SSブログ

無病息災が一番だね。 [1978年のヒット曲]

正月のまどろみが ようやく解けて来て 春の陽炎揺らぐまどろみまでの一年で一番寒い時期。先週は成人式の式典の映像がテレビで報道されていましたが おいらは毎年 今になってもまだ成人式って昔の1/15のイメージから離れないんですよね。自治体から成人式の招待状(って言うの?!)が何かの都合で届かなかったから 「まだ成人じゃないの!」とひねくれて結局は式典に出なかったけれどね。(その前からだろうけれど やっぱりおばかだよね。おいらは。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN9935.JPG
たまにはね!って言っても 流行りのハイボールなんか
じゃないよ。おいらは挨拶程度にしか呑めないから。[バー]

ソーダ割りだけれど 杏露酒(しんるちゅう)。正月のが余っちゃってたから。お子ちゃまだからウヰスキーとか香りでダメ。焼酎もどうも。そういえば若かりし頃 プールバーに入り浸ってた頃はカルアミルクとか綺麗なカクテル飲んで 飽きもせずナインボール(週末はオールで。)してたけれど それが成人の頃かな。世間は ぶくぶくしだしたバブルだったろうけど 殆ど関係なかったしね。[バー][目]酔ったりしてたけれど 酒に酔うというより色つきの水に気分だけ酔ってたのかも。大人に見られたくて。[ぴかぴか(新しい)] 
             *************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は昨年もちょっと触れていたんですが 今年の元旦の記事だったけかな。フエルトと並行して 和のちりめん生地を使った和菓子とかも作ってみようかなと思って 梅の花の意匠でねりきりを作ってみたんですが その続きで 今回は 一年の無病息災を願っていただくと言われる こし餡を饅頭皮で包んで 京野菜のかぶらをイメージした和菓子を。”京かぶら”は以前フエルトでも制作しているんですがなんか ちりめん生地で作ると質感が洋から和へと馴染んで なんか良いんではないかい?って仕上がりになりました。ぷち満足。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN9919.JPG  DSCN9924.JPG
フエルトより薄くて布目が荒いので 上手く縫わないと
糸がほつれて来てしまうのが難点だと改めて気づく。[アート]
DSCN9920.JPGDSCN9928.JPG
にんにくの芽みたいのは かぶらの茎の部分です。[バースデー]
そして完成したのがこちら!
DSCN9931.JPG
ざわざわした縞目の布地がフエルトより繊細に感じます。
DSCN9917.JPG
こちらがフエルトで作った方。質感は全く違ったりして。
洋菓子をちりめんで作っては無いから?だけれど 仮に
ケーキを作っても きっと合わないんじゃないかなと。
なんか想像がつくような気がしたのでした。 [わーい(嬉しい顔)] [プレゼント] 
**************************

[るんるん]今回の一曲は 前回の記事でちょっと書いたんですが 1/17といったらやはり忘れてならない1・17。そしてこのお方の誕生日でもあるんですよね。大ヒットしていた当時は ドラマの主題歌としても放送枠で流れていたので TBS系の番組でしか歌う事が出来なかったんですね。まだ その当時は タイアップに対しては スポンサーへの配慮によって 提供CM商品の対抗馬的メーカーのイメージソングや他の放送局の番組のテーマ作品を流すというのは御法度的時代でもありました。(今も多少はあるけれど。)[るんるん]さらに今年は 2018年ということで今年の第一弾に引き続き 西暦の末尾に同じ ”8”の付く年の作品を(毎回ではありませんが)取りあげてみようかと思っているので この作品も 1978年の今頃大ヒットしていたので久しぶりにピックアップしてみました。

