SSブログ

♬せまる~っ、年末! [ふぃ~りんぐ]

年末になるとクリスマス寒波なんてよく天気予報で耳にするけれど 今年はやっぱりおかしな陽気傾向が顕著なのかな?先日は一気に初秋に戻ったような最高気温が18℃くらいあるなと思ったら 夜にはガクッと下がるでしょ!腱鞘炎のような腕の重みが取れなかったり このところだるいのはそのせいもあるのかな?[ふらふら]

DSCN9776_02.JPG
クリスマスまで もうあと一週間位のカウントダウン。
生活の潤いも欲しいけれど サンタさんへの願いが叶う
なら時間が欲しいな![プレゼント]              
*************************

[アート] フエルト・すい~つのこーなー [バースデー] なんとか完成しました![わーい(嬉しい顔)]今年の集大成とは行かないけれど [リゾート]真っ盛りの夏から時間に追われまくって 製作することが出来なかったフエルトクラフト今年最後の作品が出来ました。[プレゼント]

DSCN9843_01.JPG DSCN9844_01.JPG
三段分のスポンジ部分を重ねて側面は在庫の残りが
足りるかひやひや気味のレースリボンで飾りつけ!

トップには絞りクリームと1/4カットいちご 更に
ミント葉と一個だけ最後に追加で作ったいちごをデ
コレート。真上から見た感じがこんな感じです。[バースデー]
DSCN9842_01.JPG
頭でっかちかな・・・と思ったら重ねたスポンジ部分の
高さが意外とあったので かえってスリムなイメージ

になったかも![プレゼント]でもカロリーは高そう![目][あせあせ(飛び散る汗)]  
DSCN9848_01.JPG
あ!このケーキは食べれないから 0kcalだけれどね。
DSCN9845_01.JPG
最後の仕上げに 透明フィルムを巻き付けて完成![バースデー]
直径7㎝ 高さ11.5㎝の おひとり様用サイズですが
今はこれくらいが気負わないで出来るサイズかな。 
来年は まだ未定だけれど 楽しみながら趣味のひと
つとして続けてゆければ![わーい(嬉しい顔)]ホントは食べるほうがい
いけどね![バースデー][喫茶店]                 
*************************

[るんるん]今回の一曲は!やはり例年通りに年の暮れが迫ってくると 心のどこかの琴線をくすぐるように演歌の世界が見え隠れしてくるんですね。今は見なくなっちゃったけれど 年末の賞レース時期になると普段はあまり気にしていなかった演歌や歌謡曲のベテラン・アーティストたちが こぞって登場するような歌謡界華やかかりし時代の年末を思い出してしまうからなんですね。一時期は 夜のレコード大賞とか一年を総決算して集計されたリクエスト回数でその年のヒット曲を振り返る有線放送の賞レースってのもありました。こちらはポップスももちろんノミネートされるんですが一過性でなく 一年を通じて積み重ねられた厚いリクエスト層によって 演歌やムード歌謡が上位に食い込む傾向が強かった毛色の違った視点がとても面白かったんですね。今の有線放送層ってどうなんだろうね。そんな中この方の唸る歌唱がどうも恋しくて…。[るんるん]
DSCN9860_01.JPG 「北の宿から」 都はるみ 1975年12月01日発売 68枚目のシングル 現在は活動を休止されて随分となりますが唸りの利いた歌声は彼女のオリジナルであって 追随で似たようなタイプの歌い手が出てきてもそう簡単には乗り越えられない個性の強さが数多く発表された作品と共に時代時代に染みついて忘れえぬ名曲となっているのでしょうね。
日本コロムビアのオーディションをきっかけに 1964年3月に「困るのことヨ」でデビュー。ミリオンセラーとなった「アンコ椿は恋の花」「涙の連絡船」の初期大ヒットを期に人気は上るばかりに。その反面マスコミのターゲットとなってしまい プライベートな話題が駆け巡り本業よりクローズアップされてしまうのは 折角の才能を刻してしまっていたんではないかと今になってみれば思うんですよね。彼女に限らず有名税とクローズアップされてしまって道半ばで折れてしまったアーティストも少なくないなと思うんですよね。(脱線![電車][爆弾])エンターテイメントって裏面も確かに気になっちゃうけれど 作品とは直接関係ないと思うんですよね。ゆえに海外の歴史あるエンターテイメント作品と違って 日本の作品って安っぽくその時々だけで廃れてしまうものが少なくないんじゃないかなって。(またまた脱線。[電車])都はるみさんの作品ってすべてが大ヒットしたわけではないけれど それでも数多くのヒット作は 今作品に限らず「好きになった人」「大阪しぐれ」「ふたりの大阪(※)」「浪速恋しぐれ(※)」「夫婦坂」(※は デュエットソング)発売から数十年経っても愛され歌い継がれ 日本のスタンダード歌謡として輝き続けているのですね。「北の宿から」は オリジナルのレコード音源ではその部分は収録されていないんですが 2または3コーラスが歌い終わった後に転調して「♪おんな~ごごろのぉ~」さらに唸るところになんだか迫りくる年の瀬の引き締まる気持ちの極致を感じて煽ってしまうのですね。[がく~(落胆した顔)][カラオケ]


