SSブログ

やっぱり理想の夏休みはなさそう。 [れびゅー]

今年も無事お盆の行事(8/21の施餓鬼会をのぞき)を終えることが出来た。最終日(送りの日)には入院中の親も一泊外泊で戻ってきて家族が すべて集まったのはかなり久々でした。相変わらずおいらは お盆、家事の一切のことは やらなくてはならないのでいつも以上にきつかったのだけれど つつがなくこなすことが出来たと経過のことを振り返ることも無く理解できたのは翌々日 親を病院に送って夕飯のあとに仮眠して起きた 17日(土)0:00数分後のこと。怖いのは8/11からの記憶が点々としかないこと。判らなくなっているというのでなくて あまりにも手際よくやりこなすことが出来て 過ぎた時間がかなり早すぎて短すぎたことしか残っていないから。食事も睡眠も十分取れていたから身体の負担も感じなかったんだけれど あまりに時間に乗ってこなせてしまったことがただ怖い。[時計]時の流れをサーフィンしているのだろうか そう感じるくらいに。[リゾート]

DSCN1680.JPG
お盆の迎え団子(白玉)今年も無事に。少し休む心算で
いたのだけれど 九月には住んでいる所を出なくては
ならない”お得意さんの引越し”の片付がもう少し残って
いる。[サーチ(調べる)]サード・ブログにも書いたのですが そんな気持
ちが 夏休みの宿題が終わらなくて切ない思いをしてい
た子供の頃の記憶を今年も引っ張り出してしまった。 
今年もたぶん理想の夏休みはなさそうです。[モバQ]

*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回もお休みです。涼しくなったら再始動できるといいな。[プレゼント]

*************************

[るんるん]今回の一曲は 手稲の銀ちゃん(銀狼さん8/8誕生日おめでとう!おいらのほうがひとつ若い![爆弾])元気にされているかな?なんて思い出して 彼の大好きな聖子さんの作品を久しぶりに。と思い選曲してみました。銀ちゃんはこの曲あまり好きなほうではないと何時だか言ってたんだけれど おいらはミッドサマーの頃になり 街中で突然吹き来る暑い強風(車や電車が通り過ぎたり 熱せられたアスファルトを吹き上げたり 冷房が効いたビルから外に出たり・・・の吹き返し)を感じると 一瞬嫌だなと感じるんだけれど ふと白日夢のように気持ちだけ [リゾート]焼けた砂浜に連れ去られて行くような心地よさ(表現としては危なっかしいけれど!)をこの曲の揺らぎに感じてしまうんですよね。焼けた夏の砂浜に吹いた熱い風のあとを追うように入れ替わるオンショア(海から)の風。そんなアレンジが繰りかえし聴こえるようで。[るんるん]
DSCN1693.JPG 「小麦色のマーメイド」 松田聖子 1982年07月21日発売 10枚目のシングル。この作品の一曲前が「渚のバルコニー」という作品だったのですが 当時高校デビューした夏のおいらは 発売前だったかシングル盤を買う前にラジオで聴いたのかな。でも第一印象なんか暑っ苦しくてやだな。。。と思ったんですね。もともとおいらはバラード調の音楽ってだるくなっちゃうから好きじゃなかった。細かく強烈なリズムを刻む8ビートや16ビートのタイプの音楽が心も身体も心地良くしてくれるって雰囲気で知っていたから 今でも何だけれど運転しながら足やハンドルを握る指でリズムを取りテンションをあげることが良くあります。(脱線しちゃいそう。[がく~(落胆した顔)])軌道修正!スローな曲って好きになる事ってホント少なかったんだけれど この曲に関しては 妙な揺らぎを感じるんですよね。ゆりかごって言うのは微妙だけれど ハンモックに揺られているようなとても心地良いゆらぎ。穏やかな波の感じにも似ているかな。もう完全に身体の力が抜けるような心地良さで バックのコーラスも またその揺らぎ強烈に感じて 砂浜を吹き来る風(先ほどの暑かったり涼しかったりを繰り返す)のように。午後の日差しを受け焼けた砂浜で 甲羅干しの最中に焼けたからだがジリジリとしてきて そこに吹き来るクールダウンの風のイメージといってもいいかな。気分はもうひと夏を満喫しているみたいな。汗をたっぷりかいたキンキンに冷えた缶ビールやドリンクが手に届くところにあるんだけれど もうちょっとこの日焼けを楽しんで 一気に飲み干したいって!そこに また涼しい風がやってくる。(また記事が長くなりそうな予感。[がく~(落胆した顔)])凄く充実したまどろみをこの作品に感じることを覚え おいらはこの作品のとりこになるわけなのです。歌詞の中に”ひと口の林檎酒”と出てくるんだけれど この作品のイメージは翌年夏のシングル(B面のほうが有名になりすぎちゃったけれど)「ガラスの林檎」に引き継がれる(リスペクトされている)みたいだなと感じるのですね。あれこれ書いちゃっても めちゃくちゃになっちゃうので 作品の揺らぎ感を 今回は れびゅ~の特筆点としておススメ出来ればと!(おまけとして後半 <二番の歌詞が終わったあと>に転調がくるんですが もうざわざわしちゃって背中に寒気が走っちゃう。そこもまた とても美味しすぎて![揺れるハート]


