SSブログ

花待つ頃は 夜明け前なり。 [1978年のヒット曲]

大寒は過ぎましたが 実際はまだまだ本格的に寒い季節は続きますね。あんまり天気予報や報道で 南岸低気圧がどうの [雪]雪は降るんだか降らないんだかと(この記事を書いている時点で)やってるんで 降るのは構わないんですが積もった時のこと考えて やっぱしいくらおいらの車が4WD(パートタイム4輪駆動)[車(RV)]とはいえ冬用タイヤではないので タイヤチェーン用意しとかなきゃと 気分ははやし立てられカー用品専門店に行ったら高いの!品質も勿論あるだろうけれど もうかなり古い車だから何時まで乗れるか判らないし 新品を買うのも考えちゃった揚句 結局オークションで落札したわけなのでした。まあ備えあれば!というくらいで。[目]

DSCN9959.JPG
ひさびさ小豆から炊いたぜんざい。甘さ控えめにして!
(餡系ダメな方ごめんなさい~っ。[レストラン]
やっぱ缶詰とは全然違います。時間はかかるけどね。[わーい(嬉しい顔)]
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] なんですが今回も 前回に引き続き ちりめん生地のリアレンジさくひんを。今回は前回の記事に画像をUPしましたが まさに花の時期が来ましたツバキの意匠をイメージしたねりきり(フエルトでは以前制作済)を作ってみました。[アート]

DSCN9962.JPGDSCN9968.JPG
いたってシンプルな生地ですが縫い手間は倍くらい?[プレゼント]
DSCN9966.JPGDSCN9970.JPG
↑ 梵天(ぼんてん)も 刺繍糸から自作なのです。[アート]
うさぎの尻尾みたいに!埋込み糸を引き窪ませます。
DSCN9972.JPG
こちらが完成品![バースデー] ねりきりの 紅椿・べにつばき

黄色い梵天は 花糸(おしべ)のイメージです。

前作の京かぶらと対称的な妖艶な雰囲気が出たみたい!
次回はフエルトでの作品制作を検討中です。[わーい(嬉しい顔)]
*************************

[るんるん]今回の一曲は 毎年受験シーズンになると悪い癖なんだけれど 一度は自分の人生を後悔するようなことが必ずあるんですよね。恥ずかしいことだけれどね。しっと感というのにも似ているんだけれど 人の成功が心から喜べないの。それはおいら自身が”情けないということ”と”とっくに不惑も過ぎているのに夢ばかりで”のと”迷いが吹っ切れていない”からに過ぎないんだけれど。ここ何年かは そいういこと考えても(地団太踏むみたいに)仕方ないから考えないで今の人生を無駄にしないと思うようにはなれて来たんだけれど。[るんるん]夢の中でも夜の夢が多くて 今回の一曲のイントロから感じられる 知らない丑三つ時の誰もいない摩天楼の大通りをひとりで歩いているような雰囲気の夢を見たりするわけ。別にその時の感情は高ぶっていないし 落ち込んでもないんだけれど。それは孤高なのかと思ったりもするんだけれど。現実でも もう戻れないと悟ってはいるのに 曲がりくねった先の見えない道を大切に生きたいと思う気持ちと かなり甘い考えだけれど まだこんなじゃ終われない!最後のチャンスというのがもしかしたらあるのではないかと。。。そんな気持ちが未練のように葛藤してるんだよね。否 もう100%手の届かない夢だけれど。夢いっぱいの受験生を見て(この作品の歌詞にもあるんだけれど ”君の選んだ人生だってことを悟りなよ”という投げかける詞に 望みない仮面を被せた夢に)ため息をつくのでした。後悔先に立たずとはよく言ったものです。今度生まれ変わったら・・・。そんなことに妥協出来ない意固地で馬鹿なおいらがいる。[夜][モバQ][夜]

DSCN9976.JPG 「ストレンジャー THE STRANGER」 ビリー・ジョエル 1978年05月21日(国内)発売 (先行発売アルバムからのシングルカットなので)初出は 1978年01月21日発売の同名アルバム『THE STRANGER』に収録。ゆえにこの全世界的に超大ヒットした作品が発売されて 一昨日でまる40年ということになるんですよね。そしてシングルカットされたこの作品は 当時の国内発売の邦楽と洋楽全ての売り上げランキング(オリコンのウイークリー シングル総合チャート)で最高第二位を獲得するのです。(トップに君臨し追撃を全く許さなかったのは ピンク・レディーの「モンスター」だったんですね。)
洋楽ポピュラーは 正直あまりにも範疇が大きすぎておいらは詳しくありませんが 1971年にデビュー後 幾多の
紆余曲折がありますが アルバム『ストレンジャー』ぼ大ヒットでターニング・ポイントを迎え そのムーブメントはポピュラー史上に多大な功績を残すことになるんですよね。日本でも大ヒットした「オネスティ」を収録し 『ストレンジャー』の次作(6枚目)アルバムにあたる 『ニューヨーク52番街 52nd streeet』は 1982年日本で[CD]世界初のコンパクト・ディスク(CBS/SONY:現SONY MUSIC発売)として 1982年10月01日に 栄光の商品番号1番(CBS/SONY 35DP-1 洋楽ポピュラー)を与えられ発売されたことからも そのアーティストとしての輝き誇るステイタスを実感できるんですよね。


数えたらキリが無いけれど 次から次へと輝かしい才能を持った者が(金や地位やいろいろな思惑もあるけれど)自らを開花させてゆく。永続的ではないものも数えきれませんが そのサクセス・ストーリーに おいらはきっと人一倍憧れるドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャのようなロマンサー(夢想者)なのだと思う。子供のころから。おいら自身がそうなりえる夢を 実際叶えられる確証はない。もう後悔はしたくない 見返したいと思う者もかなりいた。しかし現実は甘いものではない。勿論重々承知している。何故にこんなに頑固なんだろうと思いは一生続くのだろうな。。。また「ストレンジャー」のイントロの口笛の音が聴こえる気がした。[夜]

*************************
DSCN9956.JPG
海の近くの公園で出逢ったおいら好みの茶しまねこ。[猫]

おいらはペットロスじゃないけれど。(茶しまねこフリークのおいらとしては)すんごくかわいいと思いつつ寄ってみたんだけれど まだかなり若いにゃんらしくおっかなびっくりしてたみたい。足も太めでがっちりしてるから♂かな?でも 連れてかえって・・・。とは思わなかった。自信もないしね。だんだんあたたかくなる季節もそう遠くないから 元気でいてくれるとうれしいね。またくるね。[わーい(嬉しい顔)]
このにゃんに逢ったのは 近くの霊園に墓参りに行ったからなんだけれど お得意さんのご家族の墓で お孫さんが高校受験だから(お母さんも必死だし)無事希望の学校に合格しますように見守って下さいと挨拶に行ったわけなのでした。その子はおいらがブログを始めた頃に小学校一年生で おいらのことをストーカー([爆弾])してた子(ファンクラブの子![わーい(嬉しい顔)])なんだけど もうおいらの背を抜いてしまって 今春高校生に!おじさん度が進むわけだよね!あうっ。高校に限らず まさに受験シーズン。ご家族やお知り合いに受験生がいるんですって方も少なくないと思いますが 体調崩さずに乗り切って清々しい春を迎えられますように!お気持だけですが応援しています。DO YOUR BEST!! で!。ということで 今回は このあたりにて!次回は(もう一月最後の更新?![がく~(落胆した顔)])1/29 0:01更新の予定です。[メモ] それでは ぐな~ぃ![夜]

[雪]追 記 20180123 0:05 20180122 久しぶりに積もった雪![カメラ]

