SSブログ

はぴ・めり・くり!2018 [1978年のヒット曲]

ちょっと更新時点(12/21時点)では早いけれど・・・心をこめて。[わーい(嬉しい顔)][プレゼント]

[ぴかぴか(新しい)][クリスマス]HAPPY MERRY CHRISTMAS!![クリスマス][ぴかぴか(新しい)]
DSCN9678.JPG
DSCN9643.JPG  DSCN9649.JPG

[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]なんとか年賀状制作は終わったけれども まだまだやらなきゃいけないこと山積みだし もう時間あったら寝たいし[眠い(睡眠)] ここ数年でいちばん焦っているかも。実際のところこのブログ記事も書く暇が無くて ちょっと書いては下書き保存の繰り返し。前記事はコメントお返しがなかなか出来ないし 皆様のブログヘもお邪魔してコメントを残したいのに書いている暇が無くて 拝見させてnice!押し逃げ状態が申し訳なくて。はへ~っ。[ふらふら]

************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は 前回に引き続き 今年の総集編part2!です。数え間違っていなければ 今年一年で和洋大小合わせて 38種類くらいのモノを作っているんですが全てを振りかえるにはスペースがなさすぎるので 今回は下半期を中心に五点ほど振り返ってみたいと思います。[プレゼント]

DSCN1127.JPG
[かわいい]バラクリームをアクセントにしたチョコレートケーキ
これは春先だったかな?側面がとにかく面倒だった[本]
テキストの作品でした。シンプル イズ 大変! [がく~(落胆した顔)]
DSCN9572.JPG
1/6だけ分離できるホールケーキは梅雨の頃かな。
土台よりパーツの方が時間かかった記憶が。。。[時計]
DSCN9980.JPG
真夏の暑い頃につくった ちりめん生地和菓子。
びわと二色の葡萄をイメージ。涼しさを出せたかな?
DSCN0606.JPG
小さいサイズのプチガト―も幾つか作りました。[アート]
DSCN9566.JPG
そして今年の集大成になったデコレーションケーキ [バースデー]
今はみんな埃がかぶらないように箱に入れて保管して
あるのですが なかなか片付かないまま段ボール箱が
積み上がるばかり。来年は少し片付けなくちゃね![プレゼント]

今はもう全く手に着かない状態なので 次回作は考える余裕もないのです。年が明けて一段落してまた気負いなく楽しみながら新作に着手出来たらと思うばかりです。本来は 音楽カテゴリーをベースにしたブログなんですが おまけの方のコメントも沢山いただきありがとうございます。途中で投げ出さないで続けられるのは皆様のおかげかもしれません。ありがとうございます。ぺこり。[わーい(嬉しい顔)][アート]

