SSブログ

京都いいな。湯豆腐にしようかな。 [れびゅー]

もう間もなく年度末。今年も確定申告の申請書が届いても良い頃なんだけれどまだ郵送されない。”!”ってことは あなた様は今年申告しないで良いですよ![わーい(嬉しい顔)]らっきぃ~っ![がく~(落胆した顔)]なんてことにはならないのが オチなんですが。なんだかね・・・まあ申告しても非課税だろうしね。じり貧にはなる心算はないけれど 今の状態から早く抜け出したい。親も以前のように元気になって欲しいし。そうなってくれないと おいらも親の顔色や加減見て心配ごとなしに仕事に出られない。年の変わり目は 元旦じゃなくて 節分と言いますよね。今年は新たな事を始めるには良い年周り(のはず!)。良い風を早くつかみたい。気持ちは焦るばかり。でももう若くはない。確実な風に乗らなくては。と思い半分で申告とは別に 今月の収支も始めなくては。。。[メモ]

DSCN9774.JPG
暮れに植えた葉牡丹が大きくなってきました。[かわいい]
*********************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は 全くと言っていいほど時間が無くて 何かテキストの作品でもと思いながらも手つかず。

DSCN0044.JPG

こんな感じのいつもの端切れ細工のプレッツェルでもと思っても こういう時に限って端切れが無い![たらーっ(汗)]そんなものなのでしょうね。途中までやって事務仕事して[メモ] or [アート]なんて中途半端にどっちつかずにも出来ないから今回はお休み![眠い(睡眠)]

*************************

[るんるん]ちょっと今回は 本筋の今回の一曲の方にウエイトを置いてみようかな。前回は三回前の亥年(つまり今から36年前の1983年<昭和58年>)のわらべの作品をれびゅ~したのですが 今回はさらにひと回り前の亥年の今頃のヒット曲を![るんるん]いつもおいらのブログを拝見くださっている有難いみなさんの中でも お若い方は今回は未知の世界?!なんて方も多いかもしれません。だっておいらだって生まれて数年しかたっていないのですから![爆弾]でもね。不思議なもんでおいらは音(ラジオやテレビから流れて来ていた流行歌)の記憶って残っているんですよね。まさに三つ子のどうたらじゃないですが・・・。(三つ子って 前回のわらべみたいな三つ子じゃなくて 三歳位の子って意味の方!)就学前のおいらって 家では 祖父祖母が四六時中とは言いませんが[TV]テレビを点けていたし 親が営んでいた店では AM・FM・SW(短波)のラジオも聴けるステレオから 洋邦関係なく流行歌が流れて そんな環境の中にいたおいらは 多分音楽を自然に捉えることが生活の一部だったのでしょうね。(今はゆっくりと音楽を楽しむ時間が取れないのも きっと欲求不満の要因になっているのかもしれない。ステレオの前にじっとする事も出来ないし 車を運転してCDを聴くのが 唯一のひとりで大音量で音楽を楽しめるひとときだったりするのです。[わーい(嬉しい顔)][電車]イケナイ!脱線だ![爆弾]
DSCN0030.JPG 「京都慕情」 渚 ゆう子 1970年12月01日発売 7枚目のシングル 1960年代に日本で初のエレキ(ギター)ブームの到来と共に アメリカで活躍していたインスト(演奏物)・バンドのザ・ベンチャーズが国内でも大人気となり 猫も杓子もと言ったら言い過ぎですが若い世代を中心にエレキ・ギターが大ブームを巻き起こします。ベンチャーズはオリジナルでもある サーフィン・サウンドとでもいいましょうか 軽快なリズムと心も身体もウキウキさせる躍動的なサウンドで発売される作品が次々大ヒット。日本での公演も毎年開催される盛況な中 日本のイメージを題材としたオリジナル作品の発表にも力を注がれ 後に日本語詞を付けられカバー作品が歌謡曲のフィールドでも人気となる「北国の青い空」奥村チヨ「二人の銀座」和泉雅子・山内賢「京都の恋」渚ゆう子「雨の御堂筋」欧陽菲菲をはじめとする ベンチャーズ歌謡が60年代末から70年代初期にかけて大ヒットしました。今回の「京都慕情」も勿論オリジナルはザ・ベンチャーズで この作品の一作前で前年に「京都の恋」が大ヒットして あまりパッとしなかったハワイアン出身の渚ゆう子さんが 大ブレイクをするきっかけとなる特大ヒットとなり売上チャートでもトップを獲得しました。
今でも愛される御当地ソングですが それまでは「女ひとり」デューク・エイセスなどに代表される 奥ゆかしい感じでスローなタイプの流行歌が 古都京都のイメージを映しだしていましたが 躍動感ありまたスリリングなギターの音色が奏でる外国人からイメージする古都を描いたサウンドが 新しい時代の京都を映しだすことに成功したんですね。不思議なことに以降は 京を題材とする流行歌は沢山生まれていますが ベンチャーズ歌謡以降の新たなサウンドイメージは 正直成功した物はなくトラッドなイメージと共に40年近い年月を巡って来ているのです。おいらは中学の修学旅行で念願だった京都へ行くのですが 数か月前に中古レコードのセールでこのレコードを手にするんですね。同年代では購買欲をそそられる作品ではまずありませんでしたが 修学旅行のバスの中でガイドさんが歌うこの曲を口には出しませんでしたが 一緒に歌っていたんですね。修学旅行までに覚えてイメージを旅行で味わいたいと思っていたから。(まあ女心は判りませんでしたけれどね。)
1971年の1月に最高2位までランクインするのですが 同時期にランクインしていた流行歌にはこんな曲もありました。「望 郷」森 進一「誰かさんと誰かさん」ザ・ドリフターズ「走れコウタロー」ソルティ・シュガー「生きがい」由紀さおり「知床旅情」加藤登紀子「花嫁」はしだのりひことクライマックス・・・ちなみに1971年の今日(1971年01月25日)に発売されて春先に大ヒットする とある曲が 次回若しくは近々のれびゅ~に登場する”予定”です。なんだろうね?


