SSブログ

すろ~さんせっと [れびゅー]

明日は 雨の予報なんだけれど まだ梅雨のはしりではないだろうな。。。ここ数日 気温が高いけれど湿度が低いおかげで 意外と過ごしやすかったり。夏日とか真夏日なんて言葉が出て来ると うんざりなんだけれど 25℃くらいでカラッとした暑さは意外と悪くないかも。海は気持ちいいだろうな!なんて思うようになって来ちゃうね。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4458.JPG

暮れそうで暮れない 紅(くれない)時 ([カメラ] 20160522 18:15)日の入時間も遅くなってきましたね。来月21日が今年の夏至。まだ仕事が出来ると口実で ついつい欲張って 家に帰ってからの家事を したくなくなっちゃったりするのです。。。(大好きな友達と夕暮になっても遊んでて 帰らなかった子供の頃を思い出した。。。日暮れ時でした。)[モバQ]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は 前回に引き続き 夏向き涼風和菓子の続きで DSCN4421.JPG こんな生地を使い2種の和菓子を作製。DSCN4424.JPG 今回も苦手な刺繍を。[アート]

DSCN4429.JPG

手前は 浜千鳥という名称 水色の求肥(ぎゅうひ)に鳥の柄を刺繍。奥は 見たそのままに  という名称の共に。以前も作ったことがあるのですが 共に[本]テキスト作品。

そして前回の記事で ひ・み・つになっていた 何故和菓子を作ったのかという理由なのですが 今回の6個の和菓子を作る前に チョコレートの入っていた箱を捨てるのが勿体なくて 和紙風の包装紙を貼り付けて

DSCN4427.JPG

こんな箱を作ってしまったからだったんですね。(うぐいす色の箱[プレゼント] 脇の和紙は 和菓子の底に敷く懐紙のかわりに。)そして 箱に6個の和菓子を詰めてみたくなって 今回の作品となりました。かなり前にも和菓子を箱に詰めたのですが 今回はその第二弾。というわけなのです。[バースデー]

身ぐるみ剥いでみました!  DSCN4433.JPG

DSCN4431.JPG

これが 箱に詰めたの図![プレゼント] 一個一個は それなりのカラー感があるのですが 箱に詰めるとなんだか涼のストーリーを味わえるような気がするんですよね。(右上→左上→右中→左中→右下→左下 と 晩春梅雨初夏盛夏と 季節の流れを出せていればいいんだけれどな~っ。[わーい(嬉しい顔)]) 

[プレゼント]以前作った 箱入り和菓子の参考記事はこちら・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2011-02-11

************************************

[るんるん]今回の一曲は 特にこれといったことはないんですが この作品のちょっとした間奏部分の楽器の涼しげな楽器の音色に 毎年 暑い時期を迎える頃になると意味もなく無性に聴きたくなる作品なんですよね。[るんるん]

打ち込み系の音が始める現在の流行歌と違って 昭和の歌謡曲のいわゆる演奏(ヴォーカルを除いたバックの音楽:つまりカラオケ)は 楽器の特性を生かした季節感を感じさせる音色や演奏法で 夏場であれば涼しさを表現したり 日焼けするような暑さを感じさせたリするという音楽的な季節感を 生の演奏で感じることが出来た時代でした。それは効果音とは違って たとえば(ストリングス)ヴァイオリンの早目で高音の重奏や木管楽器(フルート、ピッコロ、クラリネット・・・等)ので すり抜けるような小気味よい微風や鳥のさえずりを表現したり ドラムスの細かな弾む音色で 気持ちの抑揚を想像をさせたり 機械的に音色を作製するシンセサイザーを取り入れるようになった初期のころには宇宙観を表現したりと 何処か手作りの音色を演奏する側も聴く側も楽しめるような時代がありました。(~80年代中頃までは主流でした。)決して現在の音楽がそうでないというのではないけれど 生の楽器の音色というのは人為的で より人間臭いような感じがして (おいらが年を重ねてきたからかもしれないけれど)60年代後半~70年代~80年代と楽しんで来た流行歌には その手作り感が妙に郷愁を感じるんですよね。

DSCN4456.JPG 「林檎殺人事件」 郷ひろみ・樹木希林 1978年06月21日発売 (郷ひろみ)27枚目のシングル この曲は 1978年今頃の時期に放送の 大人気TBS/MBS系ドラマ[ムー一族](基本はドラマなんだけれども ストーリーとはちょっと違ったコーナーが突如放送されたり 生放送でドラマを放送したり はたまた旬のゲストを登場させたり 見る者を飽きさせない工夫が随所に組み込まれた 当時としては 画期的なバラエティのようなエンタテイメント風ドラマ?!)の挿入歌で 前年やはり話題になったドラマ[ムー]の挿入歌として大ヒットした「お化けのロック」(1977年09月1日発売 23枚目のシングル こちらも 悠木千帆改め樹木希林とのデュエット)の続編的 バラエティ色の濃い作品。そのせいかは判らないけれど 耳を凝らして演奏部分を聴くと この曲っていろんな楽器が それぞれを打ち消さないように 部分部分で主張したり 影に回って秘かに聴こえたり ひしめきながらバランスを取っているのが判ります。(そのはちゃめちゃさが よりコミカルに登場人物を動かし タイトルの衝撃度を上手く抑えストーリーを展開しているように思うのです。) 

