SSブログ

幻じゃなくて現実。 [1980年のヒット曲]

[わーい(嬉しい顔)]前記事(ブログ開設後まる10年目を迎えたの記事)にたくさんのお祝いコメント有難うございました。今記事から11年目になりますがこれからも焦らず自身のペースで綴ってゆければいいなと思っております。よろしくお願い申し上げます。[喫茶店]皆さん体調はいかがですか?久しぶりに風邪をひいています。ひどくはないですし 新型ウイルスの症状もないので様子を見て市販薬を呑んでいます。(おいらは馬鹿だから風邪ひかないと思ったらひけたみたいなのでうれしやら悲しいやら。のど痛いのと鼻風邪なんですね。まさか花粉症じゃないだろうな。)皆さんも ちょっとおかしいなと思ったらこんな時期ですのでご無理ありませんように。[モバQ]

DSCN0516_01.JPG
[カメラ]3/3 16:00ごろ西の空に見えた 環天頂アーク
(逆さの虹みたく見えるのです!)彩雲だと思ったら

DSCN0515_01.JPG
幻日(まぼろびじゃないYO!げんじつと読みます!)
も出ていました。急いで撮ったから綺麗に撮れませんで
したがなんだか夢中になってしばらく見ていました。[晴れ]
まぼろび~っ!(右端に見えるのが本当の太陽です!)
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は前回出来上がり画像だけ登場させてしまったので いつもとあまり変わり映えありませんが制作工程経過を![プレゼント]

DSCN0394_01.JPGDSCN0405_01.JPG
生地はいつもと変わらないのですが やはり節目という
事で綺麗に切り出して出来るだけ縫い目も揃え縫いを。
DSCN0408_01.JPGDSCN0409_01.JPG
サンド部分はいちごと黄桃を模して紐クリームと共に。
DSCN0410_01.JPGDSCN0411_01.JPG
在庫のレースが足りなくなっちゃうんじゃないかと思っ
たのですが無事に![アート]トップには前回ご紹介した通りに
いちごを三個、絞りクリーム、ミント葉と一緒に![バースデー]
DSCN0415_01.JPG
こうなったわけなんですね![プレゼント]改めて思いだしてみたん
ですが いくつもカットやホールのケーキを制作しまし
たが この10年で作った数は実際食べた数の3倍以上に
はなっているのでした。食べたつもりで作ってきた心算
なのに痩せないのは何故・・・。はぬ~ん![がく~(落胆した顔)]    
*************************

[るんるん]今回の一曲は 40年前(1980年)のヒット曲シリーズに戻っての一曲。1980年の今頃ヒット曲のシーンでは (いろいろと問題ありでなかなか取り上げにくいんですけれどね…。)当初は靴墨を顔に塗っての登場でブラック・コンテンポラリーなコーラスワークがとてもユニークだった シャネルズ(後に RATS&STAR ラッツ&スターに改名)「ランナウェイ」がCMソングに起用されチャート急上昇。卒業シーズンに向けて 海援隊の「贈る言葉」、オフコース「さよなら」、昨年からのヒットでトップ3に君臨していたクリスタル・キング「大都会」が軒並み ミリオン・セラーとなってニューミュージックが台頭している中 新たな年の幕開けが一段落したところで 80年組の新人アイドルが登場して来だしているところでした。そんな中で 姉の活躍の七光り的なことも言われましたが劣らぬ歌唱力を持ち得てデビューしたのがこの方の登場でした。[るんるん]

DSCN0529_01.JPG 「赤と黒」 岩崎良美 1980年02月21日発売 デビュー曲。女優として先にデビューして満を持して歌手としての活動を開始。姉は 当時「万華鏡」の大ヒットで大人の歌手へと移行することが成功して大活躍中の岩崎宏美。デビュー前からその歌唱力には定評があって 1980年デビュー組のトップを切って ドラマティックでかなり難しいこの作品でデビュー。張りがあり安定的な歌唱に納得するとともに どこか新しい風を感じるさわやかさを兼ね備えトップ20入りの大ヒットに。彼女の作品はどの作品も名曲なんですが 難しい(ニューミュージック系のアーティストの作品が多いせいか)イメージがあり セカンドとなる「涼 風(すずかぜ)」を連続ヒットするのですが その後なかなか大ヒット作に恵まれず 約5年後となる1985年にアニメーションの主題歌「タッチ」「愛がひとりぼっち」まで時を待たずにいられませんでした。おいらは この「タッチ」のヒットはとても嬉しかったけれどそのイメージに以降 とらわれ過ぎちゃう代名詞になったのが残念に思えたんですね。1980年組はその後に 松田聖子、河合奈保子、柏原よしえ(後に芳恵)の追い上げに苦戦してしまうのですが 歌唱は圧倒的で 小ヒットとはいえ粒ぞろいの名曲は 今でもなかなか取り上げられないんですが おいらは今でも車で一緒に歌ってたりするんですね。とても気持ちいいんですよ。(一緒に歌うことでおいら自身が 上手くなったと勘違いさえしちゃいます~ぅ。[カラオケ])「あなた色のマノン」「四季」「LA WOMAN」「ごめんねDarling」「愛してモナムール」「Vacance」「化粧なんか似合わない」「恋ほど素敵なショーはない」「月の浜辺(マヤマヤ・ビーチ)」等 挙げたらきりがないんですけれどね。やはりデビュー曲「赤と黒」の堂々たるイメージがあるからこそ 単なるアイドルで終わらなかったのが今の活躍に続いているのでしょうね。


