SSブログ

霜月も あと一週間。 [れびゅー]

[かわいい]冬告花が咲きだしたよ。数日雨が降り続いて 11月末だというのにどうも秋の長雨のような気がしちゃっていたのですが 夜間の冷え込みも大きくなってやはり初冬なんだと感じる。

DSCN9773_01.JPG
知人宅の白いサザンカ
DSCN9796_01.JPG
仕事先の紅いサザンカ

サザンカが咲き始めると ♫垣根の垣根の曲がり角… という歌いだしの童謡「たき火」を口ずさみたくなる。今では条例でたき火は出来なくなって久しくなりますが 子供の頃(大人と一緒に)落ち葉やごみでたき火したころの顔に感じる熱さや焼きいもの楽しさが思い出されるのです。

*************************

[るんるん]今回の一曲は当時大ヒットはしたのですが ひたすらに地味ですね。というか木枯らしが吹くような時期になると 伊藤咲子さんの「木枯しの二人」と共に聴きたくなる 作品の隅々に冬の寒さを感じずにいられない心と体感で季節感を感じる名曲だと思うのです。演歌ではないしヤングポップスという雰囲気でなく 70年台に歌謡界が華やかだったころのまさに”歌謡曲”というジャンルがフィットする抒情的な作品なんですね。[るんるん]
DSCN9807_01.JPG 「針葉樹」 野口五郎 1976年09月10日発売 21枚目のシングル 故西城秀樹さん 郷ひろみさんと新御三家として アイドルから大人の歌手の変遷を得て男性ポップスの一時代を築き 現在も大活躍されている野口五郎さん。1971年に「博多みれん」で演歌のホープとしてデビューされて セカンドシングルとなる「青いリンゴ」の大ヒットで大ブレイク。以降単なるアイドル歌手というだけでなく一番の魅力となるドラマティックな歌唱力が青春の光と影を描き次々に大ヒットを連発。売り上げ枚数的に最大のヒット期となる1974年~75年に発表された14枚目「甘い生活」と15枚目「私鉄沿線」以降 やや翳りを感じさせながらも等身大の世代間を歌った作品が特に物思う世代の女性ファンの人気を惹きつけましたっけ。西城秀樹さんや郷ひろみの弾けるような作風の作品とはあまりご縁はありませんでしたが 五郎さんでなくては歌えないという独自の世界観がやや広い世代にも愛された強みだったのでしょうね。今回の作品と前後して「哀しみの終わるとき」「夕立ちのあとで」「女友達」「きらめき」「むさしの詩人」「季節風」とヒット作を連発し 「風の駅」「泣き上手」「グッドラック」「送春曲」「真夏の夜の夢」「女になって出直せよ」「青春の一冊」等 さらに新たな路線へ。歌謡曲黄金期の年末時期には毎年歌い手にとって
賞レースの中でも何より名誉となる”歌唱賞ノミネートおよび受賞”の常連でもありました。おいらは新御三家の中では一番好きでしたし 決してうまくは歌えないけれど 西城秀樹さんの情熱的な歌唱や郷ひろみさんの弾けるポップスもなんだか 歌うのが恥ずかしい年代になってきちゃっている昨今 野口五郎さんの作品の世界観は 今振り返って聴いてもこころに響いてくるものがとても大きいんですよね。


*************************

DSCN9794_01.JPG
今年は秋を感じ難かったせいか?今頃になって食欲の
秋ならぬ初冬に。なんでも美味しいんだけれど早く暮
れる夕刻には小腹が鳴っちゃって。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]      
そうそう!約3か月間WEBから離れた生活をしてい
てPCのクラッシュと共に消えてしまった保存画像復

