SSブログ

もう弥生も半ばじゃん。。。 [BGM アワー]

年度末の3月。早くも折り返し地点に来ちゃいました。[モバQ]今回は 先月の雪で (本業?)修繕仕事が入り ばたばたしているので 簡易更新です。(でもわからない。。。[がく~(落胆した顔)]) 

DSCN2366.JPG

今年は まだかなと思っていたところに 仕事先の花壇に咲き始めた ムスカリ。小さな袋状の花が幾つも集まって 閉じた傘みたいに咲くこの花。意外と好きなんですよ。[かわいい](そのすぐ後ろには 小さな さやえんどうのような豆の実がつく カラスノエンドウやホトケノザの葉が。小さい春。[わーい(嬉しい顔)]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのこーなー [バースデー]

今回も前回に引き続き OMOOMOさんの送ってくださったテキストから制作の続きの パン第二弾。[アート] DSCN2306.JPG 今回はこんな生地で![プレゼント] DSCN2372.JPG 今回は オーソドックスなお題にしては 刺繍が入ったり 縫い合わせ箇所の細かい点が多かったので 意外と作り甲斐があったのです。[アート]

DSCN2377.JPG

全体像は 次の画像になりますが いわゆるトップの部分が盛り上がった 山型食パン一斤。テキストの通り作ると 上部が焦げ目のついた色に。 小さいので遠くから見ると 茶いろ~っ!って感じにしか見えないのですが ちょっとしたトーンの違いが 今回の3品の中ではお気に入りです。[バースデー]

DSCN2379.JPG

あとの二つは バゲット(フランスパン)と カラフルなトッピング刺繍の(多分チョコレートの)ドーナッツ。[プレゼント](以前どこかの記事で書いたのですが 子供のころ 隣町にあった焼き立てを販売するベーカリーで買い物している時に フランスパンとイギリスパンは 一緒に買ったりとか置いたりとか しちゃ駄目だよ!という親の話。を また思い出した。両国の百年戦争のことなんだろうけど フランス映画が好きで 両親がおいらが生まれる前後に 良く見に行っていた そんな映画のワンシーンの中にでも その事が あったのかなと推測するのですが もうとっくに親は そんなこと言った事は 忘れてたりするんですね。未だに真相は判らない。。。[眠い(睡眠)]) 

************************************

[るんるん]ということで おいらも(嫌いだった保育園に行くか行かないかの)幼少のころ 親が気に入ってかけていたフランス映画のレコード。何曲も入っていて 一概にどれが好きって決められないんだけれど そんな中からこんな曲も入っていたなと ひさびさ聴きたくなった映画主題歌を![るんるん]

[るんるん]MUSIQUE 1 「パリのめぐり逢い VIVRE POUR VIVRE」(フランシス・レイ)おいらは この楽曲のハモンドオルガンなのかな? 乳白色サウンドがすごく印象的なんですね。 1968年公開 クロード・ルルーシュ監督 ユナイト映画

)

[るんるん]MUSIQUE 2 「ボルサリーノ BORSALINO」 映画自体の内容は 詳しく知らなくて興味はないのだけれど 調律の狂った(ホンキートンク・ピアノっぽい)ピアノの音色が 如何にもタップのステップを踏んでいるような 陽気な感じに春の日の陽だまりを感じるのです。映画の内容とは全く関係ないんだけどね。。。おいらのイメージはそんな感じなのです。1970年公開 ジャック・ドレー監督

************************************

[猫] にゃんずは 今回お休みです。変わりに?!

DSCN2000.JPG

(関東地区で放送されている NHK夕方の情報番組[ゆうどきネットワーク]のキャラクター ゆうどきニャン太郎 [猫]

水曜日のことなんですが 午後からかなりの回数の 飛行機雲のような雲(それも何度か現れ 平行に伸びてたり。。。)

DSCN2363.JPG

こんな感じだったのだけれど 一度二度なら まだ判るんですよね。それが5~6回くらい消えては現れたのを見ました。ちょうど震災から まる三年ということが頭に入っていたから 地震と関係ないだろうな。。。と思いたかったんですね。その日の早朝にも 千葉県北西部を震源とする地震があったし。[目]

気にし過ぎも良くないけれど 情報が発達した現在 いにしえからの言い伝えも 頭に入れておくのもイイかななんて思う瞬間でもありました。おいらは [携帯電話]モバイル持たないので 外に出る時は 極めて情報量が少ないんですよね。[ふらふら]野生の感を身に付けられるか。[たらーっ(汗)]

