SSブログ

今年は長くうららかな春希望! [れびゅー]

ブログ更新日の関係で記事が遅れてしまいましたが 先日木曜日17日は 阪神淡路大震災から24年。あの日から同じ干支が二周りしてしまった時の流れにも驚くばかりなのです。あの時も亥年だったんですね。おいらは あの日の朝というかどう過ごしていたかは良く覚えていませんが 起きていてこちら千葉でも小さな揺れがあったのは判りました。そして「地震なのか!」としばらくして 何気なく震度を確かめようとしたテレビの画面で目にしたのは 未曽有の現状。新作の映画?!なんて位にしか捉えられなかったことが大変どころでないことだと認識してからは報道に釘づけになるばかりで 以降の事は記憶に無いような 否その後に体験した3・11と重なるかの如く 思い出しことが怖かったのだと今は認識するのです。1・17や3・11に限らず災害で被災された多くの方のご冥福を祈り 引き続き多方面での復興を願いたいです。[目]

DSCN9987.JPG
スイセンが良い香りで咲き誇っています。

あの年はオウムの事件がおいらの誕生日に大変な騒ぎを起こし 四月には新たな仕事に就きいろんなことがざわめき おいらの周囲が変わろうとしていた時期でした。その年の暮れに Windows'95が発売になり初めて大金をはたいてPCを買いましたが ネットデビューするまでには まだまだ時間を要するのでした。約四半世紀の年月は一概に言い切れませんがいろんなことがありました。[猫]4にゃんずが生まれ家族同然に過ごして20年近くの大往生を見送ったのもあの年が始まりでした。とにかく時の巡りくる早さが年々早く感じるようになり 人生80年 否100年時代と言われるようになって 親も高齢になりおいら自身も決して若い世代ではなくなって来ています。無理も利かなくなって来るでしょう。経験したことのない いろいろな壁にぶち当たることもあるでしょう。でも未熟ではありますが 自身の経験が役に立つことを自負し始めても着ています。おバカな面もありますが責任ある世代として誠実でありたいと 日は過ぎゆきますが今年の年頭に改めて心の中に誓うのでした。24年という日々は思う以上に濃厚な日々だったと感じ始めてもいるのです。[喫茶店]

************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は前回の続きで 初心に戻り初めて(買ったテキストを元に)作ったキットでない作品(初めてのケーキ)に改めて制作してみた続きで完成までを!

DSCN9980.JPGDSCN9981.JPG
今回のパーツ作りは変わり映えはしないのですが時間が
無い割にいつも以上に縫い目も気にしながら出来たかも!
DSCN9984.JPG   DSCN9998.JPG

ケーキトップのトッピングも慎重に。側面は初期に使っ
て以来5~6年ぶりに山道テープ(波型)を![アート]
似たような材料はあっても同じものが手に入らなくなり
残っていた在庫も無くなってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
DSCN9995.JPG
こんなトッピング!クリームはアレンジしちゃいました。
DSCN9999.JPG
初めて作った時の作品とは 細かなビーズなど当時の
モノが手に入らない部分のパーツは変更してしまった
ので全く同じではありませんがこんな感じのモノだっ
たんですよ[サーチ(調べる)] 初めてのケーキ作品       
*************************

[るんるん]また記事が長くなっちゃったよ。。。でも 今回の一曲は 一応音楽ブログとしては外せないので しっかり書かなくては。今記事の書き出しに 24年前というキーワードを使ったのですが さらに同じ干支だった三回り前の亥年の今頃大ヒットしていた作品が今回の一曲なのです。いつもお越しくださる[サーチ(調べる)]komakoさんの記事で レクレーションで歌う”童謡や昭和歌謡・・・”というセンテンスが記事を拝見させていただいた後も気になっていて ふと思いだしたのが今回の一曲に繋がったわけなのです。90年代になり平成以降の流行歌って 偏った世代に限っちゃうような流行歌が多く見られるようになり オールラウンドの世代が歌える歌って少なく皆無に近いような時代になってしまったと良くおいらの記事で書くんですが 境目になったのが B.B.クイーンズの「おどるポンポコリン」(1990年04月04日発売)。流行歌の資料を元にさらに遡ると 1980年代初期の わらべのヒット曲くらいまで遡るんだななんて思ったわけなのです。1984年には第二弾の「もしも明日が・・・。」が大ヒットしますが その前年(亥年の1983年)の今頃ヒットしたデビュー曲にピン!と来たわけなんですよね。[るんるん]

