SSブログ

本物 vs 作り物 [れびゅー]

火曜日の午後 気温は低く風が冷たいのに外から聞えてくるのは 春の雨の優しい音。[小雨]もう少ししたらやむのかな?大した仕事じゃないけれど 風が冷たくなかったら ”春雨や濡れてまいろう・・・” と思うのだけれど。

DSCN6842.JPG

和菓子屋さんやスーパーの生菓子売り場に 鮮やかな春色の和菓子が並びだしました。おいらは桜の香りが大好き。葉も一緒にいただいちゃいます。[喫茶店][わーい(嬉しい顔)]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は別のものを作ろうと思っていたのですが 在庫のフエルトが足り無くて途中まで切りぬいた生地を後回しにして 毎年この時期に作っている恒例?のものを見覚えがあるうちに[プレゼント]

DSCN6845.JPG 右側の抹茶色の生地と左の薄ピンクの生地を見ちゃうと すぐに判っちゃいますね!バック・ステッチの刺繍と木工用ボンドが乾く時間は別として 縫い合わせは二つで30分とかからないので とぼとぼ縫い合わせてもお越しくださった皆さんのコメントを読んだり ブログヘお邪魔したりしながらチクチクと。[アート]

DSCN6846.JPG  DSCN6848.JPG

やっぱり葉っぱがトレードマークですよね。今回 急きょ変更して作ったのは ほぼ毎年作っている 長命寺(関東風桜餅/白いの作ろうってひと月前くらいに思ってたのにピンクで作っちゃった。。。ま、いいか。) と こちらは単品だと見た目なんだか判らないんだけれど 桜餅を添えるとイメージできる?!草餅

DSCN6852.JPG

DSCN6853.JPG

DSCN6850.JPG

トップの画像をイメージしてみましたが。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]ひさびさ ロールオーバーのコーナー[ぴかぴか(新しい)] おいらはスマホとかタブレットは持ってないので判らないのですが PCの場合マウス・ポイントを画像に乗せると別の画像に切り替わる表示方法。PCでもOSやブラウザによっては変化しない場合があります。

DSCN6842.JPG

やっぱりフエルトのは見るからに食べれません![わーい(嬉しい顔)][がく~(落胆した顔)]

************************************

[るんるん]今回の一曲は 先週終わってしまったのですが デビューの頃から いつもさんさんと輝く太陽[晴れ]のようなイメージを(おいらが)変わらずに持っているせいか その終わってしまった[TV]ドラマ([奪い愛、冬]テレビ朝日系)の役柄もあってなのでしょうが こんな嫌な感じの役もさり気なく演じられるのか!と驚いた半面 やっぱり彼女には いつもはちきれんばかりの笑顔でいて欲しいなと思ったのがきっかけでした。今年デビュー40年。一時期育児でお休みされていたこともありますが 今では息子(長男)さんも ちょっと”若い頃”のお父さんに似ている役者でありタレントでもあるんですよね。[るんるん]

DSCN6859.JPG 「いとしのロビンフッドさま」 榊原郁恵 1978年01月01日発売(ジャケットは同曲を収録したBEST盤CD) デビュー二年目の記念日に発売された5枚目のシングル。オリジナルの音源(レコード、CD等)で聴くと結構速いテンポで 随所で聴くことが出来るバンジョーの音 ホルンの音色が小気味良くて はちきれんばかりの健康的な明るさと軽快さを感じられる まさにアイドルポップスの一級品。

第一回のホリプロ・タレント・スカウト・キャラバンで優勝し 前年元旦に「私の先生」でレコードデビュー4枚目のシングル「アル・パシーノ+(たす)アラン・ドロン<(より)あなた」で 前散策で ちょっとくすぶっていたレコードセールスを伸ばし 年末には ほぼ全ての新人賞に輝く。(同期には 狩人 清水健太郎 高田みづえ 太川陽介 故・清水由貴子 香坂みゆき 荒木由美子 神田広美 川崎麻世 渥美二郎 等 現在でも活躍されているそうそうたるメンバー)

1978年は 特に飛躍が大きく 今回の作品をはじめ 「めざめのカーニバル」 「夏のお嬢さん」(代表作) 「Do it BANG BANG(ドゥー・イット・バン バン)」 「あこがれ/あなたと夢とポップロック」と5枚のシングルを 次々にリリースして 全てヒットに結びつけ トップアイドルの地位を獲得。80年代半ばまでは歌手として活躍されていましたが 並行していたドラマやミュージカルでの女優としての活躍 またタレントとしての活躍に基軸を移動させ現在に至ります。

