SSブログ

ぬるい春希望です! [Yuming]

今月も半ばを過ぎてしまいましたね。時は陽炎(かげろう)と唄った流行歌もありましたが どうもここ数年以前はほんの僅かなまどろみが大好きだった 全く寒くも暑くもない 風も凪いだ”ぬるい”春の陽気を感じることが無くなった気がする。言葉で表すと到底伝わり難い おいらが感じる個人的で微妙な加減の陽気なんですが 日が暮れて外は宵闇が流れて来ても 風が流れるわけでもなく 窓を開け放しても心地良すぎる まどろみの陽気を感じることが無い。昨今のおかしな陽気や 年を重ねたおいらの体感が変わった?!と言ってしまえば済んでしまう話ですが 退屈な位に心地良すぎるぬるさがとても愛おしい。そして そのぬるさの中で 大好きなボサ・ノヴァの音色に耳と身体を預けたくなるのが おいらの春の贅沢なんですが。(希望的B.G.M「夜よ泣かないで」松山千春 1982年リリース。ライヴで無くスタジオ録音の音源で。)

DSCN1083.JPG
先週のとある朝に見かけた 赤紫系の藤の花。[かわいい]
藤の花って むらさきの雨のようで いとをかし。
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は [本]テキスト作品で 多分(あまりに手間がかかるので)過去に作っていなかったというか 敬遠していた作品に挑戦してみました。が 画像数が多くなってしまうのと 途中経過なので今回と次回の二回に分けて記事UPします。ちなみに形態は ホールケーキなんですが デザインの割にシンプルな感じが・・・。[プレゼント]

DSCN1100.JPG  DSCN1087.JPG
大まかな生地はこれだけ。左が土台とパーツ。
右は トップの飾りクリーム用。[アート]
DSCN1102.JPGDSCN1106.JPG

土台パーツ画像の左上に見えるのを拡大したのが左画像。これが今回の難題パーツ。3,5㎝×10㎝の2色のフエルトを交互に重ねてボンドが完全に乾くまで一日くらい放置。それを約2㎜の薄さに48枚カット。これが第一関門。第二関門は それらを貼りつけて行く工程。[モバQ][ダッシュ(走り出すさま)] せっかちなおいらは じっくり耐えるのが。[ふらふら]

DSCN1088.JPG  DSCN1092.JPG
クリームのパーツは結構楽しみながら作成できました。
葉脈の刺繍も無事クリア!これをそれぞれ縫いつけ![アート]
DSCN1094.JPG
バラの花のクリーム。昔のバターケーキの飾りに
こんな感じの淡い色合いの絞りクリームがありました。
DSCN1105.JPG
ケーキ土台制作は現在進行形です。[バースデー]
続きは次回に!お楽しみに~っ。[プレゼント]
*************************

[るんるん]今回の一曲は 先週水曜日(4/11)に3枚組ベストアルバム(第二弾)が発売されて大ヒット中のユーミン作品ですが 今回のベストには収録されていなくて 前回の3枚組ベストに収録されている バブル期真っ只中の大ヒットアルバム収録の一曲。シングルカットにはなっていませんが [TV]テレビのCM([車(セダン)]自動車のCM)からは頻繁に流れていたし アルバムは 200万枚を超える大ヒット。あの時代を生きていた人は一度は聴いたことある曲だと思います。兎にも角にもイントロに特徴があって 重低音を効かせてやや大音量で再生すると 家は振動するし道路工事でも始まったかのようなパワフルさが第一印象でした。しかし せつない内容なんだけれど そこには 今回記事の書き出しにも書きましたが ぬるい春の帳(とばり)という歌詞が登場するんですね。アルバムリリースが年末だったから 暮れのイメージが強い方も多いかと思うんですが この作品は春の情景が登場してくるんですね。おいらは 中~大型二輪(バイク)に乗らないからフィーリングしか判らないけれど。[るんるん]YOUTUBE劇場にあるうちが華![モバQ]

