SSブログ

涼という文字が恋しくなりだす。。。 [れびゅー]

つい先日 沖縄では[霧][小雨][霧]梅雨入りしたそうですね。今週末は 夏日から真夏日になりそうな 予報の出ているところもありますがこちら(千葉県北西部)も数週のうち 梅雨入りなんて言う日がやって来るのでしょうね。ゆううつになるという前に 外仕事の予定が狂ってしまうのが気がかり。[がく~(落胆した顔)]

DSCN4417.JPG

雨が降ってくれて嬉しいのは 水撒きしなくて済むこと。先日 今年のグリーンカーテン用に ゴーヤーの苗を植え込みました。これは買ってきたものなんですが 今年も 夏バテ防止の為に ゴーヤー・チャンプルー用の実が適度に収穫できると良いな~と![レストラン]今年は もう買ってきたゴーヤーで 二度ほどチャンプルーを作っているんですが 昔は苦手だったのに 最近は新鮮で青臭いゴーヤーの方が嬉しくなっちゃいます。トマトも今では一年中ありますが 露地物の青い香りのトマトが出回るのもこれから。なんだか嬉しいんですよね。[わーい(嬉しい顔)]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

前回のいちごショートを作っていた時から 次はやっぱり季節がやってきたので 涼しげな紫色系の和菓子を作りたいなと思って今回と次回 二回に分けて 今までも何度か作っているんですが 今回は新しい(と言うより中古で買った時期が 昨年なので新しい!) テキストの数点を作製。なぜ 二回に分けるかは 大したことではないのですが 次回まで ひ・み・つ です。[目][プレゼント]

DSCN4384.JPG 今回は 生地が多めで ここから4種類作製するのですが DSCN4391.JPG 縫い合わせより貼り合わせたりする方が多いので ひと針ひと針じっくり縫うよりは気楽に出来ました。いちぶ DSCN4386.JPG こんな苦手な刺繍もあるんのですが。[アート] そして今回出来あがったのが 以下の4作品。[バースデー]

DSCN4416.JPG

.。o○ ぶくぶくと泳ぐ金魚を平らに伸ばした ねりきりで餡を包んだ 金魚。(右) と 涼しげな流れを表現して 透明ビーズで .。o○ な気泡の流れをイメージした 清流。(左) 共に[本] テキスト作品。

DSCN4415.JPG

こちらは これからの季節の花をイメージした 菖蒲(左)と きんとん製の紫陽花(右)[バースデー] 次回は 二作品を作製する予定で 和菓子が全部で6個出来る予定です。(まだ残り二個の作製はこれからです。[アート])お楽しみに。生クリームのケーキも食べたいけど 冷たく冷やした ねりきりや水ようかんも食べたい気分。[喫茶店]

************************************

[るんるん]今回の一曲は なんだか今では完全に お笑い系になっちゃってるんだけれど 前回の小泉今日子さんの所でちょっと触れました 花の1982年組の予想以上の成長と台頭の為に アイドル不作の一年となってしまった1983年組の中でも 現在独自の世界観で生き残っている(おいらは 彼女の性格とかノリは大歓迎なんだけど!世間はイロモノとしての認知が高いのがやや残念。1983年組の中では一番と言われた 桑田靖子さんと引けを取らない 歌唱力の持ち主だと思うんだけど。。。その桑田靖子さんも今となっては覚えている人が少ないのが残念な所。)[るんるん]

なんかね、彼女の危なっかしい会話や がはは笑い見てると 他人じゃないような喜びを感じちゃう!でも 一生懸命お母さんもされてるし 多方面にアンテナを巡らせていて一生懸命だし いつも元気くれる彼女が好きだな。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4408.JPG 「♂×♀×Kiss (オス・メス・キス)」 松本明子 1983年05月21日発売 デビュー曲。(ジャケットは 同曲を収録したBEST盤CD・・・見えにくいけれど 左下の黄色いジャケットが デビュー曲のシングル・レコード・ジャケット。) 先にも書いたんだけれど 彼女が発表して来た作品は どれも粒ぞろいで(中には 企画ものもあるけれど)歌唱力は安定しているんですよね。ただデビューした時期が良くなかっただけで 最初につまづいたことで 四文字発言事件なんかで 芸能界を干されちゃうんだけれど それがかえって彼女の本音で活動する 素敵な面に結びついたのかもしれません。久保田利伸 提供作品 「たとえば、ずっと・・・」、本人作詞 ユーミン曲提供作品 「SOON」、脚本家・作家として有名な ジェームス三木さんの作詞 イージー・リスニング界の雄 ポール・モーリア作曲作品 「ネコなんだもん」は 再度評価されても良いんじゃないかと思うんですよね。

