SSブログ

来週は もうひな祭り。 [れびゅー]

如月も残す所数日。今日は今月最後の日曜日。一月は行く、二月は逃げる、三月はさる1号さん[爆弾][わーい(嬉しい顔)]ではなくて去る。毎年のことながらめぐり来る時の速いこと。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]先週は結局 千葉では[台風]春一番は吹きませんでしたが 確実に暖かな陽気は巡って来ているように感じます。

DSCN1136.JPG
もう灯油を頻繁に買いに行かなくても大丈夫かな?[ガソリンスタンド]
*************************

[アート] フエルト・すい~つのこーなー [バースデー] 前回は雪が降るかもしれないからと 白を基調にした三角ショートを作りましたが 今回は一転 もう来週の日曜は ひな祭りですので今までは作った事はなかったと思うのですが カラフルな三角ショート=ひなケーキを!と思い作成開始。次回完成なのですがトッピングする前の所までが今回の工程です。使う生地が違うだけで サイズはあまり変わらないのです。[アート]

DSCN1097.JPGDSCN1099.JPG
ひな祭りと言ったら菱餅。菱餅と言ったらこのカラー。
緑は新緑をイメージした色なんですよね。
ピンクは桃の花の色をイメージ。
そして三段のものだと間に挟まる白い色は純白の雪。
DSCN1100.JPG
ピンクは上でなくてはダメなんですよ。今回は雪をイメ
ージしたクリームの部分にカットフルーツをちりばめて
雪にカラフルな花びらが舞った意匠にしてみました。[バースデー]
DSCN1107.JPG
背面はあえて加工せずにサンドクリームの部分はどの
方向から見てもこんな感じに見えるようにしました。
次回は トップにトッピングを施して完成に! [プレゼント] 
*************************

[るんるん]今回の一曲は 先日御本人から口腔がんであることを公表されて 金曜日に11時間と言う長い時間をかけ手術を受けられ現在は集中治療室で経過をみながら安静にされておられる ちえみちゃんの一曲を。彼女の活躍はデビュー前から知っていますが 大きな名声を得た半面 大変なご苦労もあって それでも持ち前の元気なパワーで乗り越えられてきたことを凄いなと思っていましたが 今回のご自身からの公表についてはとても驚いたという事だけでなく 同世代としてショックを覚えました。有名なドラマで演じられた役柄のように ちょっとどんくさい様なイメージが定着しちゃってはいますが 本当はそんなイメージとは違った彼女。病気についてはあえて触れませんが身体以上に メンタル的なダメージはかなり重いものだとブログを拝見したりワイドショー等の報道を拝見して思わずにはいられませんでした。正直なところデビュー当初は あまりタイプとしては好きじゃなかったんだけれど 特に数作の[TV]大映ドラマでの迷演技に惹かれてしまうわけなんですね。まぁ同い年でもあるから若くして(おこがましいにも度が越えていますが)名声を得て頑張っている姿にやっかみを持っていた おいらもいたわけなんですよね。だから未だにうだつが上がらないんだけれどね。(脱線だ~っ。[電車][るんるん]