DSCN1109.JPG 「WANDERERS ワンダラーズ」 松任谷由実 1989年11月25日発売 21枚目のオリジナル・アルバム『LOVE WARS』に収録。ちなみにこのアルバムのテーマは ”恋の任侠(にんきょう/ちょっとした意味の取り違いで全く意味が変わってしまうので解釈要注意。体制というものでなく心の中にある敬い・献身・人情的な意味合いをニュアンスとして感じていただければ幸いです。)”
こちらも大ヒット ミリオン・セールスで 改めて追従を許さぬ!松任谷由実の存在と世界感を確実なものにした前作『Delight Slight Light KISS』に続く 国内作品年間売上2年連続のトップセールスに輝きました。久しぶりにシングル作品として大ヒットした「ANNIVERSARY」やドラマの主題歌(浅野ゆう子 主演「雨よりも優しく」) 後に映画(中山美穂 主演「波の数だけ抱きしめて」)の挿入歌や ユーミンが毎年リゾートコンサートを開催する苗場プリンスホテルのCMソング等 沢山のタイアップ作品も収録されて(この頃は毎年末アルバムをリリース)ファンならずとも 年末(リリース)が待ち遠しい季節の風物詩として欠かせない仕上がりのアルバムでした。
れびゅーの書き出しで 道路工事みたいな・・・。と表現をしたのですがその「WANDERERS」のイントロの音は主人公の心の鼓動のような意味で捉えてもいいのかなと思うのです。女性の視線からの作品が多い中 ユーミンの作品の中では男性からの人気も高い一曲でもあるようです。そして歌詞に出てくる ぬるい春の帳は その永遠さえ感じてしまいそうな虚無感を振り切るかのように バイクのスロットルを回すように感じてしまうのでした。おいらはバイクに乗らないけれど 無心を感じたくて車のアクセルを踏むような感じかも。([車(セダン)]くれぐれも皆様安全運転を!春の交通安全運動週間は終わりましたが![目]


*************************
DSCN1069.JPG

ドウダンが咲きました。まだスズランは早いんですが こんな感じに咲く花は可愛くて好きなんですよね。もう終わっちゃったけれどムスカリとかも。ナルコユリも咲いてたたな。[カメラ] 仕事先行ったら写真撮って来なくちゃ。そうそう写真と言ったら 先日 いつもお越し下さる[サーチ(調べる)]えーちゃんさんが おいらが良く車で通りかかる[郵便局]郵便局の前にある 黄色い郵便差出箱(郵便ポスト)の画像を 遠くから遠征されて撮影されて記事UPされていましたが おいらもたまたま通ったので一枚ぱちり![カメラ]

DSCN1115.JPG
幸せの黄色い郵便差出箱(郵便ポスト)
トラックバック機能が無くなっちゃったから残念。[カメラ]
上の(え―ちゃんさん)クリックで記事リンクしてます!

う~む。今回もやはり記事が長くなっちゃった。[爆弾] そうそう 今回は更新翌日(21日)に法事で出席しなくてはならないので コメントのお返しと皆様のブログヘのお邪魔する時間が遅れるかもしれませんので 御了承願えれば幸いです。次回更新は 4/26 0:01の予定です。[メモ]あ~ホント「時はかげろう」(これもユーミンの作品のタイトルです。カルロス・トシキ&オメガトライブも歌ってましたっけ。)さ~て月末の収支決済もやらなくちゃ。今回はこのあたりにて それでは ぐな~ぃ![夜]


nice!(125)  コメント(56) 
共通テーマ:音楽

nice! 125

コメント 56

向日葵

フエルトスイーツ、またまた豪華な対策ですね!
楽しみです!!

法事ですか?
行ってらっしゃい。

ワタクシ達の世代になると嫌でも
「こういうお付き合い」増えちゃいますね。。
by 向日葵 (2018-04-20 01:15) 

マーヤ

薔薇の花のクリーム、かっわいいですね~♡
土台パーツはウエハースにも見えるくらい
細かい作業ですね!
ケーキがとっても楽しみです(*^^*)
ドウダン、清楚で可愛いらしいお花ですね^^
by マーヤ (2018-04-20 01:20) 

すーさん

黄色いポスト可愛い^^。
シアワセやって来そう。
大事なお便りここで出したいな☆。
隣の赤いのも郵便屋さん開けなきゃいけないのかな^^;。

by すーさん (2018-04-20 05:09) 

hatumi30331

あ!ここでも黄色いポスト!!(笑)
ドウダンツツジ咲いてますね。
私もチェックして来なきゃ!^^
朝晩冷えて、日中は暑い・・・・
どうやら、花には良いようです。
色々満開!^^
薔薇、綺麗ですね〜♪
昔のケーキ思い出します。^^
by hatumi30331 (2018-04-20 05:36) 

