SSブログ

本物も買って来なくちゃ! [1978年のヒット曲]

今週は折り返しの一週間ですね。[クリスマス]街中はクリスマスの飾りが煌めき 子供たちの賑やかな声が時に煩わしく感じたりもしますが おいらもあんな頃があったことを第三者的に遠く見過ごす。先日は コンビニで買うの買わないのキーキー 親は激怒でキーキー かなりの高周波音波的な子供の悲鳴&喚き声に頭がくらくらしちゃう。「やめれ~![ちっ(怒った顔)]」と言いたい気持ちを押さえてやり過ごす。年末は みんな忙しなくてキーキーしちゃいたくなるよね。そう言う気持ちって伝染しちゃうんですよね。だから軽めに調整して上手くやり過ごさなきゃね![わーい(嬉しい顔)]

DSCN9778.JPG
小さな子がいるうちはやっぱり大変だよね。でも その
反面喜びも大きいんだよね。てんてこ舞いしちゃって
いたコンビニで見かけた沢山の子を連れていたお母さん
も御苦労さま![喫茶店]昔おもちゃ屋の前でダダこねていた
子供を醒めた目で見ていた子供のおいらを思い出す。[たらーっ(汗)]
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] いや~針を持って生地を縫い合わせている時間が無い!今年も作り納めの時が来たかな?やれば出来ないことは無いんだけれど 眠くなっちゃったり惰性でやってもろくなこと無いしね。[わーい(嬉しい顔)]今回は ギリギリになる前に完成することが出来た 厳密にはスイーツじゃないけれどこんなものを![目]

DSCN9807.JPGDSCN9809.JPG
これだけ単調な色合いの生地も珍しいかも![アート]
DSCN9811.JPGDSCN9813.JPG
ここまで来ちゃうと判りますよね!ちなみに右のパーツは
みかんではないですよ!同じ仲間ですが 橙(だいだい)

DSCN9814.JPG
今回は 以前にも一回作っているんですが毎年ブログの
サイドバーの左か右上に年末から鏡開きまで飾っておく
画像の鏡餅用に作ったフエルト鏡餅!まだ飾るには早い

ので今回は三方に乗せたりしないで完成のみの図にて!
もうお飾りも売り出してますね。たかが!されど!!
神棚の締め縄や荒神様 やはり先祖から代々続けてきた
ことはおいらの代で止めるわけもいかないしこれもまた
おいらのルーティーンのひとつだったりするのです。[モバQ]
*************************

[るんるん]今回の一曲は 引き続き1978年(40年前)シリーズ(年内押し切るか?!)の一曲なんですが 大ヒットした割に印象はあまりパッとしないんですよね。多分おいらがおこちゃまだったからなんですけれどね。今年はドタキャンが騒動になって ひさびさワイドショーなどで現在のお姿を拝見することが出来たのですが 話題になったことがかえって好転に繋がったのではないでしょうかね。今年夏ごろに やはり同年のヒット曲シリーズで「ダーリング」を取りあげましたっけ。[るんるん]