************************

[るんるん]今回の一曲は レギュラーでは今年最後になってしまうのかな?もうここまで来ちゃったから 1978年(40年前)シリーズで締めないとなんか踏ん切りが良くないので この曲でレギュラーの今回の一曲は締めになります。やはりなんだかんだ言っても 小学校5年~6年生だった 1978(昭和53)年を過ごしたおいらが この年に最も聴いて熱狂したのは 1978年のヒット曲というマイ・カテゴリーではこのアーティスト以外には考えられないんですよね。対象となる作品は5曲なんですが 今回は同年の日本歌謡大賞のグランプリを受賞したこの曲で!(日本レコード大賞もダブル受賞しているのですが そのノミネート曲は 詳細にすると1977年12月発売なので 売上的には譲ってもこちらを選出いたしました。)[るんるん]
DSCN9833.JPG 「サウスポー」 ピンク・レディー 1978年03月25日発売 7枚目のシングル。この一作前の作品が同年第20回日本レコード大賞の大賞を獲得した 一番の売り上げを誇る「UFO」(1977年12月05日発売)に次ぐ二番目の売り上げなのがこの作品。1980年代に入り70年代活躍したアイドルの世代交代が進み アイドルがどこか商業的な象徴となりえだした頃 レコードの売り上げというのも それ以前に比べ全体的には落ち込み 100万枚を超えるミリオンセラー作品というものはあまり登場しなくなって来たのですね。ロングセラーというものも数えるほどになり その反面セールスや人気のバロメーターとなる音楽ランキングでは 新曲が出る度に 前週まではどこにも見かけなかった作品が初登場でトップを獲得し 翌週には急降下してしまう典型的な短期集中ヒット型の流行歌(短命な)が次々と登場する どうも安っぽい(と言ったら語弊があるかもしれませんが)というか老若男女が知りえる大衆的大ヒット作品というものが生まれにくい傾向になりえたのが 70年代と80年代の流行歌の違いなんだとおいらは推測するのです。それでもトップを走るアイドルは 次々とコンスタントにヒット曲を世に送り出して行くのですが 80年代後半になると ヒット=ランキングのトップを飾る的な印象が強くなって 商業的戦略により国獲り合戦のように 週替わりでトップが入れ替わる目まぐるしい”初登場一位獲得合戦”が象徴的な時代になります。そんなはしりと言ったらおかしいのですが 「サウスポー」は当時としては珍しかった 週間売り上げランキングで初登場一位を獲得した数少ない(その頃は由緒ある名誉な)ヒット曲だったんですね。(ちなみに国内の最大手のランキング オリジナル・コンフィデンスでの初登場一位 史上初第一号は 「およげ!たいやきくん」子門真人でした。)また 80年代に入りヒット曲の大きさが小規模になったのは それ以前よりも娯楽・レジャーの多様化が広まったのも大きな要因だったんですね。スキー、マリンスポーツ、海外をはじめ旅行 テーマパーク ヴィデオなどのヴィジュアルの登場なども。今となってはこじつけのような気もしますが ピンク・レディーの人気というのは 音楽性だけでなく見る楽しさ 自ら真似る楽しさというものも 当時の(飲込みの素早さ 影響力の大きい)子供たちに人気の火が付いた時点で 将来の趣味というか娯楽の多様化は始まっていたのではないかと推測される気もするのです。山口百恵さんが時代と寝た!と表現されるなら ピンク・レディーは(作詞作曲販売戦略等プロジェクト自体が)時代を動かしたイノベーター(革新者)だったのではないかと思わずにいられないんですね。まあ見えないところではいろいろと囁かれたこともあったようですが あの頃の子供には そして今のように裏方さんのお仕事までもがクローズアップされる時代ではなかったので 芸能界という華やかな世界は 夢があって誰もが憧れるような神秘的な世界だという とても夢のような空間があってこその時代ゆえのモノだったのでしょうね。そんな世界に憧れたお気楽ご気楽少年がここにもいるんです。恥ずかしながら・・・。今思うとおいらはピンク・レディーの何に一番惹かれたのだろうと考察すると 不思議なものでこれという物は無く 全ての存在に惹かれていたのだとあの頃を振り返るのです。否 今でも大好きですもの!書き忘れてましたが おいらは野球って殆ど(全くと言ってもいいくらい)興味無いんですよ。おいら球技苦手。ボーリングだけ好きなのは![爆弾]かなり脱線しちゃったね。でも 1978(昭和53)年は 間違いなく日本全土がピンク(旋風)に染まったと言っても過言ではなかったのですね。


*************************
DSCN9675.JPG
[プレゼント][バースデー] I WISH YOUR HAPPY CHRISTMAS!! [バー][クリスマス]

今回は もう時間とにらめっこしていたので まとまりのない記事になってしまったかもしれません。次回は(今年最後のごあいさつ記事を除き)レギュラーでは最後の更新になる予定(12/27 0:01)です。[メモ]だんだんと押し迫ってきましたが みなさま御自愛下さり また事故や事件なども多い忙しない時期ですので お気を付け下さいね。そして私的なクリスマス・タイムをお迎えお過ごしくださいね。

素敵なホリデータイムを!ぐな~ぃ。[クリスマス]
I WISH YOUR HAPPY HAPPY MERRY CHRISTMAS!!