*************************
DSCN0491_01.JPG
3/3の日 おいらは桃の節句とかは 全く関係ないけ
れど やっぱしスーパーで目に入っちゃって気になって
しまったので 求肥みたいなひし餅を買ってきて もぐ
しました。(実際には フォークとナイフは使ってない
YO![レストラン]でも 美味しかった~っ。[わーい(嬉しい顔)])       

なかなか新型ウイルスの収束が見えてきませんね。それだけでなく新型ウイルスに関係するキーワードを語った詐欺も発生しているそうです。皆さんご注意くださいね。こうやって非常時を更に混乱させる詐欺関連の事件 もういい加減厳罰も最重要強化してもいいんじゃないかと思うのです。[ちっ(怒った顔)]人の不幸を逆手に取る容易なことは絶対に許されないです。(おいらがここに書くのも問題があるかもしれませんが!ごめんなさい!→)また報道ももちろん情報公開は必要ですが あまりにもこのことばかりを集中していると 気が滅入るばかりじゃなくて 心が病む可能性もあると思うのです。今週水曜は 3・11からまる9年になります。あの時もちょっとした揺れで心にストレスがかかりました。今回も自身が風邪気味なのに もしかしたらなどと思いを巡らせてしまいパニックになるのではないかと感じたくらいでした。皆さんうまく気分転換を出来ますように![レストラン]美味しいもの食べて[眠い(睡眠)]十分な睡眠をとれますように!次回更新は 3/15 0:00の予定です。[メモ]今回は このあたりにて!(あ~んど数日体調の様子を見ますので コメントのお返し等遅れることがあるかもしれません!あ!くれぐれもご心配ありませんように~っ。食欲は全く落ちてないのですから!ひゃ~っ。[わーい(嬉しい顔)])それでは ぐな~ぃ![夜]


nice!(98)  コメント(46) 
共通テーマ:音楽

nice! 98

コメント 46

フヂ

食欲があれば食べて、周りには少し
大げさにアピールして、ゆっくり休む。
熱が37.5℃超えたら諦めて、(診せに)来て。

以前風邪を引いた時に、かかりつけの
内科の先生に言われたセリフです(*´艸`*)
お大事にして下さいね~!


by フヂ (2020-03-08 00:23) 

(。・_・。)2k

微熱程度なら 花粉症じゃないですか
そろそろなっちゃうお年頃ですよ

by (。・_・。)2k (2020-03-08 00:25) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
なんだか治って来ちゃいました。^^まだ様子は見てみますが やはり馬鹿でも風邪ひくことが証明できたんじゃないかって!(^^;)食欲は全く落ちないし。数日ちゃんと睡眠をとったのもよかったのかも!^^
ありがとうございます。☆彡
by ゆうのすけ (2020-03-08 00:31) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。落ち着いてきました。
どうやら花粉症ではないみたいで。一応良かった!
今年も花粉症デビューはしませんよ!でも 花粉症の人は大変だな!と実感した数日でした。今年35才だものやばいよね。^^;久しぶりにティッシュ沢山使ったから。
え゛っ?あはは。だって足立sunnyさんが他のブログで ささやいていたのですもの!(爆)きゃはは。
by ゆうのすけ (2020-03-08 00:37) 

英ちゃん

環天頂アークや幻日が見れたんだ~
私は何時も下ばっか見て歩いてる(お金でも落ちてないかなと思って?)ので、こういう現象は見れないな(゚□゚)
良美ちゃんだ~
良美ちゃんはデビュー前に良くお会いしました。
一時期宏美ちゃんと共に行動してた事があったのでね。
新型ウイルスの収束どころか毎日感染者が増えてるね。
コロナはインフルエンザに比べると感染力が強いらしい?
by 英ちゃん (2020-03-08 00:47) 