DSCN9767.JPG 「LOVE(抱きしめたい)」 沢田研二 1978年09月10日発売 25枚目のシングル 前年代表作である「勝手にしやがれ」(1977年05月21日発売 19枚目)で 第19回の日本レコード大賞を受賞し この作品で第20回のレコード大賞V2になるか?!(結果 最優秀歌唱賞を受賞)という話題もあり また同年の紅白歌合戦では ポップス系では近年初めて白組のトリ(および全ての大トリ)を飾り名実ともに1978年のヒット曲の代表となるのでした。
当時のおいらに言わせると やっぱりねバラードの味って判らないから とにかく静かなで神妙な曲調でハッキリ言って つまらないんですよね!(子供には歌詞の世界を理解することは 他の曲に比べて難しいわけですよね。不倫の歌だって判りっこないですから。♫ 指輪を外して愛し合う~ なんてシチュエーションは小学生には判りません!^^;)でもって この一曲前の作品が まあ子供にも人気が多大にあった[映画]アニメーション映画の主題歌としてやはり大ヒットした「ヤマトより愛をこめて」(1978年08月01日発売 24枚目)なんですが この作品がまた真夏に発売されたと言えど スケールの大きなバラード作品で 2曲続けての重ったるくスローな曲調はかったるくてしょうがなかったわけなんですね。まあおいらは 今でもスローな曲ってあまり得意じゃなくて レコードなら針をあげて CDなら先送りや選曲スイッチを押してじっくり聴くこと無く飛ばしてしまうんですが・・・。今も正直 得意じゃないんですよ。でもなんというか年の瀬が迫ってくると 当時は賞レースを意識してか華やか若しくは 歌手としての表現力を最大限に発揮出来て歌いあげるような作品を歌い納めのように年末に向けたリリース(発売)でぶつけてくる風潮ってあったんですよね。同年は 今年旅立たれた西城秀樹さんも賞レースでの受賞を期待されて 「ブルースカイブルー」を賞レースに向けて発表され大ヒットしました。まあ蓋を開けてみる前に大本命は 直前に発表された日本歌謡大賞(「サウスポー」でグランプリ受賞)を獲得したピンク・レディーだった(結果「UFO」でグランプリ獲得)のですが まだ権威があった日本レコード大賞に 同年グランプリ候補にノミネートされた金賞作品をあげますと 「LOVE(抱きしめたい)」沢田研二 「プレイバックpart2」山口百恵 「ブルースカイブルー」西城秀樹 「故郷へ」八代亜紀 「グッドラック」野口五郎 「しあわせ芝居」桜田淳子 「かもめはかもめ」研ナオコ 「シンデレラ・ハネムーン」岩崎宏美 「たそがれマイ・ラブ」大橋純子 と グランプリを受賞した「UFO」ピンク・レディー と どれも1978年を彩った世代を超えて愛された大ヒットナンバーばかりだったんですね。最終的には 沢田研二 山口百恵 ピンク・レディーの3作品が熾烈な戦いを交えたのもまた事実なんですね。その当時も裏の動きが無かったとは言い難いようなんですが 子供の目には もうどの曲がグランプリをとってもおかしくないと判りましたものね。沢田研二さんは翌年さらに飛躍をされて 歌唱は勿論 見せる”魅せる”作品を次々ヒットさせましたっけ。アルコールを口に含み霧吹く「カサブランカ・ダンディ」 かなり衝撃的なメイクを決めた「OH!ギャル」(汚ギャルじゃないYO!) 男の切なさをシブく歌い上げた「ロンリー・ウルフ」(胸騒ぎだったのか?おいらが妙に聴きたくなって聴いたその次の日 東日本大震災が![サーチ(調べる)]2011 3・11 あの日の記事(あの日のブログ記事のコメント欄に震災前と後の空間の時間経過があるんですよね!)  <空白部分がありますが そのままの状態で残してあるため書き直し修正していません>)リリースはさらに翌年1980年元旦なんですが アルバムからのカットで先行発表された「TOKIO(トキオッ)」(あのグループじゃないYO!)と話題作が目白押しでした。そしてパラシュートを背負い1980年代を先に走りだして行くのでした。


*************************

DSCN9733.JPG
ここ数日で冬らしい陽気になりましたが 先週は花期が
4~5月の春の花 ハナカイドウが街中に数カ所ある
街路樹の花壇で狂い咲き。来年の春はちゃんと咲いてく
れるのかな。背丈は伸びないけれど相変わらず仕事先の
ひまわりも枯れる気配が無いし。
どうなっちゃうんだろうね[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

次回更新は 12/15 0:01の予定ですが 今週も仕事の都合で予定が狂いがち。多少の遅れがあるかもしれません。またいつもお越し下さる皆様へのコメントのお返しや ブログヘのお邪魔させていただく時間がまちまちになってしまうかもしれません。急に冬の陽気が舞いこんできました。みなさま体調を崩されませんように!今回はこのあたりにて。ぐな~ぃ![夜]


nice!(106)  コメント(50) 
共通テーマ:音楽

nice! 106

コメント 50

(。・_・。)2k

良い写真ですねぇ
どこですか?幕張?

