SSブログ

カニ食べ放題は おいらの夢 [れびゅー]

昨年末の余韻がどこかにあるのか 思ったよりは早く過ぎ去ったひと月とはあまり感じない どちらかと言えば早く過ぎて欲しいと思っている一月最終日。老いてきた親が心を病み調子を崩して 仕事の方がいろんな家庭内の諸事情により押され気味で 家の中のことに生活の中心をスライドさせなくてはならなかったひと月だったからそう感じなかったのか。[モバQ] 受け止める情報量が許容を越しているのか はたまたうまく処理されすぎて多少の興味ならどうでもいいやと割り切ってしまっているのか。年々はやりの話題さえ疎くなって行く。

DSCN0064.JPG
夜明け前は まだまだ寒いね。(夜明けの停車場にて)

もう間もなく新しい節が明ける。もう若くはない。先々に繋がるチャンスの種を蒔かなくては。芽を出さなくては。花を咲かせなくては。気持ちは焦る。でも 何度も同じことで駄目にしてしまった(否 経験にしてきた)肥やしを無駄にしちゃいけない。なんとかなる。ぼちぼちでも![モバQ]そんなことを改めて ほんの数分 夜明け前の東の空を見ていた。

DSCN0069.JPG
そしたら白み始めた空に三つの星が横ひとつに並んでい
た。左が金星だからオリオン座じゃないよ。何の星だっ
たんだろう。(ちょっと見えにくいけれど。☆☆ ☆
(金星・木星・さそり座のアンタレス かも。国立天文
台の天体状態表 千葉県 2019年01月26日06:00頃)
*************************

[レストラン] くっきんぐのこ~な~ [レストラン] 今回は フエルトすい~つに手が回らなかったので 代打のくっきんぐのこ~な~です。[プレゼント] 一年位前に頂いた紅ズワイガニの缶詰を大事に取っておいたら 2019年2月19日に期限が迫り・・・使っちゃわなきゃ!と急いで夕飯のメニューを変更。(また湯豆腐が延びちゃった。[ふらふら]

DSCN0073.JPG 実はこの缶詰が消費期限が
大事に取っておいたら少なくなって来ちゃって・・・。[時計]
DSCN0074.JPG   DSCN0075.JPG
薄焼き卵桜でんぶかいわれ・白ごまを用意して
DSCN0076.JPGDSCN0077.JPG
炊いたご飯に寿司酢いりの五目寿司の素を使いまぜまぜ。

DSCN0078.JPG DSCN0081.JPG
トッピングはとにかく豪勢に見えるように!一旦仏壇に
最初に供えようとしたら カニ缶を入れるのを忘れ・・・
大事なカニ缶と細切り海苔をぱらりと! [プレゼント] [レストラン]
DSCN0082.JPG
何のお祝いでもないけれど ズワイガニ缶五目寿司の
完成~っ。立春前だから 春よ来い寿司!と言う事に!
4合で作ったけれど家族3人で残りませんでした。[わーい(嬉しい顔)]
*************************

[るんるん]今回の一曲は おいらのブログでは何度か登場しているこの曲。[テニス]先日テニスの 大坂なおみさんが日本人初の偉業で 冷え切った空気を払拭してくれましたよね。と言うわけではないんですが 昨今の大活躍から そしてもう一人の渡辺直美さんの活躍もあって 近いうちとは思っていたんですよね。そして前回の「京都慕情」渚ゆう子さんがシングルチャートのトップを飾ったころ(前回の記事更新の48年前/4回り前の亥年 1971年01月25日)に発売されたのが 今回の一曲。前評判もあり発売と同時にジリジリとランキングを上昇し 春先にこの作品もシングル売り上げのトップに躍り出るのです。[るんるん]
DSCN0023.JPG 「ナオミの夢」 ヘドバとダビデ 1971年01月25日発売 1970年YAMAHAが主催する東京国際歌謡音楽祭(翌年より世界歌謡祭へ改称/後に「あなた」小坂明子「時代」中島みゆき「あんたのバラード」世良公則&ツイスト「夢想花」円広志・・・等を輩出。)の第一回グランプリを受賞した イスラエル出身・イスラエル軍の音楽隊で知り合う ヘドバ(ヘドバ・アムラニ/ジャケット左の女性)とダビデ(ダビデ・タル/ジャケット右の男性)が イスラエル代表として同音楽祭に出場。この作品は 現地でコーヒーのCMソングとして作られる。音楽祭にはオリジナルである現地の言語 ヘブライ語で歌われており グランプリを受賞後の短い滞在期間中に 急遽日本語詞を付けて日本にてレコーディング。(オリジナルシングルのライナーより。)

