SSブログ

今週は春が吹くか? [れびゅー]

一年でいちばん短い如月も 残り半分無くなりました。一週間前の月曜日には 雪が降りそのあと数日して通り雪(という言葉があるか自信ないのですが)もありました。道路に積もるようなら即お得意さんの所で雪かきしなきゃいけないのですが 今年は今のところ必要もなく 木々や屋根を少しの時間白く染めるくらいで。[雪]

DSCN1043.JPG
青い空がバックだと雪が映えるのですが 墨絵みたいな
景色も悪くない。もうこのまま雪は降らないで春になる
ような気がする。次に降ったら「なごり雪」の歌ような
世界感を感じることになるのではないか。[トイレ][時計][雪][電車] 
*************************

[アート] フエルト・すい~つのこーなー [バースデー] 前回トッピングを残すだけだった スポンジ部分以外真っ白な三角ショートの第二回で完成となります。[プレゼント]

DSCN0998.JPG   DSCN0998.JPG
絞りクリームもいちごも今回は真っ白!パーツを作り
[アート]いざ飾ろうと思ったら もう一つサイズの違う絞り
クリームが必要になり急遽作成。側面部分はいつも通り
にレーステープを貼り付けて透明フィルムを巻きます。
DSCN1008.JPG
いちごの種の部分はやや黄みがかった刺繍糸でフレンチ
ナッツ・ステッチを。いちごはやはりが一番似合うと
実感!熟す前のいちごみたいなイメージだね。 [がく~(落胆した顔)]  
DSCN1010.JPG
完成系はこちら。[バースデー] やっぱり地味だな。雪が降った
から真っ白なイメージと思ったんだけれど地味だ。[目]
昔よくテレビで見た 罰ゲーム用の顔面パイ投げのよ
うな感じになっちゃった。[ふらふら] あのパイって美味しい
のかな?そんなことを思う出来になっちゃった。[ふらふら][たらーっ(汗)]
まぁ実験作として記録として残しておこう。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 
************************

[るんるん]今回の一曲は 今月のはじめ立春の日に南関東ではかなり強い風が吹いて 暦の上での春の訪れとともに今年は春一番が記録されるのかな・・・。なんて思っていたら却下されちゃって 未だに吹いてはいないのだけれど どうも四報では 今週末くらいに春一番が?!なんて予報も。どうなんだろ?そんなこと思い出したら 鉄板中の鉄板である この大ヒット曲を今年はそろそろスタンバイしておいた方がイイかも。なんて![るんるん]

DSCN1083.JPG 「春一番」 キャンディーズ 1976年03月01日発売 9枚目のシングル(なのですが初出は 前年に発売された4枚目のアルバム『年下の男の子』1975年04月21日発売に収録されていた作品をリ・アレンジしてシングル・カットされたものなのです。) (ジャケットは同曲を収録したBEST盤CD)
この曲が大ヒットしていた頃(1976年春)は おいらはまだこのブログのプロフィール欄にも記してありますが(初めはシングル)レコードの(小4になろうとする おこがましいですが)コレクターとしてのスタートとなった頃なんで ヒットはしていたものの 子供がね そうそうお金持っているわけじゃなくお年玉とかでレコード買うくらいのものだったので欲しくても買えなかった一曲でもあるんですね。そんな頃 同級生の中でも学校の休み時間に 歌手やタレントの話題が 子供たちが夢中だった漫画やアニメの話とは別に取りあげられるようになっていた頃。キャンディーズは 1973年09月に「あなたに夢中」で歌手デビューするも なかなか大ヒットが出ずに一年半の時間が過ぎ 1975年02月に発売されたに5枚目のシングル「年下の男の子」の大ヒットと共にブレイク。さらにその翌年に今回の「春一番」が大ヒット。歌手としては勿論タレントとしても押しも押されぬ人気者に。キャンディーズの大ヒット曲って不思議なサイクルがあるようで 春先に大ヒットを出す傾向が解散するまで続くのでした。「年下の男の子」1975年、「春一番」1976年、「やさしい悪魔」1977年、そして最大の売り上げを誇る「微笑(ほほえみ)がえし」1978年と。他にもヒット曲は沢山あるのですが そんな傾向もあってかおいらは キャンディーズ=春型のイメージが結構強くて 今頃の時期は毎年 特に「微笑がえし」が無性に聴きたくなって 昨年も今頃れびゅ~しましたっけ。元に戻りますが 小学生のがきんちょだったおいらは「春一番」って当時は 恥ずかしながら”立春後に吹く強い南風”(ホントはもっと細かい定義なんだけれど今は割愛しまする~ぅ。)”のことだって知らなかったんですね。それでも 子供達が理解出来るような世界感の歌詞と心弾むややスピード感ある曲に キャッチーな歌い出し「もうすぐ春ですね!恋をしてみませんか?」が浸透するに時間はかからなかったんですね。まだピンク・レディーが登場するまで半年くらい前ですので 流行に敏感な同級生の女の子は 振り付けをしながら楽しんでましたっけ。ラン(伊藤 蘭)・スー(田中好子)・ミキ(藤村美樹)と三人三様のキャラクターと何よりそのハーモニーが人気の要因で 高校生から~若い成人男性に特に人気の総が大きかったんですね。1977年に「普通の女の子に戻りたい!」と翌年春に解散を宣言してからと言うもの ファンのヴォルテージは陽を増すごとに高まり ラストのシングル「微笑がえし」(解散後に企画盤として「つばさ」を発表)では 初めての売り上げトップを飾り有終の美を飾ることとなります。残念ながら東日本大震災のあった直後の4月に 田中好子さんが御逝去され キャンディーズは永遠となり 復活は残念ながら叶わなくなってしまいましたが 今でも熱狂的なファンが沢山おられるのも永遠の証であるんですよね。