*************************
DSCN9795_01.JPG
さざんか
DSCN1924_01.JPG DSCN1924_01.JPG DSCN1924_01.JPG

♬せまる~っ!ショッカー…ならぬ 今週位が せいぜいひと時の安らぎを感じられる今年最後のシンデレラ・リバティかもしれないな。でも今年は何かと付属オプションが多すぎるから無理するのやめないとな。クリスマス前までにおせちとか正月関係の食材を買いだしておかなくちゃ![モバQ] ブログも年末仕様の簡易記事にしないと書いてられないかも。でも いつもどおりで日曜更新で12/29が最後の記事 12/31がご挨拶記事になる予定です。いろんなところで事故や事件が多くなってきています。皆さん体調ともどもご注意くださいね。今回は このあたりにて!それでは ぐな~ぃ![夜]


nice!(99)  コメント(47) 
共通テーマ:音楽

nice! 99

コメント 47

(。・_・。)2k

暮れなのに暖かいですよねぇ
今日も6時過ぎまで極暖にシャツだけで過ごしました
JKすら着ないで済むって暖かすぎますよね

by (。・_・。)2k (2019-12-15 00:49) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
そういえば!昨日は 厚手の上着を着たら汗になってました。今年は暖冬とかって予報らしいけれど そういう時って降雪があるとか!**;
降ってもいいけれど積もらないで~っ!☆彡
by ゆうのすけ (2019-12-15 01:11) 

向日葵

祝!フエルトスイーツ復活!!
∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*オメデトウ!!

クリスマスにピッタリ!!
赤と白の豪華なスイーツになりましたね!!
グリーンもやや黄緑色ながらちゃあんと。。
  う~ん。。クリスマスのグリーンは
  やっぱり濃いグリーンでないと。。ブツブツ。。

都はるみさん、最近見ないとはおもっていましたが、
「活動を休止されている」
とは知りませんでした。
お具合でも悪いのかなぁぁ・・??
とも思っていましたが。

「北の宿から」
うん!
まさに「絶品!!」ですよね!!

彼女ほどの大スター、大歌手が、このまま
埋もれて行ってしまうなんて勿体ないこと
この上ない!!です!!


。。。。。「さざんか」。。ですねぇぇ。。

咲いてますねぇ。。

今年も変だったけど、これから先、どんどん
変な気候になっていっちゃうんでしょうか・・??

「今年の気候は変ですねぇ。。」

なんて会話はもうこの10年位、言い続けて
いる気が。。
by 向日葵 (2019-12-15 05:26) 

ぽちの輔

暖房費が安くて良いのですが
来年の夏は・・・^^;
by ぽちの輔 (2019-12-15 06:29) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しそうなケーキが出来ていますね~♪ カロリー0は良いですね^^ 10時のおやつに何か買って来ないと・・・
都はるみさんは知っていますよ。芸能界音痴のわたくしだって^^ 「普通の人になりたい」でしたっけね、そう言って引退されたのでしたよね? でも復帰された。
by mimimomo (2019-12-15 07:35) 