DSCN9993.JPG 「めだかの兄弟」 わらべ 1982年12月21日発売 デビュー曲。(作詞:荒木とよひさ 作曲:三木たかし)当時大人気だった欽ちゃん(萩本欽一さん)のバラエティー番組[欽ちゃんのどこまでやるの](テレビ朝日系列)の番組内に出演していた 三つ子の三姉妹 萩本のぞみ・かなえ・たまえ(望み叶え給えから来ているんですね。)のユニット わらべ が歌った素朴なこの作品が国民的大ヒットになりました。番組や三姉妹の人気も勿論でしたが 編曲をされた坂本龍一さんの作風にも大きな反響が集まりました。坂本龍一さんは 日本のみならず世界でも当時は 作曲家としてまたY.M.O.(イエロー・マジック・オーケストラ)のメンバーとしてもシンセサイザーを駆使した新しい時代の音楽を発信され注目を集める存在だったのでした。その坂本さんが編曲された作風が 穏やかな春のそよ風を感じさせるようなのどかな雰囲気で 荒木とよひささんの夢の広がる詞の世界 (流行歌では珍しい)ワルツのような3拍子作品で 小さな子供でも御年輩の方でも無理なくリズムをとって楽しめる(こうとるべきかは?ですが)童謡のような優しい曲調に多くの人気が集まりました。欽ちゃんのバラエティ番組からは 沢山のヒット曲が生まれましたが そんな中でもかなり幅広い世代に愛されたのがこの作品でした。現在の流行歌には あまりない心休まる雰囲気においらは komakoさんのブログ記事で書かれていたグループホームでの合唱でも きっと喜ばれて歌われてるのではないかなと感じたのが 今回久しぶりに聴いてみたいなとそそられてのれびゅ~となりました。今年はこんな感じの 穏やかな陽気の春が早くそして長く続いて欲しいなと 春のおとづれが待ち遠しくて・・・。[かわいい]


*************************
DSCN9964.JPG
[レストラン] 久しぶりに食べたアメリカン・ドッグ [わーい(嬉しい顔)]

前回も書いたのですが 現在確定申告の帳簿制作や決算書の作成に向けて事務仕事あ~んどレギュラーのごたごたで いっぱいいっぱいなのでコメントのお返しや皆様のブログヘのお邪魔が遅くなってしまいそうです。ご了承くだされば幸いです。次回更新は1/25 0:01の予定です。[メモ] インフルエンザのウイルスも強力になり流行期の真っ只中です。皆様お身体第一でお過ごしくださいね。今回はこのあたりにて。それでは ぐな~ぃ![夜]


nice!(113)  コメント(45) 

nice! 113

コメント 45

猫毬

自然災害はいつのどこのものであろうと、
禍々しく感じてしまいます。。。
もちろん自分にとっての印象深さには、
その刻まれ方も違いますが、、
直近に起きた災害の復興だけに目を向ける
最近の風潮には残念だなぁとは思います;;
今回の歌は、、ソレできましたかwww
やられた感満載です(笑)
わらべさんたち、個人的にはこの後、
各々大変でしたでしょうがw
確かに世代超えた感じでしたねぇ^^
たいやきくんとか、だんご三兄弟とか、
今はあんまりないかも、でも、最近のニュースで、
米津玄師のlemonは、お年を召された方からの
支持も厚いそうな、、ま、噂ですがw
by 猫毬 (2019-01-19 00:44) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
このところこちらではやや強めの地震が。昨日もあったんですよ。上手くいきぬきして大きなのが来ないことを願うばかりなんですが。^^
そうそう!だんごの歌もありましたよね!特大ヒットを出しちゃった後って その反動で!ってことがあるのかな。わらべは それぞれに大変なことがありましたよね。だんごもあのあと 歌のお兄さんでしたっけ。とあるトラブルで この歌も急に話題にしちゃいけない空気に。子門真人さんは印税契約していたら世界感もかなり変わっていたかもしれませんしね。
米津玄師さん・・・どこかベールに隠れたところに興味を惹かれますね。^^
by ゆうのすけ (2019-01-19 01:34) 

