SSブログ

カトレアより絶対エクレア! [1978年のヒット曲]

11月に入り寒くなるかと思いきや 夏日のような生暖かさの日があったり なんだか調子狂っちゃいそうですね。先日ホームセンターに仕事の材料を調達に行ったら入口入ったら、
DSCN9391.JPG これじゃなくて(イ〇ンモールに このW嬢のハロウィン用のすんごくデカイ垂れ幕?が 吹きぬけに装飾されてたんだけれど使い終わったのはどうするんだろうと下世話なことを考えているのでした。)

DSCN9447.JPG
こんなのが[ぴかぴか(新しい)]キラキラ[ぴかぴか(新しい)]しちゃってるし そのうち日本

でも「MERRY X’MAS IN SUMMER」なんて
ことにならなきゃいいけれどね。        [リゾート][クリスマス]
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は 続いたパーツ作りをとりあえず終えてようやく作品作りに着手し始めました。と言ってもまだ経過中ですので 次回記事も続きます。やはり今年の集大成的大型物となると 華やかなケーキしか思い浮かばなかったので もうあとは成り行き任せ。アレンジをしながら進めようと思います。

DSCN9441.JPGDSCN9444.JPG
今回は 二段のベースにしての デコレーションなので
直径15cmの土台を。スポンジを中に入れ平円柱形に[アート]
DSCN9445.JPG   DSCN9450.JPG
ケーキの土台に中に入れるスポンジはどこかに行けば
売っているのだけれど これは言わないと判らないけど
再利用なんですね。お得意さん宅に届いたお中元(桃の
段ボール箱に入っていた傷防止のクッションスポンジ。
捨てたら勿体ないと思って貰って来ちゃったのですね。
大きいサイズのは買ったら勿体ないしね。ぼんび~故。
DSCN9456.JPG
なんて言っているうちに フリルレースなどを側面に
貼り付けて ベースとなるスポンジ台が完成。  [バースデー]
次回からはお楽しみのトッピング工程に少しづつ入り
ます。[わーい(嬉しい顔)][プレゼント]                  
*************************

[るんるん]今回の一曲も またまたまた引き続き1978年(40年前)シリーズより。竹内まりやさんの「戻っておいで・私の時間」の時にちょこっと登場しましたが この方も 今年デビューまる40周年を(細かく言うと4日前の月曜日11/5)迎えられました。今回の一曲であるデビュー曲は 尾崎亜美さんの提供された定番中の定番である名曲なのですが秋が深まろうとする時期に聴くと 別に何かあったわけでなくとも とてもじ~んとして来ちゃいます。その歌声の中に 別れた相手の温もりが 別れた今でも残っているようなアレンジが 心の琴線を揺らすような気がしちゃうのですね。[るんるん]
DSCN9485.JPG 「オリビアを聴きながら」 杏 里(あんり) 1978年11月05日発売 デビューシングル。デビュー前はモデルもされていたという杏里さん。デビュー当初は ビデオ見かけすることも多々あったんですが 竹内まりやさん同様にアイドル的な売り出し方も感じる中 着こなしに特徴があったのが印象的でしたね。どんな感じというのはあまり鮮明ではないのですが ニット帽をかぶられて 衣装もニットを取り込んだような印象があるんですね。スレンダーな体型が流石にモデルさんのようで 可愛い感じのアイドル歌手とは一線を引くようなオリジナリティがおいらの記憶に残っています。大ヒット作を連続して発表されるようになって 確か山本寛斎さんのファッション・ショーにも登場されていましたっけ。

「オリビアを聴きながら」は 前年「マイ・ピュアレディ」の大ヒットや 1978年初秋に引退された南沙織さんに提供された「春の予感~I've been mellow」の大ヒットで知られる シンガーソングライター尾崎亜美さんの書かれた作品で御本人も後にセルフ・カヴァーをされ また多くのアーティストによりカヴァーされて現在まで歌い継がれている名曲。発売当初は なかなか大ヒットと呼べるような感じではなく 失礼ながら数多くいる新人のひとり的な印象でした。数作品CMタイアップ作品「コットン気分」「思いきりアメリカン」等をヒットさせますが 一般の認知度が上がったのは 御本人の意向とは全くかけ離れて 歌うことに大変な難色をお持ちだったという 1983年夏(アニメーションの主題歌)「CAT'S EYE(キャッツ・アイ)」の超特大ヒットの存在から。続く「悲しみがとまらない」も連続大ヒットとメディアへの登場で 同年末の紅白にも初出場されるんですね。