おいらだけなのかは定かではありませんが 子供のころに聴いた流行歌は そのヒットしていた時期もあってか 季節感がやたらと記憶に沁みついているんですよね。この曲も 今から思い起こせば 発売と同時に大ヒットし 梅雨時期からひと夏ずっとテレビだけでなく ラジオからも耳にすることが多くて ドラマを見ながらは勿論 暑い日に汗をかきながら ラジオを聴いていたことや 水泳の練習でプールで泳いで 休憩時間に ギラギラの陽射しを浴びて甲羅干しをしながら この歌の事を考えていたりしたことか e.t.c.が 鮮明に思い出されるわけなんですね。ランキング番組では ピンク・レディーが この曲に負けちゃったのが悔しかったりとかもね![ちっ(怒った顔)](子供だったから なんか 突飛押しも無いこととリンクして記憶に・・・。)

この曲のストリングス(弦楽器)の涼しげな音色に 一陣の風を感じたのでしょうね。それが自然の風か 扇風機の風か定かではないんだけれどゾクゾクとした背中を伝う気持ち良さを。何の音色か判らないけれど 奇っ怪な鳥のさえずり羽ばたく音もひやっとしそうだしね。だから暑くなって夏が近づくと この曲の一フレーズだけ聴きたくなるとか あの頃感じたあの涼しさって いま求めている感じと似ているな~とかね。(変ってるでしょ![目]) 

おいらは 好きな音楽って 歌詞ではあまり聴かなくて メロディーやアレンジ(編曲)で聴く癖があるんですよね。なので歌詞から入ってくるストレートさとは違って なにか五感で感じて 明暗や想像で楽しんだり変った音楽の捉え方を子供の頃からしているみたい。だから 今でも生理的に 気分が悪い時に聴いて 一瞬だけでも その状況をインプットしちゃった流行歌って なんか胃が消化不良とか食べ過ぎみたいに ムカムカしてきちゃうなんてのもあるんですよ。[がく~(落胆した顔)](経年が薄めてくれていますから具合は悪くなりませんけれどね。いわゆるトラウマだね。)そんなことがあってからは あんまり具合が悪い時は 音楽聴かないわけ。大好きな曲でも 嫌な記憶と一緒になっちゃうと嫌だからね。[わーい(嬉しい顔)] 

なんか今回は すごく書いてることが拡散した感じで抽象的になっちゃったな。。。[目]

************************************

DSCN4455.JPG

「なんかちょうだいな!」 [猫] 昨日は うんもの姉であり 4にゃんずの長女だった るび~姉の命日でした。昨日で三回忌。つまり丸二年になるのでした。うんもは るび~姉より二年長生きしているんですね。きっと 他の兄妹(るび~姉、しましまくん、ぴ~とん)が見守ってくれてるからでしょうね。(いつも見守っていてくれてありがとね。[わーい(嬉しい顔)]

もう目の前には 上半期最後の月 水無月が見えて来ました。5月から6月そして梅雨時期は 一年で一番食中毒が起きやすい時期ですね。生でいただくものは出来るだけ新鮮な物を そして火をしっかり通し調理したものでも 早めに食してしまわないと傷みやすくなるので注意したいですね。[レストラン] 

というところで今回は このあたりにて。[時計]次回更新は 5/31 0:01の予定です。[メモ]それでは ぐな~ぃ。[夜]

わすれな・めも・・・ 20160523夜半 扇風機を出す。[台風]


nice!(138)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 138

コメント 61

hatumi30331

綺麗な夕日見ると撮りたくなるね。^^
今夜も赤い月、チラッと見えたよ。
雨降りそうで・・・・すぐに雲の中に入ったけどね。

今回のスイーツ、綺麗に箱に入ってると、お店にある和菓子の詰め合わせそのままやね。^^
by hatumi30331 (2016-05-25 00:26) 

フヂ

箱入り和菓子、めっちゃ素敵!
フェルトって本来暖かみがある素材なのに、
こんな風に涼しさも演出できるなんて
すごいなぁ・・・(*´ω`*)
もう暑くてすでにぐんにゃり気味です(;´Д`A ```