kinkin

わらべの3人、可愛かったですね・・・・
自分は何処三女のたまえちゃん(高橋 真美)が好きでしたね、あの天真爛漫の明るさが。
by kinkin (2019-01-19 05:07) 

takenoko

阪神大震災の年、亥年ですか。1995年、Windows95 わたしもPCを買いましたよ。ブラウン管のモニター、大きかったです。
by takenoko (2019-01-19 06:37) 

mimimomo

おはようございます^^
24年前、公私共々いろんなことのあった、あまり愉快でない年でした。
それにしてもゆうのすけさんは昔のことをよく覚えていらっしゃいますね~ わたくしは3周り前のことはとんと覚えていないですよ(-。- 
何していたかな~あ、この家を建てて引越しした年かな~忙しかったんだわ^^
by mimimomo (2019-01-19 07:08) 

みぃにゃん

お正月おわったとおもったらもう世間では恵方巻のCMガンガンしていたりますね。早いですよね~
我が家の近所に水仙の丘ってあるんですが今満開でとてもキレイです。日も少し長くなったし着実に春に向かってるんだな~って実感しますね、
by みぃにゃん (2019-01-19 07:44) 

ニッキー

「欽ちゃんのどこまでやるの」見てました^^
「メダカの兄弟」大ヒットしましたねぇ=(^.^)=
そっかぁ、あの名前は「望み叶え給え」だったんですねぇ(°_°)
昨夜の地震、うちのニャンズはかみさんの動向を見て
行動するので、座ったままのかみさんを見て
安心してまたすぐに寝てたそうですw
by ニッキー (2019-01-19 09:13) 

majyo

昨夜、すこし大きめの地震がありました。
阪神大震災思い出しました。
干支で二回ですね。
あの時神戸へ行きたかった。
気持ちだけは焦りました。

by majyo (2019-01-19 09:14) 

tommy88

最近、連日のように千葉でも地震、揺れ揺れ。
チャイナ振動ローム層。
あの年、大地震が起きました。
函館の高校に勤務していましたが、我慢できず。
定期貯金を解約して、すぐに大阪へ向かいました。
大変な惨状を、レンタカーで乗り込んで、垣間見。
この世の終わりかと思うような惨状でした。
オウムもありました。
その3月末、家を売り、札幌へ転勤しました。
一つの激動の年、分岐点でした。
地震、不安ですよね。

by tommy88 (2019-01-19 11:15) 

のらん

24年前・・・テレビのニュースで観た、高速道路が横倒しになった風景が甦ります。。ウチの実家は京都なので、すぐ電話したら、すごい揺れだったけど被害はなかった、と。でも、神戸に実家のある友人は、電話がつながらず、翌日電車で大阪まで行って、そこから歩いて家に帰っていました。ご家族全員無事だったけど、お家は全壊していたそうです。。私も、今年は「長くうららかな春」を強く希望!!!
by のらん (2019-01-19 12:30) 

向日葵

「おひさ」です。
酷い風邪引きこんで、今日夕方からのオフ会も
嫌々ながらの欠席になってしまいました。

前記事も今回の記事も、
まだまともに読めていません。

また改めて書き込みに参ります。

「あちら」も更新しておきました。

by 向日葵 (2019-01-19 17:06) 

yamatonosuke

もうあれから24年も経っちゃったんですね。
ゴジラ映画のような高層ビルから煙が上がっていたのは今でも忘れません。
あの地震では火災が多かった(>_<)
by yamatonosuke (2019-01-20 00:57) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
どうも集中力に欠けてしまって 帳簿の計算が合わなくてイライラ。気分転換しようかと思うんですが・・・。
は~ぁ。(まだ申告用紙が届いてないからあわてることはないのですが 早めにやれるとこまでやっておけば・・・。^^)