その後の御活躍は今回は キャッツ・アイならぬ割愛させていただきますが 夏=杏里というイメージが定着する2代ヒット曲の登場前の作品は 若い世代の同性からの人気が大きな幅を利かせていたんですよね。勿論男性ファンもいらっしゃいましたが 同世代の女の子~女性の心情や日常感を描いた作品がアイドルとはちょっと違った 背伸びをする高校生や大学生の支持が多かったんですね。お恥ずかしい話ですが若気の至りで 今は顔から火を噴きそうですが テレビ番組のオーディションを(かなり真剣に&東京に遊びに)受けに行ってた時に 女の子が歌う歌に杏里さんの歌を選曲されてた方が結構多かったのには ちょっとびっくり。当時のアイドルの歌に混じって杏里さんの「地中海ドリーム」前出の「コットン~」「思いきり~」そして今回の「オリビアを聴きながら」を歌ってたのが印象的でしたっけ。こんなことを書くと御幣を生じちゃうかもしれませんが 「オリビア~」の歌詞やメロディって とても切なくて どこか暖かなぬくもりを感じて その気持ちが凄く良く判る!なんだか歌を聴いている今まさに 疑似恋愛をしちゃっているようなシチュエーションやインスピレーションに 自然と涙が流れちゃうような ”泣くため用”な要素がちりばめられていて センチメンタル感からうるっとさせちゃう力を持っているように感じるのです。(おいらもなんか うるっとしちゃいそう。[たらーっ(汗)]でも それって仮に疑似恋愛だとしても おいらはそういうのありだと思うんですね。たまにロマンティックな夢を見るのもね。てやんでぃっ!って どっか逃げたくなっちゃうもんね。)脱線しそう。心はいつでも30代 でも実際は・・・。ばらすなよ。。。的な。[わーい(嬉しい顔)][爆弾]


あ!おいらはね [かわいい]カトレアはいらない!
でもその代わりに誕生日には エクレア![レストラン][喫茶店]
山積みされたエクレア食べてみたい~っ。[ムード]
*************************
DSCN9490.JPG
仕事先の庭のヒマワリが大きくなってきたよ!
どうするよ![がく~(落胆した顔)]
DSCN9488.JPG
今年初めてのサザンカも花をつけ始めました。[かわいい]
いったい今は何時なの?

昼間は動きやすい陽気だけれど 陽が落ちるとちょっと寒さを感じるようになりました。先日は薄着で仕事に出たら汗かいて夕方頃 首の後ろを冷やしそうになっちゃいました。もうネックウォーマーも用意しとかなくちゃと思う11月第二週。次回更新は11/15 0:01の予定です。[メモ]年賀状真剣に考えなくちゃ・・・。今年の流行語の候補も出揃いましたね。なんかおいらはあまり興味無いから半分以上判らなくて疎いんだけれど ”そだねー” ”もぐもぐタイム”とかあったね。でもなんか凄く前のような気がする。12/3発表 今年の漢字は 12/12に発表だそうです。みなさ~ん やばいよやばいよ!もう今年が終わっちゃう!!と(このところ毎回)煽りながら今回はこのあたりにて。それでは ぐな~ぃ![夜]

DSCN9496.JPG
ひさびさの数量限定 MOW Special
今回のフレイバーは 十勝あずき 
近所の7-11にてげと。[コンビニ]
あんこ駄目な方ごめんなさい。
まだ食べてませんが このタッグは きっとはずれなし![レストラン]

[カチンコ] 追 記 ・・・ 20181109 03:00 追悼 フランシス・レイ。。。じっくり映画を見たことはないけれど 物心ついた子供の頃 家のステレオで良く親が好きでかけていたフランス映画の音楽集のレコード。おいらは そのレコードの中でも いっとう好きだったのが フランシス・レイさんの作曲された「男と女」「パリのめぐり逢い」。三つ子の魂とはよく言いますが まだ就学前のおいらはとても不思議な高揚を覚えって 今でも好きな音楽なんですね。先月の中頃 どうしても欲しかったフランシス・レイさんのCD(「男と女」「パリのめぐり逢い」のオリジナル・サントラのテーマの収録された)を中古で手に入れたばかりなのに 急なご逝去に不思議な運命(シンクロニシティ)を感じています。今から思えば この作品を含めたいわゆるイージーリスニングの音楽をあの頃耳にしなかったら そのジャンルを今でも好きで聴いていたかは判りません。そこから派生してながらではありますが JAZZやクラシックなどの音楽に興味を持つようになったかどうか。。。そして「パリのめぐり逢い」に於いては おいらの生まれた年に封切られた映画。赤子ながらどこかでその音楽に触れていたのではないかとさえ思えるんですね。とても居心地のいいメロディ。他にも映画のサウンドトラックになった作品は多数ありますが 愛する一曲をこれからも大切に聴いて行きたい。そしてご冥福をお祈り申し上げます。[サーチ(調べる)]おいら’s関連記事



nice!(101)  コメント(46) 
共通テーマ:音楽

nice! 101

コメント 46

yamatonosuke

「MERRY X’MAS IN SUMMER」といえば、桑田佳祐氏が一時期だけ活動していた”KUWATA BAND”を思い出します。
昔よくカラオケで歌いました(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-09 00:29) 