るび~姉さん、もう2年も経つんですか。
皆に見守られて、うんもちゃんには
これからも元気でいてほしいです。
お手ポーズに、萌え死にしそうですw
by フヂ (2016-05-25 00:38) 

raomelon

涼やかな和菓子の詰め合わせ素敵ですね~
うぐいす色の箱に入って高級感たっぷり^^
こんなお菓子が贈られて来たら嬉しいですね(*^^*)

るび~姉さん、三回忌なのですね
みんなが見守ってくれています
うんもちゃん、みんなの分も長生きしてね!^^
by raomelon (2016-05-25 01:00) 

えーちゃん

日暮れ時と言えば・・・
♪日暮れ時は淋しそうとっても1人じゃ居られない・・・
って言う歌があったな(曲名忘れた(^^;)
林檎殺人事件は懐かしいね~

by えーちゃん (2016-05-25 01:15) 

向日葵

箱入り和菓子の詰め合わせ。。
凝りましたねぇぇ!!

涼しそうで素敵ですね。

郷ひろみさんもいつの間にか大ベテラン。
大歌手になってしまいましたね。。
by 向日葵 (2016-05-25 01:56) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は 暑かったですね。今日はやや気温が下がりそうだけれど こちらは湿気が強まりそう。。。あう~っ。

♪hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
このところ夕焼けが綺麗ですね。明日というかもう今日は 天気が崩れそうなので朝陽と夕陽は期待できないかも。。。ーー;
私も上生菓子の詰め合わせってあこがれです。和菓子屋さんにこれ持ってって 物々交換してくれないかな。^^;

♬フヂさ~ん ありがとう&お疲れさまです~ぅ。☆
箱入りの箱は久々なんですが 無性に箱をリメイクしたくなってこんな結果となりました。^^
私も暑くなってくるのに やや恐怖感があるんですが 早めに体調を慣れさせなくては!と。^^
ちょうだいな!うんもはちゃんと出来ないんですが 今回は特別 手に乗せてもらって あとで またたびあげました。✿

♫raomelonさ~ん ありがとうございます。うぐいす色の箱・・・実はヴァレンタインのチョコが入っていたものなのです。^^;なんか入れられるかな~ととっておいたのですが 捨てずに昇格できました。^^☆
早いです・・・。もう二年過ぎちゃいました。今は虹の広場で!^^☆

♯えーちゃんさ~ん あ!そうそう。N.S.P.の「夕暮れ時はさびしそう」ですね!^^ 略になっているグループ名を知った時は 作品の感じと違っていて???でした。^^

♭向日葵さ~ん ありがとうございます。以前にも一度パターン違いで作っているんですが 何年かぶりに第二弾が出来ました。^^
郷ひろみさんも もう大御所ですものね。今年の夏で45年目に入るそうです。デビュー時を知っている自分が怖い。。。^^;中身は30だけれど。。。(爆)

・・・今日は外仕事の水曜日!終わるまでは 雨降らないでほしいです。あ!扇風機も出しました。エアコンには早いけど 扇風機は今日あたりから 使い始めるかも!^^☆
by ゆうのすけ (2016-05-25 02:08) 

うさこ

まとめ読みすみません!
うんもちゃんのオテかわいい~♪
↓きんとん風の紫陽花素敵ですね。本当にこういうのありますね。今日はたい焼き食べました。久しぶり。あんこでなくクリームの(^^;
実は和菓子も大好きですが、普通の餡より白餡が好きで・・。
↓今年は株もお猿さん大暴れです
by うさこ (2016-05-25 02:18) 

(。・_・。)2k

和菓子 イイですねぇ(^^)
林檎殺人事件 懐かしい〜


by (。・_・。)2k (2016-05-25 02:24) 

ぽちの輔

今日は曇りの予報だったのに
朝から雨が降ってます。
「なんかちょうだいな!」が
お手してるみたいで可愛いですね^^
by ぽちの輔 (2016-05-25 06:17) 

toro

うんもさんのおててがかわいい!
by toro (2016-05-25 06:31) 

nmzk

お早うございます。名古屋は雨雲が近付いてジトジトしています(-。-;) 梅雨入りも近いと思います(>_<)ゞ 早く通り過ぎてほしいです。
by nmzk (2016-05-25 06:33) 

デルフィー

5月も残りわずか、梅雨目前だなぁ~
和菓子の詰め合わせ、わぁ~素敵ですね♪
お手してるうんもちゃん可愛い~
by デルフィー (2016-05-25 06:57) 

馬爺

おはようございます。
和菓子が完成しましたね、箱詰めにすると豪華な感じです、
え~~猫がお手するんですね、
by 馬爺 (2016-05-25 07:54) 

pandan

日が長くなってきましたね〜
梅雨も近いです。
by pandan (2016-05-25 07:59) 