そんなあっこちゃんも 明後日5/21で デビュー33年おめでとうございます。(厄年真っ最中?!)。これからも 毒吐きまくって世知辛い世の中を大笑いさせてくださいね。[わーい(嬉しい顔)]おいらと同学年なんだけれど 彼女の方が ひとつ年が上なんだよね。(あ!あのSo-net人気ブローガ―さんの先輩になるんだ。学校で逢ったりしたことあるのかな・・・。[ビル]

ちなみに 「ネコなんだもん」は おいらが勝手に ふぢたしょうこ画伯の個展 ”2013秋 こんなコトまでおひとり様かっ!”のテーマソングに 谷山浩子さんの「ねこの森には帰れない」と共に決定しちゃったんだけど。。。[爆弾]

************************************

DSCN4377.JPG

寝顔は可愛いんだけど。。。火曜日の日は 外に仕事に出れなくて ごろごろ&うとうとしてたんだけど 一時間ごとに メシがない(カリカリが湿ってやだ)!だの やれ寒い!だの かまってくれ!だの お越しに来るので ちょっとムッとしてたおいら。[ちっ(怒った顔)] でも 寝顔見ると今度こっちが かまいたくなる~ぅ。。。お互い居ないと仕方ない仲なのかね。。。あうっ。[ふらふら]

WEB上で 一部(2chとか)話題になってた 未来人の予告はどうなんだろうね。南関東でも16日の夜に地震あったけど 5/17に 南海トラフでの地震が う~たらこ~たらと言うの!ま、無かったから それにこしたことはないけれど (偶然そう思っただけだからあとの祭り?)16日の地震の約一日前に 風に流される雲と それを遮るように湧いてるように見えた雲を見たから おいらは気になってたんだけどね。( ↓ 画像/歩いてた時に気になって[カメラ] こんなとこ歩いてると ご近所ブロガーさんの ぐすさんに発見されちゃう!ひやひや~っ。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

DSCN4380.JPG

いにしえから言われているようなんだけれど 申年は 地震が多かったり いろんな事が表立って 露呈することが(統計的に?)多い年周りだとか。当たるも八卦 当たらぬも八卦 良くないこと(特に災害)は起きて欲しくないものです。熊本・大分地震から もう一カ月。引き続き 地震活動がおさまります事と 早い復興と お見舞いを心よりお祈り申し上げます。

次回更新は 5/25 0:01の予定です。[メモ] 昨日あたりから 気温が上がってますが 皆様お身体御自愛くださいね。おいらも 風邪ひきそうになって 寒気しちゃってたんだけれど 胃薬飲んだら治ったみたいです。[爆弾](おいらは 簡単に出来てるみたいだね。キウィ・パパイヤ・マンゴーだね。)それでは 今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]


nice!(150)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 150

コメント 58

sana

あ、一番乗り♪
涼しげな和菓子、いいですねえ~菖蒲が素敵!
地震にはヒヤッとしました。
次にいつどこに来るかわかりませんよね‥
松本明子さん、アイドル時代は覚えてないです。歌が上手かったんですね~物真似が上手かったので感心してました。
本質的にアイドルってタイプじゃなかったのかも‥
今は女優さんとしていいですよね^^
うんもちゃん、かわいい^^
お仕事で留守の時間も多いでしょうから、家にいるときは甘えたくなるでしょう^^ 寝顔が一番可愛い?^^
by sana (2016-05-19 00:20) 

(。・_・。)2k

最近 晴れるとTシャツでも暑いですよね
一気に梅雨明けしてくれたら良いのになぁ

by (。・_・。)2k (2016-05-19 01:04) 