わすれな・めも ・・・ 20181225  01:45  今日は大安なので サイドバー(左上)に フエルトで作った鏡餅の正月飾りを設定する。来年の鏡開きまで設定継続。笑門来福2019!!


nice!(116)  コメント(61) 
共通テーマ:音楽

nice! 116

コメント 61

(。・_・。)2k

あ〜年賀状忘れてた
どうしよう 出すのやめようかなぁ
通院がある月は 貧乏なんですよねぇ(笑)

by (。・_・。)2k (2018-12-21 00:20) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
私も今年はかなり遅れちゃいました。大した枚数じゃないのに刷ったらそのままでコメント入れるまで時間がかかり・・・。焦りまくりです。今日ポスト投函予定です。^^
by ゆうのすけ (2018-12-21 00:27) 

猫毬

うぃ^^なんだろ、、曲^^納得ですねぇ^^
考えてみれば、きっちり振り付け。
わかりやすいメロディーとキャラ付け。
今のアイドルさん達の原型ですよねぇ…シミジミ。
個人的にはマイナーシングルの方が好きでしたが、
やはりこの辺りのシングルが完成度が高かった気がします^^
メリークリスマス^^猫毬が持ち合わせているハッピーは皆無なのでww
どこかから皆にハッピーが降ってきますように^^
ハッピーめりクリ^^
by 猫毬 (2018-12-21 00:33) 

yamatonosuke

なんで年賀状って後回しになるんでしょうね~
早く書かないと・・・(>_<)
by yamatonosuke (2018-12-21 00:35) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
なんだったんでしょうね。(否 まだピンク・レディーは健在でした!^^)特にグループ系のアイドルの原型でしたよね。キャンディーズは同じアイドルでもどちらかというとコーラスグループ的な感もありましたものね。
私も彼女達の作品は後期のいわゆる売れなかった物の方が大好きなんですよ!^^
私も今年はこのまま何も嬉しくもなくクリスマスを通り過ぎそうです。誰かのために いつもお越し下さるブロガーさんたちの為に めりくり~!^^☆
by ゆうのすけ (2018-12-21 00:40) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
ぐわんばれ~っ!^^
私もなんとか終わりましたが まだまだ年越しまでは高い山が続いてます。。。ふへ~っ。^^;
by ゆうのすけ (2018-12-21 00:42) 

向日葵

フエルトスイーツ総まとめ!!
凄い!!パチパチパチ!!

一年間の集大成ですねぇぇ。。しみじみ。。
あ、でも?
フエルトスイーツ、思い切って少しお休みして
みたら如何ですか?
今の殺人的な忙しさがもう少しだけでも
落ち着くまで。。

ブログの為に生活に負担が増しちゃったら
本末転倒ですよん!!

ピンクレディー!!
確かに凄い!凄かったです!!
好き嫌いは別にして「凄い」のは異論有りません。

同じ女性、と言うことや、世代的に
「ほぼ同世代」か「やや(こちらが)年上」
と言う辺りで、あまり影響されませんでしたね。。

ゆうのすけさんの聖なる思い出を汚してしまう
みたいでごめんなさいね。。

まあ。。
年代的にもこの頃からだんだんTVで歌番組を
見ないようになったかなぁぁ。。
by 向日葵 (2018-12-21 02:04) 

英ちゃん

メリクリは、まだ早い(゚□゚)明日は冬至です。
サウスポーには、チョッと思い出が?
日本テレビの「紅白歌のベストテン」を毎週のように観覧してた時期がありました(゚□゚)
で、ピンクレディがサウスポーを歌った時に、他の女性歌手全員もサウスポーの衣装を着てバックで踊ったんだよね。
他の女性歌手は誰だったか覚えてないけどね(岩崎宏美さんは居ました)。
それが、今でも目に焼きついてますw
by 英ちゃん (2018-12-21 02:48) 

OMOOMO

フェルトスイーツの力作ぞろい、今年も頑張りましたね、ピンクレディは今や伝説ですね。
by OMOOMO (2018-12-21 05:04) 

takenoko

マイペースで年越ししてください。疲れますよ

by takenoko (2018-12-21 05:28) 

ma2ma2

普段はケーキあまり食べませんが、今年はクリスマスケーキを食べます(^^)
by ma2ma2 (2018-12-21 05:50) 

ぽちの輔

長男君が亡くなったのが2年前の12月26日。
クリスマスが近づくと
ついつい考えてしまいます^^;
by ぽちの輔 (2018-12-21 06:20) 

みぃにゃん

おはようございます。お忙しい中更新ありがとうございます!もうクリスマスですね~
早い・・・。まだ年賀状もままならない状態でお掃除ももちろん・・・。半分諦めムードになっています・・・。
by みぃにゃん (2018-12-21 07:35) 

majyo

気ぜわしさが伝わってきます
早く来年になっちゃうと良いのですが
サウスポー 楽しいですね

by majyo (2018-12-21 07:41) 

nmzk

お早うございます。年賀状、私はまだです。慌ただしくなって焦ります(-.-;)y-゜゜
by nmzk (2018-12-21 07:43) 