というところで 今回はこのあたりにて![時計]

では ぐな~ぃ。とり~の せんとり~の。[夜]


追 記 20140316 23:00

3記事前にも ちょっと追記したのですが 「涙の太陽」の大ヒットで活躍された 歌手の安西マリアさんが 15日 急性心筋梗塞で他界されました。この数日 マリアさんのCDを 何度となく聴いていたのですが きっと元気になってまたステージに立って欲しいと願っていた矢先だったので とても残念です。

マリアさんを知ったのは 小学校1年生の夏。右手を顔の横で ゆらゆらさせて歌う姿に釘付けでした。その後「愛のビーナス」 「針のくちづけ」 「早いもの勝」 「恋の爆弾」 「サヨナラ・ハーバーライト」 「南十字星」。。。とコンスタントにヒット作を発表され 70年代を中心に セクシー系歌手のトップとして活躍されました。

今は ただただ 芸能界でもプライベートでも いろんな事があり大変な人生を送られたことを偲んで 安らかにお眠り下さいと合掌するだけです。御冥福をお祈り申し上げます。

おいら's 安西マリアさん関連記事・・・http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-07-05

「サヨナラ・ハーバーライト」

おいらはこの作品で マリアさんを偲びたく思います。[たらーっ(汗)]


nice!(88)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 37

えのみ

ミニミニパン可愛いです♪
縫い目が本当にきれいに仕上がっていますよね。

あ、私も羊毛フェルトのキットを買ってあったのに
すっかり忘れていました。
週末にできるかな~(^_^;)
by えのみ (2014-03-15 00:15) 

(。・_・。)2k

最近 地震雲 よく見かけますよね
ちょっと不安です

by (。・_・。)2k (2014-03-15 01:18) 

足立sunny

西のほうで、震度5強の地震がありましたが、雲と関係しているかもしれませんですね。
東北でも、ここ最近、微弱地震が続いているみたいで、かなり心配です。
しかし、どうしてフランスパンは、ほかのとかなり違っているのでしょう?
by 足立sunny (2014-03-15 01:22) 

cocoa051

あ~、年度末だ。
去年まではあたふたしてましたが、ことしはのんびり。
のんびりも決してよくありませんが・・・。
by cocoa051 (2014-03-15 04:22) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
食パンの芸の細かさに悶えました✿
大きさといい 可愛いな~✿✿
イギリスの食パンって
手のひらサイズが多いんですよね。
しかも 薄切り(サンドイッチスライスに近い)☆

by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-15 07:20) 

ぐす

北西部震源の直下型は震度はそれほどでなくてもビックリですよね。

by ぐす (2014-03-15 08:30) 

cyano

「フエルト・すい~つ」、復活していますね。
少しずつ、元に戻ってきていますよね。
by cyano (2014-03-15 09:25) 

PENGUIN

細かい作業がお得意のようですね。
フェルトのパン、上手く出来ていますよ。
年度末、忙しくなりますね。
by PENGUIN (2014-03-15 10:30) 

みぃにゃん

珍しい飛行機雲ですね。どうやってこうなるのか知りたいところです。今日は寒いですね。でも家でも春の花をちらほらみかけるようになりました。
by みぃにゃん (2014-03-15 11:37) 

のらん

ミニ食パン、可愛いですね(^.^)
微妙な色違いも、ナイスです♪
飛行機雲、関西の方のブログでも、なんだか多いって書いてあって、地震もありましたね〜…>_<…
by のらん (2014-03-15 11:42) 

NONNONオヤジ

これは本当に飛行機雲かも……。
地震雲は下から上に幾筋にも湧き上がるように
できると聞いたような……。
いずれにしても、備えあれば憂いなし、ですね!
by NONNONオヤジ (2014-03-15 15:09) 

chima

ムスカリ色がキレイで好きです。
今日はいいお天気で外は気持ちよさそうですが
花粉症のせいで外に出られません…
フランスパンとイギリスパンの話面白いですね
by chima (2014-03-15 16:16) 

ゆうみ

ミニパン うんまそうです。
地震は もうこりごり
by ゆうみ (2014-03-15 17:13) 