サンダーソニア

ただの風邪や花粉症でもあらぬ疑いを
かけられそうで怖いです。
せき込む体質なので余計に気になってしまいます。お大事にです。
by サンダーソニア (2020-03-08 00:54) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
決していいカメラじゃないけれど こんなことがあるのでもし何かがと思うと持ってないときに落胆するんですよね。この時は 幻日だと思ってなかったら 夕方のニュースで 同市に住んでいる方がやはり写真を撮られていてそれがテレビで映っていたんですよ。私も普段下の方見てることが多いかも!^^
このyoutube画像の夜ヒットの時 お姉さんと一緒に出ていたんですね。良美さんは新曲のキャンペーンでサイン会があった時に一番最初に握手して貰った記憶があります。「化粧なんか似合わない」の時だったんです。歌上手いですよね。このまま調子よくなってくれることを願い今日も早く寝なきゃ!☆彡
by ゆうのすけ (2020-03-08 01:04) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさん いらっしゃいませ!
そうなんですよね。下手に 咳、くしゃみしたりしたら
白い目で見られちゃう気分も判るなと思った数日でした。
なんとか治まってきているのでホッとしています。
ありがとうございます。^^
by ゆうのすけ (2020-03-08 01:07) 

りょ〜さん☆

某もかぜ気味でしたが…今は自認してない花粉症に見舞われてます(×_×)鼻炎薬も殆ど飲まずに悪あがきし続けてますσ(^_^;
快方に向かわれていると言うことで何よりです♪
食欲が落ちないってのが良いですね☆贅沢じゃなくても毎日食べたいものを食べて「美味しい」って言いながら晩ご飯は食べるようにしてます♪栄養が偏るので納豆と豆腐は定期的に採るようにして…これまた悪あがきし続けてます(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2020-03-08 04:14) 

kinkin

こう言った気候現象にお目にかかってないですね
せいぜい虹を見たぐらいです^^;
さてさて、いつ頃収束するのやらコロナは・・・
by kinkin (2020-03-08 04:17) 

mimimomo

おはようございます^^
えぇ~環天頂アークや幻日が見られたのですかぁ~(@@ わたくし全然気づかなかったわ(-。-
ケーキも美味しそうですね~♪ 食べたくなっちゃうわ^^
岩崎宏美さんは知っていますが、良美さんは?です。
お風邪ですか、お気をつけて。でも食欲があるのなら、やはりあとは睡眠でしょ^^
お大事に。
by mimimomo (2020-03-08 06:37) 

ぽちの輔

最近は「タッチ」しか聞かないですね^^;
by ぽちの輔 (2020-03-08 06:54) 

tommy88

人は見た目が9割。
岩崎宏美はまだ少なくとも洗練された都会感を出すことが出来ました。基本的に腫れぼったい眼には危うさもありましたけれど。妹はついでに出てきた感じがしますが、ジャガイモのような感じが否めず、傾倒することはありませんでした。ついでに言うと、岩崎宏美の白っぽいドレス、ひざ下までの丈、清楚な雰囲気があってその格好が好きでした。当時は、そんな女の子にデレデレしておりました。時代として靴墨集団は異色ですがその技量に好感しました。ただ、現在なら人種差別で叩きまくられるでしょうね。

by tommy88 (2020-03-08 07:09) 

NONNONオヤジ

ここ数日花粉症の症状が酷くなったので、ぼくもドキッとしてしまいました。ホント、嫌ですね~コロナ!
岩崎良美さんの『赤と黒』は新人アイドルのデビュー曲としては難しい気がします。その歌唱力をアピールさせたかったのかもしれませんが、もっと覚えやすい口ずさみやすい曲の方が良かったような……。ぼくは、宏美さんの無色透明な歌唱と比べると「色」があるなと思いましたけどね。
by NONNONオヤジ (2020-03-08 07:19) 

nmzk

お早うございます。どうぞお大事にして下さい♬
by nmzk (2020-03-08 07:43) 

まるたろう

前記事でコメントし忘れていましたが、10周年おめでとうございます。
これからも、楽しみに拝見します。
お身体も、お大事になさって下さいね。
by まるたろう (2020-03-08 09:01) 

ニッキー

幻日を写真に撮れるなんてスゴイです=(^.^)=
今って人前で咳とかするとひどい目に遭っちゃうから
危険がいっぱいですよねぇ(*_*)
ぬくぬくでゆっくり休んでお大事にしてくださいね(_ _)
求肥みたいなひし餅、モチモチして美味しそうです( ^ω^ )
by ニッキー (2020-03-08 09:34) 

さる1号

雨の日に症状が軽くなるのなら花粉症
変わらなかったら病院に行きましょう〜
by さる1号 (2020-03-08 10:01) 