[るんるん]もうすぐ春ですね!みなさん何しますか?[わーい(嬉しい顔)]

************************
DSCN1005.JPG
先日食べた3個¥168(税込)の道明寺(関西風さくら
もち)。だいぶ梅の花がほのかに香りながら咲いて来て
いるんですが この和菓子を見かけると桜の花が恋しく
なります。今日はどのくらいだろうと蕾の膨らみが気に
かかる公園のソメイヨシノの木を見上げる季節が今年も
そこまで来ているのです。来週末は弥生の幕開けに。 

春の到来が例年より早いのではないかと長期予報が出ましたが そうなると山岳地域の雪の融け始めも早くなるかもしれないですし そうなると雪崩の心配だけでなく 夏場の渇水なんて事も心配になりますよね。平成最後の春は 新元号初めての夏はどうなるんだろう。そんなことを思いながらストーブのやかんが コトコト小さな音を立て 湯気を吹いているのが見える。それを見て ”白き灰がちになりてわろし”という枕草子(春はあけぼの)の一節が浮かぶ。明日は 二十四節気の”雨水”。もう早春なんですね。次回更新は 今月最後の更新(三月第一回の記事更新の調整の為)2/24 0:01の予定です。[メモ] 今回はこのあたりにて では ぐな~ぃ![夜]


nice!(109)  コメント(40) 
共通テーマ:音楽

nice! 109

コメント 40

猫毬

昔そんな名前の芸人さんがいたような^^;春一番さん?
キャンディーズさん、もちろん名前も曲も(サビのみだけれどw)知っているんですが、なんでだろう、興味を持った記憶がない( ゚∀゚; )微笑返し好きだったかもです♪
by 猫毬 (2019-02-18 00:29) 

(。・_・。)2k

夏の水着のお姉ちゃん見たさに
夏も良いけど やっぱ 冬が良いなぁ
ここ何年かは 猛禽撮りたいからなんですけどね
でも 寒くて荷物増えるくらいが
お出かけが楽しいんだよなぁ
次の週末は おにぎり持ってのお出かけ予定なので
春一番 嫌だなぁ〜 風で落として コロコロ転がったら
泣けますもんねぇ

by (。・_・。)2k (2019-02-18 00:32) 

takenoko

あ~もう桜餅の季節ですね。私が言う桜もちはこれではありません。
by takenoko (2019-02-18 05:14) 

英ちゃん

今年の2月は寒い日が多いね(゚□゚)
まぁ、2月が一番寒い時期だけどw
桜餅もいいね、ちなみに和菓子のアンケートもやります。
そだねー、キャンディーズの曲は中々売れなかったねw
まぁ、最初の頃は全員集合とかに出演してたからバラドルみたいな感じだったからね。
by 英ちゃん (2019-02-18 05:32) 

ぽちの輔

かなり暖かくなるみたいな事を天気予報で言ってましたねぇ。
しかし、このまま春が来て
3月早々に桜が咲いちゃうのも・・・^^;
by ぽちの輔 (2019-02-18 05:59) 

nmzk

お早うございます。もうすぐ春ですね。こちらも今週から暖かくなるようです♬
by nmzk (2019-02-18 07:19) 