♪kinkinさ~ん 三女のたまえちゃんは おっとりしていてどこかぬけているような(?!)そんなイメージを醸し出していてかわいかったですよね。比べちゃうと申し訳ないのですが今思うと 私も一番タイプだったかも。^^
♬takenokoさ~ん そうでしたね。私のPC第一号はデスクトップでした。大きなテレビみたいで(今でもあるのですが)置き場所をとってしまって。^^;時代は変わりましたよね。今はタブレットもありますものね!^^

♫mimimomoさ~ん あの年は今思うと とても目まぐるしい一年だったように思うんです。私も新しい所へ仕事に就きましたが 戸惑う間もなく過ぎていったような記憶なんです。私はどうも流行歌に自身の記憶を一緒にするようなところがあって 子供の頃からそんな癖が。ラジオやテレビから流れる音楽が 普段からあったのでそんなことも影響しているようです。でも90年代以降はどうも違っていて それは音楽というものを選んで聴くようになってしまったからなのか記憶と交わり難くなってしまっているのです。ちなみ36年前は。。。大好きな歌がいっぱいあるんですよ。でもあの頃って発売されてすぐヒットするって時代ではなかったから 発売日よりヒットしている頃の記憶がウエイトを占めているのです。2月には「また逢う日まで」尾崎紀世彦さんの名作が発売されますが 記憶は初夏くらいに。そして「17才」南沙織さんと被るのです。^^♪~

♯みぃにゃんさ~ん もう節分も目と鼻の先ですものね。恵方巻が今年はいろいろ物議をかましていますよね。たくさん作って余った物を廃棄しちゃうなら うちにくれればいいのに!なんて思ったりするんだけれど。^^;
水仙の香りって一輪だけでも芳しいのに沢山一面に咲いていたら良い香りが流れて来そうですね。✿~
甘すぎ無くて強過ぎない香りがとても清楚に感じます。^^

♭ニッキーさ~ん このところ千葉を震源とした地震が意外と多いんですよね。上手くガス抜きして 大きな地震にならないことを願うばかりです。
にゃんずって 流石に人より前に感じますよね。うちも きょろきょろし始めた後に地震がってことを何度も見ましたが 3・11の時は余震続きでにゃんずも疲れたことでしょうね。うちの4にゃんずは気楽にしてたのかな?^^
”のぞみ・かなえ・たまえ”だったんですよね。あの頃の欽ちゃんの番組って毎日やっていたような記憶が!^^イモ欽トリオ よせなべトリオ トリオが沢山存在したのも欽ちゃんファミリーの特徴でしたね。

♮majyoさ~ん ありがとうございます。時の流れの速さに多くの人が惑わされてしまっているような気がします。やらなくてはならないことは多々ありますが ゆっくりとした気持ちを生活に戻して冷静になることも必要かもしれませんよね。今の国の流れは早く歯止めをかけなくてはならないけれど スジの無い安易な動きはもっと議論の余地もありますものね。猪突猛進だけにはなって欲しくないです。^^


♪tommy88さ~ん このところの地震・・・なんだか嫌な感じがしてしまいますね。マスコミでは南海トラフの話題がけっこう誌面を賑わせていますし 3・11もまた巡ってきますものね。大きな災害が無いに越したことはありませんが 何かあった時 年明けから暗雲立ち込める政治も気になりますしね。
あの年は函館に赴任なされておられたんですね。期が気でなかった気持ちが文字からも伝わってきます。
3・11の時は湾岸地域でもかなり地盤沈下や液状化もありました。浦安の地面が動いたのも怖かったです。
亥年って 十二支の終わりで物事を納める年になるはずなのですが勢いも強かったりしますものね。今年は衆参同時選挙も動きがありそうですし。どうか良い方へ転がって欲しいのですが。多くの人が諦めないでもう一度 国の事 政治の事 社会の事・・・を見直して欲しいですね。☆^^