イヴママ

フエルトスウィーツ、きれいに箱に入りましたね。
刺繍が苦手とおっしゃいますが、
上手にみえます~!
私、郷ひろみはファン歴長いですからね。
ムー一族とかも観てたので
この曲踊れます^^
るび~姉さん三回忌ですか・・・
他のニャンズにも見守られて
もっともっと長生きしてほしいうんもちゃん。
by イヴママ (2016-05-25 09:47) 

tachi

すっかり夏ですね
和菓子が綺麗に作れていて素晴らしいです

昨日はのブログは愚痴っぽい内容になってしまいました
失礼いたしました
励ましのコメントありがとうございました
by tachi (2016-05-25 09:48) 

isoshijimi

うんもさん、お手をしているのかと思いました(^o^)
むぎ、お手、しないのです・・・
あ、クリもしませんでした・・・
というか仕込みませんでした(笑)

箱入り和菓子、涼やかでいいですね♪
by isoshijimi (2016-05-25 10:21) 

あーる

箱入り上生菓子セット! おいしそう!!
郷ひろみって、一時期なんだかコミックソングばっかり歌っていた時期がありましたね。
by あーる (2016-05-25 12:19) 

さとみ

和菓子美味しそうですね。
夏は水ようかんが好きです(*^-^*)
うんもさん、ホントお手してるみたいですね
かわいいです!(^^)!
by さとみ (2016-05-25 13:27) 

小がめら

こんにちは。オハイオに戻って1週間経ちますが、まだ何となく落ち着きません。

今日は元上司の帰国の引っ越しを手伝ってきました。ヤマト運輸さんが帰った後、残り物を市内に寄付所に運び込むため、アパートの3階と車の間を荷物を持って階段で行ったり来たり。息は切れるは、足はふらつくは。自動車生活ドップリによる体力の衰えを痛感です。

快晴でも気温は20℃ちょいくらいなので、とても過ごしやすい良い季節です。汗だくになりながらも、多少救われました。

夕陽の写真綺麗ですね。夕陽の色合いを表現するための露出はなかなか難しいと思います。それに、太陽や月は相当長いタマを使わないと、あまり大きく写ってくれないんですよねぇ…。

今の季節、この辺の日没は8:45pmくらいで、エリー湖畔では水平線に沈む陽が楽しめます。私も仕事帰りにたま~に観に行きます。日没前は大きく見える太陽も、水平線にかかり始めると見る見る沈んでいきますね。

それではまた。

by 小がめら (2016-05-25 13:47) 

サンダーソニア

箱入りの生和菓子の詰め合わせ
素敵にできましたね♪
by サンダーソニア (2016-05-25 17:11) 

hirometai

ゆうのすけ様
スイーツ和菓子
by hirometai (2016-05-25 18:54) 

秋川滝美

そういえばしばらく夕日というものを見ていません
買い物ウォーキングをやってたころは毎日のように
沈みゆく太陽を見ていたのですが……
足が痛いと歩くのがままならず屋内にばかりいて
自然の移り変わりにも鈍感になります。
いかんなあ……こんなことでは。
箱入り和菓子、とっても美味しそうですね
水ようかん系はラップフィルムで照りを出してもきれいそう。
by 秋川滝美 (2016-05-25 20:35) 

ねじまき鳥

今日は暑かったですね。

by ねじまき鳥 (2016-05-25 21:24) 

majyo

日暮れ時、子供は大変でしたね。
帰りが遅いと怒られる。日没制だったのですよ。家の決まりは
夏は良いけれど冬は厳しい

箱入り和菓子は素晴らしいです。以前のも拝見
一つ一つも良いけれど、まあナント美しいのでしょう
上品な甘みを感じてしまいます。見ただけなのに
こういうお菓子を頂きたいなあ~
毎日一つずつ楽しむ(*^。^*)

音楽ですが、私も歌詞では無くてメロディーなんです
歌詞は入っていない
この曲ですが、やはりメロディーです
1978年ですか・・・・どこで何していたかわかりましたよ


by majyo (2016-05-25 22:02) 

ニッキー

移ろう季節を表現した和菓子、とっても素敵です^m^
休みの日の夕方、RUNしてると真っ赤な太陽がゆっくり沈んで行って、思わず「カメラ~」って思います(^_^;)
るび~姉さん、虹の橋の向こうでもちゃんとうんもちゃんの事を見守ってくれてる素晴らしいお姉さんですねぇ(^.^)/~~~
by ニッキー (2016-05-25 22:12) 