再生マークをクリック後 アンダーライン部分をクリッ
クすると別タブで YOUTUBE 画面がごらんになれます。
*************************
DSCN1663.JPG
週に5~6日面会に行っている病院の近くは 梨園
(りえんじゃなくて”なしえん”)が多いので 行く度に
寄って帰るので 今年は例年以上に梨三昧!それ位は
楽しみがないと嫌になっちゃうもんね。おかげで体重
は増えもしないけれど減ってもくれない。歩き回り動
くことで疲れ 運動になって食事も睡眠も摂れる。結
果オーライなんだろうね。そのうち良い事あるさ。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN1606.JPG
近所のかりん並木の木に今年もいっぱい実がつき始めた。
硬くて落っこちてくる(そう滅多にない![わーい(嬉しい顔)])と危ない。
けど見上げているとその可愛い形の実が一個くらい欲しい
なといつも思う。果実酒を漬けるわけでもないけれどね。

途中でも書いたのだけれど 盆が過ぎると夏休みが終わらなきゃいいのに!と自らの怠け癖から出たサビに後悔し眠い目をこすって終わらない宿題をやっていた かなり遠い日の8月下旬を思い出す。でもそんな生理感が残っているから今となっては懐かしい思い出になっているのだろうね。今年のお盆がすんなり滞りなく終わってしまったのは有難いけれど 記憶には残りづらい日々になってしまうだろう。それもまた悪くはないだろう。今年の夏は 首の後ろにタオルに包んだ保冷剤が手放せないそんな夏だったと ほとぼりが冷めたころに思い出すだろう。[目]
次回更新は まだ未定ですが 次の週末ごろに更新出来たらいいなと思っております。[メモ]残暑厳しくなりそうです。皆様体調崩されませんように。[レストラン]美味しいもので新しい一週間を また乗り切りませう!それではこのあたりにて。ぐな~ぃ。[夜]


nice!(115)  コメント(43) 
共通テーマ:音楽

nice! 115

コメント 43

mimimomo

おはようございます^^
歳月の流れも速く、この歳になるとお盆も「もうどうでもいいわ」って気分にです。でも、何故だか今年は夫が一人せっせと提灯出したり花買ってきておいたり
頑張ってやってくれました。
ゆうのすけさんも色々仕事が立て込んで大変でしょう。
残暑が厳しい折、お体に気を付けて頑張ってくださいね。
by mimimomo (2019-08-17 07:34) 

ゆうみ

親御さんご先祖様大事になさってる ゆうのすけさん
お盆のお勤めお疲れさまでした。
お疲れのようですね。
ご無理なさらないでね。
by ゆうみ (2019-08-17 10:11) 

ニッキー

お盆行事、お疲れ様でした(_ _)
記憶に残らないくらい手際よく
全てをつつがなく終わらせるって本当にすごいです。
まだまだ暑い日が続くので
無理しすぎないよう体調には気をつけてくださいね=(^.^)=
by ニッキー (2019-08-17 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

もう梨もカリンもこんなに大きくなってるのでやすね。
あ、ところで、林檎酒って、作詞家はカルバドスのイメージで作ったのかシードルのイメージで作ったのか、ふと気になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-17 12:46) 