by (。・_・。)2k (2018-12-09 00:16) 

マーヤ

あ~( ´∀` )鏡餅だ~♪
ミカンではなくて、橙なんですね^^
ハナカイドウって、綺麗な花なんですね(*´ω`*)♡
でも、春の花が咲くなんて、
今年はずっと暖冬なのかな^^
by マーヤ (2018-12-09 00:25) 

猫毬

年末の街の空気の感じ方は人それぞれですねぇ^^;
猫毬は都会の年末が大嫌い(笑)
大掃除もマイホーム時代は
5月の連休にする事にしてたのでw
(暖かいので効率的^^)
年末は仕事に明け暮れるか、
家でな~~~~~んもしないか。
出かけるって発想は無かったです。
幼い頃はお節や年越し蕎麦、お雑煮、紅白。
みたいな記憶が少しだけありますね^^(少しねw)
沢田さんはカラオケ普及始めた頃に、
振り返って「時の過ぎ行くままに」歌いましたねぇ。
あんまり子どもの頃好きではなかった気がしますw
by 猫毬 (2018-12-09 00:43) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
あはは!あそこは JRの駅前にある高層マンションの間にある通路なんですよ。スーパーがあるショッピングモールの駐車場出口から見えるのです。
今は 舘ひろしさん(猫ひろしじゃないよ!)が通っていた大学の庭にある大きな木がクリスマスツリーのようにデコされて毎晩輝いてます。そっちの方がインスタ映えしそう!☆彡
by ゆうのすけ (2018-12-09 00:46) 

ゆうのすけ

マーヤさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよ!あれみかんじゃないんですよね。
でも あまり橙って手に入らないから 小さいミカンを
代用してましたね。^^
ハナカイドウは ソメイヨシノと同じくらいに咲く花なんですが あのおかしな陽気できっと勘違いしちゃったんですよね!^^;
by ゆうのすけ (2018-12-09 00:50) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
私もどこか憧れはあるんですが 近くでワイワイというよりは 遠くで見ている方が好きですね。^^
私は仕事柄 盆暮れは特に忙しいので いわゆる煌びやかな繁華街に出掛けて行く人を羨ましく思いながら そう思っていないように見せている感じかも。家に帰って盤ごはんも作らにゃ~ならないし クリスマスパーティーとか忘年会って殆ど経験ないですもん!なんかね。だからかえって疲れちゃいそう!^^
遠くから見ているだけでいいんです。^^
年末年始って 思うように過ごせないから 普段と変わらないんですよね。気忙しさが増すだけ!☆彡
「時の過ぎゆくままに」は 沢田さんの一番売れた曲でしたっけ!カラオケもそういえばだいぶ行ってないんですよ。私もカラオケデビューって結構早くて 1980年くらいでしたか まだ8トラの頃。デビュー曲は 郷ひろみの「バイブレーション(胸から胸へ)」でした。^^;
by ゆうのすけ (2018-12-09 01:02) 

takenoko

欲しい物をねだって駄々をこねる子供とダメ連発の親。昔も今も一緒ですね。
by takenoko (2018-12-09 05:27) 

英ちゃん

私も昨日、イルミネーションを見て来たよ。
横浜の赤レンガ倉庫まで行ってね(゚□゚)
でも、人混みが物凄くてマイッタ(゚□゚)
沢田研二さんは、あの騒動以来チョッと嫌いになりました(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-09 05:28) 

ぽちの輔

寒くなりましたねぇ。
鏡餅が準備できたので
いつ正月が来てもOK^^
by ぽちの輔 (2018-12-09 06:17) 