東京国際歌謡祭の話題もあり 翌年1月にシングルを発売すると 当時のシングル・レコードでは 日本語詞のヴァージョンがA面で 洋楽扱いの商品番号にもかかわらず 総合チャート(シングル売り上げチャート)でじわじわと上昇し 春先には 国内盤の当時のヒット曲を飛び越して堂々の売り上げトップを獲得。(当時はザ・ビートルズの解散後一年もしない人気の絶頂期でしたが ビートルズでさえ成し遂げられなかったシングル一位を獲得/業界ナンバーワンの[コピーライト]オリジナル・コンフィデンスのチャートは1968年開始ゆえ それ以前の集計は無し。)。まあ日本語詞が付いていたという強みはありましたが (当時としてはシャッフルの利いた)強烈なダンスチューンに たどたどしい日本語で歌われたことに 新鮮かつ滑稽に感じたという話題性もあったのでしょうね。おいらもサビの部分は覚えていましたよ。いわゆる一発屋的ヒットになってしまいましたが その後も1970年代半ばまで数枚のシングルとアルバムを発表。独特の存在感がありました。1990年代 日本の「あの人は今(的な)」テレビ番組に 二人が歌っているのを見ましたが 90年代後半ダビデさんが他界して ヘドバとダビデとしての復活は無くなってしまったんですね。
しかし「ナオミの夢」は 有名なところでは 雪村いづみさんやザ・ピーナッツ 同じく世界歌謡祭でグランプリを獲得した「大都会」で有名なクリスタル・キングをはじめ カヴァー作品により現在まで歌い継がれているエヴァ―グリーンな作品に。なかなか権利の関係等 実現できないのですが せめてベスト盤のCD化を望みたいところです。(おいらも先日 ひさびさ 現在RCAやBMGの版権を扱っておられる ソニー・オーダーメイド・ファクトリーにリクエストさせていただいたんだけれども。。。気を長~く持って待っています。)



日本語ヴァージョン/ ヘブライ語ヴァージョン

*************************
DSCN9830.JPG
だいぶリーズナブルになってきました。もうひと声!

インフルエンザが流行期の後半になり さらに強くなったインフル・ウイルスも飛び散っているとか 学校・学級閉鎖になって子供たちにも蔓延しているみたいですが ニュースでも罹患して異常行動を起こすような事例も出ているとか。おいらも かなり前まだ中学生の頃 高校の頃かな? 39.0℃くらいの高熱を出して 服を脱いでも暑くて朦朧として ふらふらしながらトイレに起きた記憶があります。それ以来はありませんが 今思い出すとあれって風邪じゃなくて インフルだったのかな?なんて思うと怖くなります。[がく~(落胆した顔)]みなさんも おいらも勿論 御身体第一でご無理ありませんように!次回は 立春すぎて 2/6 0:01更新の予定です。[メモ]今回は このあたりにて ぐな~ぃ。[夜]


nice!(119)  コメント(48) 
共通テーマ:音楽

nice! 119

コメント 48

(。・_・。)2k

カニ食べ放題 夢ですよねぇ〜
何年か前の暮れに 1杯5万のマツバガニと
1杯3万のタラバを貰いましたがかなり幸せでしたよ

by (。・_・。)2k (2019-01-31 00:50) 

yumibaba

おはようございます!
しんどそうですね。インフルなんかに罹ったら
大変だから、気をつけてお過ごし下さい。
親の事は誰しも苦労するんですよね。
乗り越えないと、どうしようもないから、
気分だけでも引きずり込まれないように、
頑張って欲しいと思います。
本当に、頑張って!
by yumibaba (2019-01-31 04:21) 

ぽちの輔

カニ食べ放題のバスツアーもありますから
そういうのに参加されてみては?
私は怠け者なので剝くのが面倒で^^:
by ぽちの輔 (2019-01-31 05:51) 

takenoko

夜明けもだんだん早くなるし、春らしい風景も徐々に増えていくでしょう。
by takenoko (2019-01-31 06:10) 