NONNONオヤジ

都はるみさんは長期休業中ですし、森昌子さんは今月一杯で引退ですね……。時代の流れで芸能界も新旧の入れ替え時期なのでしょうかねぇ……。
by NONNONオヤジ (2019-12-15 07:53) 

みぃにゃん

押し迫る年末ですね。なのに春のような陽気の日が多いですね。こちらも来週は18度位上がる日があるみたいでやはり温暖化の影響ひしひしと感じます。
by みぃにゃん (2019-12-15 08:43) 

ma2ma2

一日おきに暖かい日と寒い日がやって来て変な年末です。
by ma2ma2 (2019-12-15 09:33) 

あとりえSAKANA

都はるみさんの「北の宿」。
大人世代からすると情の深いオンナゴコロ
ですが、昭和から平成を経て令和になると
≪着てもらえないセーターを編んでる≫とか
≪あなた死んでもいいですか≫と問いかける
とか「ストーカーかよ」となり、時代が
変わるとメンタリティーも変わるんだなあ、
などとしみじみしてしまいます(*_*;

by あとりえSAKANA (2019-12-15 11:18) 

ニッキー

昨日も12月とは思えない暖かい一日でしたよねぇ(⌒-⌒; )
年末が近づいてデパートではおせち料理や
クリスマスケーキの予約等で賑わってますが
どうしても年末感が薄れてしまって・・・
年賀状も全く手をつけてません(*_*)
やっぱり今年もギリになりそうw
by ニッキー (2019-12-15 11:56) 

英ちゃん

今日は寒いね(゚□゚)
また、風邪引きそうな感じ?
クリスマスまであと少しだけど、うちにはサンタは来ないな(゚□゚)
煙突も無いしね(煙突が無い家はどうやって入る?)w
都はるみさんは、現在活動休止してるんだね。
また、普通のおばさんに戻ったんだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-15 12:01) 

サンダーソニア

とっても高級感のあるイチゴショートですね。
普通のおばさんになれるわけがないと思っていましたけど やっぱりねと^^;
子供のころから芸能界にいた方はいろいろと難しいでしょうね。プロデューサーとして演歌歌手を育てる?と言うのは挫折したのでしたか?記憶があいまいです。

by サンダーソニア (2019-12-15 12:28) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今年も残るところ半月。もう皆さんいろいろと計画もたっていますか?^^忙しいけれど楽しい季節ですものね。一年の疲れが吹っ飛ぶくらい笑って過ごしたいですね!^^

♪向日葵さ~ん 指先の具合いかがですか?
^^;実はこれ クリスマスは全く意識していないんですよ!^^vそう思って作ったら食器棚の中にクリスマスの小さなピックがあって それを使おうとちょっとだけ飾りをつけた別ヴァージョンも。
都はるみさんお元気でいらっしゃるのかな?私の親戚の御実家の寿司屋さんにお見えになったことがあったと話を聞いたことがあるんですが 生ものが苦手で急遽お肉を使った料理を出されたって!^^そういえば私もお寿司屋行ってないな。。。
あ!そうそうブログをはじめて来年で10年になるんですが 毎年今年は異常気象だとか 書き出しで記事を書いている記憶もあります。来年は五輪開催ですが大丈夫かな?私らが若かったころのような 季節感ある極端でない陽気の復活は戻らないのかな???

♬ぽちの輔さ~ん 暖冷房費って結構かかりますよね。私の大好きな子猫さんの夏の風物詩が楽しみです。子猫さんはエコ活動を率先しているのかも!^^

♫mimimomoさ~ん 何とか今年最後のけじめが出来ました。カロリー無!なんですが食べると間違いなく食中毒?!消化不良?!起こします。^^;
そういえば最近は アーモンドカステラを全く見なくなってしまいました。作っていないのかな。どこかで売っていたらお届けしたいなと衝動に駆られたりもするんですが。^^
都はるみさん お元気なのでしょうかね。まったく話題を聞くこともないのであの歌声がより無性に恋しくなります。