NONNONオヤジ

松本明子さんは、結構歌は上手いんですよね~。
残念ながらヒットはしなかったけれど……。
桑田靖子さんは今でもライブ活動をしていますね。
新人不作の83年組も、独自の道をしっかりと
歩んでいるわけですね。
先日の地震は久々にドキッとしましたね~。
熊本の地震ばかりに目が向いていたので……^^;。
南海トラフ地震の予言、ちょっと気になります。
5月17日はもう過ぎましたが……。
by NONNONオヤジ (2016-05-19 06:23) 

nmzk

お早うございます。きょうはカラッとした快晴になりました♬ 名古屋の梅雨は一際厳しいので憂鬱です(>_<)ゞ
by nmzk (2016-05-19 06:32) 

ぽちの輔

懐かしい名前が出てきたので一言。
津駅で桑田靖子さんを見ました。
背の小さな女の子でちょっとビックリ^^;
by ぽちの輔 (2016-05-19 06:40) 

デルフィー

ゴーヤ、自分は種から育ててます^^
沢山実ると良いなぁ♪
地震、これ以上起きないで欲しいですね;;
by デルフィー (2016-05-19 07:24) 

isoshijimi

もうゴーヤのシーズンですか!
早いですね~
ゴーヤチャンプル我が家の好物です(大人の)。
今年も楽しみです。

フェルトさん、涼し気でいいですね♪
夏を感じます。

そしてうんもさんの寝顔癒やされますね。
いろいろあっても、長いこと一緒にいれば、あうんの呼吸、適度な距離感、ありますよね。
by isoshijimi (2016-05-19 07:28) 

みぃにゃん

朝はまだひんやりするときもありますが日中は暑いですね。最近はコンビニの冷やし中華やざるそばののぼりを観るとついかいたくなってしまいます。
by みぃにゃん (2016-05-19 07:30) 

えーちゃん

ゴーヤは私も苦手だったけど、料理の仕方によっては食べられるようになった。
松本明子はアイドル時代は可愛かったのに、今は汚れ芸人みたいになっちゃったね(^^;
by えーちゃん (2016-05-19 10:48) 

raomelon

ゴーヤチャンプルー美味しいですね
わが家も夏の食卓によく登場します^^
キュウリもナスも嫌いな息子がゴーヤは食べるから不思議(笑)
たくさん収穫できるといいですね♪

うんもちゃん、気持ちよさそうね~
色々大変なことがあっても寝顔を見ると許せちゃいますね(*^^*)
そうそう、早く寝てくれれば~と思うのに
寝ているとツンツンしたくなるんですよね^^
by raomelon (2016-05-19 10:57) 

ニッキー

とても涼しげで美味しそうな和菓子フェルトですねぇ^^
食べたくなってしまったので、今日の帰りに寄ろうかな(^O^)
ゴーヤが美味しい季節がやってきましたねぇ(^-^)
今年は何回食べられるかな(^O^)
by ニッキー (2016-05-19 12:05) 

OMOOMO

ゴーヤの季節ですね。
涼しげな和菓子、いいですね。
松本明子、唄ってたんですね。
香川出身ですよね。
17日地震説、外れてよかったですね。
by OMOOMO (2016-05-19 13:51) 

向日葵

フエルトスイーツの見事さは相変わらずですね。
特に和菓子の時により発揮されているような・・?

ゴーヤは、まだ結婚したばかりの頃、主人に
教わりました。<調理の仕方、食べ方とか。

当時はまだまだ一般的では無く、沖縄や九州の一部
辺りでしか食べられていなかったようで、
東京では買うのにまだまだ結構苦労しましたし、
高かったです。

で、ある日、ゴーヤちゃんぷるのレシピを手に入れて(主人が教えてくれたのは、種を取って、
一口大に切って油で簡単に炒めるだけ、だったので)
「絶対に喜ぶ!」
と確信して頑張って作りましたが、評価は最悪!!