ドラマでの共演がきっかけで 俳優の渡辺 徹さん(”若い頃”すんごくカッコ良くて憧れた!/爆)と御結婚され 現在は 息子さんのテレビでの活躍も良く見かけますよね。

いつも照れ笑いで ずっこけちゃうような明るい郁恵ちゃんのイメージでこれからも活躍されて欲しいです。デビュー40周年おめでとうございます。先にも書きましたが 先日終了したドラマでは 気に入らない息子(役のうえ)の彼女(もまたいろいろクセがあるんですけれどね。)を いろんな手を使って 執拗に別れさせようとする スゴく嫌な姑(ではないけれど)のような役柄を演じられていて 結構違和感を感じちゃいましたが やはりデビューからのファンとしては その演技力は秀逸で新たな郁恵ちゃんの一面を見たように気がしました。(でも やっぱイヤだな。。。がはは笑いしてる方が好き!)

あ、でも郁恵ちゃんというより郁恵さん。もう息子さんも成人されて 主婦であり母であり いろんな経験をされて来られて来ているんですものね。昔のままのイメージで縛っちゃうのも ちょっと申し訳ないのかな。[わーい(嬉しい顔)]

************************************

DSCN6843.JPG

今回も変わらずいつもの仕事中のうんもです。[猫](左前脚と右後ろ脚が繋がってるみたい。。。[目][たらーっ(汗)]

DSCN6858.JPG

[ひらめき] mow 期間限定Spcial 今回は メロン!

前々記事で 追記したmowの期間限定Special ストロベリーフロマージュに続いての期間限定フレーバーは メロン!きっと網めろんの果肉と果汁!まだ買って来たのはいいのですが食べていないのでインフォのみ!でもメロン果汁とアイスの相性は まずはずれはなし!うまうま宣言![レストラン] 実はこれを買う前に知らないで 家にあったmowのチョコを食べたばかり(買う10分前くらい)なのでした。[コンビニ]7-11にてげと。ゆっくり楽しみます~ぅ。

今年も桜(ソメイヨシノ)の開花予想が数日前に出ましたね。こちらでは東京換算+1日くらいなので 3/25~27ごろに開花予想ですがそうなると そろそろつぼみが大きくなってきているんじゃないかとうずうずして 近所の公園に見に行きたくなっちゃいます。[モバQ] ようやっとこ確定申告の帳簿も終わりました。あとは[車(セダン)]運転免許更新に行ってこなくちゃ。来週末は彼岸の入りだし(どんだけ早いんだ・・・。[がく~(落胆した顔)])そうこうしてると花が咲いちゃいそう。

書き出しで書いた雨が本降りになって来ちゃった感じです。(今は3/6の夕方)明日は 外仕事晴れてくれますように![晴れ]

ここに来て 花粉症もさることながら 陽気が行ったり来たりで 風邪やインフルエンザがまた流行っているようです。おいらは まだ花粉症は発症していないんですが (ドライアイが影響しているのか?)目やにが出たり このところ仕事でほこりが舞っちゃい それが目に入ったりで散々。目は片目づつ 毎日プラスティック容器に綺麗なお湯を入れ あてがってて洗っています。今年も花粉症発症しませんように![わーい(嬉しい顔)]

次回更新は 3/15 0:01の予定です。[メモ] 今回は このあたりにて(まだ夜じゃないけれど)ぐな~ぃ。[夜]

[バースデー] 3/9 未唯さ~ん お誕生日おめとうございます。PINK LADYで乾杯![バー]


nice!(127)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 127

コメント 51

(。・_・。)2k

桜餅食いたくなりますねぇ
ここのところで寅さん見てて
無性に団子が食いたくて
こないだ わざわざ買いに行っちゃいましたよ(笑)

by (。・_・。)2k (2017-03-09 00:41) 