DSCN9939.JPG 「赤い絆 ーレッド・センセーションー」 山口百恵 1977年12月21日発売 20枚目のシングル 御本人主演のTBSドラマ(大映ドラマ) [赤い絆](1977年12月~1978年6月放送)の主題歌であり 赤いシリーズのラスト作品(1980年[赤い視線]はスペシャル)
同時期に放送が始まった [ザ・ベストテン]の第一回放送では おしくもベストテン圏外で 後日談では番組制作と当時のお偉いさん方との間で 何故に記念の第一回の放送なのにトップスターである 山口百恵を出演させないんだというごたごたがあったそうですが 番組の性質上 いかに公平で正確な情報に基づき ランキングは如何なることがあっても操作しないという固い番組の基本を曲げずに放送を続けらてきたというのが 同番組の長寿人気番組としての人気の元になったかという事が 後々に プロデューサー 故
山田修爾氏によって同番組回顧録を執筆されたのでした。

百恵さんにとっても 1978年は「乙女座 宮」「プレイバックPart2」「絶体絶命」「いい日旅立ち」と発表する作品が全て大ヒットする7年あまりの活動期のなかで 最も充実されていた年でもあったんですよね。流行歌というものに興味を全て引き寄せられたいた 小学生のおいらは 勿論山口百恵さんの出演するテレビにはくぎ付けで 「赤い絆」は すぐにはレコードは買えなかったんだけれど 続く「乙女座 宮」は発売と同時に買って まだ数枚しかなかったレコードコレクションの中でキラキラ輝く一枚だったんですね。「赤い絆」の方はドラマも欠かさず見ていたんだけれど 役柄に徹した百恵さんが 何時も笑顔を振りまいている時と違って 最初は違和感あったんだけれども 回を重ねるごとにひかれて まだ当時は うやむやで判らなかった”大人の女性”というものを意識し始めていたのですね。(おませな子だこと![たらーっ(汗)]


[バー] 百恵さん誕生日おめでとうございます! [バースデー]
*************************
DSCN9897.JPG
仕事先の八重咲きつばきが咲き始めました。 [かわいい]

また記事を書いている時に おいら自身の世界に入っちゃって(タイムトリップ[時計])長い記事になっちゃいました。ぺこり。[ふらふら]
改めまして今日は 1・17。未曾有の災害から23年。この後 午前5時46分 テレビの画面を通じて 鎮魂のお祈りを。そして3・11のことも振り返り 日頃の備えをもう一度確認したいです。
長くなってしまいましたが 今回はこのあたりにて。次回更新は1/23 0:01の予定です。それでは みなさん暖かくお過ごしくださいね。ぐな~ぃ。[夜]

[ひらめき]追 記 20180117 0:33  勝手な告知![わーい(嬉しい顔)] 大人気 (。・_・。)2kさんのブログの特設ステージ ”しりとりvol.2”が滞って もうすぐ一年になりますので 奮ってご参加くださいね![サーチ(調べる)](りんく) (。・_・。)2kさんのしりとりvol.2



nice!(112)  コメント(50) 
共通テーマ:音楽

nice! 112

コメント 50

(。・_・。)2k

プールバー 行きましたよねぇ
ボウリングとかビリヤードとかたまにやりたくなります
ボウリングだと爪が割れるから
たまに ビリヤード行くのも良いかもなぁ

by (。・_・。)2k (2018-01-17 00:43) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
プールバーも少なくなっちゃいましたよね。
昨年の 平野ノラじゃないけれど ボディコンとか流行っていた(おまけに荻野目ちゃんも)時代には プールバーって結構ありましたよね。綺麗なカクテルで口説くとか。^^;ボーリングもやってないな。近くのボーリング場は閉場してずいぶん経つし。なんか行きたくなってきた~っ。^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-17 00:49) 

yamatonosuke

プールバー懐かしいですね^_^
平城京の近くにもあってよく行きましたが今はその跡も形もありません(笑)
久しぶりにビリヤードしたくなってきました〜
by yamatonosuke (2018-01-17 00:56) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
上手くは無いんですが あの雰囲気が好きでしたね。
私の界隈でも数件あったのに 今では全く見かけません。
もう何十台もビリヤード台があるところで大音量の音楽が流れていて かなり精神的に解放されてました。小規模で静かな球を打つ音が響くところもTPOで行きましたね。^^
by ゆうのすけ (2018-01-17 01:06) 

フヂ

誰が何と言おうと、成人の日は1/15!
ハッピーマンデーがハッピーだった
ことなんかないのだヾ(o`д´o)
(あいかわらず、やさぐれ~)

私もバブルの恩恵は全く受けて
いないのですが、お酒飲み始めの頃は
やっぱりカルーアとか飲んでました。
甘くて美味しいのよね~。最近は
おっさんみたいな酒しか飲んでいないので、
久々に飲みたくなっちゃった(*´ω`*)
by フヂ (2018-01-17 01:30) 

えのみ

ちりめんにも挑戦ですか!
物によってはスイーツもOKではないでしょうか?
成人の日は1/15の方が良いですね。
第2月曜でも(日)に式をやるところもあるので、
(月)にする必要もないと思います。
(3連休も反対です)
by えのみ (2018-01-17 01:33) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね。私もハッピー・マンデーって何?と
関係ないので やさぐれるのです~ぅ。^^;
しっかりとアルコール度数はあるのに カルーアミルクはコーヒー牛乳よろしく感覚でいただけちゃうので おかわりしたかったけれどやめました。^^;
いろんなカクテル飲んだけれど いつもどれにしようかな?なんてやってましたっけ。^^カル―アは瓶で買ったこともありました。☆アイスにかけても美味しいですよね!☆
by ゆうのすけ (2018-01-17 01:44) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
100均でなんだか魅せられちゃったのがちりめん生地だったんですね。和菓子には面白いかも!と思って。^^
洋菓子も試しに作ってみようかな!
正月明けたばかりで忙しないから 一週間くらい空けた1/15くらいが 祝日の有難みもあって良いかもしれないですよね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-17 01:47) 

えーちゃん

成人式の式典は、私も出席しなかったよ(゚□゚)
確か、あの時は岩崎宏美のショーみたいなのがサマーランドであって、それを見に行きました(゚□゚)
1・17山口百恵さんの誕生日は知ってます。
百恵さんは成人の頃は物凄く綺麗だったよ。
あれから40年?きみまろかっ(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-17 01:47) 

ゆうのすけ

えーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
一時は芸能人が成人式の来賓として来られたところもありましたよね。サマーランド行ってみたいです。昔から憧れているんですが!^^☆
百恵さんは 来年節目の年になられるんですよね。ベストテンだったっけかな?「いい日旅立ち」をプリンスホテル(東プリだったかな?)の庭で歌われたことがあったんですよね。お綺麗でしたよね。^^
by ゆうのすけ (2018-01-17 01:55) 

yumibaba

そっか~。まだ成人式を迎えていないんですね。
永遠の十代、いいなあ~。
がんばれるねえ。
by yumibaba (2018-01-17 05:39) 

トレンダー櫻井

無病息災が一番ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-01-17 06:01) 

ぽちの輔

私は今でもウイスキーが好きですね。
貧乏だから一番安いヤツになっちゃいましたが^^;
by ぽちの輔 (2018-01-17 06:27) 

向日葵

そうそう!!
やっぱり成人式は「1月15日」!!、よね!!

だいたいハッピーマンデー、なんて、
迷惑している人の方が「ずぅっと多い!!」

って、ちっともわかってない!!

百恵ちゃん、「1月17日」生まれだったのか。。
彼女とはまさに同世代!!
(1つ位違ったかな?)
桜田淳子、森昌子、山口百恵、
このお三方にはいろいろと思いがありますね。。

当時、同じ女性同士でも(と言うか、逆に同じ
女性同士だから、と言うべき?)お三方には
賛否両論いろいろあって。。

同じ女性に一番人気だったのは、やっぱり(?)
山口百恵。。だったような。。

フエルトスイーツ、って、もう言えないのかな?
前回も今回も「縮緬」使ったのは
趣がガラッと変わって面白いですね。

うんうん。。
色付き水でも「恰好つけたいお年頃」って
あるのよね。
みんなそうやって大人になって行くんだから。。

ん?
「成人式」がまだ・・??

今は?
2回目の成人式もとっくに過ぎているわよね・・??
by 向日葵 (2018-01-17 06:37) 

mimimomo

おはようございます^^
わたくしも成人式には出なかったわ。それより前に成人していた気分だったし(すでに働いていたから、お酒も飲んでいたしね^^)
ちりめんの蕪、和菓子? 京都にそう言う和菓子があるのですか? 頂いてみたいなぁ~美味しいでしょうね~
by mimimomo (2018-01-17 07:43) 

takenoko

私はなぜか成人式に行った記憶がありません。
by takenoko (2018-01-17 08:26) 

NONNONオヤジ

阪神大震災の日が百恵さんの誕生日なんですよね~。59回目の誕生日おめでとうございます~☆彡! 百恵さんも来年は還暦か……。早いなぁ……。
by NONNONオヤジ (2018-01-17 08:30) 

majyo

最近の祝日はどうなっているのか全然わかりません
いつから成人式は1/15ではなくなったのだろう?
毎年バカ騒ぎだけ狙って写しているような気がする

今日は百恵さんの誕生日なのですね
彼女は不思議な歌手でしたね。大人でもない、しかし子供でもない
ドラマは観ていなかったのですが、この曲はアルバムでよく聴きましたよ
好きな歌手の一人です。


by majyo (2018-01-17 08:41) 

ニッキー

成人式・・・地元は20歳になってから
学生時代に住んでたところは19歳の時ってことで
結局案内が来ないままでした(*_*)
だからいつまでも私は子供っぽいのかもw

by ニッキー (2018-01-17 09:13) 

♪はるかぜ 


まどろみ が、
どろまみれ に見えてしまいました。

こちらは朝から土砂降りで、
これから長靴を履いて出かけます。

成人式・・・
着物や白いフワフワに憧れましたが、
淡いベージュのツーピースで出席しました。



by ♪はるかぜ  (2018-01-17 11:19) 

emi

和ちりめんの和菓子。 つやつやとした光沢が美味しそう。
和菓子っぽいです(^-^)
by emi (2018-01-17 11:19) 

lamer

今年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2018-01-17 12:33) 

あーる

プールバーでカルーアミルク! 時代ですねえ。残念ながら、田舎の学校だったので、入ったことないけど……。赤いシリーズ、これもかつては中国人がみんな歌えたやつだなあ。懐かしいです。
by あーる (2018-01-17 12:37) 

raomelon

ちりめん生地は繊細なので縫いにくそうですが
奇麗に仕上がりましたね^^
京かぶらの和菓子、高級感があり美味しそうです(*^^*)
八重咲きつばきもゴージャスで綺麗ですね♪
by raomelon (2018-01-17 14:17) 

SORI

ゆうのすけさん こんにちは
ちりめん生地の「京かぶら」すばらしいです。
飾りたくなります。

by SORI (2018-01-17 16:21) 

みぃにゃん

こんばんは。今日は一日中雨です。たまにはお湿りもいいですがよく降ってます。百恵ちゃん世代私はもう少しあとなんですね。でもキレイだな~って、思ってましたね
by みぃにゃん (2018-01-17 18:21) 

すがめ

ちりめん生地での作品、素敵ですね♪

大学生時代、カルーアミルク飲みました!ピニャコラーダとか好きだったです〜
私も成人式は行かなかったです。中高一貫だと小学校の時の知り合いしか地元にいなくて、あんまり行く意味が感じられなかったんですよね…(´;ω;`)
by すがめ (2018-01-17 20:28) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
そうそう私も皿の上でチンして
くっついて大変だったんです。
モチアミ買って楽になりました。
瓶詰めの栗、いいですね!
栗ぜんざい、たしかに贅沢な気分になります。
by いっぷく (2018-01-17 20:42) 

sana

縮緬、いい雰囲気が出ますね~!
このお菓子は知りませんでした。
フェルトだと柔らかそうで、それもいいです^^
1.17父が目の手術で入院した日で、ラジオを持ち込んでベッドで聞くのを楽しみにしていたら、ニュースが辛い内容ばかりになってしまった日でした。

百恵ちゃん、独特な存在感がありましたね。
他の大ヒット曲にまぎれて忘れていたけど、確かに知ってます。
昔々、可愛いワンピースを着て歩いていたら、「百恵ちゃんみたい」と言われたことがあります。あ、別に似てはいないけど~(トリオの他の二人よりはまだ‥目が切れ長だから?)そういう時代だったのね^^
あ、栗ぜんざい、いいなあ‥作ろうかな↑上のコメントを見て^^
by sana (2018-01-17 20:58) 

マーヤ

お~!杏露酒!
昔、甘さが美味しくてハマってたことあったな~^^
最近はお酒自体、あまり飲めなくなりました。
あー寂しい…^^;
そして、和の野菜はちりめんが素晴らしいですね☆
フエルトも可愛いんだけど、ちりめんは
奥深さがありますね^^
他の京野菜もとっても楽しみです(*^^*)

by マーヤ (2018-01-17 20:58) 

唐津っ子

やっぱり成人式は1月15日がしっくりきます。コタツに入りながら、ラクビーの日本一決定戦(学生No.1vs社会人No.1)を見るのが楽しみでした(笑)
by 唐津っ子 (2018-01-17 22:43) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は なんとか天気が持つかなと思って外仕事を始めたら雨が・・・。と言ったところが途中までやったのを諦めるわけも行かずに 濡れてもいいやと思って続けました。でもなんか寒くも冷たくもなくて 春の雨のような感じが!
まだ季節は浅いですが 三寒四温を数える頃が近くなっているのかもと思う午後でした。

♪yumibabaさ~ん あ!だから未だに中身のない大人で 私は年ばかり重ねちゃっているんですよ。きっと!^^三度目の成人式の方が近いんですもの。お恥ずかしい!^^;

♬トレンダー櫻井さ~ん 無病息災!やはり基本ですよね。雪どうですか?記事で拝見すると車にあんなに積もっちゃうんですね。びっくりです。こっちで降ったら完全に生活が麻痺しちゃいます。* *;

♫ぽちの輔さ~ん ウイスキーって憧れはあって何度か試したんですが 私はお子ちゃまみたいで あの芳香が判らないんですよね。香りじゃなくて味で飲んじゃうんですよね。^^;日本酒は好きなんですが。☆

♯向日葵さ~ん (。・_・。)2kさんのしりとりvol.2の突破口開けていただきありがとうございます!^^☆
私も自営の仕事なのでハッピーマンデーは全く関係ないんですよね。あれはやはり お偉いさん方の仕事のパターンしかわかってないんですよね。例えば建設業の大手の工事現場などは 祝日も関係ないですし 日曜と盆暮れだけ。いかにサラリーマンさん達の仕事のスケジュール感覚しか判っていないって思うんです。商売 商業 第一次産業は見えていませんものね。困ったもんです。(愚痴^^;)
中3~高3トリオのみなさん 今はいろいろ大変な時を超えて一番幸せな時かもしれないですね。

ちりめん・・・結構扱い難いんですよ。憧れは吊るし雛。フエルト以上に手間がかかりそうです!(**)
そうなんですよ!二回目どころか3回目の成人式の方が近い!とても恐ろしいことです!ぎゃ~ぁ!☆

♭mimimomoさ~ん そうそう私の母ももう仕事をしていましたっけ。私が21の時の子ですから。成人式は出たようですが高度経済成長期。忙しい頃だったんですよね。☆
あ!この和菓子は 京菓子なんですが 中にこし餡の入ったお饅頭なんです。なかなかこちらでは見かけることも少ないですが 私も憧れの一品なんです。京菓子は見ているだけでも満足出来ちゃうんですよね。本物を食べてみたい!^^☆

♮takenokoさ~ん 成人の頃もしかしたら 先日のコメントにもいただいた 大学生の頃だったのかもしれませんね。私は成人式って良く判らないんですが 実際どんなもんなんでしょうね?^^;