のらん

お盆の行事、つつがなく終わられてなによりです♪ ぜ〜んぶ、おひとりで・・・さすがですね!おつかれさまでした(^.^)
by のらん (2019-08-17 14:17) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日はまた暑かったですね。もう予定を変更して面会は中止。夕方近くになって髪を切ってきました。^^

♪mimimomoさ~ん ありがとうございます。毎年今年はどこかで お盆の時期に出掛けたりしたいと思うんですが やはり先祖のことは適当にすることは出来ないなと我に返るわけなんですね。本業の方は休業状態なんでまだいいのですが 家の事は手を抜くわけに行かないんですよね。(でもちょっと遊び気味で楽しんでいるところも。)^^;ちゃんとした夏休みは無いけれど 暇を見て自分の時間を持てればと。せめて検見川の浜に行ければと。^^

♬ゆうみさ~ん ありがとうございます。子供の頃に何気なく祖父に付いて 盆や正月の準備や神棚・仏壇のことを手伝って(邪魔してたかも?^^;)いたことが私がやらなくてはならない世代になってしまったんですね。親には頼めないし 弟たちはほとんどわからないので私がやらないと 誰もやってくれなくて。^^;今日はちょっと自分のための時間を持てました。☆彡

♬ニッキーさ~ん ありがとうございます。思い返すと流れ作業みたいで・・・。^^;ご先祖様はどう思ったか。明日も暑い予報ですが週明けは雨?!ちょっと気温が低くなることを期待したいです。^^
私も機会が合ったらサーフィンしてみたいです。ボディ・ボードでもいいのですが。^^

♯ぼんぼちぼちぼちさ~ん 秋を感じさせる実も大きくなって色づきも深まっているようです。^^
松本隆さんの詞なんですが どうなんだろう?私はシードルが大好きなんで冷やしたグラスに注いだイメージを抱いているんですね。焼酎漬けではなさそうですね。たまに飲みたいです。^^;

♭のらんさ~ん ありがとうございます。今年はもうにゃんずも向こうの世界で幸せに暮らしているだろうから うちのことだけに専念しちゃいました。
・・・誰かやって!と言いたいところなんですが親にも頼れませんし兄弟もやり方がわからないので  やはりこうなってしまうんだろうなと。^^;でも無事終わってよかった。^^

・・・来週は雨の予報が出ているんですが なぜかホッとするんですよね。湿気はあるのだろうけれど暑くなけりゃいいと思っちゃって。
みなさん素敵な週末になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2019-08-17 20:43) 

sana

お盆行事お疲れさまでした。
いつも大切になさってますものね。お手の物だからスラスラ出来るのかもしれないけど~今年はちょっと気を張ってらしたのかな?
今のところは猛暑のなか、通う生活も、無事に過ごせているようで何よりです。
引き続き気をつけて、御身大切にね^^

お盆が終わると「ああ~っ夏が終わっちゃう!」みたいな気分と、「まだ暑いなんて嫌だ~もう飽きた‥」みたいな気分が入り混じります。
夏休みの宿題がないだけ、マシ?^^
猛暑の間は出来ないことがいっぱいだけど、秋もそれなりに忙しいし~?

「小麦色のマーメイド」これも隠れた?名曲ですよね。
一番好きな曲には挙げないけど、黒っぽい衣装で笑わず、気だるげで「小麦色なの」なんて誘惑的なようで本気じゃない?かと思えば、「あなたをつかまえて生きる」と言い切る(笑)女心~。
水面が大きく揺らめくさまのような、揺らぎを感じますよね。夏の後半にピッタリ^^
by sana (2019-08-17 21:03) 

ゆきち

夏の終わり、まだまだ残暑は厳しいけれどお盆を過ぎると何となく寂しい気持ちになるのは、子供の頃の「夏休みが終わっちゃう」記憶が刷り込まれているからなのですね(^▽^;)
小麦色のマーメイド、ちょっと大人っぽくていい感じですね♪
今は美白命だけれど、夏は小麦色が一番だった頃もありましたね^^
by ゆきち (2019-08-17 22:31) 