♬のらんさ~ん 私もあの高速道路が横たわったニュース画像を見た時は これ何?!とコマーシャルでも流れているのか映画なのかと一瞬思いました。沢山の方があの早朝に思いもしない経験をされてしまったんですものね。多くの人がまだ心の傷を引きずられているはずです。復興と共に人々の心の傷も少しずつでも安らいで欲しいです。☆彡

♫向日葵さ~ん 体調如何ですか。ご無理なさらず体調が落ち着くまで安静になさってくださ~いね。☆
お大事に!☆彡

♯yamatonosukeさ~ん ゾッとしちゃうのはあの時の様子だけじゃなくて 24年も時が巡り過ぎてしまったことも。あのころまだ20代だったし。時の流れは恐ろしいくらい静かで。^^;
あの惨状を間近で記憶してしまった方たちの心の傷が少しでも癒えて欲しいです。未だに私も津波の映像はキツイ時が。。。☆

・・・あ~続きやらなくちゃ。キリのイイとこまで終わったらアイス食べよ。^^明日はカレーうどん食べたい気分なのです。鍋も良いんだけどな。温まるキムチ鍋食べたいな。^^大寒!みなさんも体調崩されませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2019-01-20 02:11) 

mimimomo

こんばんは^^
尾崎紀世彦さんの「また会う日まで」はレコードがありました。随分よく聴きましたよ^^
by mimimomo (2019-01-20 18:38) 

ゆうみ

あの日から24年経ちました。
あの日朝テレビをつけた時に目に映った画像を
いまだに忘れるとこはできません。
東日本大震災の被災者となった時 防災の準備をしていて
本当に助かりました。
これからも 生き延びるために意識をもって生活したいと思います。
by ゆうみ (2019-01-20 21:58) 

サンダーソニア

可愛いですね。初心に帰るってなかなか難しいものです。
手芸屋さんが少なくなりました^^;
by サンダーソニア (2019-01-20 22:03) 

ゆきち

24年たって街並みはキレイになりましたが、人々の失われた生活がもとに戻ることはなく・・・。
あの日を忘れずに、防災の意識を高めていかねばと思います。


by ゆきち (2019-01-20 22:06) 

komako

めだかの兄弟、懐かしいです。
クスッと笑える歌詞、
優しいメロディ、これは良いわぁ。
教えてくれてありがとうございます。
自分の名前があって、ちょっとビックリしました(≧∇≦)
ゆうのすけさんのブログには気づきがいっぱいで
教えられてばかりです。感謝!
by komako (2019-01-20 22:14) 

式条 梨々子

阪神の地震から24年
もうそんなに経つんですね。
オウム事件も子供の頃だったけど
今でも記憶に残っています。
日本の事件で記録に残るほどの大事件でした。
地震はこれからも起こるので
もしもの時でも冷静な行動をしたいです。
by 式条 梨々子 (2019-01-21 00:07) 

英ちゃん

阪神淡路大震災から24年だけど、これが引き金になってその後に大地震が増えたような気がします(゚□゚)
最近、千葉や茨城が震源の地震もまた増えて来たね。
欽どこは見てたのでめだかの兄弟は懐かしいです。
by 英ちゃん (2019-01-21 02:05) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」が流行っていた頃って 私はまだ就学前なんですが なぜなんだか好きであの頃の流行歌を聴くことが多いんですよね。同じ頃に堺正章さんの「さらば恋人」も大ヒットしていて1971年のレコード大賞は どちらが獲ってもおかしくないと次点に泣いちゃったとか。♫~
by ゆうのすけ (2019-01-21 03:54) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
真冬の寒い日でしたものね。もし雪の多い地域だったらと思うと。3・11も未だに当時の映像は顔をそむけたくなることがあります。
日頃の備えって大切ですよね。私は変なとこがあって 風呂の残り湯が汚れ過ぎてたりすると洗わずにいられなくて 車のガソリンの残目盛も気になっちゃうのです。^^備えあればですが その割に食料の備蓄はそうで無かったりして。^^;

by ゆうのすけ (2019-01-21 03:59) 

向日葵

「あの日」から24年。。ですね。。

ちょうと亥年。。
母が年女で還暦でした、っけ。。

今はワタクシ自身が当時の母に近い年に
なっています。

「めだかの兄弟」
良い歌でしたね。。
え!?作曲が坂本龍一ー!?
そ、それは知りませんでした!!