DSCN1142.JPG 「夏色のダイヤリー」 堀ちえみ 1983年04月21日発売 6枚目のシングル 1981年 一時引退するまでの所属していた事務所主催のホリプロ・タレントスカウト・キャラバンの第6回の優勝(初代は 榊原郁恵)をきっかけに 翌1982年03月21日に「潮風の少女/メルシ・ボク」で歌手デビュー。花の82年組(松本伊代、三田寛子、石川秀美、早見優、小泉今日子、中森明菜、渡辺めぐみ、新井薫子、原田知世、歌手としては薬師丸ひろ子、また異色の地球外からやってきた3人組 宇宙三銃士スターボーchaserも入れておかなくては!)として大豊作の新人ラッシュの中 常にトップグループで走り続け年末には数々の賞レースで新人賞を獲得。早い時点でタレント・女優としての方向性を見出し 前出の(極端にクサイ演技が特徴的な大映ドラマ)[スチュワーデス物語]の「教官!」や”ドジでのろまなカメ”で有名な 松本千秋役で圧倒的な印象を焼き付け ”堀ちえみ”を確立し人気を不動にするのです。(怖い新藤真理子/片平なぎさも衝撃的だったっけ!「ひろし・・・!」[がく~(落胆した顔)]
歌手としては デビューから「潮風の少女」「真夏の少女」「待ちぼうけ」「とまどいの週末」等コンスタントにヒットを飛ばし 1983~85年をピークに「さよならの物語」「夏色のダイヤリー」「夕暮れ気分」「稲妻パラダイス」「東京Sugar Town」「リボン」等アイドル歌手としても頂点を極めます。沢山のヒット曲から一曲を選ぶのは とても難しいのですが デビュー曲から聴いていて一番等身大のイメージかも!と思ったのが今回の一曲。それに おいら自身も毎日がとても有意義で楽しくて・・・そんな高校生だった初夏。涼しげな夏の幕開けを予感させるこの曲が大好きでしたっけ。同時期に大ヒットした”夏色”と言う二文字が付いた早見優の代表作「夏色のナンシー」と共にかなりヘビーローテーションで聴いてましたっけ。今でもこの二曲を聴くと高校2年の夏にタイムトリップしちゃいます。目前に青い海 ハレーションを起こす陽射し 涼しい海風を覚え ひと時だけのバカンスに誘ってくれるんですね。彼女の甘い感じの歌声は べたっとした感じでなく どこかウエットなんだけれど乾き過ぎる前のやや甘いレモネードのような爽やかさを感じるんです。そこが印象的で。早見優ちゃんは 断然炭酸の利いたコーラも合うんだけどおいら的には ”7UP(セブンアップ/ななうぴ~じゃないYO!)”ね!(脱線覚悟!明菜ちゃんはアイスコーヒー 秀美ちゃんはフレッシュオレンジジュース コイズミはドクターペッパー 三田寛子はカルピスソーダじゃなくて 日本茶! 伊代ちゃんは(千葉特産?)しょうゆサイダー サスケってのもありか!)ほらほら脱線![電車][電車] あ~あの頃のアイドルみんな好きだったな。おいらは昔からミーハーなのさ!


早く良くなって また元気な姿を見せてくれることを
願うばかりです。[かわいい]
*************************
DSCN1122.JPG
やっと咲きだした仕事先の梅の花。[かわいい]


普段だと中5日で週一の記事更新なのですが 次回は一日中日を調整して 3/3 0:01更新の予定です。[メモ]今週は 曇りや雨の日が多いとか。なんか陽気について行けてないのか 単に疲れているのか判らないけれど 眠気を感じることが多いこの頃 もう春眠暁(しゅんみんあかつき)を覚えず。。。的な時期なのかな。[眠い(睡眠)]否 運動不足で食い過ぎ故か?ははは。[爆弾]夜明けも早くなったから 少しづつでも身体を動かしながら歩くようにしないと。[モバQ]今年も 引き続き花粉症は発症しないようにしないと。[目]それでは 今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]


nice!(112)  コメント(41) 
共通テーマ:音楽

nice! 112

コメント 41

猫毬

アイドルのその年代^^
あげはじめるとキリがなくなりますねぇw
堀ちえみさんの曲ってイメージがわかないです^^;
スチュワーデス物語は、
「ひろし…」の場面だけ良く覚えてますよw
手袋噛んで…www
いろいろ苦労された堀さん、元気になるといいですね。
by 猫毬 (2019-02-24 00:29) 

sana

2月って本当に早く過ぎますねえ。
本日は強風でしたが冷たい風で。
ひな祭り! どうしようかな~チョコレートほどにはどうしてもというものがないです^^;