DON

親方オッツーです(笑

さいきんムスカリ よく見かけます
地震雲 結構当たったりするから・・

by DON (2014-03-15 21:19) 

cyano

忘れるところだった。今週末、みゆきANN月イチですからねー(^^;
by cyano (2014-03-15 21:35) 

OMOOMO

ムスカリもう咲いてるんだ、いいですね。
フェルト細工もちょっと雰囲気変わってこれはこれでいいのかもね。
映画音楽詳しくないので・・・

ゆうどきにゃんたろうかわいいです。
by OMOOMO (2014-03-15 21:43) 

ニッキー

もう3月も半ばだとは信じられませんが、ちょっとずつ暖かくなってるので確かに冬は去りかけてるようですよねぇ(^_^;)
ムスカリ、近くの家の庭で見かけたことありますが名前を知りませんでした(^.^)
by ニッキー (2014-03-15 22:34) 

DEBDYLAN

そうなんですよね。
3月も気付いたら半ば・・・
お天道様が顔を出してるときは暖かいなぁと思っても、
隠れちゃうと寒くて。
今日はそんな中震えながら自転車で仕事から帰宅しました^^;

by DEBDYLAN (2014-03-15 22:56) 

秋川滝美

可愛いパンですねー
でも無理をするとまた手が痛くなってしまうので
くれぐれもお気を付けて。
by 秋川滝美 (2014-03-16 00:09) 

Chiho

パン、おいしそうですよ~^^ 
さすがです!! 
 
昔の映画音楽良いですよね。 
映画も見たくなっちゃいます(´▽`) 
明日はツタヤへ行っちゃいます~
by Chiho (2014-03-16 00:17) 

銀狼

フェルトスイーツのドーナツ見て、
急に食べたくなってきました^^;
やっぱWチョコファッションがいいなぁ^^
そういえば、野生の勘で思い出しましたが
ウチの社員で車にナビついているのに、
それに頼らず野生の勘で道を探している人が^^;
by 銀狼 (2014-03-16 00:17) 

唐津っ子

2013年度も残り半月ですね.
私もいろいろあって・・・大変です.
by 唐津っ子 (2014-03-16 00:21) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
このところ仕事も詰まってたりして コメントが遅くなっちゃってすみません。記事も書けるか不安だったのですが なんとか更新できました。^^;

♪えのみさ~ん 私は 羊毛は全くやったこと無いんですよね!針で縫うのでなく 形を整えて行くんですよね。一回やってみようかと思うんですが なかなか気に入ったキットが無くて。こんど100均行ったら見てこよう!☆

♬(。・_・。)2kさ~ん 子の2~3時間後には のろしみたいな ”!← こんな形”の雲も出てたんですよ。なんか気色悪かったです。地震があるのは仕方ないとしても 災害に繋がる大きなものは どうか起きないで欲しいと願うだけです。☆

♫足立sunnyさ~ん 四国・九州付近で深夜2時台にあったようですね。小さなのも数えたら 相当数になるのでしょうが 極小さなもので上手く発散というか拡散してくれないものでしょうかね?^^;

♯cocoa051さ~ん どうか景気が良くなってくれればいいのですが 3月の経済動向と比べて4月は結構落ち込みそうな気もしますね。私は余裕が無いから ーー; のんびりせざるをなかったりして。。。^^;ああ無情。

♭ちゅんちゅんちゅんさ~ん ありがとうございます。やはりこれはテキストのおかげですね。私がオリジナルで作ってたら 焼き目まで考えなかったかも。^^;
あ!そういえば手のひらサイズくらいですね。山型のイギリスパン(パンドミ みたいなの!)って普段の食パンを食べているとリッチだなと たまに食べたくなります~ぅ。^^
4月からパンも上がるんだ。。。^^;レ・ミゼラブル。

♮ぐすさ~ん つい先日も 明け方にありましたよね。近所の温泉には行ったこと無いのですが 汲み上げているお湯の変化とかあるのでしょうかね?気になります。
あ!A.Nさんの カルマン・ギアが 7-11駐車場から無くなりましたね。どこか移動したのかな?廃車しちゃったのかな?