NONNONオヤジ

赤い月は縁起が良いとか、はたまた縁起が悪いとか、
いろいろ言われているみたいですが、実際には
どっちなんでしょうね……?
音楽、ぼくはむしろ「歌詞」から入るみたいです。
フランス語を始めたのも、シャンソンの歌詞を理解
できるようになりたかったのがきっかけでしたから。
なので、演奏にどんな楽器がどんな風に使われてるのか
全くわかってなかったりしますね……(恥^^;)。

by NONNONオヤジ (2016-05-25 22:40) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
あっち~ぃですね。^^; 先日熱中症に注意しなくてはと寝る前(ぷち昼寝)に 水ものたくさん飲んで寝たのは良いんですが 布団かけないで寝たらお腹冷やしちゃいました。げ〇すぴ~に。お腹痛かった~。。。(馬鹿だね!まったく も~。お腹の調子良くなったら ばっちりだし!)^^;

♪うさこさ~ん ありがとうございます!^^
私も作っていて 一度食べたいな~と 上生菓子の紫陽花が気になっているんですよ。^^最近は外国の方にも 和菓子は人気が高いようですね。☆
クリームのたい焼き良いですね。思わず唾を飲んじゃいました。^^;白餡は上品な味わいがありますよね。ますます和菓子食べたくなってきちゃった。☆^^

♬(。・_・。)2kさ~ん 急に高木屋のだんごが食べたくなっちゃいました。また行ったら買って来なくちゃ!店でいただくのは更に格別かも!^^
(。・_・。)2kさんの秘密基地から 踏切を渡ってずーっと真っすぐ(三角屋根の方)行くと 小学校の隣に有名人が住んでいるとか!?

♫ぽちの輔さ~ん うんもの本性は 「早く食いもん出しやがれ!」って言ってるかも。。。こわいわ。。。^^;
こちらは 明日(金)雨の予報!一日ずれたみたい。☂

♯toroさ~ん またたびで買収?!しちゃいました。^^
ニケちゃん元気にな~れ!^^☆

♭nmzkさ~ん 暑いのも嫌ですが ムシムシするのもまた不快ですよね。ーー☂
カラッとした梅雨、暑過ぎない夏を望みたいところですよね!✿

♮デルフィーさ~ん ありがとうございます。
もう今月も残り数日ですね。梅雨も目の前。
じめじめした梅雨の雨の日は 冷たく冷やした和菓子とお茶でのんびりしたいです!☆^^

♪馬爺さ~ん あ!うんものお手は やらせなんですよ!でも兄のしましま君は ちゃんと出来ておやつの時は ちょうだいなも!^^☆
和菓子・・・箱入りにすると 馬子にも衣装のようで!^^☆

♬pandanさ~ん 今月末には九州が梅雨入りとか。。。
四国もこちらも時間の問題ですね。☂

♫イヴママさ~ん もうちょい刺繍も鍛錬せねば!☆
[ムー] [ムー一族] 毎週 歌の場面が いつ出て来るのか楽しみでした。他にも「世迷い言」日吉ミミさんとか劇中から他のヒット曲も生まれましたよね!近田春夫さんのコーナーとか たこ八郎さんも出てましたよね。
あと ごっちゃになってますが 通りのお稲荷さんと足袋屋の地下が繋がってたりとか!☆
るび~姉は三毛だったんですが 一番綺麗好きだったんですよ!^^もう二年経ってしまったとは・・・。早いです。

♯tachiさ~ん ありがとうございます。そういう時もありますよ!ご無理だけはされないでくださいね。奥様早く良くなりますように!☆
お気持だけですが お疲れもーどに 甘い和菓子を!✿

♭isoshijimiさ~ん ありがとうございます。うんもの兄の しましま君は上手だったんですよ。右足ヴァージョンと左足ヴァージョンちゃんと分けて出来てたんです。
今回はうんもに ちょっと頑張ってもらいました!^^

♮あーるさ~ん 腐らない和菓子完成です~ぅ!^^;
郷ひろみさんの作品で え゛っ!?って思ったのは「お嫁サンバ」の時でしたね。最初は 聴いている方が恥ずかしくなる!って思ってました。(爆)

♪さとみさ~ん ありがとうございます。✿
私も水ようかん食べたい~っ!^^もう少し暑くなったら作ってみよう!
うんもの手 無理に乗せてもらっちゃいました。^^

♬小がめらさ~ん お疲れさまです。^^ 私も車は生活必需になってしまい 足腰を中心にした体力の衰えは深刻です。^^;運動しなくちゃ。☆

この写真は手抜きで コンデジの夕焼けモードで撮っちゃいました。ここ数日夕刻の天気が良くて撮りたい撮りたいと思いながら なかなか気に入った夕陽が撮れないんですよ。そろそろデジイチも欲しいんだけれど!