yamatonosuke

トップの写真もさることながら、
フェルトの桜餅と草餅も美味しそうですよ〜^_^
どっちがホンモノかわからないくらい☆
ピンク色がとても春らしいですね。
by yamatonosuke (2017-03-09 00:41) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
(。・_・。)2kさんが 良く召し上がられる 向島の老舗の白い長命寺!浅草に行ったら・・・って思いながらもいつも忘れてしまうんですよね。^^
寅さんは見る度に あのだんごが食べたくなりますよね!^^出てこないこと無いですもんね。^^☆また柴又行って買って来なくちゃ!それにつくだ煮やさんも行きたいし!^^☆
(。・_・。)2kさん いざとなったら転がっても 高木屋さんのだんご買いに行けるからいいな~っ。^^;稲垣潤一さんも食べるのかな?!
by ゆうのすけ (2017-03-09 01:15) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^;
でも 並べちゃうと本物に似せるのはかなり難しいな~と。^^;
この時期はやはり 淡いピンク色が季節感ありますよね!☆
by ゆうのすけ (2017-03-09 01:17) 

ぽちの輔

桜餅にも地方性があるのでしょうかね?
私の地域ではピンクの米粒で餡子をくるんで
桜の葉っぱが巻いてある感じです^^

by ぽちの輔 (2017-03-09 06:02) 

nmzk

お早うございます。こちらはまた寒さがぶり返して参りまして、昨日は雪がぱらつきました!
早く暖かくなってほしいです。どうぞ体調にお気を付け下さい♬
by nmzk (2017-03-09 06:27) 

ニコニコファイト

桜餅美味しそうですね。
by ニコニコファイト (2017-03-09 06:58) 

デルフィー

桜餅&草餅美味しそう~(*´∀`*)
フェルト桜餅&草餅、本物そっくりですね♪
mow、今回はメロンですか、探してみます☆
自分もまだ花粉症じゃないので、今年も無事乗り越えたいです。
by デルフィー (2017-03-09 07:02) 

馬爺

今朝も冷え込ん見ましたね。
草餅や桜餅がよくできていますね、何時もながらの完成度に感心しますね。
by 馬爺 (2017-03-09 09:17) 

みぃにゃん

桜餅ってお団子の形とこんな風に巻いてあるタイプがありますよね。巻いてあるタイプって高級に見えますね~うんもちゃん今年も無事に冬越せましたね。暖かい季節はもうすぐにゃん~
by みぃにゃん (2017-03-09 11:08) 

ゆきち

桜餅、大好き♪
甘いあんこと塩漬けの桜の葉っぱが絶妙ですよね!
関東と関西で違うというのを知ったのは結構最近です^^;
フェルトとどっちが本物かわかりませ~ん(*^▽^*)
by ゆきち (2017-03-09 12:20) 

mimimomo

こんにちは^^
どちらも美味しそうですよ~お上手に作られますね~
今年は長命寺の桜餅を買いに行こうと考えています^^
うんもちゃんの足、どうなってんの?(@@ 何だかこんがらがって見える^^
花粉症じゃないですか?いいですねぇ~ わたくしはもう40数年(><; 辛いです。ま、昔に比べれば随分軽くなってますが。
いよいよ桜の季節ですね~ 今年はお花見ハイキングに行く予定です。
by mimimomo (2017-03-09 13:32) 

OMOOMO

本物と見紛う作り物、さすがです。
郁恵ちゃん、いつまでも郁恵ちゃんですね。
明るくっていい感じです。
うんもちゃん、寝るのがお仕事、癒しがお仕事。
by OMOOMO (2017-03-09 15:30) 

chibacandy

こんにちは!桜餅も草餅も美味しそうですよ!いつも3時のおやつは頂かないのですが、和菓子が食べたくなり、羊羹(来客用)を食べてしまいました。(笑)
長命寺の桜餅大好きです。もちろん葉も頂きます。葉っぱの塩加減がいいんですよね!
気持ち良く寝ているうんもちゃんの脚ポーズ可愛いですね。
by chibacandy (2017-03-09 15:58) 

sana

桜餅と草餅の季節になりましたねえ!
桜餅は柔らかそうで美味しそうに見えますよ♪
草餅は茶色だったらキウイに見えそう?
郁恵ちゃん、ダンナ様はもともとファンなので今でも映像見ると「かわいいなあ」と言うとか息子さんが^^
姑?演技はほとんど見てませんが(最終回だけ見てみました)たぶん、意外性と共に、憎みきれないような感じを狙ったのかも。
元キャンディーズの蘭ちゃん(もう女優としてのほうが長いけど)去年ドラマでやり手の女医の役でしたが、もっと可愛い役でいいのにと思いつつ見てました。
うんもちゃん、気持ちよくおねんねですね^^
by sana (2017-03-09 18:04) 