♯NONNONさ~ん 森昌子さんの引退!最後にもう一度 出来るなら紅白に出てほしかったです。
最近の歌謡界は全くと言ってわかりません。惹かれることも少なくなってしまって。。。最近のマイブームは 中原理恵さんなんですよ。改めて聴くとキャッチーな作品やきわどくてこの作品テレビで歌えるのかな?なんて迷曲もあったり。^^;

♭みぃにゃんさ~ん こう暖かい日があるとロッキー君も お外が気持ちいいでしょうね。風が強いんですが今日はこちらもいい天気。☀忙しくなりますが みぃにゃんさんも体調崩されませんように!^^v

♮ma2ma2さ~ん 交互に陽気が変化するので体調に影響出がちですよね。私もなんだかのどがいがらっぽかったり だるびっしゅ気味だったり。風邪ひかないように気をつけなくちゃ!^^

♪あとりえSAKANAさ~ん わ~を!そうですよね。現代的なシチュエーションだとまさにストーカー!ひゃ~ぁ。怖い!!
今ふと思い出したのが かなり前の[ストーカー・誘う女]というドラマで怪演していた雛形あきこ嬢!怖かったです。演技じゃなくて本性だったのかな?(爆)
男のストーカーも嫌ですが 女性のストーカーは情念があるとより怖いかも。きゃーぁ!**;

♬ニッキーさ~ん 私もまさに仲間!こんな陽気だと年末だと思えなくなったりもしちゃいますよね。
年賀状どうしよう!今日富士山見えるかな。写真撮りに行く時間あればいいけれど。。。
何とか間に合うように努力しなくては!☆ ^^;

♫英ちゃんさ~ん そうだ!普通のおばさんに戻ったんですよね!うちも煙突無いからサンタさんは来ないだろうな・・・。(゚□゚)
あ!無理しちゃだめですよ。また風邪ひいちゃったらもともこうもありません。お大事になさってくださいね!^^

♯サンダーソニアさ~ん ありがとうございます。久しぶりに作りましたが とりあえずホッと出来ました。^^都はるみさんの限らず 今と違って職業意識の強い方々が多かったですものね。第二の・・・ってプロデュースしていた大和さくらさんもどうしているんだろう?実の妹さんも歌手だったんですよね。^^;

・・・今日はこちら風が強く寒いけれど いいお天気です。午後からは神棚と仏壇の掃除しようかな?と思っています。みなさん素敵な日曜日を!^^✿
by ゆうのすけ (2019-12-15 13:14) 

Boss365

こんにちは。
だるさ?寒暖差の変化の影響ありますね。体調にお気を付け下さい。フエルト・すい~つ!!凄いデコレーションに仕上げっています。センター苺も良い曲線。側面のイチゴの見え方も良く、クリームが美味しそうに見えます。「北の宿から」名曲ですね。演歌ですが踏ん張り感?ありますね。カラオケ時の話ですが「転調部分」一番盛り上がる部分です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-15 14:19) 

yamatonosuke

うん、このケーキはカロリー高そうだ!
でもせっかくのクリスマスなのでカロリー無視でガツガツ食べたいです♪
by yamatonosuke (2019-12-16 01:44) 

ニコニコファイト

紅白歌合戦いつから?え?これだれ?て歌手が多すぎです。演歌歌手が激減・・・。
by ニコニコファイト (2019-12-16 07:08) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。毎日こうも違うかなって!
インフルが流行ってもおかしくないですよね。どうも私はひく前に治まっちゃうんですが やっぱり・・・かな?!
いちごの〇型ショート!△よりは面倒なんですが見栄えはこちらのほうが良いんですよね。もっと精進しなくては!^^
都はるみさん 八代亜紀さん 今年限りで引退される森昌子さん 坂本冬美さん・・・若手はあまり良く判りませんが 私が子供だった頃 すでに大御所だった方々に変わって新しい世代(今となっては2~30年前)の女性演歌歌手が台頭してきて それまであまりわからなかった味わいが判って来たからなのでしょうかね。心にしみるという表現が実感できる演歌の世界って日本人だからなのでしょうかね?!
カラオケって随分行ってないな・・・。^^;
by ゆうのすけ (2019-12-16 11:53) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
実際にあったら4~500kcalくらいあるのかな。
若い頃は新陳代謝が良かったからどうってことなかったけれど 今はちょっと怖い存在に!^^;生クリームがもたれちゃうことも。でも食べたいんですね!^^ψ
by ゆうのすけ (2019-12-16 11:58) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
今の紅白!8割がた出場歌手が判らないです。
若い頃はそんなに演歌勢いらないって思っていたのに・・・。^^;
by ゆうのすけ (2019-12-16 12:01) 