「のぞみ、かなえ、たまえ」ちゃんたちは、
「のぞみ」ちゃんが残念な成り行きでしたね。。


風邪、引いてるもので、昼間も寝ているので、
夜の変な時間に目が覚めて眠れないでいます。
一時期よりは大分楽になりましたが。。

「水曜日」「東ドイツ村」にご一緒した
4人グループの一人が、やはり風邪でダウン。
でもその症状がやけに派手で酷過ぎるのです!!

てっきりワタクシが移してしまったか、と
申し訳なく思っていましたが、日曜日に、
インフルエンザとわかり、「格」の違いが
明瞭にー!!

ゆうのすけさんも気を付けて下さいね。
by 向日葵 (2019-01-21 04:05) 

ゆうのすけ

サンダ―ソニアさ~ん いらっしゃいませ!
手芸専門店は近くにあるんですが それでも以前より少なくなりましたね。CD屋さん然りなんですが 趣味の傾向はそう変わりなくても 通販などが台頭しているせいか実店舗の存在って経営が大変なのかもしれないですね。
それでも出来るなら手にとって見比べてみたいし。。。そういう時代なんですかね?
なんだか初心に戻ってはみたものの どうも昔の方が熱心だったみたいな気も・・・。^^☆
by ゆうのすけ (2019-01-21 04:07) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
24年経って復興は確かに進みましたよね。先日も3・11の津波で被害に遭った役場の建物が解体されることに。。。というニュースを見ましたが なんだか複雑な気持ちでした。とはいえ目に見える風景が変わっても 心の中に映しだされる物はすべてを塗りかえることは出来ませんものね。PTSDのことも 私もパニック障害を体験しなければ理解しがたかったかもしれません。それでも気負いすぎることなく前に進めることが出来て 心を落ち着かせることに繋がれば!^^☆
by ゆうのすけ (2019-01-21 04:13) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
^^;突然リンクさせていただいちゃってすみません。昭和の音楽って ほんのちょこっとした記事の単語でも反応しちゃうんですよね。私は特に意識したわけではないのですが 生まれた頃から流行歌って生活の中に多く触れ合うことがあったから 必要不可欠と思って成長しちゃったのかもしれません。^^
いやはやお恥ずかしいです。私も いろんなブロガーさんの記事に 影響を受けることばかりなんですよ。そしてとても有難く思っています。なかなか時間は取れませんが 今は60年代の流行歌をひも解いているのです。いずれは50年代へも流行歌のルーツを探せたら!と。^^「東京ブギ」とか「買物ブギ」の笠置シズ子さんも気になる存在なのです。^^♪~
by ゆうのすけ (2019-01-21 04:21) 

ゆうのすけ

式条 梨々子さ~ん いらっしゃいませ!
こういう例えはいけないかもしれませんが 私の子供の頃にもあさま山荘事件という事件で 数日間テレビの放送がニュースの時間を拡大して 子どもながらにたんたんとして変わらないなんだか怖い映像が映りっぱなして 見たかった子供向けの番組も放送中止になったり そんなことが記憶の糸に繋がっちゃっているみたいで。災害の報道はもちろん必要不可欠ですが 3・11や昭和天皇崩御などの頃の テレビ放送の記憶って実生活の自粛と晴天なのに 毎日の記憶が曇った記憶しかないんですよね。
このところこちらでも地震が多いのですが いろいろ話題になる南海トラフの事や ここ数年の災害を忘れずに日々の備えといざという時の冷静さは持っていたいですよね。^^☆
by ゆうのすけ (2019-01-21 04:31) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
それ以前にも地震や災害はありましたが 阪神淡路以降は大きな災害って多いですよね。
このところの地震も気にかかるんですよ。うちも古いから余計に。もう灯油が無くなってしまうので コメ書きが終わったらスタンドに買いに行かなくちゃ。^^;
欽ちゃんの番組からは コンピ盤が出来る位関連のヒット曲が多数生まれてますよね。欽ちゃんってジャンルと言ってもおかしくない位!^^♪~
by ゆうのすけ (2019-01-21 04:36) 

