SSブログ

平成時代も残すところ十日。 [平成のヒット曲]

[モバQ]う~ん、ここひと月は(入院静養している)家族のことを中心にした生活感のせいか 普段の生活も いろいろなことがイレギュラーなことが前提になっていて 平成と言う時代がもう残り半月もないというのに その事さえどこか他人事で 年末のような新しい何かを迎えるために・・・的な高揚感もない。まだまだひと旗もふた旗も揚げねばならないのに 本来のせっかちな本性と付いて行きにくい身体に 戸惑うような月日がやたら長く感じてしまうのでした。

DSCN1005.JPG
コンビニで見かけた”#平成最後のグミ”(@ファミマ)
なるお菓子を買ったのだけれど 改めて”平”と”成”の
二文字を見て おいらの人生 昭和より激動で安定しな
い平らな状態ではなかったように振り返ったのでした。
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] あはは!もうなかなかオリジナルを考えている時間なんて無いんだけれど指先は衝動を隠せない感じで(それが貧乏性なんだけれど)小銭稼ぎの如く針と糸を持ってしまってるのですね。(たぶんね、おいらは左団扇みたいな生活したら すぐに調子悪くなっちゃうかもね!憧れではあるけど。[目])脱線な予感![爆弾]今回は 毎年この時期のる~てぃ~ん(この言葉もあまり使われなくなったね!)なんだけれど 定番でお茶を濁すのです。[喫茶店]

DSCN1023.JPGDSCN1027.JPG
の生地が出てきたら葉っぱ!(はっぱ隊っていたね
ナンちゃん達。あの頃と ↓ この後のコーナーの今回の
一曲って同じころかな?繋がる?脱線しそうだぞ![電車]
※いやいや 繋がっていたみたい。(あとがき[ペン]
DSCN1030.JPG   DSCN1032.JPG
まぁ、まもな旬を迎えるかしわ餅を制作したわけなの
ですが 今回は大きいの作ってられないから長い所で

3cmくらいしかない小さいの。[アート]しかし ここで終わ
れない気分に苛まれちゃって。知り合い宅の小学校に
入学&幼稚園に入園した おいらのファンクラブの子
(お子達)にでも あげちゃおうかとストラップに![プレゼント]
DSCN1050.JPG
かばんにでも付けてくれるかね?![目]それとも和菓子屋
にいって本物と取替えてくれるかな?([パンチ][むかっ(怒り)]あうち!)
DSCN1049.JPG 普通のあんこのって普段でも
売ってるけど 味噌あんって節句の頃しか見ないね![レストラン]
今は 味噌あんも結構好きになったYO![わーい(嬉しい顔)]
*************************

[るんるん]でもって 今回の一曲なんだけれど ひとつの過去の事を想像すると (特に考えてもいないのに)同じ頃のことをやはり引き寄せて 想像をサポートする事柄が詰まった引き出しを開ける準備をするのかな?人の脳って。なんて はっぱ隊(前出)の登場していたお笑い番組の初期エンディング・テーマが今回の一曲。もう深夜近くで 眠たくてうとうとしながら見ていたことが多かったけれど この曲はかなり印象が焼き付いていて 当初は誰が歌っているかも知らなかったけれど 番組の終わりで流れてくると 無性に気になって アンニュイな雰囲気にぞっこんだったのを思い出した。そうこうしているうちに デビュー曲にして超特大ヒットだものね。DNAと言うものに嫉妬したこともあったね。今回はね 平成を振り返って何かこれと言う選曲をしてみたかったんだけれど おいらは 昭和から平成に変わる頃 流行歌に対して喪失感をかなり感じた頃だった。故に 平成の流行歌は勿論いろいろと知ってはいるけれど 購買意欲にかられるとか これは!って作品って正直上げられないのが実情。昭和は逆で多すぎて上げられない!そんなことを ブレンドしながら今回の一曲をピックアップしてみたいと思います。おいら的に 平成の流行歌と大まかにくくったら この方が まず思い浮かぶような気がして。平成も残すところ僅かと言う今ね。[るんるん]
DSCN1043.JPG 「Automatic」 宇多田ヒカル 1998年12月09日発売 ソロデビュー曲。番組開始は深夜帯で放送されていた ウッチャンナンチャンや当時の若手お笑いタレントが登場していた [笑う犬の生活-YARANEBA!!-]のエンディング・テーマ曲。もう皆さんご存じのことと思いますが その後の人生が変わってしまうような活躍(彼女のプライベートも含め)をされて 現在も大活躍中の宇多田ヒカルの母は 昭和歌謡の中でも独特なポジションに金字塔を建てた歌手 故 藤圭子。(昨今は代表作でもある「圭子の夢は夜ひらく」「新宿の女」「京都から博多まで」をはじめ 1970年代初頭を中心に爆発的な人気を誇ったヒット曲に当時を知らない世代にも人気となり じわじわふつふつと語り歌い継がれている。)
1983年に米国で生まれ日本人でありながら その後も現地を基点に生活されていたことも大きな影響を受けて育った 物怖じしない自分自身と言う個性を持った彼女は ワールドワイドな時代には欠かせないアーティストのひとりであり ミレニアムを前に平成の世に登場してくることは必然だったのかもしれない。だからこそJ-POPの新たなる機軸を無限に広げるベクトルを左右した存在になりえたのでしょう。
DSCN1044.JPG デビューアルバムは 765万枚(現在ではそれ以上の累積売上)今も記録は破られずに日本国内では破格の記録を樹立。[CD](「Automatic」2nd「Movin' on without you」3rd「First Love」3枚のシングルを収録 1999年03月10日発売)