すーさん

先日はストラップをありがとうございました。
一目一目丁寧に縫ってあって、とてもキレイ♪。
いつもワタスの撮影のお守りみたいに
持ち歩いてて、見かけた人が偶然同じ曾根ブロガーなら
気づいてくれたりするかなーって妄想したり…^^。

無事に年が開けたのに、ワタスも問題山積…
ひとつ解決すると、突発的に事が起こって
更にややこしくなっての連続…
kontenten師匠じゃないですが、マイペンライ
(タイ語でなんとかなるさ〜みたいなニュアンス)の
気持を本気で習得したいと思っちゃいましたTT;。

by すーさん (2019-01-31 06:18) 

kinkin

カニ、美味しいですよね・・・・・
でも剥くのが面倒臭くって、自分はカニ缶で十分^^;
by kinkin (2019-01-31 07:12) 

影風響

コンチヤーお邪魔致しまする!(^^)!

カニ・カニ・カニ良いですね~
かなり美味しそうな五目寿司オイラも食べたいなー
by 影風響 (2019-01-31 07:35) 

*ピカチュウ*

お早うございます♪
何時も有り難うございます。
ズワイガニ五目寿司美味しそう♪♪
苺もね~。。。
お互いインフルエンザが流行です
気をつけましょう♪♪


by *ピカチュウ* (2019-01-31 07:47) 

さる1号

カニ食べ放題、いいですねぇ==)
でも思ったほど食べられないのが一寸悔しい・・・--)
殻剥くのに疲れて^^;
by さる1号 (2019-01-31 07:47) 

mimimomo

おはようございます^^
ゆうのすけさん 忙し過ぎて気持ち、焦ってませんか?^^ ゆっくり~人間成るようにしかならないと
この歳になって思うわたくしです(--
お寿司が美味しそうですね~そうだわ、お昼に作ろう。蟹入りはちょっと高級過ぎて難しいから~鳥のささ身くらいかな(^^
by mimimomo (2019-01-31 07:58) 

ニッキー

ズワイガニ五目寿司、とっても美味しそう( ^ω^ )
我が家もカニ缶を大事にしすぎて
慌てて使う事あります(⌒-⌒; )
カニはかみさん母が大好きなので、
食べ放題を見つけると「行きたい」と連絡がw
by ニッキー (2019-01-31 08:00) 

向日葵

蟹食べ放題!!夢の又夢!ですね!!

なんでもご自分で作っちゃう(作れちゃう)
「ゆうのすけさんならでは」ですね!!

「ナオミの夢」、懐かしいです!!
ヘドバとダビデと言う歌手の名前も、
エキゾチックで恰好良かったですね。

1月も今日で終わり。
明日からはもう2月!!です!!

今夜は関東地方平野部でも「雪!!」とか!?

またまた酷い交通渋滞諸々起きちゃうん
でせうか・・??

あまり大事にならないと良いですね。。


by 向日葵 (2019-01-31 09:28) 

みぃにゃん

私はサザエ食べ放題が夢です。(笑)
by みぃにゃん (2019-01-31 09:32) 

猫毬

2周連続で射程外曲でしたー(;∀;)なはは
大坂ナオミさんの夢はなんでしょうねw
by 猫毬 (2019-01-31 13:46) 

emi

カニ缶の五目ちらし!!
彩りも綺麗で美味しそう~♪
カニ食べ放題!いいですね。
茹でたてを頂きたいですよね(≧▽≦)
by emi (2019-01-31 15:39) 

ぼんぼちぼちぼち

蟹缶のちらしずし いいでやすね~
あっしが子供の頃、御用聞きにきた酒屋に母親が「おまかせで適当に持ってきて」と言ったら 蟹缶をいっぱい持ってきた記憶がありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-31 19:20) 

nachic

わ〜豪華な蟹ちらし♪美味しそう〜。
ここんところ、ヤワヤワのものばかり食べてますが、
今日、久しぶりにランチのちらし寿しを食べてきました。
蟹なんて贅沢なものは乗ってませんでしたが、幸せです。
蟹缶って、もらいものでも、なかなかもったいなくて、
使えないんですよね。なんでしょうね。
ナオミの夢、懐かしいです。
片言っぽいのも、かっこよかったですね。
いろんな人がカバーしてるんですね。
by nachic (2019-01-31 21:31) 

