SSブログ

台風一過の後は梅雨明け?! [1979年のヒット曲]

[小雨][雨]うわ~っ。ここ数日(オホーツク高気圧が離れていった影響で)気温がぐ~んと上がり 雨続きで湿度が高いので もう不快指数高すぎ~っ。[ふらふら](高杉くんって最近あまり聞かないけれど。)気温と湿度が同時に高い(あんまり湿度が高いと息苦しい感じ)と もうクラクラしてきちゃいそうです。みなさま体調崩されてませんか?調子悪いときは無理しないことにしちゃいました。かえって生産性(気持ち的にね!)が下がっちゃう。そうでなくても 許容いっぱいだし。それに ここんとこおかしな事件(京都の事件やトランプとか外交に政治もね・・・e.t.c.)が多発してるのをニュースで見聞きしちゃうと 何なんだろうね!ってイライラしちゃったりフィ~ル・ダウンしてガクッと疲れちゃうしね。世の中 負のエネルギーが大きくなってる気がする。人を動かしている要因は 集団心理?天変地異?・・・なんか怖いYO。おいら自身気持ち(経済的な面もね![爆弾])の余裕が無いのを [目]第三者的に見るおいらが発見しちゃうので無理しないの。そうしないと負のスパイラルに巻き込まれちゃいそうだもの![喫茶店]

DSCN1498.JPG
とうもろこし買ってきた。そしたら枝の付け根?に
ヤングコーン?!食べなかったけれどね。[わーい(嬉しい顔)]
DSCN1499.JPG
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] いや~今回ほど進度の良くない製作は しばらく無かったなって感じちゃうここ数日。なんとか梅雨明け前に完成に漕ぎつけたのだけれど 梅雨空と同じでパッとしないんですよね。年に一、二度あるんだけれど乗り切らない駄作かな。おいらのバイオリズムでは 5~7月って 例年なら最好調な時期なんだけれど。

DSCN1509.JPGDSCN1510.JPG
今回は背面とトップの仕上げ!背面は白い生地を縫い
合わせて その上にレースを貼り付けてゆきます。[アート]
今回は見合ったレースが無い!って 慌てちゃったの
ですが あちこち探してたら 5~6年前に仕入れた
のが残っていてホっ。イメージ変更は仕方ないけど。
DSCN1514.JPGDSCN1515.JPG
紫色の季節(梅雨/レイニーシーズン)をイメージした
季節のショートケーキ・シリーズ。思った以上に地味な
感じに。ここで物足りないくらいで仕上げておけば良か
った。。。[たらーっ(汗)]                   
DSCN1518.JPG
物足りなさから 小雨の粒を意匠した小さなビーズを
載せてしまったんですが シンプルな方が良かったか
もと。ビーズは華やかにする反面やチープなイメージ
にもなっちゃいがちなんですね。あくまで個人的解釈
なのですが大人っぽいクリスマスケーキに砂糖菓子の
サンタクロースが載るみたいで・・・。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]   

DSCN1521.JPG
これが8個あってホールケーキに出来れば また印象
も違うんですが。今回は製作過程で気持ちの余裕が無
かったから余計にそう思うのかもしれないですね。[バースデー]
75点くらいかな。[わーい(嬉しい顔)]              
************************