ぽちの輔

この藤は長くて立派ですね。
確かに雨みたい^^
by ぽちの輔 (2018-04-20 05:47) 

mimimomo

おはようございます^^
ぬるい春の陽気・・・何となくわかります。
薔薇状のバタークリーム~美味しそうにできていますね~それに美しいですね^^
我が家のスズランすでに数本は咲いていますよ。
by mimimomo (2018-04-20 06:32) 

nmzk

お早うございます。ぬるい春の陽気にまどろみたいですが、こちらは夏日が続いております。 もう春は去ってしまったのでしょうか(-.-;)y-゜゜
by nmzk (2018-04-20 06:47) 

ニコニコファイト

黄色いポストに投函すると、なにか良いことがありそう^^
by ニコニコファイト (2018-04-20 07:03) 

majyo

時は陽炎はガムですね。この歌何だか泣けます
いま藤の花がきれいですね
山の藤はところどころ紫
これまたとても良い。昨日足利近くを通りましたが
ここの公園では藤がきれい。いつか行ってみたい
ドウダン咲いていますね。可愛い花が鈴なりです
黄色のポストは正式なものなのですね
初めて観ました

by majyo (2018-04-20 07:29) 

ニッキー

まどろむ心地よさ、最近あまり感じないですよねぇ(*_*)
今年の春はまったりとした日々が少なくて
初夏の陽気になったかと思えば
台風並みの強風でヒェェとなったり・・・(ー ー;)
まったりした春の陽気に浸りたいです=(^.^)=
幸せの黄色いポスト、思わず願い事したくなります^^
by ニッキー (2018-04-20 07:41) 

*ピカチュウ*

ゆうのすけ さま
ご無沙汰でした♪♪
バラの花のクリーム美味しそう♪
昔のバターケーキの飾りに有りましたね。
黄色いポスト(貯金箱)近くの郵便局で撮りましたよ。珍しいです。
http://cafemn2010-3.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/m_165.4.1.E9BB84E3839DE382B9E38388.JPG.html
後仁木町にピンクのポスト撮ってきました。
http://cafemn2010-3.blog.so-net.ne.jp/2016-09-29

by *ピカチュウ* (2018-04-20 08:05) 

馬爺

赤紫色の藤の花とは珍しいですね、いつも感心しておりますが薔薇の花の飾りの出来具合が素晴らしいですね。
by 馬爺 (2018-04-20 09:33) 

(。・_・。)2k

WANDERERS聴く時は音量上げて聴くほど
ハマってた時期がありました
イントロがやっぱ良いんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2018-04-20 09:33) 

ひぐらし

本当にここ数年季節感が昔と違って来てますよね><;
その内今が当たり前になって行くんでしょうけど、日本の四季も情緒が無くなって行くんですかね( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2018-04-20 09:51) 

みぃにゃん

わぁ~キレイな色ですね。この色は見たことないですね。
by みぃにゃん (2018-04-20 10:16) 

raomelon

房が長くてゴージャスな藤の花、綺麗ですね~
ピンクがかった色合いも素敵です♪
バラの花のクリーム、可愛い~
ケーキの完成が楽しみ、楽しみ(´ω`*)
週末は30℃近くまで気温が上がるとかw
急に初夏?最近は春を感じる期間が短いですね^^;
by raomelon (2018-04-20 10:24) 

emi

フェルト・すい~つ。今回も凝っていますね。
ボンドで交互に張り付けたパーツ。バラのお花も素敵です。
どんなふうに飾り付けられるのか楽しみです~♪

ゆうのすけさんの言う「まどろみの陽気」。何となくわかる気がします。
言葉にすると難しいのですが、これは夢なのかな。と錯覚してしまいそうな不思議な心地よい時間。
最近は味わえてないかも。
by emi (2018-04-20 12:03) 

あーる

バタークリームのケーキの薔薇の色がよく表現されていて、なつかしいですね。あの手のケーキって、食べすぎるとやたらと胸やけしたなあ。今はみんな生クリームで、とんと見かけなくなりましたね。
by あーる (2018-04-20 12:34) 

フヂ

黄色いポスト可愛い♪
以前ピンクのは見たことあるんですが、
もっとカラーバリエーションが色々
あったら楽しいのにな~。でもポストだ、
って気づかない恐れもあるか…w
by フヂ (2018-04-20 14:46) 

響

藤の花の甘い香りがしてきそうです。
黄色いポストと赤いポストは
どっちにいれても良いのかな?
by (2018-04-20 15:33) 

