SSブログ

今日は 鏡開きだね!ぜんざいか? [れびゅー]

寒の時期に入って 寒いなとは思うんだけれど 外を歩いていても凍えるってほどじゃない気がする。[exclamation&question]まさか肉襦袢が厚くなってるのか?それとも更年期か?正月で2kg増えたと思ってた体重もなんかまた2kg減ってた。水分か?!まあ2kg元に戻ったところで 数年変わらない体重だから困りもの。今年は健康的に体重減させないと。[ふらふら]

DSCN9812.JPG
DSCN9801.JPG

そんなことも過ぎっていたので ほんのわずかな時間ですがひさびさ近所の公園を歩いていたら 小さい春見つけました。柔らかくなってきている梅のつぼみと まだ硬いソメイヨシノのつぼみ。季節はやっぱり動いているんですよね。仕事先では昨年より早く(年々早くなってる気がする!)八重咲きツバキも開花。花の時期が待ち遠しい~っ。[かわいい]

*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] いや~っ、ひさびさ針と糸持ったけれど なんか生地がこんなに針の通りが悪かったっけかな?なんて思いながら今年初めての制作だったのですが まだ本格的には時間が取れない(仕事や確定申告帳簿制作優先)ので ぷち制作の今年第一弾です。もう何も考えてなかったんだけれど 100均で DSCN9885.JPG こんなもの(トリュフ・ボックス[プレゼント])を見つけちゃったから 気はそっちばかりに向いちゃって 家帰って来てから生地を裁ちました。とにかく糸で絞ったりわたを詰める基本作業だけだから途中経過は割愛しちゃいますが 今年もこの時期が迫ってるんだ![がく~(落胆した顔)](うげっ。また買い難くなるじゃね~か!)と思いながらひと針ふた針。[アート]

DSCN9862.JPGDSCN9863.JPG
今回は トッピングには久々のビーズと丸カン(チェー
ン金具)をたんまり使ってこんなものが完成。例年年初め
のこの頃に作っていたりします。[アート]          

DSCN9867.JPG
そうそう!チョコレート。去年の在庫も一緒に![カメラ]
早速 買ってきた箱(トリュフ・ボックス)に![バースデー]
DSCN9890.JPG
たまには一個 ¥500くらいのチョコ食べてみたいな。
どこかでこのニセモノ販促に使ってくれないかな?
代わりに本物と交換してくれても嬉しいけれど・・・。[爆弾]
(今回のぷち制作は ヴァレンタイン風チョコでした。)
また本番が近付いたら 第二弾で 数を増やすかも![プレゼント]
*************************

[るんるん]そんな あま~ぃすうぃ~とな雰囲気から一転 今回の一曲は 寒の時期になると 石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」とともに思わず口ずさんじゃう一曲なんですね。もうイントロから寒気してきちゃう。ちらちらと雪は舞うし 急に吹雪になったり曲のアレンジも うねるうねる!まだ「哀しみ本線日本海」の方が耐えられるかもなんて思いながら この大作を作ったのが あのどこまでも澄みきって高い空を歌った(作った)アーティストだとは思え無かったりするのです。さらにはこの作品を提供され 熱唱[カラオケ]されている姿とは 真逆にこのところ[TV]ヴァラエティー番組でも 自虐的でかなり弾けちゃってる芸風?にとても惹きつけられちゃったりするんですよね。昌子さん。そのギャップがおいらは結構好きかも![るんるん]