堀ちえみさん、舌がんとはショックでしたね。回復を祈ります。
歌をほとんど覚えていません‥あのドラマの女優というイメージですね。聞いてみれば、ああそうそう! ちょっと粘るような、でも軽さもある、甘い歌声ですね。聞いたことないはずはないですよね。あの頃は歌番組が多くて、全部とは言わないけどかなり見ていたのだから♪
舌がんについては‥
兄も扁桃腺炎が治らないと思っていたら食道がんの末期と言われたことがあるので、そういうことはある、と。
幸い抗がん剤が適合して完治しました。だんだん完治する人は増えていますので、医学の進歩はありがたいことです^^
by sana (2019-02-24 00:31) 

kinkin

2月も残り僅か週末は3月突入ですもんね。
ホント早いですね月日が経つのは・・・
ちえみさん、手術は終わったようでこれからの
闘病生活頑張って欲しいですね。
彼女の1984年のLPが家にあります。初々しい
「ちえみちゃん」って感じです。
by kinkin (2019-02-24 05:22) 

takenoko

我が家では多少高いですがガスストーブを使っています。灯油は無くなると不便だし、買いに行くと重いし・・
by takenoko (2019-02-24 05:56) 

ぽちの輔

11時間の手術ですもんね。
本人は寝てるから気が付いたら終わってるんだろうけど、これからが大変でしょうね。
再びTVで歌ってる姿が見られる事を祈ってます。
by ぽちの輔 (2019-02-24 06:39) 

mimimomo

おはようございます^^
暖かくなりそうで、また戻って・・・なかなか春本番にならないですが、植物は着実に春の装いになってきていますね。
どんなケーキになるかな~楽しみ楽しみ。
今回出てきた名前で知っているのは榊原郁恵と片平なぎさ。
片平なぎさはファンです^^ ミステリーの女王ですもの(^^ゞ
by mimimomo (2019-02-24 06:41) 

nmzk

すっかり春の陽気になり、花粉もそろそろ飛び始めて来たようです。どうぞお大事に。
by nmzk (2019-02-24 07:14) 

(。・_・。)2k

灯油買いに行くの面倒ですからねぇ
週に1回 えっちらおっちら買いに行ってますが
面倒だし金かかるし 暖かくなるのは嬉しいです

by (。・_・。)2k (2019-02-24 07:17) 

みぃにゃん

堀ちえみさん手術無事に終わって良かったですがこれから大変ですね~応援したいですね!
by みぃにゃん (2019-02-24 10:19) 

向日葵

2月が逃げて、3月が去って行きますねぇぇ。。
早いなぁぁ。。

灯油、って。。
今の東京でも普通に、かなり大量に消費されて
いるみたいですねぇぇ。。
ストーブと縁が無くなってから、もう長いなあぁ。。


未だに書類漬けの日々、続いています。。
生活は生活であるから、ずっと書類に没頭して
居られないのが辛いところですね。

学生時代だったら、家の事などは母に任せきりで、
ワタクシは思うまま勉強に遊びに邁進出来
ましたが。。

フエルトスイーツ。。
そうですねぇぇ。。お雛様。。

次回の完成品を楽しみにしています。
前回とは打って変わってカラフルな楽しいのが
出来そうですね。

堀ちえみちゃん。。
百恵世代としては、もう芸能界のあれこれにも
それほど(ワタクシが)関心が無くなっていた
頃かなぁ。。

片平なぎささんも、今でこそ大女優ですが、
あの頃はこんな役、こんなに上手にやってのけてて、
将来は大丈夫なんだろうか・・??
なんて素人ながら余計な心配したものです。。

あのドラマは見ていなかったけど、
片平なぎささんのあの強烈なキャラクターは
どういうわけか覚えています。

ちえみちゃんについて書いているコーナーでの
ゆうのすけさんの脱線の凄い事、楽しい事!!
ゆうのすけさん真骨頂!!

これからも大脱線しながら楽しい記事読ませて
下さいねぇ~ぇ!!
by 向日葵 (2019-02-24 11:10) 

さる1号

来週は雛祭りなんだ、はやいなぁ
花粉が飛びまくって目が痒くてたまりません><
by さる1号 (2019-02-24 11:11) 

emi

ひしもちみたいなケーキ。断面がきれいです。
トッピングは桜の花かな?もしかして!
なんて想像しています(*^-^*)
イメージを飲み物に例えるの上手ですね。
面白いです。
by emi (2019-02-24 15:07) 

ニッキー

本当に2月って早いですよねぇ(*_*)
この前まではバレンタイン♪( ´▽`)
って言ってたのにもうひな祭りですもんねぇ(⌒-⌒; )
花粉症、ここ何年も発症してないので
このまま発症しないように祈る毎日です( ^ω^ )
by ニッキー (2019-02-24 18:43) 