おいらはその頃 自身の生活感も影響していたのもあって 今以上に生きるという事に模索して先が見えてこない不安と環境の変化に 何もかも憂鬱で晴々するようなことってなかったような記憶しか 今は思い出せない。良い思い出って無かったようにさえ感じる日々曇り空のような毎日。流行歌に対する愛と言うか情熱も 時代の変化でしょうかね?おいらよりも若い世代が 次々とスターダムに登場し話題をさらい 新たな流行と文化に疑問や違和感を感じ始めたのが 流行の喪失感に繋がったのかもしれない。その頃30代。20代はあらゆる流行にアンテナを巡らせて 必要なモノはチョイスして自ら取り入れて行くのが楽しくてしょうがなかったのだけれど それだけでは生きて行く事は出来ない。おいらの中に全く逆の安定性と言うものの基盤を構築していかなくてはならない現実性が大きく圧し掛かってきたわけなのでした。
流行歌は おいらのそれまでのキラキラしたものから どれも似たり寄ったりで しばらく 否 今でも続いているのだけれども 
心を揺るがすものになかなかめぐり逢えないのが 過去に過去にと興味の深度を掘り下げ宝物を見つけるかの如くアーカイヴしている現状だと気付くのでした。しかし当初は素性も知らない彼女の登場とR&Bテイストのヴォーカル&メロディは とても自然に吸収されてクセになる依存性を残した。彼女の実年齢を聞いた時は唖然としたけれど。やはりね 成長期の遺伝と環境ってかなり大きな影響があるんだなって。だからその頃自身を振り返った時 落胆も大きかった。(それをおいらはコンプレックスに持っていた。だからとても自身が嫌だった。今もそんなところはちょっとはあるよ。隣の芝生は凄く青く綺麗に見えるからね!理想と現実は違うけれど もっとね後悔ばかりじゃない生き方してくれば 良かったかなって。でも おいらは敷かれたレールには乗れないから 自ら草刈りして道作らないとダメなたちなの!)([がく~(落胆した顔)]やば!かなり脱線してんじゃん![カチンコ]SHUT DOWN!)
で「Automatic」に戻るんだけれど おいらは平成の大ヒット曲(ミリオンセラーが何十曲って登場しヒットしましたが)をあげたらキリがないけれど 彼女の登場は どのアーティストのどの曲と比べても衝撃度は勝らないと感じるのです。沢山の平成のヒット曲のどれが好きでどれが嫌いと言うのではなくて 昭和から平成にかけて マンネリ化しちゃっているようにしか感じなかった流行歌の中に於いて 宇多田ヒカルの登場はあまりに衝撃だったという点で おいらは平成の世の中で この曲を終わり行く今の時点で ピックアップするかな!と。[プレゼント]
[サーチ(調べる)] ブログを始めたばかりのころ書いた同曲の記事!


この曲の後にも何曲も大ヒットが発表されたけれど
おいらは この曲とセカンド・シングルの
[サーチ(調べる)]「Movin' on without you」
以外は どれもドングリの背比べにしか感じない位
にしか感じないんだけど。[爆弾](彼女の作品比較で)
それくらいデビュー時の衝撃は大きかったね。
*************************

DSCN1014.JPG
おいらの好きな花 スズランが咲きだしたよ![かわいい]