NONNONオヤジ

ハナカイドウの花、好きですね~。
桜よりもはっきりとした色合いが良い!
たしかに春先ですよね、咲くのは。
先日の夏日のせいか、タンポポなども
咲いてるところがあるようですよ。
78年レコ大候補の楽曲、懐かしい~!
名曲ぞろいですよね~☆彡!
by NONNONオヤジ (2018-12-09 07:38) 

mimimomo

おはようございます^^
この頃クリスマスソングがスーパーでも流れ始めましたが、例年に比べて穏やかなやり方。我が家はケーキには縁がないです。息子も夫もダイエット中(^0^ わたくしはもともとあまり頂かないから。
沢田研二、話題になりましたね。もう、集客力がないのかな? わたくしが若かったころは絶頂期だったですね。
by mimimomo (2018-12-09 07:46) 

nmzk

お早うございます。日毎に冷え込んで来ました。ちょっと前まで暖かい日が続きましたので、より寒く感じます。暖かくしてどうぞお大事に♬
by nmzk (2018-12-09 07:47) 

majyo

お正月に向けてお供えのお餅良いですね
ダイダイまで乗っている
実家もあらゆる神様がいて、お正月前は掃除と磨きと
忙しかった。
沢田研二の抱きしめたい。何十年振りかなあ
すごいファンと言うわけではないけれど、好きな歌手でしたよ
今見ていると本当にカリスマ性ありましたね

by majyo (2018-12-09 09:09) 

みぃにゃん

鏡餅我が家はもちつきして飾ります。と言っても機械でつきますけどね。(笑)まだ掃除も年賀状も何もしてません。毎年いつもギリギリで進歩無しなんですよね~情けない。
by みぃにゃん (2018-12-09 10:28) 

ニコニコファイト

昨日お昼チャーシューメンを食べていると、中学生5人がキーキー大騒ぎ~~!
酔ってるの?と思うほどの大きな声でした^^
by ニコニコファイト (2018-12-09 12:09) 

ゆうみ

そうだね。
そろそろ 年末年始の用意をしなきゃ
by ゆうみ (2018-12-09 17:55) 

ゆきち

年末、イルミネーションがきれいで、クリスマスの飾りつけで街中はとても賑やかですが、なぜか気持ちは慌ただしくバタバタ時間だけが過ぎてしまいます^^;
マンションで餅つき大会をやりますが、都市が明けてから。
お鏡はスーパーでパック入りのを買っています^^
by ゆきち (2018-12-09 20:44) 

ニッキー

お子様にとってはクリスマスが待ち遠しいでしょうねぇ=(^.^)=
街中がキラキラと美しく彩られて
気持ち的には華やかな気分になれますが
年賀状すら買ってない私は内心ちょっと焦ってます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-12-09 22:18) 

emi

鏡餅。家も毎年小さなのを買っているけど
フエルト・すい~つの方がいい気がします。
家は今年から作りものにしようかな?
LOVE(抱きしめたい)、ロンリーウルフ。
確かに子供には・・・。
ロンリーウルフは今聞くとカッコよすぎるってなります(≧▽≦)
by emi (2018-12-09 23:42) 

sana

わあ、鏡餅ですか!
もう店頭に出ていますもんねえ‥
1978年、すごいヒット作揃い! 華やかですね~。
この曲はあまり印象に残ってません‥歌詞を忘れてました。あ、最優秀歌唱賞、そうだったかも! 歌い上げるタイプの曲、確かに。
ジュリーはもっと面白い歌のほうが好きかな? 「ダーリング」はこちらで聞いてしばらくハマってたのです(笑)なんか元気が出るんで♪

クリスマスの飾り付けがされた街を見るのは楽しいですね。昔ほど、何をしたいというこだわりはなくなってきちゃいましたが^^;
ハナカイドウ、うちにもあるけど、咲いてません~あ、普通でした。
庭の乙女椿、冬から咲くのでちょっとは咲いてもおかしくないんですが例年ならこの時期は1、2輪のところ、たくさん咲いてます~やや狂い咲き気味^^;
by sana (2018-12-10 00:31) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
寒くなってきましたね。暖かいものが嬉しく感じます。このところどうも湯豆腐のことを考えちゃうことが多くて。そろそろ熱々の湯豆腐でもいただこうかな!^^