(。・_・。)2k

象牙海岸とかオリビアを聴きながらとか
全部 茜浜に繋がっちゃうんですよねぇ
竹内まりあとか杏里が好きな娘だったってことかな
そうそう 前にSo-netやってた人が
よく店に杏里が来るって言ってましたよ
友達なんですって 中央林間辺りって事なのかな
月一で演奏会みたいなこともするって言ってたなぁ

by (。・_・。)2k (2018-11-09 01:02) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよ。このタイトルはKUWATA BANDさんの
っ名曲を引用させていただきました。^^
南半球だと まさにそうなんですけれどね!^^☆
桑田さんの歌って難しい~っ。♪~
by ゆうのすけ (2018-11-09 01:21) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
もしかしたら 茜浜に行って写真撮らなきゃって(ここ最近の)気持ちがイメージを呼ばせてしまったのかも!^^;富士山の写真撮りたいんですけれどね。今日は雨模様だし。。。
杏里さんは 確か神奈川ご出身だったかな。最近はマイペースで活動されているようですね。一度でいいから生で歌を聴いてみたいですね。^^
そういえば この前何かロケやってた。。。ドラマだったのかな?情報番組だったのかな。(その日は富士山見えなかったんだけど)見てくれば良かった。^^;
by ゆうのすけ (2018-11-09 01:31) 

向日葵

え、えぇ~~ぇ!?とぉ~~。。。

どうしていきなり「カトレア」が出て来るのか?
どうもよくわからないのですが・・??

杏里さんの歌の歌詞にあるのかな・・??

今年も2ヶ月、切りましたよねぇぇ。。
年賀状、急がなきゃ!!

by 向日葵 (2018-11-09 03:49) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
実はこの歌の二番の歌詞に
♪ 誕生日には カトレアを忘れない 優しい人だったみたい・・・ という歌詞があるんですね。そこに来るたびに 私は絶対エクレア!と思うことが大半だったりするのですね。(爆)
年賀状全く手についてない。。。どうしよう。丸投げするわけにはいかないし。^^;
by ゆうのすけ (2018-11-09 04:30) 

takenoko

もうクリスマスか・・・年賀状の準備も・・
by takenoko (2018-11-09 05:13) 

ゆうのすけ

takenokoさ~ん いらっしゃいませ!
やや暖かな分 まだ大丈夫と思ってたら 目の前はもう11月半ば。なんだかあとで焦りそうな予感も。^^;
by ゆうのすけ (2018-11-09 05:17) 

ぽちの輔

いつまでも暖かいと言うか
「暑い!」って思っちゃいます。
おかげで蚊が活発に活動するように^^;
尾崎亜美さんと言えば
「天使のウィンク」も好きです^^
by ぽちの輔 (2018-11-09 06:07) 

タンタン

今週はずっと春のような気候が続いてますからね。
花も勘違いしてるのかも。
by タンタン (2018-11-09 06:57) 

OMOOMO

さて、フェルト何ができるんやら。杏里さん、オリビアを聞きながらしか知りません。
えー、もうクリスマス飾り。早いものですね。
うんもちゃんも1年でしたか、その節はお世話になりました。
by OMOOMO (2018-11-09 07:08) 

みぃにゃん

おはようございます。今日はどっぷり雨模様です。
今年は寒くなったと思ったら今足ふみ状態ですね。
まだ全然寒さ対策もしていない我が家です。
もう街はクリスマスになっていますね。
毎年思うのですが早いです~
by みぃにゃん (2018-11-09 07:28) 

mimimomo

おはようございます^^
今日は朝から雨ですね~一日中降るらしいです。カビが生えそう(><;
うちの方の〇オンでは今年のハロウィーンは結構静かでした。一安心です^^
毀れ種から出る芽は、季節にあまり構わず出て来るようですね。特に今年のように何だか季節がよく分からないような年はなおさら。
by mimimomo (2018-11-09 07:37) 