今回も脱線続きで 長々しい記事になっちゃってすみません。ぺこり。(最近ゴリエちゃん見ないね。[爆弾])おいらの記事では 次回が平成最後の記事になるのかな。書き出しにも書いたけれど 時代が変わるって感じがしないのもまた良いのかもしれないね。私生活でもごったごたしているのに いろいろ新規に変わるとかなっちゃうと身体もたないモン。[わーい(嬉しい顔)]あ!平成最後のお願い。新時代”令和”になって発表される なけなしで買った平成最後のドリーム・ジャンボ宝くじ 大当たりしてください!おねがい~っ![有料][有料][有料] 次回更新は 4/26 0:01の予定です。穏やかな陽気になってきますね。それでは今回はこのへんで!ぐな~ぃ![夜]


nice!(119)  コメント(49) 
共通テーマ:音楽

nice! 119

コメント 49

(。・_・。)2k

確かに昭和の方が良かったですね
平成も変化は沢山あったけど納得する前に
受け入れるしかない時代だったような気がします
本当 最近 世知辛いなんて言葉じゃ済まない気がしてます

by (。・_・。)2k (2019-04-20 00:16) 

すーさん

↑2kさんに激しく同意〜
平成のときにもたらせられた変化って
説明もそこそこで済まし実質強制だった気が^^;。
権力者の巻いた種が育ってはびこったのを
ゼェゼェ言いながら処理してるのが国民なんですよねー。
by すーさん (2019-04-20 00:30) 

猫毬

ご家族のお身体が穏やかでありますように(人д`*)

平成の……おお、そういえば急に年代が近年にww
平成の日本音楽史が退屈に感じたのは猫毬もですねぇ…
きっと小室哲哉の影響は大きいかと…^^;
んでも、Mr.ChildrenもDREAMS COME TRUEも、
平成元年からです^^(厳密にはそのあたりからw)
小室ファミリーに似た所謂シンセPOPが流行する中、
ミスチルやスピッツ、ドリカムなど、バンドさん達も生まれてたんですねぇ、、
そんな中の宇多田ひかるのデビューは、
おおーこの手の音楽の中でも作り方ひとつで
良い曲が出てくるもんだーと思ってました^^
懐かしい^^
プロデュースのチカラが注目された時代でしたねぇ。
最近、結局、一周して、シンプルな歌や、
ハモり。や、アコースティックに戻るのね、
ほっとしたwって感じてますが、、w
はてさて令和はどうなる事やら^^;

猫毬は平成時代は諦めの時代でしたねぇ。。。
求めない代わりに動かない
って選択し続け、今もまだなおです^^。
あと、社会全体が好き勝手放題やり始めた時代w
いずれにしても、
あんまり良い思い出は無いですなぁwしくしく。。
by 猫毬 (2019-04-20 00:43) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
このところおかしなことがいろんなところで見え隠れしていますよね。昨日はあってはならない交通事故がありました。政治も経済もなんだかおかしい。誰かが牛耳っているような気がするのだけれど。あの方もあの方も海外のあの方もメッキがはがれて来て それを国民は見えて来ているはずなんだけれど。冷ややかな視線は注がれているはず。あらたな元号と共に時代だけでなく捲らなくてはならない大きな影が!
新しい時代は 受け入れるだけではなく定時が大いに必要になる気がするのです。そうでなくては先が真っ暗になっちゃいそう。。。☆彡誰もが平等に幸せになる時代にしないと!☆~☽ 
by ゆうのすけ (2019-04-20 00:46) 

ゆうのすけ

すーさんさ~ん いらっしゃいませ!
採用決定良かったですね!^^
平成は嫌だったってわけではないけれど 何かと二極化が大きくなった時代だった気がしますよね。正直者が馬鹿を見るようなことってかなりあったように思えます。
まだ振り返る時期ではないけれど 新たな一歩を新時代と共に踏み出す時に 責任を取るべき者はそれなりの覚悟でなくては誰も許しはしないでしょうね。☆彡
トップに立つ者は 引っ張るのではなくて 一番後ろから後押しすべきなんですよね。縁の下の力持ち!これが必要なんだと思うのです!^^☆
by ゆうのすけ (2019-04-20 00:54) 

yamatonosuke

かしわ餅を食べて令和を祝いたいと思います(^^♪
そうそうかしわ餅といえばそこまで言って委員会で竹田 恒泰氏が言ってましたが、
天皇陛下には食べれるものしかお皿に出してはならず、
かしわ餅も出したときに葉っぱまでお食べになられたそうです。
by yamatonosuke (2019-04-20 01:17) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。今日は主治医に話を聞きに行ってこなくては。退院の話も出てくるのではないかとも思うのですが!☆彡