さる1号

年末はやらなきゃいけないことが山積み
年賀状を作るのは後回し
この世から年賀状が無くなればいいのにって毎年思っちゃいます^^;
by さる1号 (2018-12-21 08:53) 

*ピカチュウ*

大変ですね。あまり無理しない様に♪
でも頑張りたいですよね♪
それでもマイペース頑張って!!下さい♪♪

by *ピカチュウ* (2018-12-21 10:14) 

NONNONオヤジ

年賀状はやっとデザインが決まっただけで、プリントアウト&投函はまだ……(>_<)。25日くらいまでに出せば元日に届くよね?素材探しとか、最初は楽しいんだけど、なかなか良いのが見つからなくて、そのうちイライラして来て、「もう、これで良いかな?」で決めちゃう……。毎年そんな感じ……(^^ゞ。そろそろ冷蔵庫や冷凍庫の中を整理して正月食材用のスペースを開けないとね。普段の食材は冷蔵・冷凍不要のものを選ぶようにしなくちゃ! 面倒臭いけどね。
by NONNONオヤジ (2018-12-21 11:19) 

raomelon

わが家、やっと年賀状買ってきたところですっ^^;
年末やって来るまーくん台風への備えもしなきゃだし
年末は何かと忙しいですよね
お互い体に気をつけ頑張りましょう!(^^)!
ゆうのすけさんも、素敵なクリスマスを~♪
by raomelon (2018-12-21 11:47) 

シニアさん

おはようございます。
今年も後僅かに成りましたね、今日は仲良し会の忘年会なんですよ、これから暮れまで忘年会が3つもありますからね、呑み過ぎに注意しないとと思っておりますがついうまい酒が出ると呑み過ぎて奥さんの来られております。
リタイヤした者は暇ですが来年からは大忙しなんですよ、老人会の役員と選挙戦の事務局としての仕事が有るんです。
今年一杯頑張りましょう。
by シニアさん (2018-12-21 12:09) 

emi

年賀状お疲れさまでした(*^-^*)
ポストに投函し忘れないでくださいね~。
フエルト・すい~つ。38個ですか!すごいです!
私も来年は・・・来年こそは。
今年以上に色々と作ろうと思います(≧▽≦)
まずはクリスマスを楽しみましょう。
Merry Christmas♪
by emi (2018-12-21 15:56) 

nachic

年賀状、もう投函したんですか。
25日までになんて、出したことありません、、(汗)。
完成度の高いフエルトスイーツ、いつも楽しみ。
こんなにたくさん作られていたんですね。
美味しそうで繊細な作品をこれからも期待しています。
by nachic (2018-12-21 18:08) 

mimimomo

こんばんは^^
美味しそうなケーキと和菓子が並びましたね^^
本日はわたくしの部屋のカーペット替え。ここ数日前から
片づけていましたが、小さい部屋なのに荷物があるある!
やっと眠れる状態まで片づけました。とっても疲れまして、歳を感じたところです(-。-
by mimimomo (2018-12-21 19:34) 

響

メリークリスマス!
たくさんのケーキで祝福された気分です。
年賀状書かなきゃ!(汗)
by (2018-12-21 23:07) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今回もコメントが遅くなってしまってすみません。

♪向日葵さ~ん お気づかいありがとうございます。
フエルトとブログは無理には やってないので大丈夫なんですよ。それよりも大きな問題があるので今はその対応で仕事も何も上手く出来ない状態なのです。
でも これは あくまでプライベートなことのでごめんなさいね。☆

♬英ちゃんさ~ん かなりフラゲ(というのか?!)でUPです。柚子湯はやらないんですが かぼちゃは煮ていただきましたよ!☆

♫OMOOMOさ~ん ありがとうございます。パニック障害克服のために始めたことが こんな趣味に発展するとは思ってませんでした。あれからもうだいぶ経つのですが 今となってはブログ記事と一緒に乗り越えてきた思い出になりました。✿

♯takenokoさ~ん ありがとうございます。なかなか思い通りにならないこともあるんですよね。やはり責任世代ゆえなんでしょうかね。^^;

