SSブログ

春を待つまどろみ [れびゅー]

今日で一月も終わり。今年は祝う正月が無かったせいもあるのでしょうが [TV]テレビで見た番組や街中の正月の雰囲気が 既にかなり遠く感じてしまっています。気のせいか年々行事感が薄れて行くように感じるのは時代の移り変わりのせいなんでしょうかね?

DSCN6552.JPG

ケーキ屋さんに入って ¥400のいちごショートを買おうか ¥370のこのいちごロールケーキを買おうか一瞬立ち止まってしまった。大きさも使っている材料もほぼ同じなのに ¥30の差はどこにあるんだろうかって・・・。[目]

今では 当たり前になっているソーシャルメディアはとても便利だしとても有難い。でも わがままなのでしょうか 遠く懐かしい現在(いま)と比べると不便な生活が 時に愛おしく感じたりするのです。梅雨が明ける頃だったか 小学校に上がる前のおいらが父親と電車に揺られ 隣町のデパートへゴムボートを買いに行った日の湿って混んだ電車の中の大人を見上げる鬱陶しさや 祖父と出掛けたのかな?東京浅草・千束にある鷲神社に酉の市へ出掛けたのかな?浅草寺の仲見世を通った時 正月のだろうか ピンクと白のまゆ玉飾りに気をとられて迷子になりそうになったり その他にもあげたらキリが無いんだけれど いつも明後日の方向を見るように自身の空想の世界に入り込んでぼ~っとしていた 一瞬 時が止まったような瞬間を時々思い出して 同じはずなのにゆっくり過ぎるほどに感じる時の流れを もう一度味わいたくなったりするんですね。

そう思っている瞬間の現在のおいらを 斜め上の方から第三者的に見たら あの子供の頃のおいらと同じように 懐かしがりながらも ぼ~っとしているのかな・・・なんて思ったりするのです。。。(キーボードを打ちながら我に返ったら えっ、何書いてんだろ!と 空想の世界に行ってたことを知るのだった。)何書いてんだろ?脱線しちゃった。これが おいらのブログ記事が長くなる悪い癖。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]白河夜船と似た感じかも・・・。(あの歌が聴きたくなった。)

************************************

[レストラン] くっきんぐのこーなー [レストラン]

今回は フエルト・クラフトは 全く手が付かず制作もしていませんのでお休みです。[アート] いつもそう言う時の代わりのコーナーなんですが それもまた特別なものを作ったわけじゃなくてあまりもので作った ありふれたサンドウィッチ。

DSCN6586.JPG

先日 近所からスライスしてある特売のロースハムを20枚くらい いただいちゃったんですが 消費期限も近いしどうにかしなきゃ勿体ないと思って 冷蔵庫の中のレタスとスライスチーズが目に付いたのでサンドウィッチ作っちゃえ!と思ってスーパーに10枚切りの食パンだけ買いに行って来て マーガリンとからし(和がらししかなかった・・・けどいいや!)を混ぜて パンに塗り ひと組に3枚のパン+レタス2枚+チーズ2枚+ハム4枚(2枚使っているようにしか見えないけれど)を使い上記画像のサンドウィッチをふた組作りました。[わーい(嬉しい顔)] 普段ならハムなんて そんな無駄に使わないのにぷち贅沢。その後にグリーン・サラダのトッピングに何枚か使ったんだけれど まだハム残っているから 今日あたりマカロニサラダに使っちゃおうかな。ハム・エッグにしようかな。[レストラン] そして同じ時に同じ人からベーコンも15枚くらいいただいちゃってるんだけれど そちらはもうちょっと日持ちしそう。5枚くらいクラムチャウダーに使ったんだけど美味しかった。[喫茶店] 沢山いただいちゃいましたが ごちそうさまでした。[わーい(嬉しい顔)]ぺこり。

************************************

[るんるん]今回の一曲は 書き出しの最後に聴きたくなった 今から33年前の今頃はやっていた歌。[るんるん]例年 暦の上で春を迎える頃 実際は まだまだ一年で一番寒い時期なんですが その頃に毎年のように一度は 脳裏を過ぎって聴きたくなる まどろみの歌があります。

いわゆる一発屋的に 今は思われていて その作品も歌われた方も記憶に無いなという方も少なくないかもしれません。昨年いろいろと話題になられた方と同じ名前ですが 表記は全く違います。しかしデビューに至ったきっかけは同じ 今は懐かしきYAMAHAのポピュラーソング・コンテストから。昨年の暮れでポプコンの聖地 つま恋リゾート(静岡県掛川市)が閉鎖になったんでしたっけね。