DSCN9782.JPG 「越冬つばめ」 森 昌子 1983年08月21日発売 41枚目のシングル(企画盤を除く)。伝説となったオーディション番組[スター誕生]の合格 初代グランドチャンピオンをきっかけに 1972年夏「せんせい」でデビューすると共に たちまち同曲が大ヒット。続く「同級生」「中学三年生」と連続大ヒット。桜田淳子 山口百恵と共に花の中三トリオとして 次々とヒット作を発表して行きますが レコード会社を移籍 <徳間音工(現 クラウン徳間ミュージック)から キャニオン(現 ポニーキャニオン)>する1970年代後期の作品「なみだの桟橋」「津和野ひとり」「銀のライター」「ためいき橋」「信濃路梓川」あたりでそれまでの青春演歌歌謡路線から本格的演歌路線へ移行し 名実ともに女実力性演歌歌手のポジションを担うようになり 今作で(まだ威厳があった)日本レコード大賞で (作品に贈られる対象と違い 歌手の実力に贈られる)最優秀歌唱賞を受賞。その後も 歌手 女優 時にバラエティとさまざまな活躍をされますが 結婚を期に一時引退。紆余曲折いろいろとありましたが 歌手として復帰。現在は歌手は勿論のこと(御本人のステージでも)自虐的な?バラエティ色豊かな芸風?!が話題を呼び年末年始もいろんな番組に出演 またステージをこなし大活躍。
この作品は 1978年秋に大ヒットした「夢想花」を作詞作曲歌唱した円広志さん(「越冬つばめ」の作曲者クレジットは本名の篠原義彦)。その対照的な作風で まさか ♪とんでとんで~ の円広志さんと知る人はリリース当時わずかだったんですね。そして森昌子さん 最新作は この作品のセルフカバー「越冬つばめ2018」とカップリングであり 円広志さんとのデュエット曲「好きかもしれない~大阪物語」を今月末 1/24にリリース予定だそうです。近畿圏を中心に大ヒットしそうな予感!


*************************
DSCN9795.JPG
書き出しの続き。モミジバフウの実が転がってました。

このところ南関東では地震が多発しているんですが やはりこの時期になると 1・17を忘れるわけには行きませんよね。あの朝(1995年)テレビニュースの画面から飛び込んできた 高速道路の橋脚が傾いている映像は今でも鮮明に思い出します。あの頃は 関西には正直御縁のなかったおいらも 今では沢山のブロガーさんがとても大事な存在です。ブログを通じて日本各地のブロガーさんと繋がる機会が多くなった現在 起きてはいけませんが報道でどこどこが地震とか自然災害と一方が耳に入る度 あのブロガーさんのところ大丈夫かな?!と感じるようになりました。おいらも3・11を経験した浅い春から あまり思い出したくないことのひとつになりましたが やはり考えないわけにはいかないことですものね。地震国日本に住んでいるからには。一週間後は1/17。日頃の備えをもう一度確かめなくてはと思うのでした。(そろそろ非常食の期限も過ぎそうだしね。[目])今回も またいつものごとく長くなっちゃいましたが 次回は1/17 0:01ごろに更新出来ればと思っています。[メモ] 1/17(今年は冬の土用と重なるんですね!うなぎ食べなきゃ。[爆弾]そんな余裕無いから せめて牡蠣のアヒージョかな。[レストラン])みなさん体調崩されませんように。それでは ぐな~ぃ![夜]


nice!(117)  コメント(50) 
共通テーマ:音楽

nice! 117

コメント 50

(。・_・。)2k

俺も今年は体重減ってました
結構 食ってたはずなんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2018-01-11 01:03) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
増えないのは嬉しいんですが 減ってくれないのもまた・・・。^^;
by ゆうのすけ (2018-01-11 01:11) 

yamatonosuke

鏡開き忘れてました(≧∇≦)
ぜんざい食べてたいですがあずきがありません…
以前にテレビで見た井村屋のあずきバーをレンチンして、餅を入れてぜんざいを作ってみようかと考え中〜
by yamatonosuke (2018-01-11 01:42) 

takenoko

社会人1年目はあの高速道路の近くが職場でした。(地震の時は横浜でしたけど)
by takenoko (2018-01-11 05:15) 

えーちゃん

本日未明に外に行ったら風が強くて凄く寒かったよ(^^;
私は、正月らしい事は何もしてないのに太った(゚□゚)
最近チョッと食べ過ぎなんだよねw
そぅそぅ、最近の森昌子さんはツマンナイギャグを言う普通のオバサン化してるよね(^^;
しかし、もぅ鏡開きか早いな(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-11 05:39) 