えーちゃん

赤紫系の藤の花は、見事だね。
ユーミン最近テレビに良く出てるなーと思ったらアルバムの宣伝だった(゚□゚)
宣伝しなくても売れるのにね(゚□゚)
幸せの黄色い郵便差出箱は、千葉県の場合は「ふなっしーポスト」にすればいいのに?
ふなっしーも黄色いからね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-20 16:03) 

palpal

その頃のユーミン カセットテープが伸びるくらい聞いてましたね(#^^#)なつかしや~
by palpal (2018-04-20 17:02) 

ゆうみ

立派な藤の花ね。
樹齢何年くらいなんだろう?
by ゆうみ (2018-04-20 18:19) 

NONNONオヤジ

子どもの頃のクリスマスケーキには(バースデーケーキにもかな?)必ず薔薇の花のクリームが乗ってましたよね~。懐かしいです。そう言えば口の中がトロトロになるバタークリームも懐かしい……。
今日はぬるい春どころか、早くも25℃を越えて夏日になっちゃいましたね~^^;。この夏は猛暑になるのかな?(>_<)
by NONNONオヤジ (2018-04-20 19:33) 

takenoko

今日は暑い日だったと盛んにニュースで行っているけど私はそれほど感じなかったです。鈍感になったのかな。
by takenoko (2018-04-20 20:03) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は法事の予定で出掛ける心算だったのですが 木曜の午前中に急に じんましんが出てしまって 皮膚の柔らかい所がやけどみたいに!** それで塗り薬を塗ったら一時治まったんですが かゆみが強まり 次の早朝に24時間営業の薬局に行って飲み薬を買い飲んだら 副作用?!腫れがひどくなるし 火照りや 息苦しい感じもして 仕方なく近所の皮膚科に。どうやら飲んだ薬以上に症状が強かったので効かなかったのだろうとのこと。そして新たに処方してもらった薬を飲んで塗り薬を。現在 発赤も腫れも痒みも消えて来ているんですが薬は出された分飲みきって様子見とのことで 法事は欠席となってしまったのです。

多分前々からある虫に刺されてのじんましんだと思うんですが 予定外の出費に頭痛くなっちゃいます。。。

♪向日葵さ~ん ありがとうございます。
上記のようなことで 今回は法事に出られないことになっちゃいました。結構強めの薬で 眠気も催すという事なんですよね。親はいけないし 親戚に申し訳なくて。大丈夫そうなら出かけちゃうんですが!^^;

♬マーヤさ~ん ありがとうございます。今回の一番の華はやはり 薔薇かもしれないですね。あのしましまパーツもそれを引き立てる役割をしてくれそうです!ヒントは籠なんですよ!^^☆
ドウダンって サクランボみたいで可愛い花ですよね。^^✿~

♫すーさんさ~ん ありがとうございます。体調如何ですか?^^
この黄色いポスト!私はまだ投函したこと無いんですが使えるのかな?!今度チェックして来なくちゃ!もし使えるとなったら すぐ目の前の郵便局員の方が毎定時に収集に!^^;

♯hatumi30331さ~ん ありがとうございます。
先日 え―ちゃんさんが取りあげられていた黄色い郵便差出箱と同じものなんですよ。
ドウダンツツジは 春は可愛い花 夏は芽吹く緑 秋は見事な紅葉 冬は枯木立と季節を十二分に楽しめるんですよね。^^
風邪の方良くなられてきたみたいですね。安定した陽気になって欲しいです。☆今年は梅雨も早い?!

♭ぽちの輔さ~ん 隣街の公園に入り口にある花なんですが この藤を見た途端 藤あや子さんの「むらさき雨情」という歌を思い出してしまうのでした。☂

♮mimimomoさ~ん もうスズランが咲きだしましたか!仕事先行って見て来なくちゃ。まだ雑草が残っているんですよね。今回はテキストの型紙利用での作成なのでオリジナルではないんですが かなり手間が!次回お披露目出来そうです。^^;
今年も ぬるい陽気は感じられないで 夏になってしまうのでしょうかね。すごしやすい陽気の夏であって欲しいです。^^
♪nmzkさ~ん 私も同感なのです。夏日くらいまでならまだいいのですが それ以上になると外に出るのも苦になりそうな気がしちゃいます。今年は例年より暑い長期予報予報も出ていますよね。
あ!そろそろあさがおも咲きだしちゃうかもしれないですね!^^✿