あーる

都はるみ、八代亜紀あたりをカラオケで歌うと、たいてい「10年早いなあ……」と自己嫌悪に陥ります。この歌は、ついつい淡谷のり子先生を思い出してしまう。よく怒ってましたよね、「私、演歌嫌い。暗くて」って。
by あーる (2019-12-16 12:51) 

emi

フエルト・すい~つ。仲良くシェアしたいケーキになりましたね。
紅白も見なくなってかなり経ちますが
今年はKISSが出るらしいのでそこだけ見ようかと思っています(*^-^*)
by emi (2019-12-16 19:40) 

いっぷく

「北の宿から」は、都はるみが初めて本格的にドラマ出演した「山盛り食堂」の終わった年にリリースされたのかな。
連続ドラマに出るとか、都はるみとしての方向性、少し変えようとしていたときですね。
「山盛り食堂」は途中で打ち切りになりましたが、数年後、「男はつらいよ」に出ましたね。良いマドンナでした。
by いっぷく (2019-12-16 21:09) 

ゆきち

この季節はやっぱり苺のケーキが嬉しいですね(*^-^*)
「北の宿から」の頃は家族そろって紅白みてました^^
どの世代も一緒に歌える歌がたくさんあった気がします。
by ゆきち (2019-12-16 21:21) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
なんだかわかります。^^;
それに妙な重みもあるんですよね。。。
淡谷のり子さん この動画では同日に出演だったようですね。ん~、わかるけれど どっちもどっちみたい。
子供の頃「別れのブルース」も演歌だと思っていたから!なんですね。^^
by ゆうのすけ (2019-12-17 00:33) 

ゆうのすけ

emiさ~ん いらっしゃいませ!
無事完成に漕ぎつけましたemiさんも進んでいるようですね。^^ⅴ
そうそう!私も特別枠で竹内まりやさんが出るそうなのでみなくちゃ!そこから[ゆく年くる年] さらに[年の初めはさだまさし]とうとうとしながら!^^
by ゆうのすけ (2019-12-17 00:36) 

ゆうのすけ

いっぷくさ~ん いらっしゃいませ!
サンミュージックに移籍されてあのあたりでしたっけ?!
今50作目で話題になっている 寅さんの映画にも出ていましたよね。存在感にも個性があったから歌い演じていてほしかった一人なんですよね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2019-12-17 00:39) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
今日スーパーに行ったら クリスマスケーキの予約!今日が最終日だって言ってたんですよ。ホールの方だと思うんだけれど 今年もカットを買おうかと。^^
あの頃って子供でもヒットした演歌や歌謡曲を ご年配のみなさまでもアイドルのポップスを!って世代を超えたヒットがたくさんありましたよね!^^しみじみ~っ。♪~
by ゆうのすけ (2019-12-17 00:42) 

タンタン

おはようございます。
タワー型のケーキを上から下まで一気にフォークで…やってみたい^^
by タンタン (2019-12-17 05:52) 

すーさん

比較的暖かい日と、寒ッ!って日が交互に?来て
調子整えるの大変な最終月ですね
でもゆうのすけさん元気でよかった^^
すがめと私は長く風邪で寝込んでます…orz..
すいーつ豪華!独り占めしたいサイズもイイですね♡
by すーさん (2019-12-17 08:28) 

ゆうのすけ

タンタンさ~ん いらっしゃいませ!
ケーキ入刀ならぬ フォークでやってみたいですよね!
^^v
by ゆうのすけ (2019-12-17 23:16) 