DSCN6594.JPG 「花ぬすびと」 明日香 1982年11月15日発売 デビュー曲 淡々としたピアノの弾き語りで始まるこの作品を発売当時に 深夜ラジオで聴き 何日も耳に残ってしまってレコード屋さんに行ってシングル盤(勿論アナログレコード)を買いました。この作品は 6分近い作品なんですが 同じような作品ならおいらは間違いなく飽きてしまって聴くってことは無いと思うんですが この作品は聴く度に不思議な世界感に引き込まれてしまうんですね。そしていつしか曲は終わって。。。

この作品で おいらは 白河夜船という言葉とその雰囲気を覚えたんですね。今では良く使われる”寝落ち”という言葉。うとうとしながら眠いのに 当時は深夜ラジオを聴いていました。高校デビューしたおいらは 学校生活も毎日楽しいし有意義だし(勉強は二の次だったけれど)11月頃から 放課後地元に電車で帰ってきて週3~4日22:00くらいまで [ファーストフード]ハンバーガー・ショップでアルバイトをして自宅に返ってきて 夕飯食べてラジオを聴きながら宿題(一応)なんて生活をしてました。お腹いっぱいだし眠くなって来ちゃって・・・。そんな時に深夜放送を聴いてたんですね。邦楽洋楽いろんな音楽を聴きまくって バイト代はレコードにつぎ込んでましたっけ。[CD]マイケル・ジャクソンの『スリラー』も この頃 輸入盤をすぐ買いました。まだ今みたいなソーシャル・メディアなんて夢のまた夢。今以上に音楽にどっぷり浸ってましたっけ。

そんな中で異色な曲調のこの作品は 派手ではないのに [ぴかぴか(新しい)]きら星のごとく輝いて今でもこうして年一回は思い出しおいらの身体の記憶のどこかに焼き付いてしまっているのです。

明日香さんは その後大きなヒットには恵まれませんでしたが 数作品を発表しました。しかし 2013年秋に病気の為 帰らぬ人に。昨年末に デビューのきっかけとなった ポプコンの聖地である つま恋リゾートが閉鎖になったとニュースで知り 多くのシンガー・ソングライターの登竜門と 数えきれないほどの歴史を彩った音楽作品が 永遠のものになってしまい 寂しさと不思議な空しさを また思い出したのでした。そんなポプコンの歴史の中でも この作品は独自の揺らぎの世界感を間違いなく これからも未来に語り歌い継がれることでしょう。

歌詞とは別に” この作品の 自然に任せて浮遊するような心地よさが なんとも言い難く好きなんですね。”冬来りなば春遠からじ”ということわざを 待ちわびるような今の季節感にも どこかつながるように思えてしまうんですよね。

************************************

DSCN6592.JPG

寝てばかりだけれど うるさくないし 毎日良く食べるし元気だから良いとしましょう。今日のうんも。[猫]

この記事を書いている 1/30に日が変わった頃。静かな家の前を 車の濡れた路面を走る音が聞えた。大振りではないけれど久しぶりの雨。昨日夕方に 仕事先に行った時 乾いた花壇の土に水を撒こうかと迷ったんだけれど 撒かないで良かったかもしれない。撒きすぎると凍ってしまうかもしれないし 雨水なら自然だろうから大丈夫だろう。。。[雨]冷たいけど優しい雨。

ブログのファイル(おいらはメインのファイルがいっぱいになって サブブログを立ち上げ そのファイルを使って記事を書きメインにコピーして更新[メモ])が残り少なくなくなってきた(830MB / 900MB)ので そろそろサードブログを立ちあげないと駄目かな。。。それとも完全にリニューアルするか検討中。(コンテンツ・コースゆえに)[目] 今は 余計なこと考える前に 確定申告とか 先にやらなきゃいけない事いっぱいなので 後で考えませう。

次回更新は 2/6 0:01の予定です。[メモ] もう暦の上では春ですね。[かわいい]最近疲れているのかな 今宵も白河夜船となるかも。。。[眠い(睡眠)]それでは ぐな~ぃ。[夜]

わすれな・めも ・・・ 20170130 今年初めて髪を切る。


nice!(113)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 113

コメント 63

yamatonosuke

サンドイッチならいっぱい食パン食べれちゃうのが不思議です^_^
ハムチーズとたまごのサンドイッチだけで10枚切り完食できます。
by yamatonosuke (2017-01-31 00:29) 

(。・_・。)2k

ハム4枚のサンドイッチ
チョ〜豪勢ですね〜憧れちゃうなぁ〜
俺 ケーキは生クリームが苦手なので
なるべく少ない方を選びます(笑)

by (。・_・。)2k (2017-01-31 00:34) 

えーちゃん

イチゴショートとロールケーキの違いは形が違う(^^;
まぁ、ロールケーキの方が作り方が簡単だから安いのかもね?
サンドイッチも美味しそうだね。

by えーちゃん (2017-01-31 01:10) 

えのみ

サンドイッチは時々食べたくなります。
乾燥しているら雨もときどきは良いですね。
インフルはまだ流行っていますので
気をつけてくださいね。
by えのみ (2017-01-31 02:17) 

小がめら

こんにちは。

うんもちゃん、セミ・ニャンモナイト態ですね。元気で何よりです。人間で言うと何歳に相当するんでしたっけ?