もうサマータイムでしたよね。慣れるまで何時?って思っちゃいそうですね。^^☆日本ではやはり定着しないですよね。☀☽湖に沈む夕陽素敵ですね。是非チャンスがあったら写真撮られてご披露くださいね。^^

♫サンダーソニアさ~ん ありがとうございます。^^無事完成出来ました。次回はオリジナルのみで出来れば!^^☆

♯hirometaiさ~ん ありがとうございます。今回は無事完成出来て次回のことは全く考えてないので 全く着手せず。。。次回はどうしようかと!ーー;

♭秋川滝美さ~ん 足の具合如何ですか?私も仕事では外に出るんですが からっきし運動には つながらないんですよね。。。^^;
あ!以前のリベンジで 水ようかんも作ってみなくては!^^

♮ねじまき鳥さ~ん 日に日に暑くなってますね。今年の夏は猛暑酷暑にならないことを願いたいのですが・・・。^^;
体調崩されませんように!☆

♪majyoさ~ん ありがとうございます。なかなか見ることが無いんですが 今度行く時には 本物の上生菓子をデパ地下で見てみようかと!^^
そういえば先日知り合いのお母さんが幼稚園の子供に (午後)5時過ぎたら外に出ないって言ったでしょ!って怒ってたんですが その時 あ!しっかり子育てしてるなって感動しちゃいました。^^;当たり前なんだけど。私は大人になれているのかって。(恥)
1978年・・・記憶 甦りましたか!^^

♬ニッキーさ~ん ありがとうございます。和菓子無事完成です。開けた時物語になるようなものを更に精進して作りたいです。^^;最近は近所のコンビニ行く時も スクープがあるんじゃないかと カメラ持ってくような病気気味な時もある私です。^^;
るび~姉は結構 いつも群れるのが嫌いなうんもの気を使ってたみたいなんです。^^;

♫NONNONさ~ん 赤い月は なんだか怪しげに感じてしまうんですよね。^^そうそう!私は何度か恥ずかしい思いをした事があって 歌詞チェックも要注意だなと思ったんですよ!^^
これは大したこと無かったんですが 明菜ちゃんの「ヴィーナス誕生」の歌詞の一部 「あ~昨日と今日と違う私よ」を「秋の東京と違う私を」と勘違いして 冷汗かいたことがありました。^^;私は 意外と歌詞の内容判らないで聴いてる 確率高いです。^^;

・・・今日は こちらは蒸し暑くなるとか。だんだんと洗濯物も乾かなくなりそうだし 晴れの日が貴重になりそうです。
熱中症だけでなく 体調があまり良くないという方が多いようです。皆様も御自愛くださいね。^^
by ゆうのすけ (2016-05-26 04:24) 

mimimomo

こんにちは^^
美味しそうですね~和菓子と美味しい新茶が飲みたくなりますよ。
同じ親に同じ時期に生まれても…寿命って違うのですよね~うんもちゃんには頑張って長生きして欲しいですね。
by mimimomo (2016-05-26 10:03) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
あ!そうそう。八十八夜も過ぎて 新茶も出て来ましたよね!^^
私も つめたく冷やしたお茶で和菓子いただきたいです。

同じ親から生まれた4兄妹でも 微妙に違ってたんですよね。なかでも(仲が悪くはないんですが) いつも 一人が好き(ちょっと天の邪鬼)だった うんもが一番の長生きに。☆うるさくても良いから元気でいて欲しいですね。^^☆
by ゆうのすけ (2016-05-26 22:43) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
ご訪問&コメントありがとうございました。
フエルトで和菓子、こんなん出来るんですね。
食べたくなる!!
京都の行くと和菓子をよく買うので思い出します。

カシワバアジサイ、満開になったらアップしますね。
by cyoko1112 (2016-05-26 23:00) 

ゆうのすけ

cyoko1112さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
うわ~っ、あこがれです。京菓子は繊細で食べちゃいけないと思っちゃうくらい綺麗で素敵ですよね。
本物を見に行って食べたいです。^^
カシワバアジサイ・・・楽しみにしてます!^^✿
by ゆうのすけ (2016-05-26 23:27) 

sana

素敵な箱に、みごとな季節の詰め合わせ☆
すずやかでイイですね~!
お店屋さんの前で歓声をあげて、どれがいいか迷う気持ちです^^
郷ひろみで思い出した‥わけではないですが、たまたま今日テレビで聖子ちゃんの新曲が出るとか、大人向け下着のCMにも出るとか、テレビでやっていました。きれいに保ってますね^^
なんであんなに髪をひっつめにするのかな?とちょっと思うけど^^

うんもちゃん、可愛い~!
るびー姉さんの命日でしたか‥
みんなで見守ってくれてますね^^
by sana (2016-05-27 00:02) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
ネットで上生菓子を画像検索するといっぱい出てきちゃって
それだけでも いいな~。。。どれもいいな~なんて 数分見入ちゃってるんですよ。^^;本物見たら 動かないでじ~っとしてるかもしれません。^^;
聖子さん頑張ってますね!^^大人向けの下着のCM!不思議と変な気持ちにならない安心感が一番に感じました!
女性にも相変わらずの人気 彼女はやはりスターですよね!^^
(ひっつめ髪・・・そういえば 昔はおでこ気にしていたのに!今はやはり自信からかな!^^お綺麗ですもんね。)

