介護の方はなんとかこなしています。あとは私も根詰めて無理しなければ大丈夫かと。やはり気分転換は必要ですね。(^^)ありがとうございます。☆
by ゆうのすけ (2020-06-23 10:43) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
体調いかがですか?親の瞼の下垂もどうにかしなきゃいけないんだけれど 今は優先順位が後になっちゃって。。。
今日は午後から病院に連れてゆきます。

百恵さんのあの時。。。本当に神がかりでしたよね。
良く”時代と寝た女”といわれるのも頷けちゃったり。
歌謡界も勢いあって面白かったです。♪~

あ、うちの方はもう雨ふりだったから 全くダメでした。次の日食・・・年齢的には まだまだ大丈夫ですよ!月食は見られるかも!☆~☽
自由で動き回れるように 今から調整しときたいですよね。私は経済的にも!^^;
by ゆうのすけ (2020-06-23 10:50) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
あの年は私もかなり影響受けましたね。オフコースはちょうど今頃出た「Yes,No」が大好きではまってました。
ニューミュージックも歌謡曲もアイドルも演歌・歌謡曲もそれから洋楽もみんな勢いありましたものね!
40年前のおととい(6/21)は俊ちゃんが「哀愁でいと(NEW YORK CITY NIGHTS)」でデビューしたのでした。
あ!まだ売っていると思いますが おすすめのコンピレーションがあるんですよ。
一年ごとにコンピされた 『青春歌年鑑(という2枚組のCD)』ちなみに 1979年盤 1980年盤とともに30曲づつ収録されているんです。
『青春歌年鑑 1980』で検索すると出てきます。「パープルタウン」八神純子 「ライディーン」Y.M.O.なども収録されています。^^♪
by ゆうのすけ (2020-06-23 11:00) 

SGW

ごめんなさい。ログインし忘れてコメントしたら、GUESTになってしまいました。こうなると、こちらでは、削除することもできず、書き直せませんでした。
by SGW (2020-06-23 12:33) 

mio

百恵ちゃん、かっこよくて好きだった。百恵ちゃんの
晩年の楽曲では断トツ「謝肉祭」が好きでした。当時
小学生で歌詞の意味なんて全然わかってないのに大声
で歌ってましたよ。ピンクレディーよりキャンディー
ズよりも百恵ちゃんが大人っぽくて好きだったなぁ。

いまのところわたしの母はひとりで何でもできます
が、いつかは介護が必要になるんだよなって将来の
不安はあります。妹がいるけど同居してないし、1
人で面倒みるのは絶対無理だと思う。今のうちに
遊んでおかなきゃ(違うw)
by mio (2020-06-23 17:28) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!具沢山のハンバーガーにオープンサンド、お写真見てるだけでもワクワク〜!でやす。楽し〜!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-23 22:13) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
いえいえ再度ありがとうございます。^^
SGWさんでしたのですね。^^感謝。
あ、そうか。そうなると消すことが出来なくなってしまうんですね。知らなかった。^^もし消去が御必要でしたら仰ってくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2020-06-23 23:42) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
「謝肉祭」は凄く情熱的でしたよね。なぜか私は 牛追い祭りの場面が出てくる百恵さん主演の映画[ホワイト・ラブ]を思い出すんですよ。全く関係ないのに。多分 闘牛~スペイン~フラメンコ~ジプシー~謝肉祭・・・みたいなつながりなんです。^^あの歌詞って短い祭りの時間を時系列で歌っていてとても情熱的ですよね。^^♪
私も弟が二人いるんですが ひとりは家庭をもって別のところに住んで知るんですが もう一人の弟が何かと気を使ってくれているので助かっています。
今は何とか精神的な病気を克服して 体力を元に戻せるようにリハビリを第一にしているんです。薬の影響で起きれないことがあるんですが 親も私も介護から早く脱出できるようにと願い頑張るのみです。やはり私も他人事のように思っていましたが 人様の大変なことも判って いい経験になっていると思うんです。
あ、そうそう!遊んでおくのは必須だと思いますよ!^^時間は戻せないので後悔しちゃうと余計辛いですもの!^^☆ 私は後の楽しみとして!☆彡
ありがとうございます。今回のマスクもまたかっこいいかも!^^
by ゆうのすけ (2020-06-24 00:07) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
もうだいぶ前のものなんですが 作っているときは凄く楽しかったです。ほかにもいろんなデニッシュやサンドウィッチ・・・なんかもあるので機会があったらまた蔵出ししたいと思います。^^
by ゆうのすけ (2020-06-24 00:08) 

りょ〜さん☆

見てるだけで涼しさが伝わる水菓子ですね♪
ほんのり前に…88円の菓子パンコーナに置いてあるなんちゃってわらび餅を冷水で洗ってから食べましたσ(^_^;この一手間で塊が回避できて一粒一粒にきなこが付けられて美味しかったです♪たまには…ちゃんとした(?)和菓子屋さんで並んでるのを見ながら気に入った奴を買って帰りたいもんです☆
by りょ〜さん☆ (2020-06-24 00:50) 

ゆうのすけ

りょ~さん☆さ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!私もなんちゃってのを買うことあるんですよ。そのままだと食べにくいから 水で一回ばらして!^^
あ、このあんこ玉みたいのも 4個入って ¥150くらいなんですよ。チーピーで私にはぴったり!

わらび餅だったら ボスも食べれるかも!^^
by ゆうのすけ (2020-06-24 00:59) 

卓

こんにちは!
百恵ちゃん、とにかく凄かったですね…。確か21歳?今のアイドル(アルファベット3文字、坂シリーズのセンターボーカルなど)と比較するのも失礼な感じです。
引退スケジュールに沿って「謝肉祭」から2ヶ月でリリースされた曲でもありますね。私はこの「ロックンロール・ウィドウ」より「謝肉祭」の方が好きなんですが…。(「謝肉祭」を編曲された大村雅朗さんの番組がBS-日テレで放送されます。以前九州地方で放送された特番ですが。)百恵ちゃんは、友和さんのご両親の面倒を看られているんですよね?

私の母は83歳。現在「要介護1」で、月・火・水・金・土の5回デイサービスに通っています。入浴サービスは利用していないので、週5回もデイサービス(昼食付)を利用できるそうです。私は在宅勤務なので、このデイサービスに随分と助けられています。ただし、毎回の送出しとか朝食の支度とか、これは子供の義務なのかなとか、たまに考える事があります。父が55年前に亡くなっているので、母に一生懸命育ててもらって、それはとても感謝しているのですが…。いい年をして、たまに「モヤモヤ」している私です。


by (2020-06-24 17:00) 

ゆうのすけ

卓さ~ん いらっしゃいませ!
早速BSの番組予約しました。^^
百恵さんは今は山梨におられるのかな。昨年はキルトの本がベストセラーになったり事欠かない人気ですが 一番今がお幸せなのかもしれないですね。^^
「謝肉祭」の人気が結構高いですね。以前ジプシーという言葉が差別用語だと世界的に言われた時があったんですが(消息しましたが!)それで百恵さんのBEST盤CDからも一時期 この曲が抜けたことがあったんですよね。この曲は明菜ちゃんもカバーしていてまた違ったカラーが楽しめるんですよね。^^

うちは現在 ”要支援2”なんですが 再認定が来週あるのでどうなるか。デイサービスとかどうも嫌なようで とにかく毎日もうイライラしちゃうばかりで。。。といえ実親だから放っておけませんし。まだ74なのでなんとか 精神的なものが克服してくれれば 体力もついてくるはずなんですけれどね。前向きになることが出来ないので いつも同じところでダメになっちゃうんですね。
皆さんいろいろな大変なことを抱えて それでも頑張っておられるのが私にとってもとても励みになるんです。いつかは私も誰かにお世話になることがあるかもしれません。でもそんなときのためにも今は いろんな経験を大切に出来たら それもまた私の財産になるんだなと思えるようになりました。^^
ありがとうございます!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-06-25 02:36) 

英ちゃん

夏の歌で一番多いのは、チューブだね(゚□゚)
まぁ、チューブはほぼ夏しか活動してないからなw
と、アイドルも夏の歌が多いね。
涙の太陽は、安西マリアが最初じゃないんだよね。
1965年にエミージャクソンが最初にリリースしたとか。
そして涙の太陽は、数十名の歌手にカバーされてます。
by 英ちゃん (2020-06-26 13:30) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
先日も TUBEの曲が流れていて 今年も出たか!と
思いました。^^
「涙の太陽」は いろんな人がカヴァーしてますよね。
安西マリアさんの元旦那の経営していた事務所の所属していた田中美奈子もでしたもんね。でもやっぱり安西マリアのが一番いいかも!エミー・ジャクソンは全部英語詞だし レコードも持っているんだけれどアレンジが やっぱりバタ臭くって思ったく感じちゃうんですよね。といって 安西マリア以降だと妙に軽くて。^^;☆彡
by ゆうのすけ (2020-06-26 23:38) 

のらん

そうですね〜 コロナがなければ、五輪まであと1カ月だったんですね〜 なんだか、今年は始まって早々に、世の中が激変してしまったのですね(/_;) ハンバーガーも、朝食プレートも楽しいわ♪
by のらん (2020-06-27 11:19) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
明暗がガラッと変わった夏になりそうですね。
私はちょっとホッとしているところもあるんですが
熱気でヒートアップしたら 更に気温が上がりそうな気がして。。。^^;
今回はかなり前に作って熟成させていた作品の蔵出しに
なっちゃいましたが うれしいです。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-06-27 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。