400円と370円の差を考えたのですが、外税なら400円でお釣りがないか、または小銭を足さねばならぬか、それくらいしか思い当たりません。大した差ではないと思えば、その時のフィーリングで選べば良いのでは?

今年も確定申告の時期になりましたねぇ。アメリカは4/15が提出期限で、雇用者は1/31までに源泉徴収票を従業員に支給しなければなりません。日本みたいに会社で年末調整とかしてくれるわけではないので、サラリーマンも全員確定申告します。ウチの会社の駐在員は税理士さんをお願いはするのですが、それでもいろいろ資料の準備やその他で結構面倒です。でも仕方ありませんね。

日本のサンドイッチは美味しいですよね。アメリカの豪快なのも悪くはないですが、たまに日本に行ってコンビニでサンドイッチを見ると、あれもこれもと欲しくなってしまいます。

それではまた。

by 小がめら (2017-01-31 03:07) 

ぽちの輔

イチゴショートは王道ですから
安売りしないんですよ(違うか?)^^;
by ぽちの輔 (2017-01-31 06:21) 

mimimomo

おはようございます^^
歳とともに時間の流れは早くなりますね~毎日毎日があっという間。
イチゴのロールケーキですかね?美味しそうですねぇ~
ハムやベーコンの頂き物。嬉しい頂き物ですよね^^
うmmのちゃん、アンモナイトみたいに丸くなってる^^
by mimimomo (2017-01-31 07:05) 

デルフィー

ロールケーキ美味しそう♪
30円の差は何なんでしょうね~
サンドウィッチ、キレイですね~^^
ハムやベーコンの頂きもの良いですねw
by デルフィー (2017-01-31 07:33) 

nmzk

お早うございます。昨日が暖かかったのできょうは一段と寒く感じます。うんもさんのように暖かい所で寝ていたいです。来月もどうぞよろしくお願いいたします(^O^)/
by nmzk (2017-01-31 07:42) 

chibacandy

おはようございます!
ショートケーキとロールケーキのスポンジの焼き時間に違いがありますので、電気代かしら??

うんもちゃん!おばあちゃまなのに毛並みが綺麗ですね!うちのcandyは体の黒い毛に白髪が混じり、瘦せて、、、食べてもらう努力をします。
by chibacandy (2017-01-31 08:17) 

raomelon

ふわふわのいちごロール、美味しそう( *´艸`)
贅沢ハムのサンドイッチ、いいですね~♪
そういえば、最近サンドイッチ作ってないわ~
娘と二人のランチに、今度作ってみようかな(*^^*)
うんもちゃんも、元気そうで何よりです^^
今朝も、小雪が舞ったみたいです
寒暖差も大きいので、風邪など引かれませんように!
by raomelon (2017-01-31 10:47) 

馬爺

サンドイッチ中々の出来栄えですね、パンの耳は切らないんですか?
耳は置いときまして後で揚げてグラニュー糖をまぶします、一寸したおやつにもなりますよ。
by 馬爺 (2017-01-31 10:52) 

フヂ

同じ理由で、私もロールケーキを
チョイスしたことがあります(* ̄m ̄)
ローソンも毎月22日はロールが
「いちごのせ」になるので、
150円くらいでお手軽に
ショートケーキ気分を味わえます♪

サンドイッチの切り口が綺麗だな~
なんて見とれてたらお腹がすいて
きたのか、うんもちゃんまで
美味しそうに見えて来てしまった…
うんもちゃん、ごめんねー!
by フヂ (2017-01-31 10:59) 

みぃにゃん

1月も今日で終わりですね~早いですね。新しいブログにされるときはお知らせ下さいね~
by みぃにゃん (2017-01-31 11:40) 

あーる

このひとは覚えてないなあ。調べたら、若くして亡くなったのですね。
うちももらったハムがあるな。なるほど、サンドイッチ。ハムエッグくらいしか思いつきませんでした。
by あーる (2017-01-31 12:14) 

emi

サンドイッチおいしそう~♪
私も昨日パン屋さんでロールパンを買ってきたので
お昼に玉子ロールとツナロールを作って食べようかと思っていたの。
絶対に作ろ~っと!