ぽちの輔

しまった!
餡子の缶詰を買ってない^^;
by ぽちの輔 (2018-01-11 06:17) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
かなり斬新!でも冷たいのも美味しいかも!^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-11 07:02) 

ゆうのすけ

takenokoさ~ん いらっしゃいませ!
神戸でお仕事をされておられたんですね。
あの惨事の時は こちらでも揺れがありましたものね。
このところ南関東でも頻繁に地震があるから気になっているんですが忘れたころにやってくる・・・。気を付けておきたいですね。☆
by ゆうのすけ (2018-01-11 07:04) 

ゆうのすけ

えーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
やっぱり正月は太っちゃいますよね。^^;
今年は1年かけて 10kgくらいは落としたいところなんですが無理なく落とすのもまた大変なんですよね。はぬ~ん。
森昌子さん モノマネもうまかったから三の線もあるかなとは思いましたが ここまで吹っ切れちゃうとなんか見ている方も 微笑ましいかも!^^がはは笑いも結構似合っていたっりして。はてさて 淳子さん百恵さんはどんな感想を持っているのか・・・。^^;
by ゆうのすけ (2018-01-11 07:08) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
いっそのこと小豆から炊いてみるとか!時間はかかるけれど缶詰より断然美味しいんですよね。
あ~うちも圧力鍋捨てちゃったしな。。。☆彡
by ゆうのすけ (2018-01-11 07:10) 

mimimomo

おはようございます^^
小さい春を散見するようになりましたね。早く夏にならないかなぁ~ あ、ゆうのすけさんは夏は苦手なんだったわね^^
バレンタインですか~早いなー一年。
そうそ、このところ小さい地震が結構多いですよね。
小さいので発散させているのならそれやそれでいいけれど・・・大きいのは来てほしくない。
by mimimomo (2018-01-11 07:38) 

nmzk

お早うございます。こちらは冷たい風が強く吹いています。暖かい春が待ち遠しいです(-.-;)y-゜゜
by nmzk (2018-01-11 07:43) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
モミジバフウ覚えましたよ!^^
あ!夏は嫌いではないんですよ。ただ昨今の猛暑酷暑じゃなければ意外と好きなんです。なんだか最近の夏の暑さは凄く人工的で 子供のころのそれとは違いますものね。昔みたいな夏なら 海も山も行ってみたいですね。^^☆
もうヴァレンタインのチョコ作りの材料が販売されているんですよ。急かされちゃいます。^^
地震はなんか気になります。千葉県沖のプレートだけ動かないで残っているんですよね。小さいので上手くはけてくれればいいのですが。^^
by ゆうのすけ (2018-01-11 07:49) 

ゆうのすけ

nmzkさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは風は治まってくれましたが 放射冷却で今朝も寒かったです。正月もあっという間に過ぎましたから 春もあっという間に!^^今年は ここ数年の短い春じゃなくて 穏やかな春爛漫な日和が続いてくれるといいですね。✿^^
by ゆうのすけ (2018-01-11 07:54) 

ニッキー

水戸の偕楽園では早咲きの梅が咲いてるとニュースで
みましたが、こ〜んなに寒いのに自然はちゃんと
春の息吹を感じてるんだなぁ( ^ω^ )
と、感動しつつかみさんの方を見るとぬくぬくの部屋で
へそ天で寝てる大御所の姿がw

by ニッキー (2018-01-11 08:02) 

hirometai

ゆうのすけ様
おはようございます
馬橋の寒紅梅も暮れから咲き出しています。
チョウコレートの話題の季節になりましたね。
今日は、お鏡餅でお汁粉を頂いて鏡開きです。
(^-^)
寒い日が続きますので、お気を付け下さい。
by hirometai (2018-01-11 08:25) 