DSCN9984.JPG
DSCN9985.JPG




nice!(112)  コメント(53) 
共通テーマ:音楽

nice! 112

コメント 53

(。・_・。)2k

雪 スゴイことなってます
ま 近所のセブンまで行ければ
生活に支障がないので問題なしですけどね

by (。・_・。)2k (2018-01-23 00:19) 

yamatonosuke

ニュースで見ましたが関東地方は雪が積もったみたいですね。
どうぞ事故のないことを願っています。
ぜんざいに栗を入れるあたりセンスを感じます〜^_^
by yamatonosuke (2018-01-23 00:55) 

えーちゃん

雪は結構積もったね(゚□゚)
東京の積雪は20cmだったらしい?
茶しまねこ可愛いね~
by えーちゃん (2018-01-23 01:43) 

トレンダー櫻井

関東は積雪が凄かったらしいですね!
by トレンダー櫻井 (2018-01-23 03:58) 

takenoko

朝早くから大変ですね。怪我しないように気を付けてくださいね。
by takenoko (2018-01-23 05:10) 

ぽちの輔

千葉でもコレですか^^;
豆から作ると美味しいでしょうねぇ。
しかし、大変そうなので
いつも缶詰を利用してます(爆)
by ぽちの輔 (2018-01-23 06:04) 

mimimomo

おはようございます^^
積もりましたね~チェーン買っておかれて大正解?^^
栗ぜんざいが美味しそうです。自分で作ると甘さ控えめにできる所が良い所ですよね。
今回のフェルト(?)紅椿もとっても美味しそう!
茶縞のねこちゃん、愛らしいですね^^

by mimimomo (2018-01-23 06:23) 

nmzk

お早うございます。大雪になりましたね! どうぞお気を付け下さい(^_^;)
by nmzk (2018-01-23 08:09) 

ニッキー

昨日はひどい目に遭いましたが、
今日も引き続きひどい目に遭いそう(⌒-⌒; )
栗の入ったぜんざい、とっても美味しそうですねぇ( ^ω^ )
私も作っちゃおうかな♪( ´▽`)

by ニッキー (2018-01-23 08:23) 

majyo

タイヤも車の年数によって考えますね
仕事で乗っているから今日の様な日もやーめたと言うわけにはいかないでしょう
お疲れ様です。
小豆よく煮ますよ。栗は無しですが(^▽^)
ビリージョエルのこの曲、聴いたら知っていました。
私はメロディーだけ
だから歌詞を読んだのは初めてです。
イントロの口笛が良いですね

by majyo (2018-01-23 09:32) 

NONNONオヤジ

雪、積もりましたね~。
朝から晴れたおかげでどんどん解けてくれてますが。
逆に、みぞれ状の道路で滑らないようにしないと!
「ストレンジャー」と「オネスティ」は洋楽には
トンと疎いぼくでも聴いたことがありますね~。
あっ、またぜんざいが食べたくなって来た^0^!
by NONNONオヤジ (2018-01-23 10:42) 

馬爺

雪の降る寒い時にはぜんざいの甘い温もりが最高ですね
by 馬爺 (2018-01-23 11:36) 

あーる

ビリー・ジョエル、大好き! ストレンジャーなんて、何回聞いたかわからないアルバムですね。中国で買った怪しいカセットテープでしたが……
by あーる (2018-01-23 12:55) 

raomelon

小豆から炊いたぜんざい、美味しそう~~~
手間暇かけると違いますよね、さすがです(^ω^)
紅椿のねりきりも、可愛いですね^^
雪、かなり降りましたねw
生活に支障はありませんか?
お気をつけくださいね(´ω`*)
by raomelon (2018-01-23 14:10) 

morichan

大雪はひと段落したけれど、
今週は、連日の氷点下になるそうですね。
うぅぅ……。
そんなときの、ぜんざい。最高です!
アズキからとは、ますます垂涎(^^)/
by morichan (2018-01-23 14:54) 

emi

栗ぜんざいと和ちりめんのねりきり。どちらも
黄色が効いています。
茶しまねこちゃんは見た感じ男の子みたいですね。
まだちびちゃん。ぷっくら可愛いです♪
また元気な姿にあえるといいですね(^-^)
by emi (2018-01-23 15:09) 

マーヤ

紅椿!いいですね~ヽ(^o^)丿
やっぱり和菓子も、ちりめんが素敵です♪
和菓子は、見た目もとても綺麗なので
シリーズで見たいです~( ´艸`)
茶しまねこさん、可愛いな~♡
もう寒くならないでほしいです(*^^*)

by マーヤ (2018-01-23 19:03) 

ゆきち

小豆から炊いたぜんざい、さすがですね(*^▽^*)
子供の頃おばあちゃんが炊いてくれた記憶がかすかにありますが、その後はずっと〇村屋のゆであずきです。
ビリージョエル、久々に聴きました♪懐かしいです。
by ゆきち (2018-01-23 19:39) 

ma2ma2

都内もかなり積もりました!
雪の時はお汁粉美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-01-23 19:46) 

sana

小豆から炊いたぜんざい、美味しそうですねえ!
紅椿の練りきり、つやがあって雰囲気がいいですね~。
うちの方はかなりの積雪です~30センチ近く。
この2日は雪かきのことで頭がいっぱいでした。なかなか十分できないので‥
ビリー・ジョエル、カッコイイ曲に合う声で、詩も印象的ですね。
小学1年生のファンがいたんですか?
え、ゆうのすけさんって何者?!^o^
by sana (2018-01-23 23:19) 

えのみ

雪は積もりましたね~。
でもこれから朝とか氷点下になるそうなので、
そちらも注意しないと。
茶色の子可愛いですね。
雪は大丈夫だったのかな。
by えのみ (2018-01-24 00:18) 

向日葵

梵天までつけた縮緬で作った椿、素晴らしい!!
ですね!!

フエルトとはまた違った手触り、感触が伺えます。


え?
小豆から炊いたぜんざい・・??
わぁぁ。。
美味しそうぅ~~ぅ!!!

うちではいろいろ事情があって、
「1月11日」ではなく、「1月18日」に
鏡開きをしました。
勿論缶詰で。。(苦笑。。)

ワタクシはあまり(全く?)詳しくないのですが、
ビリー・ジョエルは、大学の頃、
どっぷり嵌っている同級生が居ました。

そこそこ裕福なおうちのお嬢様でしたから、
つぎ込んでいたお金も半端じゃなかった
みたい・・??


大雪狂想曲。。
またまた「雪に弱い東京」を晒しましたねぇぇ。。
by 向日葵 (2018-01-24 03:45) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は 朝5時前から雪かき仕事があったりなんだかんだで ちょっとバテ気味でした。コメント遅くなっちゃってすみません。

♪(。・_・。)2kさ~ん かなり降りましたね。でも昨日は結構暖かだったからすぐに融けてくれて何よりです。あ!あの7-11に行かれるんですね。以前一度入ったことがあるんですよ。初めてお会いした前に秘密基地に寄った時にです!^^☆

♬yamatonosukeさ~ん ありがとうございます。もう殆ど残っている感じは無いんですが やはりひさびさに降ると大変さを感じちゃいます。
おせちの栗きんとんの追加用に買っておいたものも今年は無事に使いきれました。^^

♫えーちゃんさ~ん 東京の方が凄かったようですね。こちらは意外と早く止んで 神奈川と東京近辺あたりを南岸低気圧が通るときが一番 降雪量のピークだったのかも。茶しま猫上手く雪よけ出来ていることを願うばかりです。^^☆

♯トレンダー櫻井さ~ん やはり雪質が違うんでしょうね。雪の多い地域の方の大変さが判ります!^^☆

♭takenokoさ~ん ありがとうございます。昨日は結局 朝4時半から8時過ぎくらいまで 雪かき三昧でした。しばらくやりたくないです。^^☆

♮ぽちの輔さ~ん 久しぶりに大漁?いや大量のドカ雪でしたか水分多くてやはり雪の多い地域のそれとはまったく違うみたいです。おかげで融けも早いですがびしょびしょ!^^;
そうそう最近は缶詰も甘さ控えめのがあって 豆の味もして美味しいんですよね!☆