♪NONNONさ~ん 百恵さんはどんな気持だったのかなと 1995年のことを下世話にも考えてしまいました。百恵さんは来年年女なんですよね。ご家族でお祝いされたかもしれないですね。^^

♬majyoさ~ん 成人式が第二月曜になったのは 2000年からだそうです。はめを外したくなる気も判りますが せめて式典の時くらいは自覚を持って欲しいですよね。私も褒められた大人ではありませんが。^^;
百恵さんは 不思議な方ですよね。でも 私はとても人として尊敬できる人なんですよね。美化された所だけでなくとても人間臭く一本 筋の通ったところが 性別を超えてそう思えるんです。^^☆

♫ニッキーさ~ん あらま!ニッキーさんも届かなかった口なんですね。もしかしたら年齢に関係なく もう大人として認められていたのかも!^^☆
式典の時どうだったかとは私も判らないんですが どうも紅白の饅頭だか 鶴の子という紅白の餅(すあま)は配られたとか!アルバムとかはどうでもいいんだけれど それだけが気になって。食い物の恨みじゃありませんが。恨んでもいませんが。^^;

♯♪はるかぜさ~ん 私も昨日は少々”どろまみれ”になっちゃいました。* *; 雨降ってきたから 早めに外仕事を切り上げて 本屋で”まどろもうか”と思ったのですが甘かった!あはは。
あれなんって言うんですかね ショールっていうのかな?ふわふわの!^^

♭emiさ~ん ありがとうございます!^^やはり和風には和風の生地って合うのかもしれないですね。☆フエルトみたいに 沢山は生地を買いこんでないので 気分転換に少しづつ フエルト作品の間に楽しめればと思っています。ちりめん生地は 和菓子メインかな?^^
 
♮lamerさ~ん こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。そろそろ テルミ初夏号の制作でしょうか?^^爽やかな絵柄を描かれているのかな?などと想像しています。^^☆

♪あ~るさ~ん 赤いシリーズは中国でかなり人気ありましたものね。友達がお土産でメモ帳(否 わら半紙みたいだったけれど。^^;)をお土産で持って来てくれたんですが 表紙紙だけカラー印刷で百恵さんの写真が使われてたんですよ。今でも使わずに持っていますが プレミアつくのかな?^^;
プールバー以外では カクテルってあまり飲まなかったですね。カラオケ屋でも飲んだことあるけれど 雰囲気違うなと感じちゃいました。^^;

♬raomelonさ~ん ちりめん生地・・・結構癖があるんですよね。フエルトでは糸がしっかりと食い込んでくれるんですが するっと抜けちゃいそうで。^^;
京かぶらの和菓子 やはり本場でいただいてみたいですね。京菓子は夢の世界です!^^☆
つばき・・・この次は同じ八重なんですがピンクが月遅れで咲くのでお楽しみに!ブローチみたいなんですよ!✿

♫SORIさ~ん ありがとうございます!
まだまだ始めたばかりですが 今年はフエルトの作品に合間に 少しづつ制作してみようと思います。^^遠くもないので いつか機会があったらお届け出来たらなと思います。☆^^

♯みぃにゃんさ~ん ありがとうございます。良く降りましたね。でも雪じゃなくて良かった。とても暖かな春のような雨でした。百恵さん潔かったから後世にも語り継がれる人となったんですよね。最近ではキルト作品が有名ですが きっと毎日少しづつ制作されているのではないかと!^^

♭すがめさ~ん ありがとうございます。^^フエルトとは また違った感覚が気に入っています。^^
ピニャコラーダは パイナップル風味ですよね(うろ覚え。^^;)ミルクやココナッツ系のプラスされた カクテルはとても飲みやすいですよね。女性に人気ありますものね。^^
あ!なるほど。ありますよね。私も今となっては昔から同じ地元に暮らしているどう世代って少なくなりました。公務員とか会社の社宅の子が多かったから 転校したり進学するに従って土地を離れる人も多かったですものね。仲の良かった友達が転校する時は寂しかった。私は引っ越しは 縁が無い生まれた土地で今も住んでいるので憧れもあったけれど 引っ越したこもまた寂しかったんでしょうね。☆う~ん。