みぃにゃん

ブログ11年目おめでとうございます!わたしも5月で丸9年になります。ゆうのすけさんのように長く続けれるようにがんばります!菱餅美味しそう。長い間たべてないかも・・・。
コロナコロナってもうほんとにうんざりですよね。
上手に付き合う方法ないのかな?
by みぃにゃん (2020-03-08 10:22) 

mayu

コロナ騒動、煽りすぎですね。
後になって、インフルエンザなど他のヴィールスに比べて、危険性薄いなんていうおちになるのでは!
by mayu (2020-03-08 13:14) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。今日は起きたときから 鼻はほとんど詰っていないし のどの痛みもないのでもう一回だけ薬を飲んでみようと思います。

♪りょ~さん☆さ~ん 具合いかがですか?かなり前 蓄膿症の症状に見舞われたことがあったんですが その時みたいに頭もボーっとしちゃう感じもあって不快でした。私も食べて寝るということに重点を置いていたので こんな時期ですものね。ゆっくりすることが出来れば十分にお休みくださいね。早く良くなることを願っております。^^

♬kinkinさ~ん 私も写真を撮った時は ???って思ってたんですが その日の夜のテレビで!あれがそうだったのかって納得しました。天気が悪くなる前に見られるそうですが どうか逆に皆さんにとって良いことがある予兆であってほしいです!^^

♫mimimomoさ~ん 私もなんか不思議な感じって思って写真を撮りました。その時に 新川(八千代市)の千本桜を見た後だったので一緒に写真を撮ったのです。夕方近くだったので16:00~17:00くらいの間でした。でもそのあと陽が落ちるくらいまで彩雲が出てました。春の陽ざしの中のまぼろしみたいな不思議な時間帯でした。^^岩崎宏美さんは3姉妹で妹さんのほかに(芸能活動はしていませんが)お姉さんがいらっしゃるんですよ。
やはり風邪のようでしたがおかげさまで症状が落ち着いてきました。ありがとうございます。^^

♯ぽちの輔さ~ん 「タッチ」は代名詞になりましたよね。日本レコード大賞の金賞に輝いたり布石になった作品ですよね!^^♪~

♭tommy88さ~ん あ!そんなイメージもありましたね。最近はすごく似ている感じなんですよ。しかし良美さんの方が女性っぽさはかなり上かもしれません。^^宏美さんはさすがに実績もありますしとてもプロフェッショナル。かなりの男気があるようなんですね。親衛隊の方に言わせれば親分だとか・・・。(^^)竹を割ったような性格というのでしょうね。^^ 黒墨集団は続けておられれば かなりのキャリアで世界に通用するくらいの存在になれたと思うのですけれどね。ちょっと残念でした。(いろいろありましたものね。)音楽は今でも凄いなと思うんです。♪~

♮NONNONさ~ん 花粉症の症状いかがですか?なかなか良くならない中 報道ばかり聞いているともしかしたらなんて思っちゃいますものね。
良美さんの歌はほんと難しいの多いんですよね。宏美さんの無垢な透明感ある作品と比べると いろんなカラーがある感じ!良く判ります。それに作り手が個性のある方ばかりなので どの色が本当なの?となかなか路線が定まらなかったのもあるのかもしれないですね。その中でご本人がやはり好きだったのは 「愛してモナムール」「愛はどこへ行ったの」のようなヨーロピアン風の作品だったようですね。

♪nmzkさ~ん ありがとうございます。普段風邪をひきそうだけれど・・・ということが多くてそのうち数時間で治っちゃってたんですが 今回は久しぶりに長かったです。でも何とか落ち着いてきてホッとしています。^^

♬まるたろうさ~ん ありがとうございます。
なんだかいつも ごっちゃごっちゃした感じになっちゃっていますが これからもどうぞよろしくお願いします。^^(感謝!)

♫ニッキーさ~ん ありがとうございます。幻日だと思わなかったので全体像を取れなかったのが残念です。半分になっちゃった。^^;
このところ人の少しでもいるようなところに行くと 逆に息をしないようにひそめちゃうから 喉がイガイガしちゃうとよりむせったりしちゃうんですよね。
あの人!やだ!とか言われかねませんものね。それでもホワイトデーのお返しを買いに行かなきゃいけないから 「あの人ホントは貰ってないのに 見栄で買いにきたんだわ!屋~根~っ。」なんていわれちゃわないか心配です~ぅ。(爆)
ひし餅美味しかったです。ぷりっぷり!^^;
おかげさまで調子戻ってきました。☆彡