majyo

厳しい寒さですね。ゴミ捨てに行くとき特に感じます。
梅の蕾が膨らみ始めていますね。蝋梅はもう咲いているらしい

越冬つばめは好きな曲ですよ。
この曲は歌詞も良いです
それが円広志さん作曲ですか? それは知りませんでした。
全然曲想が違いますね。
ヒュルリーが効いていますね

阪神大震災のあのバスが落ちそうな映像はとてもショックでした
戦争と同じだ!そう思いました。息子に交通費出すから手伝いに行きなさいと
言ったことを思い出します。軟弱だから行かなかったけれど

by majyo (2018-01-11 08:56) 

馬爺

早いものですね、もう鏡開きが終わりましたね、ぜんざい食べましたか?
今年は我が家は作りませんでした。
by 馬爺 (2018-01-11 10:00) 

engrid

お善哉でいただきました
お正月仕舞いですね
by engrid (2018-01-11 10:16) 

NONNONオヤジ

先日の『プレイバックPart2』の歌唱を聴いてしまったせいか、ぼくの中で、「森昌子って世間の評判ほど歌上手くないじゃん!」というイメージが付いちゃいました^^;。曲調にもよるのでしょうけどね。
午後にでもぜんざいを食べようと思っています。ちゃんとお餅と栗も残してあるし……。楽しみ~☆彡!
by NONNONオヤジ (2018-01-11 10:43) 

みぃにゃん

15日ではなかったのですね~知らなんだ~しかし今日は当地は今年初の積雪になりました。と、言っても1センチもない程度ですが
by みぃにゃん (2018-01-11 11:14) 

あーる

昔の会社で、カラオケでよく歌う部長さんがいて、いつも「Mさん、ヒュルリやってー!」とか言われていました。全然上手じゃなかったけど。聞いて「寒い!」というか雪がバンバン降ってくる感じがするのは、私的には吉幾三です。新沼謙治じゃまだ甘い気がする。
by あーる (2018-01-11 12:39) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!トリュフチョコ、そうそうホワイトが一個入ってるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-11 13:22) 

えのみ

フェルトの食べられないチョコの方が
食べた気になってガマンしてカロリー抑えられます。
第2弾も期待してます。
by えのみ (2018-01-11 13:25) 

まお

1.17 今でもあの日の事は忘れられません
でも、思い出したくないです…
どこにも大きな災害がない事を祈りたいです

と、チョコが食べたくなりました~(^^;(笑)
 

by まお (2018-01-11 16:32) 

sana

もう鏡開きなんですね!早い‥
1.17も近い‥
最近ちょっと地震が増えているので、忘れかけていた用心する心を取り戻さなくちゃ。
恵方巻きの広告に続いて、チョコレートも~早い、早い‥
美味しそうで可愛いですね♪
パッケージも可愛いのあるので楽しみな季節^^
越冬つばめ、高音が伸びてきれいな曲でした。
結婚して子供にも恵まれ、良い経験だったことでしょう。
声は昔のようじゃなくなったけど、今が楽しそうなら良いんじゃないか、なんてね^^
不幸そうなのは見たくないですよね~幸せを祈ってます^^
by sana (2018-01-11 18:14) 

raomelon

梅の蕾、コロンと可愛いですね♪
開花が待ち遠しいです
あとひと月でバレンタイン
真っ赤なケースがお洒落~~~
ビーズと丸カンが高級で美味しそう( *´艸`)

by raomelon (2018-01-11 19:38) 

マーヤ

いいな~^^私なんて、お正月に増えた体重は
増えっぱなしです(>_<)
待ってました!新作スイーツ♪
丸カンを使ってるんですね。
これは高級チョコレートの詰め合わせですね^^
可愛くって幸せな気持ちになります(≧▽≦)
石川さゆりさんのカラオケは、
夫の十八番です( ´艸`)
by マーヤ (2018-01-11 20:17) 