♮いっぷくさ~ん モチアミあれは買いですね。100均行って探して来ます。^^☆びん詰めの栗も100均によっては売ってるところもあるんですよね。☆

♪sanaさ~ん ちりめんの生地 なんかハマりそうです。このお菓子は あんこの入った白皮の饅頭なんですが 京菓子ならではの繊細なデザインがすごく印象的なんです。本物は 掘りたての土のイメージの焼き色がついていたり かぶのさきっちょみたいにとがってるのもあるんですよ。^^
1・17は風化させてはいけないことですが やはり思い返すと 生活のどこかでいろんな事がリンクしてしまっている方も少なくなさそうですね。3・11もでしたが ラジオでは繰り返される状況の報道を耳にするだけでも気持ちにささりましたものね。入院されてテレビというわけにはいかないと心苦しかったかもしれないですね。☆
百恵さんってすごく涼しい目をしたイメージがありましたよね。それにTPOというものも気にされていたようで ワンピースやジーンズそれに気持ちをうまく引き出す色合いにも 何気なくも気を使われていたとか。☆
栗ぜんざい・・・私も栗がちょっと残っているので もう一回作らなくては!小豆から炊きたいです!☆
 
♬マーヤさ~ん ありがとうございます。滅多にアルコールって飲まないんですが 毎年年明けには 杏露酒を買っておくんです。^^永〇〇のが一番好きですが!^^☆
ちりめん・・・やはりフエルトよりも奥が深そうですよ!作り込まないとダメなんですが いつかは 吊るし雛のような感じで 季節感のある何かを作れたらなと思っています。^^

♫唐津っ子さ~ん あ!ラグビーもありましたね。なんか未だに1/15っていうのと 10/10の体育の日とか 月曜日に祝日が動いたものは 前の日付が染みついちゃって抜けないんですよね。^^;
あ!冷凍の手羽餃子食べました。超美味しかったです。☆

・・・来週月曜は打って変わって 雪の予報が。
南関東は 積もることはここ数年無いですよね。(すぐ溶けるし。)今年は寒い雪が多いといいながらもこちらは今のところは降ってないし。南岸低気圧接近でどうなるやら?タイヤチェーン買わなきゃダメかな。悩むところ。。。古い車だしね。あう~っ。降ってもいいから積もらなきゃいいんだ!そうだね!^^
by ゆうのすけ (2018-01-18 03:27) 

OMOOMO

ちりめん、素敵!!
山口百恵、お誕生日ですか?
いつ見ても憂いに満ちた顔いいですね。
センセーショナルな引退忘れられません。
息子は百恵は知らない世代だと言ってました。
by OMOOMO (2018-01-18 08:38) 

馬爺

成人式に行きましたが何を聞いたのかも分りませんでした、おみやげを頂いて帰りに皆で呑みましたね、デモ呑み慣れないウィスキーに皆でゲロゲロしながら過ごした馬鹿な成人式でした。
今では皆ハゲオヤジに成ったりしております。
by 馬爺 (2018-01-18 10:40) 

nachic

ちりめん、繊細だから和に合いますね。
プールバーでボディコン?だったんですね?
きゃ〜ステキ♪
by nachic (2018-01-18 12:05) 