ゆうみ

カニ食べ放題は この正月に叶うことができました。
まるで夢心地でした。
by ゆうみ (2019-01-31 21:50) 

式条 梨々子

カニが大量ってニュースがやってたのに
魚屋で売ってたカニは全然安くなかったです・・・・
カニは缶詰でも美味しいですよね。
イチゴと言えば大和みらいと言ういちごを食べたのですが絶品でした!
by 式条 梨々子 (2019-02-01 00:05) 

えのみ

カニ缶の賞味期限は多少過ぎても大丈夫ですよ(たぶん)。
パソコン新規購入してやっと繋げました。
更新と訪問を少しずつ頑張りたいと思います。
またよろしくお願いいたします。

by えのみ (2019-02-01 00:31) 

yamatonosuke

カニの五目ずし美味しそうですね♪
彩りも華やかでひな祭りに娘に食べさせてあげたいです・・・あっ、娘どころか結婚もしてなかった(笑)
by yamatonosuke (2019-02-01 00:54) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
雪が雨に変わって積もらなくてホッとしています。
今宵は 事務仕事があるので コメントのお返しが
遅れてしまいますのでご了承くだされば幸いです。
コメントのお返し 明日を予定しております。^^ぺこり
by ゆうのすけ (2019-02-01 01:43) 

英ちゃん

カニ食べ放題は、大昔に一度だけ行った事があるよ。
ただひたすらカニを食べてた記憶しか残ってないけどね(゚□゚)
と、カニ道楽で忘年会もやった事があったな~
ぁっ、昨日の雪は少し降ったけど積もりませんでした。
積もったら、写真でも撮ろうと思ってたのにチョッと残念(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-01 02:03) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
二番目の季節になりました。昨夜は雪が舞いましたが積もらなくてホッとしてます。暦の上では間もなく春ですが今年の春は何時頃になるのかな?

♪(。・_・。)2kさ~ん うわっ!羨ましいですね。^^なかなかまるごとってわけにはいかないので カニ三昧って魅力ですよね。カニ雑炊も良いな・・・。^^p

♬yumibabaさ~ん ありがとうございます。
何故か風邪をひきそうにはなるんですが ひけないのはおバカ故なのか?^^;体調だけはうまく調整出来ているようです。あとは気持ちに揺らされない余裕を持てればと!^^
親の状態も幾分良い方向へは向かっているようです。あとは巡りくり季節も良い影響を与えてくだされば!^^☆

♫ぽちの輔さ~ん なかなか普段の生活では食べ放題ってわけにはいきませんものね。ゆっくり上げ前下げ膳で楽しみたいですね。^^

♯takenokoさ~ん 夜明けが早くなってきましたね。まだまだ寒いですが 気持ちは少しづつウキウキして来そうです。^^

♭すーさんさ~ん いえいえこちらこそお便りありがとうございました。^^
今年もストラップばら撒き作戦を決行したい所存なんです!^^曽根風呂以外の方にも 意外と好評でいずれはストラップの輪みたいな!なんてたわいないことを思ったりするのですが。^^
そのうちストラップだけでもヤフオクで売ろうかな。

何かと問題って来ない時は安定してるのに ひとつ積み重なっちゃうと どどどっ!って重なるもんなんですよね。^^;
でも結果はいかなれ 先に進むことを祈るばかりです。なんとかなる!けせらせら!マイペンライ!私自身も 心の余裕のある生き方を目指したい!^^☆

♮kinkinさ~ん お天気になりましたね。今日から新しいところでのお仕事。良いスタートになりますように!カニ缶の方が 私も良いかも!^^わんこそばみたいに 食べやすく殻をむいて・・・わけにはいきませんものね!^^

♪影風響さ~ん ありがとうございます。^^
滅多に頂けないカニ缶!意外とたくさん入っていて思わず(^^)³。おいしかったです。ぷち贅沢!^^

♬*ピカチュウ*さ~ん 体調崩されていらっしゃいませんか?こちらは予報に反して雪が積もらなくてホッとしています。一番凍てつく季節ですよね。以前拝見させていただいた記事の お近くのコンビニの雪の積もった画像がすごく印象的なんですよね。バス通りも真っ白。あの水路も雪で覆われてしまっているのかも。シナモンちゃんも風邪ひきませんように!☆

♫さる1号さ~ん そうなんですよね。思った以上に食べればいとみなさん仰いますものね。時間制限なしで堪能してみたい!^^

♯mimimomoさ~ん ありがとうございます!^^そうなんですよね。焦ってもそう結果は変わらないんですよね。^^どうも親のセカセカに影響されてというか伝染しちゃってか何かと早く済ませてゆっくりしたいって気持ちになっちゃっているのかもしれないのです。^^;
鶏を使ったのもおいしそう!酢飯って意外と食を増すんですよね。まだあとひとパック 素が残っているので私もササミ使って作ってみます!^^☆

♭ニッキーさ~ん なぜか簡単に開けられないんですよね!どこかからまた転がってこないかな?^^
食べ放題出来れば時間制限なしで!^^☆

♮向日葵さ~ん いやはや なんでも作れるわけじゃないんですが 久しぶりに五目寿司作ってみました。イクラも乗ってるともっと良かったんですが!^^
ヘドバとダビデって グループ名も衝撃的な感じを覚えています。あの当時ってヒットチャートに洋楽も頻繁にトップテンに入ってくる時代でしたものね。ジリオラ・チンクエッティさんやメリー・ホプキンさん ベッツィ&クリス・・・なんて懐かしい名前も!
雪!積もらないで良かった。。。積もってたら今頃朝一で雪かきしてグロッキー気味だったかも。^^

♪みぃにゃんさ~ん それもあり!^^サザエ美味しいですよね。壺焼き食べたい~っ。^^なんだか潮の香りが流れてきたような気がしちゃいました。☆

♬猫毬さ~ん ありがとうございます。^^亥年で遡ったのでちょっと(否かなり)古い感じの選曲になっちゃいましたね。次回はまだ決定してないんですが果たして何が飛び出すやら?^^

♫emiさ~ん 湯気モクモクの釜揚げのカニ美味しそうですよね。^^もうすぐお昼。お腹空いてきてます~ぅ。☆

♯ぼんぼちぼちぼちさ~ん 今は流通が進んで新鮮なものを選択できるようになりましたが 私も子供の頃はまだまだでしたものね。スーパーなんか今の倍くらい缶詰が陳列されていて幅を利かせていたのを思い出します。^^ポークビーンズの缶詰(今でもあるのかな?アヲハタの!)食べたくなっちゃいます。^^

♭nachicさ~ん 具合如何ですか?
食べたい物をいただくって本当に有難いことですよね。食が基本って改めて思います。^^
何故かカニ缶って勿体なくてなかなか開けられないんですよね。取っておくもの!みたいなイメージがすりこまれちゃってます。^^;
「ナオミの夢」もう約半世紀前の流行歌なんですがあのカタコトもあってかなり印象に残ってますものね。^^

♮ゆうみさ~ん あ!羨ましい~っ。^^私はあまり飲めませんが ちょこっと熱燗と一緒にいただくのもいいですね。ぐ~っ。^^;

♪式条 梨々子さ~ん そうそう!カニが大漁ってニュース見ました。安く出回ってくれればいいのにって思いますよね。甘くて大きないちごも食べたいです~ぅ。^^

♬えのみさ~ん あ!うちもWin10のヴァージョンアップをどうにかしなくちゃいけないんですが・・・。
新しいPCイイですね。早く慣れてミンミンくん達の様子教えてくださいね。^^

♫yamatonosukeさ~ん ”!”思わずびっくり。^^
お嬢さんがいらっしゃって・・・。いろんなこと考えちゃいました。(^^;)ひな祭りにも 五目寿司を作られますよね。あれ?でも五月の子供の日って 五目寿司のイメージってあまり無いですよね。^^;

♯英ちゃんさ~ん イイですね!^^カニのほぐし身が山になって乗ってる海鮮丼も美味しそう!出汁のたっぷり出た雑炊も美味しそう!なんかお腹空いてきちゃった。^^こちらも積もらなかったです。おかげで雪かき仕事が無くてホッとしてます。☀

・・・二日前仕事先で 白梅のつぼみが大きくなって ハクモクレンもふわ毛の付いたつぼみから白い花びらが見え隠れ。もう間もなくひと足早い春の便りが届きそう。良いこと沢山あることを祈って!^^✿
午後の陽がさして来ました。さ~てお昼にしようかな。皆様も暖かくお過ごしくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2019-02-01 12:03) 