♭ma2ma2さ~ん もう間もなく退院!今年はお祝いを兼ねてですね!とびきり美味しいのを!^^

♮ぽちの輔さ~ん そうでしたよね。うちは ぴ~とんが 12月27日だったから ぽちの輔さんも年の瀬で大変だって痛いほど感じました。^^;
きっとにゃん達も考えていてくれたのかな?!虹の向こうで仲良くしてくれてると良いですね。(=^・^=)

♪みぃにゃんさ~ん ありがとうございます。なんとか超多忙状態は抜けつつあるんですが 仕事の後は家事が待ってるんですよね。掃除は簡単に済ませておしまい!おせちに取り掛からなくては!^^

♬majyoさ~ん 年の瀬と新年は紙一重なんですけれどね。これって日本人の性(さが)が私の中にもあって意地になっちゃうからなんでしょうかね。昭和人のこだわりというか。^^

♫nmzkさ~ん 今の若い世代の子たちは うまくやりこなしていて流石だなと思っちゃいます。でもなんか温故知新的なことを投げ捨てられないんですよね。^^

♯さる1号さ~ん 先日何かのアンケートで見たんですが 私らの世代よりひと世代下の方たちは 年賀状もあまり重要視されていないようですね。否 私らが重要視しすぎているのか?!^^;今年は平成最後ということもあって 年賀状の卒活なんてという方も意外といるとか。^^

♭*ピカチュウ*さ~ん ありがとうございます。どうも私の中には昔から 終わりよければなんたらということが離れないんですよね。^^でもだいぶ若い頃よりはいろんな面で無理しなくなった感じがします。というより出来なくなってきちゃいましたね。^^

♮NONNONさ~ん なんとか私は終わりました。クリスマスまでに投かんすれば本望らしいですね。
冷蔵庫もそうなんですよ。クリスマスイヴになっちゃうと 食材も意味なく値上がりしちゃうし 私も今日あたりから片付けと仕入れをと思っています。^^
ぷちガンバだ~!☆

♪raomelonさ~ん あ!やっぱり ま~くん台風接近中ですね。またひと回り大きくなっていそうな予感!サンタさんに相談ですね!
今年の年末から年始にかけて どんな可愛い嵐になるかもちょっと楽しみですね。^^

♬シニア(馬爺)さ~ん おつかれさまです!^^
忘年会いかがでしたか?連休ということもあって 今週末は 多くの方が忘年会で大賑わいですね。
来年は大忙しになりそうですね。でもフットワーク良く動ければ 心も身体にもプラスになりそうですよね。頑張り過ぎずに それでいて飛躍の年になることを影ながら応援してますよ!^^

♫emiさ~ん ちょっと早めに MERRY CHRISTMAS!!^^ 実は昨日投函する予定だったんですが出がけに持って行かなかったので コメントをかき終った後に 近くのポストに出して来ます。^^
emiさんも今年は力作を制作されていましたものね。刺繍は流石!って。^^私もまた松の内になったら ぼ~っとしちゃいそうだから テレビでも見ながら針と糸を持てればと!^^☆

♯nachicさ~ん ありがとうございます。^^↑でコメントに書いたのですが この後投函して来ます~ぅ。昨日は銀行に出向く時に出してこようと思ったら忘れちゃってました。^^忙しなくしてたから やっぱり忘れたかと ちょっと後悔なんぞ!☆
nachicさんも 何時も美味しそうな食べられるスイーツにごっくんなんです。私も時間が出来たらスイーツの料理教室って行ってみたいですね。あ!オーブン新調しなくちゃ。^^;

♭mimimomoさ~ん お疲れさまでした。
なんだかんだ今年も季節を追って作ったつもりなんですが 振り返っていたらこんなものも作ってたっけ?なんて数か月前のことが懐かしくなっちゃいました。^^
カーペットの替えは結構荷物の移動とかで大変ですよね。うちも電気のカーペットが壊れて 新しいのを買ったんですが絨毯を外したり掃除をしたりで なんか気疲れもプラスしちゃいました。^^

♮響さ~ん HAPPY MERRY CHRISTMAS!!^^
今年は以前に比べると制作数は少ないんですが それでも40個近く作っていたとは。。。
あとの片付けが大変で・・・。段ボール新しいの買って来なくちゃ!^^;