うんもちゃんは、何歳なのかな?
寝ている時はうるさくないなんて言われちゃうなんて。
元気な証拠だね(^-^)
by emi (2017-01-31 12:15) 

影風響

コンチャーです。
冒頭の件で「空想の世界に」いいじゃありませんか。
小生も書く度に表現方法は違えど脳内妄想いや暴走と言うべき時が有りまして、その都度迷いますが書きたい物書きましょうです。ハイ
by 影風響 (2017-01-31 12:52) 

ニッキー

この前「正月〜」と言ってたと思ったらもう明日から2月(°_°)
年々、月日の経つのが早くなる気が(⌒-⌒; )
プチ贅沢のサンドイッチ、美味しそうですねぇ♪( ´▽`)
クラムチャウダーも寒い日にはぴったりで美味しいですよねぇ( ^ω^ )
今日はクラムチャウダーにしようかな=(^.^)=
by ニッキー (2017-01-31 14:26) 

サンダーソニア

今はサンドイッチの気分です。
サンドウィッチという表記もありました。
by サンダーソニア (2017-01-31 14:46) 

chima

ロールケーキもサンドイッチもおいしそうです!
ブログしばらくお休みしていたらお引越しされた方や
終了されてしまった方がいらして
なんだかさみしい気持ちになりました…
お引越ししてても続いてるのに不思議なものです。
個人的にはあまり大幅に変わらず続けてほしいです~



by chima (2017-01-31 17:09) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は うっすら汗をかく位だったのに夜間はかなり冷え込んであの陽気はなんだったのかな?なんて布団にくるまってました。

♪yamatonosukeさ~ん 不思議ですよね。
厚切りのはそんなに食べれませんが サンドウィッチようとか薄いと一斤でも!さらに具が挟まってると食べれちゃうんですよね!^^

♬(。・_・。)2kさ~ん 普段はハムってあまり買わないんですよね。なので思い切って贅沢しちゃいました。^^;生クリーム・・・私も昔ほど得意ではなくなっちゃいました。今は少しだけがちょうどよかったりして。食べ過ぎると もたれちゃうんですよね。^^;

♫えーちゃんさ~ん そうですよね。ホールで作って三角に切り分ける手間もありますしね。^^ショートケーキの威厳?もプラスして!☆

♯えのみさ~ん サンドウィッチってなんか手軽で良いんですよね。おにぎりも良いんだけど悩んじゃう時が!☆昨日は雨の後暖かくなりましたよね。今年も三寒四温という言葉が使われる季節が近づいたのかもしれないですね。✿

♭小がめらさ~ん ありがとうございます。今21歳なので人間換算すると100歳くらいなんですよ。^^;今年はさらに大台に?!
なんか30円の差が気になっちゃったんですよね。ショートケーキも 店舗によっては1/6カットとか1/8カットとか大きさの違いもあるので今度は良く見てみようと思ってます。
あまり最近は布製のものを作るばかりで買わないんですが。^^;
アメリカでもあるんですね!(税金は勿論ありますよね。^^;)
日本のサンドウィッチって やはり見た目なのでしょうかね。
私は逆に ワイルドなアメリカのサンドウィッチ(BLTサンドとか クラブサンドとか)を 私はかぶり付きたくなっちゃいます。^^アメリカとイギリスの真ん中あたりという感じでしょうかね?!イギリスのはティータイムのイメージが強いんですよね。☆

♮ぽちの輔さ~ん あ!
それはあるかもしれないですね。^^日の丸弁当じゃないですが 日本の国旗をイメージできる 日本の王道ケーキですものね!^^

♪mimimomoさ~ん 昨年末以来にケーキ屋に入り買って来ました。^^
日が伸びたのは感じているんですが やはり一日は早いなと感じちゃいますね。春が待ち遠しい。✿
このところあまり丸まって無かったんですが 暖房は使ってますが 底冷えとか寒かったのかもしれないですね。^^
ハムは結構量があったのでどう使うか迷っちゃいました。(スライスしてあるのだったので!)