馬爺

おはようございます。
早クリスマスの飾りつけされているんですね、一年が早いですね、今朝は小雨が降る朝に成りました。
by 馬爺 (2018-11-09 07:53) 

tommy88

カトレアより絶対エクレア
それは決まり金太 エクレア コロネ 決まり!
映画大好き少年の記憶に残る その通り
フランシス・レイ  合掌
ヘンリー・マンシーニ
ついでにポール・モーリア
そんな私は南沙織世代

by tommy88 (2018-11-09 07:53) 

*ピカチュウ*

フランシス・レイ良いですね♪
by *ピカチュウ* (2018-11-09 07:57) 

ニッキー

「オリビアを聴きながら」懐かしい( ^ω^ )
と、思って読んでいましたが、
私も断然カトレアよりも山のようなエクレアを選びます!
って、考えたら誰も私にカトレアをくれるわけがないので
自分で山のようなエクレア買おうかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-11-09 07:59) 

kontenten

「オリビアを聴きながら」
私が大場久美子のファンの頃ですかね(-_-)
ファンクラブの冊子に宣伝がありました(^^)
あと、松崎しげるも・・・^^;Aアセアセ
同じボンド企画の歌手でしたからね・・・(^_-)
by kontenten (2018-11-09 08:43) 

英ちゃん

オリビアを聴きながら懐かしいね。
しかし、私が初めてこの曲を聞いた時「オリビアって誰だ?」と思いました(゚□゚)
オリビア・ニュートン=ジョンだったのか~と。
杏里と言う芸名も名前だけの先駆けだったかもね?
本名は川嶋 栄子ですw
フランシス・レイさん亡くなったんだね。
私は良く聴いてましたよ「白い恋人たち」が好きだったな~
ご冥福をお祈りします。
by 英ちゃん (2018-11-09 08:57) 

イヴママ

前々から作ってたパーツが
いよいよトッピングされるんですね!
フランシス・レイさん、亡くなられたんですか。
残念です。
by イヴママ (2018-11-09 09:57) 

フヂ

ツリーに飾られているリボンを見て、
ローストチキンの持ち手を思い出して
しまう私…,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
十勝あずき、セブン限定なので
食べたいところですが…
師匠におまかせしますっ!
by フヂ (2018-11-09 11:37) 

emi

フェルト・すい~つ。もしかしてクリスマスケーキになるのかな?なんて期待しています。
杏里さんはストレートのロングヘアのイメージでした。
オリビアを聴きながらのジャケットのゆるふわ髪が可愛らしいです(*^-^*)
by emi (2018-11-09 11:42) 

サンダーソニア

カトレアもエクレアも両方ほしいですw
あの頃はジャスミンティが嫌いでしたが
今ではペットボトルで飲むようになりました。
by サンダーソニア (2018-11-09 13:30) 

猫毬

オリビアを聴きながら好きです^^。
逆にキャッツアイのイメージは好きじゃなかったですw
まぁ猫毬がオリビアNJ聴いて
癒された事はないけどねw
"Xanadu聴くと逆に落ち込むw
「疲れ果てたあなた私の幻を愛したの」って歌詞
今でも、どっちだろ?って思ってます。
1、疲れ果てた私の幻 を あなたは愛した。
2、疲れ果てたあなたは、私の幻を愛した。
猫毬的には1、の方がしっくりなんですけどね^^。
世間的には圧倒的に2が多いみたいです^^;
by 猫毬 (2018-11-09 14:33) 

あーる

あー、元の会社の同僚が「オリ聴き」が十八番だったなあと思い出しました。けっこうみんな歌ってましたねえ。
うちにはキャッツアイがたくさんいますけれども。
by あーる (2018-11-09 14:55) 

majyo

今日はシトシトと雨、しかし明日は真夏日?
調子狂いますね
ハローウィン、お婆さんにはわかりかねるイベントです
渋谷区長は変態仮装行列と言いましたが
純粋なハローゥインからどんどん離れて行くのでしょう

クッションスポンジがこのように再利用されるなんてすごい
しばらく取っておくのですが、最後は捨てる
オリビアを聴きながら。
亡くなった友人が好きなので、病院のテラスで吹きました。
目が光るのですよ。あれは3年ほど前かな


by majyo (2018-11-09 17:24) 

engrid

トッピングはいちご?
クリスマすには、少し早すぎかな、、、
フリルが付いて、華やかですし、、、
by engrid (2018-11-09 17:57) 