ゆきち

ひゅるり~ひゅるりらら~♪ 伸びのある美しい声にぴったりのフレーズですね!
大阪にいると、関西ローカルのバラエティ番組で頻繁に円広志さん見るので、歌手だということを忘れそうです^^;
by ゆきち (2018-01-11 22:15) 

唐津っ子

親に言われて、硬くなってひび割れした鏡餅をカナヅチで割っていたのを思い出しました。
by 唐津っ子 (2018-01-11 22:15) 

hatumi30331

もうすぐ梅も開くかな?
楽しみですね。^^
越冬つばめ、カラオケで歌いますよ〜♪^^
円さんと、森昌子さん、一緒にTVでレポやったりしてるよ。^^
バレンタインに向けて、美味しそうなチョコですね!
ゆらにも上げなきゃ!^^
by hatumi30331 (2018-01-12 00:09) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
なんか雪の多い地域や日本海側の方ではかなり雪の降り方や量が激しいとか。大きな被害などでないことを祈っております。
昨日は 鏡開きのぜんざいが美味しかった~っ。^^今度は小豆から炊いてみようかな。☆

♪ニッキーさ~ん 偕楽園って満開になると凄いですよね。あ~水戸の梅の砂糖漬け とかのし梅が食べたくなってきちゃった。☆
圭太くんいいな~っ。モフモフしたくなっちゃいます~ぅ。^^

♬hirometaiさ~ん ありがとうございます。寒紅梅や蝋梅が先に咲き始めましたね。春はそう遠くないですよね!鏡開きで正月は完全に明けましたが まだ餅が残っているので また雑煮とか食べたいです。^^

♫majyoさ~ん かなり最大クラスの強い寒気が今まさに流れ込んでいるようですね。そんな中自然はゆっくりと先を目指して動き出しました。私も遅れないように身体を動かさなくては!^^☆
「越冬つばめ」と「夢想花」雰囲気だけでなく曲調も歌い方も極端に真逆な作品ですよね。でも人の心を引き寄せるパワーはどちらも抜群ですね。♬~
あの危機一髪だったバス。運転手さんも生きた気がしなかったでしょうね。また真冬の寒い時期 比べるものではありませんが 3・11とはまた違った大変さもありましたものね。☆

♯馬爺さ~ん うちは簡単でしたがぜんざいを作りました。近いうちに今度は小豆を炊いてみようかと。☆

♭engridさ~ん もう兎にも角にも年の瀬からの気忙しさが嘘みたいに過ぎて行きました。決済とかもあるんですが日常的な気忙しさが無い分今は一番ホッと出来ているのかもしれません。^^

♮NONNONさ~ん やはりジャンルはあるのですかね?まぁ一時 結婚出産育児と一番油の乗った時期に第一線から離れてしまったのは大きかったかもしれないですね。モノマネは今でも 流石!と唸りそうな感はありますが モノマネと本来の歌唱は違うって感じますよね。今年は甘さ控えめのあずき缶にして大正解でした。^^

♪みぃにゃんさ~ん ありがとうございます。あ!関西の一部地域では 15日に鏡開きがあった
若しくは今でもというところもあるそうですね。^^
雪の中ロッキーくんお散歩行かれたのかな。みぃにゃんさん振り回されちゃいませんでしたか?^^;

♬あーるさ~ん 吉幾三さんの場合はもうホワイトアウトどころじゃなさそうですね。遭難?!しちゃいそうな雰囲気も!^^;新沼謙治さんの「津軽恋女」大好きなんですよね。あの感じからするとまだマイルドですよね。^^☆「越冬~」「哀しみ本線~」はある世代の鉄板ですよね。風邪気味の時に聴いてると熱が上がりそう!♬~

♫ぼんぼちぼちぼちさ~ん ありがとうございます。^^白いのは最初 スクエアでなくハート型か山ら海面の形にしようかと思ってたら トリュフの丸っこいのばかりになっちゃいそうなのでこのイメージにしてみました。^^☆