♪mimimomoさ~ん ありがとうございます。たかをくくるところでしたが 無事オークションで落札して 前日に届いたので大助かりでした。☆
久しぶりに小豆から炊いたんですが 表示の砂糖の量を半分以上少なくしたら かなり豆の味が前に出てきて美味しかったです。たまには餡を作っておはぎ手作りしようかな。^^
今回の紅椿。これもまた”ちりめん生地”のおかげです。☆あのしま猫 うちにいたうんもの兄 しましま君の小さい頃に似ているんですよ。でも流石に諦めました。^^

♬nmzkさ~ん ありがとうございます。あっという間に消えてくれてよかったんですが かなり水っぽい雪でした。雪かきした後はシャーベットが。^^;

♫ニッキーさ~ん 去年はこちらはそうでもなかったんですが 今年は神奈川の方ではかなりの量になってようですね。酷い目に遭わなかったでしょうか?^^;
あのパスタとチャーハンすんごく美味しそうでした。私も近くだったら御相伴に上がりたいです~ぅ。☆^^

♯majyoさ~ん ありがとうございます。新しい車なら新しいものをとも思うんですが 正直13万キロ超えたのでちょっと気にはなっているんですよね。まだまだ走るけれど 一過的なら中古でもと思いオークション頼みで!^^
小豆の価格このところ安定していますね。不作の時はかなり高くて おはぎ用の大納言を探しまわっちゃいました。* *;
子供の頃は この作品の良さが判らなかったので なんだか暗くて孤独で寂しいような・・・なイントロのイメージしかなかったんですが 今はその明暗加減と歌詞はかなり納得!という感じが。靴音が響くビル街に口笛が。アレンジからも かなり絵になる作品です。^^

♭NONNONさ~ん 一昨日昨日と(気力は無かったんですが)雪かき三昧になってしまいました。でも張りきらなかったせいか身体は楽でした。^^☆洗濯が大変です~ぅ。あの当時って今以上に洋楽のヒットが邦楽に混じってありましたよね。ABBAなんかもですが 世代に偏らない流行歌が 洋楽にも!☆
私もまた小豆買ってこようかな。以前小豆ダイエットとかもあったような。食物繊維はバッチリです!☆

♮馬爺さ~ん ありがとうございます。雪見酒ならぬ雪見ぜんざいって結構オツかもしれないですね!^^☆

♪あーるさ~ん 70年代半ばくらいから80年代半ばくらいは かなりのヒット作品を出しましたよね。あ!怪しげな海賊版のテープって 当時かなりありましたよね。ホイットニー・ヒューストン(デビュー作)とか シーラEとか露店で買った覚えが。。。^^;

♬raomelonさ~ん ありがとうございます。
缶詰やレトルトパックも美味しいんですが やはり豆から炊くと 本来の豆の味がかなり香り立つんですよね。一時間半くらいかかったのかな?圧力鍋が古くなって捨てちゃったので 新しいの欲しいです。^^☆
雪は 意外と早く溶けてくれたのでホッとしています。^^

♫morichanさ~ん かなり強い寒波らしいですよね。最低気温が氷点下とか。布団からますます抜け出せ難くなりそうです。* * 後でも食べれるように冷凍して残しておけば良かった。(^^;あとの祭り。)

♯emiさ~ん あ!そういえば 黄色がポイントになっていますね!気が付かなかった。^^☆以前から霊園の近くの海には 茶色いしま猫が結構いたんですが 最近は見かけなかったのでなんか嬉しかったです。前足も太いし身体つきもしっかりしているようなのでやっぱり♂かもしれないですね。また逢えると良いなと!今度は何か差し入れ持っていこうか?!^^

♭マーヤさ~ん ありがとうございます。やはりこれは生地のおかげです。まだフエルトで作った和菓子は結構あるので それをリアレンジしてみようと思っています。☆小さい茶しま猫は 生後1年くらいのようでした。元気に育ってくれると良いな!^^

♮ゆきちさ~ん 私もひさびさなんですよ。以前は彼岸に 大納言を使ってあんこを作りおはぎに!でも今は時間がなくて。たまにはおはぎも作ってみたいなと!^^☆ビリー・ジョエル名作多いですよね。CD引っ張り出して復習しなきゃ!^^♫~

♪ma2ma2さ~ん ひさびさに積もりましたね。もう少し日がずれていれば 雪見ぜんざいなど楽しめたかと・・・。^^;

♬sanaさ~ん ありがとうございます。
こちらは20cmくらいだったのかな?陽が昇って来てからはかなり暖かになって来たので そちらにお任せしようと!^^☆
ビリー・ジョエルは かなり繊細なアーティストなんですよね。そんなところが作品にも見え隠れしているような気がします。
そうそうストーカーの子というか 鳥のすり込みみたいな感じかも!^^;幼稚園の迎えにも行ったりしているので小さいころから知っているのです。悪い見本かもしれません。^^ 

♫えのみさ~ん かなり冷え込むそうですね。あのしま猫 寒さよけ出来たのかな?近くに霊園の建物がいくつかあるので上手く雪よけ出来てればいいのだけれど。☆

♯向日葵さ~ん 雪大丈夫でしたか?思った以上に早く融けてくれてほっとしています。午前4時半から雪かきしないでも融けたかも。^^;
梵天は結構面倒なんですよね。これで半分くらいの時間を割いちゃいます。梵天って手芸用品屋に売ってるのかな?でも買うのもと思ってオリジナルで作っちゃいました。☆

豆から炊いた小豆!・・・時間はかかるんですが 何かしながらだと結構 他のことも出来るので炊いちゃいました。
お母様も鏡開き一緒に出来たのですね!☆^^
わ~を!裕福な御子息さまは羨ましいです。☆
私もそうでありたかったのですが。あはは。^^;

今回の雪は 道路の方でもかなり新たな問題提起がされたようですね。自然災害も年々表情を変えて来ているようです。備えと無理しないことが大事ですね。白根山の噴火も気になります。☆
冷え込んでます。御自愛くださいね。^^

・・・今日は大急にしようかと思ったけれど 無理そう。まあ午後からだから なんとかなるでしょう!^^☆今日から かなり数十年に一度の強い寒気が入ってきて 冷えるとか?!みなさんも風邪ひきませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-24 03:56) 

yumibaba

美味しいおぜんざい、食べたいわ~。
こまめに良くされますねえ。
by yumibaba (2018-01-24 04:52) 

hatumi30331

ぜんざい、大好きです!
この時期、美味しいよね。^^
しかし寒い!最大寒波だそうです。
イヤやなあ〜
頑張るしかない!
by hatumi30331 (2018-01-24 06:05) 

ニコニコファイト

自分の住んでる周辺大雪で、早朝ウォーキングデンジャラスで超怖かったです。早朝なので暗いので、更にデンジャラスでした^^

by ニコニコファイト (2018-01-24 07:01) 

*ピカチュウ*

おはよう。
甘さ控えめ
おぜんざい美味しそう♪
その日の雪は札幌ではぼろまけ(ほとんどゼロ㎝)でしたや♪♪
後が大変ですね。
風邪などお気おつけて!!

by *ピカチュウ* (2018-01-24 07:31) 

♪はるかぜ 


雪!
すごかったみたいですね

こんど夜行バスに乗るんです。
今朝みたら出発の日の出発地が、
晴れ→雪 マークになっていました。

おそるおそる、わくわく!



by ♪はるかぜ  (2018-01-24 08:44) 

nachic

雪かきで、体痛いです、、、。
ビリージョエル、詩も声も大好き。
たくさんの曲にお世話になりました。
おぜんざい、いいですね。
お正月はお腹の調子が良くなくて、餅が冷凍になった
ままなので、そろそろ使わなくちゃ。
by nachic (2018-01-24 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!ねりきり、そうそう、こんなふうに芯がぽやぽやってなってるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-24 21:38) 