sana

街はかぼちゃ色と紫色から赤と緑へ!
ケーキはどんな風になるのかな~楽しみです^^
杏里さん、今聞くと若くて甘い声ですね。
ファッションは色数を抑えてラインもシンプルな格好で、スレンダーな体型や長い髪に似合っていました。
媚びてないカッコイイお姉さんだったのが、女の子に人気だったのじゃないかな。
オリビア・ニュートン=ジョンも後によく聞きましたが、この曲を最初に聞いたときは知らなかったので、誰?状態でした^^;
カトレアっていう歌詞は忘れていました。あまり杏里のイメージじゃないから? わたしの友達でカトレアの似合う華やかな人いるんですよ。スレンダーなところは同じ^^
おとなになってからこの曲を聞くと「‥‥やっぱり別れよう」という気分になったという^^;
フランシス・レイ、懐かしいですね!
洋画雑誌を立ち読みしては選び抜いて買っていた頃を思い出します。美しい曲はいつ聞いても綺麗ですね^^
by sana (2018-11-09 18:45) 

響

ハロウィンにクリスマスと忙しい時代になっちゃいました(特に参加はしませんが)
ひまわりはクリスマスくらいに開花?
by (2018-11-09 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

町の中のディスプレイ、ハロウィンが終わったと思ったらさっそくどこもクリスマスでやすね。
早いでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-09 20:46) 

いっぷく

そういえば当時、『悲しみがとまらない』をカラオケで歌う友達が結構いましたね。あと会社の運動会で女子社員が踊るときの音楽が『キャッツアイ』(笑)
私はこの頃は、遅れてきたシュガーファンで、あまりほかの歌手は詳しくなくなってしまったのですが、いろいろ歌手がいた頃は楽しかったですね。
by いっぷく (2018-11-10 02:56) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
調子崩されていませんか?昨日は かなり久しぶりに頭痛になってしまったのですが長く続かずによかったです。
眼精疲労が原因のようでした。首も冷やさないように注意しなければ・・・。^^;

♪ぽちの輔さ~ん 私もなんですよ。男の更年期(^^)なのかもしれませんが 仕事してても汗かいちゃうし。そのままにしておくと風邪ひいちゃうし。今年は着替え期間が長いです。
蚊が出て来るのは困りもんですよね。ワンちゃん大丈夫かな。^^
「天使のウインク」も大ヒットでしたよね。印税が羨ましい~っ。^^;

♬タンタンさ~ん 自然も自然に惑わされてしまっているようですものね。^^;雑草かと思っていたら ひまわり。2mくらいになる種類なんですが 大丈夫かな。様子を見てみるつもりです。^^✿

♫OMOOMOさ~ん そうでしたよね。あの時シートとか助かりました。新しい記事のグレにゃんを拝見して ホッとしました。長生きしてくれますように!^^
杏里さんは 結構いろんなCMやドラマの主題歌など作品を沢山発表されているので聴いたことあるかも!って曲が多いかもしれませんよ。^^
やっとイメージが落ち着いてきてパーツの配置をはじめました。さてどんな今年の集大成になるか?!

♯みぃにゃんさ~ん このままのんびりしちゃえそうなまだ初秋のような気になっちゃいますよね。うちも まだまだ冬支度どころでなく・・・なんて思ってたらもう11月半ば。時の流れが早過ぎなのか陽気がおかしすぎなのか 振り回されちゃいます~ぅ。^^;

♭mimimomoさ~ん 結局降ったり止んだりの一日でしたね。今日は良いお天気になってくれることを期待したいです。私のところもそうでもなかったんですが やはり本社のあるお膝元の幕張新都心のモールは ハロウィンもクリスマスも盛大のようですね。たまにしか行きませんが 未だにどこに何があるか判らないんです。お近くもモール 最近は行かないのですが会社員だった頃は近くだったので 前の名称だった時良く買い物で寄っていました。あの頃とはテナントもがらっと違ってます。まあ四半世紀近くも経ってしまっていると・・・。^^
あのひまわり 様子を見てみないと取ってしまうのも可哀想で。今年咲き終った種がこぼれたようなんですよ。^^;

♮馬爺さ~ん 来週からは冷え込みそうだとか。しばらく天気も悪くて富士山が見えないんですよね。昼間の写真を撮りたいと思いながらなかなか見れなくて。
あまり寒さを感じないので まだのんびりしていても大丈夫なのかもと思ってしまいますね。^^;

♪tommy88さ~ん ありがとうございます。コロネが出てくるという事は 過去記事も拝見くださったんですね。^^映画音楽の巨匠たちの作品。意外とどこかで聴いていたりするんですね。ポール・モーリアさんもヘンリー・マンシーニさんもレコードやCDを持っていました。今年は紅葉がおかしな感じなので 「色づく街」の時期をちょっと感じられなくて 暖かな室内でのイメージがある「ひとかけらの純情」を聴きたくなってきているこの頃なのです。南沙織さんは私も永遠の存在です!^^