♬ニコニコファイトさ~ん 私は通りかかるだけで投函はしたこと無いんですが 何か良い願い事が叶いそうな気がしますね。^^☆

♫majyoさ~ん まさに 春の花絵巻を見ているようで今年は少し早すぎる気もしますが それでも忙しなく荒れた世の中でも 一瞬の心のやすらぎを感じられますよね。春の北関東はきっと清々しいでしょうね。私もふだんの生活と時間を忘れて どこかしらない街をさまよってみたい。☆彡
この黄色いポストは郵便局が数年前から管理しているのです。^^

♯ニッキーさ~ん 十数年前までは 穏やか過ぎて草むらで居眠りしたくなるような穏やかな春があったのに 最近は もしかしたらわずかにあるのかもしれないけれど なかなか感じられなくなりましたね。このポストに懸賞ハガキ出したら当たりそう!^^☆

♭*ピカチュウ*さ~ん ありがとうございます。
余市の方に ピンクのポストがあるんですね。今年も巡って来た北の春に華を添えてくれそうですね。
冬の間 真っ白だった中から花が咲いた色合いに!^^✿
幸せの黄色いポスト! いろんな所にあるようですね!貯金箱はお金が貯まりそうな風水カラー!^^☆
西側の部屋に置いておきたくなります!^^☆

♮馬爺さ~ん ありがとうございます。今回はテキストの作品をまねて作っているんですが 今まで あまりに面倒で敬遠していたんですよ。^^;
赤紫系の藤は 土壌と関係あるのか判らないんですが 今年も紫の花あの季節が巡って来ましたね。菖蒲も楽しみです。^^

♪(。・_・。)2kさ~ん なんか凄いんですよね。わざと低音を聴かせて大きな音で聴くと壁やガラス窓が共振して揺れるような錯覚が!^^;低音ブームもありましたね!☆

♬ひぐらしさ~ん そうなんですよね。日本には遥か昔からの四季という季節感が 今では薄れかけて二季になってきちゃうんじゃないかという不安さえありますよね。☆彡

♫みぃにゃんさ~ん 私も珍しいのでシャッターを押しちゃいました。藤の花は ちょっと早い梅雨の雨を感じさせてくれそうな風情ですよね!☆^^

♯raomelonさ~ん 私も滅多に赤紫系の藤は見かけないんですよね。紫色の藤がしたたっているのばかりで!^^この頃は 春や秋が短い感じですよね。日本は 二季になってしまうんでしょうかね。
実際に今回のケーキがあったら 融けちゃうかもしれないです!^^;

♭emiさ~ん 今回のは あの重ねたのをカットするのが一番面倒でした。^^
まどろみの陽気って 人それぞれ微妙に違うかもしれないんですが 暑くも寒くもない 穏やかに時が流れているような状態で その穏やかさの中に(ゆりかごやハンモックに乗った感じ?)で 身体の力が完全に抜けて浮遊しているようなイメージなんですよね。もう何もしたくないって言うくらい贅沢で優雅な時!^^
やはり味わえてないですよね。最近は・・・。^^;

♮あーるさ~ん 見かけ無くなりましたよね。子供の頃は生クリームのケーキの方が少なかった記憶が強いんですよね。食べ過ぎるとやはり胸やけしましたね。^^

♪フヂさ~ん カラフルにたくさん並べたら どれに入れようか楽しみで郵便受け付け量が増えるかも!^^
今の子はこの形のポストを知らない人も多いですよね。^^

♬響さ~ん 藤の香りに誘われて 蜂もブンブンしちゃうんですよね!^^くまばちとか。このポスト黄色いのは使えるのかな?私は投函したこと無いんですが今度通ったらよ~く見てみよう!^^
GW頃は ツーリング気持ち良いでしょうね!私もどこか行きたい。あ!でも 軽自動車税来るし 車検も間近だし。。。☆

♫えーちゃんさ~ん そうなんですよ!実はアルバムの発売を兼ねた盤宣だったんですよね。
あ!いっそのこと形態も ふなっしーみたいにしちゃったら郵便料増えるかも!^^

♯palpalさ~ん 猫も杓子もではないですが 売れましたね。バブル絶頂期 街にはワンレンボディコンのお姉さま方が!アッシーメッシーなんてのも!
ユーミンは時代をけん引してましたね。♬~

♭ゆうみさ~ん この藤はそんなに大きな株じゃないんですが 今年はいつもより花が見事に下がってますよ!でも例年より時期が早い~っ!☆

♮NONNONさ~ん バタークリ-ムのケーキにちょっと淡い色のバラの絞りクリームやアラザン(仁丹みたいの!)が乗ってましたよね。最近はあまり見かけ無くなっちゃいました。
今年は 炎暑?!なんてことも言われていますが大丈夫なのかな。不安が過ぎります。**; 

♪takenokoさ~ん 私もなんですよ。陽のあたる部屋は 初夏だなと思うのに 日の当たらない部屋は床に座ると寒いんです。身体もついて行きにくくなってますよね。今年も異常気象?!