♯さる1号さ~ん ありがとうございます。
今は雨降ってますが明日から気温が上がりそうですね。その時どうなるか!花粉症でないことを祈るばかりです!^^

♭みぃにゃんさ~ん ありがとうございます。あっという間の10年。とても今は不思議なんですよね。小学校に入学した子が高校2年生になったのと同じ時間が!驚くばかりです。* *;
みぃにゃんさんも9年目の大台になるんですね。今でもいろんな記事を思い出すんですよ。ロッキー君も9年という時間は大きく変わったのでしょうね。いつも見ているから変わってないように思えちゃうんですが!^^;郵便局や その近くにいた しまねこの事とかぷっちょさんのことも思い出すんですよ。散歩の最中に なんか得体のしれないものが走り去ったってこともありましたよね!ひゃ~ぁ!。。。
ひし餅・・・ひなまつりと全く関係なくて クリスマスケーキみたいな存在になっちゃってます。
新型ウイルスも早く収まってくれないとですね。^^

♮mayuさ~ん ありがとうございます。毎日かなりの時間をかけての報道!とてもありがたいんですが滅入っちゃいかねませんものね。昨日はちょっと足りない雑貨を買いに行ったら いつもの土曜は駐車場の出入りもままならないのに ガラガラ・・・。皆さんストレスたまらないことを願うばかりです!^^


・・・今年はインフルエンザ、いわゆる普通の風邪、花粉症に 新型が重なりましたものね。まだまだマスクの普及に時間がかかる可能性もありそうですし みなさまも体調第一でお過ごしくださいね。調子が良くない方は早く良くなることを心より祈っております。お大事になさってくださいね。^^いつもありがとうございます。✿~
by ゆうのすけ (2020-03-08 13:51) 

raomelon

幻日、神秘的で美しい~
幸運がやって来ますように♪
季節の変わり目なので、風邪もひきやすいですね
孫達も次々に熱を出したり心配しましたが
今は元気になりホッとしています^^
ゆうのすけさんもご自愛ください(´ω`*)
真っ赤な苺のショートケーキ美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-03-08 14:47) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
なんだか久々に ドキドキときめく時間を味わいました。家に帰るまで消えなきゃいいなと思ったり!^^
ひゃ~ ま~くんたちも風邪ひかれたんですね。☆~☽
私も昨日あたりから鼻とのどの調子も戻ってきました。花粉症でもなさそうなのでよかった。^^
あ、あとで小さいケーキ買ってこようかな。栄養つけなきゃ・・・(これ以上つけてどうする!)^^;
by ゆうのすけ (2020-03-08 15:05) 

ma2ma2

岩崎良美だとどうしてもタッチが最初に思い浮かびますね(^^)
風邪でも変な疑いがかけられそうで病院行くのも考えちゃいますね、お大事にしてください。
by ma2ma2 (2020-03-08 15:32) 

ぼんぼちぼちぼち

さかさの虹みたいの、面白い現象でやすね。
あっしは見たことないでやす。
見られてラッキーでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-08 16:17) 

ゆきち

ちょっとクシャミが出ても気になっちゃいますよね。
病院行ったら逆にうつっちゃいそうですし悩ましいところです。
手洗ってしっかり食べて寝る、これしかありません^^;
幻日って初めて見ました!きれいですね♪
何かいいことあるかもしれません(#^^#)

by ゆきち (2020-03-08 17:19) 

sana

環天頂アークに、幻日まで!
きっと、いいことがある?
きれいなものですねえ…気象には疎くて何にも気づきません^^;
食欲があり、のどの痛みがとれたなら大丈夫でしょう。風邪には詳しいですよ~^^;
私も体調あまりよくない時もあり、まさかコロナ?と一瞬思ったりして。いやいや、花粉が非常に多い時期なだけ。喉にまで影響出るんですよ。

岩崎良美さん、声がそっくりですねえ。より粘っこくて甘いかも。
声の表現力は十分あったんだけど、表情や雰囲気の幅がお姉さんのようにはいかないところがあったかな。
「タッチ」は可愛くてぴったりでした! そればっかりでは不本意かなというのもあるけど。
そうそう、お姉さんは男前な性格らしいですね~^^
by sana (2020-03-08 20:17) 

足立sunny

新型なので感染完全消滅、除去を目指すべきなのでしょうけれど、今のところこの新型肺炎は、ちょっと症状が重くなって死に至る場合も稀にある、ただのすごくうつり易い風邪なんじゃないかと思っています。ひとたびかかったら死まであるので、軽々しくただの風邪とは言い難いのですが、ウイルスの体内大増殖、重症化をふぜぐ薬剤が1年ぐらいでできる可能性は高いと思っています。
by 足立sunny (2020-03-08 21:12) 

ニコニコファイト

詐欺を企む連中が感染すればいいのに~^^
それはいいすぎか。でも正直そう思う人は多いと思います。
by ニコニコファイト (2020-03-09 06:58) 

向日葵

環天頂アークや幻日。。
ワタクシも一度でいいから見てみたいです!!
たぶん、稀な気象現象なんでしょうねぇぇ。。

虹ですらなかなか見られない昨今。。


フエルトスイーツの復活、おめでとう!!
やっぱりゆうのすけさんのブログには「これ」が
なくっちゃ!!ね!!