♬デルフィーさ~ん クリームの量とか いちごが違う種類とかあるのかもしれないですね!^^;
ベーコンは日持ちするので もうちょっと残ってますが早めにいただこうかと!今晩またクラムチャウダーにしようかな。^^;

♫nmzkさ~ん 一カ月早いですね。こちらこそどうぞ宜しくお願い申し上げます。暦の上では春が目前なのに まだまだ寒いので御自愛くださいね。^^

♯chibacandyさ~ん あ!そういう考え方もありですね!^^うちも以前 うんもの姉と妹に 三毛のにゃんがいたんですが 黒い毛の子は白い毛が目立ってきますよね。
食事も うちは雑食?!なんでなんでも食べるんですが 食べやすい大きさの年齢別のカリカリと ウエットフード(こちらも高齢猫用)なんですよ!お肉系が好きな事 お魚系が好きな子がいますものね。沢山では無くても 何度かに分けて食べてくれると良いですね。^^うちもきまぐれで何度も!^^;

♭raomelonさ~ん 軽く食べれるようにいろんな野菜や具材 季節の果物を挟んでも美味しいですよね。
ホイップクリームといちごのサンドが大好きなんですよ。でも外で買うと高いから 私も家で作ろうかな!^^
まーくん 日に日に大きくなってきますね。かわいいです。^^

♮馬爺さ~ん 耳の部分をあげてかりん糖みたいにすると美味しいですよね!ちょこっとだけだったので 切らずに食べちゃいました。^^

♪フヂさ~ん 微妙な価格差なんですよね。体積的にはさほど変わらない気もするんですが・・・あ、でもロールの方が スポンジ部分の体積が少ないのかな。^^;
^^そうなんですよね。22日はカレンダーで上に15が来ますものね!☆最近ローソン御無沙汰です。
サンドイッチの切り口・・・あ、切る前に包丁(砥いであったので)を熱湯で温めてから切ったんですよ。^^☆どこかのテレビでやってたのを思い出して!☆
うんもろ~る・・・^^;

♬みぃにゃんさ~ん ありがとうございます。
みぃにゃんさんも ブログ新装されておりましたよね。^^
まだ今のところどうするか未定なので このまま継続で行く可能性の方が高いかもしれません!^^☆

♫あーるさ~ん ありがとうございます。この前の年のポプコン出身のあみんの勢いが凄かったので 影に隠れてしまった印象が強いんですよね。スマッシュヒットにはなったんですが・・・。☆
ハムって 厚切りだとソテーにしたりしても良いんですが スライスしてあると ハムカツにするには薄すぎるしなんか微妙に使いづらかったりしますよね。^^☆

♯emiさ~ん うわっ!ロールパンサンド美味しそう!^^☆
たまごサラダも ツナも大好きなんですよね。沢山具を挟めるのもロールならではですよね!^^
お腹空いてきちゃったぞゑ!

うんもは1995年4月25日生まれで 今21歳なんです。最近は でき物が出来ちゃってたりするんですが 至って元気のようです。他の兄妹の分も長生きして欲しいです。^^

♭影風響さ~ん 言葉では簡単に言えそうな事でも 文字にすると意外と表現が難しいな・・・。とブログを始めたから感じました。どうやって書こうかなと思って キーボードを叩いているうちに 怪しい世界に入りこんじゃうんですよね!^^;
それがまた長くて終わらなくなっちゃうんですよ!^^
最近は コメントにもその傾向が強くなってきて いつの間にか時間が・・・(爆)。^^

♮ニッキーさ~ん ホント毎日が走馬灯のように。。。**;
サンドウィッチとクラムチャウダーで洋食の夕飯も良いかもしれませんね!久々食べたら シチューよりあっさりで良いかも!って思いました。^^

♪サンダ―ソニアさ~ん ^^あれってどっちでもいいんですよね。サンドイッチって子供の頃はあこがれでした。大っ嫌いな保育園で(普段は給食があるのですが)お弁当を持って行かなくてはいけない時 他の子が持ってくるサンドイッチが凄く美味しそうで。。。^^;イをヰってかくのもまた風情があるんですよね!^^

♬chimaさ~ん ありがとうございます。
そうなんですよね。いろいろな御都合でお休みされていらっしゃる方や お引っ越しされたかたも。
私もマイペースで続けてゆきたいなと思っています!^^

・・・もうこんな時間!ちょっとぷち仕事に出て 帰って来たらご飯作らなくては。。。今夜は どうしよう。クラムチャウダーのルーも残ってるし 豚しゃぶでもやろうかな。。。
どっちにしろスーパーに行ってこなくちゃ。
今夜も冷えそうです。みなさんも暖かくされてお過ごしくださいね。^^☆☽
by ゆうのすけ (2017-01-31 17:24) 

majyo

最近、命の限りを感じてあとうまくいって10年? 20年?
なんて考えると昔の頃が思い出されます
そして子供の頃、若い時
主に結婚前ですね。
浅草の思い出があるのですね。 私は子供の頃は浅草では無かった

10枚切りの食パン なかなか売っていませんね
6枚切りを平行にスライスして12枚切りにして
サンドイッチ作っていました
三枚重ねのサンドイッチは美味しいです。中身が凝縮している

明日香さん 知らないので聴きました
白河夜船ですね。

ブログの容量は悩みの種です
by majyo (2017-01-31 18:40) 