・・・土日は気温が上がりそうですが みなさま素敵な週末になりますように!^^
HAVE A NICE WEEKEND!! ✿~
by ゆうのすけ (2018-04-21 04:19) 

OMOOMO

赤紫の藤素敵ですね。
また素敵なフェルトが出来そうですね。
絵心がないなんてうそでしょう。
松任谷由実、大好きです、詩が絵ですもんね。
黄色いポスト、いいなあ。
by OMOOMO (2018-04-21 11:51) 

のらん

まどろみの陽気を感じることが無い・・・まさしく! ここ数年、季節の移り方が極端すぎて、日本らしい四季のうつろいを感じられないですよね〜(/_;) 温暖化の影響なのかしら? ・・・バタークリームの薔薇♡ お見事です〜♡
by のらん (2018-04-21 11:52) 

tommy88

幸せの黄色いポストってどこにでもあるんですか。
以前、鹿児島の日本最南端の駅で見かけました。
開聞岳を見に行く時、それをわざわざ撮りに寄りました。
黄色か、すごいなと思ったのですが。

by tommy88 (2018-04-21 15:04) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
私も滅多に見ない赤紫色を車窓から見て 思わず車を停めてシャッターを切っちゃいました。^^☆
絵心・・・どうも。^^;小学校の図工の時間も モノを作るのは好きだったんですが 絵はダメでした。それが今まで続いちゃって。^^;
ユーミンは流石に美大を出ているだけありますよね。
こんな感性もうらやましい~っ。^^;
黄色いポスト!なんとも思わなかったんですが え―ちゃんさんの記事で 反応が大きかったのはびっくりです!^^☆
by ゆうのすけ (2018-04-21 22:43) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
明日も暑くなるとか!今日の夕方もしかしたら!なんて歩いていたら風が吹いて来ちゃって 涼しさを感じちゃいアウトでした。^^;四季は無くなっちゃうのかな・・・?
薔薇クリーム!これだけでも良かったかも!^^☆
by ゆうのすけ (2018-04-21 22:54) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
黄色いポストの数が増えているようですね。
私も近所のポストは なんか遊びで塗り替えているのかと思っていた位で!^^;
映画[幸せの黄色いハンカチ]にかけての存在らしくて人気があるのには私も驚いちゃいました。
鹿児島にもあるんですね!先ほどググったら 福岡や秋田にも!えーちゃんさんのコメントや記事によると銚子にも!なんか沢山あり過ぎると御利益が少なくなってしまいそうですよね。^^;
by ゆうのすけ (2018-04-21 23:02) 

U3

あの〜、「時は陽炎」ではなく「愛は陽炎」ではないかと(笑)

by U3 (2018-04-22 09:33) 

pepparkaka


黄色い郵便ポスト!
初めて見ました!

この日は郵政記念日で、
穀雨で、そして、
わたしの誕生日でした ♪


& ずいぶん甘そうな薔薇ですね。
いかにもバタークリームのケーキです。





by pepparkaka (2018-04-22 10:03) 

sana

赤紫の藤って珍しい~藤の花は和ごころを感じますね。
ちょっと難しそうなケーキ?
バラの花がとっても綺麗~葉っぱも良く出来ていますね!
蕁麻疹ですか~厄介ですね。
私も庭仕事の後で、たまに皮膚科のお世話になります^^;
ユーミンの歌、イントロかっこいいですね~。
男性が歌っても良いような雰囲気。
春は別れの季節‥深刻な理由かもしれないし、そうでもない儚い関係か‥いろいろな気分のときに響きそうです^^
ドウダンツツジ、可愛い^^
今年はよく咲いているところが多いような。日差しが強いのが好きなんじゃないかな~。
日本はちょっと亜熱帯化?しつつあるみたいで‥
ぬるい春は短くなっちゃったかも?ですね~^^;