チャンプルにすると豆腐の味ばかりになって、
肝心のゴーヤの青々しさが死んでしまうのだとか?
ゴーヤそのものをバリバリと食べたい主人にとっては
ゴーヤチャンプルは「あってはならないもの」
らしいです。

まあ、その方がずっと簡単に作れますので。。
ただ「サラダオイルに塩」だけだったのは、
バター炒めにして、お醤油で食べられるように
改良(?)。
主人は今でも
「サラダオイルであっさりの方が良い。」
などと可愛くないことを申しますが。。

ことほど左様に、主人とワタクシの「食の嗜好」
は悉く食い違い。。

結婚前、「好き嫌いは無い」と言っていた主人。
「好き嫌いだらけ」。。

と言うか、ハイカラなものは殆ど食べたことが
無かったのが後に発覚。。

所謂「おばあちゃんの茶色いおかず」が好きで、
ママの作るグラタンとか、ブイヤベースは
今でも受け付けません。。(疲れる。。)


by 向日葵 (2016-05-19 14:32) 

イチロー

確かに寝顔を見るとスリスリしたくなりますね^_^
by イチロー (2016-05-19 18:47) 

majyo

そうなんですよね~ 今は野菜も果物も一年中あるから
季節がわからないですね。これから露地ものです
ゴーヤ、1本だけ植えました。あの苦さが良い。
キュウリは1本見つけましたよ

フェルトスイーツは
紫色のきんとん紫陽花が 食べたい(^▽^)/

松本明子さん、歌手だったのですが
その後の方が知っています。
普通の可愛い女の子よりインパクトあって面白かったです

ネコちゃんは可愛いですね
友達にお昼にちょっと会いましたが、ネコの話が止まらない(笑) 飼いなさいよと言われました

by majyo (2016-05-19 21:50) 

hatumi30331

もうゴーヤ!?
夏やね〜
きょうは紫陽花の蕾み、いっぱい見たよ!
もうすぐ梅雨かな?
鬱陶しいね。

水ようかん大好きです!
冷たい物が美味しい季節になってきたね。
by hatumi30331 (2016-05-19 22:57) 

えのみ

ゴーヤは土を熟成させているので
今週末に苗を買ってきて植える予定です。
今年はあの銀マットを新たに改良します。
今年もたくさん収穫できますように。
和菓子は涼しげで良いですね。
by えのみ (2016-05-20 01:13) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!お天気が続きそうですね。
外仕事で 腕まくりしてたところが うっすら日焼けして 風呂に入った時気付きました。既に顔は焼けているので 今年も焼けてるところとそうでない所の差が大きくなりそう。。。^^;

♪sanaさ~ん 一番乗りありがとうございます!^^
今回は この作品のきっかけになるものを先に作ってしまったので継続で作製中です。^^
松本明子さんのものまねって かなり似てますよね。最近は女優さんもされてますよね。☆
うんも・・・わがままで うるさいけれど やはり傍に寄って来てくれるから やはり嬉しいです。^^

♬(。・_・。)2kさ~ん バラ園にいらしたんですね。一番いい時期に花を見れて良かったです。^^そういえば だいずさんも!✿今年は過ごしやすい夏になって欲しいですね!☆

♫NONNONさ~ん やはりあの年にデビューは厳しかったですが 実力があったからこそ残ったのかもしれませんよね。^^ 5/17は無事に過ぎましたが 南海トラフは心配ですよね。大きな地震がないことを祈りたいですね。☆

♯nmzkさ~ん 愛知は意外とお天気の影響を受けやすいですよね。イメージでは雪が降るような感じがしないんですが 長野や岐阜の方からの山のおろしや 地形の影響もあるんですかね。ここ数年 異常気象が否めませんが 今年は過ごしやすいと良いですね。^^

♭ぽちの輔さ~ん 靖子ちゃん移動中だったんですかね!^^顔のほくろがトレードマークでチャーミングでした。^^

♮デルフィーさ~ん 楽しみですね!^^そうだ!種で思い出したんですが アサガオも蒔かなくちゃいけないんだ!^^;
去年みたいに夏場 ゴーヤーを買わないで済むくらいなって欲しいです~ぅ。✿

♪isoshijimiさ~ん 初めて食べた時は え゛っ?!と思ったゴーヤですが 今では あの苦みがないと美味しくないんですよね。^^冬場でも スーパーで見かけると買っちゃいます。
大人の味ですよね。^^☆
うんもは なんだかんだ言いながらもかまって欲しいんですよね。^^ あうん。^^

♬みぃにゃんさ~ん そうなんですよね。冷やし中華も また食べたくなります。もうすでに食べたい欲求が・・・。^^;