DEBDYLAN

サンドウィッチ美味そうです!!
暖かくなったらサンドウィッチ持ってmini meとピクニックしたいな^^。

by DEBDYLAN (2017-01-31 22:25) 

hatumi30331

ロールケーキ大好きです!
イチゴ美味しそう〜〜♪^^
今から、どんどん美味しくなって来るね。
サンドイッチも大好き!(笑)
何でも好きなんにゃけどね。へへ
寒くなって来たね。
この変化で風邪引かないようにしなきゃね。
by hatumi30331 (2017-01-31 23:40) 

ゆうのすけ

majyoさ~ん いらっしゃいませ!
私も少なくとも 今まで生きてきた人生よりは 長くはありませんし 幾度か気の遠くなるようなことがあって 最近は具合が思ったより悪い時はいろいろ気になったりしてしまいますね。
でも あまり考えないようにしています。^^☆

10枚切りのパン。スーパーでもあまり仕入れていないようで たまたま一斤あったのを買ってきました。サンドウィッチ用には12枚切りくらいが食べやすいんですが あまり見かけませんね。お店でパンを焼いているパン屋さんでは スライスしてくれるところもあるようですよ!^^

今の時期 布団にくるまり うとうとしているのがとても気持ち良くて 夢かうつつかそんな白河夜船みたいな時間が とても愛おしいんです。

ブログのファイル容量私の場合は 1MBを 約3.5年くらいで使っている感じの見当なんですね。節約しているんですが やはりあまりに画像を小さくすると見えにくくなってしまいますしね。悩みどころです。^^;
by ゆうのすけ (2017-02-01 01:30) 

ゆうのすけ

DEBDYLANさ~ん いらっしゃいませ!
mini meちゃん大きくなってきましたね。もうお母さんの料理の手伝いもされるのかな。?
一緒に作ってどこかへ出掛けるのも楽しいですよね。もうすぐ暖かな春。静岡はこちらよりも春の訪れが早いかもしれませんね!☆^^
ご自宅に裏山があるんですね。^^
by ゆうのすけ (2017-02-01 01:34) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
風邪が流行っていますね。
私ものど風邪が長引いてやっと治りました。
あとは まだ猛威をふるっているインフルエンザとかにも かからないように注意しなくては!☆

おいしいものをバランスよく食べて まだ続く冬の寒さを乗り切りたいです!^^
by ゆうのすけ (2017-02-01 01:37) 

向日葵

「花ぬすびと」by明日香 1982

記憶にあるような無いような。。
曲も聞いたことあったようななかったような。。

切ない、ちょっと辛くなっちゃう歌ですね。。

明日香さん、同じ世代かなぁ~~・・??
by 向日葵 (2017-02-01 05:25) 

pandan

サンドイッチいいですね、
お昼のメニューにしようかな。
by pandan (2017-02-01 06:00) 

馬爺

おはようございます。
バナーのは邪鬼を払うと云う事なんですよ、私が酉年なので守護神が不動明王なんです、昨日が誕生日で節分でもありますから鬼退治と邪鬼退治なんですよ、ブログの皆さんにも不幸が訪れないようにとのおまじないです。
by 馬爺 (2017-02-01 08:23) 

nachic

苺の使用量がお値段に影響してるのかと。
お店にもよりますが、ショートケーキはロールより
苺が沢山必要ですから。
ハムチーズサンド、大好きです。
美味しいハムなら、なおさら美味しいでしょうね。
by nachic (2017-02-01 12:59) 

sana

いちごショートといちごロールケーキ、どっちも美味しそう!
微妙に量が違うのかしら?
ハムたっぷりのサンドイッチ、いいですね~♪
サンドイッチって確かにたくさん食べられますね☆
「花ぬすびと」‥?
覚えがありませんでしたが~聞いてみると、あっ。この辺覚えがあるー!
ちょっと「揺らぎ」感覚ありますね^^
うんもちゃん、ゆっくり寝て元気でいてね^^
by sana (2017-02-01 15:51) 

lamer

梅も桜もびっくりの暖かさでしたが・・・
また冬に戻るとか。
でも、春の足音が聞こえてきます♫
by lamer (2017-02-01 16:34) 