[るんるん]今回の一曲は 久々?40年前シリーズ(1979年)の今頃(6~7月の一ヶ月間)シングル売り上げ一位に連続ランクインされていた大ヒット曲。おいらと同じか諸先輩方にとっては この方がニューミュージックの新星的シンガーと記憶されておられる方も多いかもしれませんが 役者としても活躍されていて金八シリーズの[1年B組新八先生(新田八郎太)]や おいらより若い方には[渡る世間は鬼ばかり(山下健治/小島キミ=赤木春江の長女 久子=沢田雅美の元夫役)]など重要な役どころでドラマでも活躍されておられましたこの方の一曲を。[るんるん]
DSCN1523.JPG 「きみの朝」 岸田 智史 1979年03月21日発売 8枚目のシングル この作品は当時主題歌・挿入歌になると大ヒットにつながると噂された TBS/MBS系ドラマ”木曜座”の1作品[愛と喝采と/十朱幸代 主演]の挿入歌として 週間シングルチャート・トップを飾った大ヒット作品。同ドラマの中でも 十朱幸代演じる元歌手でプロデューサーが育て上げる新人歌手の役としてドラマにも出演。この木曜座というドラマ枠は 木曜22時からのスタートで その一時間前には 当時の音楽番組の雄であった大人気番組[ザ・ベストテン]からの流れもあり視聴率もかなり高かったドラマ枠でもあったんですね。ちょうどヒットの兆しが見られる頃に ドラマと[ザ・ベストテン]が今で言うコラボした企画で 確か岸田智史として スポット・ライトのコーナーに登場した場面をドラマの中でも放送する回があったんですね。両方見ていたおいらは なんだかすごい相乗効果があるななんて見ていたんだけれど あっという間に「きみの朝」がランクインして大ヒット。ドラマの中でも売れっ子歌手となり 育ての親の元を離れてゆくというストーリーでしたっけ。
実際の岸田智史さんは遡ること約二年 1976年11月に「蒼い旅」という作品でデビュー。正直当時は売れてはいなかったのですが ソングライター ディスクジョッキーとしても活躍されて 「きみの朝」の大ヒットでブレイク。教員免許をお持ちで 前出「1年B組新八先生」の教師役としてドラマに出演されるのですが 武田鉄矢さんの主演で大人気となった「3年B組金八先生」への出演交渉がまず最初にあったのは 岸田智史さんだったのでした。もし出演されていたら金八先生のイメージもかなり変わっていたかも?(金八先生のモデルは 教育評論家の尾木ママこと尾木直樹さんなんですよね。)あ~脱線しちゃったYO!
岸田智史さんは その後コンスタントにヒット作を発表されるとともに「きみの朝」以前に発表された作品もヒットにつながり 1979年前後のニューミュージック全盛期に アーティストとしての人気を不動のものとします。「黄昏」「部屋」「夕陽の中で」「比叡おろし」「重いつばさ」([1年B組~]の主題歌)「螺旋階段」・・・アルバムも大ヒット。現在もステージを中心に ミュージカル DJ をはじめ多方面で活躍中です。


*************************
DSCN1495.JPG
遅ればせながら 今年もパインぱんを無事げと!
なんでうちの近所だけ売ってないの?とぼやいてたら
数日後に!やわらかいコッペパンに5ミリ角位の
ドライパインが散りばめられているんですがそのひとつ
ひとつがまた美味しさの秘密なんですよね!
DSCN1508.JPG
これを食べないと夏が始まらないような錯覚さえ![レストラン]

あ~何とか 今回も記事を書けたぞゑ!連日の病院面会は続いている(病状が悪いのではなく 接する時間が必要なので!)のですが やはりおいら自身も疲れが出てきているみたい。なにかおいら自身もちょっとした気分転換が出来るといいんだけれどね。あんまり考えないようにしてます。そのうち良いことがめぐってくるはずだからね!(宝くじ大当たりするだろうしね![有料][有料][有料][わーい(嬉しい顔)]ネガティヴに考えるだけ時間の余裕が無いから。だから記事書いたら即就寝。明日も良い日になりますように!
週末台風の影響が出るところもあるらしいですね。台風一過で梅雨明け?それも ちょっとな・・・。でもゴーヤーは枯れてきちゃってるしね。今年はグリーンカーテンだめかも。でも その分良いことあるね。[プレゼント]次回更新はまだ未定ですが 週一ペースに戻れるといいな~っ。皆さん 暑くなりそうなのでうまく体調管理されてくださいね。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]
追 記 ・・・ 20190726 13:45 次回更新は 7/27 0:00(予約投稿)です。[メモ]



nice!(97)  コメント(37) 
共通テーマ:音楽

nice! 97

コメント 37

(。・_・。)2k

本当 ニュース観ると気が変になりそうです
もう なんだか どうでもイイかなと思っちゃいますよね
さぁ もうじき夏です
なにして遊びましょうねぇ
悩ましい(笑)

by (。・_・。)2k (2019-07-20 00:35) 

英ちゃん

そうか、気象が可笑しいから人間も可笑しな奴が現れるのかも知れないね(゚□゚)
パインぱんは、この前近所のスーパーに行ったら売ってなかった(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-20 01:09) 