♫えーちゃんさ~ん やっぱりあの苦みに要因はありそうですね。食感がキュウリみたくて駄目という方も 揚げたチップスにすると食べれるという方もいますものね!^^
あっこちゃんの芸人根性みたいな ところもまた好きです。以前[サービス]というドラマに出てた時 このタイトル あっこちゃんならではと思いました。^^

♯raomelonさ~ん 不思議ですよね。私も食わず嫌いって
あるんですが ゴーヤーは当初食べなかったですね。苦いというのと 嫌いではないきゅうりを生でなく 火を通して暖かいものを・・・!そんなイメージを勝手に作ってました。^^
きっとraomelonさんの愛情こもった調理のおかげですよ!^^☆

♭ニッキーさ~ん 和菓子は季節感があって 夏は冷やしていただくこともできるタイプの物もあって 嬉しくなっちゃいっますね。冷たく出した冷緑茶や麦茶と一緒にいただくのも一瞬の涼が楽しみです。^^

♮OMOOMOさ~ん このところ日本全体が揺れている感じがしますよね。17日の予言とか外れて良かったです。今年は多いですよね。全く無いことはありませんが 被害が大きい地震は本当に起きて欲しくないです。☆
和菓子・・・次回もちょこっと続きますのでお楽しみに!^^

♪向日葵さ~ん ゴーヤーが全国区になって食材として楽しまれているのは まだそんなに昔ではないですものね。私が知っている記憶では 昭和の終わり頃だから 30年弱です。

あ!私は意外と好き嫌いってない方だと思うんですが まだまだ地域によっては知らない食材や 食べ方も結構あるんですよ。今住んでいる地域の食事で 他の地域の方をお迎えするのって 大丈夫かな?なんて思うこともあるんです。

食事って意外と地域密着なので 生まれ育った環境や時代も影響しますよね。今、祖父祖母がいた大家族の頃に なんで食べるものが違うのかなと思ったことを かなり久しぶりに思い出し再度納得しているんです。^^

♬イチローさ~ん なんか穏やかな寝顔を見ていると触ってみたくなりますよね。^^;

♫majyoさ~ん 露地物をいただいた時の美味しさって嬉しさと有難さを感じちゃいますよね。
今は 一年中ある程度の物は揃いますが その旬の季節に食べる味はやはり全然違いますものね。^^
私も あのグラデーションのような紫陽花のきんとん和菓子食べてみたいと思うんです。紫色の和菓子って より上品に感じますよね。今はあまり聞かないんですが 和菓子(上生菓子)のバイキングってあったら行ってみたいです。食べるのは勿論なんですが 見るだけでもとても楽しそうなんですよね。^^
松本明子さんの飾らない本音の生き方がとても好きです。^^
majyoさんも ねこの魔法に!^^☆

♯hatumi30331さ~ん 花暦も少しづつ進んでますね。紫陽花 アヤメ 紫系の花が見ごろになると 梅雨も近いですね。水ようかん 心太(ところてん) 葛きり 豆かん・・・冷やしたデザートが待ち遠しいです。^^ 

♭えのみさ~ん たのしみですね。今年も豊作を願いたいです。あの銀シート!私も100均で 素材を見つけたので 今年は挑戦して作ってみます。昨年は土が常時ウエットな状態を保てて有難かったです!^^☆
和菓子・・・近いうちに和菓子屋さんを見に行ってみようかな~と。(私の作ったのと取り換えてくれは・・・しないだろうな。。。^^;)

・・・今日も夏日になるのかな。月曜日はもしかしたら 真夏日だとか。。。はぁ~っ。でも湿気がないから 同じ暑くても気持ちいい。子供の頃の夏って こんなだった記憶なんだけれどな。でも梅雨はじりじり近づいてたりして・・・。
by ゆうのすけ (2016-05-20 02:43) 

pandan

梅雨がやってきますね、
ジメジメは嫌です、
by pandan (2016-05-20 07:08) 

Ynyan

ゴーヤ 大好きです〜!
チャンプルも好きだし お漬け物も好きだし
佃煮も好きだし ゴーヤのお寿司も大好き〜〜♡
和菓子のスィーツ 素晴らしいですね!
金魚が可愛い〜♪
by Ynyan (2016-05-20 08:19) 

足立sunny

ぐすさんと接近遭遇ですか。
昨日は、当方も、一生懸命雲を撮ってみました(なにか面白いものが撮れたのはたしかです)。
雛が出たら、そろそろ谷津へ行って、船橋で、ラーメンをと。
by 足立sunny (2016-05-20 09:51) 

