SSブログ

音もなく流れゆく雫 [1979年のヒット曲]

先週末 関東は梅雨入りしましたが その後は絵にかいたような梅雨空で 気分はダウナー気味になりそうなんですが おいらは意外と梅雨空って嫌いじゃないんですね。[雨][わーい(嬉しい顔)] かんかん照りで陽射しを見上げるとクラッとしちゃいそうな猛暑日の空よりは好きなんですね。毎日ひっきりなしに雨が続いちゃうと流石に嫌になっちゃいますが 物心ついた子供の頃から傘をさして 水たまりに飛び込む雨の雫を飽きもせず見ているようなところもあったんですよね。ひとり上手?!”あめふりクマの子”って童謡でしたっけ そんな歌を口ずさみながら・・・。[霧][雨][霧]

DSCN1258.JPG
[車(セダン)]車のフロントガラスに集まった雫を連れ去るように
流れ星のような雫が滑って行く。渋滞で停まった時に
ワイパーをわざ
と止めて。            
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は またも針と糸を持っている時間はありませんでした。今回は 蔵出しヴァージョンです~ぅ。[ふらふら]今回は4作品。作ったものを入れてある[プレゼント]段ボールの箱から幾つか取り出してみたのですが 何時作ったかってのはもう忘れちゃってるんですが 制作した時の生理感は どれも楽しんで作っていたことが過ぎります。[アート]

DSCN1264.JPG
いつの間にか[コンビニ]コンビニのレジ横から中華まん蒸し器が
消えましたね。ないものねだりか 無くなると食べたく

なってしまいます。(にくまんとあんまん[バースデー]    
DSCN1265.JPG
奥のは [本] テキストの作品。手前はそれをアレンジした
パイ生地のようなサックリした食感のケーキ。[バースデー]   
某フライドチキン・チェーンのビスケットみたいな感じ
なのかな?おいらは あれが好き!メープルシロップを
かけて食べるやつね![わーい(嬉しい顔)]              
DSCN1266.JPG
これは ほんの一部なんだけれどプチカップケーキ!
ストラップ用に作ったんだけれど金具をつけてないの
でまとめて仕舞い込んであったのでした。[たらーっ(汗)]    
DSCN1269.JPG
こんなのもあったんだって!シンプルなホールケーキ
なんですが 1/6(六分の一)だけ取り外しが出来
るんですね。そしてこの画像では開けてないんですが
5/6は上部が蓋になっていて小物入れになっている
んです。実用的でもあったりして![プレゼント]       
さて、次回は針と糸を持つことが出来るのだろうか?
************************

[るんるん]今回の一曲は 1979年のヒット曲カテゴリーから。最近は奥様が久しぶりに歌手活動を再開されて このところテレビでもいろんな番組に出演されていますね。この曲がヒットしていた頃は キャンディーズを解散後 休業期間でしたっけ。そして今回の一曲のアーティストは 役者のイメージが意外と強いのですが 音楽活動もされておられるんですよね。そしてこの曲で大ヒットを!同年4月から始まった御自身主演のドラマの主題歌なんですが当時テレビで歌われる姿は どこか直立不動なイメージが残っていて 歌われている時に緊張されているようなシャイな感じが好きで とても新鮮に思えた記憶が・・・。おいらは今の ”特命係の右京さん”のイメージよりも小学校の先生役の時のイメージが今でも強いんですよね。[るんるん]
DSCN1274.JPG 「カリフォルニア・コネクション」 水谷 豊 1979年04月21日発売 5枚目のシングルで代表作。役者としてのデビューは 今から半世紀以上も前になり出演作品も数えきれないほどになるのですが 歌手活動は 42年前の1977年07月 作詞:松本隆 作曲:井上陽水作品「は~ば~らいと」(のちに井上陽水さんも大ヒットアルバム『9.5カラット』で御自身もカヴァー)。「やりなおそうよ」「表参道軟派ストリート」「故郷フィーリング」とスマッシュヒットの後 今回の作品が65万枚を超える大ヒット。1978年10月から始まった御自身主演のテレビドラマ[熱中時代]シリーズの第二弾[熱中時代 刑事編](1979年04月~10月)の主題歌となり テレビドラマの視聴率と比例するようにあっという間に レコードの売り上げベストテンに登場し 同年07月最終週に最高位3位のランクイン。(音楽番組のランキングではトップを獲得)歌手としてのイメージを確立されるんですね。その後も「あす陽炎」「やさしさ紙芝居」「レモンティーで乾杯」をはじめ 役者としての活躍と並行し歌手としての活動もコンスタントに。(1980年代末まで)そしてその後 約20年間音楽活動を休止されるんですが 2008年突如音楽活動を再開 過去のオリジナル作品をセルフカヴァーしたアルバムが大ヒット。年末には 紅白歌合戦に出演したのも記憶に新しいと思っていたら すでにそれから10年と言う年月が過ぎてしまっていたんですよね。現在は 大ヒットドラマシリーズ[相棒]での 杉下右京 役がかなり沁みついて離れない方の方が多いのでしょうね。歌を歌われていた頃を知らない世代も。「カリフォルニア・コネクション」の発表から40年ですものね。怖い怖い。おいらは その頃中学生だったんだYO。でもね おいらはこの作品が主題歌だった[熱中時代 刑事編]ってあんまり記憶ないんですよね。それよりも前作となる[熱中時代 教師編]で北海道出身(水谷さん御本人も北海道御出身)の新米小学校教師役を演じられていた印象が強いんですね。(さらにその前の故 萩原健一さん主演のドラマ[傷だらけの天使]で共演されていた印象よりも強いのです。)水谷 豊さんのファンのみなさんって ”子役”から ”傷だらけ”から ”熱中時代 教師編”から ”同 刑事編”から ”音楽活動”から ”相棒”から (他にもいろんな作品はありますが)大きく分けて このどれかからに分類できるんじゃないでしょうかね。おいらは 教師編もなんですが 一番のきっかけは 以前れびゅ~しているんですが 3枚目のシングル「表参道軟派ストリート」(作詞:阿木燿子 作曲:宇崎竜童)が一番強かったりするのです。


このドラマで共演されていたハリウッド女優さんは 
今どうしているんだろうね? おいらはそっちの方が
気になっちゃう。[爆弾]
               

あ!これ耳に
は関係ないんだけれど テレビCMでひさ
びさ耳にしたんだけれど 「出航-SASURAI-」寺尾 聰
さんの大ヒット曲!38年の時を超えて 再ブームに火が
点くか気になってるんだわさ!おいらはこの曲も好きだ
けれど「SHADOW CITY~SEXY ROAD part1」の退廃
的イメージがたまらなく好き。[電車][電車](脱線!)[がく~(落胆した顔)]  
*************************
DSCN1250.JPG
先日 スーパーの見切り品で買って来た水菓子。
すんごく美味しかった!和菓子屋さんのならもっと!
あんこ苦手な方 ごめんなさ~ぃ。ぺこり。[喫茶店]

しばらく雨音は続くのかな。運転しながら小林麻美の歌(「雨音はショパンの調べ」)を聴いたら アンニュイなはぬ~ん気分。少しだけ1984年の今頃にタイムトリップしてたYO。渋滞した雨の首都高速(おいらは まだ免許持ってなかったから人の運転する車の中で 都会のスモーキーな景色を窓ガラスの雫越しに見ていた。)を走っていた。それが一枚目の画像のフロントガラスを見ていたら小林麻美の歌と一緒にタイムトリップしたのでした。十七の夏 直前だったな。あの頃に一度でいいから戻りたいな...。と また妄想と脱線しちゃうから 今回はこのあたりにて。次回更新は 6/18 0:01の予定です。みなさん食中毒や夏風邪に ご用心ですぞゑ!(「夏にご用心」ずんこ も久々聴きたくなってきた。)それでは ぐな~ぃ![夜]


nice!(106)  コメント(47) 
共通テーマ:音楽

nice! 106

コメント 47

猫毬

低気圧は体調きついけど梅雨は嫌いじゃない猫毬です♪
ディグーダグー♬……になるとゲームになっちゃうかw
懐かしい^^
猫毬のイメージも「きタの★センセイ!?」ですねw
船越さん亡くなられたときはショックだったなぁ…;;
教室全員がグーとチョキとパーで手を上げる。
手を上げない生徒はひとりもいない^^
そんな教師モノも時代が過ぎましたねぇw
今やコンプライアンスで作れ無さそう^^;
やさしさ紙芝居の方が好きだったかもです★
でも印象は……「ぼくのせんせいはー♬」
ですねぇwシツレイシマシタ…
by 猫毬 (2019-06-12 00:19) 

(。・_・。)2k

そういえば 肉まん消えてましたね
1年中無くして欲しいものの1つですよね

by (。・_・。)2k (2019-06-12 00:43) 

英ちゃん

水谷豊さんは、昔はシャイな感じだったのに今は全くの別人みたいになりましたね(゚□゚)
私は、傷だらけの天使の印象の方が強いな、ドラマもリアルタイムで見てたからね。
熱中時代は、あまり見た事がないしね(゚□゚)
まぁ、あの頃は宏美ちゃんの追っかけで忙しかったからなw

by 英ちゃん (2019-06-12 00:45) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
そうだ!船越(校長先生)さん出てましたよね。今はもう息子さんの時代になっちゃったけれど。☆彡
教師ものもあの頃は結構人気でしたよね。今は?!やってないよね。ちょっと前に菅田 将暉が出てたアナーキーな感じの!^^
「やさしさ紙芝居」は 教師編第二シリーズでしたよね。そうそう!教師編の第一シリーズは 「ぼくの先生はフィーヴァー」が主題歌でしたっけね!こまっしゃくれた子が歌ってたんだけれど もう彼も50代。どうしてるんだろうね?^^;

by ゆうのすけ (2019-06-12 01:02) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
季節商品って あれ?ってうちに無くなってますよね。おでんも!やってるところはあるみたいだけれど。^^;
換気が悪いところは 店中臭っちゃうんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2019-06-12 01:05) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
相棒での貫禄は ”傷だらけ”の頃から想像出来ないですよね。^^狼にも変身出来るんですよね。(爆)
1979年の宏美さんのヒット「夏に抱かれて」が今年も少しづつ聴きだしてるんですよ。運転しながら一緒に歌う!「さよならの挽歌」(78年)とかも!^^♬~
by ゆうのすけ (2019-06-12 01:09) 

さる1号

熱中時代、懐かしいなぁ
自分は共演(?)していた黄色いスバル360が気になります^^;
暑い季節は水羊羹と葛桜がいいですね^^
by さる1号 (2019-06-12 06:10) 

nmzk

お早うございます。名古屋の梅雨は格段に蒸しますので苦手です。梅雨明けまでじっと辛抱の毎日です(-。-;)
by nmzk (2019-06-12 06:36) 

ぽちの輔

北野先生と右京さん、イメージが全然違いますよねぇ^^

by ぽちの輔 (2019-06-12 06:42) 

tommy88

絵にかいたような梅雨空、嫌いです。
カリフォルニアの空は好きでした。
乾燥した空気が好きです。
17歳の頃の小林麻美が大好きでした。
エチケットライオンの歯磨きのCM。
なぁーんて可愛いんだと思いました。
清楚、純情、清潔なイメージを大事にしています。
脱いだらおしまい。
ボクの純情を大事にし、復帰は拒否ですね。


by tommy88 (2019-06-12 06:49) 

みぃにゃん

そちらは寒いらしいですね。関西はまだ梅雨入りしてないんです。でもお天気は曇りが多いかな?でも時折突然晴れていての雷に連日悩まされます。(ロッキーが)
by みぃにゃん (2019-06-12 07:40) 

あーる

この方と中村雅俊さんの歌は、どうなんでしょう……お上手なんでしょうか……
by あーる (2019-06-12 12:37) 

甘党大王

低気圧来ると体調不良になっちゃうのが辛いんですけど・・・傘や雨靴などでお洒落できるのは楽しいですよね♪
確かに子供の時って雨が、そんなに嫌いじゃないのかもw三姉妹もカッパ着て良く出かけていました。
懐かしい思い出になっちゃいましたけどww
by 甘党大王 (2019-06-12 13:23) 

ニッキー

湿度が高い梅雨時期は、エアコンを入れるか
どうしようかいつも悩みます(*_*)
子供の時は傘さして外で楽しく遊んでたんですけどねぇ(⌒-⌒; )
あっ、子供の時は夏のクラクラするような暑い日も
外で遊んでた気がw
カリフォルニア・コネクション、懐かしい〜=(^.^)=
by ニッキー (2019-06-12 17:16) 

lamer

肉まん・あんまんの美味しさ思い出しました。
スイーツも可愛いです。
by lamer (2019-06-12 18:34) 

Boss365

こんにちは。
出遅れました・・・・雨や曇りの時は音楽を聴いて乗り切っています!!

「にくまんとあんまん」はシンプルですが奥が深そうな感じです。割った切り口(断面)があると、どえらく?面白い作品になりそうです。

水谷豊!!傷だらけの天使、ショーケンとコンビで知りました。熱中時代も観てました。学園ものが盛り上がっていた時代ですね。歌唱力があるとは思いませんが、楽曲の良さと素朴な感じ?好印象です。小林麻美も良いですね。雨の日の運転に抜群です。原曲・ガゼボよりカバー曲の方が良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-12 19:28) 

ゆきち

あ~寺尾聰さん、懐かしい♪
ルビーの指輪でベージュのコートに憧れましたが、私もシャドーシティーのけだるい雰囲気が大好きです(*^▽^*)
雨のしずくは大好き、写真に撮りたいけれど難しです^^;
by ゆきち (2019-06-12 20:46) 

kame

寺尾聰のアルバムはスマホに入ってます。(笑)
人前で滅多に歌わない自分ですが、唯一歌うのがこの人の歌。
確かオフ会で歌ったら『誰の曲?』とか聞かれていたっけ。
説明するのも面倒なので答えませんでしたが、出航(SASURAI)は歌詞を見ないでも歌えるくらいに歌い込んだ歌です。

by kame (2019-06-13 00:59) 

yamatonosuke

水菓子が食べたくなる季節になりましたね(^_-)-☆
さっそく明日にでも近所のスーパー探ってみます。
by yamatonosuke (2019-06-13 01:16) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなっちゃってすみません。
二日に一度の病院の面会が 毎日になっちゃって 仕事もなかなかこなせなく家事と病院と雑用ばかりでかなり欲求不満気味なんですね。ため息ばっかりで・・・。

♪さる1号さ~ん あ!私もなんですよ。スバル360は運転したみたい!子供の頃から好きなんです。でも日光のいろは坂を登れないで 対比所で他の車を見送っていたのを思い出しました。(定員も皆大人だったからかも。)あとトヨタS800も運転したみたい!^^
これからの時期 水菓子が嬉しくなりますね。冷たいお茶と一緒に!^^

♬nmzkさ~ん 名古屋は 結構極端な陽気の印象がありますよね。地形もあるのかと思いますが夏は南から 冬は北からの天気が結構影響ありますよね。美味しいもので 体調崩されませんように!^^

♫ぽちの輔さ~ん もう全く別人のようですものね!^^

♯tommy88さ~ん あ!なんとなくタイプが見えてくるような感じです!長い髪の清楚な女性。控え目でいてそれでしっかりされている方。^^
小林麻美さんは (今はお休みされているんですが)so-netブログのブロガーさんに 御親戚の方がいらっしゃるんですよ。^^
今日は久しぶりに晴れ間が見えるとか!
洗濯ものも乾きそうです。カリフォルニア!と言えば
南沙織さんが「カリフォルニアの青い空」(アルバート・ハモンドのカヴァー)を歌っていましたね。
梅雨空がまた戻ってきたら 雨に濡れた紫陽花や菖蒲を見に行きたいです。^^☂

♭みぃにゃんさ~ん 関西も数日中に梅雨入りするだろうって天気予報で言ってましたっけ!☂
あ!そうそう ロッキーくんには雷や屋根に強く叩きつける雨の音って ダメでしたもんね。^^;
なんか良い方法ないかな?^^;

♮あーるさ~ん そうだそうだ!80年代初めの頃 学園ドラマの3人の主役が取りあげられた番組を思い出していて 武田鉄矢さんと水谷豊さん あと誰だったっけ?って思い出してたんですが出て来なかった。!中村雅俊さんでした。歌はどうなんだろ?でも役者さん的な歌い方だなって個性的な感じがありましたね。^^武田さんは歌い手さんでしたものね!^^

♪甘党大王さ~ん 低気圧が停滞しているとまだ良いんですが 急に天気が変わったりすると私も体調が・・・なんて事もあります。^^;(私は年のせい?!)
子供の頃ってわざと 水たまりに入ったり傘で遊んだり!^^;なんだか嫌な思い出だけじゃないかったですね。晴れ間が見えて太陽が強い陽射しを見せてくれるととても嬉しかったりしましたっけ!^^

♬ニッキーさ~ん あ!またエアコン掃除用のスプレー買って来るの忘れちゃった。まだ使ってないのでいいのですが 中にカビが生えそうな陽気ですものね。気をつけて早く掃除しなきゃ!^^
そうそう!子供の頃は かんかん照りでも外で遊んでましたよね。プールに入って 休憩の時プールサイドで甲羅干し?!している気持ち良さが急によみがえった気が!^^今は・・・。^^;
「カリフォルニア・コネクション」!この歌を聴くと何故か ミッキー・マッケンジーさんを思い出してしまうんですよね。^^;

♫lamerさ~ん お身体の具合如何ですか?中華まんってあるとあまり買わないのに 無くなると恋しくなってしまったり。^^;
体調が陽気に影響されやすいですが 早く調子良くなりますように!^^引き続きご無理ありませんように!^^

♯Boss365さ~ん ありがとうございます。なかなかこのところ音楽だけ!って時間が取れなくてながら聴きになっちゃうんですよね。^^;
あ!そういう切り口も良いですね!食べかけのお菓子みたいなのは作ったことあるのですが 中華まんも面白そう!^^
[傷だらけの天使]は 父親が好きで良く見ていましたが あの頃の若い男性のちょっと憧れみたいな感もありましたよね。^^
70年代後半から80年代半ばまでは 学園ものが沢山ありましたよね。[ゆうひが丘の総理大臣]が凄く好きでした。高校生になるのが楽しみでした。
小林麻美さんは アンニュイな感じで雨の日(しとしと~台風まで)に車で聴いているとその世界感に思わず入ってしまって 映画を見ているような雰囲気にさせてくれるんですよね。(もちろん、安全運転前提で!^^☂)

♭ゆきちさ~ん もう38年前なんですよね。たまに聴くこともあるんですが テレビCMから急に流れてきたら思わず聴き入っちゃいました。^^
あの大人の雰囲気が 私は同い年に無かったんですよね。否 今でも寺尾さんシブいです。☆
雨の雫!意外とレンズが嫌がっちゃうことがあるので何枚か撮っての選択なんですよ!^^

♮kameさ~ん ありがとうございます!
ビンゴ!kameさんのイメージぴったりですよ!寺尾聰さんの歌って 歌う人のイメージを結構選んじゃうような感がありますよね。意外とキーも低いし!「出航ーSASURAIー」。シブい!^^v
あの大ヒットした当時のブームは凄かったですよね。
またブームが来そうな予感が・・・。

♪yamatonosukeさ~ん 冷やして冷やしていただくともうそれだけで嬉しくなっちゃいます。^^
水羊羹は キンキンに冷えていると喉ごしが!また食べたくなっちゃったYO!^^

・・・上手く気分転換したいのですが 入院している親の事は放っておけないし なんだかな・・・って。詳細は今は書けませんが すべて私の上にのし掛かっちゃっている状態なので ブログの方もなかなかログインできない事もあるかもしれませんが また皆様のブログも楽しませていただいているんですが コメントをしたくても残せなくてすみません。なんとか余裕を持てればなと思っております。^^;
ちょっとだけ 私もファイト!☆彡
by ゆうのすけ (2019-06-13 01:57) 

向日葵

わぁ~~ぁ!!

カリフォルニアコネクション!!
懐かしいぃぃ~~!!
by 向日葵 (2019-06-13 03:44) 

えのみ

夏だって肉まん食べたいですよね。
いや~ホント食べたくなってきた。(^-^;
by えのみ (2019-06-13 12:36) 

ぼんぼちぼちぼち

水谷豊さん、あっしは個人的には、映画「青春の殺人者」が印象強いでやす。
とても出来のいい作品だったので。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-13 18:29) 

raomelon

水菓子、美味しいですよね^^
スーパーで見かけると、つい手が伸びちゃう(^^;
関東は梅雨入りしましたね
体調管理に気をつけ、鬱陶しい時期を乗り越えてくださいね^^
by raomelon (2019-06-14 00:32) 

英ちゃん

そう言えば、この前、伊藤蘭さんのライブをテレビでやってたのを見たけど声もスタイルも変わってないのが驚きでした(゚□゚)
キャンディーズの歌も唄ってたしね。
ファンも大喜びだったみたいだね。
しかし、男性のファンの人たちはハゲオヤジが多かったw
まぁ、普通の人はそうなっちゃうよな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-14 01:27) 

向日葵

おひさしぶりぃ~~ぃ!!

「あちら」も遅ればせ、更新しておきました!!

宜しく~~!!
by 向日葵 (2019-06-14 02:54) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
40年前ですものね。同時期には 沢田研二さんの「OH!ギャル」とかもヒットしてましたね。
あちらはのちほど!☆彡
by ゆうのすけ (2019-06-14 04:14) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
ヨコハマ中華街の本場のジューシーなの食べたいです!^^中華まんって冬だけのイメージではないんですけれどね!^^
by ゆうのすけ (2019-06-14 04:15) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
私は見たことがないのですが チェックしたら千葉が舞台になっているんですね。機会があった見てみたいです。水谷豊さんって 決してうまく生きられないような若い世代を演じさせたらピカイチな演技も素敵でしたね。成田闘争の頃。今空港を利用されている人は あの頃の界隈を知らない方もかなり多いのでしょうね。☆彡
by ゆうのすけ (2019-06-14 04:21) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
なんとも言えないつるっとした喉ごしが良いですよね。
心太(ところてん)とか 葛切りとかも!^^
先日も黒蜜のを食べたんですが 日持ちするパックのもあるので あ~買ってきておこう。^^
by ゆうのすけ (2019-06-14 04:25) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
最近 宣伝も兼ねてか よくテレビに出ておられますよね。昔の作品も歌われてるんですね。キャンディーズはもう復活は無いだろうけれど ずっと歌っていて欲しいですね。^^
キャンディーズのファンの方は熱狂的な方が多かったですものね!^^v
by ゆうのすけ (2019-06-14 04:28) 

OMOOMO

美味しそうなスイーツたち。芸が細かいですね。
キャー、水谷豊だ、相棒以来のファンでカリフォルニアコネクション、聞き入りました。決してうまくはないけど魅力的ですね。
by OMOOMO (2019-06-14 08:32) 

NONNONオヤジ

ぼくも、出掛ける予定がなければ雨の日も嫌いじゃない。ガラス窓を通して、葉っぱに降り注いでは流れ落ちて行く雨粒を飽きもせずに眺めてたりして……(暗い、くらい、CRY(^^ゞ)。
水谷豊と言えば、ぼくにはやはり「傷だらけの天使」ですが、「ぼくの先生は~(フィーバー!)」の北野広大先生も思い出しますね~。「相棒」シリーズは観てませんが……(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2019-06-14 17:46) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
今回の選曲は 実はOMOOMOさんの記事を拝見していて選曲が決定しました。^^v相棒では 若い世代のファンの心もグッと掴みましたよね!^^☆
素朴な歌唱なんですがそこがまた惹きつけられちゃいます!✿~
by ゆうのすけ (2019-06-15 00:32) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
びしょびしょになっちゃうくらいなら 外の景色をぼ~っと感じたりするのも悪くないですよね。曇った窓に雫が流れて!☂「CRY CRY CRY」って太川陽介さんの歌にありましたね!^^;
「傷だらけの天使」は 出演されていた役者もまた個性的な方が!^^岸田今日子さんも出色でしたね。
北海道出身の水谷さんと 北野先生のイメージがうま~く重なった感じがしてました。^^
相棒は私も時々見てるくらいでした。紅茶をおいしそうに飲むから飲みたくなっちゃうんです~ぅ。^^;

by ゆうのすけ (2019-06-15 00:38) 

komako

こんにちは。
今日も雨ですね。
「あめふりクマの子」を知らなかったので
YouTubeで聴いてみました。
とっても可愛い歌ですね(^ ^)

by komako (2019-06-15 08:59) 

ニコニコファイト

首いて~~~~~~~けど、父が親戚の集まりに行け!と言う。ニコは「行く気がないけどというと、父は行かないから代わりに行け」という。強制連行かよ~~。でも、行かないと無言の圧力が半端ないから、
しょうがない。痛みに耐えていくしかないか・・。

by ニコニコファイト (2019-06-15 09:56) 