♪takenokoさ~ん ^^なんですよね。子供の気持ちも判るし親の気持ちも判る でもかなり高温の耳をつんざくような悲鳴?喚き?奇声?あれはキツイですね。^^;

♬英ちゃんさ~ん YOKOHAMAいいな~っ。普段も素敵だけれどクリスマスはよりロマンティックに!☆☽
沢田さん たまにあるんですよね。新幹線もありましたし 有名税ではおさまらないことも多々ありましたが(^^;)。

♫ぽちの輔さ~ん ブログ用のはなんとか!^^あとは実際に飾るのを買って来なくては!^^大きいのひとつと小さいのは6~7個要るんです。^^

♯NONNONさ~ん なんかこうも季節がずれちゃって 来年の夏は冷夏になる?そんなこともよぎっちゃいますね。この年の賞レースは華やかでしたね。歌謡大賞の方はよりノミネートが多かったから見応えありましたものね。♫~

♭mimimomoさ~ん もうあの音楽が流れてくるとせかせかしちゃいます。食品売り場などに「春の海」なんて流れるとたまりません。^^;
私も痩せないといけないのですが・・・。あ、でも食事の量は以前より減りましたね。無理に食べれないですもの!あとは平均体重にさえなってくれれば!。。。沢田さんも なんだか焦りを感じているのでしょうかね。そんな感じがしてしまいます。有名ゆえに。☆

♮nmzkさ~ん ありがとうございます。冷え込んでますね。体調崩されませんように!^^

♪majyoさ~ん 昔は今では簡略化してしまったお飾りもやってましたね。ウラジロの輪飾りも。あ!車のお飾り買って無かった・・・。^^;神棚仏壇の掃除も近いうちに!☆彡
沢田研二さん 昔のイメージは全くないですが何か良い表しにくい貫禄というかオーラーは今も健在ですね。✿

♬みぃにゃんさ~ん 憧れですね!餅つき機!あれ?そういえば貰ったんだっけかな?あれパン焼き機だっけか?
仕事では経験あるんですが 家でお餅つきをされるってすごく大変ですよね。でも家神様にすごく喜んでいただけそう!^^

♫ニコニコファイトさ~ん 私もあんな頃があったのかな・・・。って思いかえしちゃいます。あの頃のおじさんたち うるさかったかも!^^;単に喚くならまだいいんですが 超高音のキーキーは頭痛くなっちゃいそうです~ぅ。^^

♯ゆうみさ~ん 初雪観測されたそうですね。天気予報で見ていても背筋がゾクゾク。^^体調崩されませんように!^^v

♭ゆきちさ~ん キラキラと反比例してソワソワなんですよね。餅つき風情があってイイですね!保育園の時餅つきを始めて経験したんですが男の子と女の子がひと組でキネを持って付くんですが 私は大好きだったこと一緒につきたいのとなんか恥ずかしくて嫌だなという気持ちで 順番を(並ぶ順番を)あとにずらした記憶があるんです。結果その女の子と一緒につくことが出来て 今でもどこかにそんな写真が残ってるんですよね。^^;

♮ニッキーさ~ん 年賀状は出来たんですがあて名書きがまだなんですよ。今週中には書かなくちゃ!
キラキラしだした街中の雰囲気と裏腹に ザワザワし始めてます。無事年越し出来るか・・・。^^

♪emiさ~ん カビが生えないのは嬉しいんですが また置き場所が!^^;うちは小さいのが6~7個くらいは要るんですよね。早く買って来なくちゃ!
「ロンリ―ウルフ」は沢田さんの歌の中でも5本指に入るくらい好きな曲なんです。あと「背中まで45分」。子供の頃はまず退屈で面白く無い曲調でしたが
 今は一瞬でも現実逃避出来るようなドラマティックさが好きなんです。^^いくらか大人になれたのかな。(^^)