*ピカチュウ*

おはようございます。
絞りクリーム一杯のショートケーキ
美味しそう。よく出来ています。
桜餅のシーズンですね♪

by *ピカチュウ* (2019-02-18 07:35) 

ニッキー

キャンディーズ、懐かしい=(^.^)=
今週は暖かくなると予報で聞いてますが
できれば、マラソン大会がある日曜日は
あまり気温が上がりませんように(_ _)
祈ってる私です(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-02-18 07:45) 

mimimomo

おはようございます^^
雪かきの必要が無かったのは有難かったですよね~
白いイチゴってとてもお高いですよね(主婦は直ぐ話がそちらに行くーーゞ
白いケーキも良いのでは? 
桜餅は断然これですね。関東風桜餅は頂かないです。
by mimimomo (2019-02-18 07:45) 

さる1号

白い苺、売っているのを見かけても食指動きません^^;
やはり苺は赤いのがいいな^^
by さる1号 (2019-02-18 12:08) 

あーる

春一番のジャケット?のキャンディーズがなかなかロックな感じで珍しいですね。ちょっとかわいいおねえさんたちのイメージでしたが……♪はう~。
by あーる (2019-02-18 12:39) 

えのみ

今年はまだ雪が降る日もあるかもしれませんね。
やっぱり白いイチゴはさみしいかも…。
by えのみ (2019-02-18 16:00) 

emi

白い苺。食べたことありません。
なんだか高級な気がして(*^-^*)
白いショートケーキ。普段の色とりどりなケーキと
比べると寂しい気がしますが、素敵ですよ♪
ずいぶんとお姉さんな気がしていましたが、今見ると可愛いです♪
by emi (2019-02-18 16:19) 

sana

クリームの曲線がすっごく上手!
白い苺、高級品ですね~^^
もうすぐ春なんでしょうか。早い‥厳寒は終わってほしいですけど。

キャンディーズ、可愛らしくて優しげな曲で綺麗なハーモニー。「年下の男の子」のランちゃんが素敵でした。スーちゃんは存在感あるので、いい女優になりそうだと思っていたら、やはりなりましたね。ミキちゃんも一度化粧品か何かの曲を出したらヒットしましたっけ。
友達誰でも歌えましたね、この曲~でも今聞くと結構歌詞が細かく変化に飛んでいるので、わかりやすくはしょってたかも^^;
by sana (2019-02-18 17:39) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!今日は比較的暖かな一日でした。どこかへ行きたかったけれど 確定申告の事務仕事をしていたので却下になっちゃいました。。。

♪猫毬さ~ん 春一番さんですね!残念ながら逝去されたんですよね。私もキャンディーズの歌は好きだったけれど のめり込むほど熱狂ではなかったですね。

♬(。・_・。)2kさ~ん おにぎり持って出掛けるの良いですね!^^暑くなるとどうも出不精になってきちゃうので やはりこれからの清々しい時期に どこか出かけたいな。。。^^

♫takenokoさ~ん 長命寺派ですね。^^この道明寺を買った時にたまたま長命寺が売って無くて残念でした。売ってたら両方買って来たのに!^^;

♯英ちゃんさ~ん 洋菓子と魚の集計結果も楽しみですね。^^キャンディーズはその後も マルチアイドルで大成功をおさめたパイオニアだったのかもしれないですよね。ゴールデン・ハーフよりはハーモニーも格段上だったし。[全員集合]や[見ごろ食べごろ~]でのコントは 目が釘づけでした。(゚□゚)

♭ぽちの輔さ~ん その可能性あるかもしれないですよね。桜の時期はそう長くはないけれど 子供の頃は入学式くらいに咲いたのに今では 入学式には葉桜の所も。

♮nmzkさ~ん 暖かくなる時になるnmzkさんのベランダの朝顔!^^土の中で春を待っているんですね。✿

♪*ピカチュウ*さ~ん 雪まつりも無事終了したんですね。あの雪像みたいに 雪でケーキ作ってみたいですね。^^

♬ニッキーさ~ん 走っていてそよ風が涼しいくらいがいいですね。次の日曜は24日 今月も終わりですね。年度末だ~。

♫mimimomoさ~ん 今年は雪が降る前は妙にやる気が無くなっちゃってたので 降らないで良かった~っ。^^;
白いいちご 種類なんですね。熟していないのかと思ったらそうでなかったから どんな味がするのか気になる所なんです。2パックでだいたい¥5000以上なんですね。1パックでも手は出ない・・・。
桜もちは 道明寺派なのですね。^^私は両方食べたいですね。一個づつ並べるだけでも 贅沢な感じです~っ。^^