ピストン

不快なニュースが多いですが、ヤングコーンに癒されましたYo(笑)
by ピストン (2019-07-20 01:25) 

サンダーソニア

金八先生のモデルが??
初めて知りました。@@

マットなフエルトケーキにビーズ
私なら敷き詰めちゃうかも ^m^
by サンダーソニア (2019-07-20 01:58) 

kinkin

梅雨はどうなんですかね・・・
ここ数日蒸し暑いのでエアコンの除湿にお世話に
なってます^^;
by kinkin (2019-07-20 04:24) 

yumibaba

元気出してよ~。
淡々と生きる強さって大事。
美味しい物食べて、がんばろうね~。
by yumibaba (2019-07-20 05:10) 

ぽちの輔

なかなか珍しいコーンですね。
なんでこうなったのか調べてみたい^^
by ぽちの輔 (2019-07-20 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
世の中真っ直ぐ右肩上がりで進むってことないですね。
ふらふら千鳥足的で、右肩下がりのことも。でも生きていくしかない!
そんな人生でも楽しもう!! (^-^♪
あら面白いコーン^^ ヤングコーン、食べられないのかしらねぇ~
このケーキ冷蔵庫に入れて冷たくしたらおいしそうな色合い^^
スポンジ部分が硬くならない程度にね。冷やし過ぎると硬くなるものね。
パインぱんって知らないです。ま、滅多にそう言うパンって買わないし、売り場もあまり見ないからしらないのね。
病院へ毎日行くのって大変ですよね。姑が入院しているときは、ほぼ毎日行きました。
近くじゃなかったから車で行かなくっちゃいけないし、あの頃若かったから体がもったのよね。今ではできない。
ゆうのすけさんも気持ちを楽にしてね^^
by mimimomo (2019-07-20 06:33) 

ニコニコファイト

昨日はマジで暑かった。夕方突然豪雨で洗濯物を取り込む。安心して洗濯物干せないなあ。
by ニコニコファイト (2019-07-20 07:05) 

みぃにゃん

ホントた。ヤングコーン?こんな状態見たことないですね!
by みぃにゃん (2019-07-20 07:58) 

ニッキー

ニュースを見ると憂鬱になるばかりです(ー ー;)
トウモロコシ、こんな風にヤングコーンが
一緒にいるのは初めて見たかも( ^ω^ )
旅行から帰ってきて梅雨明けしてるのを
期待してましたが、甘かったですw
by ニッキー (2019-07-20 12:06) 

sana

湿度が半端ないですね。
変な事件が起きるのも、気候のせいかと思っちゃいます‥
たっぷりブルーベリーと綺麗な生クリーム、ちょっと冷やしたら美味しそうなケーキですね^^
側面にフォークが写っているの、最初なにか挟んであるのかと凝視しちゃいました^^;
岸田智史さん、優しげな外見が当時は新鮮だったのを覚えています。最近だともっと華奢な男の子も多いけど。
声も外見そのまま優しげでよく伸びる^^
金八先生のモデル、尾木ママ?! 知りませんでした~。
お見舞いが毎日では大変ですねー。心の支えになっているのでしょうね。
ご自分の体に気をつけて、気分転換もしてくださいね^^
by sana (2019-07-20 15:27) 

ゆうみ

湿気が酷くて 縮毛矯正した髪の毛が爆発してます。
ご無理なさらないでね。
by ゆうみ (2019-07-20 15:45) 

*ピカチュウ*

かなり蒸し暑そうですね。
ハッキリした天気になれば良いのに。
早く開ければデスね♪

by *ピカチュウ* (2019-07-20 18:14) 

フヂ

そうそう、ゆうのすけさんは
頑張っちゃうから、もう少し
のんびりされてもいいと思いますよ。
最近は辛いニュースも多くて、
敢えて見ないようにしています。
平和な出来事しかないような日が
あればいいのに。パインぱんのCMが
大々的に流れるとか…ないかw
私もまたパインぱんネタ書きまーす☆
by フヂ (2019-07-20 19:10) 