ゆうのすけ

すーさんさ~ん いらっしゃいませ!
具合いかがですか?記事が更新されていなかったので
大丈夫かな?と思って昨日もブログへお邪魔してみたんですが 良かった!^^
もう毎日寒暖の差がジェットコースターですものね。
私も寒気がしたり汗かいたり 今は何時なの?って思っちゃいます。汗かいてそのままだとほんと風邪ひいちゃいそう。
すーさんさんも奥様も早く調子よくなりますように!(祈)☆彡 ケーキ食べてくなっちゃう季節ですがもうちょっと我慢の私です!^^;
by ゆうのすけ (2019-12-17 23:21) 

engrid

大きないちごに、クリーム
三段重ね、、美味しいの出来上がりね
お一人様ホールケーキを、取り揃えてクリスマスも楽しそうかな、なんて思っています
by engrid (2019-12-18 01:31) 

ゆうのすけ

engridさ~ん いらっしゃいませ!
クリスマスのケーキは予約してないのですが ホールでなくても構わないので 当日売っているおひとり様用を家族分だけ買ってこようと思います。^^
何とかフエルトの方は制作納めになりました!^^
ちょっと早いですが engridさんは今年のブログ納めされたんですね!素敵な記事をたくさんありがとうございました。良い年をお迎えくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2019-12-18 01:42) 

lamer

クラフトのショートケーキ可愛いです。
都はるみのド演歌凄いです。
野坂昭如が大の不安でした。
by lamer (2019-12-18 20:43) 

tommy88

「北の宿から」ですか。
私が2度目の人生のやり直しを開始する直前かな。新宿の末端の事務所の方の息がかかった店で、調理場を預かっていた人の手伝いをしていたころですね。店を舞台に2度も乱闘事件、ほぼ抗争があり、まあね調理場を預かっていたお方は銃で脅され、夜逃げを手伝って、怖い思いを少しだけ楽しみもしていました。そのころ店のジュークボックスで、事務所の方がいつもこの曲をかけていました。流れ弾に当たりそうな人でしたが、なぜか私には優しく親切で、楽しい思いもさせてくれましたね。ただ、その後にね、絶対恩師と出会い、きっぱりと、マトモな世界で生きる私です。最終的に、全ては妻のおかげですがね。そして作詞家・阿久悠の世界観に行間描写を見出し、文学を志すのですよ。そして人生も終わりかけってやつです。私の人生の分岐点に流れていた曲です。

by tommy88 (2019-12-19 10:31) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
無事今年の最終作を完成することが出来ました。^^
野坂さん 都はるみさんのファンだったんですね。
こぶしやうなりの入らない歌もありますが
都はるみさんの うなりってテクニックとちょっとコミカルな感じのちょうど真ん中あたりをうまくすり抜ける感じで なんだか妙に納得して 小気味よく思えるところが凄いなと思うんです。「惚れちゃったんだヨ」なんかは ちょっと傾きが大きくなるとコミックソングにも思えちゃいかねないんですが そこまでいかずに止まってるのが名曲だな!って。^^♪
by ゆうのすけ (2019-12-19 13:50) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
あの当時だったんですね。いろいろ貴重なコメントをいただくたびに tommy88さんの紆余曲折ってなんだか他人事じゃないような ニュアンスが私にもあることにびっくりしてしまうこともあるんですよ。鉄砲玉経験ってのはありませんが そのような香りが漂っていた生活感は私にもいくつかあるんですよ。あまりひとさまが見ないような裏道街道って今思うと私もあったりして。^^;夜逃げや家業ってほどではないですが 妙な正義感で足を突っ込んで・・・なんてこともありましたっけ。ひつじ年生まれってそういうところがあるのでしょうかね?!(爆)そしていろんな人との出逢いって私も少なからず良くも悪くも大切な経験になっています。(血にも何かブレンドされていたりしているのか?!。)私は まともに生きていられているかと自問自答することが 多分一生の課題になるのではないかといつも模索しちゃっているのですが それが運命だとしたなら嫌なこともかなりありますが経験値をあげてゆくのが私の生き方なのかなと。でも後悔が目を覚ますこともあるのですが。(^^;)
>人生も終わりかけってやつ・・・だめですよ!^^もっともっと がっぽり年金を使ってもらわなくては!tommy88さんは 明も暗も 昭和の生き字引であってほしいと思うのです。(押しつけがましかったり。。。)^^☆
by ゆうのすけ (2019-12-19 14:10) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!これは高さのある楽しいケーキでやすね!
思いっきりクリスマスらしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-19 15:27) 