そうそう小室哲哉氏の登場は大きかったかもしれないですね。当初はとても斬新で TM NETWORKは大好きだったんですよ。でもそのうちにいろいろなアーティストのプロデュースする時代になると 食傷気味になって どれも同じにしか聴こえないように。(爆)それに大問題を起こしましたよね。まあ彼だけに限らず 薬に溺れてしまったアーティストも。大好きな曲ばかりだったのに未だに許せないんですよね。

そしていろんな新しいアーティストも 最初は”!”って感動があったんだけれども やはりどれも変わり映えしなくて同じに聴こえてきちゃう。もしかしたら聴き手の耳も昭和の時代と比べると だいぶ育った来たのではないかとも思うんですよね!それは味覚のように 誰もが自身の好みの風味を好きになるように 音楽も多様化が始まった時代だったのかも!雨後のたけのもみたいな感もあるけれど!そして どれだけシンプルにまとめられるかってのも問われるのかもしれないですよね。^^

私は平成と言う時代 やはり付いて行けなかったです。正直 諦めも必要になりましたよね。それに求めることも出来なくなってきちゃった感があるんですよね。普通が無くて 勝つか負けるか白か黒か・・・。時代がすすむにつれて 大きく二極化してしまったんじゃないかなって。さらに頑張っても先が見えてこないだけじゃなくて もうはじめから決定づけられちゃっているようでね。ダメなのは最初から駄目!そんな風に何度も何度も自分を追いこんじゃってました。今も余韻は大きいけれど。そんなのも パニック障害の原因だった気がするのです。
でも諦めちゃダメだと思う!痛みを知る者は知らぬものよりも断然強いですよ!心だけは汚しちゃいけないって思うわけ!^^ そうじゃないと私は止まっちゃうのが怖くて。と言うか 何時折れちゃうか判らない 私は生涯走り続けないとダメなのかも。でも頑張りすぎることはやめたのです。ノミの進歩でも ほんのちょっとでも前に進めていたら 良しと思えるように!^^;
by ゆうのすけ (2019-04-20 01:19) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
五月の始まりと共に 新時代に初めての端午の節句も迎えることになるんですよね。
そういえば 納豆も同じようなニュアンスがあったようですね。^^;確かにあの葉っぱは 桜の葉と違って食べれませんよね。
赤いかしわ餅と白いかしわ餅を ふたつ揃えて祝いたいですね!☆彡
by ゆうのすけ (2019-04-20 01:29) 

ぽちの輔

昨晩は、平成最後の満月だったらしいです^^
by ぽちの輔 (2019-04-20 06:03) 

nmzk

お早うございます。桜の花が散って新緑の季節になりました。ちょっと野山を歩きたい気分です♬
by nmzk (2019-04-20 06:35) 

*ピカチュウ*

スズラン咲いているそうですね♪
此処では水仙クロッカスなどがやっと咲いています。
季節感違いますね。
桜も未だですし。。。。

by *ピカチュウ* (2019-04-20 07:33) 

みぃにゃん

おはようございます。残すところ10日程になりましたね。宇多田ヒカルもデビュー当時は新しい音楽〜って感じだったけれどあっという間に時代がすぎたって感じですよね。年齢重ねると時代のスピードが速く感じるのは私だけ?
by みぃにゃん (2019-04-20 07:44) 

Boss365

こんにちは。
フエルト・すい~つ!!プレゼント喜ぶと思いますが、子供?洋菓子の方が良いかもです。宇多田ヒカル、デビュー曲衝撃的でしたが、現在の曲の方が数段良いかな?詩が素晴らしいです。平成も残りわずか、生きている事に感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-20 11:03) 

英ちゃん

平成は、呼んで字の如く平和に成るって願いが込められてたと思いますが、実際には天災や人災も多かったね。
Automaticは、低姿勢で歌うCMの効果もあったりで爆発的なヒットを飛ばしたね。
この頃に活躍してた小室哲也さんは、この曲を聴いて俺は時代は終わったと思ったらしいですよ(゚□゚)
まぁ、歌は世につれ世は歌につれだから時代と共に変化して行くものだけどね。
by 英ちゃん (2019-04-20 12:53) 

向日葵

平成もいよいよ終わるかぁ~ぁ。。

「令和」もちょいと良い感じ。。
どんな時代になるのかなぁ~ぁ。。

フエルトスイーツ。
柏餅のストラップ!
アイデアは良いと思うけど、最近のお子さん、
和菓子、大丈夫かな・・??