イヴママ

蔵出しスウィーツも盛りだくさんですね^^
水谷豊さんの熱中シリーズ大好きだった!
教師編と刑事編
カリフォルニアコネクションも懐かしいです。
右京さんの役もいいですよね。
by イヴママ (2019-06-15 09:58) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
子供の頃からある童謡なんですよ。水たまりの中には何があるのか 歌の中のこぐまの気持ちを想像してたりしました。雨やまないかな?そうしたら水たまり見に行けるのに!って。^^
by ゆうのすけ (2019-06-15 21:23) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
名代なんですね。^^
親戚づきあいって面倒ですよね。私はもう親の代わりに出ないといけないので いやいや出掛けることもしばしば。。。^^;
ご苦労さまです。ぷちがんば!^^v
by ゆうのすけ (2019-06-15 21:26) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
なかなか作ることが出来ないのもまたストレスになっちゃいますね。^^;
熱中シリーズは凄い人気でしたよね。あのとき刑事役をやって うん十年後に!なんだか運命を感じちゃいそう!^^☆
by ゆうのすけ (2019-06-15 21:28) 

ニコニコファイト

はあふう~・・・・。強制連行・・。きゃあ・・。

by ニコニコファイト (2019-06-16 06:13) 

sana

雨の日の楽しみもありますよね。
子供の頃は水たまりも好きでした^^
小雨だと木々が喜んでいるな~と思います。雨風が強いとお花がだめになっちゃうけど。
肉まん! 好きです~スーパーでは売ってはいるけど、安売りがなくなっちゃうのよね^^;
かわいいケーキ! たくさん並んでいるのも楽しいですね。小物入れになってるの、売れそう~^^

水谷豊さん、相棒も長いですよね。時々見るんですが、結末のわからないままの回があって‥
なぜか再放送でも見終わってる回ばかりに出くわします??
あれから40年!怖‥ 当時素敵に見えたことは覚えています。声がいいんですよね。うんと若い頃からかなり好きだったと思います。スッキリしてるからかな。
ドラマの詳細は忘れちゃいましたねえ‥ それが40年ってことかしら^^;

by sana (2019-06-16 14:09) 

サンダーソニア

お山に雨が降りました♪
あとからあとから降ってきて
ちょろちょろ小川ができました。
いたずらくまのこ かけてきて♪

山を 庭と 記憶してました^^;
by サンダーソニア (2019-06-16 23:17) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
きゃ~あ!^^;
強制連行されちゃいましたか。ご苦労さまでした。
今さっき 録画していたドラマを見てなんか
いや~な感じしてたんですが ニコさんのコメントで
凄くホッとしちゃいましたYO!^^
(ドラマは θテレ[あなたの番です] 木村多恵が腹立たしくて もう煮えくりかえりそう!う~っ。。。
あ!木村多恵さんの役の間違いだった!^^;
これでまた儲かる 秋元康が一番の悪人なのだ!がはは。と言う事にしておこう。原田知世がかわいそう。あ!ちがった!原田知世の役が!^^;) 
by ゆうのすけ (2019-06-17 01:30) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
あまり強過ぎる風雨はびっしょりになっちゃうけれど
またひとつ新緑から色く濃くなった緑を潤す雨は 優しいですよね。気温が上がり過ぎないと意外と過ごし易かったりします。でも洗濯物が!^^;
なかなか針と糸を持つ時間がないだけでなくて ブログも時間をとれなくなって来ているのが 気がかりで・・・。記事も書くのがままならないんですよ。
こういう時の為の過去作品は 貯金と同じなのかな?!^^;小物入れになっているのを写真を撮るまで忘れてたりします。記事を書く時の画像をつけたら なんだかずれてる?!縫い目がずれたのかな?とおもったら蓋だという事を思い出して。☆彡
中華まん・・・やっぱり蒸して売っているのが 一番美味しく感じちゃいます。シンプルな肉まんとあんまんが やっぱりいいかな。

相棒は凄く長いですよね。再放送も沢山繰り返しているから判らなくなっちゃいますよね。タイトル通り相棒が誰か!で あ、あの回なんだって!^^
水谷さんの声って結構通る声ですよね。低過ぎず高過ぎず太すぎ無く落ち着いた感もあって それでいて滑稽にも聞える!声色だけでも演技が際立ちますよね。^^
by ゆうのすけ (2019-06-17 01:41) 

ゆうのすけ

サンダ―ソニアさ~ん いらっしゃいませ!
あ!一番の歌詞ですね。
私は さかながいるかと・・・の二番の歌詞しか思い出せなかったんですよ。
お子さんの小さい頃に歌ってあげられたのかなと 想像してしまいました。^^
私は何で覚えたのだろう?テレビなのかな?嫌いだった保育園で何かな・・・。記憶が鮮明でないんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2019-06-17 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。