NONNONオヤジ

阪神・淡路大震災の朝、ぼくはまだ夢の中で揺れは全く感じませんでしたが、友人からの電話で知らされて、実家に電話したら繋がらなくて(関西地方全域で回線が込み合っていたようです)ドキっとしたのを覚えてます。何度目かでやっと繋がって、母から、特に何事もなかったと聞いて安心しました。
東日本大震災の記憶も少しずつ薄れかけて来ていますが、新年早々に熊本県で大きな地震があったばかりなので、常に注意していなければいけませんね~。
by NONNONオヤジ (2019-01-21 08:17) 

あーる

どうしてもわらべっていうと、高部知子事件を思い出してしまう。今考えたらたいしたことないような気もしますが、アイドルとしてはとんでもない失態でしたねえ……
by あーる (2019-01-21 12:55) 

sana

24年前になるんですか。
あれ以来、大きな災害が多くなったような印象です。自分としても激動の人生の山場の一つでした‥でも今思うと若かっただけ元気があったなあ、なんて^^

わらべの「めだかの兄妹」いい歌ですよねえ。
たまえちゃん、ほっこりする感じでしたね。
かなえちゃんかな、ドバイに暮らしていて、娘さんも似ていて可愛いですよ~テレビで見ました。

のぞみちゃんでしたか、大スキャンダルになってしまいましたが、当時スタッフにも事実を聞いてもらえなかった、質問すらされなかったそうです。実は友達数人と一緒のときにふざけてポーズを取らされた写真だったそう。男子と一緒だっただけでも当時はアウトだったのか‥
大ヒットしたのが仇となったようです。
それでも本人は立派な社会人に今はなっているようですから、それが救いですね。
by sana (2019-01-21 21:08) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
あの頃はまだ私はWEBデビュー(今と比べるとまだそんな時代でもなかったかも)してなかったのですが もしあの時代に今のような WEB環境があったらどうだったんだろう?と思うんですよね。でもかなりの混乱は避けられなかったか。。。東日本の時はどれだけ暖かな言葉をいただけたか。今でも有難かったですよね。
このところまたやや大きめな地震が起きているので 気になるところです。☆☽
by ゆうのすけ (2019-01-22 00:24) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
表に出ているか出ていないかだけで いたされてしまっている事に歯止めは利かないでしょうね。私も当時たかが・・・なんて思いましたが 社会への影響力は計りしれませんものね。一般の人だったら違っていたかもしれませんが。^^;
by ゆうのすけ (2019-01-22 00:27) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
24年。。。その時の流れが早いことに 怖さを感じてしまいますね。後悔しても変わらないのですが 今のような情報量が多い時代がもっと早かったら・・・。もしかしたら今とは違う何かが!と思うように感じるのは 技術的にも進化したからなのでしょうね。若さも!ゆえにもっと。。。なんて思っちゃうのでしょうね。^^
わらべの存在って 今で言う癒しが大きかったですよね。三人三様ですが今となっては みなさんそれなりにお幸せなのではないかなと思うのです。時代がオープンになり芸能界も裏が見えるようになり 夢ばかりではない世界感に大変な思いをしてまで夢を追いかけることにギャップを持つ人 逆にそれでも自分の世界をとことん見出そうとする人も少なくないかもしれませんね。平凡であることは 幸せなのかもしれない!^^☆
by ゆうのすけ (2019-01-22 00:38) 

OMOOMO

素敵なスイーツが出来上がりましたね。
メダカの兄弟懐かしい。
by OMOOMO (2019-01-22 04:11) 

ぼんぼちぼちぼち

あぁ、阪神大震災からもう干支が二回りしてしまったのでやすね。
時が経つのは本当に早いでやすね。
あの地震で亡くなられたかたのご冥福を改めてお祈りしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-22 22:06) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返ししたのですが抜けてました。
送信したつもりで送信出来ていなかったのでしょうね。
亥年と言うと今年は7回目になられるんですね。
お母様お元気でありますように。
坂本龍一さんは ”編曲”されたのでした。^^