ゆきち

リッチなハムサンド、美味しそうですね(*^▽^*)
端っこまで具がいっぱいは幸せ♪
コンビニで買うと分厚いのは真ん中だけですもん^^;
ベーコンもBLTサンドにしてもりもり食べちゃってください!!
by ゆきち (2017-02-01 18:25) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらしゃいませ!
歌詞を追ってゆくと やはり切ないですよね。^^;
私はどうも この歌をうとうとしながら聴くと とても心地よくて それが印象強いんですよね。
白河夜船に向かう”子守唄”として 捉えちゃっている感が強いかも。。。^^☽
by ゆうのすけ (2017-02-01 23:38) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
このところ乾燥する日が多いので
ちょっとウエットな具材を挟んで しっとりしたサンドウィッチにすると食欲も増しそうですよ!^^☆
暖かいカプチーノ や 紅茶などと一緒でも美味しそうですね。^^☆
by ゆうのすけ (2017-02-01 23:40) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
遅ればせながら
=☆ お誕生日おめでとうございます。 ☆=
あ!そうだったんですね。^^;
パッと見た時に 蝋燭がめらめらとしていたので
間違って 違うところにお邪魔しちゃったかと思っちゃったんです。。。^^;
ありがとうございます!^^
by ゆうのすけ (2017-02-01 23:44) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
あ!なるほど!いちごの使用量はありそうですね。^^
先ほどお邪魔させていただいたんですが
オープンサンドもまた美味しそうですよね。
ロールキャベツもとても美味しそうなのです。☆
お腹空いちゃいます~ぅ。^^;
by ゆうのすけ (2017-02-01 23:49) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
お店に入ってじーっと見つめちゃったのでした。^^;
今回は ¥30の差に負けちゃいました。でも その他に見るフィーユのお菓子を買っちゃったので ショートケーキよりは完全に高くなり・・・。(^^;)

サンドウィッチ・・・ちょっとはまりそうです。今回は8枚切り食パンを買ってきました。☆
なんでか不思議なんですよね。1983年の春ころには もうこの曲がヒットチャートから消えてしまって ひと冬だけの幻みたいな流行歌に。☆
by ゆうのすけ (2017-02-01 23:54) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
今号のテルミの表紙のタンポポが とても鮮やかな印象なんですよ!^^
今年の春も ちいさなつぼみたちを芽生えさせ始めたようですね。^^✿
by ゆうのすけ (2017-02-01 23:56) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
BLTも良いですよね!
トマトあったのに入れ忘れちゃったんです。
今度はベーコンと目玉焼きも挟んじゃおう!^^

やっぱり具をめいっぱい挟んでかぶり付きたいですよね!☆
by ゆうのすけ (2017-02-02 00:01) 

OMOOMO

サンドイッチを作られてもきれいですね。
私など、ぐじゃぐじゃ。その前につくらない。
ショートケーキのほうが手が混んでる?
by OMOOMO (2017-02-02 04:05) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
^^;お恥ずかしいです。
もうちょっと切り方を工夫すれば良かったんですが
スグ食べちゃうつもりだったので・・・。
この時は 無性にからしバターを塗ったパンが食べたかったんですよ。^^;
フエルトのケーキの方が ちゃんと作っているかもしれないですよ。^^;
by ゆうのすけ (2017-02-02 04:30) 

hirometai

ゆうのすけ様
サンドイッチは、放射線治療の影響で唾液腺が少ししか出ない連れ合いの常食です。いつも中身や目先を変えています。12枚切りに切って貰って使います。
ゆうのすけさんのようにきれいに出来ませんが・・・
もうすぐ立春!
うんもちゃん今冬も頑張りましたね。(^-^)
by hirometai (2017-02-02 04:36) 

イヴママ

最初の画像、一瞬フエルトかと思いました^^
おいしそうですね
我が家のニャン、テオ君が発情期で大変です。
家じゅうマーキング(泣
7日が去勢の手術日です。
一足遅かったか・・・
by イヴママ (2017-02-02 09:01) 

秋川滝美

ロールケーキとショートケーキ……たぶん手間の違いでしょうね。デコレーションが大変そうですもん。
それにしても美味しそう……

by 秋川滝美 (2017-02-02 09:27) 

ゆうのすけ

hirometaiさ~ん いらっしゃいませ!
普段の食卓の切り盛りも大変ですが サンドウィッチも また手間がかかってしまったり大変ですが ご主人様きっと喜ばれておられることでしょう。^^☆
しっとり目のサンドウィッチは 食欲が無い時にも食べられちゃったりしますものね。^^
今日は昼に チーズとトマトのサンドウィッチを作りました。
でも8枚切りだったので 少し食べづらかったです。^^;

うんもはでき物はあるんですが 今冬も大きな病気にかかって無いので このまま暖かくなるまで風邪などひかずにいて欲しいです。^^☆
by ゆうのすけ (2017-02-02 21:52) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
ロールケーキは本物なんですよ!^^;
テオくんやっちゃいましたか。^^ でも元気な証拠なんですよね。うちもかなりやられましたもの。女の子のぴ~とんもやってましたから・・・。^^;
テオくん頑張って来てくださいね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-02-02 21:56) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ!
おつかれさまです。^^
ロールはそのまま巻くのに対して ショートはスポンジ焼いてカットしてデコ。。。やはり手間かもしれませんね。
久しぶりにケーキ屋さんに。
これは オランダ屋さんなんですよ。千葉ミルフィーユも買って来て無駄遣いでした。^^;
by ゆうのすけ (2017-02-02 21:59) 