♬sanaさ~ん ありがとうございます。お飾りは買ったんですが鏡餅はまだなんですよね。^^;
この年の年末の賞レースや歌番組は華やかでしたね。なんだか一年の締めくくりの気分が凝縮されて 大晦日~新年が近づくにつれて気持ちが引き締まるような思いを感じたのも覚えています。心のどこかで来年は中学に進学するということもあったのかもしれません。^^;
「ダーリング」はテンションあがりますよね!私はあの曲を聴くと真夏の時期を思い出すんです。
クリスマスや年末は 今はもう時間に追われるばかりでゆっくりすることだけが優先されちゃいますね。クリスマスの置物なんか見てかわいいなと思っても なんかスル~しちゃいますね。
あ!そうそう昨日良く見なかったんですが仕事先の八重咲き椿も咲いてたかも!春にならないと咲かないのに。やはり今は春!(なわけ無いですよね。^^;)

・・・新しい一週間ですね。私も仕事のやりくりが・・・。昨日も疲れちゃってPCのログインどころか お風呂も入らずじまいで。^^;風邪も流行り出してますので 皆さま手洗い&うがいで風邪など召されませんように!素敵な一週間を!^^
by ゆうのすけ (2018-12-10 07:08) 

yamatonosuke

あっという間にクリスマスからのお正月ですね(≧▽≦)
一年経つのが早すぎます~
by yamatonosuke (2018-12-11 00:29) 

式条 梨々子

おー今回は鏡餅ですねー☆
上のはみかんと思ってる人が多いけど
橙なんですよねー。酸っぱくて食べられたものではありませんけど^^;飾りですからね。
by 式条 梨々子 (2018-12-11 01:18) 

OMOOMO

クリスマスも来ないのにもう鏡餅。焦る~
私世代は沢田研二が好きですね、あの歌唱力。
今の変貌はちょっと・・・。
by OMOOMO (2018-12-11 02:36) 

シニアさん

おはようございます。
いよいよ押し迫ってきましたね、年賀状やら大掃除も未だに手つかずで今秋辺りから片付けて行かないと間に合いませんね。
by シニアさん (2018-12-11 08:54) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
次から次から 忙しなさと一緒に必要無いことも舞い込んで来ちゃって 選択だけで疲れちゃいそうですね!^^;
by ゆうのすけ (2018-12-11 10:12) 

ゆうのすけ

式条 梨々子さ~ん いらっしゃいませ!
橙って結構高いんですよね。うちは買ったことや手にしたことって無いかも。最近はプラスティックの飾りが乗っているので十分なんです。^^またそれを集めるのが楽しくて!単なるゴミ集めなんですが。。。^^
by ゆうのすけ (2018-12-11 10:15) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
年末商戦もくらくらしちゃいますね。クリスマスはもう頭に無いんですよ。年々クリスマスって年末の忙しさに埋もれて行ってしまいそうです。^^;
沢田さんの最近の貫録はなんだか凄いなと!仙人のような気も。(爆)^^
by ゆうのすけ (2018-12-11 10:17) 

ゆうのすけ

シニア(馬爺)さ~ん いらっしゃいませ!
私もいい加減 年賀状のあて名を書き始めなくては!
大掃除とまではいきませんが普段の掃除の延長で片付けはなんとかなりそう。仕事も天候や日の長さに左右されてしまっているので 余計忙しなくなっちゃいそうです。^^;
by ゆうのすけ (2018-12-11 10:20) 

向日葵

本末転倒、後先逆でごめんね!
「あちら」が「1201」の向日葵の書き込み以来
止まっちゃっているのでなんとかお願いします!!

コメントはまた改めて!!
by 向日葵 (2018-12-11 13:17) 

タンタン

12月は仕事が忙しいんで、いつもアッという間にクリスマス→正月になっちゃうんですよね^^;
by タンタン (2018-12-11 18:54) 

ぼんぼちぼちぼち

10代の頃、ジュリーのファンでやした。
中性的で退廃的な雰囲気が好きでやした。
確かその頃は、スタイリストが堀切ミロさんだったからだと思いやす。堀切ミロさんは退廃的なの得意だったから。
その後、早川タケジさんに替わってポップなイメージになってしまったので ジュリーに興味なくなりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-11 19:17) 