Boss365

こんにちは。
有意義にお盆を過ごされた感じですね。ご先祖供養がサーフィン感覚は良いと思います。松田聖子さん、小生も多分ど真ん中世代かな?硬派?だったので歌いはしませんが、女性陣は聖子ちゃんカット多かったです(笑)スローな曲ですが、口ずさむのには良い感じで「揺らぎ感覚」ありますね。梨三昧、羨ましい。蒸し暑いので水分補給に最適です。時が過ぎるのが早く感じる年代?健康をキープしながら充実させたいですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-08-17 23:18) 

ぽちの輔

今年も長男君が来てました。
ニャンコ達も戻って来てたのでは?^^
by ぽちの輔 (2019-08-18 07:44) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

近くに居ながら法華経寺の施餓鬼まだ見たことがありません。本堂の中の襖絵はわたしの師匠が描いています。トルハンの水墨画です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-08-18 22:11) 

サンダーソニア

お盆のお支度 完璧ですね。
お団子がカラフルなのは地域性?
それともゆうのすけさんオリジナルですか?
今年は積団子は砂糖製ものが見つからなかったせいもありますが落雁のものは食べないので購入しませんでした。
年々略してしまうことが多くなります。
by サンダーソニア (2019-08-19 12:22) 

miyukimono

こんにちは!
聖子ちゃんの喉を守るために、それまでの張り上げる系のものではない優しく歌うような歌になったとどこかで聞いたような気がします。
恋する女の子の幸せな感じが出てて、私は結構好きです
(✿˘艸˘✿)
by miyukimono (2019-08-20 09:20) 

あーる

きれいな色のお団子。こんなのも作っちゃうんですね。すごいなあ。聖子ちゃんのジャケット、やっぱ、ぶりぶりの表情がすごい。今どきのアイドルのジャケット、こんな表情しませんよねえ。
by あーる (2019-08-20 12:45) 

えのみ

ゆうのすけさん忙しすぎですよ~。
涼しくなるころに疲れが出て来そうですね
お気をつけてください。


by えのみ (2019-08-23 11:35) 

すーさん

ゆうのすけさん、こんにちは
忙しいのと動かないといけない中、
無事お仕事完了、良かったです〜。
この猛暑なので、体調崩されてないか心配…

by すーさん (2019-08-23 13:28) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさんからご連絡がありまして、
PCが再度ダウンしてしまったようです。
しばらくはブログの更新もできませんが、
復帰出来ましたらまた宜しくお願いします、
とのことでした。
うちも先日PCがダメになって新調しましたが、
そういう時期なのでしょうか……(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2019-08-23 17:03) 

向日葵

お若いのに「お盆の一切」をご自分で仕切って
いらっしゃるなんて!!

す、凄い!!

ワタクシなどお墓参り以外、自宅で飾る花を
お盆仕様にするくらい・・??
大体詳しくは殆ど知らないしー。

一応本家だったのですが、うち自体が元々
あまり厳格にそういうの、やらなかったみたい。。

お墓参りだけは欠かさないみたいですが。。

いろいろ忙しくて大変そうですが、
「あちら」もたまには覗いてみてくださいね。

「しりとり」なので一人こまわりする訳にも
行かず。。
by 向日葵 (2019-08-25 08:34) 

lamer

記憶を超えるほどいくつもの仕事をされたのですね。
保冷剤は今年の夏は大変お世話になっています。
by lamer (2019-08-25 22:16) 

すーさん

ふたたびこんにちは〜
↑こないだ暑さでボーッとしてて(?)
読み返したら文章意味不明に間違えてました^^;;;;

誤:忙しいのと動かないといけない中…
正:忙しいのと暑くても動かないといけない中…

訂正しますたー
by すーさん (2019-08-27 09:32) 

えのみ

暑中見舞い、二通いただいてしまいました(^-^;

by えのみ (2019-08-27 13:13) 

サンダーソニア

朝晩は少し涼しさを感じています。
その後 体調など大丈夫ですか?
by サンダーソニア (2019-08-28 15:15) 

イヴママ

白玉おいしそう~♪
もう9月に入ってしまいましたね。
お母様入院されてたのですね。
どうぞお大事に。
by イヴママ (2019-09-02 09:16) 

yumibaba

お変わりありませんか~?
少しですが、朝晩すずしいですね~。
by yumibaba (2019-09-03 20:27) 