・・・そうだ!週末は連休の方も多いんですよね。私は毎度のことながら関係ないのですが そろそろ食材の買い出しもして来なくてはいけないし 最後の踏ん張り時になりそうです。みなさん素敵な週末を!^^
by ゆうのすけ (2018-12-22 02:28) 

イヴママ

フエルトスウィーツ総集編!
いや~ほんと見事な作品沢山ですね。
ピンクレディのサウスポー
もちろん今でも踊れます。
あ・・・50肩が痛むので
腕は高く上げられないけどね・・・
by イヴママ (2018-12-22 10:26) 

サンダーソニア

50肩に反応しちゃう。↑
あれは辛いもの。寝られないこともありました。
ピンクレディは地元のスターです。
ケイちゃんのお兄さんとは仕事関係でお話したことがあります。
イケメンでしたよ。
作品はどれも重いが個持っていて素敵ですね。
タケノコはキーホルダーチャームとして現役です。流石に毛羽立ちがありますが
ふんわりした感触が気に入っています。
by サンダーソニア (2018-12-22 14:27) 

のらん

年末はバタバタしちゃいますよね〜(/_;) 私も今年は年賀状がつくれなくて・・・アリ物買うしかないなぁ。。今年もフェルトスイーツ、力作揃いでしたね!!! 来年の夏も、ちりめん和菓子をリクエストしたいです♡
by のらん (2018-12-22 14:28) 

向日葵

超お忙しい所ごめんなさい!!
「あちら」が「181215」の向日葵の書き込み以降、
全く進んでいません。。

ので、もし出来ましたらまたお願しますね。。
by 向日葵 (2018-12-22 18:25) 

ゆうみ

年賀状 平成と共に終わりたい
by ゆうみ (2018-12-23 01:28) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
そうだ・・・たこ焼き器の事メモしとかなくちゃ。
未唯さんが最近CMに出ているんですが
なんだかびっくりしちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2018-12-23 02:34) 

ゆうのすけ

サンダ―ソニアさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
あ!ケイさんってお兄さんがいらっしゃったんですね。
そうだ!確か養女がどうとか・・・。未唯さんは弟さんが板前なんですよね。こちらもカッコイイという噂が!^^
あ!ありがとうございます。ケバケバ(なんだか某映画のタイトル思い出しちゃった。^^;あはは。)は はさみでカットしても大丈夫ですよ!もし壊れちゃったら新しいのをお送りしますよ!^^☆
私も五十肩って言うのかな 何だかチクって針で刺されるような痛みがあることも。^^;
「屋~根~っ!^^;」by 林家木久翁
by ゆうのすけ (2018-12-23 02:42) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
今年は 初めてちりめん生地を使っての和菓子シリーズを制作してみましたが ちょっと面倒ですが出来あがりの質感は思った以上でした。新しい生地を仕入れて来なくては!^^☆
今年も沢山の記事拝見させていただきました。
みんな無事に年を越してくれますように。(=^・^=)
のらんさんもよい年をお迎えくださいね!^^
by ゆうのすけ (2018-12-23 02:45) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
お伺いして来ました!^^
「に」で!^^v
ろっぱってどういう意味なんだろ。
by ゆうのすけ (2018-12-23 02:47) 

tommy88

年賀状ですか。
とっくに買ってはいるんですが、企画満載で。
結局形にならず、ただの年賀はがきがあるだけです。
圧力が増し、気疲れしております。
貰って嬉しい年賀状、出すのはきつい年賀状。
ピンクレディー、すきでした。
特に現役時代は左のミーちゃんが好きでした。
せくしーだったからですね。
でも解散後は右のケイちゃんの方がいいです。
私が大人になったからかもしれません。
ケイちゃんの方がせくしーに思えるのです。
大人なんですよ、子どもより。

by tommy88 (2018-12-23 08:42) 

ニッキー

メリークリスマス*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
年賀状、明日頑張るつもりです(⌒-⌒; )
ピンクレディ、一世風靡しましたねぇ( ^ω^ )
学校で女子たちが振り付けつきで歌ってたなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2018-12-23 09:13) 