前記事のコメントで思ったんですが~
愛猫を見送る時は、介護の日々がいくらかありますから~ちょっと力尽きますね。完全燃焼したのかも知れないと思ったり。
20年後って‥はっと気づいたらもう仔猫飼っちゃいけない年齢?というのが切ないです~^^;
by sana (2018-04-22 15:56) 

まうむ

ホールケーキ、作ったことがないです(;'∀')パーツづくりが面倒で手を出してないんですが、いつか作ってみたいな…。
右上のハートみたいなのは何になるのかと思ったら、薔薇だったんですね~、可愛い(´▽`*)
私も乾燥とか待てないタイプです(^^;)待ちきれずにいじっちゃって失敗してます…。
続きも楽しみです~!



by まうむ (2018-04-22 18:07) 

seawind335

ユーミンのこのアルバムは、男性から見てもなかなかカッコよかった記憶があります!
by seawind335 (2018-04-22 18:10) 

ゆうのすけ

U3さ~ん いらっしゃいませ!
私の曲名表記(「時はかげろう」)を書かなくて ”今月も半ばを過ぎてしまって”の部分にかけて 時の流れのニュアンスをと思って書いたんですが すみません。^^;書き出しに書いたのは 雅夢の「愛はかげろう」ではなく 松任谷由実さんのアルバム『天国のドア』に収録されている 「時はかげろう」という作品で カルロス・トシキ&オメガトライブに作品提供されているんですよね。そのセルフカバーなんです。☆
by ゆうのすけ (2018-04-22 23:53) 

ゆうのすけ

pepparkakaさ~ん いらっしゃいませ!
遅ればせながら お誕生日おめでとうございます。!^^
4月20日が誕生日だったんですね!^^☆
バタークリームのケーキって子供の頃はあまり好きじゃなかったんですが 食べる機会があまり無くなると たまには・・・なんて食べてみたくなりますね。^^
黄色いポスト また今日も見に行くのを忘れちゃいました。^^;あれ使える(郵便物出せる?!)のかな?☆
by ゆうのすけ (2018-04-22 23:54) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
私もあまり見かけないんですが 土壌が関係していたのでしょうかね?^^✿
今回のケーキ(完成しました!次回おたのしみに)はかなりシンプルな感じに見えるんですが やはり正直面倒でした。^^;薔薇の花の方が ケーキの飾りパーツより簡単でした。☆
今回のじんましんは今まで(庭手入れしていた時の虫さされ)と違って身体全体(顔だけは大丈夫でした!)に出てしまって やけどした時のように赤くなったり皮膚が腫れちゃったり散々でした。まだ完全に治るまで投薬はしなくてはいけないんです。皮膚科は初めての受診でした。☆
ユーミンの作品って ユニ・セックスなニュアンスを感じさせる作品がありますよね。
この作品も良く詞を見ないと あれ?!って考えちゃうことがありました。^^☆

そうそう!そうなんですよ。ねこは凄く好きでかわいいんですが やはり責任という面でこの先のことを考えるとちょっと難しいなと!やはり元気な時は良いんですが そうでない時の自信が。誰かでも家にいる時は良いのですが空けるわけには行きませんし 責任感という面で 自身に何か・・・なんてことも言いきれない年齢ですしね。^^;

ドウダンツツジ!私も家に欲しいんですが 場所無いし日当たり良くないし・・・。人様の家で拝見させていただいております。^^
by ゆうのすけ (2018-04-22 23:55) 

ゆうのすけ

まうむさ~ん いらっしゃいませ!
私も ホールケーキを作る時は 気合入れなきゃ!って
時間がかかるのを覚悟なんですよね。土台は大したことないんですが飾るためのパーツは やはり手間がかかっちゃいますしね。^^;
あ!私も なんでハートなのか?と思ったんですよ!☆
なんか早く乾かないかな~とかって 気になっちゃいますよね。ドライヤーで温めちゃったり!^^;
そんな時 ”急がば回れ!”という ことわざを思い出しちゃうのです。それでも気になるんですけれどね・・・。次回記事で完成です。おたのしみに!^^☆
by ゆうのすけ (2018-04-22 23:55) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
ダブルミリオンですものね。同性だけの購買層の売り上げだけでは 達成は厳しいという見方も出来ますよね。
この前とこの後も ミリオンまたはダブルミリオンの売り上げ。恋愛の教祖?!とはよく言われてましたよね。

by ゆうのすけ (2018-04-22 23:59) 

morichan

ドウダンというお花、なんとも可愛らしですね(^^♪
これが全部サクランボだったら……、
なーんて、風情ない想像をしてしまいました(苦笑)
by morichan (2018-04-23 17:18) 