元を諦めて同期間冷凍庫で冬眠していたのと先日買っ
てきた期間限定シリーズMOWの備忘録を記しておき
まする~ぅ。                  
DSCN9804_01.JPG
9月頃だったかな?ロイヤルミルクティ―・フレイバー
DSCN9805_01.JPG
現在発売中のピスタチオ&ミルク!これ、ピスタチオの
風味がすんごく美味しい!豆そのままを食べているみた
いに口の中にMOW特有のミルク感と一緒に香りが充満
するのです。これは二重丸(◎)かな![レストラン]      
DSCN1924_01.JPG DSCN1924_01.JPG DSCN1924_01.JPG

霜月も今週でおしまい。来週はカレンダーが今年最後の一枚になってしまいます。ちょっと気になるクリスマスのケーキ![バースデー]ホールとか いろんなデコレートされたケーキは買わないけれど いわゆる普通のいちごの三角ショートとかは予約しなくても買えるよね!?きっと。。。おせちも考えなくちゃいけないけれど 何しろ親の病気のリハビリや通院のケアや(ほとんど出来ないけれど/ゆえに収入にならない)おいら自身の仕事も年末も~どだしね。なんか全く予定もたたないどころか どうなっちゃうかもわからないけれど なんとかこなせるだろうという気持ちだけは怖いくらいあるので 無理はしないけれどきっと大晦日にはホッとひと息付ければいいなと!もう来年のことを言っても鬼は笑わないだろうね。笑ってくれても笑い返したるわ!ははは![わーい(嬉しい顔)]良い年を迎えたいですね。あ、年賀状も全くやってないけど間に合うでしょう(買ってきてもないし![がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)])。考え込んで焦るよりどうにかなると やや余裕をもって師走を迎えたいな。今回はこのあたりにて 次回更新もまた未定ですが 日曜毎とかで来ているから うまく落ち着けたら![メモ]何かとせわしなさと一緒に 事故や事件も多くなりがちな時機到来です。皆様ご自愛くださり暖かくお過ごしくださいね。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]


nice!(88)  コメント(36) 
共通テーマ:音楽

nice! 88

コメント 36

フヂ

おぉ、召し上がったのですね!
ピスタチオ風味、いいですよね~。
自分が美味しいと思ったものを
褒められると嬉しい(*´艸`*)
これはお近くの方のセブンにも
是非入荷して頂きたいところです。

焼きそばパンも、なぜあんなに
美味しいんでしょうね。炭水化物×
炭水化物…,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
by フヂ (2019-11-24 01:35) 

(。・_・。)2k

来年 子年なんですよね
ネズミって撮れそうで撮れない気がするんですよねぇ
ネタ探さなきゃ(笑)

by (。・_・。)2k (2019-11-24 02:28) 

ぽちの輔

もうすぐ冬ですよねぇ。
なのに今朝の室温は18℃^^;
by ぽちの輔 (2019-11-24 05:52) 

mimimomo

おはようございます^^
山茶花の季節ですね~確かにあの歌を思い出します^^
まだ年末と言う気分じゃないけれど、わたくしはこの年末年始も
逃避行です。
by mimimomo (2019-11-24 07:34) 

*ピカチュウ*

おはよう!すぐに正月ですね♪
山茶花綺麗です。
子供の頃思いだしますね!
垣根の垣根の曲がり角… 
此処では今朝は8℃~9℃と異常です。庭な雪など融けてありません♪


by *ピカチュウ* (2019-11-24 08:06) 

英ちゃん

サザンカと言えば「さざんかの宿」大川栄策の歌を思い浮かべちゃう(゚□゚)
針葉樹も懐かしいね。
来年は子年か~
そう言えばこの前、歩道でドブネズミを見たな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-24 10:45) 

みぃにゃん

もう今年もあと一ヶ月になりましたね。山茶花赤も素敵ですが白い山茶花もキレイですね。
そろそろ年賀状の用意もしないとダメですがそろそろ買わないと・・・。
by みぃにゃん (2019-11-24 11:12) 

raomelon

紅白の山茶花、綺麗ですね~
これから花が少なくなる季節
山茶花が楽しませてくれますね♪
山茶花=童謡「たき火」=焼きいもの発想
一緒です(^_-)-☆
ピスタチオのMOW美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2019-11-24 12:01) 

あーる

山茶花の~や~ど~♪ って、違うか。野口五郎の歌はあんまり頭に浮かばないのですが、先日会社の人たちとカラオケに行って、誰かが「激しい恋」を歌ったら、ついつい両手と片足が上がってしまいました。それも、全員。
by あーる (2019-11-24 13:48) 

ゆうのすけ

みなさんいらっしゃいませ!^^
家の狭い通路にあるもみじ!今年は全然色づかないんですよ。緑色のまま年越しちゃったりするのかな?!