ゆうみ

あっと言う間よね。
なんだか こうしてあっと言う間に
婆になりきりそうで怖いわ

ただいま
by ゆうみ (2019-02-24 22:57) 

yamatonosuke

もう今週末は3月ですね(^_-)-☆
まだ夜は冷え込みますが昼間はだいぶ緩んできました~
by yamatonosuke (2019-02-25 00:33) 

英ちゃん

三月はさる1号さん(゚□゚)いいネタだな、私も使おうかな?
ぁぁ、2月も今週で御仕舞ですねw
しかし、3月は長く感じるかもね?
堀ちえみさんの手術も無事に成功して良かったね。
花の82年組のみなさんも応援してるね。
その中で、北原佐和子さんがインタビューに答えてて懐かしいと思いました。
それに、北原佐和子さんは昔から変わってない印象もありました。
by 英ちゃん (2019-02-25 00:36) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
あ~時間が。。。と思わず口走っちゃいそうな月末です。今月はまだお得意さんの収支決済が出来てないし 確定申告もまだ帳簿に手が付いていない。どうしよう。パッキマラード・・・。あ~っ。はぬ~ん。

♪猫毬さ~ん ^^;今回は結構絞ったんですが名前をあげるとホントきりがなくなっちゃいます~!^^;
ちえみちゃんは どこにでもいるような(と言ったら失礼かもしれませんが)同じクラスメイトでもおかしくないような感じゆえ あの強烈なドラマの印象が焼き付いている方も少なくないですよね。私はあの「ひろし!」は演技じゃなくて本音でやっていたように見えちゃうのです。怖いです~ぅ。(爆)デビューした時に 片平さなぎさんとか キャタピラなぎささんと言っていた人へのリベンジかもしれません。それっておいらじゃないか!ひゃ~ぁ。(爆)でも何か嫌いじゃなかった。午後八時半の男とか とても格や特徴のある役柄だったから ドラマで出て来るの楽しみだったし。片平さんはきっと大変だったんでしょうね。秋野暢子さん然り 嫌がらせも多大にあったかも。でもあの迫力は両者とも 本性かも!しれないと思っちゃう。ちえみちゃんこれからリハビリも大変だけれど無理せず確実にゆっくり治してほしいです。☆

♬sanaさ~ん お兄さん元気になられて良かったですね。テレビでどのような経過や手術をと聞いてしまうとやはりショックを受けちゃいますよね。でも彼女なら乗り切ってくれるんじゃないかと思うんです。^^
ひな祭りって 私は経験ありませんが 同じ世代の頃と比べると 印象は年々薄くなるような気もするんですよね。端午の節句もなんですが 今は大きな段飾りとか流行らないのかな。うちももううん十年出してませんし。(出さないなら出さないでおく方が良いらしいですね。やったりやらなかったりが良くないとか。)それにひな人形はすぐ片付けないと・・・なんて言いますものね。^^;
あ!ドラマの話に戻りますが 大映ドラマはクセが強いから見始めるとすぐはまっちゃいます。^^;片平なぎささんもイメージを払拭するのに大変だったかも。比企理恵ちゃんも。伊藤かずえさんは本性かも?!こわいわ~っ。。。(爆)みなさんプロの女優さんですものね。最近あまり見ない いとうまい子(伊藤麻衣子)さんと一緒に 金属チェーン振り回してました。怖いわ~っ。^^;

♫kinkinさ~ん 盆暮れよりは まだ良いのですがやはり忙しない時期ですよね。^^;
ちえみちゃん 無事終わったとのこと でもやはり声を出されたり食事も最初は大変かもし入れないですよね。なんとか無理せず乗り切って欲しいです。☆
あ!うちにも彼女の真っ白なLPレコードありました。^^;

♯takenokoさ~ん ガスストーブは熱量もあるから部屋中を暖めるには効率いいんですよね。うちも昔はあったけれどホースが上手く伸ばせなくて 石油ファンヒーター そして今は(無いに越した事はありませんが災害の時に良いかなとかった)ストーブが重宝してます。でも灯油買いに行く時は面倒ですよね。^^;