宏美ちゃんだとまだ少しわかるんだけど、
良美ちゃんになるともうー!!

桃の節句。
良いなぁ~ぁ!!
菱餅食べたんだぁ~~ぁ!!

書類書類で買いに行く間も無し!!
母は施設、主人は田舎、で、一人きりだったので、
母が作った佐賀錦の立ち雛も出さず(出せず)、
お雛様らしいものも買わず。。
嗚呼。雛あられすら買わなかった!!

寂しい寂しお雛様でした。。
by 向日葵 (2020-03-09 09:53) 

SORI

ゆうのすけさん おはようございます。
遅ればせながらブログ開設10周年おめでとうございます。初めての記事を拝見させていただきました。https://younosuke-music-bank.blog.ss-blog.jp/2010-03-02
偶然ですが、私も11年目です。
5月5日に12年目となります。初記事が思い出されます。
by SORI (2020-03-09 10:55) 

あーる

妹さんの曲と言えばやっぱり「タッチ」しか思い出さないですね。姉妹揃って歌が上手です。なんか、彼女が一度ドラマでビートたけし演じるキムヒロの愛人(妻?)をやった時が、なんかすごく……ダサくてよく覚えています。役作りだから仕方ないよね……
by あーる (2020-03-09 12:40) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日はあたたかですね。今日はこれから出かけるんですがそれほど着込まないで良さそう。でもマスクが無いので
ネックウォーマーするのがどうも違和感感じちゃいそうで・・・。^^

♪ma2ma2さ~ん ありがとうございます。
だいぶ良くなってきました。^^
あと数日様子を見て早く調子を戻さなきゃ!桜も気になるし。✿~
岩崎良美さんの代表曲(看板)でもありますものね!♪~一世代じゃなくて多くの世代が知っているヒット曲になりましたものね。^^

♬ぼんぼちぼちぼちさ~ん 私もなんか小さな虹が出てる。そう思ってたんですよね。小さな虹がを見たら 何かあるかも!って思うようにしようかと!^^

♫ゆきちさ~ん ありがとうございます。
あまり神経質になるのもどうかと思っちゃうんですが 気になってしまい問題やちょっとしたいさかいになっている現状もあるようですね。
でもやはり私もなかなか良くならなくて 私だけじゃなく家族が熱出たらどうしよう!ホームページでどこに連絡すべきかと気になっちゃってました。^^;
幻日・・・私も単なる気象現象なんだろうなと思ってたら・・・。(Ikkoさんが出てきちゃうんですよ。)まぼろび~っ!^^;

♯sanaさ~ん 私も帰ってくるまではあ!いつもの彩雲なんだ。と思っていたら 環天頂アークとか幻日とか天気予報で知りました。写真を撮っておいてびっくりでした。^^
なかなか風の調子が一気に無くなりはしないんですが 少しづつ調子が戻ってきているのが判る今日です。もうちょっと良くなってくれたら いろいろ動き回りたいなと。☆彡
やはり姉妹ですよね。妹さんの方がやや甘い感じがしますよね。二人で歌われたのを何度か見ていますが もうユニゾンが凄くゾクゾクしちゃうんですよね。
一時 良美さんも「タッチ」ばかりだったときは ほかの歌も歌われたかったんじゃないかなと。♪
あ!それと妹さんはデビュー時から同性にもファンが多かったんですよね!それぞれのカラーが今は一番良く出ているんでしょうね!由紀さおりさん安田祥子さん御姉妹のようにいつまでも歌い続けてほしいですね。☆彡

♭足立sunnyさ~ん お近くでも罹患された方がいらっしゃって心配ですね。早く良くなってほしいです。いろんな対応薬が取り上げられているようですが 早くこれといったものが開発登場してくれることを願うばかりです。そしていろんな問題に波及しちゃってますが 下手にパニックにならぬよう 報道などによる正しい情報が発信されてほしいですね。☆彡


♮ニコニコファイトさ~ん そうそう!そう思うのも正直(大きな声じゃ言えませんが)正しいかもしれないですよね。私もえらいこと言えないけれど あとでしっぺ返しが来ると信じていたい。被害を受けた人の気持ちはそう簡単に消えませんもの!☆彡