まお

黄色いポストいいなぁ~♪

フエルトスイーツの
葉っぱの葉脈は、刺繍なんですね
立体的になっていい感じ(^^)v
by まお (2018-04-23 23:07) 

Loby

ボサノーヴァのCD、かなり持っていますけど、
オーディオが壊れてから一度も聴いていません><
新しいオーディオ、できたらBoseを買いたいです。

by Loby (2018-04-24 00:32) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
ちょっと触れたり風に吹かれたら 揺れて何か音が
聴こえて来そうな可愛い花ですよね!^^
花が下向きにさくように枝が出ているので サクランボの枝の部分みたいに感じちゃいますよね!^^☆
真っ白い花に清々しい緑の葉。これが秋には赤く紅葉するんですものね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-04-24 01:09) 

ゆうのすけ

まおさ~ん いらっしゃいませ!
黄色い郵便ポスト!3年くらい前はとなりの赤い
ポストだけだったんですよ!^^
葉っぱの部分は折り曲げて細かく縫うことで立体的に
なっているんですよ!
これを考えたオリジナルの作家さんはすごいな!と。^^
by ゆうのすけ (2018-04-24 01:12) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
ボサ・ノヴァの本場で聴くってやはり良いですね!
憧れです!^^☆
私も一応ステレオはあるんですが なかなか時間が
無くて音楽を楽しめないんですよね。
BOSEのスピーカーは今でも憧れです。たまにはゆっくり音楽三昧したいです!^^☆
by ゆうのすけ (2018-04-24 01:17) 

向日葵

ご存知とは思いますが、「しりとり」に
ニューカマーがいらして下さっています。

「しりとり」の「だ」が思いつけなかったのも
あって、せっかくいらして下さっていたのに、
約三日間も放置状態にしてしまい、
大変申し訳なかったです。

「だ」から「い」に更新しておきました。
また、宜しくお願いします。
by 向日葵 (2018-04-24 03:04) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
私もつい忘れちゃって 先ほどお邪魔して来ました。^^
by ゆうのすけ (2018-04-24 04:16) 

raomelon

お空の上では4ニャンズの誕生パーティ♪
クーちゃんも駆けつけたと思います(^_-)-☆
by raomelon (2018-04-25 00:31) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^クーちゃんもきっと駆けつけて きっとみんなで楽しくやっていますね!
もしかしたらヤン猫ちゃんもいるかもしれない!^^☆
by ゆうのすけ (2018-04-25 00:43) 

足立sunny

テレビはもっていないのですけれど、BSの「居酒屋ぼったくり」最初の回、2回めを見ました(ドラマサイトで)。原作に近いいい雰囲気のドラマになっていたと思います。
by 足立sunny (2018-04-25 11:21) 

小がめら

藤の花綺麗ですね。こんど引っ越す家の庭にも藤が植わっていました。棚を作っていないので、地べたの上に低く弦を伸ばしていますが、花も咲いています。嫁さんが切らないでくれと言うので、そのうち棚でも仕立てようかと思っています。
ドウダンつつじも咲きましたね。家はブルーベリーの花がほぼ終わりましたが、ホントよく似てますよね。転居先の庭は日当たりが良いので、今年はブルーベリーが楽しみです。
by 小がめら (2018-04-25 20:53) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん いらっしゃいませ!
テレビでなくても動画サイトがあるらしいですね。
料理の方は本職の板さんに指導してもらって 美音さん ご自身が作っているようですし かなり細かいところまで表現されていてすごいなと思っちゃいました。^^
by ゆうのすけ (2018-04-26 01:55) 

ゆうのすけ

こがめらさ~ん いらっしゃいませ!
あ!私のお得意さんのところも 棚を作らずに立体的に地面に這わせている(適当に成長させている!)藤があるんですよね。庭づくりも楽しみですね!
美のなる植物は花だけでない楽しみもありますものね!
いいな~っ!私も実のなるなる キウィとか栽培したいけれど場所がない・・・。☆彡あ!ゴーヤーはやらないと!^^☆
by ゆうのすけ (2018-04-26 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。