♭ぽちの輔さ~ん 半日ですものね。それにあまり具体的に書きたくないのですが 切除部分が部分だけに早く良くなって欲しいし違和感を感じるのが辛いんじゃないかなと心配しちゃいます。否 まだ若いですもの!彼女はきっと乗り越えて見せますよね!^^

♮mimimomoさ~ん 今回は打って変わって今見えている部分だけでもかなりカラフルに!二つ並べたりも検討しているんですが 季節が一気に動くような気さえしちゃいそうで!^^最近のミステリー二時間ドラマの女王 片平なぎささんは お綺麗だし清楚で凛とした感じとやや崩した感じが素敵ですよね。葬儀屋のドラマが好きなんです。神田正輝さんと一緒に出ているの!再放送で見ることもあるんですよ。^^

♪nmzkさ~ん そうそう!春と言えば花粉と”黄砂”ですよね。車が埃っぽかったり油混じりになるような感じが・・・あちゃ。^^;花粉症は まだ発症したこと無いので今年も乗り越えなくては!^^

♬(。・_・。)2kさ~ん 意外と重いですものね。昨年まではファンヒーターだったんですが 今年はストーブなので やきいもも出来るので重宝してます。^^
もうあと少しかな。。。☆彡

♫みぃにゃんさ~ん 最近では地元の関西でのお仕事も頑張っておられたんですよね。痩せちゃわないか心配です。早く食事も摂れるようになって欲しいです。☆

♯向日葵さ~ん 年を重ねるごとに時の流れが早く感じるのはなぜでしょうね。同じ速さのはずなのに。
あ!そんなで 「」書くの忘れて し〇んなんか突然出てきたのですから。疲れているのかも。

私もしばらくストーブは使ってなかったんですが 石油ファンヒーターが壊れてしまって 地震とかあってライフラインあ~たらとか考えていて買っておいたストーブの登場だったんです。
でも意外と使い勝手は良いんですよね。ただ灯油を買ってきて入れ替えるのを考えると手間がかかりますよね。☆
都内では 近くにガソリンスタンドとかない所ではどこで買うんだろう?サービスカーが回って来るのかな?生協じゃ売ってないですもんね。向日葵さんの秘密基地の近くではどこで買うんだろ?スタンドの場所が判らない。。。
今回のフエルトは 雪の季節から一気に春のコンセプトになりました。✿次回完成です。☆
片平なぎささんは あの役は 正直やりたくなかったんじゃないかと思うんですよね。秋野暢子女史同様に 道端で石を投げられたとか言う話も。怖いわ~ぁ!
そうなんですよ!なんかね過去の記憶がポンポン思い出してきちゃうと収拾付かなくなって 脱線して元に戻れなくなるんですね。若い頃は 友達とたわいない話して 夜中じゅうファミレスにいたりとか ビリヤード場にいたりとかありましたっけ。とにかくお金かけられないから ずっと同じ所でいるわけなんですね。今はもうそんなことしたら次の日起きてられないですもの!若かったんですね。週末は 私の家とか友達の家でひと晩夜明かしもしましたっけ。懐かしい昔です。そんな歌もありましたっけ。あ!ちょっと違うか!「美しい昔」カーン・リーとかって人の歌。さっきは 沢田研二さんと井上陽水さんの大好きな歌「背中まで45分」聴いて陶酔してました。あはは。^^

♭さる1号さ~ん 花粉症如何ですか?私はなんだかならないんですよね。埃っぽい所で仕事しているからなのかな?ひなまつりは関係ないんですが なんか気になる子ども時代でした。白酒は美味しいの?菱餅は美味しいの?とか。さる1号さんはお嬢さまがお二人いらっしゃいますものね。ケーキとか特別に焼かれるのかな?奥様にはひし餅のお土産を!^^
あ!昔はチープな ひな祭り向けのアイスもあったんですよね。今は見ないな。。。

♮emiさ~ん 今回は前回のリベンジ的なものになりそうです!^^近所のケーキを置いている菓子屋のチラシが入ってきて それを見てアレンジしてみました。普段のケーキは背面があるんですが今回はシースルーで!^^
あのイメージはパッと思い浮かんだんですが 伊代ちゃんのオチに使うつもりで!^^優ちゃんはコーラノCMに出ていたんですが なんかレモンライム系の透明炭酸水のような感じだったんですね。彼女自身コーラよりスプライトの方が好きだったってことも言ってましたっけ。昔 マウンテンデューって炭酸系の清涼飲料水があったんですが クセがあって新井薫子のイメージでした。知世ちゃんは ブレンディーのイメージが定着しちゃったし。薬師丸ひろ子は なんかリンゴ系のジュースっぽい感じ。^^;

♪ニッキーさ~ん もうあたふたしているうちに ホワイトデーになってゴールデン・ウイーク!すぐに梅雨になりそう。あちゃ。。。年取るのが早く感じるわけです。^^;花粉症発症しませんように!^^

♬ゆうみさ~ん おかえりなさ~い!^^
疲れやすい人が多いってのって もしかしたら時代の流れが早過ぎる傾向だからなのかな?最近はスローライフに凄く憧れるんです。昔父の友人の家に はなれがあって 囲炉裏があって良いな~と思ってたんですよ。^^あの感じが懐かしくて。^^

♫yamatonosukeさ~ん だいぶ朝の冷え込みが楽になってきましたよね。もう大きな季節のもどりはないかもしれないって感じもするんですよね。☆~☽

♯英ちゃんさ~ん 是非使ってくださいね!でも さる1号さんが 「屋~根~っ!」って言われるかもしれないです。^^;
だいぶ難しい手術だったようですが 回復が早くなるようにリハビリも早く始まるのかも。舌の状態が気になっちゃうけれど 声を出すのにも影響が出ないと良いですね。それから食事も問題無く出来るようになって欲しいです。
あらま!北原佐和子ちゃんがインタビューに答えてたんですね。見なかった~っ。彼女も今は女優さんですもんね。パンジーのあと二人真鍋ちえみちゃんと三井比佐子ちゃんも元気にしているのかな?82年組はほかにも つちやかおり (松本明子を国立の事務所の寮や女子風呂から締めだしたりした嫌な女/そうそう水野きみこも被害者だったんだよね。)坂上とし恵もいたっけ。あ~っ。なんかどんどん出てくる 伊藤さやかもいたね。(爆)^^ 

・・・あ~でも やることやっちゃわなければ!きっとそのうち良いことあるよ!そう念じて今週も一週間頑張らなくちゃね!みなさんも素敵な一週間の始まりになりますように!どちら様も いってらっしゃ~い!^^
♪ ひがの~ぼる 空がも~える・・・夜明けの仲間たち~。。。もうすぐ午前五時・・・街がめざめる.....

by ゆうのすけ (2019-02-25 04:57) 

えのみ

2月もあっという間に終わってしまいますね。
堀ちえみさんは7人もお子さんがいらっしゃるのには
びっくりです。
家族のためにも頑張って欲しいです。
by えのみ (2019-02-25 11:58) 

あーる

たまたま借りて見たみうらじゅん原作の『色即ぜねれいしょん』の主人公の母親役が堀ちえみでした(お父さんはリリー・フランキー)。なんか、若くて……でも、その時はすでに複数お子さんがいたのかなあ。突然のがんカミングアウトにビックリでしたね。
by あーる (2019-02-25 12:56) 

ぼんぼちぼちぼち

白いクリームの間間に赤いのが・・・・!
細かい技でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-25 21:12) 