宇多田ヒカルさん、斬新なデビューだったけど。。
最近あまり聞いて無いかも。。
未だに彼女で思い出すのは

♪~オートマティック・・♪~

位かなぁぁ。。

いえいえ、こちらが聞かないだけですが。。

by 向日葵 (2019-04-20 17:33) 

ニッキー

もすぐ「令和」ですねぇ=(^.^)=
うちのかみさんは経理の仕事で
5月分の領収証にもう「令和」と書いてるので
「う〜ん、平成が他の人よりも
一足先に終わってしまった(´・_・`)」と言ってますw
柏餅、私も節句の時にだけ登場する
味噌餡、好きです=(^.^)=

by ニッキー (2019-04-20 20:20) 

mimimomo

こんばんは^^
時の流れが早すぎて、平成って30年もあったの?と思うわたくし^^ これからも特に変化はないと思えるし、ダラダラと平成が続いて行くような感じです。
柏餅ストラップ、わたくしも頂いたの持っています^^
by mimimomo (2019-04-20 20:28) 

ゆうみ

宇多田ヒカルが出てきた頃 色んなことありすぎて
人生で一番迷った時期だったわ
子供が病弱で ひと月に一度のペースで入院されて 嫁いびりも佳境に入って 参った時期でした。
by ゆうみ (2019-04-20 21:19) 

raomelon

もうすぐ端午の節句ですね^^
かしわ餅ストラップ、超可愛い~
ファンクラブのお子様達、喜ぶと思いますよ(*´ω`)
スズラン、私も大好き
清楚で可憐、綺麗ですね^^
by raomelon (2019-04-20 22:52) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今週は もうバテバテでした。それに気温が急に高くなるとやはり慣れていないせいか疲れますよね。
明日は日曜日。選挙はもう行って来たから 夕方の仕事まで 少しおとなしくしてようかなと。徳さんの路線バスの旅見れるかな。と思ってラテ欄見たら野球。寝てようかな。^^;

♪ぽちの輔さ~ん こちらでは見えなかったんですよ。残念。でも水曜日の夕刻。一日早い大きな月を見れました。”14番目の月”!^^

♬nmzkさ~ん 新緑がまぶしいですよね。あのまばゆさがとても目に優しくて 新緑越しに感じる陽射しがとても気持ちいです。^^

♫*ピカチュウさ~ん* そろそろ桜前線も津軽海峡を渡ってくれそうですよね。先日は こちらより気温が高くてびっくりでした。今年は北海道でも桜の時期が長く楽しめるかもしれないですね。^^
クロッカス!見過ごしちゃったんですよ。今年は秋口に球根を忘れずに買わないと。^^✿

♯みぃにゃんさ~ん 私も年を重ねるごとにかなりスピードアップしているように思えちゃうんですよ。これって身体が心について行ってないせいなのかな?!^^;
彼女の登場は とても異質な感じがあって年齢さえ感じさせない作品の完成度の高さが 次世代の登場を感じましたね。^^♬~

♭Boss365さ~ん ありがとうございます。宇多田ヒカルとしてデビューして 親のナナヒカリとかいろいろ言われた時期もありますが かなり大変な時期も乗り越えられて 今は彼女の本当の力が評価されているのかもしれないですよね。最新作は 派手さはないけれど飾らない等身大の感じがかなり伝わってくるように思えるんです。水のCMの歌がとてもピュアで!^^

♮英ちゃんさ~ん あのPVはモノマネのパロディもありましたよね。天井がどんどん落ちて来るの!^^
私は おしっこ漏れちゃいそうに思えちゃって。我慢してる感じ!(爆)平成!私は平らに和やかにならなくて なんか荒地みたいになっちゃってたころもあったっけ!^^

♪向日葵さ~ん 起きていて大丈夫ですか?ご無理ありませんように!^^
なんだか出来あがったのを見ると あげるの勿体なくなっちゃう気持ちも半分。さてどうしようかな?!
宇多田ヒカル・・・彼女には可哀想かもしれないけれど 藤圭子さんが他界されて プライベートでもいろんなことがあって 今の彼女ってなかなか経験できない事を若くしていろいろと体験も。今の彼女はいろんなしがらみから解かれて これからがアーティストとして勝負なのかもしれないですよね。
最新作は 等身大の感じがすごく良いんですよ!^^

♬ニッキーさ~ん あ!私も来月の領収所から 令和にしなくちゃ。今月は 平成最後の領収書。なんか不思議な感じです。^^
そうそう!味噌あんは 節句の時だけしか見ないですよね!ちょっとしょっぱ甘くて美味しいですよね。^^v

♫mimimomoさ~ん あ!もう一年近くになるんですね。あ!mimimomoさん、思い出した。そろそろ暖かな日が続いた頃に うちも月下美人を外に出そうと思っています。^^去年は花芽が小さいうちに取れちゃって・・・。今年は咲かせなきゃ!あの分けた親株(知り合い宅の/それも株分けして翌年咲いたのです。)も もう外に出してあるんですよ。mimimomoさんのところも咲いてくれますように!^^✿
平成・・・30年も!そう思うと長いですよね。私が生きた昭和より長いんですもの。(**)