ぼんぼちぼちぼち

付け根にヤングコーン、こんな面白いこともあるんでやすね。
食べたら美味しかったかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-20 19:54) 

yamatonosuke

とってもかわいいヤングコーン♪
かばんに付けて持ち歩きたいです(笑)
フェルトスイーツはブルーベリー味みたいで美味しそう~
by yamatonosuke (2019-07-21 01:39) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
なんかムシムシ(蒸し蒸し!虫々では無いです~ぅ。^^)する毎日で調子崩されてませんか?今のところ私は食欲も旺盛すぎて何とかもってますが リバウンドしちゃうかも。^^;ま~いいか。

♪(。・_・。)2kさ~ん どうもこのところ キラキラときめくニュースや話題ってないですよね。
う~ん、ほんの少しでもいいから 海でぼ~っとする時間がほしいです。^^波の音や打ち寄せる感じを創造すると ざわついちゃいます。^^近くには渓流がないから 泊りがけでキャンプとかってのもいいな~と。^^

♫英ちゃんさ~ん もしかしたら 普段からおかしい私は元に戻ってしまうのかも・・・。(爆)^^;
パインぱん・・・季節の風物詩化している感もありますね。見つかるといいのだけれど!☆先日のミルクホールのような とても懐かしい感じを味わえる気がするんです。チーピーなイメージもありなんですよね。^^

♬ピストンさ~ん いらっしゃいませ!
理解しがたい事件があまりに多すぎますよね。
私も衝動でイライラすることはありますがそういうときに ”あ、余裕が無いんだな!”と振り返るようにしているんですけれどね。^^;
ヤングコーン!何気ないことだけれど こういうことが何か ”ときめきのヒント”になりそうな予感も!^^☆

♮サンダーソニアさ~ん 私も初めて聞いたときあの方が?!と思ったんですが外見の柔らかなイメージとは違って結構 芯の鈍らないお人柄なんだなとだんだんわかるように。^^
ビーズ敷き詰めたのも面白いかも!少量で仕入れてもなかなか使い勝手がないので 在庫としていつまでも残っちゃっているんですよね。^^;
黄色ミニトマト事件は如何に?^^☆

♭kinkinさ~ん もう毎日じめじめですよね。出来るだけ扇風機でかくはんしていますが 湿気で息苦しいかなと感じるときは迷わず 冷房にしちゃいます。あまり強いと腰が心配なので 冷えすぎない程度に!^^
うまく使わないと昨今の陽気じゃ体調にも影響出ますすものね!^^

♮yumibabaさ~ん ありがとうございます。^^
若い頃はうまく切り替えが出来なくて はまっちゃうことが多かったのですが やはり年を重ねたからでしょうかね?諦めることどうでもいいということも身についてきました。^^v

♪ぽちの輔さ~ん なんか虫かと思っちゃいました。
^^;これ食べれるのかな???

♫mimimomoさ~ん ありがとうございます。^^
なかなか思うとおりにはならないものですが うまく気分を背けることが出来れば また違った見方も出来ますものね。^^気負うばかりじゃ疲れちゃいます。けせらせら。
ヤングコーンはシチューに良く使うんですが 収穫するのは別の種類なんでしょうかね?どうなんだろう?
今回は写真用にだけ使用しました。^^
パインぱんは 夏にしか発売されてないんですが いわゆるジャムとかピーナッツが塗られてはさんであるコッペパンよりやわらかくて ドライパインがひと噛みすると結構口の中に風味が広がってさわやかな感じがするんですよ。小さな子からご年配の方まで 安心して食べられるんじゃないかなと!^^そうそう mimimomoさんのお好きな アーモンドカステラ!めっきり見なくなっちゃって。どこかで見つけたらお届けしたいなと思ったりしているんですよ。^^
親も良い方向へ向かっています。これからは外出や外泊を取り入れて 元の生活に近い状態へと移行できるように焦らずにというところなんです。^^
たまには 冷やすとさっぱりいただけるようなケーキを買ってこようかな!^^

♬ニコニコファイトさ~ん 毎日いやになっちゃいますね。洗濯物乾かないし 金曜日は何とか数週ぶりに布団を干しましたが お天気だけでもパッとして欲しいな~っ。暑いのはいやだけど!^^;