♯さる1号さ~ん 白いいちごは甘いのかな?みどりのは完全に熟す前ですよね。^^奥様お大事に!サングラスかけて過ごすと安静にしていると良くなるかも・・・。(^^;)

♭あーるさ~ん このジャケットの写真は アルバムで使われてたやつかもしれないですね。シングルのモノではないんですよね。私もCDを買う前にやけに気合入っているみたいだな!なんて思いながら手頃なので買っちゃいました。
あの ♪はう~ は もうぞくぞくしちゃいましたね。
解散間近で 曲のラストで振り返る時が妙に寂しかった~っ。ー ー;

♮えのみさ~ん もう一回ぐらいは降りそうかもしれないですね。❄彡明日は雨。三寒四温の真っ只中に!^^

♪emiさ~ん ありがとうございます。
さっき白いいちごの値段を見てびっくり。とても手が出せませんが 高いいちご使ったらケーキも高くなっちゃいますよね。これを作った後に思い浮かんだのが [アナと雪の女王]だったんですよ。^^;

♬sanaさ~ん ありがとうございます。^^
白いいちごの事を考えていたら どんな味なんだろう。すんご~く甘くてジューシーだったリして。^^

伊藤蘭さんは今でもお綺麗ですよね。田中好子さんは若くして旅立たれてしまったけれど 三人のうちで一番愛嬌が!。藤村美樹さんの「夢◇恋◇人。」も 春先の大ヒットでしたよね。
同級生の女の子達が休み時間に楽しそうに真似していたんですよね。ちょっと羨ましかった。^^;
あ!春先と違って秋から冬にかけてはスリリングな曲も毎年ヒット。「その気にさせないで」「哀愁のシンフォニー」「わな」も大人っぽくてかっこよかった!^^♬~

・・・明日は雨らしいですね。水曜の昼前までは止んでちょ~。外仕事出来無くなっちゃうんで。^^今夜は何にしようかな。それではみなさん暖かくお過ごしくださいね。☽彡
by ゆうのすけ (2019-02-18 18:18) 

yamatonosuke

今週末はちょっと暖かくなるみたいですね♪
今年も奈良地方は雪が積もることなく春を迎えそうです。
白のイチゴもオシャレですよ(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-02-19 01:01) 

YUTAじい

おはようございます。
3月から・・・レザーカービング始めようとカルチャー教室通い始まります( ´艸`)
by YUTAじい (2019-02-19 06:54) 

みぃにゃん

今週は春の嵐かも?と、いう予報ですね。嵐は要らないから春だけ早く来てほしいですね~
by みぃにゃん (2019-02-19 07:31) 

NONNONオヤジ

ショートケーキのイチゴはやはり赤ですね~(笑)。
関西風桜餅、大好きです~(^_-)-☆!
キャンディーズ、3人揃っての生の歌声はもう聴くことができないんですよね~。残念!
by NONNONオヤジ (2019-02-19 09:15) 

ゆきち

キャンディーズ=8時だよ!全員集合のイメージです(^▽^;)
普通の女の子に戻ったのはお一人だけだったような・・。
スーちゃんもランちゃんもステキな女優さんになりましたもんね♪
by ゆきち (2019-02-19 12:53) 

すーさん

当時の子供のおこづかいにレコードは
かなりの出費でしたね。
それにしても今買うとすっごく安く同じ音源が
手に入るし、YouTubeだと無料で聴ける時代…。
環境がかなり変わりましたね。
当時のお年玉持ってってレコード屋で念願の一枚を
入手する時のドキドキ感って貴重でしたよね(*゚▽゚)ノ。
エアチェックで散々聴きまくったはずの
「愛・おぼえていますか」のEPを買ったときの
心踊ることと言ったら…。
by すーさん (2019-02-19 14:52) 

向日葵

確かに白いイチゴは地味ですねぇぇ。。

キャンディーズはまさに同世代だったので、
(だから、か?)女子には微妙な人気でしたね。。
by 向日葵 (2019-02-19 16:21) 

薔薇少女

真っ白なケーキ、生クリームがより美味しそうに思えて素敵ですよ!
ホワイトデーに真っ白な気持ちが通じる、貰いたいケーキだと思いますよ!
by 薔薇少女 (2019-02-19 16:47) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ白い苺 いいと思いやすよん。あっしはこの雰囲気好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-19 20:40) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
明日は春が勢いよく勢力を増すとか!
予報でもこちらは17~18℃。外仕事なので汗にならなきゃいいな。。。

♪yamatonosukeさ~ん 奈良って雪が積もるようなイメージが強いんですよね。場所にもよるのかな。
明日はかなり気温が高くなって 雪が溶けるとこも出てくるとか。白いいちごの高さにはびっくりです!☆彡 ^^いつか食べてみたい~っ!

