SSブログ

路面&水道管凍結注意報! [明菜ちゃん]

[雨]今年初めて雨が降った水曜日(「雨のウェンズデイ」)、本格的に仕事始めだったのですが 雨が本格的に降り始めた 15:30頃かな。。。 家路に就こうとしているのか。。。子供が歌を唄って お母さんと道を通り過ぎてゆきました。おいらは 庭木を剪定していたのですが その子の唄う歌詞と 目の前の花[かわいい]が シンクロニシティして行きます。

DSCN1764.JPG

サザンカ(白)  その子の唄っていた歌は 「たき火」(♫ 垣根の垣根の間がり角・・・っていうの!)。きっと学校で覚えたのだろうけれど いまの子は 街中でたき火を目にすることが出来なくて 可哀想だな。なんて思っちゃいました。条例で たき火は出来ないんですよね。おいらの子供のころは 一斗缶に 数カ所穴を開けて 祖母が良く紙くずなどを燃やしてました。うちでは ほとんどやりませんでしたが たき火と言ったら やきいも。火が消えゆき 落ち葉などが灰になる頃を待ったりしましたっけね。。。しみジミー。[目] ジミーって名前の子は 地味な子が多いのかね?[爆弾]

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

どうも まだ正月の忙しい余韻が残っているような感じで フエルトの方も時間が取れないんですが 時間のある時に少しづつ出来ればと。。。[プレゼント] 今回は DSCN1758.JPGこんな生地(手前の白いのは 厚紙)で DSCN1759.JPGこんな風に もくもくと縫い始めたのですが もう見れば 真ん中の赤いので判っちゃいますよね。今回は 以前にも一度作っているのですが 縮尺を小さくして 70%サイズで小さめのホットドッグを作りました。[バースデー]

DSCN1760.JPG

中古のテキストを買ってきたのは良いのですが 出版元が同じのが数冊あるので 中に掲載されたものは どことなく煮たようなものばかり。[もうやだ~(悲しい顔)]作るにしても食べるの同様 食傷気味になっちゃいまする~ぅ。[がく~(落胆した顔)]

DSCN1763.JPG

仕方ないので 縮小したモノに キーホルダー金具をつけて 飾るだけじゃなく実用品にしたのでした。買い置きのキーホルダー金具が幾つかあるから シリーズで何か作ってみようかな。。。とも。[アート]

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

[るんるん]来週の月曜日は 成人式。おいらも6年前に!(・・・なわけないだろ![パンチ])というのは置いといて 年々 中身は変わらず成長せずに 外見だけ変身してしまうんですが 実際に 成人した年は 役所から成人式の案内状も来なかったし 行く気も無かったので 式典には行かなかったな。余裕もないし いわゆるスーツというものを買ったのも随分してから。今じゃ着れないけれどね。今回の一曲は その頃おいらが 良く聴いていた明菜ちゃんのアルバムの一曲。[るんるん]

まだ車の免許も持ってなかったし 原付(は免許持ってたの!)で ブンブンしてたけど なんだか いつも発散しきれないことばかりだったな。[バー]酒は(プール・バーに行った時くらいで)飲まなかったけど [喫煙]煙草は吸ってたな。(今は どっちもやらないけどね!酒は飲まないでもいられるし!) 音楽に触れている時が 嫌なことも退屈なことも忘れられたな。。。そんな成人式前後。大人のふりだけの 中身は まるっきり子供でね。[夜]

DSCN1769.JPG 「ミック・ジャガーに微笑みを」 中森明菜 1986年12月24日発売 10枚目のオリジナル・アルバム『CRIMSON(クリムゾン)』に収録。この曲は アルバムの最後に入っているんですが 明菜ちゃんが部屋で過ごしているようなミックスで 録音(タイプライターや コーヒーカップの音など 実際の当時の明菜ちゃんの部屋で録音)された 雰囲気ある一曲。

この曲と 後に作品を提供した竹内まりやさんが セルフ・カヴァーして大ヒットした「駅」ばかり 何度も繰り返し聴いていましたっけね。。。退屈した冬の部屋の中で。。。[目]今より すさんでいたかも。うしろゆびさされるようなことは 一切してないけどね![たらーっ(汗)]

年明け早々 明菜ちゃん”結婚?!”という 驚いちゃう話題が飛び交っていたけれど どうなんだろ?おいらは もし明菜ちゃんが しあわせになれるなら それが一番だと思うから (仮に!)歌を聴けなくなっちゃうとか引退しちゃうということは 気にしないけれど もしその情報が本当だとしたならば 静かにしてあげて欲しいな。。。と願うのです。[目]

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

DSCN1739.JPG

ぬくぬくしていた布団から はい出てきた ぴ~とん[猫]

なんだか年末年始の疲れが出てきているのかな。体調が悪いとかっていうんじゃないけれど どうもいまいち調子が乗らない。テンションあげようとすると 空回りするような気がしちゃうんですよね。さっきの話じゃないけれど 成人してから 四半世紀+ ようやくバランスが取れるようになってきたのかな?でも まだ JIJY 何て呼ばせないんだから![わーい(嬉しい顔)]大人を楽しまなくてはね!ゆる~りとね![喫茶店]

今回は このあたりにて!まだ新年も~どが抜けてないんだね。今年も焦らず ペースを乱さず進みましょうかね![モバQ]

では ぐな~ぃ![夜]

[ひらめき]南関東では 雨上がりで かなり冷え込みそうな予報。[車(セダン)] 路面凍結や水道管凍結爆発など 御注意下さいね!ぴんぽろり~ん。

[ひらめき]ついき・・・(01/11 04:15)鏡開きをする!☆


nice!(102)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 102

コメント 40

OMOOMO

サザンカがやけに白さが目立ってますね、きれい。
またまた、かわいいホットドック、お針一切持てない私には
雲上の人。本当にすばらしい。
明菜ちゃん、どことなく影があって、枯れた声、いいですね。この歌は知りませんでした。
何せ、清瀬出身ですから。。。病院でお見舞いの
彼女に会いました、細くて素敵でした。

by OMOOMO (2014-01-10 00:11) 

chima

さざんかはなびらがやわらかそうできれいですね~
ホットドックキーホルダーがついてない方だと
結構大きく見えるんですがすごく小さいんですね。
芸が細かい@@
明菜ちゃんの記事私も読んで驚きました
記事が本当で相手の方が明菜ちゃんを
本当に幸せにしてくれることを祈っています…

記事UPしました^^
by chima (2014-01-10 00:18) 

Aちゃん

焚き火も出来なくなって落ち葉とかどう処理をしてるのやら?
私も焼き芋を焼いた記憶があります。
明菜ちゃんの駅は、よーく耳を澄ませて聴いてないと歌詞が聴き取れないよね(^^;
by Aちゃん (2014-01-10 01:45) 

えのみ

ホットドックのキーホルダー可愛いですね。
ケチャプとマスタードは?(^_^;)
体調が悪い時に風邪をひきやすいので気をつけてくださいね。
by えのみ (2014-01-10 02:00) 

nano

玄関開けるまでも無く・・・・
屋根から落雪の音、窓に映る影も
真っ白け~。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2014-01-10 03:01) 

(。・_・。)2k

ホットドッグのキーホルダー良いですね(^^)
明奈ちゃんも結婚ですか、、、
俺 誰としたらいいんだろ、、、

by (。・_・。)2k (2014-01-10 04:08) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
こちらはまだ外に出ていませんが やはりちょっと室内でも寒い気がします。そろそろ雨戸開けなきゃ。。。

♪OMOOMOさ~ん 赤いのもあって 幾つか比べたのですが 綺麗なのはこれだけでした。^^;
私は 逆に絵筆を持てないのですよ!^^;明菜ちゃん お母さんのお見舞いにいらした時かな。。。☆
でもお会い出来るってすごい確率ですよね。^^

♬chimaさ~ん 今回は にゃんずにありがとうございました。今回は手のひらで包み込めるくらいの大きさなんですよ。なんか目新しいものが見つからなくて!^^;
お相手がどちらかの ご住職さんだとか。。。?!いずれにせよ 今までプライベートは 特に大変なことばかりだったから 幸せになって欲しいですね。^^

♫Aちゃんさ~ん 私も仕事がら 落ち葉が出ることがあるんですが 可燃ゴミで出すんですよ。焼却所で燃やすのでしょうが どうなんでしょうね?焼却所ブランドで やきいも売ってるのかな?(爆)^^;

♯えのみさ~ん ありがとうございます。そうそう!どうしようか迷っちゃったんですよね!波型の布地(テープ)は あるんですが 乗せなかった。。。^^;
今朝は冷え込んでるので 足元は 布団を絡めています。^^;

♭nanoさ~ん 積雪が かなりあるんですね!雪は降っちゃう(積もる)と寒くないとか聞きますが それでもやはり寒いですよね。白い景色は見たいけれど。。。^^;
暖かくしてお過ごしくださいね!☆

♮(。・_・。)2kさ~ん ありがとうございます!^^;
仕事も上手く動いているようですし 次はやはりお相手ですかね?私もどうなるんだろ。。。あはは。^^;

・・・あ~、寒いけれどゴミ出して来なくちゃ!水道は凍結してないけど 外は雨あがりで 道が凍結してなきゃいいけど。。。みなさまも暖かくしてお過ごしくださいね。☆
by ゆうのすけ (2014-01-10 04:31) 

cyano

こちらでは水道管凍結の対策として、水道管内の水を抜くことができるようになってます。
ゆうのすけさんが南関東でも水道管凍結にご注意下さいとありますけど、具体的にどうするんですか?
疑問で疑問で仕方ないのです。
by cyano (2014-01-10 07:27) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
やだわ~✿
大好きなホットドッグじゃありませんか✿✿
ぬくぬくにゃんこと同じくらい可愛いです(^^)v
こういう気持ちは
いつまでも持っていたいと思うんです✿✿✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-10 07:55) 

みぃにゃん

おはようございます。寒いですね~外の水道は凍結しています・・・。明菜ちゃんどうしてるんでしょうね?すっかりでなくなりましたね。すきなんですけどね。やっぱり永遠の歌姫ですね
by みぃにゃん (2014-01-10 09:42) 

ゆうみ

事故とか起きないようにしないとね、
地見た過ぎるのは困る
by ゆうみ (2014-01-10 10:53) 

Chiho

ホットドックおいしそうです!(´▽`)

明菜ちゃん幸せになって欲しいですね。。
by Chiho (2014-01-10 11:10) 

こいちゃん

徳島は落ち葉は袋に入れて出すとゴミでもっていってくれるので楽です。昔は焼いてましたね。お風呂も「おくどさん」だったので薪を入れて沸かしてましたよ。
凍結や雪に弱いこちら、さっそく凍結した橋の上で横転した車のニュースを言ってました。気を付けないと。
水道管はわからないけど、細く出しっぱなしだと大丈夫とか聞きましたけど、どうなんだろ?
by こいちゃん (2014-01-10 13:08) 

may234

ホットドックのキーホルダー可愛いですね^^
私も、ゆうのすけ様と同感です~
明菜ちゃんのこと静かに見守ってあげてほしいと思います

by may234 (2014-01-10 14:29) 

JUN

昨夜の横浜では雪が舞ってました。
なかなか訪問できなくてすみません
PCのネット回線が低下してしまって業者に調査してもらってます。
明日は雪山アタック計画です。
あさっては初場所初日の現場観戦ですww
ゆうのすけさんもよい週末を
by JUN (2014-01-10 18:13) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらしゃいませ!
今日は 天気が良かったので 窓を開けたら 急に冷たい空気が。。。しばらくなれるまで 布団にくるまってました。^^

♪cyanoさ~ん こちらでは 湯沸かし器 ふろ釜などは水抜きが出来るんですが 水道は メーターがぐるぐる回らなくくらいにちょろちょろ出しておきます。今朝は家族が早出だったので ふろを沸かしたり 水道を使っていたので ちょろだしはしませんでした。(塩ビの水道管のパイプのまわりはカバーを巻いてあるんですが 冬場は ちょっとした衝撃で割れることもあるんですよね。何せ古い家で。。。よく冷えるし夏は暑いし。。。)^^;

♬ちゅんちゅんちゅんさ~ん ありがとうございます。
やださ~!^^☆
なんかこう まんまるで はちきれそうな感じのって可愛いですよね!^^中綿が小さいにもかかわらず 結構入ってるんですよ!^^;

♫みぃにゃんさ~ん うちも外の水道があるんですが その根元から 破裂したことが。。。やはり長く使っているといつ壊れるか。。。^^;どばーっと出ちゃうとびっくり!^^;

♯ゆうみさ~ん 今朝は雨上がりで物干しも凍ってました。^^;

♭chihoさ~ん ありがとうございます。
本物を食べたいです!^^コーヒー専門店に行かないと 本格的なのって意外と無いんですよね。☆

♮こいちゃんさ~ん こちらも ちょろちょろ出しなんですよ!マンションとかなら良いのですが うちは古い一件家なので 水道管が一度破裂して 工事してから気をつけないとまたお金かかっちゃう。。。^^;自分で工事 出来ますけど・・・。
薪のお風呂懐かしいですね。^^今は 焼却炉も禁止なので たき火って過去のモノになっちゃいましたね。
”くど”や”かまど”って聞かなくなりましたね。^^☆

♪may234さ~ん 昔は 私も芸能や有名人の生活感って気になりましたけれど 今は なんかほっといてあげて欲しいなと。。。^^;私も追いかけ回されたら きっと休まるのも休まらなくなっちゃうなって判るようになりました。^^;

♬JUNさ~ん ありがとうございます。
雪山挑戦ですか!^^☆御無理なさらず 一歩づつ確実に挑戦されてくださいね!^^☆
あ!そういえば初場所も!☆

・・・今宵も 昨夜以上に寒くなるとか。。。兎に角坐骨神経痛が出ないように腰を温めておかなくては。。。^^;
今夜は 夕飯何にしようかな。。。
by ゆうのすけ (2014-01-10 19:39) 

だいず

私も小さい頃住んでたところは 庭があって
よく焚火しました。
もちろん 焼き芋付きで(^-^) 楽しかったなぁ♪
最近の子供は 確かにそういう経験
ないかもですね。
by だいず (2014-01-10 19:50) 

ゆうのすけ

だいずさ~ん いらっしゃいませ!
今は やきいもと言ったら スーパー。。。そんな感じですものね。やきいも屋さんもあまり見かけなくなっちゃいました。

火事も心配ですが たき火などの揺らぎの炎って 精神的にも良いと言いますよね。いろりなどを囲んでみたいなとも 最近思うんですよね。^^☆
by ゆうのすけ (2014-01-10 21:09) 

NONNONオヤジ

わぉ~、『CRIMSON』だ~! 
このアルバム、好きでした、どの曲も良くて。
すっかりまりやさんの曲になっちゃった『駅』も、
オリジナルはあくまでも明菜ちