SSブログ

今年から10円高いんだよね。 [1978年のヒット曲]

[わーい(嬉しい顔)]はははっ。とうとう出やがったな!と金曜日の夕刻 [コンビニ]近所のコンビニでのぼり看板を設置しているのを見て 新たな山が見えてきたなと。平成最後の年賀状は 今のところ差し出し可能なわけで お世話になっている人 いつも賀状を交換下さる方は はてさて?今年は出して大丈夫なのかな。。。などとも気になる以上に 文面をどうしようかと悩ましい時期到来なのでありまする~ぅ。[ふらふら] 子供の頃から毎年賀状の発売時期が来ると ”上手く絵やイラストを描ける人って羨ましい・・・。”って一度は思うんですよね。子供の頃なんか PCはおろかプリンターなんて無い時代だから全て手書。そうなるともう嫌になっちゃうわけ。おいらは絵が苦手だから 恥ずかしいどころか夢に出てきてうなされるような絵しか描けないから いつも文面は悩ましい。昨今は写真でなんとかことを済ませているものの 一度として納得いく賀状は無いんですね。みなさん どうします[exclamation&question]

DSCN0705.JPG
郵便会社のまわしモノじゃないですよ~っ。[郵便局]
今年からは一枚当たり高くなるんですよね。¥62[たらーっ(汗)]
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回も前回に引き続きパーツ制作を継続しています。しかし何を作るかは全くイメージが湧かないし とりあえず小物さえ準備しておけばと・・・。

DSCN0691.JPG 今回は この二色の生地[アート]
黄緑の丸い生地は 途中経過の画像を撮ったはずなのの
削除しちゃうし。あ~。[もうやだ~(悲しい顔)]単に球状に縁をぐし縫いして
綿を詰めただけなんだけれど、、、         
DSCN0703.JPG DSCN0704.JPG
こちらはおなじみの巻きチョコレート。今回はホワイト
こげ茶の二種類を6本づつ計12本ストック。[プレゼント]  
DSCN0710.JPG
黄緑色の球状のパーツは 最初ぶどうの心算で作り始め
たのですが なんか単調なので以前ドーナッツで使った
魔法の大理石の粉末を木工用ボンドでふりかけ貼り付け
してグラニュー糖をまぶしたようなマスカットの意匠に
してみました。パーツ作りはまだまだ続きそうです。[バースデー]
*************************

[るんるん]今回の一曲は またまた1978年(40年前)シリーズなんですが パラパラと振るいランキングチャートを見返すまで すっかり忘れていて そういえばこの時期だったっけ。なんて久しぶりにレコードの収納してある棚からジャケットを取り出したわけなんですね。こんなジャケットだったっけ・・・なんてことも すっかり記憶から抜け落ちちゃってて。そして今では あの大女優のデビュー作だったなんてこともジャケットを手にして思い出したのでした。当時(トンネルから飛び出してくる頼子の姿)は凄くインパクトがあったのに その数年後の機関銃を持った姿にすり変わっちゃってね。[るんるん]
DSCN0697.JPG 「野生の証明のテーマ 戦士の休息」 町田義人 1978年08月10日発売 大ヒットとなった角川映画の初期 3作目のこの映画は 森村誠一さんの原作を映画化したもので 1978年10月07日に公開されるんですが 原作以上に話題となったのが この映画で高倉健さんと共に主演でデビューする薬師丸ひろ子の圧倒的な人気なんですね。どこかボーイッシュなイメージが残る14歳の彼女はこの映画のオーディションで選ばれスター街道を歩み始めることになります。あえて今回は 映画の内容には深く触れませんが 彼女の演じる役のセリフ ”お父さん、怖いよ。何か来るよ。大勢でお父さんを殺しに来るよ” のインパクトと ラストのシーンでトンネルから走りだしてきて銃弾に倒れる衝撃的なシーンが おいらはかなり焼き付いちゃっているんですね。今は ある程度は作品の内容を理解することは出来ますが 当時は 単につまらない印象しかなくて 彼女の出演するシーンだけが記憶に残ってしまったんですね。でも当時でも ちょっと尋常ではない雰囲気は感じていましたね。後味が良くなかったから。。。

で 脱線しちゃいそうでしたが 新生角川映画は その後の角川商法と言われる作品と印象的な宣伝文句(コピー)そして音楽作品(サウンドトラック)にも力を入れ 次々と大作・話題作が世に送り出され一大ブームになるんですね。その始まりは 1976年 (夢に出て来そうな 犬神佐清)スケキヨさんと ちょっとむさくるしい石坂浩二演じる 金田一耕助が印象的な(何故か・・・ここでいつもお越し下さる あーるさんを思い出してしまう。[たらーっ(汗)])[犬神家の一族]。翌年には 碓井から霧積に向かう渓谷で落としてしまう麦わら帽子 と ジョー山中さんの主題歌も話題になった[人間の証明]に続き この[野生の証明]でも主題歌に使われた 今回の作品も大ヒットするんですね。それが丁度40年前の今頃。1968年GS(グループサウンズ)ブームの中デビューした ズーニーブー(代表作「白い珊瑚礁」・・・そして後に タイトルと歌詞を改めて 故 尾崎紀世彦さんの1971年の大ヒット レコード大賞受賞曲「また逢う日まで」の原曲となった「ひとりの悲しみ」等)のボーカリストとしてデビューした 町田義人さんのソロとしての代表曲が今回の「戦士の休息」なんですね。現在は活動休止されておられるとのことですが この作品の他に沢山のソロ作品 かなり沢山のドラマやCM 映画の主題歌等を発表されていらっしゃいます。おいらは 「戦士の休息」がヒットしている頃の 
DSCN0698.JPG サングラスとニット帽のイメージが強くて 何だか怖そうなイメージが先行しちゃっていたんですが その歌声は力強い低音域から とてもクリアな抜けるような高音まで幅広く説得力のある歌唱に 当時の外見的イメージで語ってしまうのは とても失礼なことなんだな なんて思っちゃうのですね。(^^;) 歌声の説得力は唯一無二で 一度聴いたらかなり印象を残すアーティストのひとりではないかと。


*************************
DSCN0696.JPG
[曇り]ひつじ雲 うろこ雲[曇り]

おいらは まだ今秋見ていないんですが 千葉からも 天気の良い快晴の日に富士山が見える季節になってきました。これから気温が低くなる度に 寒い風や放射冷却に吹かれて都内の空気が澄んで来るとより鮮明に見えてくるのです。まだ用意はしていないけれど 何時でもファンヒーターやストーブが使えるようにしておかなくては。ガソリンの価格が高くなるばかり。灯油はまだ買ってないから判らないけれど レギュラー・ガソリンがリッターあたり150円~160円。これからの時期どうか価格高騰しないことを願うばかり。消費税10%も決定したでしょ。いい加減ガソリン価格のダブル税(揮発税に消費税を上乗せするおかしなことはどうにかして欲しい。)二重課税は 平成の終焉と共に改訂すべきじゃないかと ぼんび~なおいらは嘆くばかり。あ~っ。そんなこと考えてたら また日が変わって11月が近づいちゃった。さ~て月末収支完成させなきゃ。[モバQ]次回更新は 11/3 0:01の予定です。[メモ]それでは 今回はこのあたりにて。ぐな~ぃ。[夜]


nice!(105)  コメント(52) 
共通テーマ:音楽

nice! 105

コメント 52

フヂ

大昔は年賀状の絵、手描きしてました~。
もっとヒマな時は、切り絵作って
貼ってました。親の分も作って
お小遣い稼ぎ…,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
プリントゴッコにも随分お世話に
なりましたが、ランニングコストが
高くてケチケチ使ってましたねw
by フヂ (2018-10-28 00:21) 

(。・_・。)2k

先週 1回ストーブ点けましたよ
ここのところで夜釣りにハマり
うなぎを釣りまくってます
夜は冷えますよねぇ

by (。・_・。)2k (2018-10-28 00:37) 

yamatonosuke

もう年賀状のノボリが立つ季節になったんですね。
年を取るたびに月日が経つのが早く感じ、
つい先日甥っ子たちにお年玉あげたような気も♪
by yamatonosuke (2018-10-28 00:54) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
あ!プリントゴッコってありましたよね。版下作る時光るの!^^あれもデザイン力ですよね。切り絵はやった覚えが!^^大した枚数じゃないのに どうするかで決定するまで時間がかかっちゃうんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2018-10-28 01:18) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
やっぱりうちもストーブ用意しなくちゃ。それに灯油も買っとかないと。(今幾らするんだろ?)
あそこでうなぎも釣れるんですか!売れるかもしれない!かば焼きにも出来るかも。^^
取水塔や橋の下の近くは 穴場なのかも。☆彡
by ゆうのすけ (2018-10-28 01:23) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
いざ出陣じゃ!じゃないけれど焦っちゃいますね。^^
やっぱり写真の年賀状が楽だな。☆彡
お年玉!^^そろそろ逃げたり冬眠する準備も考えなくては!^^☆
by ゆうのすけ (2018-10-28 01:25) 

英ちゃん

郵便局に丸投げなんてCMもやってるけど、料金は幾らかかるのかね?
丸投げじゃ高いか?(゚□゚)
まぁ、私は年賀状は出さないけどねw
野生の証明懐かしいね~
ガソリンの価格が高いのは、サウジアラビアの問題が関係してるのかもね?
by 英ちゃん (2018-10-28 01:36) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
なんかそんな多い枚数じゃないから・・・丸投げも高くついちゃうのかな?!
[野生の証明]この年だったんですよね。もうちょっと後かと思ったら「セーラー服と機関銃」が1981年ですもんね。顔はあまり変わらないのに 数年で印象が結構変わって女優さんになっちゃいましたもんね。☆あ、間に[ねらわれた学園]も あるからか!^^
ガソリン高い。灯油も高そう。冬越せるかな?^^;
by ゆうのすけ (2018-10-28 01:54) 

takenoko

子供の頃は版画でした。芋版も作ったな~
by takenoko (2018-10-28 04:47) 

nmzk

年賀状 頂くと嬉しいが、出すのは段々と億劫になってきます(-。-;)
by nmzk (2018-10-28 05:29) 

向日葵

かなり長々と書いて、さあ、送信!
と思ったら突然フリーズしちゃってー!!

「1」から書き直しです。。(号泣!!)
時間無いのにぃぃ~~ぃ!!

年賀状はねぇぇ。。
元々は自分で描いて、スキャンして、文字入れて。。

なので、二重刷り、三重刷りは当たり前で、
毎年かなり苦労しながら作っていたのです。

しかしー!?
ある日ある時、

「えぇ~ぇ!?いちいち自分で描いていたのぉ!?」

と言われて、皆さんが良く目にする
印刷屋さんや、スーパーのチラシにあるみたいな
ソフトを使って作っている、
ってみんながみんな思っていたことがわかって。。

描く意欲、ガラガラと崩れ去り。。
そんな頃、母が倒れ、母との同居、介護が始まり、
時間的にも物理的にも、時間も余裕も無くなり。。

市販のソフトに頼って、手っ取り早く仕上げざるを
得なくなり。。

主人の分、約250枚、
ワタクシの分、約70枚、
お義母さんの分、約40枚、
母の分、約50枚、

と、毎年約400枚超えの年賀状を4種類作って
いました。。

わぁん!思い出した!!
年賀状だぁ~ぁ!!

すっかり忘れていた!!

作るのが遅れに遅れて、年越ししながら、
PCのある部屋で寝ている母に
「煩くてごめん。。」

と謝りながら、夜を徹して、年賀状印刷を
しながら年越しした年もありました。。

去年、主人が普通より遅い定年退職をして、
少しは枚数が減るかと期待していたら、
逆に返って増えた気が。。

「お蔭様」かしら・・??


薬師丸ひろ子さんは、相当なブームに
なりましたね。。

町田義人さんは、良くわかりません。。
曲は聞いたら知っていたりするかも・・??

スイーツは特に決めてパーツを作っている訳では
ないのかな・・??

出来上がり、完成品を楽しみにしていたの
だけど。。


すっかり長くなってごめんなさい。。

書き直す前はもう少し上手く短くまとまっていた、
と思うのだけど。。

今度は送れるかな??

えい!「送信!!」

by 向日葵 (2018-10-28 06:29) 

tommy88

消費税が20%になってもイイと思うし、ハガキが80円になってもイイと思います。別にお金持ちではありませんが、何でもかんでも安くという性根がこの国を衰退させると思うのです。物価を上げ、給料を上げ、税収を増やす。やるべきことをしっかりやっておかなくては、我々の子どもや孫の世代に、遺してやるものがありません。母が亡くなった時知ったのは、恩給やらも含めて、年金は我々の倍を貰っていました。施設に入ることも出来たのは厚遇を受けていたからです。たかがハガキの値段ですが、半端な62円ではなく70円とか100円とか、そういうのでいいと思います。来年の10月1日の増税でも、選挙対策で骨抜きになり、結局は焼け石に水。いよいよ自分たちの子どもに顔向けできない羽目になります。もちろん税を上げて行くわけですから、無駄遣いは刺客を送り込んででも許しません。と、税金の話をしても仕方がありませんが。

by tommy88 (2018-10-28 06:40) 

ぽちの輔

最初は全部手書きでしたねぇ。
そのうちにプリントごっこを使うようになって
今ではプリンターでしゃ~♪っと^^
去年は値上げ直後で、年賀ハガキだけ特別扱いでしたね。
正月開けに使うときは10円貼らないと^^;
by ぽちの輔 (2018-10-28 06:46) 

さる1号

年賀状の季節がやってくるんだ
ああああ、面倒な・・・--;)
大部分をe-mailにしたけれど、そう言う訳にもいかないところもあって・・・・
今年も投函は31日かな^^;
by さる1号 (2018-10-28 06:56) 

majyo

この季節焦りますね。去年は値上げ前だったけれど
今年は通常なんですね。郵便局に喪中につき・・・を頼み届いています。
宛名印刷しなくちゃ
久しぶりに野生の証明」聴きましたよ
懐かしい
寒くなるこの先、ガソリン代、灯油代 堪えますね

by majyo (2018-10-28 07:02) 

向日葵

>おまけ(期間限定UP画像)

あ、そうそう!!

「これ」ってなぁに・・???
by 向日葵 (2018-10-28 07:34) 

NONNONオヤジ

あ~ぁ、年賀はがきが発売になるんですよね~。
今年から1枚¥62、広告入りなら¥57ですが、
故郷和歌山のものをみると「和歌山県農協」……。
やはり普通のインクジェット用にします。
エ〇ソンさんでは「インク+年賀はがき」の
割引セットを販売するようですよ。
どこもかしこも便乗商法が盛んなようで……。
by NONNONオヤジ (2018-10-28 08:58) 

みぃにゃん

おはようございます。ええ!10円も値上がりですか!!だんだん高くなってますます年賀状離れしそうですね。
by みぃにゃん (2018-10-28 09:15) 

小がめら

今米国赴任中は、オールオリジナルのクリスマスカードを作っていましたが、今年は仕事も忙しいので、久し振りに年賀葉書を買うことにしました。62円でも米国から出すよりは切手代がほぼ半額で助かります。
by 小がめら (2018-10-28 12:17) 

猫毬

年賀状のデザイン。。。
動物家族がいる人はその写真^^
旅行好きな人は旅写真^^
なので、フエルト・すい~つ、で良いかと^^
野生の証明のCM懐かしい^^
「笑って死ねる人生~♪」の歌詞を覚えてます♪
今では放送禁止なのかな~、
なんか規制ありすぎな気もします;;
薬師丸さんの野生の証明と、戦国自衛隊。
存在感すごかったwカドカワ時代なつかしいなぁ。。


by 猫毬 (2018-10-28 15:34) 

あーる

思い出していただいて光栄です。犬神家の一族のロケやった旅館に泊まったり、山陰に行って尼子の名に反応したりしているからかしら。次は津山三十人殺しの里に行きたいです(あるのかな)。この角川映画主題歌集、うちの車でかけるミュージックに入っております。ちょっと薬師丸ひろ子の歌が多すぎますが。町田義人さんもいいですが、故・ジョー山中の人間の証明は何度聞いても泣けます。町田さん、ラジオドラマのエメラルダスの曲が好きだったなあ。
by あーる (2018-10-28 17:40) 

mimimomo

こんばんは^^
年賀状・・・もうそんな時期なんですねぇ~
森村誠一の本ってよく読んでいます。でもドラマの方は知らないです(-。-
尾崎紀世彦の歌も、これはよく聴きましたよ~♪
by mimimomo (2018-10-28 18:46) 

響

巻きチョコの中にクリームが入ってると幸せ(笑)
年賀状?
なんのこと?

と、言いたい(T0T)
by (2018-10-28 19:10) 

サンダーソニア

今年から
ネットでつながれる人への年賀状は略することにしました。
来た分は返します。

by サンダーソニア (2018-10-28 20:00) 

sana

もう年賀状の時期?!
‥いぜんは力を入れてました! 最初は手書きでしたよねえ。プリントゴッコの年月も長かったです。いちおう絵は描けますが、なんでも自由自在というわけじゃないし、凝りすぎて大変になっちゃったことも。
年末に風邪を引いて大晦日に刷ったり、プリンターの具合が悪くなって印刷頼もうか迷ったり、ね。大騒動です^^;
野性の証明、この頃は薬師丸ひろ子、少年みたいでまだ幼さが残りますね。
ストーリー全然覚えていない‥
渋い声でカッコいいですねえ‥
角川映画がグイグイ押していた頃でしたね。広告がすごく多くて、インパクトもありましたが、今思うと何だか不思議なような。
薬師丸ひろ子は今でも独特な雰囲気は持ってますが、とっくの昔に女性らしくなっちゃいましたね‥って当たり前?^^;
by sana (2018-10-28 20:24) 

raomelon

そうだ!10円高いんですよね
年賀状はいつもギリギリになって
超ふつうーーーになってしまいます(;・∀・)
マスカットのグラニュー糖が本物そっくり
パーツ作りも着々、完成が楽しみです♪
by raomelon (2018-10-28 20:57) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今月も残すところ三日。今夜はコメント書き終ったら 今月分決済を終わらせてしまわなくては。
なかなか思うように時間が取れません。コメントのお返しが遅れてしまっているのと簡単になっちゃってすみませんです。☆

♪takenokoさ~ん あ!芋版ありましたね。うっすらと記憶に少し!上手くは出来なかったんですが干支を掘ったような記憶が!^^

♬nmzkさ~ん 何十枚と書くわけではないんですが やはり納得いく賀状が書けると良いんですよね。文面さえイメージが決定しちゃえば早いんですけれど・・・。^^;

♫向日葵さ~ん わざわざ書き直してくださっちゃってすみません。^^
今年はやるんだかやらないんだか未定なんですが 知り合い宅の年賀状作り(パソコン教室的指導しなくちゃいけないのかな?)も飛び込んでくると 自分の後回しになっちゃうからもう大変。ましてPCも開いて宅のソフトだったりするので 年に一回の作成と使いづらいプリンターに惑わされちゃったり。。。
そうそう!今はソフトがあるんですよね。それも毎年いろんなタイプのが出るから イラストとかはちょこっと利用するんですよ。^^

家のこととか介護とかあると なかなか時間も取れなかったり大変ですよね。確か昨年(今年の正月分)も向日葵さん 大変でしたよね。片隅に記憶が。。。
少ない分 私はまだましか!^^

薬師丸ひろ子さんは 当時すごい人気でしたものね。
”怖いよ!誰かがお父さんを殺しに・・・。関くん私のこと守って・・・。カ・イ・カ・ン”(なんか3本映画作品合わせたら とんでもない凄いことになっちゃいそう。)
パーツは全く予定考えないで ただ作っているだけなので 今のところどれを幾つ使うとか 全く未定なんですよ。作っておけば時間ない時に使えるって 在庫にもあるのです。間違いなく いちごは使うと思いますがどうなっちゃうんでしょうかね?^^

期間限定の画像。。。あれは 10/24 某有名So-netブロガーさんがテレビに出演された時のモノなんですよ。そうなんです 私ではありませんよね。はていったい。。。今のところ今記事には(御多忙につき)お越しになられていません。^^

♯tommy88さ~ん そうなんですよね。消費税が上がることに関しては 私も理解はあるんですが今までみたいに 社会保障だけに使うと言いながら何に使っているんだかってあやふやにされちゃうのが ムッと来ちゃいます。税収をあげることは必要ですものね。しかし昨今の税金の無駄遣いは あまりにも目に余るモノがあって 馬鹿にされているように思えちゃいます。(は~っ。)私も もっと収入をどうにかしないとイケないのですが 自営となるとなかなかきつかったりしますね。結構 諸先輩方(親以上の方も多いので)のお得意さんも多いので良心的でないと見捨てることも出来ませんし悩ましいところです。^^;
(今に始まったことではありませんが)いろんな所から 国がおかしくなって このままじゃ本当にどうなるか。もう猶予は無いはずなのに。もっと多くの人に政治について経済について 目を光らせて欲しいのに・・・。

♭ぽちの輔さ~ん 昨年は特別な期間がありましたよね。そうだ!プリンターのインクも買って来なくちゃ。(仕事の経費で落ちるので構わないのですが!^^)

♮さる1号さ~ん そうなんですよね。今は e-mail もありかとは思うんですが 仕事関係はそうもいきませんし 結局作成となれば(種類はあれど)一度に作れば。。。と思って作るわけなんですよね。^^

♪majyoさ~ん 喪中欠礼は早めですものね。私は自分で作っちゃったのと 葬儀の費用に入っていたので 切手だけ買いましたっけ。
[野生の証明]・・・高倉健さんと 薬師丸ひろ子さんのシーン以外 ほとんど覚えていないんですよね。いや思い出すのもいろんなこと考えちゃいそうです。^^;ガソリン 灯油代は 直接生活に響きますものね。社会的問題も考えずにはいられないですよね。☆

♬NONNONさ~ん ハガキ+インク。。。気になりますね。あとでチェックしてみなくては。私も〇プ〇〇さんなんですが ほぼ純正は使って無かったりして。^^;今年も ”じーこじーこ”とプリントになりそうです。☆彡

♫みぃにゃんさ~ん だいぶ年賀ハガキも 売れなくなってきているようですね。今は個人情報と言うこともあって 学校等では名簿も作成しませんものね。またSNSが かなりの幅を利かせてますしね。時代が変わって来ちゃってるのも否めませんよね。

♯小がめらさ~ん いらっしゃいませ!クリスマスカードは 日本ではなかなか定着しませんが アメリカでは当たり前の御挨拶ですものね。^^
ん?(国際郵便分の)切手を貼れば 日本郵便の年賀状は普通の国際郵便はがきのように アメリカからでも出せるのかな?^^;

♭猫毬さ~ん ありがとうございます。フエルトの画像のは例年作っているんですが そこに立ちはだかるのが 新しいモノを作って画像にするかなんですね。
にゃんずは もういないので却下なんですよ。あ~どうするか・・・まだ時間の余裕はあるな!^^
作品によって当時の角川映画のスケールはかなりのモノがありましたよね。[野生~]は 海外ロケが殆どだったとか。[戦国自衛隊]も なんか凄かったですよね。(原田知世が出てきて「戦国時代!」と念じはしませんでしたが。^^;)スケールと時間軸。。。大作を見たなと感じましたっけ。
どうも昨今の規制は???と思っちゃうところもありますよね。報道しかりですが。^^;

♮あーるさ~ん 突然思い出しちゃったんですよね。^^あのロケに使われた旅館でしたよね!^^
”エメラルダス”は 松本零士さんのでしたよね。角川主題歌集のCDは持っているんですが 薬師丸さん関連の作品は7曲入ってましたっけ。ジョ―山中さんは映画も出てましたよね。その直後に・・・。そして芸能界〇〇疑惑問題が・・・。(爆)

♪mimimomoさ~ん 森村誠一さんの作品はじっくり読んだことは無いんですが 刊行されると全て大ヒットと言う日本を代表する作家ですよね。私は映画やドラマを見て感化されて 原作を読む(パラパラと。。。)ことの方が多いので ちょこっとだけ立ち読みして難しい・・・という印象しかなかったのを覚えています。^^

♬響さ~ん クリーム入っているかも!^^
響さんの記事のツーリング画像だけでも 凄く印象的な年賀状が何種類も出来そう!ああいう写真撮りたいですね。特に海の!^^尾道水道を岩の上から見るの画像。あれ?[さびしんぼう]の正月のシーンでも見たような?ちゃうか。あれはお寺からだったっけかな?!

♫サンダーソニアさ~ん だんだんと簡略化して行くのも悪くはないですよね。今は正月と言っても 普段と変わらないような雰囲気もあったりして。^^

♯sanaさ~ん 私はいつからだろう?少なくともブログを始めた次の年の正月(2011年)は プリンターで刷っていたから 写真のは7年くらいなのかな?その前は よく覚えていないんですが何か貼りつけたりしていたような記憶も。^^;
これにしよう!と決まっちゃえば 夕飯の支度と同じですぐやっちゃうんですが それまでが時間かかるんですよね。。。^^;
薬師丸ひろ子さんの役(頼子)は 8歳の女児の設定だったらしいのですが やや変更になったとか。それでも中学生くらいの頃ですものね。[ねらわれた学園]まで2年の間にすっかりイメージが変わっちゃいました。そして今では大女優ですものね。最近は 素を感じるようなイメージがあって とても好感が持てますね。
あの当時の角川映画の主題歌は どれも個性的で大ヒットしましたっけ。♪~

♭raomelonさ~ん 以前は封書を出すことも多かったんですが 最近は手紙を書くことが少なくなってしまったので 文字を思い出せないことが・・・(^^;)
PCを開いてない時は 古い国語辞書を引いたりしてます。それに字を書かないと下手になっちゃいますね。もともと自分の字は好きじゃないのですが 綺麗に書こうとすると何枚も便箋を書き損じしちゃうんですよ。
グラニュー糖がけのマスカット!なんかこんなお菓子があったような記憶で作ってみました。さてどんな風に使おうか検討中です!^^

・・・今月末日は 祖父の命日なので菩提寺にと思っていたのですが 31日は仕事なので繰り上げて土曜日に。彼岸に供えた花がカラカラに。それに時期じゃないのに砂利目から草が沢山。。。いつも以上に時間がかかってしまいましたがやはり気分はすっきりしました。今月乗り切って 新しい運気再始動に賭けなくては!^^では ぐな~ぃ。新しい一週間が素敵な一週間でありますように!☆☽
by ゆうのすけ (2018-10-29 03:17) 

すーさん

おおお、これはカワセミたちの生態を
つぶさに発信してくださる紳士^^!。
テレビからコンニチワされてたんですね、すごっ。
観たかった〜(*'▽'*)=3。
by すーさん (2018-10-29 05:38) 

hatumi30331

もう、年賀状!
早いね。
脳出血以来、しんどいので、年賀状は、やめました。
長い間、いろいろお世話になりました。
ストラップ、ありがとうございました。
大事に、使わせてもらいます。
明日から忙しくなるので、今日、ご挨拶です。
ラストスパート頑張ります❗(*^^*)
by hatumi30331 (2018-10-29 06:03) 

*ピカチュウ*

早や年賀状デスね。
お年だからソロソロやめようかと思っています。
止めらば少し寂しいかな?
考えてみます(笑)(汗)

by *ピカチュウ* (2018-10-29 07:22) 

ニッキー

ですよねぇ〜(ー ー;)
クリスマスケーキやおせち料理の予約が
始まってるんだから、年賀状もアピールしますよねぇ(*_*)
いや、わかってはいるのですが「年賀状」の文字は
ますます焦らせられます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-10-29 08:20) 

馬爺

おはようございます。
現役でなくなると年賀状も減ってきますからね、宛名はPCですが裏はすべて手書きですね。
年賀状の看板が出ると年末が来たなと思いますね。
by 馬爺 (2018-10-29 08:32) 

emi

スティックチョコ美味しそう。
小腹が減っていて・・・今食べたいです(≧▽≦)
野生の証明。主題歌もいいですね。胸にじんと来ます。染みます。
by emi (2018-10-29 15:11) 

morichan

えーーーーっ! もう年賀状ですか?
ですよねぇぇぇ(泣)、
学生時代は自作にこだわりましたが、
今は完全に出来上がった年賀状に、
ヒトコト添えて終わりです。
枚数だって少ないのに、いつも腰が重い。。。
どんだけ面倒くさがりな(^_^;)
by morichan (2018-10-29 16:42) 

ぼんぼちぼちぼち

フェルトスイーツ、今回は何ができるのかな?o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-29 20:08) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
なんだか10月も終わりだって言うのに昼間の気温が夏日ちょっと手前。彼岸頃の陽気?!これで晩秋は来るのかな。

♪すーさんさ~ん 期間限定で勝手にUPしちゃっているんですが 紳士A様もお知り合いの方がDVD化してくれるとのことでもしかしたら 動画を見れるかも?!しれないですよ。(^^)
あ!何枚が画像とってGIFにしてもいいのか・・・!^^

♬hatumi30331さ~ん やっぱり今月いっぱいなんですね。でも気分が変わったらいつでも再開してくださいね。^^
もし壊れたら 新しいのを送らさせていただきますのでご連絡くださいね。後2日ですね。寂しいですが FIGHT ! です。^^

♫*ピカチュウ*さ~ん 私も毎年考えてしまうんですが やはりなかなか逢えない友達もいますし ちょっとだけ頑張っちゃうのでした。^^

♯ニッキーさ~ん もう街中で年末戦線に煽られ続けちゃいますね。^^;
圭太くんの 文面いっぱいでか~い年賀状だったらみなさん喜んじゃうかも!(=^・^=)

♭馬爺さ~ん そうなんですよね。郵便局は近くにあるんですが 最近はスーパーにコンビニ・・・いろんな所でも売っているので ああやっぱり出さなきゃ!って。^^;そしてプリンターのインク取り換え時期も一緒に来るのでした。☆☽

♪emiさ~ん これ昔うちのにゃんずにおもちゃにされちゃったこともありました。^^;数を決めて完成したのに 何本か無くて そしたら毛がいっぱいついてにゃんずの寝どこ(シェルターの中)にあったり・・・。^^;
今回の一曲は なんともうまく表現出来ないのですが奥深い優しさを感じますよね。当時はつまらなかった感じがしてたんですが。^^♪~

♬morichanさ~ん 来た~っ!って感じでしたね。私も画像はうまく撮れないんですが中でも一番良い映りのモノに ひと言ふたこと自筆で添えるんですが。
同じく腰が重い~っ。にゃんずに肉球スタンプ押してもらいたかった~っ。^^;

♫ぼんぼちぼちぼちさ~ん 何だかパーツを作っていたらイメージがだんだん無くなって行くようで・・・。
いけないけない!イメージしなくては!^^☆

・・・11月と言うともう冬のイメージ。なんだか年々季節感が薄れて行くような気分がしますよね・・・。
体調崩されませんように!^^ぐな~ぃ。
by ゆうのすけ (2018-10-30 02:02) 

OMOOMO

年賀はがき、もう焦りますね。
またフェルト何ができるんだろ。
薬師丸ひろ子さんは今でも好きな女優さんです。

by OMOOMO (2018-10-30 05:24) 

ゆきち

わ~もう年賀状!こてつの写真選ばなくちゃ^^;
「戦士の休息」久しぶりに思い出しました。
いい曲ですね♪
by ゆきち (2018-10-30 12:59) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
のぼりがはためいちゃってると 焦らされてしまいます。^^;今回は 全く何を作るか考えていないのでパーツを作りながらイメージしているんですが はてさて?^^
薬師丸ひろ子さん 最近はお母さん役とか多くなってきましたが 中学生くらいから活躍されていて成長?!を感じるのと同じ時代を生きていることに何だか不思議な感じがしてしまいます。^^
by ゆうのすけ (2018-10-30 16:52) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
こてつ君の写真凄くいっぱいあって選ぶの大変かもしれないですね。^^
最近のお気に入りは ハンモックのなんですよ。^^
「戦士の休息」なんでしょうね。最近の流行歌にはないシンプルだけれど奥深い感じにじ~んとしちゃいます。^^
by ゆうのすけ (2018-10-30 16:54) 

hatumi30331

いつも、ありがとうございました。(*^^*)
くれぐれも、お身体に気をつけて、ブログ続けてくださいね。
by hatumi30331 (2018-10-31 05:19) 

ニコニコファイト

うわ~~!年賀状もあったのね・・。
忙しくて出してないや~^^
どうしよう^^
by ニコニコファイト (2018-10-31 06:40) 

マーヤ

年賀状作りに、燃えてた頃もあったのに、
この頃では、何か、やめどきがわからないな~
なんて思ったりすることも…(∀`*ゞ)
スイーツのパーツが増えていくと、
わくわくします♪
何が出来るのかな~( ´∀` )
by マーヤ (2018-10-31 19:03) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
ブログ活動おつかれさまでした。
ひとまずのピリオドを受け止めさせていただきます。
そしてまたいつか新しい形で復活されることを期待しております。ありがとうございます。
またのお越しを いつでもお待ちしておりますよ!^^☆
by ゆうのすけ (2018-10-31 23:43) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよ!私もどうしようか考え中です~ぅ。
出すには出すのですが アイデアが浮かばない~っ。^^;
by ゆうのすけ (2018-10-31 23:45) 

ゆうのすけ

マーヤさ~ん いらっしゃいませ!
毎年やっていることなんですが 取りかかるまで時間がかかっちゃうんですよね。^^;どうしよ・・・。
パーツ作り続いています!^^しかし肝心なモノの
イマージが全く浮かばないんですよね。パーツばかり増えちゃうと私のブログみたいにまとまりない はちゃめちゃなのが出来ちゃいそうで・・・。^^;
さてフエルトクラフトも年賀状同様どうしよう?!
by ゆうのすけ (2018-10-31 23:49) 

英ちゃん

ハロインも終わって11月になりましたね(゚□゚)
しかし、さっき外に出たんだけど寒いねw
そろそろホットカーペットを出さないとダメかな?
by 英ちゃん (2018-11-01 01:58) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
夜間は 結構冷えますよね。ストーブはさすがに
まだ出さないけれど カーペットは必要かも!☆☽
風邪ひきませんように!^^ 
by ゆうのすけ (2018-11-01 03:20) 

青山実花

こんにちは。
私の与太ブログへコメントをくださり、
ありがとうございます^^

私も、ゆうのすけさんにご挨拶をするのは
初めてな気がします。
これからもよろしくお願いします^^
by 青山実花 (2018-11-01 11:23) 

えのみ

年賀状だけは52円でしたっけ?
普通郵便はがきは以前から62円でしたけど。
マスカットのスイーツ、きっと美味しいに違いない!
(でも食べられなきけど)
空気も乾燥してきています。
風邪に気を付けましょう。

by えのみ (2018-11-01 13:17) 

ゆうのすけ

青山実花さ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそ改めましてありがとうございます。^^
私のブログも めちゃくちゃですが
よろしくおねがいします。☆☽
そういえば最近 お見かけしないのですよ。
気になるあのお方。^^;
by ゆうのすけ (2018-11-01 23:29) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
昨年(今年の正月の限定期間)だけは¥52だったんですよね。来年分からは¥62。^^;
今回は何かと時間が取れにくくて パーツを作ったのは良いんですが 先が見えてこない・・・。^^;
ちょっと喉がいがらっぽいです。風邪ひき始めなのかな
私も気をつけなくては!^^☆
by ゆうのすけ (2018-11-01 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。