向日葵

お忙しい所、早速の更新ありがとうございます。
なんとか速やかにより良い更新を考えますね。

ロッパ、って、人の名前と言う固有名詞として
認識していたので、意味迄は考えたこと無かった
です。。

「エノケン、ロッパ」で大人気だったらしい
ですね。。

勿論ワタクシも知りません。
(ワタクシの)父や母の世代の人かな・・??
もっと前だったのかも・・??
by 向日葵 (2018-12-23 15:22) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
大した枚数ではないのですが なんとか昨日ポストに投函しました。間に合った・・・。^^;
ケイさんって声質のせいですかね?地味なイメージをデビュー当時から感じていたんですが 最近の弾け具合になんだかびっくり!未唯さんは逆でかなり派手なイメージですが料理はプロ級ですし とても家庭的な面もあるんですよね。う~ん・・・私はどっちも選べないかな。でも未唯さんの方がちょっとだけ上かも。^^歌う声は スモーキーなケイさんが上かな?
迷う迷う!^^
年賀状ファイトです~っ!^^
by ゆうのすけ (2018-12-23 16:35) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
あ、そうか。明日は振り替え休日なんですよね。
圭太くんの画像の年賀状貰ったら嬉しいかも!^^
ぷちガンバです~ぅ!^^
by ゆうのすけ (2018-12-23 16:38) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
エノケンさんとロッパさんって 同じくらいに活躍されていたんですね。
ロッパさんって ハーフってわけじゃないですよね。本名ではないですから芸名の由来が気になっちゃいますね。歯が6本ってことは無いですしね。^^;
by ゆうのすけ (2018-12-23 16:43) 

ぼんぼちぼちぼち

世の中クリスマスでやすね。
どの駅前もイルミネーションで飾られ スーパーではチキンが売られてやすね。
クリスマスが終わるといよいよ今年も大詰めでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-23 18:41) 

すーさん

師走だもの。
忙しくて訪問も覚束ないワタスからみたら
ゆうのすけさん始め皆さん素晴らし過ぎ^^;。
できるときにご訪問戴けるだけで嬉しいんですよ^^。
ワタスはクリスマスの更新、、、できるかな・汗。
by すーさん (2018-12-24 01:30) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
土曜日は少し買い出しに出かけたんですが 時間が無くていそうで正月用の食材を見つくろって来ました。
チキンとケーキは今日買って来なくては!
クリスマスが過ぎれば怒涛のカウントダウン。
こうなったら何としてでも乗り切らなくては!^^;
by ゆうのすけ (2018-12-24 01:32) 

ゆうのすけ

すーさんさ~ん いらっしゃいませ!
今日はイヴですものね。私もなんとかケーキ食べるくらいは出来そうかも。25日過ぎたらもう手がつけられそうにないから 先程(今年最後の)レギュラー記事を書き終えました。でもその他に御挨拶記事もあるので 早めに対処しなきゃ。^^;
体調如何ですか?御無理ありませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-12-24 04:10) 

ニコニコファイト

ニコニコピンチ!年賀状作成完了したはずが、まだ出す人がいた!なんと!4~5年ぶりだったので、忘れていた。さあ~どうする??ニコニコ^^
by ニコニコファイト (2018-12-24 09:08) 

向日葵

今年の最後?・・かな??

あちら、更新しておきました。
宜しくお願い致します。


・・・なんてやっていると
永遠の二人こまわり・・??
に、なってしまうかも・・??
by 向日葵 (2018-12-24 16:51) 

英ちゃん

☆;:*:;☆Merry Christmas☆;:*:;☆ 

♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪
きよしこのよる ほしはひかり
すくいのみこは みははのむねに
ねむりたもう ゆめやすく

素敵なクリスマスを~ヽ(‘ ▽‘ )ノ
by 英ちゃん (2018-12-24 18:48) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
私もたぶん大丈夫だと思うんですが もしもの為に
多めに刷っておきました。^^
近場だったらクリスマス後でもなんとか着きそうですよ!^^ぷちがんば!^^
by ゆうのすけ (2018-12-24 23:18) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
こまわりくん!^^;
あとで時間を見て行ってみますね。
ハッピ~クリスマス!☆☽
by ゆうのすけ (2018-12-24 23:19) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます~ぅ。これからケーキをいただこうかと!^^
素敵なクリスマスになりますように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2018-12-24 23:21) 