♯ゆうみさ~ん あの頃は まだお嬢さんも小さかった頃なんですよね。お母さんとしてお嫁さんとして大変な時だったんですね。でも これからはゆうみさん御自身が一番幸せになる番ですね!^^☆

♭raomelonさ~ん あ!raomelonさんのところは 豆台風発生注意報が出始めているかもしれませんね。
かしわ餅食べるのかな?^^まーくん ゆうくんもお節句。やんちゃな位元気で成長しますように!^^
スズラン・・・あの小さな花が揺れる感じが好きなんですよね。^^✿

・・・良いお天気続きだけれども やはり若くないのかな。体調を陽気に順応させるのに時間がかかるみたいで。。。仕事以外にも体力づくり考えないとダメかも。
あ~ぁ。でも急激にやったらそれもまた問題だしね。でも今年の冬場は 腰のトラブルが出なくて良かった。この調子で行かなくちゃ。皆様も素敵な日曜日になりますように!^^ぐな~ぃ。
by ゆうのすけ (2019-04-21 00:15) 

サンダーソニア

令和に平穏無事を祈るばかりです。
個人的には
昭和の平和な時期しか知らない自分としては良かった時代です。
でも精神的につらかった時もあるし
平成もいろいろありました。
令和もたぶんありそうな予感というか
実感があるので予断を許されないと思います。
その中でも楽しみを見つけて生きていけるようにしたいと思います。

by サンダーソニア (2019-04-21 00:43) 

ニコニコファイト

令和のタイミングでお札変わると勘違いしたニコ
まだまだ先なんですね。でも、2000円札は・・・。

by ニコニコファイト (2019-04-21 08:50) 

えのみ

テレビでも平成の出来事…みたいな特集がありますよね。
4/30なんてすごいかもしれませんね。(^-^;
柏餅の味噌餡は節句の時だけなんですね。
初めて食べたときは感動しました~。
柏餅ストラップ可愛いですね。
カバンに付けてくれると思います。
by えのみ (2019-04-21 15:22) 

sana

柏餅ストラップ、可愛い~!
季節もののストラップもいいですね^^
宇多田ヒカル、登場したときは衝撃でした。音楽シーンに詳しければ、何が好きで出てきた音楽なのか見当がついたかもしれないけど、日本の歌謡曲の感覚からするとね。でも誰が聞いてもいいし、新しい。
藤圭子さんのその後も知らなかったので、だんだんビックリすることになりました。才能がある人の人生というのも大変です。
TM NETWORK好きだったので、後の大ヒットもわかる気がしていました。あの頃は皆がああいうのを聞きたかったんでしょうね。
平成‥
大人になってからの波乱の30年です。昭和のほうが平和だったかな。30年前を思い出すと、クラックラしますよ^^; 今よりも若い!以外は今よりも辛かったかも。
最近まで自分の人生を肯定はできかねることが多かったけど、今はけっこういろいろ経験できたなと、それなりに何というか~‥
納得しています^^
by sana (2019-04-21 15:50) 

小がめら

すずらんカワイイですね。ウチはいま形のよく似たブルーベリーが各種順次咲いています(一週間見てませんが…)。ドウダンツヅジも含め良く似た花ですよね。
by 小がめら (2019-04-21 16:04) 

あーる

Automatic、なんかケリー・チャンのカバーのCDを買ったイメージが強いなあ。宇多田ヒカル先生には、一度お母さんの曲をカバーしてほしいと思っているのは、私だけでしょうか。
by あーる (2019-04-21 21:10) 

takenoko

平成最後の10年は病気ばかりでした。新しい時代は良くなるか悪くなるか???
by takenoko (2019-04-22 04:57) 