ゆうのすけ

yumibabaさ~ん いらっしゃいませ!
昔は 石油ストーブがあったのでそれに鍋をかけて
おけば出来たものなんですが 最近はガス台でないと
出来ないので ひさびさに炊きました。事務仕事の傍らだったので ことことと。^^
by ゆうのすけ (2018-01-25 03:14) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
昨日は ちょうど寒気が張りだしているころに黒雲も
流れて来ていたので これが寒さの原因かなどと空を眺めていました。かなり寒気がしたんですが 風邪ひかなくて良かったです。^^
ぜんざい また様子を見て炊こうと思います。あ!その前に大根おろしで辛味餅食べなきゃ!^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-25 03:17) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
降った次の朝は かなり滑りそうでしたよね。
ちょうど雪かきしていましたが アスファルトの上にシャーベット状の雪が固まっちゃていて大変でした。☆
怪我無くて何よりです~ぅ。^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-25 03:20) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
雪国在住のみなさんの大変さがよく判る一日でした。^^
否でもこちらの雪は 水っぽくて重くて汚くて!* *;
意外と早く融けましたが 当分雪かきはいいかもです。☆
北海道産の小豆を使ったんですが美味しかったですよ!
シナモンちゃんも元気そうで何よりです!☆^^
by ゆうのすけ (2018-01-25 03:24) 

ゆうのすけ

♪はるかぜさ~ん いらっしゃいませ!
今回は結構降ったんですが ワクワクとそうでない気持ち半々でした。でも不思議と雪の中に出ると 童心に帰るというか心洗われるようでした。^^
夜行バスって乗ったこと無いんですが カーテンを閉めて朝到着したら 見るもの全てが新しい知らない街!
そういう感じが素敵かも!まして(雪かきの市内で済む)銀世界だったら!^^なんかぷち憧れ!☆
by ゆうのすけ (2018-01-25 03:29) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
私も なんか時間に追われながら雪かきしてたらかなり疲れちゃいました。でも風邪ひかずに済んで良かったです。
ビリー・ジョエル!そうそう今日は 車のエンジンかけてラジオを付けたら 彼の曲が流れていて 同時のブログのこと考えていたので シンクロニシティを感じちゃいました。^^
あ!私も 辛味餅をまだ食べていないんです。明日にでも!^^☆

by ゆうのすけ (2018-01-25 03:32) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
さっきは 赤い実を食べた女の子が知らない世界へ行っちゃわなくて良かった!と思ったら ほろっとしちゃいそうに!^^;
むむむ!次回の作品は全く着手してないんですよね。フエルトでもつくらなくてはと思っているんですが!^^;
紅椿は ぼんてんがもうちょっと量多めでも良かったかなと!☆本物のツバキも寒空の下だんだんと花開いてきましたね!^^

by ゆうのすけ (2018-01-25 03:38) 

イヴママ

ぜんざいおいしそう!
小豆から煮るなんて手が込んでる!
フエルト和スウィーツも手が込んでますね。
ニャンかわいい❤
関東も雪で大変みたいですね。
お気を付けて!!
by イヴママ (2018-01-25 09:36) 

まお

なるほど、刺繍糸使うのですか (^^)v
いろいろ参考になります
ぜんざい食べたいとは思いつつ
作るのがめんどうで食べれてません…(^^;(笑)
by まお (2018-01-25 13:07) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
今回はガス台で炊いたんですが 昔はストーブでことことと。去年新しいストーブを買ったんですが まだ―ヒーターが現役なのでおろして無かったりします。(現在非常用!^^)
ストーブでことこと炊くのが理想だったリします!^^
雪は無事無くなりましたが 雪の多い地域の方々の大変さを今回も十二分に感じちゃいました。^^☆
茶しま猫・・・寒い日を無事乗り越えてくれることを願うばかりです~ぅ。☆
by ゆうのすけ (2018-01-25 23:38) 