小がめら

こんにちは。昨日、ウチの庭の鉢植えの梅も、いくつか蕾がほころび始めて、ピンク色の花弁が見え始めていました。今日も暖かかったので、次の週末には咲き揃うかと楽しみです。
by 小がめら (2019-02-25 22:24) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
確定申告より先にやらなくてはならない今月の決済。
なんとか滑り混みセーフ。^^;
二月だけなんで短いのと思っちゃいますよね。
ちえみちゃん 何より力強い家族(応援団)が付いていますものね。今日までICUだとか!リハビリ大変ですが無理せず確実に治して欲しいです。^^
by ゆうのすけ (2019-02-26 03:00) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
あ!リリー・フランキーさんと・・・っていうのはWEBで見たのかな?ワイドショーで見たのだか?記憶があります。ちえみちゃんの子だくさんと言うのは衝撃だったので結構前から知っていたのですが 母親役ってのがどうもイメージが湧かない感じだったんですよね。^^
いまはゆっくりじっくり転移しないように治して欲しいです。まだ若いものね。だいじょうぶ!^^
by ゆうのすけ (2019-02-26 03:16) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。売っているケーキだと
キューブカットした 桃やオレンジなんかが挟まっていたんですが オレンジの生地を切らしてしまっていて 赤系のでアクセント付けてみました。^^
by ゆうのすけ (2019-02-26 03:18) 

ゆうのすけ

小がめらさ~ん いらっしゃいませ!
咲き始めましたね。どんなに小さくてもほのかな香りが!あのささやかな香りが嬉しくなりますよね。
楽しみです。春を喜ぶ街中には「夢色気流」が!^^♬~
by ゆうのすけ (2019-02-26 03:21) 

OMOOMO

フェルトスイーツ、芸が細かいですね。
堀ちえみ、かわいそうでなりません。
昔から、娘と被るんですよ、似てないのに。
by OMOOMO (2019-02-26 03:36) 

tommy88

堀ちえみさん、重篤な病を発表しましたから、何も言えません。ただ、ある種の押しつけがましさがずっと好きにはなれませんでした。早見優の方が淡白で私は好みました。ハワイへのあこがれも早見さんによります。明日から南半球でぶらぶら歩きます。がん患者のリハビリに寄り添う偽善者です。

by tommy88 (2019-02-26 04:14) 

イヴママ

菱餅~
本物を食べたことあんまりないんです。
堀ちえみさん、大変ですよね。
色々な病気もされてるし。
頑張って復活してほしいものです。
by イヴママ (2019-02-26 09:35) 

nachic

若い頃、舌に2cm位の口内炎が出来て、思い切り痛かった。舌癌?かと思ったら、60歳以上くらいの人の病気だよ、と聞きましたが、堀ちえみさん、まだ早い!でも、発表することで、覚悟が出来たのかもしれないですね。

by nachic (2019-02-26 11:30) 

秋川滝美

灯油……高いっすね。
うちのほうは1400円ぐらいです。
それでもやっぱり買いに行くたびにため息が出ます。
今年は暖冬だったのでそんなに使わずに
済みましたけど……
来年はどうなるのかしらん。
by 秋川滝美 (2019-02-26 12:52) 

raomelon

もうすぐ3月、早いですね~
ひなケーキ!新鮮ですね^^
桃の花と新緑のイメージ、妄想が膨らみます(*´ω`)
完成楽しみにしています♪
by raomelon (2019-02-26 20:59) 

engrid

もう御雛様、、
桃の花、、春ですね、、寒い寒いなんていっててもね
by engrid (2019-02-27 00:33) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日はなんだか 目まぐるしくてへとへと。普段から忙しないけれど おとなしくひとつひとつこなしている時にやたらと 細かな事が舞いこんでくるようで・・・。は~ぁ。- -。

♪OMOOMOさ~ん 昨日一般病棟に戻られたとか!でも その時点からブログを更新されておられるのには 脱帽ですが 無理せず確実に治して欲しいですね。^^

♬tommy88さ~ん もう豪州には到着されたでしょうか?きっとtommy88さんの到着を待っておられますよ。^^あの年の新人はとにかく個性のある方が多かったですものね。そのおかげか 花の82年組は百花繚乱でしたものね。ちえみちゃんはナニワの底力と言うか。^^;優ちゃんは意外とさっぱりしているんですよね。でも わるい友達がいたから 線路内に入っちゃったのかもしれません!(爆)^^;あれだけみなさん一気に花が開いたのですものね。それぞれを意識していたのは間違いないかも!☆彡

♫イヴママさ~ん ナナくんとおまごさんの後姿 すんごく可愛かったです!^^
ひし餅・・・本物はただの餅なんですよね。すあま(和菓子)みたいのだともっちもちで嬉しくなっちゃいます。ゼリー菓子みたいのもありますよ。
ちえみちゃん きっと頑張って乗り切られることでしょう!^^