あーる

お疲れですね。親御さんのそういう時期、本当にしんどいです。でも、ご自分が体を壊されませんように。
ヘドバとダビデ、そうかあ、イスラエル人だったんだ。
カニ食い放題、昔米子のあたりに泊まってやりましたが、美味しいけれど全身カニ臭くなります。
by あーる (2019-02-01 12:42) 

ゆきち

春らしいカニたっぷり五目ずし、美味しそうですね♪
高齢の母、少しずつ通じる会話が少なくなり、薄いベールの向こうにいるような感覚が寂しいこの頃です。
寒い日があっても季節は進んでいて、ご近所の梅が咲き始めました^^
by ゆきち (2019-02-01 12:46) 

raomelon

カニちらし寿司、豪華版ですね♪
錦糸卵の黄色とカニのほんのりピンク色が春らしく
ウキウキします~(*´ω`*)
by raomelon (2019-02-01 19:22) 

足立sunny

春を待つ宵にぴったりの華やかなカニ五目チラシ。
家の中が暖まりますね。
by 足立sunny (2019-02-01 22:44) 

sana

ズワイガニ五目寿司、美味しそうですねー!
寒さ厳しい時季、美味しいものを食べて、元気出しましょう。
親御さんのお相手、大変そうですね。どこからどう老いてくるかは人によって違いますが、なんというか、判断力の衰えとかは皆さんあるようです。うちもいろいろありました。
気分転換しつつ、ご自愛下さいませ。
ヘドバとダビデ、名前は覚えているんですが、お顔も声も忘れてました。こんなんだったんだーすごいパンチの効いた歌い方ですね。こういう楽曲、流行っていたのかな。
ナオミって直美さんみたいですが、確か聖書にもある名前、イスラエルの人だったらよくある名前だったのかもですね。情熱的な響きなのかしら^^
by sana (2019-02-01 23:51) 

NONNONオヤジ

スワイガニ五目寿司を3人で4合分食べたとな? この食欲ならインフルエンザも退散しますね~!
ダビデさんが他界されて、もうお二人で歌うことはできなくなりましたが、懐かしいですね~。ヘブライ語バージョンの方は聴いたことがなかったかも……。 
by NONNONオヤジ (2019-02-02 00:06) 

OMOOMO

蟹寿司、おいしそう。一家に一人お料理上手な人がいると嬉しいですね。
by OMOOMO (2019-02-02 02:58) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
毎日夜間早朝は冷え込みますね。来週かな?天気予報で昼間の最高気温が 18℃くらいまで上がる日があるとか?
三寒四温じゃないですが体調崩し易そうですね。私もこのところだるびっしゅ気味なので気をつけなくては!あ!でも風邪ひかないんですよ。なんで?やっぱおばかだから?^^;

♪あーるさ~ん ありがとうございます。いくらか落ち着いて来ています。でも波があるので 負に向かいそうな時は気になっちゃいますよね。上手く私も気分転換してます!私も経験しているので判るので 余計つらいのが気になっちゃうんですよね。^^
ヘドバとダビデ。。。子供の頃にその名前を知った時は なんだか どくだみの葉を思い浮かべちゃったんですよ。意味はないんだけれど。^^;
カニ臭さはそういえばありますよね!^^☆

♬ゆきちさ~ん ありがとうございます。デパ地下とかで桐箱に入っている贈答品の缶詰のを見るとびっくりしちゃいます。エビも嬉しくなっちゃうんですが そう量は食べれませんしね。やっぱりカニかな。^^
いずれは 親も超高齢になりますし 今はとにかく急がずとも 元気で長生きできるように調子を戻して欲しいです。ゆきちさんも大変ですね。でも存在あってですものね。いろいろと患わず元気で長生きしてほしいですね。^^

♫raomelonさ~ん ありがとうございます。
子供の頃はどうも 酢飯が好きじゃなくて(まだらに混ざっていたりしたんですよね。)五目寿司って美味しいなって思うようになったのはだいぶ経ってからかな。^^今は良い思い出ですが 父方の祖父母の家に行くと良く五目寿司を作ってくれて ちょっと食べるのが重荷だったってこともありました。^^;
食の好みは生活感でだいぶ変わりますね。あの頃の味を食べてみたいと思っても 記憶も遠すぎて。^^;
今回は 桜でんぶ入れて見たかったのでいっぱい!春色でした。^^