♬YUTAじいさ~ん うわぁ!いいですね。カルチャークラブで楽しい時間が増えそうですね。難しそうだけれども アクセサリーやベルトなども加工出来るとか!レザーカービングは使い込むといい色になって行く二度の楽しみがありますものね。^^v

♫みぃにゃんさ~ん 明日はかなり気温が高くなるとか。先日お出かけになられた比叡山も雪が溶けちゃうのかも。ロッキーくんには嬉しい陽気だったリ!^^

♯NONNONさ~ん 赤い色と言う衝動を与えるってのも心理によるショートケーキの人気のひとつなんですね。^^
道明寺!は 冷やすと美味しいですよね。また食べたくなっちゃった。キャンディーズのハーモニーはかなりクオリティーがありましたものね。^^♬~

♭ゆきちさ~ん 全員集合では 身体はってマット運動もしてましたものね!三人三様。でも解散後も良く合って仲が良かったとも仰ってましたっけ。家に帰ったらキャンディーズがいたと仰ってた水谷豊さん。^^羨ましい~っ。☆

♮すーさんさ~ん 今はアナログのシングルが1枚¥100くらいで売ってたりしますものね。中古が売っていたりすると もう目が輝いちゃいます。^^
子供にとっては安い買い物ではないですものね。私はレコードに興味を持つようになってからは他のものってあまり欲しいって衝動は無かったですね。^^
「愛・おぼえていますか」。。。
(ミリア)これは・・・(マックス)ミンメイの歌だ!でしたよね。^^私もあの年の夏は聴きまくりましたね。同年の暮れに出たベスト盤LPを買った時は嬉しかったですね。たまに中古漁りに行かなくちゃ!^^

♪向日葵さ~ん 白いいちご!今日テレビで見たんですが真っ白のもあれば ちょっと赤身の入っているのもあるみたいですね。男性ファンがかなり凄かったですよね。^^

♬薔薇少女さ~ん ありがとうございます。^^
あ!そうか。ホワイトデーもあるんですよね。あ!その頃には確定申告が終わってなくちゃいけないんだ・・・。^^;

♫ぼんぼちぼちぼちさ~ん ありがとうございます。これを作って思ったんですが今年は季節感のあるショートケーキを作ってみようかな~と思うんですよ。^^

・・・花粉もかなり飛ぶなどと言う予報ですが 花粉症のみなさんひどい症状が出ませんように!^^私も発症しないように気をつけなくちゃ!^^では ぐな~ぃ。☆~☽
by ゆうのすけ (2019-02-19 22:23) 

英ちゃん

今日は、最高気温が19℃だって(゚□゚)
ぁっ、そう言えば、堀ちえみさんがガンの告知をして大変な事になってますね。
今週に手術をするみたいだけど心配だね。
まぁ、手術の成功と回復を祈る事しか出来ないけどね。
by 英ちゃん (2019-02-20 01:20) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
今日は初夏だそうです!外仕事だから薄着にしないと暑いか?!^^;
ちえみちゃんは 同い年だからやはり心配ですね。
芸能界の中で名声を得たり頑張られていますが プライベートでは大変なことも少なくないですよね。
金曜日に手術って言ってましたよね。今はとにかく祈るだけです。☆
by ゆうのすけ (2019-02-20 02:36) 

ニコニコファイト

如月かっこいい!次の塗りニャン?ワン?如月にしようかなあ^^
by ニコニコファイト (2019-02-20 07:14) 

ともち

ケーキ、美味しそう。。。

本文とは関係ないコメントで恐縮です(;^ω^)

お住いの地域がわかりませんが(;´∀`)