♮みぃにゃんさ~ん 皮をむいたとき???虫?!香と思ったら ぷちサイズなんですよ!食べませんでしたが実のなり始めはきっとこんななんですね!^^☆

♭ニッキーさ~ん 梅雨明け今週末ぐらいですかね!気が滅入っちゃうような話題が多いと梅雨のうっとうしさも比例して倍増しちゃいそう。
青い海が早くみたいです。
私もこのとうもろこしのミニは初めて見ました。^^

♮sanaさ~ん ありがとうございます。毎日うっとうしくなる湿度ですよね。ニュースに登場してくる話題が過激なのか 尋常でないような風潮が怖い気がしますよね。若い頃にもやはり事件とかはいろいろありましたが 無差別とか自身が巻き込まれるのではないかって不安なことが多すぎますね。社会情勢や天変地異なんかも関係ないとはいいがたいような気さえします。☆~
あ!フォークが映りこんでいるのは 巻きつけたフィルムですよね!^^;
甘酸っぱいデザートを冷やして置きたくなりますよね。最近は7‐11のブランドのレアチーズのデザートにはまってます。^^p
最近の人気のある役者さんや歌手の方は きゃしゃな方が多いですよね。岸田さんもこの頃はそんなイメージ!今は恰幅ありますもの!^^
尾木直樹さんは とても柔らかな物腰ですが とても情熱と芯のある方ですよね。私もだいぶ前にモデルとなったと聞いたときは???って感じでしたっけ。☆

♪ゆうみさ~ん ありがとうございます!
そうなんですよね。何か髪がじめっとしちゃう感じで私はさらに汗かきなんで髪も湿度高め。重く感じちゃうんですよね。^^;

♫*ピカチュウさ~ん* 北海道は やはり湿度低めですか?冬は大変ですが 夏はとてもすごしやすそうそうですものね。梅雨が明けてくれれば少しは違うかと思うのですが 気温と湿度がダブルで高いとクラクラしちゃいます。^^;

♬フヂさ~ん ファミマには良く行くんですがファミマ版のフジパン製造パインぱんは見たこと無いかも。否見たのかな?今日の出掛けに寄ってみようかな!
同じ味なのかが気になる~ぅ。
パインぱんのCMソングはやはりブリトラですよね!ライブ会場でファンの方とギグってるところとフラッシュバックするパンが!そのファンの中には パインぱんの女王フヂさんが映っているみたいなCM(ピレちゃんさんも映っているかも!)。面白いかも!^^
なんだか焦るだけ負担が大きくなっちゃうし 暑いしお色直しも多くなっちゃうから も~どだけバカンスもーどな夏にすべきかなと!^^v

♮ぼんぼちぼちぼちさ~ん 皮をむいていたらこんなのが!^^これがヤングコーンになるのかな?
今回見たのが初めてでした。^^

♭yamatonosukeさ~ん これ食べれるのかな?水煮のヤングコーンはよく買いますが (問題はなさそうですが)これは微妙な予感で画像用になりました。^^このケーキ やはりブルーベリーみたいな甘酸っぱいスポンジ生地かもしれないですね。若い頃って酸味ってあまり得意じゃなかったけれど 今は酸味って暑い時期には有難く感じます。^^


・・・月曜日に こちらは雨の予報が出ているんですが今週末には梅雨明けするのかな?今度は気温が高い?!うへ~っ。(-_-;) もう毎日お色直しが必要だから 洗濯も大変。パリッと乾いてくれるとイイですよね。昨日は お寺から卒塔婆の申し込みの封書が!あ~早いね。もう目の前8月だもの。暑すぎない夏にして欲しい。お身体第一です。みなさん体調崩されませんように!私もだね。^^では!
みなさん 素敵な日曜日を!参議院選挙の投票を お忘れなく!^^v
by ゆうのすけ (2019-07-21 04:51) 

すーさん

ニュース見るたびに胸が悪くなるような中で
ヤングコーンの可愛いの見るとホッとします(*゚▽゚)ノ
by すーさん (2019-07-21 13:17) 

ゆうのすけ

すーさんさ~ん いらっしゃいませ!
なんだか常識では考えられないことが起きてしまうところが怖いですよね。
ヤングコーン!捨てちゃった。^^;あれ食べれたのかな?^^☆
by ゆうのすけ (2019-07-21 21:45) 

向日葵

フエルトスイーツ、それでもお休みしないで
頑張っていますね。
せっかくのケーキが寒色系が強過ぎて(?)
あまり甘そうでありませんね。。(ゴメン!!)

金八先生のモデルがあの尾木ママで、その役が
始め「岸田智史」さんだった、って、
なんかすっごく納得がいっちゃう!!

うん!わかるわかる!!

「きみの朝」。。
良い曲でしたよねぇぇ。。しみじみ。。
ちょうど岸田智史さんのイメージとも良く合って
いたんでしょうねぇぇ。。

ゆうのすけさんも、なかなか苦戦しているご様子。
ワタクシも不調、体調不良、と言いつつ、
花火大会に行ったり、の「お遊び」だけは
ちゃんと体調の良い時見計らって出掛けています。

その代わり、その翌日にはダウンして、
ドタキャンの嵐になっていたりして。。

お互い気を付けましょうね。。
by 向日葵 (2019-07-22 08:36) 

向日葵

あ!そうだった!!

「ヤングコーン」って、本当にあの
とうもろこしの根元の部分を言うのかな?

「ヤングコーン」って言う他の小さい
種類のがあるわけではないの?

普段「ヤングコーン」と言って食べているのは
疑いもなく
「小さいサイズの種類のミニとうもろこし」
なんだとばかり思いこんでいました!!
by 向日葵 (2019-07-22 08:52) 

えのみ

水曜日あたりに梅雨明けになるかもしれませんね。
でも30度超えになって暑くなるのでしょうね。
ベビーコーンはこんな風にできるのですか!
サラダとかにして食べるのが好きです。
by えのみ (2019-07-22 11:44) 

あーる

♪モーニング、モーニング ですね。懐かしいな。でも、こんな細い人だったっけ。顔が堀江淳とダブってよくわからなくなる。
by あーる (2019-07-22 12:43) 

raomelon

パインぱんを無事げと!いいなーーー!!
今日は、ファミマにも行ってみましたがナッシング(~_~;)
夏が始まらないですよね^^
ちょこっとでも、のんびりできる時間があると良いですね
気分転換も大事です(*´ω`)
by raomelon (2019-07-22 13:44) 

Boss365

こんにちは。
負のスパイラル?色々考えても解決しない事沢山あります。世の中、生きていれば「どうにかなる?」と考えています。

フエルト・すい~つのコーナー!!背面は白い生地の波型模様面白いです。白のホイップクリームも立体的ですね。個性的でオリジナル性を感じるブルーベリーのショートに仕上がっています。岸田智史さん、「きみの朝」覚えています。「モリーモリー」を歌った記憶ありです。作詞も岸田智史さんと思ってました。「パインぱん」99円で、先ほどスーパーで購入(笑)しました。まだ食べていないです。

病院面会?大変みたいですが、頑張らずに踏ん張ってください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-22 16:27) 

miyukimono

おお、偶然にも?!
今日、私、トウモロコシゆでましたよ☆
そろそろ夏ですね(*´з`)
by miyukimono (2019-07-22 20:05) 

ゆきち

当地は夕方にバケツをひっくり返したような雨が降りました。蒸し暑いです^^;
梅雨明けが待ち遠しい・・・。
ホイップクリームとブルベリーの組み合わせ、ほんと美味しそうですね♪
パインパン、ソネブロ巡回させていただくとちらほら出会うのですが、近所のスーパーでは見かけません(-_-メ)

by ゆきち (2019-07-22 21:07) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
なんとか現実逃避するためのフエルトクラフトなんですがさすがにまとまった時間は取れないので悪戦苦闘。次回分はまったく手についてません。義務ではないかいいのだけれどその日のうちにやることだけで疲れちゃいます。
比較すべきことではないのですが やはり稼ぐための仕事とは違うんですよね。悲しいかな。^^;
尾木ママさんはいつもパワフルですよね。所作やイメージ的にはまったく違った第一印象なんですが 新の強い方ですね。若い頃の岸田さんもどこかユニセックスっぽいというか端正な感じが強くて。でもやはり筋の通っている方でしたね。
そうそうヤングコーンはどんな風に身をつけるのかわからないんですよ。ググればでてくるとは思うんですが!いわゆる普通のとうもろこしみたいに枝の付け根というか葉の付け根?みたいなところに斜めに実がつくのでは?今回のは 実の出来るところにさらに分岐した実がついてしまったのかも?!
なんだか気になってきちゃったから後でまたチェックしてみますね。
向日葵さんもご無理なく!明日からは水路もかなりにぎわいそうな予感が!^^
by ゆうのすけ (2019-07-24 01:58) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
今週以内には 梅雨明けしそうですね。
暑くなり過ぎなきゃいいんだけれど!朝からギラギラしちゃうとそれだけでめいっちゃいそう。
やっぱり簡単に疲れは取れないのかな?
まあ無理だけはしないようにしないと!^^
自分が倒れちゃったら元も子も無いですもんね。
今ググっつたら やっぱり普通のとうもろこしの未成熟したものらしいです。なのでとうもろこしの枝の分岐に出来るようなので 私のUPした画像は ヤング(ベビー)コーンだったようです。^^v
by ゆうのすけ (2019-07-24 02:05) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
びんご!堀江 淳さんとなんかダブる感じわかります!^^岸田智史さんは 今はデビュー当時のイメージと違いますものね。幸楽の影響か チャーハン炒めてる感じが結構強いんです。^^;
by ゆうのすけ (2019-07-24 02:09) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
ファミマでも 包装の違うファミマブランドで(フジパンの)パインぱんが売っているようですよ。税込¥118だそうです。見つかるといいのですが!^^
どうやら今週末あたりから夏本番のなるとか!
ということは ま~くん台風が接近する時期も近づいている!^^
私もうまく気晴らししなくちゃ!☆彡
by ゆうのすけ (2019-07-24 02:19) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
やはり疲れているんですね。親が入院して4ヶ月になるんですが 週6で面会なのでほぼ毎日。仕事も正直出来てないですね。でもその中をぬってこなしてはいますが 身体がついてこなくなってます。病院の方針で 面会時間は13:00~16:00までなのでそれに合わせてゆくと 時間を優先させなくてはならないので 何とかなればといつも思うのですが。私だけではないので特別待遇とも行きませんしね。
ケーキはやっと出来ました。^^背面の波型のレースはかなり前に仕入れて忘れていたんですよね。日の目を見ることができてよかった。^^☆
岸田智史さんのこの歌から もう40年ですもの。いつも身の回りに感じて口ずさんでいると 時の流れが怖くなります。私は中学1年生。12歳だったんですよ。怖いですね。^^;私もあやふやで覚えていた歌詞がこんな詞だったの?!って恥ずかしくなることが。最近改めて懐かしい歌の歌詞を追っていると うわ~こんな深い詞だったの!と驚いたい感動したりするんです。♪~この歌詞は 森進一さんの「襟裳岬」の大ヒットもある 岡本おさみさん作なんですよね。

パインぱんいかがでしたか?素朴なんですが なんか ”!”なイメージが。^^
by ゆうのすけ (2019-07-24 02:35) 

ゆうのすけ

miyukimonoさ~ん いらっしゃいませ!
とうもろこしの旬が来ましたね。
スーパーで 一本¥88くらいで売ってると即買いです。といっても二本しか買わないんですが。今年は今のところ当たりで甘く瑞々しいんです。^^
とうもろこしマイクで一曲!^^♪
by ゆうのすけ (2019-07-24 02:38) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
そろそろ梅雨明けですね。子供のころはすごい雷と大雨が梅雨明けのサインみたいに感じていたんですが 昨日こちらも そんな感じだったんですね。今日は晴れ間も出るとか!少し湿度が下がって晴れてもからっとしてくれるといいな!^^
梅雨明け前に何とかできたケーキですが 生理的な梅雨の憂いっぽいものがブレンドされちゃったみたい。^^;
関西では パインぱん売ってないのかな。raomelonさんのところでもなかなか手に入らないとか。
ファミマで包装違いのが売っているそうなので 見つかりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2019-07-24 02:43) 

tommy88

金八も尾木も迷惑な存在でしかありませんでした。非現実的な、勝手な「理想」を掲げてしまうから、まず、我が子を「学校へ行かせておけば安心」という保護者たちがミスリードされてしまう。根拠のない理想に毒されてしまう親はどうしようもありませんでした。だいたいは一刀両断でやっつけましたが、今の時代、もう無理ですね。教師稼業もやりにくい仕事となりました。明確な犯罪行為でも親はしらを切り、子どもも一緒になって吉本的な言い訳をする。私は「現有勢力で戦う」が基本でしたから、無能教師しかいない空間では、すぐに警察を呼びました。直接、警察を呼ぶと管理職は露骨に嫌がりますから、救急車を呼ぶのですが、そこでは身分を名乗り、事件性をにおわせておきます。すると、必ずパトカーも一緒に来て、校門前で救急車を待つ私が事情を聴かれます。淡々と事実を述べ、双方の生徒を守りながら、傷ついた生徒と一緒に病院へ行きます。反省とか、停学とか、謹慎とか、それらは信頼関係があって、なおかつ、罪を認めた所からしか始まることはありません。親子で罪を認めない連中も、警察署ではしっかり罪を認めて大人しくなって帰ってきます。当たり前です、いかなる理由であっても、殴られた者が大量出血しているのに、握手して何もなかったというのはおかしいです。被害者の親には、二度とこういうことがないように、警察にもお願いさせます。お灸は据えてくれます。バカなことをすれば、そこには大きなリスクが潜み、痛い目に遭うことを学んでもらいます。近所のスーパーが、お宅の生徒が万引きをしたと電話をしてきたとき、私は出向いて、これは警察の仕事ですと突き返します。店側は、子どもにも未来があるのだからと言いますが、言い返します。被害を受けていないなら犯罪ではないでしょ。学校敷地内で起きた問題には対処しますが、この店で起きたことはこの店の責任です。どんなにいい子でも、万引きをやる奴はまた繰り返しますよ、ここで芽を摘み、犯罪を犯せばどうなるのか、社会の仕組みを学ばせず、なかったことにして甘やかしたいわけですか。なんなら私が110番しますけど。これを見逃したら、またこの子がやるはずだし、あなたは責任取れますか? 無茶苦茶を言う教師でした。万引き生徒の指導は非常に難しいです。所詮、教師ができることは、警察から帰ってからでしかありません。子どもを「守る」ということを勘違いさせて垂れ流す尾木は罪深い奴だと思っています。もう、学校現場はキレイ事では済まなくなっていると思います。主に、バカなテレビがバカを量産しているようにも思えますが。

by tommy88 (2019-07-24 06:17) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
一昔前の話ではありますが やはり作り物の世界と実際の世界は違うんだなと 私も思ったこともしばしばありましたっけ。
私は今で言うニートのはしり的な時代がありました。
教師を信じられない同級生も信じられない 教室という空間が嫌で嫌でボイコットしてました。それでもみかたになってくれる教師もいて 迷惑もかけてしまいましたが そこで私はつまずいてしまった感があったんですね。でも高校という新しい環境で自身を変えることができたんですよね。人に言われるよりも自身で動き出す大切さを知ったのもその頃 そうでなければ今のこんな私は無かったでしょう。人から後ろ指を指されることはしませんでしたけれどね。私自身の意固地加減が並じゃないので 敵も多く作りましたが味方もたくさん出来ました。社会に出てからも理不尽なことには振り回されましたが 私は今はその経験がとても有難い財産になりました。ただもうやり直すことは不可能となりました。これからは どう自身のベクトルを大切に漕ぎ出してゆくか。でも日々の生活に追われて・・・。今日も ばてばてでこんな時間になっちゃったわけなんですね。親も放っておけませんし。テレビも見る暇はほとんど無いです。ニュースと天気予報。朝ドラちょこっと。^^;
話が飛んじゃうんですが 今の教育って私もおかしいと感じることが多々あるんですよね。もう幼児教育の頃から。(今書いてると夜が明けるだけじゃなくて 身体がついていかないので今回は割愛です。)^^;
tommy88さんのような考え(信念)をもたれる方って 私はとても尊敬するんですよね。
あとおまけ!最近は警察(しっかりと任務に就かれておられる方もたくさんいますが)も信用できませんものね。(^^;)何を信用したら良いか。そして
もうしばらくしたら まだ世間に見えていない いろんなところから 隠し切れなくなったことが露出して大混乱になるんじゃないか心配です。政治しかり。
(いつもうまくコメントがお返し出来なくてごめんなさい。^^;)
by ゆうのすけ (2019-07-25 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。