あーる

またまた見事な夏向きの和菓子が完成ですね。美味しそう、涼しそう! 松本明子、元祖バラドルみたいな人ですが、ちゃんと行き残っているのはやはり才能なんだろうなあ。
by あーる (2016-05-20 12:41) 

tachi

もう、梅雨入りあっというまですね
グリーンカーテンは会社で一度チャレンジしましたが
失敗してしまいました
by tachi (2016-05-20 13:57) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
洗濯物は乾かないし 食品も傷み易いし梅雨時期は
何かと厄介ですよね。^^;
by ゆうのすけ (2016-05-20 22:43) 

ゆうのすけ

Ynyanさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
ゴーヤーの漬物も美味しいですよね。私は簡単に塩こんぶを使って浅漬けに。^^今年はいろんな食べ方に挑戦してみたいです。^^
金魚・・・目立つ色で貼りつけてみました!^^☆
by ゆうのすけ (2016-05-20 22:52) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん いらっしゃいませ!
印象派作品になっているかもしれませんね!^^
ぐすさんとはお逢いしたことはないのですが 何処かで間違いなくすれ違っているような気がするんですよね。この写真は某ラーメン屋さんの近くなのです。**;
そういえば北海道のブロガーさん (熊のアイコン:ピックアップさん)も干潟には 何度もお越しになっているようなんですよ!
干潟の傍のバラ園の近くの公園は ぐすさんのテリトリーなのです!^^☆
by ゆうのすけ (2016-05-20 22:59) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
スイーツも 鮭の魚も冷えたものが 夏場は美味しく感じますよね。最近作ってないんですが 小アジの南蛮漬けを多めに作って冷やしておこうかな~と。^^☆
今年は梅酒漬けたいなと思ってます!✿
松本明子さんは 人を寄せ付けるすごい才能があるんじゃないかと!^^☆
by ゆうのすけ (2016-05-20 23:04) 

ゆうのすけ

tachiさ~ん いらっしゃいませ!
梅雨入りも さほど遠くないかもしれませんね。
暑過ぎるのも嫌ですが 湿気が多すぎるのもまた体調を崩し易いですものね。。。^^;
グリーンカーテン・・・私も失敗したことが。結構水やりも頻繁にして 追肥もあるんですよね。ある程度大きくなれば問題ないんですが 成長期は意外と大変ですよね!^^☆是非また挑戦されてみてくださいね。^^✿
by ゆうのすけ (2016-05-20 23:26) 

のらん

夏の和菓子、涼しげ〜♪ 今年も、おいしいグリーンカーテン計画ですか(^^) ゴーヤは、私も以前は青臭さが気になってたんですが、いまや大好き野菜に♡ このごろは、スーパーで気軽に買えるのでうれしいです♪
by のらん (2016-05-21 11:32) 

ぼっこ

植物への水やりは大変ですよね。
梅雨はありがたいのですが、水が多すぎても
弱ってしまう植物に手間がかかって
難しいものです^^;
by ぼっこ (2016-05-21 12:46) 

yu-papa

松本明子さん・・・・・
今では熟女のバラドルですね^^
by yu-papa (2016-05-21 14:04) 

NONNONオヤジ

ゴーヤの話題が出てますが、近所の区立図書館で
ゴーヤの種を配布してるんですよ~。区の施設なら
どこでももらえるのかもしれません。
「花と緑の杉並区」ですから、区ぐるみで緑のカーテン
キャンペーン中なのかも?
うちは植える場所もないのでもらっては来ませんでしたが。
ちなみにゴーヤはまだちゃんと食べたことがないので、
そろそろチャレンジしてみなくては……。
by NONNONオヤジ (2016-05-21 19:59) 

morichan

暑い日に、和菓子は良いですねぇ。
水羊羹は、最高!
最近は、コンビニのもでも充分美味しいから、
わざわざ、お店に行かなくなりました。
和菓子屋さん、大丈夫?と思ったりします(^^;;
by morichan (2016-05-21 21:01) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。冷たい和菓子・・・スーパーにも並び始めましたね。^^じゅるる。
不思議なもので 今では露地物野菜の青臭いものが美味しいわがままな味覚になっちゃいました。^^;

by ゆうのすけ (2016-05-21 23:25) 