向日葵

あの頃のジュリーは確かに神がかって
いましたよね。。
この間の騒動も「ちょっとぉぉ。。」とは
思いましたが、「仕方なく」「嫌々でも」
コンサートしている人も多いんだろうなぁぁ。。

なんて裏側が少し透けて見えちゃったみたいで。。
ジュリーを正当化はしませんが、まあ、
考えさせられる事件でしたね。。

そっかぁぁ。。
もうお正月の準備しておかないと、ねぇぇ。。

ゆうのすけさんは着々と進めていらっしゃい
ますね。

ダウンしないよう気を付けて頑張って下さい。

ワタクシも風邪と花粉症、ダブルでやられていて、
あまり体調良くないです。。
by 向日葵 (2018-12-12 01:55) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
なかなか時間取れ無くて ブログもコメントを残せない所が多々。しばらくこんな状態が続きそうですが 時間がある時に覗かせていただきます。
正月の準備も実はなかなか進んでないんです。なんとかしなくちゃ!
怪我は如何ですか冷え込んでいますのでご無理ありませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-12-12 08:08) 

ゆうのすけ

タンタンさ~ん いらっしゃいませ!
やはり忙しないですよね。人の歩く速さも気のせいか早いような気がします。なんとか私も無事年越し出来るように頑張らなくては!^^
by ゆうのすけ (2018-12-12 08:10) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
うわ!懐かしい名前ですね。堀口ミロさん雑誌などでもほんの片隅に名前が乗っていたのを覚えていますよ。
早川タケジさんは なんかの雑誌で絵コンテを見たことあるんですがかなり斬新なイメージでしたね。
スタイリストさんの違いだけでもかなりイメージが変わりますよね。^^
by ゆうのすけ (2018-12-12 08:13) 

えのみ

一年は早いですね。
暖冬と言われていますが、毎日寒いです。
お忙しい年末は頑張って乗りきってくださいね
by えのみ (2018-12-13 00:48) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
風が凄く冷たいですよね。少しづつでもなんとか進めて年末ぎりぎりになりそうですが 無事年を越せるようにしたいですね。^^
えのみさんも風邪など召されませんように!^^
by ゆうのすけ (2018-12-13 02:44) 

あーる

確かに今思うと、子供に意味の分かる歌じゃないなあ、これ。ちょっと暗いし。でも、昭和の子供は全然意味なんか気にせず、♪わ~たし~が~、ささ~げ~た~、あ~のひと~に~♪ なんて教室の中で歌っていた気がする。なぜか女の道を思い出してしまいました。
by あーる (2018-12-13 13:04) 

サンダーソニア

変に温かかったり、寒くなったり
体調に気を付けて年末を乗り切ってください。
歌謡曲と言い方がぴったりな時代には
今より娯楽の幅が狭かったせいもあって
TVの歌番組は人気がありましたね。
by サンダーソニア (2018-12-13 21:43) 

tommy88

どういうわけでしょうかね、人並みの、恒例の年末行事も出来ずに、なぜかただ黙々と、黙々が目的の様な黙々で、不安要素がモクモクと湧き上がってきます。「国策」と強引に進むべきことが後回しになり、2番じゃダメなんですか以来、一気にC国にしてやられ、K国に出し抜かれ、国力は衰退してきております。5G、空間座標、自動運転、空飛ぶ自動車、どの夢も、周回遅れの追随となりました。2019年、秋に始まるビッグバン、勝機を見出してもらいたいと、今日も歯ぎしりをしております。もちろん、頭の片隅で、鏡餅のことは考えても、まだ購入には至っておりません。その前にやることが、あそこにもここにも。クイーンのサントラCDを買ったので、インストールして、聞く師走かな。

by tommy88 (2018-12-13 22:24) 