♯えのみさ~ん 私も食べたつもりで!^^第二弾は かなりの確率でありそうです。^^でもどんなのにしようかな?チョコ売り場見に行くわけにもいかないし!^^;

♭まおさ~ん ありがとうございます。私もまだ3・11の事は思い出したくないことがあるんです。先日大きめの地震があると緊急地震速報が出た時(揺れは無かった感じでしたが。誤動作もあって。)のあと (心因的に)胃が痛くなったり動悸を感じちゃいました。^^;津波の映像はじっと見れません。身体に感じる怖さというのでなくて PTSDみたいな心因的な怖さが嫌ですよね。☆
そう言う時は あま~ぃチョコやスイーツでブレイク!^^

♮sanaさ~ん ありがとうございます。まだ正月の空気感が余韻として残っているのかもしれなくて私は ぼ~っとしちゃってる感もあったりなんですよね。^^;でも 100均でヴァレンタインのチョコ作りきっととか箱見てたら やっぱり次のフエルトクラフトのターゲットはこれなんだろうな!と思い箱を吟味しちゃってました。(流されやすい!)^^;
森昌子さん 結婚されていた時は 今から思うとかなり重圧感があったのでしょうね。今はお子さんも御活躍されていて 自身の今までの人生観でも一番充実しているのではないかとさえ 勝手にテレビなどを拝見していると感じてしまうんですよね。微笑ましく感じじますね。
地震はどうなんでしょうね。でも用心に越したことはありませんものね。☆^^

♪raomelonさ~ん まーくん台風は勢いを増しているようですね!^^☆梅のつぼみ思わず触ってみたくなります。✿~ ビーズやチェーンを使った意匠はフエルトクラフトを始めたばかりの頃はよくやっていたんですが ひさびさ何年かぶりに材料の在庫を見たら残っていたので使ってみました。まだ7~8年前の材料とか残っているので 上手く使ってしまわないと!^^

♬マーヤさ~ん ありがとうございます。実質これが今年初めて作ったものなんですよね。ちりめん生地細工も考えているんですが 時間がかかりそうなので吟味して始めたいなと!^^
細かなビーズや丸かん チェーン金具等は異質感あるんですが ゴージャスにするにはうってつけの存在なんですよね。^^☆
旦那様の十八番は 石川さゆりさんですか!イイですね。^^私も鼻歌で歌うことあるんですが 結構難しいですよね。あまぎ~!^^

♫ゆきちさ~ん ありがとうございます。^^
円広志さん 大阪ローカルで今でも大活躍のようですね。以前はこちらでも深夜台に放送していた番組があるんですが 最近は放送してるのかな?大阪ローカルというと 堀ちえみさんも地元で頑張っているようですね。
あの ひゅ~るり~のところは聴く度ゾクゾクしちゃいます。曲間の演奏部分は いけないことに進んでしまいそうな 予感さえ感じるアレンジが絶妙で!^^

♯唐津っ子さ~ん 懐かしいですね。まだ真空パックが定着する前は ついた餅を鏡餅用に整形したものを買ったりして飾りましたものね。鏡開き頃になると表面がひび割れたり カビが出たりそれをげんのう(かなづち)で叩いて割って ぜんざいに使ったり かき餅にして揚げたりしましたものね。^^今はうちでは真空パックをげんのうで叩きます。ぶにょ!って^^;

♭hatumi30331さ~ん 記事の梅も大きくなってましたね。日に日に大きく開いて香り立つのもそう遠くはなさそうです。^^
あ!その番組で使われている楽曲が新曲になるんですよ確か!^^こちらでは見れないんですが 大物同士のデュエット。ヒットに繋がりそう!^^
ヴァレンタインまで もう一月。昨日もディスカウントストアで装飾されたチョコレートが売ってました。
恥ずかしくて買えないのが悩みです。
考え過ぎですが・・・。「やだ!あのおじさん きっと貰えないから自分で買って悦に浸るのよ!きゃ~!」なんて思われてるんじゃないかと感じちゃうのです。時期前に 普通買いのチョコ買っておかなくちゃ。^^;