あ!でもね 修学旅行では嵐山や嵯峨野の方へは行け
無かったんですね。いつか行きたいけれど。。。春が近付
くと円山公園の桜を描いた 大好きな東山魁夷さんの 
[アート]”花明り”を思い出す。今年もまもなく梅の時期が
来てやがて来る桜舞う季節が愛おしい。。。[かわいい]     
*************************
DSCN0017.JPG
先日 ぽちの輔さんの記事で御自宅の夏みかんの実が
収穫時期かも!と言う記事を拝見して近所の家の木を
見に行ったらこちらも色づいてました。実のなる木が
あるってちょっと羨ましいな。虫はイヤだけどね。[がく~(落胆した顔)]
ぽちの輔さんちは 夏ミカンの木の消毒するのかな?

落っこちた虫を[犬]ワンちゃんが食べちゃわないか・・・
気になる。。。[わーい(嬉しい顔)]                 

次回は今月最後 1/31 0:01の更新の予定[メモ]ですが 月末で遅れなければいいなと思っています。警報が出るほどインフルエンザが猛威をふるっていますので 皆様お身体第一で暖かくお過ごしくださいね。今回はこのあたりにて!ぐな~ぃ。[夜]


nice!(113)  コメント(43) 
共通テーマ:音楽

nice! 113

コメント 43

OMOOMO

葉牡丹きれいですね。
渚ゆう子までさかのぼれますか。
わたしの頃は全盛でした。
いったいどこまでくわしいのやら。
by OMOOMO (2019-01-25 00:13) 

(。・_・。)2k

葉牡丹って暮れに植えて今時分なんですね
どうも咲く時期は覚えても
植える時期が分からなくなるんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2019-01-25 00:26) 

マーヤ

プレッツェル、可愛い~(*´ω`*)
お砂糖もかかるのかな^^
by マーヤ (2019-01-25 00:38) 

英ちゃん

京都の湯豆腐は、まだ食べた事がありません(゚□゚)
京都には何回も行ってるのにw
京都慕情が流行ってる頃の京都は憧れがあったけど、今の京都は観光客が多過ぎる(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-25 00:48) 

フヂ

おつかれさまです!毎年のことだけど、
確定申告面倒ですよね(;´Д`A ```
私は会社から書類をもらってからかな…
頑張りマッスル~。
by フヂ (2019-01-25 00:51) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
週末はかなり強い寒波に覆われるとか。東京でも雪?!
降っても良いけれど地面には積もらないで~っ。

♪OMOOMOさ~ん 葉牡丹って種類にもよりますが放っておくとどんどん大きくなっちゃうんですよね。白菜みたいに食べれれば申し分ないけれど・・・。^^
渚ゆう子さんは結構好きなんですよ。記憶を辿って遡れるのは生まれた前年若しくは前の東京五輪以降くらいですね。でも後から仕込んだ知識だからリアルタイムではわからないのも多いんです。^^

♬(。・_・。)2kさ~ん 葉牡丹はだいたい10月下旬くらいからホームセンターの園芸コーナーなどに並び始めるんですよね。春が近付くとだんだんみすぼらしくなっちゃうから 松の内くらいが一番綺麗かも。^^
最近は すんごく小さなサイズもあって寄せ植え状でかわいいのもあるんですよ。✿~

♫マーヤさ~ん ありがとうございます。
あ!例の大理石の粉末かけても良いかもしれないですね!^^実際に食べるプレッツェルには岩塩がかかってるのもありますもんね!^^p

♯英ちゃんさ~ん よくテレビでも見ますが冬の芯まで冷え込む京都の街で 熱々の湯豆腐食べるのって憧れですね。ぶぶ漬けはいらないけれど。^^冬の京都良いですよね。修学旅行は春先でしたがかなりいい天気続きで衣替えの前だったからすごく暑かった記憶が!
今は海外の方もすごく多いですよね。有名どころは早朝にまわるのがツウだとか!^^

♭フヂさ~ん おつかれさまです~ぅ。^^今はWEB申告でピピッと出来ますが 出すまでが大変なんですよね。うちの親は毎月決済すればイイものをまとめちゃうから大変。領収なんかなくなってるともう あちゃ・・・ってな具合で。^^;
私ももうちっと頑張りマッスルマッスルまっさる!^^☆やさぐれの風が通り抜けて行く~ぅ。^^

・・・昨日は調子悪くて 風邪ひいたかなと思ったけれどひいて無かったみたい。寒いと身体がちぢこまっちゃって血流が悪くなりがちで調子悪くなっちゃうんですよね。私も気をつけなくちゃ。でも風邪ひかないのは何よりなんだけれど やっぱしおバカだから。。。そんな気がするのです~ぅ。^^みなさんも体調崩されませんように!☆

by ゆうのすけ (2019-01-25 01:26) 

takenoko

私の確定申告は毎年一緒です。違うのは医療費控除だけ。
by takenoko (2019-01-25 05:28) 

ぽちの輔

夏みかんには毛虫が付かないですし、
蝉の幼虫が羽化するのに使いますから
薬品類はまったく使ってませんよ。
アゲハの幼虫が付いてるかもしれないけど
背の高い木なので気になりません^^
by ぽちの輔 (2019-01-25 06:04) 

kinkin

ウチの会社の女性が「あれ?本物かと思った」って
びっくりしてましたよ、プレッツェルのストラップ。
by kinkin (2019-01-25 07:17) 