raomelon

桜餅に草餅、春の香りがして来そうです♪
フェルトスイーツも、本物そっくり
美味しそうですね(*^^*)
昨日、一昨日と雪がチラチラ
毎年この時期なごり雪が降ったり寒いですね(>_<)
風邪など引かれませんよう、ご自愛ください^^
免許証の更新、行って来ましたが・・・
写真が~~~5年の月日を感じました(笑)
by raomelon (2017-03-09 18:17) 

majyo

3月になっての寒さは堪えますね。
昨日も寒かったけれど当地は雨が降らずに
はたけの土がサラサラでした。雨欲しいです
桜餅とヨモギもち 食べたいですね
私も葉も食べますよ。とても美味しいです

フェルトスイーツも良いなあ
あんこがあんこに見えますよ

郁恵ちゃん 久しぶりに聴きました。可愛かったですね
今も活躍していますから長くなりました
郁恵ちゃんで良いんですよ。そう呼ばれた方が本人も喜ぶでしょう
昔の友達に会うと〇〇ちゃんになりますから
うんもちゃん ヨガやっているみたい
by majyo (2017-03-09 19:10) 

サンダーソニア

桜餅の香りはやっぱり春を感じますよね。
ハンドメイド桜餅 いい感じだと思います。
by サンダーソニア (2017-03-09 23:01) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今週も週末目前ですね。来週末は もう彼岸の入り。桜前線の便りも聞えてきそうですね。^^✿

♪ぽちの輔さ~ん あ!道明寺の方ですね!私は関西風のも大好きなんですよ。道明寺粉というのを使うんですよね。それにもバリエーションがあって 色をつけないものと程良く淡いさくら色を付けるものが!^^
そして 葉だけでなく 桜の花の塩漬けを飾るものも!
どっちも美味しくて両方食べたくなっちゃいます。^^

♬nmzkさ~ん ありがとうございます。
そろそろ季節の変わり目もはっきりして来そうですね。来週末は彼岸の入りですものね。
穏やかな春を満喫したいですね。✿^^

♫ニコニコファイトさ~ん まだ手に入らないんですが 桜の香りのエッセンスが手に入ったら 真っ先にニセモノに香りづけしたいな~と思うんですよ!^^

♯デルフィーさ~ん ありがとうございます。葉っぱや餅の部分はいろんなテキストから良いとこどりで 半オリジナルが完成しました。^^
花粉症!私は もし発症したとするなら まず目に来そうな感じなんですよね。眼精疲労回復も兼ねて いつも綺麗な状態でいられるように目を 一昨年あたりから洗っているんですよ。^^私も無事乗り越えなくては!☆

♭馬爺さ~ん ありがとうございます。時間が無かったのもあるんですが 生地も予定していたものの在庫が無くて 急遽変更になってしまいましたが無事完成できました。草餅はちょっと要改良です!^^;

♮みぃにゃんさ~ん ありがとうございます。
なんとか春が見えて来ましたね。うんもも無事に冬を越せましたね。本格的な春が来たらまた年を重ねます!^^
ロッキーくんも風邪ひかず元気そうでよかったですね。^^☆
クレープみたいな関東風の桜餅・・・あれは桜の花びらをイメージしているのでしょうね。^^ 関西風のも素敵ですよね!ものによっては桜の花の塩漬けが乗っていたり!^^✿

♪ゆきちさ~ん ありがとうございます。そうなんですよね!関西風の桜餅(道明寺)は つぶつぶな感じなんですよね。私はどっちも好きなので 一度に両方いただくことに 幸せを感じちゃうんです。今年もまた両方食べれればいいな~!☆
フエルトの草餅は 実物を見ると本物に程遠いんですよ。。。^^;

♬mimimomoさ~ん ありがとうございます。
苦手な(葉の葉脈)刺繍もだんだん慣れて来ました。^^
若い頃から埃の多い所で仕事をしているので 幾らかは口腔の粘膜は 多少丈夫になっているんでしょうかね?!^^;出来る事なら花粉症にならぬように気をつけなくては!☆