♯足立sunnyさ~ん ありがとうございます。
春を待つ宵って 時間がジワリジワリと流れるようで冬の始まりの頃と比べると なんだか心に小さな灯が点いたみたいな気分で夜明けを待つような心待ちがとても楽しく感じるようなんですね。一年の中でも好きな頃なんです。^^

♭sanaさ~ん ありがとうございます。^^
あ!ちょっと文面が上手く表現出来なかったかもしれません。^^;母親が連れを見送って三回忌が過ぎたんですが 相続やいろんな事で疲れてしまったのが原因で心を病んでしまった感じなんですよね。だいぶ良い方へ向かって来ているのですが やはり波はあるのでひとりおいて長い時間家を空けることもできなくて。^^;でもいろんな有名人の方の経験話なども理解出来るようになり親も上手く良い方へ。^^
私も以前(パニック障害の)経験があったのが 今はとても役に立っているので 自分を見失わずに済んでいるのが何より有難い経験だったと思えるんです。☆
ヘドバとダビデは1970年代半ばくらいまで 何度か日本にも来日されていましたが 過去の人となってしまうのも早かったですね。
抑揚の付け方が日本人と違うので 独特な民族的音楽がかなりのインパクトを残してくれました。^^
聖書の中には いろんな方の名前の元になった人の名が沢山出てきますよね。ダビデさんも!デヴィットさんと言う名前の方と読み方(英語圏で)が違うんですね。ナオミ・キャンベルさんも一世を風靡しましたよね。☆

♮NONNONさ~ん いつもは三合でなんですが 足りないと思って四合で寿司の素を和えたんですが売れ行き良くて無くなっちゃいました。^^;
やはり食べて寝る(それなりの運動も必要ですよね!^^;)って 風邪などの季節病には一番の対策なのかもしれないですね。^^でも食べ過ぎは禁物なんですけれどね。^^;
ダビデさんは晩年フランスに住んでおられたんですよね。もう復活は叶いませんが 私もまだ外国人が珍しいと思っていた時代なので かなり印象は深く刻まれちゃったんですね。キャロライン洋子も ヘドバとダビデさんとレコードを一枚録音されているんですよね。あの頃のヒットチャートっていろんなジャンルがひしめいてましたよね。^^ヘブライ語ヴァージョンがYOUTUBE劇場にあったので一緒に貼り付けできました!^^v

♪OMOOMOさ~ん ありがとうございます。今のところ食中毒は出てないんですが・・・。
どうなのかな?^^;何かメニューが決まってしまえばいいのですが それまでがどうも。。。^^;
そうそう恵方巻の時期と重なら無いように 早めに五目寿司の夕飯にしちゃったのでした。^^

・・・明日は節分。恵方巻どうしようかな。予約はしないけれど このところ話題になっている廃棄処分の問題あるでしょ!勿体ない!廃棄するくらいならおいらにちょうだい!若しくは早めに値引きしてちょ!^^豆まきの豆だけ買ってきたよ。今年も闘魂こめて撒かなくては!^^ぷち楽しみ~っ!^^☆
by ゆうのすけ (2019-02-02 04:56) 

ニコニコファイト

ズワイガニ缶おいしそうですね^^
by ニコニコファイト (2019-02-02 11:22) 

のらん

おぉ、夢のカニ食べ放題♡ 以前、ご近所に北海道出身のかたがいて、一度、故郷からたくさん送ってきたから・・・と、タラバガニをいただいたことがあります。脚のむき身だったんですけど〜 それはもう太くて美味しくて♡ そのあと引っ越してしまわれたのですがねぇ(/_;)
by のらん (2019-02-02 12:24) 

英ちゃん

上野公園のモノレールですが、廃止じゃなくて老朽化による休止だそうです。
で、続けるかどうかは都民に委ねるとか?
上野公園のモノレールは都営なのでね。
by 英ちゃん (2019-02-02 14:48) 

kiyokiyo

ゆうのすけさん
こんばんは!^^
いつも拝見しています。
かにの食べ放題 いいですね~^^
以前はかにが食べづらくて好きではありませんでした。
数年前に飲み会の席でかにがいっぱい出たんです。
その時にお店の方に上手なかにの食べ方を教えて頂きました。
それからは大好きになりました^^
あっ!かきの食べ放題にも行ってみたいです!
by kiyokiyo (2019-02-02 20:08) 

lamer

あっと言う間に2月です。
少し加減して猪突猛進がいいです。

by lamer (2019-02-02 21:37) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
なかなか手に入らないから いただいたりすると勿体なくて食べれないんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2019-02-02 23:22) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
やはり北海道の海鮮はおいしいですよね。^^
地元でとれたてのをいただくのもまたいいですよね。
北海道は美味しいものいっぱい!
ゆっくり余裕のある旅行もしてみたい!^^
by ゆうのすけ (2019-02-02 23:26) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
廃止じゃなかったんですね。なんでもかなり車体代金が
高いとかで!休止なんですね。
なんだか嵐みたい!(爆)^^;
by ゆうのすけ (2019-02-02 23:28) 

ゆうのすけ

kiyokiyoさ~ん いらっしゃいませ!
いつもありがとうございます。^^
食べづらいってのありますよね。まるまま”どん!”って出されるのと脚がばらされて切り目が入って折れやすくなっているのは食べやすくていいですよね!^^
牡蠣は生でなかったら 食べ放題してみたいですね!
もう私も若くないから なかなかいただけない物を美味しいものだけ沢山食べてみたいです。☆^^
by ゆうのすけ (2019-02-02 23:33) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
二月は また日にちが短いですものね。
二月は逃げる三月は去る・・・。無駄なく一日を大事にしたいです。^^
by ゆうのすけ (2019-02-02 23:35) 

tommy88

「ナオミの夢」 ヘドバとダビデ 
自分の一時代に流れていた曲です。
同時期にヒデとロザンナもいたような気がします。
連続して好きな女の子がいました。
こけても立ち上がり、恋をしていました。
畑富子、お藤、川北恭子。
段々と、任侠の世界へと傾斜する女性順です。
あのダラダラとした時代、暗躍しておりました。
小説だとしても、信じられない時代でした。

by tommy88 (2019-02-03 09:38) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
ヒデとロザンナは今でも好きで良く聴くんですよ。^^
当時は歌謡曲・アイドルポップスのはしり・演歌・ポップス・ロック・サウンドトラック・・・いろんなジャンルの音楽がヒットチャートの中でひしめき合ってましたけれど 今みたいにパッと売れてパッと消えちゃう時代ではなかったので 心に残る流行歌が思い出と共に焼き付いていることって多いかもしれないですよね。
私がまだ三つ子だった頃なのでtommy88さんは 血気盛んなバイタリティ あふれ始めだした頃だったんですね。今更ながら思うのですが 若いころの経験ってとても大事なことですよね。私も正直誇れるようなことは多分なにひとつなかったかもしれないのですが 社会や大人の世界のそそられる所 嫌な所 汚い所 当時だからこそ経験できた所ってありますよね。今はどうしたって無理ですし・・・。^^;私はちょうどバブル期の頂点に向かおうとする時代でした。しかしあやかることもなく 軌道修正をしながら 失敗に失敗し また選択しとそんな頃でした。敷かれたレールは無理でしたし それさえなかったから きっとどこかでぐねぐね道を経験せざるを得なかったかもしれません。後悔はぬぐえないかもしれませんが 同じくらい経験は有難いものと思える年になりました。^^;
by ゆうのすけ (2019-02-04 03:39) 

タンタン

娘が通う小学校も、学年閉鎖で今日は休みになりました。
TV報道ではそろそろB型が流行り始めるとか。引き続き注意が必要ですね^^;
by タンタン (2019-02-04 08:13) 

イヴママ

五目寿司、おいしそう~!!
我が家も今度作ろう
by イヴママ (2019-02-04 11:59) 

ゆうのすけ

タンタンさ~ん いらっしゃいませ!
学年閉鎖となるとかなりの罹患者が出ているんですね。
私はひきそうですがひけないんですよね。
今はひいてられないから私も要注意です。インフルエンザも風邪も流行期の後半がウイルスが強くなりますものね!☆お嬢さま大丈夫ですか?御無理ありませんように!^^
by ゆうのすけ (2019-02-04 23:01) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
昨日からかなりお天気が荒れているようですね。
真っ白な世界になっちゃっているのかな。
体調崩されませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2019-02-04 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。