♪cyano(1)&(2)さ~ん だいぶ腱鞘炎は軽くなってきているようなのですが 時折 鈍い痛みや重ったるいこともあるので なかなか前のようなペースには戻せないんですよ。なので 小さいものをちょこっとづつ作り 腕の負担を抑えられればと。。。キーボードもなんですけどね。^^;
今夜というか 明日の未明ですね。今回は生で聴けるか判らないのですが ダメそうならタイマー予約ですね。^^

♬PENGUINさ~ん ^^;ありがとうございます。お恥ずかしいです~ぅ。子供のころから プラモデルとか細かいものは好きだったんですよ。苦にはならないのですが 作り始めて (キリの良い)途中でやめることが出来ないのが 私の悪いところなんですよね。なので今回のこのサイズは とても作りやすくて!^^

♫みぃにゃんさ~ん なんか不思議ですよね。千葉県北西部上空って 羽田や成田の関係で かなりの数の飛行機が着陸待ちなどで旋回しているのですが この雲の感覚からすると ちょっと近づき過ぎのような気もします。それに殆ど平行なのも 飛行機雲としては おかしいですよね。^^;

♯のらんさ~ん 関西の方でも出ているんですか!私は偶然か 中越地震の約半日前に かなり気色悪い平行に連なる雲を見たんですよ。空の色は昼間なのに 雨が降る前みたいに暗くなってきて。。。今回みたいな平行がもっと長く連なってたんですよ。ヤバいと感じた瞬間でしたね。☆

♭NONNONさ~ん 前線や寒気に伴うこともあるんですが 今回は寒くはなかったんですよね。飛行機雲であるとホッとします。^^でも 日頃の備えは大切ですよね。^^☆

♮chimaさ~ん ムスカリの紫って 派手過ぎ無くやわらかな色で 優しさを感じますよね。^^
Aちゃんの具合が良くなって何よりです。花粉症はこれからが本番。ひどくなりませんように!☆
あのパンの話 私が保育園~小学校1年くらいの話なんですよ。子供の頃のちょっと変わった話って やけに覚えていたりするんです。^^

♪ゆうみさ~ん ありがとうございます。今度 大きいので 作ってみようかな!とも考えています。^^
こちらは まだ千葉県沖のプレートも気になるし 首都直下型というのも言われているので心配です。いろんな教訓が役に立つよう 日頃から供えていたいです。☆

♬DON親方さ~ん ムスカリっていつの間にか花が終わっちゃうんで ここ数年は 茎が出て来たら注意してみています。チューリップもだんだん茎が出て来ました。
外に出る時は なるべく空を見るようにしています。
怪しいと思ったら シャッター押したり。^^;

♫OMOOMOさ~ん このシリーズは 小さくてほんのちょっとした時間でも 暇つぶし出来るので 結構楽しんでいます。果物野菜シリーズも検討中です。^^
ゆうどきネットワークは 意外と面白くて関東各地の話題と天気予報を良く拝見してます。にゃん太郎は レポートすることもあるんですよ!^^

♯ニッキーさ~ん 今の時期の花って 小さくて可愛いものも結構あるんですよね。クロッカスとかもまた可愛いです。ちょこちょこと春を感じることが出来て うきうきしてきますね。^^

♭DEBDYLANさ~ん 昼間 陽の当たっている時は 暖かですがやはり 陽が翳ると急に気温が低くなりますよね。
秋と違って これから暖かくなると言う期待があるから 暖かいとホッと(HOT!)しますよね。^^

♮秋川滝美さ~ん ありがとうございます。このところは キーボードもひかえ目にしているので やはり酷使していたんだなと。。。秋川さんも これから作品に取り掛かると言うことで キーボードタッチご無理なさいませんように!^^☆

♪chihoさ~ん なかなか映画をじっくり見る機会が無いんですが この頃の映画って 音楽もおしゃれでしたしいわゆるサウンドトラックで 映画に合わせて作られた作品ゆえに 映画自体も相乗的に効果があるのでしょうね!映画自体も素敵ですし音楽も楽しめる。まさに娯楽ですよね!^^
私も古い名作を見てみたいですね。^^
 
♬銀狼さ~ん ドーナッツは あれば食べちゃいますね。
またミスド100円セールやらないかな。。。そう言えば 八幡にもありましたっけね!☆
勘。。。こっちの文字でした!^^; どうも ここ数年 デジャヴやシンクロニシティやら 人に呼ばれたり 第六感?第七感?を感じることが結構あるんですよね。
多くの人の使われている 電波に影響されて 感じているということもあるのかも・・・^^;
野生の勘。。。侮れないかも。私のは ナビ無しなので 判らなくなったら それこそ勘になっちゃったり・・・。コンパスはあるので 地図を如何に想像できるかが問題で。。。^^;