みぃにゃん

寒いですね~明日から寒波到来みたいです。でも来月位から花粉の到来もあるみたいで毎年言ってますが今年も花粉は多い見たいですね。夏みかん、うちの畑にあったような!?虫はワンコ食べないのでご安心を!
by みぃにゃん (2019-01-25 07:19) 

mimimomo

おはようございます^^
あー確定申告やらなくっちゃですね(__; 大したこと無いのに(年金だけだから)面倒だわ(--
昔お正月と言うと葉ボタンをよく見かけましたが、最近は多様になって、ご近所では葉ボタンをあまり見かけなくなりました。
by mimimomo (2019-01-25 07:49) 

向日葵

「京都慕情」。。
懐かしいですね。。


おお!
プレッツェル!!

やっぱり可愛いですねぇ~ぇ!!
by 向日葵 (2019-01-25 07:52) 

ニッキー

葉牡丹、美しい冬の風物詩ですねぇ( ^ω^ )
日曜日にマラソン大会だけど寒波が(*_*)
雪が積もらないことだけ(降るのは諦めたw)を
祈ってます(⌒-⌒; )
京都、良いですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-01-25 07:56) 

emi

この時期、夕食の一品に湯豆腐の登場多いです。
鍋よりもあっさりで好きなのです。
昨日も食べました(*^-^*)
おやつにプレッツェルも買ってありますw
by emi (2019-01-25 12:08) 

raomelon

わが家の葉ボタンも、モリモリ元気です^^
花が少ない季節を楽しませてくれますね(*´ω`*)
確定申告もあり、ますます忙しくなりますね
風邪に気をつけ頑張ってください^^
by raomelon (2019-01-25 12:40) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
なんか今晩あたりから今季一番の寒波が流れ込んで来て 西の方では大雪になるなんて 今さっき ミヤネ屋でやってました。こっちは降らないみたい。でもそう言う時ってかなり放射冷却で冷え込むんですよね。

♪takenokoさ~ん 医療費控除!うちの親も結構あるんですよね。非課税間違いなし。。。^^;

♬ぽちの輔さ~ん 毛虫は付かないんですね。^^あ!でもアゲハのは・・・。^^;でもワンちゃんは食べないんですね。^^☆蝉の孵化にも役立ってるんですね。☆

♫kinkinさ~ん ありがとうございます。もし御用命がありましたらご連絡くださいね。ちょこっとなら在庫ありまする~ぅ。^^茶色系のは結構人気なんですよ。☆

♯みぃにゃんさ~ん かなり冷え込みそうですね。ロッキーくんも暖かく寝れますように。^^
ワンちゃんは食べないんですね。ホッ!^^
だいぶ前ですが うちのにゃんずは 黒いGに猫ぱんちしてました。^^;

♭mimimomoさ~ん 年に一度ですがやはり面倒なんですよね。親もちゃんと月ごとに決済してくれてれば楽なんですが・・・。^^;
以前は葉牡丹って正月に喜ばれましたけれどね。学校や公園の花壇なんかにも沢山!最近は見かけることも少なくなりました。門松にも寄せ植えしてたりしていたのに。☆彡

♮向日葵さ~ん ありがとうございます。
「京都慕情」とか「京都の恋」。あの頃の歌謡曲って 品格もありましたよね。今では珍しくないけれど 当時 髪を染めていらっしゃった 渚ゆう子さんや青江三奈さんって外人だと思ったことも。^^;
赤い予感。☆

♪ニッキーさ~ん お天気気になりますね。あ!レインコートの上お忘れなく!^^
葉牡丹って以前は好きじゃなかったんですが 手入れが簡単なんで今は悪くないかも!なんて思うんですよ。✿

♬emiさ~ん 湯豆腐おいしいですよね。鱈や葉物を一緒に土鍋でぐつぐつ!^^ネギとかつをぶしの薬味に日本酒を加えていただきます。^^今夜はグラタンなんだけれど湯豆腐ちょっとやりたくなっちゃった。^^☆