裏・市長

ゆうのすけ師匠~、大丈夫かぁ~?。
夏休みならいいんだけど、
音沙汰がないんで気になるぞよ。
by 裏・市長 (2019-09-04 01:42) 

英ちゃん

PCがダウンしたと言う事でお気の毒様です(゚□゚)
私のPCもダウン寸前で(゚□゚)
新しくないけど中古のPCを買っちゃいましたw
まだ品物が来てないんだけどね。
PCは復活しそうですがブログネタがありませんw
by 英ちゃん (2019-09-05 01:10) 

(。・_・。)2k

俺もPCの動きが悪いのと
仕事が重なっててんやわんやです

by (。・_・。)2k (2019-09-07 23:37) 

ぽちの輔

台風、どうでしたか?
被害が無かった事を祈ってます。
by ぽちの輔 (2019-09-10 07:27) 

秋川滝美

ご無事ですか?
こちらは停電が大変みたいです。幸い我が家は六時間ぐらいで復旧しましたが……
今日も暑くなるようです、くれぐれもご自愛ください。
by 秋川滝美 (2019-09-10 09:03) 

すーさん

停電は大丈夫ですか?
ゆうのすけさんとご家族の
ライフラインが心配です…。
ご無事でいて下さることを願ってます
by すーさん (2019-09-11 19:47) 

フヂ

師匠、お元気にしてらっしゃいますか?
台風の被害がないか、心配です(ノД`)
by フヂ (2019-09-11 23:24) 

NONNONオヤジ

コメントが見られないかもしれませんが、
停電や断水の状況はいかがですか~?
昨日テレビで見て、思っていた以上に
深刻そうなのでビックリしました。
1日も早い復旧を祈っています。
by NONNONオヤジ (2019-09-13 14:11) 

足立sunny

船橋、まだアウトでしょうか。
復旧遅れているみたいですね。

by 足立sunny (2019-09-22 21:36) 

向日葵

pcのダウンだけならいいのだけど。。
被災なさっていませんか?
体調は如何ですか?

何も出来ませんが、応援のエールを送ります。
by 向日葵 (2019-09-23 06:08) 

mimimomo

その後いかがお過ごしですか?
by mimimomo (2019-10-02 07:44) 

すーさん

台風、大丈夫ですか(・Д・)ノ
by すーさん (2019-10-12 20:00) 

sana

ゆうのすけさん、いろいろお忙しいのでしょうね。
PCダウンに重なって大変なのかしら‥
お見舞い申し上げます。
無理なさらず、お大事にね^^
by sana (2019-10-17 01:01) 

サンダーソニア

PCダウンと台風被災?
お体の方はいいのかしら?
歯がゆい思いでいらっしゃる?
ご自愛くださいね。
by サンダーソニア (2019-10-17 22:24) 

*ピカチュウ*

ゆうのすけさん♪
お元気ですか?
毎度ですのに少し心配です。
何も出来ませんが待っています。

by *ピカチュウ* (2019-10-21 18:06) 

ゆうみ

ゆうのすけさん
お変わりありませんか?
by ゆうみ (2019-10-23 22:28) 

Boss365

こんにちは。
お元気ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-24 17:47) 

ゆきち

こんばんは!
お久しぶりに参りましたが、お元気でいらっしゃいますか??
by ゆきち (2019-10-28 21:16) 

ゆうのすけ

お盆以降たくさんのコメントをいただきました。
♪sanaさん ♬ゆきちさん ♫boss365さん 
♯ぽちの輔さん ♭ 暁烏 英さん
♮サンダーソニアさん ♪miyukimonoさん
♬あーるさん ♫えのみさん ♯すーさんさん♭NONNONさん ♮向日葵さん ♪lamerさん
♬イヴママさん ♫yumibabaさん ♯裏・市長さん
♭英ちゃん ♮ (。・_・。)2kさん
♪秋川滝美さん ♬フヂさん ♫mimimomoさん
♯*ピカチュウ*さん ♭ゆうみさん ♮ゆきちさん

暖かなコメントをありがとうございました。
今日の更新記事からプレ・リ・スタートを再開いたします。個々のコメントのお返しはなかなか時間がなくて難しいのですが 心から感謝を申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!^^☆
by ゆうのすけ (2019-11-03 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。