あの三人は私と同い年なんですが 三人ともいろいろなことがありましたが 今となっては一番安定な道を選んだのは 長女でしたね。あの事件はいろいろと裏があるんですよね。彼女も軽率でしたが相手も今思うとどうだったんだろ?(仕事の関係者を含め 彼女だけの責任という形になってしまったのはね。。。)次女は海外暮らしですし 三女は時折テレビで見かけます。
具合は如何ですか?ドイツ村って行ったこと無いのですが あの界隈は良く知っていて以前は深夜に車で通っていました。夜中は真っ暗で下手すると田んぼに突っ込むような危なっかしいところもおあるんですよ。☆
私もどこかに出掛けたい。今は仕事にも出るのに親の状態街なので 正直なところこの一年ひとりの時間が取れるのは深夜~明け方まで。とは言えどこも行けませんし私も心の病になっちゃいそう。否なってるかも。☽ 
by ゆうのすけ (2019-01-23 01:18) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。当時作ったのと作り方は同じなんですが昔のを見ると 縫い目が荒かったり。^^
改めて初心者には むずかしいテキストだって感じちゃいました。^^
by ゆうのすけ (2019-01-23 01:23) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
同じ干支が二まわりしたって やはり大きなことですよね。そんな長い時間を今思い返すと もっと充実させれなかあったのかなって後悔ばかりなんですが。^^;
あれから大きな災害があるたびに その当時は大きく捉えられなかったのに自分がその立場だったらと思うと心が痛みますよね。☆彡
by ゆうのすけ (2019-01-23 01:30) 

響

いつ起きても不思議じゃない地震や災害ですが平穏な年であってほしいですね。
あー、アメリカンドックって何年食べてないだろう?
存在も忘れかけてましたがこれみて食べたくなりました。
by (2019-01-23 12:48) 

ゆうのすけ

響さ~ん いらっしゃいませ!
熊本でも年明けに地震がありましたよね。こちらも このところガス抜きしているような地震があるので 大きなのが分散されればなどと思いたいなと。^^
アメリカンドッグ・・・ひさびさに食べましたが 出来たてだったのかコロモの部分がサックリで美味しかった。チープなんだけれど小腹が空いた時にはなんとも有難い。7-11にて。^^☆
by ゆうのすけ (2019-01-24 03:32) 

lamer

今年はうららうららでお願いしたいですね。
宜しくです。
by lamer (2019-01-24 17:00) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
年明け早々いろんな問題が立ち込めてどうもグレーな感じが漂っていますが ここ数日のような晴れ渡った社会になって欲しいですね。そして うららかな温もりの中で春を満喫したいです。^^
by ゆうのすけ (2019-01-25 00:30) 

薔薇少女

>側面は初期に使って以来5~6年ぶりに山道テープ(波型)
スカラップがとっても可愛いいケーキですね!
しぼりたての生クリームがリアルに美味しそうで、舐めたくなっちゃいました(笑)
>先日木曜日17日は 阪神淡路大震災から24年。
鮮明に覚えています!
その日は、朝早く浜松へ友達とドライブ旅へ、出掛けていました!
カーラジオから、流れてくる情報が、どんどん凄まじくなり、
のんびり旅して楽しむ気分になれませんでした。
by 薔薇少女 (2019-01-28 16:36) 

ゆうのすけ

薔薇少女さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。最初作った時なんでこんなのを付けるのかなと思ったら 縫い目を隠すためだったんですね。面白い形で楽しくなっちゃいますね。^^
あの日 逆方向にお出掛けだったんですね。こちらでも揺れがあったので 薔薇少女さんの方でも。なかなか情報が入って来なかったので あのような状態になってしまったのを知った時は 正直信じられませんでした。ラジオもテレビも地震の情報待ちでしたものね。こちらも 東日本の際は後からどんどん出てくる情報に怖くなるばかりでした。大きな災害は起きて欲しくないです。☆^^
by ゆうのすけ (2019-01-29 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。