♫raomelonさ~ん ありがとうございます。^^
赤と白の色合いがおめでたくて良いですよね。だんだん背が高くなって!^^✿
今夜はかなり冷え込んで大阪でも雪になるとか。暖かくお過ごしくださいね。❄

・・・いずれにせよかなり冷え込みそうなので みなさん体調崩されませんように!暖かくされてお過ごしくださいね。冬眠しようかな。とろり~ん。❄~
by ゆうのすけ (2019-01-25 15:56) 

サンダーソニア

京都慕情が思い出せませんでした。
雨の御堂筋はものまねで見たことがあります。
by サンダーソニア (2019-01-25 17:47) 

sana

葉牡丹が大きくなってくる季節、いいですね。うちは今表庭は絶賛冬枯れ中です。すみっこに椿は咲いてますが^^
プレッツェル、可愛い形と色~食べたいです♪

「京都慕情」タイトル忘れてましたが、イントロでもう思い出しました。出だしは有名な気がする‥あたたかな声で上手ですね。こんな歌詞だったんだ? 「弱い女」って当時っぽいですね。でもそんなに弱そうじゃない女性が歌ったからいいのかも。
「女ひとり」との比較とは‥どこまで詳しいんだ!って感じですよ^^
「走れコウタロー」と「花嫁」は友達が好きだったような^^
同じ年だったとは?^o^
by sana (2019-01-25 20:55) 

小がめら

基本、食べれる物しか栽培しない私が、栽培してもいいと思う数少ない植物がパンジーと葉牡丹です。
冬場は、リーフレタスとサラダほうれん草くらいしか、私が栽培できる目ぼしい植物がないと言われると図星ですが(笑)
by 小がめら (2019-01-25 21:49) 

ゆうみ

京都の湯豆腐 高校の修学旅行で食べました。
えっ!何十年前の話だっけ
美味しかったと記憶にあります。
確定申告…確定深刻な話です。

by ゆうみ (2019-01-25 22:40) 

すーさん

ゆうのすけさんのプレッツェル・ストラップや
marimoさんのタルトちゃん捜索応援グッズの
記事を見て、なんだかワタスも曾禰風呂仲間たちに
戴いたたくさんのグッズやお祝いを思い出して
心がぽっかぽかになってます^^♪。
わが家にもいっぱいある、そんな大切な心遣いを
集めたワン・コーナーを部屋に作ろうっと
思っちゃってます^^♡。
※いつぞやはワタスらにもストラップありがとうございました。
嬉しくてカメラにつけて出かけまくってたら
縫い目がすこし空いてきちゃったので
広がる前にワン・コーナー仲間に入って戴いちゃいます♪。
by すーさん (2019-01-25 22:59) 

すーさん

追記:お付き合い前から曾禰風呂やってる
(なので過去記事に元カレさんの話もあったり…ww)
すがめ先輩は家のと自転車の鍵をつけて
綺麗に使わせてもらってます。
…それにしても曾禰風呂の不思議な縁、なんだかな。
by すーさん (2019-01-25 23:14) 

英ちゃん

今日は、千葉県の一部の地域でも雪が降る予報が出てるね(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-01-26 00:49) 

ゆうのすけ

サンダ―ソニアさ~ん いらっしゃいませ!
「雨の御堂筋」は 中島マリさんのモノマネは怖いです~ぅ。^^;
by ゆうのすけ (2019-01-26 00:50) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
なかなか近所では プレッツェルのお菓子売ってないんですよね。お菓子専門店に行けばあるかな?^^
今回は時間が無くて 少し前の作った画像をUPしました。また在庫を作っておかなくてはと思ってます。^^

「女ひとり」は かなり前(子供の頃)から聴き覚えがあったんですがタイトルの方が後から知ったんですよ。京都大原三千院・・・なんか羊羹と一緒にお茶飲みたくなっちゃうのです。出来れば梅風味の羊羹!^^
そうそう!ソルティーシュガーやはしだのりひこさんのグループがヒットさせたフォーク調の作品って カレッジ・ポップスって言うジャンルになるんですよね。学生運動があったころからフォーク調の作品ってかなり幅を利かせてきましたが 1971年くらいから下火になって来て 四畳半フォークやニューミュージックの新しい流れが見えてくるんですよね。♫~
by ゆうのすけ (2019-01-26 00:59) 

ゆうのすけ

小がめらさ~ん いらっしゃいませ!
^^葉牡丹って葉野菜みたいで食べれそうなんですけれどね。食べれるのかな???
パンジーは 淳子さんの「三色すみれ」の頃に知った花なんですよ。あ!曲は違うけれど「花占い」の花って何の花なんだろう?5~6枚くらい花びらが必要な感じですが。^^ 私も家庭菜園みたいのをやってみようかな。虫が付く頃は嫌なんだけれど はつか大根くらいならできるかも!^^☆
by ゆうのすけ (2019-01-26 01:03) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
京都の湯豆腐ってなんだかワンランクもツーランクも上の美味しさがするような!食べてみたい~っ。
明日(今日)こそ湯豆腐にしよう!^^☆
確定申告も必要ですが 政治家の税金の使い方も改めて欲しいです~ぅ。^^☆
by ゆうのすけ (2019-01-26 01:05) 

ゆうのすけ

すーさんさ~ん いらっしゃいませ!
時間があったら新しいのを送ってあげますよ!
黄緑のって結構生地を使わないから端切れが出やすいんです。^^じっくり待っててくださいね。^^v
曽根風呂の不思議な御縁ってやはりあるんですよね。始めた頃は 沢山の nice! があるブロガーさんにいつも憧れていたんですが 今度は私がほんの小さなことでも誰かの力になれたらと思えるようになって。それって沢山の方の御縁だと思うんですよね。袖触れ合うも他生の縁って!やはり偶然だとは思えないんですよね。^^そして今はとても大事な宝物です。^^☆
御誕生日おめでとう!人生悪いことばかりではきっとないですよ!ぼちぼち行きましょ!^^☆
by ゆうのすけ (2019-01-26 01:13) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ちょっと内陸に入ると気候が違ってくるから私の住んでいる海側は降らない予報ですが ふなっしーの生息地の方とか 松戸の方は降るかも!こっちは降っても良いけれど積もらないで!雪かき仕事今はしたくない~っ!^^
by ゆうのすけ (2019-01-26 01:15) 

NONNONオヤジ

久しぶりに京都に行きたいなぁ……。どこを散策してもそれなりに楽しめる街だからね~。ただ、盆地だから今の時期は底冷えしそう……(T_T)。
確定申告書類、うちもまだ届いてませんが、e-TAXでの申告の案内ハガキが届きました。あれ、マイカードとか何たらリーダーとかが要るんだよね~(-.-)。
by NONNONオヤジ (2019-01-26 08:22) 

のらん

確定申告のお知らせ、先週きましたよ(^^)v でもね、おととしからネットで申告書を作成するようになったら、お知らせはハガキしかこなくなりました。。ネットで申告書を記入してプリントして送ってるんですが、めちゃ便利ですよ〜♪ お試しくださいませ♪
by のらん (2019-01-26 13:31) 