sana

寒いですねえ~凍りつくようです。あ、うちは高台なので多分3度はそちらより低いかと^^;
ショートケーキ、可愛い~!
上から見たデザインもいちごをカットしたのを配したのが
愛らしいバランス~三段で背が高いのもキュート!綺麗にできましたねえ^^
「北の宿から」名曲ですね。この頃の歌は全部歌えるのが多かったけど‥演歌は一部の人だけのものになりましたね。好みが細分化したというか。
1曲だけヒット曲持ってる歌手も多い中、都はるみさんはいくつもありましたね。愛された歌手だったと思うんです。最近ほどじゃないかもしれないけど、事実婚というあたりがうるさく言われやすくて~普通のおばさんになりたい動機?
最近は病気説もありますね。お元気だといいけど。

あれもこれも出来ていなくて、焦り気味~
ひとつひとつやるしかない?
お身体大切に、無理なさらず。気晴らしもして、楽しめることを楽しんで、英気を養ってくださいね^^
by sana (2019-12-20 01:57) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
なんか追いまくられているような気持になってきています。クリスマスの鶏ももとかケーキとかのことも頭にない感じで・・・。果たして例年のように年内に終わらせなくてはならないことが済ませられるか。。。なんだか微妙な気も。^^;
by ゆうのすけ (2019-12-20 02:28) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。寒さを感じるようになりました。連日首を冷やさないように出かけるときは ネックウォーマーが必需です。でも汗かいちゃうんですよ。更年期だからなのかな?(^^;)
本物のケーキも買いに行かなくちゃ。は~ぁ。
最近は滅多に話題にに出てこなくなってしまってお元気でいられるのかな。ちょっと心配です。紅白も常連でしたし年末というと この方の歌う姿を特に思い出すんですよね。
私ももうなんだか間に合うのか間に合わないんだか 目の前のことを順番にこなしていくしかないなと!
ブログも次回記事間に合うかな?!
sanaさんも体調崩されませんように!みんな頑張っていると 私も勇気いただけます!^^v
by ゆうのすけ (2019-12-20 02:35) 

青山実花

めちゃくちゃクオリティの高い
ケーキですね^^
苺などは、本物のようです。
こういった作品を見させていただくと、
クリスマスが近い事を実感しますね^^
by 青山実花 (2019-12-20 20:12) 

Loby

うちではXマスって祝わないのですけど、
街は賑やかになっています。
この時期は街に出ると駐車する場所もない、
渋滞ばかりなので、しばらくは家でじっとしています(^^;

by Loby (2019-12-20 21:23) 

ゆうのすけ

青山実花さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^更に精進せねば!☆彡
なかなか今年は時間が取れなかったので 例年だと最後には 直径12cmくらいのホールケーキを作るのですが 今年はその二回りくらい小さいのになってしまいました。
来年はじっくり時間をかけて何か10年目の集大成になるものを作れたらと思うのですが・・・。^^;
by ゆうのすけ (2019-12-20 21:33) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
やはりこの時期は買い出しや お出かけする方が多いのはどこも同じなのですね。ユウちゃんはどんなプレゼントをお願いしてあるんだろう?私も必要な買い物は クリスマス前までに買っておくくらいなんです。クリスマスの午後になると ぐっと値が上がってしまう正月用品も多いんですよね!^^;
by ゆうのすけ (2019-12-20 21:38) 

のらん

わぁ♡ 今回のイチゴショートはタワー仕様ですね(^^)v オシャレだわ〜♡ 0カロリーだし、ペロッと食べた〜い♡
by のらん (2019-12-21 11:58) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^うちのにゃんずはみんな
生クリームが大好きで クリスマスにはちょこっとづつ
食べさせてました。毛艶が良くなったんですよ!^^;
公園のみんなももうすぐクリスマス。みんな元気で過ごしてほしいです!(=^・^=)
by ゆうのすけ (2019-12-22 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。