♯nachicさ~ん お怪我の具合如何ですか?口の中の痛みは食事にも関わりますものね。ちょっとした出来モノでも気になっちゃうし。彼女はやはり底力を持っているんですよ。ゆえにお母さんとしても!彼女はナニワの肝っ玉母さん!きっと良くなる!信じています。^^☆

♭秋川滝美さ~ん いよいよ最終章ですね。先程密林さんの注文の後コンビニ払いして来ました。明後日には届きそう!(でも寂しくなっちゃいそうな気もするんですよね。半分くらいまで読んで・・・。^^)
灯油・・・ちょっと高いんですよ。ホームセンターで買うと1400円台。この日は夜遅くだったので 仕方ないや・・・。と諦めちゃいました。だんだん温暖化とか言ってますものね。どうなるんだろう。?!
「居酒屋ぼったくり11(最終章)」大ヒット祈願です!あ!記事に貼り付けておかなくちゃ!^^

♮raomelonさ~ん 明後日は3月ですものね。焦る・・・っ。確定申告後は清書と提出!ひゃっは~っ。
ひなケーキ!カラフルに出番待ちです!^^☆

♪engridさ~ん いや~っ時間のめぐりが早いですよね。寒さは落ち着いてきましたが 今度は春の気流に追い立てられそうです!^^ひゅ~ん!✿~

・・・今日は外仕事だけれど午後から天気が下り坂とか。どうにか天気もっておくれよ!☆彡
春に三日の晴れなしとは良く言ったものです。でも外仕事の時だけは降らないで~っ。^^;
今夜は早めに ぐな~ぃです。^^☆~☽
by ゆうのすけ (2019-02-27 02:16) 

薔薇少女

可愛い春色の雛ケーキ、トッピングがどんな風になるのか楽しみですう!!
堀ちえみさんのご病気は薬の副作用も原因の一つとか、
内の主人も、長い間、神経に作用する強い薬を服用しているので、
口内炎もしょっちゅう出来ているし、心配でたまりません。
by 薔薇少女 (2019-02-27 15:03) 

ニコニコファイト

口内炎が2週間程度と聞いて、嘘だろう?人によって治りやすい人治りにくい人はいると思います。
堀ちえみさん、手術成功本当に良かったです。
by ニコニコファイト (2019-02-28 06:53) 

ゆうのすけ

薔薇少女さ~ん いらっしゃいませ!
^^オーソドックスなんですが 派手過ぎずにちょっと雪の融けた大地みたいなイメージで!☆
そうなんですよね。私も常時報道をチェックできていないのですが 親が神経に作用する薬を服用しているので気にはなっているのです。
口内炎の具合は如何ですか?陽気がどんどん良くなってきますものね。体調も比例して良くなって来ることを願っています。^^v

by ゆうのすけ (2019-03-01 03:19) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
堀ちえみさんの頑張りは やはりまわりの人たちの応援の力も大きそうですよね。昨日でしたか?歩行の練習をはじめられて声も出されたとか。ゆっくりでいいからじっくり治して欲しいですね。^^
口内炎・・・私はあまりなったことがないんですが 食べ過ぎで舌が荒れちゃったことは何度か。^^;
by ゆうのすけ (2019-03-01 03:24) 

英ちゃん

3月になっちゃったね(゚□゚)
2月が短かったから3月は長く感じるかもね?
今日は、朝から市役所に行って来たんだけど何か待たされて疲れちゃったよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-01 12:44) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
今の時期 年度末で役所も忙しないですよね。(゚□゚)
私もあともうちょっとで 申告書の清書が終わる~っ。
☆彡


by ゆうのすけ (2019-03-02 00:54) 

のらん

わぁ、菱餅みたいなおひなさまケーキ♪
色合いが春らしいですね〜♡
どんなトッピングになるか楽しみ〜(^O^)/
by のらん (2019-03-02 11:58) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。緑の方がもうちっと淡くても良かったかな~と。^^
数十分後に出来あがり公開です。お楽しみに!^^
by ゆうのすけ (2019-03-02 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。