ちょっとお知らせ。
私のいとこが東京でのイベントに参加してます。
もし、お時間あったら、足を運んであげてください_(._.)_

<イベント出展のお知らせ>

●「丸猫展」第15回Catアートフェスタ2019
2月13日(水)~26日(火)午前 9時~午後9時(最終日は午後4時まで)
東京駅近く、丸善丸の内本店oazo 4Fイベントスペース
※期間中の13日~26日に出展していますが、後半の
20日~26日のみ在廊しています。
基本在店時間は12時~20時ですので、その時間は会場にいます。
(休憩などでいなかったらごめんなさい。)
今回は「コルディアルメンテ 鴻巣三千代」で出展させて頂きます。
http://blog.cordialmente.net/
by ともち (2019-02-20 18:53) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
”如月” 私は 如月ハ二―が まず思い浮かんじゃうんですが ~月と言う以外の昔の月の呼び名で 如月は 一番かっこいくてシックなイメージがしますよね!^^
どんな感じの作品になるか楽しみです~っ。(=^・^=)
by ゆうのすけ (2019-02-20 23:55) 

ゆうのすけ

ともちさ~ん いらっしゃいませ!
うわ~っ!作品出品なされるんですね!
時間が合うか判りませんが お時間が合いそうでしたらお出掛けしたいです。^^
ちょっとだけサイトを拝見しましたが かわいいにゃんが!
ともちさんは勿論出品される皆様が参加されるイヴェントに沢山のお客様がお越し下さいますように!☆彡
by ゆうのすけ (2019-02-21 00:03) 

向日葵

え、と~~。。

「あちら」ね。
ずっと「向日葵」で止まっているので
更新できないんです。

「ちょっと頑張って!」ってお願いしても
良いでしょうか・・??
by 向日葵 (2019-02-21 06:09) 

tommy88

キャンディースも春一番は衝撃でしたね。私は当時、恋の魔術師でしたから、恋文を連発してナンパ稼業しておりました。だからこの歌詞を聞いた時、あ、やられたなって思いました。レポート用紙30枚に書いた恋文とか、まあ、量で勝負しておりましたが、キャンディースの春一番には、時候の挨拶のような叙景があり、やがて抒情へと流れ込んでいきお誘いをする。乙女座心をくすぐる手法に、やられたと思いました。それ以降、出来る限り短い恋文を書くように心がけ、実生活での仕掛けを込みで、成就させ続けておりました。あちこち、ちょっかい出した恋文が私の文章修行でもありました。そしてはかなくも、恋をしてみましょうぞ。

by tommy88 (2019-02-21 10:05) 

まお

こんにちは
久々にお邪魔させてもらいました(^^;
写真を見て、桜餅が食べたくなったので
あとで買い物行くから買ってきます(^.^)(笑)
by まお (2019-02-21 12:23) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
また止まっちゃったんですね!^^;
いけませんね。ねじ巻きに行かなくては!☆彡
by ゆうのすけ (2019-02-21 14:21) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
恋の魔術師・・・カッコいい~っ。^^
「春一番」作詞の穂口雄右さんの世界って とてもシンプルで情景が思い浮かびますね!
なるほど!そこまで深く読むことが 私は出来て無かったです。改めて読み返したら妙に納得させられてしまいました。^^;
私も言葉で発してしまうとどうも軽いような気がしてしまう派?のようで 文字を並べる方でしたね。そういえば 交換日記なんてことも過去の空間に貼りついちゃってますが(^^;)その頃から うまく文章をまとめられなくて長くなってしまっていたと 今思い出しました。ブログ記事然り。tommy88さんの記事を拝見させていただく度に すごく簡潔なんですが何を表現しようとしているのか よく判るんですよね。私もまだまだ 修行せねば!^^☆
by ゆうのすけ (2019-02-21 14:36) 

ゆうのすけ

まおさ~ん いらっしゃいませ!
桜もちは味も勿論ですが 香りも楽しみなんですよね。
私も買ってこようかな。今度は長命寺の方!^^
by ゆうのすけ (2019-02-21 14:37) 

OMOOMO

木にうっすら、雪がふりましたか?
フェルトケーキ、白もなかなかですよ。
買ったら高い。
水谷豊と夫婦なんて許せない。
by OMOOMO (2019-02-22 03:10) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
2/11でしたっけ。都内では降っていない所があるのに千葉でやけに多く降った日なんですよ。
もう降らないかな。日が変わる頃に雨がぱらついたのですが 今日明日は良い天気だとか!☀
白いケーキはやはり単調に見えるのかな。次回は全く逆の作品なので比較くださいね。^^
そうそう!OMOOMOさんは右京さんの大ファンでしたものね!^^v
by ゆうのすけ (2019-02-23 03:46) 

nachic

真っ白い苺のケーキも、お洒落だと思います♪
私、元関西人なので、桜餅というと、この道明寺が
好きです。
by nachic (2019-02-26 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。