えのみ

またお忙しそうですね。
インフルが激増していますので
気をつけてください。

by えのみ (2019-01-26 20:54) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
京都の街って ポッと行き当たりばったりで行っても そこからルートをたくさん選択出来るからいいですよね。今頃は 比叡おろしでかなり寒そう。そうそう!JRのCMが変わったんですよね。それまでの長塚京三さんじゃなくなってしまったんですよね。ちょっと残念。
申告用紙。。。まだ来ないんですよね。でも週明けには来そうな予感が。^^;親が提出だけは行くとかで(ならやってくれればいいのに。^^;)今年も手渡しになりそうです。☆彡
by ゆうのすけ (2019-01-27 02:11) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
なるほど。なんだかネットだと どうやるんだろうかってこわごわ思っちゃうところがあるんですよね。^^;
もう計算は出るのですが あとは帳簿を作る難題が・・・。あ~ぁっ。。。☆~☽
by ゆうのすけ (2019-01-27 02:14) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^例年の事なんで済さえしちゃえば あとは少しづつ帳簿作成で構わないんですけれどね。あとは気持ちの裕福度が増してくれれば!☆^^
by ゆうのすけ (2019-01-27 02:17) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!フェルトのプレッツェル、巡り巡ってあっしのところにも届いてくれた一品、大切にしてやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-27 19:03) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
今年もいろんな所にバラ撒ける(蒔ける!)ように在庫も蓄えなくては!と思っています。^^
by ゆうのすけ (2019-01-27 22:47) 

式条 梨々子

このお菓子、プレッツェルって名前なんですねー!
名前を知らないでよく食べてました。
インフル怖いですねー・・・耐性菌とかも出てるみたいで怖すぎます><
by 式条 梨々子 (2019-01-27 23:09) 

ゆうのすけ

式条 梨々子さ~ん いらっしゃいませ!
この形(お祈りの時に両手を握って肘を付くような)の
スナック菓子や パンのようなモノの名称が プレッツェルと呼ばれているんですよね。なんか昔から好きな形なんですよ。沢山種類の入っているバタークッキーの缶入りのでこの形だけ好きで食べちゃったとか。^^;
インフルエンザの症状で 朦朧として歯止めが利かないような症状もあるとか。。。以前多分インフルかと思うんですが 高熱が出て服を脱いでも暑くてだるくて どうでもいいやと思ったことが一度だけありました。なんか思い出したら怖くなっちゃいますね。今耐性菌で強くなってきている時期だとか。。。とにかく要注意ですね。☆
by ゆうのすけ (2019-01-28 00:32) 

薔薇少女

ご無沙汰しています。
>まあ申告しても非課税だろうしね。
医療費が毎年10万円超えるけど、年金暮らしで、税金殆ど払ってないから、ココ6年間申告してません。
>だっておいらだって生まれて数年しかたっていない
やっぱり、皆さんまだまだお若いですねぇ~
>「京都慕情」 渚 ゆう子 1970年
私なんて1970年には二十歳過ぎてたもんね。。。
京都は日帰り出来る位近いから、よく出かけたものでした!
by 薔薇少女 (2019-01-28 16:14) 

ゆうのすけ

薔薇少女さ~ん いらっしゃいませ!
私の医療費は大したことない一件だけなんですが 親は数件にかかっているので今年はかなり多くなっています。
仕方ないことですが ここにきてまた問題が出ていますがやはり社会保障は一番必要ですよね。☆

この年は私の弟が生まれたんですが まだ私は3歳だったのでした。^^;

薔薇少女さんは 私の母よりはお若いんですよ。^^
一番青春を謳歌されていた頃だったんですね。私は同じくらいの時 あまりいい思い出ってないんですよね。でも友達と出かけた思い出は今も輝いていい思い出です。^^京都行ってみたいです。^^

by ゆうのすけ (2019-01-29 00:10) 

mimimomo

そう言えば最近は門松も見かけないわ。
以前はスーパーに大きな門松あったけれど、この頃はないみたい。
by mimimomo (2019-01-29 07:48) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
だんだん季節感が無くなるような気がしますよね。
門松!私もよく行くスーパーのあるモールには例年飾ってあったんですが 昨年から今年にかけては見かけませんでした。意外とお値段するんですよね。
あ!それと見なくなったものなんですが ひいらぎにイワシの頭を付けた 節分の魔よけ!も見ないですね。臭いも大変ですが 外猫が食べちゃうんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2019-01-30 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。