ゆうのすけ

サンダ―ソニアさ~ん いらっしゃいませ!
やはりいろいろありますよね。あまりにとんでもない事は勘弁ですが 新しい時代は 穏やかで 今までよりはちょっとだけいい 理想に近づける老後を迎えるようにしたいですね。^^
by ゆうのすけ (2019-04-22 05:01) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
そう思っちゃいますよね!^^
あ!
2000円札は全く見ないですね。沖縄サミットの年でいたっけ。来年で20年。ちょっと使い難いですが あってもいいかも!^^☆
by ゆうのすけ (2019-04-22 05:04) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
5/1前後一週間は 何かと盛り上がりそうですね。
どうってことないような気もしますが 何か良いことあるといいですよね。^^
味噌あん!普段もあればいいのに!と思いますが やはり節句の時だけってのがプレミアムな感じがあって良いかもしれないですね。^^今年は 赤いのと白いのと両方欲しい気分です。でも食べ過ぎは注意しないといけない身。あ~体重落とさないと。。。^^;
昨日は今年初めて ゴーヤーチャンプルー作りましたよ!美味しかった。^^p
by ゆうのすけ (2019-04-22 05:10) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。時間がなくてまだプレゼントして無かったりして。。。
1983年に藤圭子さんがアメリカで出産したのは知っていたんですが その子がまさかこんな かなり記録的特大ヒットを出すアーティストになるなんて思いもしなかったです。やはり性能は遺伝するのかもしれないですね。ちょっと羨ましかったりして。^^
TM NETWORK 私も好きでしたね。宇都宮さんのファンでした。何時頃までかな?「DIVE INTO YOUR BODY」の頃までは良く聴いてました。スピードウェイの頃から知ってはいましたが がらっとイメージが変わりましたっけ。♬~
これからの時代は やはり過去と比べて良くなっているねって思える時代になって欲しいですよね。^^
私も人生を肯定できかねる事の方が殆ど!気負う事もないけれど 終わりよければと 良い方向へ向かって行けるようにしたいです。けれどそれは過去の経験あってこそですものね!無駄にしたくない!^^✿~
by ゆうのすけ (2019-04-22 05:22) 

ゆうのすけ

小がめらさ~ん いらっしゃいませ!
体調如何ですか?^^
そうそう!ブルーベリーがあるんですよね。今の時期に花が咲くんですね。収穫も楽しみ!ドウダンとか可愛い花がいっぱいぶらさがっているような花って好きなんですよね。もう終わりかけちゃってますが ムスカリなんかも好きです。^^体調良くなって早く花が見れますように!☆彡
by ゆうのすけ (2019-04-22 05:25) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね!私も藤圭子さんの あの独特な世界感を歌って欲しいなと思っているんです。宇多田ヒカルから見るとおじいちゃんおばあちゃんも 独特な才能ある方でしたものね。決して派手じゃないんだけれど どこかウエットな日本人の感性を親からのダイレクトと 隔世遺伝からのブレンドでかなり オリジナリティある世界感を持っておられるのではないかと。新曲は「ヒカルの夢は夜ひらく」!なんてことになったら真っ先に買いに行っちゃいます!^^
by ゆうのすけ (2019-04-22 05:30) 

ゆうのすけ

takenokoさ~ん いらっしゃいませ!
新しい時代の幕開けと共に いろんな面で良いスタートを改めて切りたいですよね。^^
私も平成最後の10年は いろいろな重荷をしょわざるを得ない世代になりましたし これからはそんな経験を如何にして自分の糧に出来るかと!そんな思いでいるんです。うだつをあげなくては!^^;
by ゆうのすけ (2019-04-22 05:33) 

hatumi30331

令和、慣れるまで、間違うやろうね。へへ
今日は、病院で検診です。
by hatumi30331 (2019-04-22 05:52) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、平成グミなるものが売られているのでやすね。
あっしは個人的には、字体といい音といい、令和のほうが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-22 15:48) 

ゆきち

平成はまったく平らかではなく、得るものより失うもの、希望より諦めが多かった気がします。
ま、昭和の頃は若かったですからね(^▽^;)
音楽も昭和の方が刺激的でした♪


by ゆきち (2019-04-22 21:45) 

NONNONオヤジ

ついこの間まで「きな粉草餅」や「うぐいす餅」にハマっていたのに、柏餅が食べたくなって来ましたよ~。味噌餡って食べた記憶がないんだけど、どんな感じなんだろ?
by NONNONオヤジ (2019-04-22 21:48) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
今日は こちらは26℃近くまで上がり暑かったです。
令和になってしばらくすると初夏の陽気になるのでしょうね。過ごし(酷暑猛暑激暑でない)易い夏が戻ってくれるといいのですが!^^
季節の変わり目御自愛くださいね。^^✿~
by ゆうのすけ (2019-04-22 21:58) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
このグミのお菓子は ファミリーマート限定だったようですね。勿体ないので消費期限が切れる年末くらいまで取っておこうかと。^^;
令和の文字のイメー時は 平成と違ってややとがった感じがしませんか?^^令の字が屋根みたいで 和の字が母屋の形に見えるんですよね。平成と比べるとやや勢いを感じそうでいてクールな音のイメージもするんですよね!^^
by ゆうのすけ (2019-04-22 22:02) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
あ!私も似たような感じでいたね。決して平らじゃなくて山あり谷あり。(-_-;)
昭和は私も若かったから 未来をいろいろ想像する希望があったのですが 平成は守りに入っちゃってましたね。^^;昨今はまた戻ってきているようですが 平成の音楽は とてもまとまった感じで完成度が高い雰囲気なんですけれど 人工的な感も大きかったなと思うんですよね。^^
新たな時代!私は少しでも守りから脱却したいです!^^☆ 
by ゆうのすけ (2019-04-22 22:08) 