ゆうのすけ

ぼっこさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね。たくさん水やりしなきゃいけないものと あげすぎるとねぐされしちゃうものがあるんですものね。^^
ゴーヤーは あげすぎるくらいびしょびしょでちょうど良いんですよね。^^;むずかしい~っ。^^
by ゆうのすけ (2016-05-21 23:28) 

ゆうのすけ

yu-papaさ~ん いらっしゃいませ!
もうパーフェクトなくらいのバラドル そして人間味も増した熟女になられましたよね。^^☆
by ゆうのすけ (2016-05-21 23:30) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
自治体でのグリーン・カーテンの推進!素敵なことですね。
うちの自治体でもやってくれないかな。。。^^;
ゴーヤ!私も最初は苦手だったんですよね。
あの実を割って 綿を取り出しスライス後 さっと塩ゆですると意外と青臭さも少なくなって おかかを掛けたり 揚げても美味しいですよね。^^
私は面倒なので ゴーヤーチャンプルーの素を使うんですが 無くなると買いだめしちゃうんですよ。(ひと袋¥100くらいなのです。)^^コツは 豆腐を別に焦げ目がつくくらい炒めるんですよ!^^ ハーフサイズくらいの物もスーパーで見かけるんですよ。^^
by ゆうのすけ (2016-05-21 23:39) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
水ようかんに冷えた甘さって とても贅沢ですよね!^^
冷えたお茶と一緒にいただきたい~っ。^^p
最近の コンビニ和スイーツも かなり美味しいですよね。うううっ 書いてて食べたくなってきちゃった。☆
by ゆうのすけ (2016-05-21 23:46) 

ピックアップ

札幌から谷津干潟に野鳥撮影でお邪魔しました。
3年以上前にお邪魔した時からセンターの食堂
の内容が変わってビックリしました。
by ピックアップ (2016-05-22 18:02) 

hatumi30331

赤い満月綺麗やったね。
明日、アップするよ。^^
by hatumi30331 (2016-05-22 23:56) 

ゆうのすけ

ピックアップさ~ん いらっしゃいませ!
そういえば オアシスの月替わりのメニューがあるらしいですね。いつだかリニューアルしたんですよね!^^☆
お越しになられた日!お天気も良くて水も綺麗な時で良かったですね。^^☆私も行ってみないと!^^
by ゆうのすけ (2016-05-23 00:57) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
何かちらっと見えたなと思ったら 赤い満月でした。^^
このところお天気続きで 夕陽も月も綺麗ですね!^^☆☽
by ゆうのすけ (2016-05-23 01:01) 

pandan

今年の夏も暑くなりそうですね。
by pandan (2016-05-23 06:12) 

裏・市長

松本明子さんはよくよく見ると、
(本当によ~~~く見ないといけないが)、
そんなに悪くない。
もうちょっとだけ鼻息を抑えてくれれば・・・。
演技も悪くない。

だからこそ現在も芸能界で生き残って
らっしゃるんでしょうが。
芸NO人ではないぜ!と、ここで再評価しても
仕方ないのだが(笑)。

今日も絶好調やな!。
この「紫陽花」の出来栄えよ!。
パックに詰めて店頭に並べといたら、
絶対皆、なんの疑いもなく買って帰るわ。

翌日、苦情の嵐だろうけど。

いや、逆にこの出来で
和菓子価格で買えるなら文句出ないな。

さぁ!週明けやで、やる気はないけどがんばるで!。
by 裏・市長 (2016-05-23 08:20) 

mimimomo

こんにちは^^
ゴーヤは今年まだいただいてないです。そのうち買ってこよう。
おいしそうな和菓子ですね~大好きですよ!
うんもちゃんも暑いの苦手かしら。幼児と一緒ね^^
by mimimomo (2016-05-23 12:07) 

馬爺

先週末から随分真夏日が続きますね、こんな時には水羊羹や葛餅が良いですね。
練りきりの紫陽花も素敵ですね。
by 馬爺 (2016-05-23 20:29) 

hatumi30331

今日もきれいな月やね〜♪^^
明日も暑いのかな?
今夜は・・・・何処か窓を開けて寝ようかな?
ちょっとだけね。^^;
by hatumi30331 (2016-05-23 22:11) 