♪フヂさ~ん ようやくげと出来ました。ピスタチオの香りが抜けますよね。でもってMOWの売りのミルク感はばっちりだし!うまうまう~!^^;
今回は フヂさんに教えてもらわなかったら食べれなかった可能性大だったかも!**
焼きそばパンとか ~ドッグって好きなんですよね。思わず手が出ちゃうのです!(←肥える原因!^^)

♬(。・_・。)2kさ~ん そうそう!らいねんは子年なんですよね。今年の夏 浴室にねずみが出ちゃって駆除したんだけれど写真撮っておけばよかった・・・なんて。渋谷のセンター街とかの木の植わっている花壇みたいなところにたくさんドブネズミがいるみたいです。^^;

♫ぽちの輔さ~ん 今朝は暖かかったですよね。さすがに窓を開けたら冷たい空気が流れてきたんだけれど。もしかしたらまだ秋かも!^^

♯mimimomoさ~ん 垣根の垣根の…と歌いだすと なんか香ばしい匂いが流れてくるような!^^防火対策で今は たき火が出来ませんが子供の頃の懐かしい思い出はたき火のようにとても暖かく思えて!☆☽
私も逃避行したい~っ。^^;

♭*ピカチュウ*さ~ん うちも加湿器出さなくては!あのしずく型のっていろんな色があるんですね!うちのはこげ茶色なんです。^^
札幌は雪の量が年々少なくなっているのですかね?

♮英ちゃんさ~ん 具合はいかがですか?「さざんかの宿」で思い出すのは タンスを担ぐ大川栄策さん。^^
あらま!どぶねずみ!うちも出たんですよ。お得意さんところも出て駆除したんですよ。日本中いたるところで 来年に向けて活発な行動しているのかな?(爆)や~ね~。あ、屋根いつ直そうかな。(゚□゚)

♪みぃにゃんさ~ん サザンカが咲き始めると冬を感じるのと サザンカと椿の違いって?!って思うことなんです。^^;年賀状どうしようかな。まだ買ってもいないんですよね。あ~っ。ロッキー君にねずみのコスプレしてもらう!…嫌がってムキムキになりそう!ひゃは!^^;

♬raomelonさ~ん 冬場は花が少ないですものね。そんな中サザンカって結構鮮やかかも!花屋さんに行ってもちょっと寂しいですよね。先日もとある花屋さんを通りかかったら ポインセチアばかりで。^^;
焼きいもは最近は スーパーでも売ってますね。この前おいしそうな匂いに誘われたんですが夕飯前なので我慢しました。^^;
ピスタチオのMOW とてもクリーミー&香ばしかったですよ!ぜひ!☆彡

♬あーるさ~ん 判る~っ。^^秀樹さんの曲って合いの手入れたり テンション上がる振り付けも身体が覚えちゃってますよね!♬~ 

・・・11月ラストの一週間が始まりましたね。こちらは数日雨続き 週末まで曇ったり雨だったりの予報だとか。インフルエンザも流行ってますので皆様ご自愛くださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2019-11-24 14:25) 

Boss365

こんにちは。
「針葉樹」余り覚えていないけど、まさに歌謡曲な感じ、歌う人によっては演歌やフォークミュージックになりそうな楽曲です。歌い易いのでカラオケでは重宝しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-24 16:10) 

ニッキー

真っ白なサザンカ、ぽってりとして綺麗ですねぇ( ^ω^ )
年賀状、うちもまだ買ってもないです(⌒-⌒; )
とりあえず住所録のチェックから・・・w
毎年、「今年こそ」と思いつつ気づくとギリギリです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-11-24 21:02) 

ゆうみ

本当に何もやってなくて ほかにやること沢山あるのに
これで年末を越せるのか?
ダメって 騒いで 寝たふりしても どうにもならないのにね
困ったぞ と 慌てふためいております。
by ゆうみ (2019-11-24 21:55) 

サンダーソニア

どっちも魅力的なMOWですね。
新御三家 ちっとも「新」ではないけれど
五郎さんが好きでした。
やはり哀愁を帯びていたところが良かったのかな?ちょっと苦しそうでしたがw
あとは カックラキンが面白かったからでしょうねー^^;
by サンダーソニア (2019-11-24 23:09) 

sana

山茶花、綺麗ですね~!
うちの山茶花はあまり花がつかず、年によって違うので、今年はどうかな~。
野口五郎さん、いい歌がたくさんありますね。「針葉樹」ってどんなのだったっけ‥と思いましたが、ああ、そう、これですね^^
歌唱力がありましたね。けっこう幅も広くて~急に思い出して頭の中で鳴り続けることがあります^^
焼きそばパン、これも急に食べたくなることある!
MOWは美味しいですよね~何かしら冷凍庫に入ってます^^
by sana (2019-11-25 01:32) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
五郎さんの曲ってキーの幅がすごく広いので私は
高いほうが歌えないんですよね。でも鼻歌では結構
五郎さんの歌って出てくるんですよ。^^
by ゆうのすけ (2019-11-25 02:10) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
白いサザンカは 日の暮れた夜道でも結構目立つんですよね。白いほうが私も好きかな!^^✿~
by ゆうのすけ (2019-11-25 02:14) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
ほんとやることいっぱいで その気はあってもどうもこなしきれないのが・・・。^^;
若い頃もクリスマスだからとか 年末だからとか出かけたことって殆どないのでなんか寂しい気分にもなっちゃうんですが 一度くらいはゴージャスな年末年始って楽しんでみたいと夢ばかり膨らんじゃって。^^;
by ゆうのすけ (2019-11-25 02:17) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
五郎さんって音楽だけじゃなくて 役者としてもタレントとしても幅広く活躍されてますものね。
ちょっと首をかしげてうつろな感じで 見つめているような感じが印象的でかっこいいなと思うんですが 馬鹿笑いしながらコントなどされるのもまた絵になるんですよね。
カックラキン大放送はよく見てましたね。懐かしい!^^
by ゆうのすけ (2019-11-25 02:21) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
サザンカは寒くなってくると一斉に咲きますよね。
今年は手入れがうまく出来なくて花が下向いちゃったりしてて・・・。今からは剪定できないから今年は我慢しなくちゃと。^^;
五郎さんの歌って決して派手じゃないんだけれど 印象に残っていて!でも子供の頃は なんか好きじゃなかったんですよね。歌の世界がわからなかったから!でも思春期になるころからすごくハマったんですよ。どこか屈折した感じが好きだったのかな?♬~
焼きそばパンってなんで惹かれるんだか!この時は 卵サラダのはさんであるのと フライ物がはさんであるのがあったんだけれど 即決で焼きそばに!^^;
MOWは限定物が出ると食べなきゃって使命感が出てきちゃうのです。^^p
by ゆうのすけ (2019-11-25 02:28) 

向日葵

「針葉樹」・・??
知りませんでした。。
でも良い曲みたいですね。。

今度、この欄にある「針葉樹」、聞かせて頂きます。

御三家は上過ぎるし、新御三家は弟より下だし。。
どちらにも傾倒出来なかったので。。

ジュリーやデビッドボウイも大好きでしたが、
この方たちも些かお年が上かなぁ・・ぁ?
by 向日葵 (2019-11-25 06:30) 

ニコニコファイト

条例!条例!で中止というか廃止になるのは、確かに焚火の煙問題もあるのかなあ?

by ニコニコファイト (2019-11-25 07:02) 

NONNONオヤジ

ビスタチオのアイスクリームって日本では珍しいですよね~。見つけたら買ってみよう!
by NONNONオヤジ (2019-11-25 07:42) 

emi

あと一週間で12月ですね。
今気になっているのはクリスマスケーキ。
そのあとは、年越しそば。
そしてお雑煮に入れるお餅!
全部食べるものばかりでした。
私も食欲の初冬なのかしら(≧▽≦)
by emi (2019-11-25 17:00) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
あ!なるほど ってことは沢田研二さんがGSで活躍されていた頃からソロになってフィットを飛ばすくらいと重なるくらいに活躍されていた方が範疇くらいになるとか・・・。あおい輝彦とかあの世代?!「テル・ミー」で失神騒ぎを起こして(わざと)倒れてしまう。人たちとか!^^;ピーターさんあたりの年代の人たちかな?(爆)
五郎さんって ちょっと上の世代の布施明さんの路線ですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2019-11-25 18:45) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
あ!煙もあるのでしょうね。洗濯物が臭っちゃったりもしますもんね。^^;
by ゆうのすけ (2019-11-25 18:47) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
なんというかとても香ばしい香りがふたを開けると香ってくるんですよ。アイスも綺麗なグリーンとホワイトのうずうずで!^^p
by ゆうのすけ (2019-11-25 18:49) 

ゆうのすけ

emiさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!やっぱり食い気ですよね!
年越しそば!お餅!おせち・・・おせちはクリスマス前までにある程度揃えとかないと手が出せなくなっちゃうし!^^中華まんも食べたくなってきた。
まさしく食欲の初冬!^^
by ゆうのすけ (2019-11-25 18:52) 

Loby

日本のお菓子やスナック菓子はうまいので有名だそうですが、
去年の訪日旅行時には、買って食べませんでした。
スーパーでよく買って食べたのがショートケーキ。
メチャうまいと思い、いつも二個入りパックを買って
ひとりで食べていました(^^;


by Loby (2019-11-26 20:06) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
ご無沙汰しております。おげんきですか?
お孫さん もうすごく大きくなったでしょ!ふとクリスマスでしたか懐かしい記事のことを思い出しました。^^
ブラジルはそろそろ夏になるのですね。ガレージの前にプールを出していた記事もありましたよね。☆彡
今年もクリスマスには手作りケーキが登場するのか楽しみですね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2019-11-27 00:57) 

タンタン

ピスタチオ入りのアイス?
今度探してみますね。
by タンタン (2019-11-27 06:12) 

イヴママ

焼きそばパンおいしそうですね。
野口五郎さんや西城秀樹さんもいいけど
やっぱり私は郷博美が好きです。
by イヴママ (2019-11-27 09:04) 

ゆうのすけ

タンタンさ~ん いらっしゃいませ!
セブンイレブンの店舗で取り扱っていると思います!
あまり香りを感じないアイスクリームの中で 結構香りで主張しているので臭覚でも楽しめるアイスでしたよ!^^
by ゆうのすけ (2019-11-27 12:53) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
郷ひろみさん派でしたのですね!^^
郷さんはかわいらしいイメージから 徐々に成長して大人になってゆく成長過程をほかの二人より感じますよね。
今もとてもセクシーだし!☆
焼きそばパン!なんだかあのコッペパンの形が食欲をそそるのです。^^;
by ゆうのすけ (2019-11-27 12:56) 

足立sunny

自分の周りにも野口五郎さんファンの女の子はたくさんいまして、ウチの元奥様は五郎ちゃん推しでした。
by 足立sunny (2019-11-29 19:00) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん いらっしゃいませ!
野口五郎さんのファンの方って派手なイメージはないんですが熱狂的な方が多いような解析をしちゃったりするんですよ!^^
あ!凍結しそうなので 自転車の荒縄チェーンお試しください!(^^;)
by ゆうのすけ (2019-11-29 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。