・・・あ~もう金曜日。今年二回目の週末ですが 少し時間に流されているような気もする。早く確定申告の帳簿終わらせなくちゃ。せめて決算書の方だけでも。みなさ~ん 第一級寒波が来てるとかで!風邪ひかれたりしませんように!素敵な週末を!^^ぐな~ぃ。☆☽
by ゆうのすけ (2018-01-12 02:12) 

emi

今ちょうど甘いものが食べたいと思っていたところなの。
チョコ食べたい♪

蕾。梅はそろそろですね。まだまだ寒くて凍えちゃうけど
春はそこまで来ています(^-^)
by emi (2018-01-12 11:12) 

ゆうのすけ

emiさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
今の時期って 甘いものを食べたくなる時って結構ありますよね。私も普段以上にチョコが食べたくなっちゃたりします。^^
意外と小さな春は近くまで来ているんですよね。
梅の開花楽しみです!^^✿
by ゆうのすけ (2018-01-13 00:21) 

のらん

かってに体重2kg減?! ・・・なんとうらやましい(^_^; お正月が過ぎると、もう節分&バレンタインですね♪ ・・・地震、ちょっと多くて心配です。。 
by のらん (2018-01-13 11:54) 

すがめ

1.17は大学時代で京都にいて(京都は滅多に地震がないのに大きな揺れでビビった記憶)、3.11は神奈川でした…
地震の備え等しっかりしておきたいです。
越冬つばめ、数年前まで私は冬に体調不良になっていたので、ブログで春になるまで「越冬すがめ」と連呼しておりました(^^;)
by すがめ (2018-01-13 18:16) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
なかなか減ってくれないのが困りもんなんですよね!^^;今年はとにかく健康的に落として行かないと!☆彡
節分とヴァレンタインが過ぎ そのうち桃の節句・・・
早いですよね。私も3月にはブログが9年目に入るのですよ。もうそんなに!なんて感じちゃいます。
地震おさまってくれるといいですよね。小さいので上手くおさまってくれるなら!^^
by ゆうのすけ (2018-01-13 18:57) 

ゆうのすけ

すがめさ~ん いらっしゃいませ!
体調如何ですか?^^
両方経験なされたんですね。普段の備えがやはり大事ですよね。私も特に非常食を気をつけないと。^^
車のガソリンだけは絶やさないようにしています。☆
越冬・・・え~っと!^^;まだまだ寒さが続きそうですが体調どんどん良くなって春には ばっちりな状態になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-13 19:03) 

SORI

ゆうのすけさん こんばんは
年末年始いつも体重が増えてしまいます。私もこれから減量をすることになりそうです。
もう少ししたら梅の季節ですね。

by SORI (2018-01-13 21:00) 

ゆうのすけ

SORIさ~ん いらっしゃいませ!
私もまだ食べたい欲求が余韻で残っているので
気をつけないと!^^;
梅のほのかな甘い香りが恋しくなりますね。^^✿
by ゆうのすけ (2018-01-13 22:45) 

♪はるかぜ 


丸カンでトッピング!
そんな細かい作業は、とてもとても…

甘いもの苦手なわたしも、
これなら美味しくいただきます。

そしてわたしも久しぶりに縫いました。
こんな可愛らしいものじゃありませんが、
ちらっと覗いてみてくださいませ。




by ♪はるかぜ  (2018-01-15 13:50) 

OMOOMO

さすがさすがのチョコレート。
本物より本物ですね。

by OMOOMO (2018-01-15 20:40) 

ゆうのすけ

♪はるかぜさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
初めはいろんな材料を揃えてしまって 7~8年経っても未だに残っている小物材料もあるんですよ。^^;
文庫本カバー売れるかも!^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-15 21:47) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
確定申告の決済を始めてしまったので 時間を見て簡単にもう一回くらいチョコを作るかもしれません!^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-15 21:50) 

向日葵

フエルトスイーツ、
「流石ぁ~~ぁ!!!」
です!!

にしても、もう、バレンタイン!?
は、早いわぁ~~ぁ!!!


森昌子さん。。
最近弾けちゃってて幸せそうで「それは良い」の
ですが、昔の歌とのギャップ激しくて。。

ひゅぅ~るりぃ~ひゅるりらぁ~。。

やっぱり多少は辛そうなイメージ、
欲しかったりしません・・??

梅や桜の堅い蕾を見付けられましたか!!

「作る人」は「観察眼が鋭くなる」んですよね。
フエルトスイーツを作り続けて来たお蔭かも・・?

鏡開きはねぇぇ。。

3人しか居ない家族で、「11日」は、
母も老健に入所したばかりだったし、
主人も田舎に帰省して、在職中は長くは帰れずに
3泊か4泊がせいぜいだったので、
今回は退職して初のお正月だったのもあって、
初めて「2週間も!!」の長い帰省で。。

たぶん、大学行くので上京して来て以来、
「初めて」の長い帰省だったんじゃ
ないかなぁぁ・・??

んなわけで「3人のうち2人も居なかった」ので、
鏡開きはまだして(出来て)いません。

18日には久々に「3人揃う」ので、
夕飯の前後にでも「鏡開き」出来たら。。
と計画しています。

主人が出掛けちゃったら仕方が無いけどねぇぇ。。

(nice!押し逃げの後、随分と遅くなってしまって
本当にごめんなさいねぇ~~ぇ!!!)


by 向日葵 (2018-01-16 02:11) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
PCの具合いかがですか?
私もまだ判らない事だらけ。何か起きる度に どうするんだっけなんて!始めたばかりの頃みたいに 爆発したりしないだろうな!なんてことは無くなりましたが。^^;
森昌子さんの弾け具合がまた面白くて!演歌の歌手の方って 歌のせいか耐えているようなイメージがかなりしちゃうので 実際とのギャップがあったりすると下手な漫才より!^^;
公園もなかなか行けなくて!それでもたまに行くと季節感を感じます。欲を言えば早春の砂浜のある渚に行きたいのですが!なかなかね。
今週の木曜はご家族揃って美味しい食事出来ますように!^^☆
こちらこそ 押し逃げだったりすみません。ぺこり。^^いつもありがとうございます~っ!^^☆
次回の作品は すこし戻ります。今の季節くらいに!☆
by ゆうのすけ (2018-01-16 04:16) 

イヴママ

チョコすごい!
箱に入ってますますおいしそうに見えますね。
またチョコの季節がやってくる・・・
もらっちゃうしいっぱい食べちゃうんですよ。
痩せたいのにな~

by イヴママ (2018-01-16 08:37) 

morichan

お正月が過ぎたばっかりなのに、
恵方巻やらバレンタインやらで、
気持ちが落ち着かな~い(@_@;)
もうちょっと、余韻を楽しませてほしいと思うのは、年のせい?www
と思いつつ、店頭に並ぶチョコレートに釘付けだったりします(^^
by morichan (2018-01-16 12:26) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
目についちゃった 100均で売っていた箱を買ってきちゃったんですが 淡い?熱い気持ちを込めて買う人もいるんでしょうね。^^;溶かしてつくるチョコレートも売ってました。
私も体重が減らない・・・っ。^^;
by ゆうのすけ (2018-01-16 15:16) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!余韻が次のものに繋がってループになっているんですよね。困ったもんです。^^;
このところ春と秋が短くなってきている感じですが のどかな春のまどろみを今年はじっくり楽しみたい。やらなくてはならないことも次から次へなんですが・・・。(・・・。←これも余韻ループ。^^)
チョコレート早めに買って来なくちゃ。安い板チョコでも恥ずかしくて買えなくなるのです。^^;

by ゆうのすけ (2018-01-16 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。