♪向日葵さ~ん 私は意外と空をお馬鹿みたいに見ている方なのかもしれないです。以前はそうではなかったんですが いつだったか・・・すごく気色悪い色と様態の雲を見た後に中越地震があったんですよ。それから地震雲じゃないかななどと空を見ることが多くなったんですよ。^^;
最近は すごく良く似てきている岩崎姉妹。妹さんは当初 髪が短いイメージが強かったんですが 最近は落ちついた感じなんですよ。
佐賀錦で作られたひな人形!素敵ですね。渋い~っ!^^私もいつの頃からか五月人形は仕舞ったまま。なんか出したり出さなかったりって良くないようですね!今度は何時出すかさえ???中に柏餅が入っているんですよね。(もちろん作り物の小道具)それが今のフエルトクラフトに繋がったのか・・・。?!^^;

♬SORIさ~ん ありがとうございます。あ!私よりもちょっと早かったんですね!このところ同じくらいのブログを開設された方が結構いるんだなって おどろいたのと皆さん凄くクオリティーが高いのにはさすが!と思っちゃうんです。どうも私は上手くまとめられなくて!^^これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。卒業されてゆくブロガーさんが多い中 SORIさんは 秘密基地がお近くのブロガーさんなのでとても嬉しい存在なんです。^^(感謝!)

♫あーるさ~ん やはり「タッチ」のイメージは強いですよね。そうそう!お姉さんは役者の仕事ってかなり後にでしたが 良美さんは舞台とかも演じられてますものね。サイン会で話した時は とってもちゃきちゃきした感じでやはり江戸っ子なんだな!って感じました。^^

今週は暖かな日が続き 早ければ桜も開花予定(東京/千葉は1~2日遅れます。)。来週は彼岸の入り!一カ月凄く早く感じるんですよね。去年より早い?!^^;まだインフルも風邪も蔓延してますので 皆様も召されませんようご自愛くださいね。^^
桜のつぼみが気になる・・・。^^✿
by ゆうのすけ (2020-03-09 13:50) 

toro

花粉症ではなかったんですね。
よかったニャ。ならないほうが絶対いい!
自分も食欲なくならないタイプです。インフルエンザのときかつ丼食べましたから。
by toro (2020-03-09 20:32) 

ameneko

体調どうですか、お大事にしてください。
岩崎良美ですか、やたら豪華な作曲者が沢山入っていたアルバム(尾崎亜美、南佳孝、来生たかお、佐藤準、ブレッド&バター等)Weather Reportをレンタルして、聴いていたけど、どんな曲でも上手く歌うなあと、でも今考えるとと統一感の無いアルバムだったかも、大ヒットしなかったのもその辺にあるかも。
by ameneko (2020-03-10 01:06) 

ゆうのすけ

toroさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
花粉症ではなかったみたいなんです。多分弟のがうつったんですね。うにゃ。^^;
胃の調子が良くないことはあるんですが どうも食欲は落ちないのですね。だから食べ過ぎちゃうと余計な肉がついちゃいかねないし 体重落とさなきゃいけないのに・・・。腰と足に負担が掛かっちゃうのです。椎間板ヘルニア爆弾は 今はおさまっていますが若くないしね。運動もしなきゃ。・・・^^;
といいつつ かつ丼の文字に反応しちゃうのでした。^^ⅴ
by ゆうのすけ (2020-03-10 02:35) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。落ち着いてきてあとは鼻の調子だけなんです。
当時の作品を提供された方を改めて見るとかなり多方面に発注?!している感もありますよね。いろいろ模索されていたのでしょうかね。それでも歌いきれちゃうからか (どこか優等生的で?!/この表現が適当か?ですが)面白みに欠けてしまうような面があったのかも。安心出来ちゃうんですよね。あまりに上手すぎると売れないってジンクスみたいな時代もありました。同期になるんですが 故 松原みきさんも同じキャニオン(現ポニーキャニオン)で路線を模索されてましたし 再度見直されてきて昨年新作が出た こちらも同じキャニオン所属だった山口美央子さん(かなり好きです!^^) そして岩崎良美さんのプロトタイプ的な存在感だった 金井夕子さん(1978~)も然り。キャニオンの80年代初頭の女性アーティストは なかなか突破口が見えなくて難儀だったのですね。でもクオリティーはどれも高し。。。^^♪~
by ゆうのすけ (2020-03-10 02:47) 

向日葵

いつもなら暮れから酷い花粉症に悩まされるのですが、
今年は他があまりに体調不良のせいか?
花粉症が遠慮したのか?

年が明けても、さほど酷い状態にはならず、
耳鼻科のお世話にもならず(何年ぶりだろう!?)
「花粉症に限っては」比較的落ち着いた日々を
過ごしていました。

体調不良その2が、ことさらに酷くなってしまい、
仕方なく、緊急かつ予約外で診てもらったところ、
飲み府すりと塗り薬を少し変えることで
劇的に改善!!