いっぷく

ショートケーキとロールケーキ、
食べてしまえば同じだから、買う側としては
安いほうがいいですね。
by いっぷく (2017-02-02 23:18) 

ゆうのすけ

いっぷくさ~ん いらっしゃいませ!
そうですよね。ショートケーキの方が¥30安だったら間違いなくショートケーキを。☆^^;
by ゆうのすけ (2017-02-02 23:24) 

pandan

イチゴのショートおいしそう〜
by pandan (2017-02-03 07:15) 

NONNONオヤジ

昨日サンドイッチを食べましたよ☆彡!
フランスパンのサンドイッチも大好きですが、
食パンのも時に無性に食べたくなりますね。
今日が節分で明日はもう立春!早いですね~。
「花ぬすびと」、同じタイトルの別の曲が
あったような……。同棲している年上の女性と、
「悪いこと」がしたくて、一緒に花を盗みに行く
というような歌詞だったはずですが……。
by NONNONオヤジ (2017-02-03 08:33) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
いちごの季節も本番ど真ん中。
リーズナブルな価格帯になってきましたね。^^☆
by ゆうのすけ (2017-02-04 01:48) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
サンドウィッチって 各国いろんなタイプのものがあるんですよね。バゲットのサンドウィッチは 食べ応え有りそうですね!^^
今回ハムサンドを作ろうとしたきっかけに かなり辛目めのからしバターのサンドを食べたいなと思ったんですよね。
マヨ(ストレートのーマヨネーズ)は あまり得意ではないので バター(実際はマーガリン。^^;)をたっぷり塗る!というのを食べたかったんですよね。
でも洋ガラシが無くて 和がらしで・・・。^^;

「花ぬすびと」・・・誰だっけかな。。。なんか覚えがあるんですがすぐ出てこないんですよね。後でチェックしとかなくちゃ!^^
いよいよ暦の上では春になりましたね。本当の春もそう遠くなさそうだと良いですね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-02-04 01:58) 

mimimomo

再び~おはようございます^^
すみません うんもちゃんが(><; この頃本当にタイプミスが多いわ(;、; 頭の動きと指の動きが一致していない。いよいよ惚けか・・・
by mimimomo (2017-02-04 07:34) 

chibacandy

ゆうのすけさん!ご報告いたします。
写真は1枚を残して復元できました。1日目の焼きそばの写真は上書きしてしまいましたので、、、私らしいです!
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
by chibacandy (2017-02-04 07:59) 

NONNONオヤジ

上の『花ぬすびと』と同じタイトルfだと思っていた曲、
中村俊男(中村ブン)の『花泥棒に行きましたね』でした。
タイトルも違いましたね、ごめんなさい……^^;。
by NONNONオヤジ (2017-02-04 10:24) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
私もなんだかこのところ ミスが多くて書き直してり嫌になっちゃうんですよ。(ここにも!”て”を ”た”に訂正。^^;)
まだまだお若いんですもの!駄目ですよ~っ。^^
私もなんですけれどね。。。^^;
by ゆうのすけ (2017-02-04 23:19) 

ゆうのすけ

chibacandyさ~ん いらっしゃいませ!
復元出来てよかったです!^^
なんか私も 時々やらかすことがあるんですよ。PCのファイルにあげておいて消しちゃうとか・・・。画像は殆どブログ用なので消しちゃうと記事変更なんて事にも・・・。^^;

by ゆうのすけ (2017-02-04 23:22) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
わざわざありがとうございます。^^
タイトルが違ってたんですね。^^;
それ以上に すんごく久しぶりの名前になっつ~!
中村ブンさんの名前を久々拝見しました。ワーナーに在籍されていたことがあるんですよね。^^
淳子さんが一日限りの復活がまた・・・。☆
by ゆうのすけ (2017-02-04 23:25) 

morichan

サンドイッチ、作りたくなっちゃいました!
お店で買うのは美味しいのだけど、
家で作ったのは、特別な美味しさがありますよね(^.^)
想い出と懐かしい味ですかね。
by morichan (2017-02-05 15:44) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
私もこのところはまっちゃってるんですよ。^^
お店で売ってるのは確かに美味しいんだけれど
家で作ったのってなんだろ。。。
そうそう!とっても懐かしい味がするんですよね。^^☆
by ゆうのすけ (2017-02-05 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0