tommy88

拙宅の、平成元年生まれの長女以下、三姉妹の頭には「Automatic」が刷り込まれています。キャンプに行くとずっと父が聞いていたからですね。やはりこの新しさに、父も飛びついたわけです。朝ドラの主題曲にもなりましたが、母・藤圭子への鎮魂歌「花束を君に」もいい歌だと思います。彼女に関して言うとアルバムに完成度の高さをいつも感じます。アルバム『初恋』だったでしょうか、アルバム製作に密着したNHKドキュメント番組を見て、面白い女性だなと好感したことを覚えています。平静を代表しても良い歌手だと思います。

by tommy88 (2019-04-23 05:13) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
お嬢様は みな平成生まれだったんですね。(そうですよね!まだお若いですもの。^^)
彼女の歌は やはり阿部家(藤圭子さんのご結婚前の本名)の濃い血が流れているんでしょうね。そしてその名を明かさずとも世に出て何かを訴える力に(藤圭子さんを知る世代の者の)多くの人が 何かを呼び起こされるような因子をキャッチしたのかもしれないような気さえしてしまいます。
「花束を君に」は そうでしたよね。突然の出来事に私も驚きました。(お恥ずかしい話ですが)藤圭子さんの育ての親(歌手としての)である某作詞家さんの主催する音楽教室に籍を置いていたことがあるのですが その先生の他界を追うように藤圭子さんは旅立ってしまったんですよね。作詞家の先生が他界してのでさえショックがあったのに。。。
宇多田ヒカルと言う人生は 祖父祖母によって築かれた才能を親を通して引き継ぎ 末代として彼女の時代で長き時間を全うするような 必然的決着をつけるための才能を持ち合わせたのではないかと思うのです。
あ!その番組。全ては見れなかったんですよね。最新のアルバム『初恋』は 今を生きる等身大の彼女を素直に表現された大作だと思うのです。もうひと花咲かせるでしょうね。^^♬~
by ゆうのすけ (2019-04-24 00:58) 

OMOOMO

柏餅のストラップいいですね。
宇多田ヒカル・・その才能に驚きです。
藤圭子もよかったね。
by OMOOMO (2019-04-24 09:32) 

式条 梨々子

ほぼ平成で育った身としては終わってしまうのが寂しくもあります。
新元号は良い時代になるといいなー
宝くじ当たるといいですねー!
by 式条 梨々子 (2019-04-24 23:08) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
(食べれない)かしわ餅は毎年作ってるのですが
ストラップはあまり作らないので どこに金具のピンを仕込もうか悩んじゃいました。^^;
宇多田ヒカルの才能はやはり親譲りの点がかなり大きいかもし入れないですね。最近表情が若い頃の藤圭子さんに似て来ているような気がするんです!^^
by ゆうのすけ (2019-04-25 01:08) 

ゆうのすけ

式条 梨々子さ~ん いらっしゃいませ!
私は平成を迎えた時は 成人を迎えたばかりでした。その時間の流れの速さに驚くばかりです。☆彡
新しい時代は まだまだうだつが上がらない私は ひと旗もふた旗も揚げなくては!少しでも快適な生活をするために!^^☆
宝くじ・・・あまり買わないのだけれど 平成最後と言う事で買ってみました。☆彡☆彡☆彡(当たりますように!^^)
by ゆうのすけ (2019-04-25 01:16) 

英ちゃん

ご心配おかけしました(゚□゚)
最近チョッと不規則な生活なので身体が悲鳴を上げていると思われます。
と、食生活も改善しないとな。
惣菜とか弁当は控え目にしようかな?
最近は手料理もあまり作らなくなったからね。
by 英ちゃん (2019-04-25 06:15) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
大事に至らなくて良かったですね。
私もなんですよ。私はだいぶ基礎体力が落ちちゃっているので運動しなきゃいけないんですがその時間も取れないのが難点なんです。^^;
炊事は結構大変ですものね。私もひとりの時はもう適当なんです。^^;
おかしな陽気ですので体調崩されませんように!^^✿
by ゆうのすけ (2019-04-25 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。