ゆきち

涼しげな和菓子、いいですね♪
今日は最高気温30℃、暑かったです。
じめじめ梅雨は苦手だけれど大好きな紫陽花が咲くので許します^^;
うんもちゃんは暑いのは大丈夫なのでしょうか??
ウチのは激しく抜け毛をまき散らしながら暴れています。
by ゆきち (2016-05-23 22:13) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
今日も暑くなって 今年の夏の動向が気になる陽気でした。^^
by ゆうのすけ (2016-05-23 23:29) 

ゆうのすけ

裏・市長さ~ん いらっしゃいませ!
綺麗事でうわべばかりの芸能人より (特別)綺麗じゃなくても本音で面白い あっこちゃんは やはりタダものじゃないかもしれないですね。あの4文字 地方だと問題ないのかな?(爆)

これどこかの和菓子屋で 本物と取り換えてくれないかな。。。^^;

そうだ!今日 月曜だったんだ!この所どうでも良い仕事?!で毎日出てるから そろそろ週末かもなんて思ってた。昨日 仕事先のテレビでちらっと見た [笑点]のこともすっかり忘れてる。。。あうち。
あ~それに 月末じゃん。。。収支決済もやんなきゃ。あ~頑張んなくちゃ。プチやさぐれ復活か?!
by ゆうのすけ (2016-05-23 23:39) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
ゴーヤーやはり癖になっちゃいます。^^
今年も三日に一度は 食卓に並びそうな予感も!^^
私のは まだまだですが涼しい雰囲気を醸し出す和菓子を食べたくなっちゃいますね。見ているだけでも うきうきしそうなのをいただきたいですね。^^
by ゆうのすけ (2016-05-23 23:40) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
暑い日でしたね。水分補給も率先しないとですね。^^
水ようかん、葛餅、ところてん。。。冷やして風味と食感を楽しみたいですね。^^
ねりきりい紫陽花・・・貼り付けが意外と面白いんですよ!^^
by ゆうのすけ (2016-05-23 23:44) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
暑い日でしたね。今夜は 少し空気の流れを入れ換えながら
寝ると ぐっすり寝れるかもしれませんね。^^
11階だったら泥棒は大丈夫ですものね!^^☆
by ゆうのすけ (2016-05-23 23:50) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
やはり抜け毛の季節ですか?^^うんもも抜ける時期なので ブラシがけして少しづつ夏モードに!^^昔みたいに毛づくろいをあまりしないで 人任せなのです。。。ーー;
一年と押して うんものいるところは 涼しいらしくて エアコンを使うようになると 冷え過ぎないように ついたて作るんですよ。
うんもが意外と好きな扇風機も そろそろ出しておこうかな。

紫陽花に 菖蒲。。。雨の日に楽しみたいですね。✿
和菓子も食べたい~っ。^^
by ゆうのすけ (2016-05-23 23:57) 

サンダーソニア

南海トラフトに不穏なエネルギーが
貯まっているとの発表に
冷や汗をかきました。
松本明子さんは苦手ですが
歌唱力を生かせない事務所の方針も
問題アリです。
by サンダーソニア (2016-05-24 14:35) 

mamii

こちらは20度そこそこです。
by mamii (2016-05-24 20:51) 

ゆうのすけ

サンダ―ソニアさ~ん いらっしゃいませ!
南海トラフは太平洋側何処にでも影響が出る可能性が高いので 南関東もとても気になる所。東日本大震災の後 千葉県沖を震源とする地震も起きていないので(起きないことを願うばかりですが)刺激されて起きないとも限りませんし やはり心配です。
松本明子さんは 好き嫌いの明暗がはっきり分かれますよね。^^彼女がデビューした前後の所属事務所は とにかくどん尻状態だったんですよね。あの松田聖子さんを獲得する範疇にいたのに逃してしまったのです。それまでの経営方針だけではうまく行きがたく 時代も変わり始めていたんですよね。☆
by ゆうのすけ (2016-05-24 22:17) 

ゆうのすけ

mamiiさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは暑かったです。午後からは 湿気も出てきて明日の外仕事は 十二分に熱中症対策をして出かけます!^^☆
by ゆうのすけ (2016-05-24 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0