るび~姉。早いです。もう二年なんですがまだそんなに経っていない気さえするんです。きっと見守ってくれているからかもしれないですね!^^☆
by ゆうのすけ (2016-05-27 00:16) 

えのみ

和菓子の詰め合わせをいただいたら嬉しいです。
ルビー姉さんがもう2年なんですね。
うんもちゃんもみんなに見守られていて頑張っていますね。
お手手のちょい乗せが可愛いですね。
by えのみ (2016-05-27 02:07) 

pandan

蒸し暑くなってきましたね。
by pandan (2016-05-27 07:13) 

みぃにゃん

おはようございます。最近はお天気悪くて夕日ご無沙汰ですがキレイですよね~。もうすぐ梅雨ですかね?
毎日じめじめムシムシで体がだるいです。
何か欲しいときはちゃんとお手するんですね!
可愛い!兄弟は目が似ていましたね。
by みぃにゃん (2016-05-27 07:30) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
早いですよね。もう二年経ってしまいました。
わがままでも長生きしてほしいです。^^
by ゆうのすけ (2016-05-27 07:55) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは明け方から降りだして気温が低いんですが
蒸しています。☂
by ゆうのすけ (2016-05-27 07:57) 

ゆうのすけ

みいにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
梅雨入りも遠くなさそうですね。
うんもは気まぐれなので 上手く理解してあげたいんだけど
ムッとしちゃうことも。。。^^;
もう4にゃんずの画像は ブログに残っているだけなんですが
みんなやはり似た感じですよね!^^
by ゆうのすけ (2016-05-27 08:00) 

mamii

箱入りの和菓子綺麗ですね。
本物だったら美味しくいただけるのに
・・・ 
by mamii (2016-05-27 11:31) 

hatumi30331

今夜は、ちょっと涼しいです。^^
明日はお休みしますね。
by hatumi30331 (2016-05-27 23:18) 

ゆうのすけ

mamiiさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。箱を捨てないでリメイクして正解でした!^^腐らないんですが 食べれないのが残念です!^^;
by ゆうのすけ (2016-05-28 00:46) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
雨が上がって 気温が上がらなかったのでこちらも涼しいですよ!^^明日のオフ会 ばっちり楽しんで来てくださいね。^^
by ゆうのすけ (2016-05-28 00:48) 

OMOOMO

箱まできれいに包装して、素敵ですね。
和菓子セット、涼やかです、ちゃんと刺繍もしてすばらしい。
うんもちゃんみんなの分長生きして欲しいです。
by OMOOMO (2016-05-28 11:26) 

カリメロ

綺麗な夕日ですね。そして美味しそう♪
大変ご無沙汰しておりました。カリメロです!
ブログを再開致しました。また宜しくお願いします。
by カリメロ (2016-05-28 19:08) 

DEBDYLAN

ご心配いただきありがとうございましたm(__)m
ぼちぼちblogも書いてきますので、
あらためて宜しくお願いします!!

by DEBDYLAN (2016-05-28 23:33) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
最初に箱を作ったら やらなきゃな。。。と思っちゃいました。^^;今度いつか作る時は 小さなサイズを沢山詰められるものが出来たらな~と。^^
うんもにはわがままでも元気でいてくれたらと思ってます!^^
by ゆうのすけ (2016-05-29 00:38) 

ゆうのすけ

カリメロさ~ん いらっしゃいませ!
おかえりなさ~ぃ!☆こちらこそまた 宜しくお願いします。
RSS登録させていただきました。^^☆
ゆっくりペースを戻されてくださいね!✿~
by ゆうのすけ (2016-05-29 00:41) 

ゆうのすけ

DEBDYLANさ~ん いらっしゃいませ!
具合は如何ですか?
なんか今夜は私もつかれちゃって ぼ~っとしちゃってます。
無理は出来るんだけれど 無理しちゃうと後が大変な年代になっちゃいましたよね。お互い体調は気をつけて行きたいですね。^^☆こちらこそよろしくです~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2016-05-29 00:44) 

ゆうのすけ

黒nanoさ~ん いらしゃいませ。
いつもありがとうございます。間もなく入梅の調べも・・・。
季節の変わり目になりました。みなさま御自愛くださいね。✿
by ゆうのすけ (2016-05-30 03:26) 

pandan

今日は雨が降ってるけど
午前中には止みそうです。
by pandan (2016-05-30 07:09) 