NONNONオヤジ

JOYEUX NOEL~☆彡☆彡☆彡~!
素敵なクリスマスの夜をお過ごしください!
今年も残り1週間、もうひと頑張りですね~。
今夜は何もなしですが、明日気が向いたら、
ケーキかチキンでも買って食べようかな……。
by NONNONオヤジ (2018-12-24 23:55) 

sana

ハピ・メリ・クリ~♪
気ぜわしいですね~クリスマスとお正月準備が交錯して、さらにフィギュアスケートの全日本が‥@@;
楽しみなので、いいんですけど。年賀状がまだ途中で‥(汗)
サウスポー、懐かしいです。
レジャーの多様化! たしかにねえ、まだまだ発展していく時代でしたね。今はネットやスマホの進歩が早くて、置いてかれてる感じ~~^^;
私は「シンドバッド」と「ウォンテッド」が好きだったかな~。
あれほど大ヒットするとは当初は誰も予想していなかったかも? 彼女たちの持ち味が企画性の高い曲にぴたっとはまりましたね。ちょっとどすの聞いた声もダイナミックな動きもよかった。
今聞いても楽しい曲ばかりで、ご当人もかなり元気なのが嬉しいです^^
by sana (2018-12-25 00:16) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
メリークリスマス!^^
実は買って来たのは良いんですが 夕飯でお腹いっぱいになっちゃって まだ今の時点でケーキ食べてないんですよね。鶏ももは食べたのですが・・・。また今年もこんなクリスマスに・・・。^^;
ピンク・レディープロジェクトは 今思うととんでもない賭けだったとか。でも活動期間は短くとも結果どんでもなく化けましたもんね。^^
あの時代の最先端を行く活躍は 一番流行に敏感な子供たちを巻きこんだこと そして子供たちに人気があったことが現在にも続くことになってるとは!^^
未唯さんも増田恵子さんも大御所となった今。もうこのままづっと突き進んで欲しい!そして私もついて行きたい~っ!^^☆
by ゆうのすけ (2018-12-25 01:13) 

morichan

コメント、どうもありがとうございました。
いつもお忙しそうなのに、
いろんなことをこなしている、ゆうのすけさん。
年賀状も終わったなんて、素晴らしすぎる(焦)
一方の、上手にこなせない我が家の面々は
マイブログはお休みモードに入りますが、
また遊びに来ますね!
これからも、どうぞよろしくお願いします!
by morichan (2018-12-25 16:53) 

マーヤ

どのスイーツも甲乙つけがたいけど、
下半期の中では、やっぱり2枚目の
ベリーのケーキが一番好きです(≧▽≦)♪
素敵なXmasをお過ごしくださいね(*´ω`*)
by マーヤ (2018-12-25 19:12) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
寂しくなっちゃいますけれど いつか更新することを楽しみに読んでるブログに登録させていただきました。^^
こちらこそどうぞ宜しくです。^^ポポくん ソフィーちゃん そしてご家族みなさんで佳い年をお迎えくださいね。^^☆ (=^・^=)
by ゆうのすけ (2018-12-26 02:40) 

ゆうのすけ

マーヤさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^パーツが面倒だったものって良い意味でも生理的に残りますので 完成した後の満足感と達成感って嬉しかったですね。^^
クリスマス無事に過ごせました。^^あとはおせちじゃ~っ!^^;
by ゆうのすけ (2018-12-26 02:43) 

ニコニコファイト

ニコニコ24日にギリギリ間に合いました^^
by ニコニコファイト (2018-12-26 07:29) 

raomelon

今年も一年ありがとうございました^^
楽しい記事、可愛いフェルトスイーツ
来年も楽しみにお邪魔しますね!
お節のアップはいつかな?
こっそり覗きに来ます^^
新年が佳き年となりますように!!
来年もよろしくお願い致します<(_ _)>
by raomelon (2018-12-26 08:36) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
お疲れさまでした。ばっちり間に合いますね!
私は昨日書いていない人が発覚。急いで余分に刷っておいたものに書きポスト投函へ。^^
by ゆうのすけ (2018-12-27 02:33) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそありがとうございました。^^
おせちは多分 松の内の間には記事に出来るかと思います。まだ準備段階ですが そう変わり映えなく例年通りできればいいかなと思っております。^^
raomelonさん そして御家族みなさん佳い年をお迎えくださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-12-27 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。