お花見ハイキング!うわ~素敵ですね。今年も私は近くの公園に花を見に行ければいいかな~と思ってます。昨年は知り合いのお花見にお邪魔させていただいたんですが 今年は料理を持ち寄って行けたらな~と。^^☆

♫OMOOMOさ~ん ありがとうございます。今年で桜餅も毎年作って6年目?になっちゃいました。今度過去のを並べてみようかな。。。
郁恵ちゃん 昔よりはスッキリされましたよね。でも憎めないかわいらしさが残っていてとてもチャーミングですよね。^^

♯chibacandyさ~ん ありがとうございます。
私は 洋菓子以上に和菓子をついつい買ってしまうんですよね。スーパーなどでお団子や 和菓子セットが~%引きとかになってると思わず・・・。^^;
あの葉っぱの ほのかな甘い香りと口にした時の塩加減がもうたまらないですよね。
考えてたらやっぱり食べたくなっちゃいました。近くのコンビニに 数種類だけですが 和菓子バイキングで一個づつ買えるところがあるんですよ。買って来なくちゃ!^^

♭sanaさ~ん ありがとうございます。^^
以前は みどり系のミックス生地があったんですが単色だけになってしまって 思わず ^^;な感じの草餅になっちゃいました。ちょっと淡いこげ茶で作ったら まさしくキウィ!になりそうです。作ってみようかな。^^
あの頃のアイドルも みなさん年上なんで正直それなりの年齢なのはおかしくないんですが テレビに出ておられ多くの方に見られる仕事ゆえ 輝いていますよね。役者としても実力がありますものね。あっと驚く役に見てる方もドキドキです。^^☆

♮raomelonさ~ん ありがとうございます。
私は来週にでも 行って来ようと思っています。☆
私は見なかったんですが 昨日早朝に こちらもちらちらと舞ったとか。なごり雪が降るとあの歌のように しみじみしちゃいそうですよね。^^☆
草餅は微妙な感じになっちゃいました。変形まりも!^^;

♪majyoさ~ん 
ありがとうございます。
また陽気が少し戻っちゃいましたよね。
でも暑さ寒さも彼岸までと言いますものね。^^
今回はメニューが急遽変わってしまったんですが 生地を仕入れてきたので 次回は新たなものに挑戦出来そうです!☆
郁恵ちゃん さすがに年は重ねましたが いつまでも可愛い感じがありますよね。40年も前だということに驚いちゃいます。^^;
うんもはなんか変な寝方してました。一瞬画像を見かえして あれ?ってやけに長い脚に???と感じちゃいました。^^

♬サンダ―ソニアさ~ん ありがとうございます。
あの香りって日本ならではの香りですよね!
嬉しくなってきちゃいます!^^

・・・昨日は 急な仕事が入ってきてあたふた。早めに夕飯を作っておいたのでセーフでした。
日が少しづつ長くなってきて 仕事も時間を忘れてやっちゃえそうな気分。^^
あとは暖かさ待ちですね。みなさん素敵な週末を!^^♪~
by ゆうのすけ (2017-03-10 01:50) 

えのみ

フェルトの桜餅も美味しそうですよ。
うんもちゃん寝ながら笑っているみたい。
手足がクロスして柔軟な身体で羨ましいです
by えのみ (2017-03-10 02:01) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。みなさんにコメント書いてたら また食べたくなっちゃったりして・・・。^^;
最近は あご乗せで寝たり あんまりニャンモナイトにならないんですよ。ヒーターの前では伸びて寝てるし。^^;
この時もどれがどの足?って思っちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2017-03-10 02:42) 

向日葵

桜餅も草餅も、とても美味しそうに
出来ていますよ!!
もう、すっかり「春」で、そういう季節に
なりましたねぇ~~ぇ。。

郁恵ちゃん、もうすっかり「お母さん」ですね。
もしかしたら、もうあとほんの少しで
「おばあさん!!」かもー!?

お孫さん生まれたら「お婆さん」ですものねぇぇ。。
by 向日葵 (2017-03-10 03:41) 

hatumi30331

よもぎ餅、大好きです。
子どもの頃に、よもぎを摘みに行って、母親に作ってもらって食べてました。
きなこつけると美味しいよね。^^

今日は、少しましかも・・・・
早く暖かくなって欲しいよね。
by hatumi30331 (2017-03-10 05:28) 

pandan

今日は風が強いです。
by pandan (2017-03-10 10:23) 

あーる

榊原郁恵ちゃんって、若い時からちょっとおばちゃんぽかったけど、そういう人って、案外歳をとっても変わらないものですよね。
by あーる (2017-03-10 12:27) 

ニッキー

桜餅、かみさんが大好きで結婚した頃(遙か昔w)、買って帰ったら「これ、何?」って言われました(@_@)
かみさんは西日本出身なので、関東の桜餅を見たことが無かったんですよねぇ^^;
今は関東で言う桜餅も道明寺もどちらも好きみたいです(^O^)
by ニッキー (2017-03-10 14:50) 

viviane

私も桜餅(道明寺ではない)を桜の葉ごといただくのが好きです
絶対にこしあんに限りますね^^
うぐいす餅もはずせませんね~
いつもながらフェルト作品、素晴らしいです!
柏餅も楽しみにしていますね♪
by viviane (2017-03-10 19:28) 

NONNONオヤジ

桜餅に草餅、食べたくなりました~☆彡!
ぼた餅も捨てがたいけど……。夏場になると
餡子系はしつこく感じるようになるので、
春先の今のうちに堪能しておきましょうね!
by NONNONオヤジ (2017-03-10 20:29) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。食べれませんが やはり作らないと 春が来ないような感じに・・・。^^;

息子さん頑張ってますよね。郁恵さんも もしかしたらそれを願っているかもしれないですね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-03-10 22:00) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
最近はあまり見かけ無くなっちゃいましたが 子供の頃は
どこにでも よもぎが生えていましたっけ!^^

やはり家で作ったのは美味しいですよね。私はいつも買ってくるものばかりですが 機会があったら香り高い草もちを作ってみたいですね。^^
by ゆうのすけ (2017-03-10 22:03) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
こちらも少し風があったんですが ちょっとだけ寒さを感じましたが 外仕事をしていたらとても気持ちよかったです。^^✿
by ゆうのすけ (2017-03-10 22:05) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
お加減いかがですか?
少し寒さが落ち着いてきた予感も!
あ!そうですよね。若かりし頃かなりケバかった(わざとそうしていた)夏木マリさん 凄く今は若く見えたりして。^^;
郁恵ちゃん幾らかほっそりされましたよね。☆
by ゆうのすけ (2017-03-10 22:08) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
私の子供の頃って 両方ともあったんですが その頃は道明寺は見た目が得意じゃなかったんですよね。今は両方とも!◎^^

今は ある程度流通されるようになっているようですが 関東風の長命寺は 関西であまり見たこと無いって言うのもまた少なくないですね。✿どっちも美味しいのに!☆^^
by ゆうのすけ (2017-03-10 22:13) 

ゆうのすけ

vivianeさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
私も賛成!やはり こしあんですよね。
桜餅はやはり皮ごといきたいですね!^^
うぐいす餅もイイですよね。かしわ餅・・・やはり作らないとですね!☆^^
by ゆうのすけ (2017-03-10 22:23) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
やはり今ですよね。^^
ぼたもち 桜餅 くさもち・・・どれも美味しそうに見えちゃって!^^; 水菓子が出回る前に シブいお茶と!✿
お菓子持ってのお花見も良いですね。☆
by ゆうのすけ (2017-03-10 22:26) 

足立sunny

長命寺、昔よくあの前を通って牛島神社へ寄って言問橋を渡って浅草へ行っていました。
あの桜餅の味は忘れてしまったのですが、ウキウキしますよね、見ますと。

by 足立sunny (2017-03-11 04:02) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん いらっしゃいませ!
私の方から浅草に行くと 向島は遠回りになっちゃうので滅多に 長命寺や牛島神社の方へは行かないんですが ここ数年夜桜を見に隅田公園に行くのに 吾妻橋を渡りたいところ いつも道を間違えて 白髭橋周り(橋渡って!松屋の方へ)で戻ってくるんですよ。^^;でも夜中なので 桜餅屋さんは開いてないんですよね。
(。・_・。)2kさんも良く行かれて写真撮ったりされているんですよね。あの白い長命寺食べてみたいですね。^^
by ゆうのすけ (2017-03-11 05:57) 

Kiki

おはようございます
和菓子屋さんの店先も 桜餅が並んでいますね〜
フエルト すい〜つ 可愛くてとっても美味しそう!
草餅と春の和菓子ですね ♪
私は道明寺粉で桜餅を作りますが
こちらの桜餅も作ってみたくなりました^^
by Kiki (2017-03-11 06:36) 

イヴママ

トップの画像とフエルト
すご~い!イケてると思います。
私が何かお菓子の画像と
同じように作れるかって言ったら
ムリだなー
うんもちゃん、足しびれちゃうよ~^^

by イヴママ (2017-03-11 08:51) 

のらん

桜餅やよもぎ餅、春ですね〜♪ でも、私は、桜の葉っぱはちょっと苦手で・・・はがしちゃいます(^_^; フェルトのお菓子も、すごく美味しそうですよ♡
by のらん (2017-03-11 11:50) 

cyoko1112

こんばんは。
「やっぱりフエルトのは見るからに食べれません!」←とんでもない、充分「食べた~い」と思いますよ!!

郁恵ちゃん、じゃなく「郁恵さん」、すっかり「お母さん」ですよね。
by cyoko1112 (2017-03-11 21:02) 

ゆうのすけ

Kikiさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^道明寺作られるんですね。✿
私も粉を買って来て作ってみようかな!
長命寺は クレープ生地みたいなんですよね。ホットプレートで焼けるみたいなんです!☆
たい焼きがアレンジを決めてアメリカで話題沸騰中とか!
ハワイにも和菓子があるんでしょうかね?なんだか興味湧いてきちゃいました。^^
by ゆうのすけ (2017-03-12 00:53) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^;
あ、でも桜餅の方は 写真撮る時に 包み方を左右同じ巻き方から 片方だけ大きく巻くように変えて 少しつぶしたんです。^^;
写真に似せようと思ったんですが上手く行ったかな・・・。^^;
草餅は なんか不思議なまん丸っこいのになっちゃいました。なかなか同じように出来ないですよね!^^
うんも 変な寝方だ良く寝れるな~と。しびれちゃってたりして・・・。^^☆
by ゆうのすけ (2017-03-12 00:58) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
私も昔は駄目だったんですよ。今でも葉脈が太すぎる時は気になっちゃうんですよね!^^;
今度は 草餅の見た目を もっと工夫しなくては!^^
by ゆうのすけ (2017-03-12 01:14) 

ゆうのすけ

cyoko1112さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^☆
かなり食あたりになっちゃいそうです!^^;
草餅は難しそうですが 関東風桜餅の生地は 意外と出来そうかも!餡は おはぎを作ったことがあるので 以前作ったことがあるんですが なんだか本物作るのも面白そうかも!^^検討してみようかな・・・。^^;でも葉っぱの塩漬けが手に入るか・・・。^^;
by ゆうのすけ (2017-03-12 01:32) 

lamer

桜餅良いですね。
花粉症じゃなくて良いですね。
疲れ目は目薬を注しています。
by lamer (2017-03-12 19:09) 

じょわがめ

ヤバいですねー、桜餅。
止まらなくなりそうで怖いです。
いい加減、そろそろ体重にコミットできるように
なりたいこの時期に、ドンピシャで現れる、
和スイーツの数々を恨めしく思いつつも、
やっぱり買ってきちゃうんですよねー。

by じょわがめ (2017-03-12 23:11) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
今のところ花粉症を発症していないのは 仕事柄なのでしょうかね?若い頃から かなり埃っぽい所で仕事をすることが多いので 幾らか交代のようなものが出来てしまっているのか はたまた鈍感になっちゃっているのか・・・。^^;

目は花粉ではないんですが ドライアイ傾向があるので良くお湯で洗っています。^^☆発症しないように頑張らなくては・・・。^^;
by ゆうのすけ (2017-03-12 23:39) 

ゆうのすけ

じょわがめさ~ん いらっしゃいませ!
どうにもとまらなくなりそうです~ぅ。
一度に3~4個くらいイケちゃいそうな・・・。^^;
私も今日スーパーでなんとか我慢したのはいいんですが
あとでコンビニで余計なものを・・・。^^;
体重は・・・やっぱ気をつけなくちゃ…です~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2017-03-12 23:44) 

pandan

今日は曇りの一日です〜
by pandan (2017-03-13 06:27) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは暗くなってから雨が降ってきました。
明日は一日雨みたいです。雪は降るのかな・・・?
by ゆうのすけ (2017-03-13 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0