ゆうのすけ

まおさ~ん いらっしゃいませ!
刺繍糸はひとよりが6本なので20本くらいをまとめて バラバラにするんです。120本くらいの梵天なんですがもう少し多くても良かったかと!^^☆
ぜんざい・・・私もじっと鍋の前にいることが出来ないので ガス台が見える居間で他のことをしながらことこと弱火で!^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-25 23:44) 

みぃにゃん

爆弾低気圧の影響こちらは俄然強い位で雪はまったく大丈夫でした。茶色いねこさん可愛いですね~また覚えてくれてたらいいですね~
by みぃにゃん (2018-01-26 15:12) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
なんかまた 南岸低気圧の影響が出るとかでないとか?!
もうしばらく 雪かきはいいです~ぅ。^^;
降るだけで積もらなければ歓迎なんですが!^^☆
茶しま猫も雪大丈夫だったかぷち気になってます。☆
今度は 何か持っていこうかな?
あ!何時だかロッキーくんが追いかけようとしていた がけ?にいる しま猫さんもかわいかったです!♫~
by ゆうのすけ (2018-01-27 00:20) 

OMOOMO

湯気の出ている本格的ぜんざい。美味しかったでしょうね、何でも作られるのですね。
ねりきり、和菓子もいいですね。
ビリージョエルまだまだもったいない。
by OMOOMO (2018-01-27 01:39) 

hatumi30331

口から入れる物で健康になると嬉しいですよね。^^
頑張ります。
ふらつきはなくなってきました。^^
by hatumi30331 (2018-01-27 01:49) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
ぜんざいは あんこを以前作っていたので片手間でも
火加減さえ見て噴かなければ 簡単に出来るんですよね。
今は考えていないんですが 以前は甘味喫茶とかやってみたいなと思っていたんですよ!^^☆
ビリー・ジョエル・・・これからも御自身のペースで活動されて欲しいです。^^♫~

by ゆうのすけ (2018-01-27 03:21) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
改善されて来ていて良かったですね。
もしかしたら 大寒波も影響しているかもしれないですね。私も風邪はひきませんでしたが かなり長い時間寒気を感じていました。☆
私も食事だけは気をつけなくてはと!特に食べ過ぎに!^^;

by ゆうのすけ (2018-01-27 03:23) 

のらん

雪〜!!! 積もりましたよね(^_^; こちらは、翌日の晴れでだいたい解けたんだけど、雪かきして積み上げた日陰の雪はまだ残ってます。。大寒波、早くどっか行って欲しい。。(/_;)
by のらん (2018-01-27 11:08) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
また雪?なんて予報も出ていますね。
今日近所を歩いていたら 月曜日の雪が日のあたらない角っこしにやはり残っていて 凍ってました。**;
外ねこさん達が大丈夫か気になっちゃいますね。☆
by ゆうのすけ (2018-01-27 23:44) 

えーちゃん

雪と言えば、31日の夜にまた雪が降るかも知れないらしいよ?(゚□゚)
しかし、最近毎日寒くてまいっちゃうね(゚□゚)
でも、昼間は晴れるから雪国に比べればまだマシだけどね。
by えーちゃん (2018-01-28 01:13) 

ゆうのすけ

えーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ニュースで言ってましたね。降ってくれるのはいいんだけれど 積もらないで欲しい~っ。^^;
えーちゃんさんも風邪に御注意くださいね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-28 04:47) 

秋川滝美

この、このぜんざいが食べたい!!!
と写真を見て涎を垂らしてます。
本当に美味しそう……
by 秋川滝美 (2018-02-01 12:35) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ!
ドラマ化も含め 一番忙しい時期に入っているようですね。体調崩されませんように!全ての基本になりますので 食事は美味しく摂れますように!^^☆
このぜんざい 後で気づいて忘れていた塩を加えました!^^;
by ゆうのすけ (2018-02-01 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。