馬爺

おはようございます。
ケアは雨が降っておりますが細かい雨dすね、夜には結構降っていたんですがお陰で植木も活き活きとしましたね。
by 馬爺 (2016-05-30 08:56) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは今さっきまで 雨が降ってました。
湿気はあったんですが気温が低くて過ごし易かったです。^^
by ゆうのすけ (2016-05-30 17:06) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
こちらも朝が一番強かったんですが 昼前からは霧雨になってきました。今はもう上がってます。
この時期の雨は 植物にはうれしいですよね!
明日はキラキラ輝きそうです。^^
by ゆうのすけ (2016-05-30 17:08) 

イチロー

お手してるみたいですね^_^かわいいなあ
by イチロー (2016-05-30 17:57) 

ゆうのすけ

イチローさ~ん いらっしゃいませ!
ちょっと寝起きだったようで 手を乗せちゃいました。
うんもは意外と足を触られるのが嫌だったんですが 最近はあまり気にしていないようです。^^;
by ゆうのすけ (2016-05-30 18:57) 

裏・市長

身ぐるみを剥がし隊活動いただきました!。

イカンなぁ。
モノを捨てる前に、「ちょっと待って!、
何かに使えるかも?!」って、
考えるタイプ?ひょっとして、ひょっとしなくても。

世間的には「断捨離」が深く静かなブームですが、
なんでもかんでも捨てたり処分するのは、
ちょっと待った!と思うのよ。
モノには必ず思い出やら、思い入れがあると
思うワケよ。それを無理に捨ててしまう事も
なくなくない?。

我々はしぶとく生き残って、
るび~姉たちの事を覚えてて、思いだして、
伝えてやらなけりゃ。

あ、先日某有名ブロガーの某はつみさんの
某バッグにゆうのすけ師匠のプレッツェルを発見!。

かじってやろうかと思いましたが、
電車内だったので抑えました。理性が勝ちました。
作者のもとを離れても、こうやって愛用して
もらえるのは作者冥利に尽きますな。

作品はひとり歩きして、
ゆうのすけ師匠を知らない人々とも出会って
ゆくのだね。素晴らしい・・・。
師匠の知らないところで、
作品はまた新たなドラマを生んでゆくのだ・・・。
師匠は知らないけれど・・・。残念だね。

これからは作品いっこずつに、
GPSの発信機でも仕掛けておくといいかもね!。
by 裏・市長 (2016-05-30 19:04) 

hatumi30331

↑某有名ブロガーさんです!^^
by hatumi30331 (2016-05-30 19:30) 

ゆうのすけ

裏・市長さ~ん いらっしゃいませ!
きゃっ!みなさ~ん モザイク部隊隊長さんが降臨されました!(爆)^^;
あれま!嫁入りしても頑張っていてくれているんですね!^^
まだまだ在庫がある(先日記事を書く為に 作ったのを断捨離出来ずに 箱に突っ込んで保管している物をアサったら 金具つけていないものを発掘してしまった!)ので そろそろまたプレッツェルを あたり構わずバラまかなくては・・・。^^; あれはオリジナルだから某オクで売ってもいいんだけどやり方が判らないので再検討しなくては。。。

それにしても なんか知らない所で活躍してくれているのは嬉しいやら恥ずかしいやら!^^;海外には行ってない記憶だけれど 国内は(作戦部隊?!)どこに潜んでいるか判らなくなっちゃってるんですよね。北は北海道 南は何処までだろう?間違いないのは 兵庫までは!行ってた記憶が!
またブログ関係じゃないところへも行ってるんで何個嫁に出したかも忘れちゃった!
奈良の方には飛来してなかったっけかな?
”忘れたころに” サプライズを仕掛けなくては!^^ 

GPSの方が高くつく~っ。。。^^;
あ!思い出した!あの袋は 近商ストアだったんだ!^^;
間違いなく 燃えるオレンジの方は 私よりはイケメンなのは間違いないことでしょう!^^☆
♫燃える男の赤いトラクター~なんて歌がありましたっけ。✿

某はつみさんのブログの本日付記事28枚目の画像を拝見していたら 渡辺徹・榊原郁恵ご夫妻の息子さんのようなイケメンをイメージしてしまったわけなのです!
私ですか?今は追われているので(誰に?!)顔は出せませんが さま~ずの三村マサカズ氏を崩した感じなんですよ!(^^;)(大爆)
by ゆうのすけ (2016-05-30 19:43) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
急遽 燃えるオレンジのカッコいい方の オファーを受けていただいちゃいまして恐縮です!^^

あ!そうか前に記事で拝見した ラガーシャツの人はもしかしたら別人?でも 前回のオフ会でhatumi30331さんが拉致?されちゃった時のモザイク部隊の人には似ているかも。。。(爆)^^;
by ゆうのすけ (2016-05-30 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0