足立sunny

鏡餅って昔は自分で作っていたのですが、お餅をくださる親戚がいなくなりまして以来ご無沙汰しています。
イルミを見にゆく余裕もない生活で、たまには公園以外も行かなくてはと思いました。来週渋谷にいきますので、どっか寄ってこようと思います。
by 足立sunny (2018-12-13 23:18) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
ドラマティックな詞の内容なんですが やはり子供には???なんて世界感だったせいもあるのでしょうね。宮史郎とぴんからトリオの「女のみち」あの曲も子供の頃には 何を捧げたのか・・・判るわけ無いですよね!^^;同じような系統で 殿キンの「なみだの操」の操って何か判らなかったですもんね!^^;
一瞬 クレヨンしんちゃんの母親の名前は 野原みさえじゃなくて みさおだと思っちゃった。^^;
by ゆうのすけ (2018-12-14 09:07) 

ゆうのすけ

サンダ―ソニアさ~ん いらっしゃいませ!
あの頃の歌番組って今と違って ひとつのテレビを家族で楽しんでいるような時代でしたものね。
ここ数年 年末になると(当時はながらで見ていた)正月の[かくし芸大会]がとても見たくなって来てしまうんですよね。三が日の昼間の なんともまどろむ時間を思い出して。^^
by ゆうのすけ (2018-12-14 09:10) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
湧きあがってますね!^^☁=3 ☁=3 ☁=3
私も 社会経済や私事・・・先の見えないいろんなことに先を越されることを横目に 焦ったり迷ったり何か暗中模索な状況に振り回されちゃいそうですが 今は足元を確認しながら何かが見えてくるまで 一歩づつでも歩んで行かなくてはと思う日々です。
来る年は 穏やかで前向きな年になると良いですね!そしてそれに準じて私も進んで行きたいなと!^^
by ゆうのすけ (2018-12-14 09:23) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん いらっしゃいませ!
時代の変化で 正月というものも 特別なことと捉えない風潮もあったりと こうでなくてはということではないニュージェネレーションの影響もあるのかもしれないですよね。昔は いわゆるボーナスのことを 餅代と言っていた時代はもう遥か昔ですものね。
行事というものもだんだん変化してきても おかしくは無い時代なんでしょうね。でも昭和の気質が残っている世代なのか どうもギャップに違和感を覚えてしまう自分もいるんですよね。今年はどこかから のし餅転がって来るかな・・・?^^;
by ゆうのすけ (2018-12-14 09:35) 

てんてん

「LOVE(抱きしめたい)」
「ヤマトより愛をこめて」
「ブルースカイブルー」
この3曲は、最近良く歌うようになりました。
スナックの女の子は、知らない曲ですけどね^^;
by てんてん (2018-12-14 17:16) 

すーさん

可愛い鏡餅♪。
新年ヴァージョンは三宝に載るんですねぇ。
さらに立派になった姿を妄想ちう^^。
沢田研二さんがパラシュートを背負いながら
歌っている映像、幼少期にリアルタイムに観た
希少な映像の記憶の中にありました^^。
子供心にすご〜いって思ってポケーっと観てました。
by すーさん (2018-12-14 19:24) 

ゆうのすけ

てんてんさ~ん いらっしゃいませ!
シブいですね!^^
私はどうも歌いあげる曲って苦手なんですよね。
今の若い子たちはこの頃の曲って どんな印象を持ったり感じがするんだろう?
私の世代が 親などの世代で石原裕次郎さんや小林旭さんの名曲を歌われるのを聴くような感じなのでしょうかね?^^♫~
by ゆうのすけ (2018-12-14 23:08) 

ゆうのすけ

すーさんさ~ん いらっしゃいませ!
^^;どうなるんだろう?私もまだ三方に乗るかどうか試してないんですよ。乗らなかったらどうしよう?それも作らなきゃダメ?なんだか乗らない気分になってきたぞゑ!
ダメだったら半紙に直接乗せます!^^
あ!「TOKIO」の頃ですね。1980年の1~3月くらいまでチャートの上位にランクインしていたので すーさんが小学校に入った頃か?^^んにゃ!(=^・^=)
あの衣装兼装置は企画の勝利ですね!そしてあの衣装(電飾の)は後にタケちゃんマンの衣装に!^^

by ゆうのすけ (2018-12-14 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。