こんなことならもっと早く行けば良かった!!

と思っていたら、体調不良その1が粋なり頭を
もたげて来て、その2と結託してまたまた酷い
状況に。。

もう嫌!!

その1とその2のあまりの勢いに恐れをなしたのか?
花粉症はそこはかとなくぼんやりとした症状はあった
のですが、まだ、なんとか耳鼻科には行かずに済んで
いました。

いや、もう行かないと駄目みたいー!!

「その1」の「直し」もようやっと終わり、
「その2」に一刻も早く取り掛からないと
ならないのに、「その1」が終わったばかりで
心身ともに一人前に「休み」を希求して来るの
です!!

ゆうのすけさんのお風邪も気になりますが、
幸い(?)インフルエンザでもコロナでも無い
ようですから、少しでも養生して免疫力つけて、
頑張って治して下さいね!!

一刻も早く治るようお祈りしています!!

長々とごめんなさい!!
あちらの方は「か」が思いつけなくて。。

どなたか他の方もいらして下さったら良いのに
ねぇぇ。。

by 向日葵 (2020-03-11 17:28) 

向日葵

苦し紛れですがー。

「あちら」更新しておきました。
宜しくお願い致します。
by 向日葵 (2020-03-11 17:56) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
花粉症でもなく 単なる風邪のようでした。
まだ鼻がぐずつくのが残っていますが 落ち着いてきたので薬の服用をしないでもいいかなと。^^;
やはり免疫作らないとですね。
怪我などの免疫ってできませんが 病気はものによっては免疫で乗り切れるものもありますものね。^^
向日葵さんやっぱり頑張りすぎですよ!変わってあげられるものなら変わってあげたいですが・・・。
せめて栄養のあるものをがっつり召し上がってくださいね。お大事になさってください!☆彡
私も風邪が治まって 腰にこなければいいなと・・・。^^;
by ゆうのすけ (2020-03-11 22:08) 

いっぷく

岩崎姉妹は、中山姉妹とは少しニュアンスは違いますが、ライバル意識というか緊張感があって興味深い関係だなと思いました。
良美がスクールウォーズに出ていて、山下真司は男女七人で宏美に「良美さんはその当時ボクのこと嫌ってなかった?」と聞いたら、宏美が正直に「うん。嫌ってた」と言って山下真司をがっかりさせたエピソードは面白かった。リアルも男女七人のキャラクターに近いそうで、最近のCM、「じゃ、いーですぅー」というのも、似合っています。

by いっぷく (2020-03-13 17:10) 

ゆうのすけ

いっぷくさ~ん いらっしゃいませ!
例の「じゃ、い~ですぅ~!」はまりましたね。^^
山下真司さん そうですよね!姉妹と演じられましたものね。^^;良美さんって結構個性のある方が好きみたいなことを仰られていたことがありましたっけ。^^;
御姉妹ともに まぁいろいろありましたが。
そうそう中山姉妹もいました。妹さんは最近あまり見かけないみたいですが。。。お姉さんも最初はちんちくりんみたいで濃くて苦手だったんですが 綺麗になられましたよね。もう今はナイスミドルで!^^
by ゆうのすけ (2020-03-13 18:54) 

おぉ!次郎

11年目おめでとうございます。
by おぉ!次郎 (2020-03-13 22:37) 

ゆうのすけ

おぉ!次郎さ~ん いらっしゃいませ!
こちらにもありがとうございます。^^
私自身こんなに長く続けられているのが不思議な
くらいなんですよ。マイペースで続けられればと
思っております。(感謝!)☆彡
by ゆうのすけ (2020-03-13 22:57) 

のらん

私も火曜日ぐらいから喉が痛くなって・・・熱は出なかったんだけど・・・今どき、それがただの風邪かコロナか分からないですよね(/_;) いや〜な気分だったんだけど、市販薬飲んでおとなしくしてたら、3日で治った・・・よかったですぅ(^0^;) ゆうのすけさんも回復したようすで、お互いひと安心ですにゃ♪
by のらん (2020-03-14 10:44) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
具合はその後いかがですか?私も落ち着いてきました。
なんか調子がはっきりしないのは陽気のせいもありますね。今日は昨日より10℃近く低くてストーブ点けました。風邪かそうでないのか 心配になっちゃいますよね。インフルエンザの検査もままならないとか。。。のらんさんもよくなられてきて良かったです。^^そろそろ桜も気になりだしますね。にゃんたちも楽しい季節が!^^✿
by ゆうのすけ (2020-03-14 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。