すーさん

ベストテンって集計に忠実・誠実だったんですね。
家の教育方針からテレビを観られることが
少なかったのでベストテン自体あまり
親しみがなかったのですが、あの時代にして
すごく本格的な番組作りだったんですね。
確か生放送だったし、今ではまねできない
贅沢な娯楽だったみたいですね^^♪。

by すーさん (2018-01-18 21:13) 

hatumi30331

和菓子、いいねえ〜
京かぶらなんですね。^^

この前、カラオケで、色々歌って〜
百恵ちゃん、歌った人もいたよ。^^
私も時々、プレイバックPart2歌います!^^
あの頃が懐かしい!
by hatumi30331 (2018-01-18 23:50) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
縫い合わせはコツがいりそうなちりめん生地なんですが
上手く縫い目が見えないようにすると質感が上がるって実感しちゃいました。
百恵さんを知っている世代って 若い方でも40代以降なのかも!* *;
by ゆうのすけ (2018-01-19 01:28) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
私は式典に出てないから判らないんですが やはり固い話が多いのでしょうかね?^^
誰もが通る関門だったりしますね。ウイスキーって
私も得意じゃないんですが あの香りを格好良く
嗜むようになると やはり大人だなって感じがしますね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-19 01:33) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
私は 勿論ボディコンじゃないですが!(^^;)
おしゃれな方がバーカウンターにいたのを目で追ってましたっけ!^^;お相手が来るとそのカップルのビリヤード台は断然輝いた感じで。そして数ゲームもしないうちに消えて行っちゃうんですよ。のみかけのカクテルもそのままで。^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-19 01:37) 

ゆうのすけ

すーさんさ~ん いらっしゃいませ!
黒柳さんもそういうことがあったら私は番組から降りる(最初から出ないと)と言われていたようで その信用性と視聴者が見たいその時旬のアーティストを どこまでも追いかけて生で放送してくれる(出演交渉も!)ところに人気の秘密があったようですね。
裏の事情を知り過ぎてしまった視聴者が多くなってしまった今では とても真似出来ないですよね。時折youtubeにUPされているのを懐かしく見るとあの頃のドキドキ感が今も感じるんですよ!^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-19 01:43) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
この京かぶらを作る前に 画像検索で 京菓子をいろいろ見ていたんですが もうどれもこれも見入っちゃって 本場で見たら間違いなく迷うだろうなと!^^

今年の歌い始め無事楽しまれたんですね。^^
百恵さんの歌って今でもかなり人気が高いようですね。あの時代は 年齢性別を問わず多くの人が知っている歌が沢山ありましたよね!♪~
by ゆうのすけ (2018-01-19 01:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとだ、生地が和になるとニホンテキな感じがぐっとあがりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-20 15:50) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
縫い合わせが面倒な面(二度縫いなど)が難点なんですが出来あがるとフエルトより大人っぽい存在感があるので ポップな洋菓子より 静寂感を感じる和菓子の方がすごくフィットする生地なんですね。
次回作もリアレンジなんですが かわいいというよりやや渋めな感も出たかなと!^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-21 00:09) 

hirometai

ゆうのすけ様
こんばんは
ちりめんは木目込みなどでよく使われます。
生地の触りが独特で優しくもあり、冷たく凛と感じる時もあります。フェルトと感覚が違いますよね。
by hirometai (2018-01-21 00:18) 

ゆうのすけ

hirometaiさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
和の人形にも使われますよね。次回作を作っていたら色合いのせいもあるんですが 今回の白い生地と比べ色の濃い生地は凄く まさに凛とした感じがあるのに気が付きました。これはかなり奥深そうですね。フエルトでは出せない和菓子の手作り感にほんの少しだけでも近づけるような気さえしてしまうのです!^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-21 00:57) 

まお

ちりめん、上品で高級感がありますね
でも、扱いにくかったのでは?
私は、苦手な生地です(^^;
by まお (2018-01-21 23:56) 

ゆうのすけ

まおさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
当初は簡単そうに思えたんですが 縫い合わせが難しいんですよね。
フエルトだと縁がほつれることなく縫えるのに ちりめん生地だと ほつれ止めに縫いしろを作らないといけないので 見栄えは良いんですが手間が倍かかっちゃうところもあるんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2018-01-22 04:45) 

ニコニコファイト

私もハイボール好きです^^
by ニコニコファイト (2018-01-22 06:56) 

ゆうのすけ

ニキニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
水割りよりも ソーダ割りの方が今は人気なんですね。^^☆

by ゆうのすけ (2018-01-22 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。