♫唐津っ子さ~ん Xデーが気になっちゃいます。どうか良いことも沢山ありますように。☆

・・・あ~、今夜もこんな時間。早く寝なくては!^^;
今日は暖かくなると言う予報の関東。皆様のところも もう寒の戻りや真冬の寒さは戻ってこないことを願いたいですね。今日は日曜日 みなさま素敵な一日になりますように!^^☆はぶ あ ないす さんで~!ぐな~ぃ。☽
by ゆうのすけ (2014-03-16 02:00) 

pandan

フェルトかわいいですね、
3月ももう半ば早いですね〜
by pandan (2014-03-16 07:08) 

イチロー

イチローパパは、映画が好きでボルサリーノ1はレーザディスク、2はDVDを持ってます。
by イチロー (2014-03-16 09:30) 

sarisari

ミニパンがかわいい~~~(^_-)-☆
by sarisari (2014-03-16 15:37) 

prin4795

ムスカリ~大好きです。
うちのは、顔だしてくれるかしら?
フランシスレイ、なつかしいなあ、
良く聞いてた気がします~
ブログはいいなあ~
いろんなことを、思い出してくれますね、
by prin4795 (2014-03-16 21:43) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
新年度が始まるまでは 何かと忙しないですね。^^;
by ゆうのすけ (2014-03-16 21:59) 

ゆうのすけ

イチローさ~ん いらっしゃいませ!
このところ暖かくなってきて イチローくんもお散歩が 気持ちいい時期がようやく到来ですね!^^
”ボルサリーノ”は 確か アラン・ドロンが主演されていた ギャング映画なんですよね。☆私も 名作を見て 疑似旅行してみたいですね!^^☆テレビでは 昔みたいに なかなかやらないんですよね。今は結構 廉価版のDVDも発売されていますよね。今度探してこようかと!^^ 
by ゆうのすけ (2014-03-16 22:04) 

ゆうのすけ

sarisariさ~ん いらっしゃいませ!
あと2回くらいシリーズが続く予定ですので お楽しみに!^^☆
by ゆうのすけ (2014-03-16 22:06) 

ゆうのすけ

prin4795さ~ん いらっしゃいませ!
私もあるんですよ!もうかなり昔のことを 思い出すきっかけを 他のブロガーさんの記事に見つけたり あ。。。あの時は そんな感じで苦虫噛んだなとか。
フランシス・レイは 親がレコードをよくかけていたので 子供のころから名前は知ってたんですよ。顔は今でも知らないのですが。。。^^;

ムスカリ・・・いっぱい出て来ると良いですね!^^☆
by ゆうのすけ (2014-03-16 22:16) 

NONNONオヤジ

安西マリアさんが亡くなられました。60歳でした。
急性心筋梗塞で倒れてから、意識が戻ることは
なかったようですね。ご冥福をお祈りいたします。
by NONNONオヤジ (2014-03-16 22:43) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
ただただ残念ですね。余りにも若すぎました。仕事だけでなくプライベートでも大変なマリアさんの生涯となってしまったのが残念でなりません。御冥福をお祈りします。合掌。☆
by ゆうのすけ (2014-03-16 23:44) 

Aちゃん

フランシス・レイって懐かしいな~
私は、白い恋人たちが好きでした。
北海道のお菓子じゃないよ(^^;
あと、イタリア映画も良く見てたな。
マカロニウエスタンとか、チョッとHな体験シリーズものとかね。
by Aちゃん (2014-03-17 01:49) 

ゆうのすけ

Aちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
^^;白い恋人って言うとどうも最近では ”面”が先についたのを思い出しちゃいます。
時間があったら 私もフランス、イタリア映画の名作をゆっくり見てみたいですね。
あと映画の音楽集も一枚欲しいな~と。^^
by ゆうのすけ (2014-03-17 05:26) 

ナラ♪

今月も折り返し地点を過ぎましたね。
日にちが経つのが早いです…。

今日はフェルトスイーツはパンなんですね。
これも可愛いです!!

by ナラ♪ (2014-03-17 15:38) 

ゆうのすけ

ナラ♪さ~ん いらっしゃいませ!
今年は一日一日を有意義にと思っているのですが なかなか上手くいかないんですよ。。。^^;
今回は まだ腕が重い時があるので 簡単にできるシリーズを作る事にしました。^^☆
by ゆうのすけ (2014-03-17 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0