♬*ピカチュウ*さ~ん 聴かせていただきました。そうでした「個人教授」もフランシス・レイさんの作品でしたよね。何もわからない感性だけでフランシス・レイさんの作品を 親がかけていたレコードで聴かなかったら 今頃クラシックもジャズも軽音楽も興味を持っていなかったかもしれないです。もう半世紀近くも前の事なんですものね。
今日更新の記事の4枚目の画像を見ていたら もう冬が近いんだな。一面白くなるのも時間の問題なのかも。と白い息を吐きながら凍てつく夜明けの道を歩く人を想像してしまいました。☽


♫ニッキーさ~ん 私も誰もくれないから 自分でエクレア買って来ないとダメなんですよね。モカのも美味しいしチョコやいちごのとかも!シュークリームではダメなんですよね。^^
ん?カトレアから フランスの洋菓子エクレアにスライドしたのと 追記でフランシス・レイさんの登場もシンクロニシティだったの???かな?

♯kontentenさ~ん あ!河合奈保子さんの前ですね!大場久美子さん 岡田奈々さんがボンドにいた頃ですよね。杏里さんは松崎しげるさんの付き人もしてたとか。となると「愛のメモリー」~「セーリング・ラブ」の頃くらいか?大場久美子さん 私も好きです。「エトセトラ」大好きです。「ラムコークはいかが」という曲は ”惨酷は如何”って聴こえちゃったりするのです。でも好きです。女優の世界にお嫁に行かないで 歌ってて欲しかったな~。あとでCD引っ張り出してみよう!^^そういえば「悲しみ貯金箱」って曲もありましたっけ。そうそう気分が High になる「あこがれ」も!イイですね。「大人になれば」も。☆ 

♭英ちゃんさ~ん 杏里さんは名前だけのアーティストのパイオニアかもしれないですよね。まさか名字が杏で 名が里。ってわけはないとは思ってましたし。本名を知った時は う~ん。イメージとは違う。って感じちゃいました。^^
オリビアというとボリビアも出て来てしまうのです。
「オリビアを聴きながら」のオリビアの歌は 「フィジカル」ではないですね!^^;「きらめく光のように」に勇気づけられるんですね。
フランシス・レイ「白い恋人たち」は日本でも大ヒットでしたよね。一時期フランス映画が大流行した時 私はまだ生まれたばかりだったんですよね。
親は好きで良く映画を見たとか。「ある愛の詩」の本なんかもありました。☆~

♮イヴママさ~ん もしかしたら追加パーツがいるようになるかもしれんせんが 順調に進んでいます。お楽しみに!^^☆

♪フヂさ~ん あ!あの銀のモコモコの持ち手に一緒にくっついているのですよね。^^あ~思い出した。タ―キ―って食べてみたいんですが未だに食べたことが無くて。同じ鶏でも違うのかな。
そうそう今回のMOWスペをコンビニで見かけた時 追記記事書かなきゃと思ったのと同時に フヂさんごめんね~っ!と巡っちゃったのでした。^^
新しいフレーバーが早くも楽しみです。いちご系なのかな?

♬emiさ~ん さてどんな感じになるか 近いうちに公開迫る!^^このジャケットだとサーファー風の感じですよね。今のロングやセミロングのイメージとはっちょっと違ってますよね。^^

♫サンダ―ソニアさ~ん ^^両方も良いですね!
私も当初は良い香りだけれど ジャスミン茶って
今みたいに手軽じゃなかったから飲まなかったですね。(中華街の香り!)今は大好きです。日本茶よりも う~ろんやジャスミン 紅茶の方が好きだったりして。日本人なら日本茶(緑茶)という方にはうしろゆび指されそうだけど。^^
♯猫毬さ~ん ビンゴ!私も何気なく鼻歌歌っていて あれっ?って 追っていた情景が判らないことあるんですよ。疲れ果てた私 あなたの幻を愛したの。だったっけ?とか。ニュアンスは通じるんだけどどっちだっ気なんて歌ってて止まっちゃうのですね。(爆)
あのスローなメロディーが 惑わせてくれるんですねきっと。^^
「XANADU」は思い入れがあって 実は大ヒットしていた時にレコードが欲しかったんですね。でも間違えて”XANADU”の同じ映画に使われていた「MAGIC」を買っちゃったんです。で交換してもらうわけにもいかず 欲しかった方のレコードを手に入れるまで 7~8年近くかかってしまったんですね。(中古を探して。^^;)

♭あーるさ~ん 結構カラオケでも人気の高い歌ですよね。若い子はあまり歌わないけれどビンゴするせだいには神曲だったりして。(=^・^=)うちも一時期キャッツ・アイ 8でした。

♮majyoさ~ん 体調如何ですか?私はなんか風邪ひきそうな でも熱はないので 単に節々や肩腰が痛いのかな・・・。どうもパッとしないって感じなんですよ。汗かいてさっぱりしたいのですがそうしたらすぐ着替えないと風邪ひいちゃいそうで。^^;
ハロウィンは 私も経験が無いので感謝祭とは知っていても (人様に迷惑がかかる)馬鹿騒ぎはちょっとね、違うんじゃないかって思うんですよね。無礼講パーティーではないんですものね。^^;
あのスポンジ買ったこと無いんですよ。でも使いきっちゃうと何で代用しようかって思っちゃうので 在庫を切らさないようにしてたりします。
「オリビア~」は 特に女性の方はお好きな方多いですよね。尾崎亜美さんはいろんなタイプの曲を書きますが 泣かせるのもまた上手いんですよね。^^

♪engridさ~ん ^^;内緒です~ぅ。^^
実はですね。仮にパーツを乗せてみたんですが とても用意した全部が乗らないことが判明。上手く調整しなくてはと新たな課題が!^^クリスマスにも通常にも使えそうなイメージにしようかと思っています。

♬sanaさ~ん なるほど!デビュー当初のイメージとは違って チャキチャキな印象の杏里さんが本当のイメージに近いのかも。頼りになるお姉さん的なかっこよさが人気の要因だったのかもしれないですね。
オリビア・ニュートン=ジョンは 「カントリーロード」で大ヒットする迄は全く知らなかったんですよね。同時期の「ジョリーン」にハマったことがありました。ジョリーンって何だか判らなくて ジョリンジョリン歌っていたので?!これはコミックソングなの?なんて。(爆)「オリビアを聴きながら」の聴いていた歌が「ジョリーン」だったら。。。なんか吹きだしちゃいそうで。この歌じゃなくてバラード調の作品のことを指すのでしょうね。「HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW(そよ風の誘惑)」もオリビアの歌でしたね。
カトレアってコサージのイメージが強いんですよ。綺麗な花だけれど・・・。私は男のせいか花をあげるとなると悩んじゃいます。かすみ草が入っていれば何でもいいのかなと見る目が無くて・・・。^^;
フランシス・レイさんは 大ヒット映画の音楽にかなり携われていたんですね。あの歌もこの歌も。一度は聴いたことある曲が沢山。改めて聴き直してみようかと!^^

♫響さ~ん ひまわりは 抜くわけにはいかないし より逢えず様子を見てみようと思います。クリスマスや元旦に咲いたら・・・^^;
あ!やはり年末には バイク仲間の方と年納め・年忘れツーリングとかされるのかな。(そういえば今日も何も考えてなかったのに 突然 せつら3号というキーワードが浮かんでしまいました。響さんは1号なんですよね。☆)

♯ぼんぼちぼちぼちさ~ん 外に出て寒いって感じるとクリスマスも 年末のことも考えなくてはと思うんですが こう暖かいと拍子抜けで一気に年末が近づいてしまいそうなのが怖いです。^^;

♭いっぷくさ~ん 私も最近の事は良く判らないんですよね。「CAT'S EYE」「悲しみがとまらない」が1983年でしたものね。Sugarがデビューしたのが 981年末で 翌年「ウエディング・ベル」が大ヒットでしたものね。あの頃はいろんなアーティストやアイドルが目白押しで(今でも変わらないのかもしれませんが)今と違うのは それぞれにカラーがあってアーティスト生命も ヒット曲の流行期間も結構長かったですよね。Sugarはキャッチーな曲が多かったけれどそれでもどの作品もキラキラしてましたよね。「Misty Night」や「CIRCUS GAME」も好きでした。
今はもう復活できませんが コーラスもばっちりだったしいろんなタイプの作品を残してくれたのが 今でも愛される要因なのかもしれませんね。
笠松美樹さんは 大田区ご出身だったんですね!☆

・・・土曜日ですね。今日は天気が回復したら外仕事に出なくてはならないので早く寝なくては。早くコメントを書いてしまわなくてはと思っていたんですが やはりこんな時間。^^;それではみなさん素敵な週末をお過ごしくださいね。ぐな~ぃ。^^☆☽
by ゆうのすけ (2018-11-10 03:52) 

toro

ホームセンターに行ったらクリスマスものと一緒に門松がありました。えっ、もうって感じです。
成城石井のエクレア食べたいのに見つからないニャ。
by toro (2018-11-10 06:05) 

NONNONオヤジ

フランシス・レイさんの訃報ですね~。
『男と女』『ある愛の詩』『白い恋人たち』など、
映画は見ていなくてもおなじみの曲が
たくさんありますよね~。
ご冥福をお祈りいたします……。
by NONNONオヤジ (2018-11-10 09:00) 

ゆきち

カトレアという花を「オリビア・・」の歌詞で知りました^^
確かに歌うとものすごく気持ちがよくなるのは疑似恋愛だったのか(#^^#)
by ゆきち (2018-11-10 10:43) 

向日葵

「カトレア」の件、了解。
ごめんねぇ~ぇ。。
杏里さん、あまり良く知らなくて。。

あちら、「199」更新!
つ、ついに「200」になります!!

2kさん、書き込みして下さると良いのですが。。
by 向日葵 (2018-11-10 15:13) 

ゆうのすけ

toroさ~ん いらっしゃいませ!
ひゃ~、、、まだこっちには門松は出てないんです。
流石は TOKYO!粋ですね!^^
成城石井はあこがれのスーパー!^^
私も成城石井のエクレア食べてみたい~っ。
う~ん閉店前値下げとかしないのかな???^^;
by ゆうのすけ (2018-11-11 00:43) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
不思議なんですよね。行ったことが無いのにフランシス・レイさんの作品を聴くと フランスのイメージが!凱旋門に パリ エッフェル塔 セーヌ川・・・思い浮かぶんですよね。とてもゆっくり時間が流れているような(錯覚なんですが)そんな上品な空想をしてしまうのです。リヨンで変なおばさんに いちぢくの甘露煮の瓶詰売りつけられちゃうかも。^^;
WEBの画像では ちょっとイメージが湧かないのですがフランシス・レイさんの才能は凄いなと改めて思うのです。ご冥福をお祈りいたします。☆彡
by ゆうのすけ (2018-11-11 00:48) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
私もなんですよ!それまでに良く年末の賞レースなんかでノミネートされた歌手の方が胸などに付けているコサージなどに使われているのがカトレアだと知ったのは この歌なんですよね。^^
^^;疑似恋愛しちゃう乙女心って ちょっといじらしかったりいしますよね。^^☆ 
by ゆうのすけ (2018-11-11 00:51) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
いえいえ。^^;二番の歌詞だから結構知らない人も多いのですよ。☆
とうとう200番になってしまったのですね。
果たしてNO.3はあるのか?(。・_・。)2kさんに締めてもらわなくては!^^
by ゆうのすけ (2018-11-11 00:54) 

英ちゃん

ぁっ、本日のクイズは、ゆうのすけさんしか分からないかも知れないクイズにしちゃったよ?(゚□゚)

by 英ちゃん (2018-11-12 00:24) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
「青いスタスィオン」・・・すっかり忘れてました。
おニャン子クラブのトップでソロデビューした河合その子の3枚目ですよね。あまり好きじゃなかったな。
おニャン子は得意じゃないんだけれど なかでも まぁ好きだったのは 山本スーザン久美子と生稲晃子かな。^^
by ゆうのすけ (2018-11-12 00:53) 

すーさん

「オリビアを〜」はワタスが4歳のときのなので
当時の記憶にはありませんが、日本人の心に
ずっと留まっているみたいでこの歳になるまで
何回もTV、ラジオなどで聴く機会がある
名曲の一つになっています。
それにしても、これも杏里さん
「キャッツ・アイ」も杏里さん、
「悲しみが止まらない」も杏里さんだったのですね〜(*'▽'*)。
それぞれ好きな曲たちです。
by すーさん (2018-11-12 05:48) 

ゆうのすけ

すーさんさ~ん いらっしゃいませ!
息の長い人気の名曲ですよね!
杏里さんってCMやドラマの主題歌も沢山歌っているのであ、これもあれも!って聴き覚えのある作品が沢山あるんですよね。「キャッツ・アイ」「悲しみがとまらない」はその中でも!^^☆
by ゆうのすけ (2018-11-12 19:38) 

morichan

ええっ?杏里さん??
全くイメージが違うー。
小麦色の肌、茶色のストレートヘアーじゃない!!
なんとも、かわいらしい(^^♪
by morichan (2018-11-13 14:56) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
夏の海がぴったりなイメージの杏里さん。
デビュー当時は かなり抑えめな寂しそうなイメージは作戦だったのでしょうね。^^
逆に同期の竹内まりやさんは落ち着いた感じになっちゃった気がするんですよね。^^
by ゆうのすけ (2018-11-13 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。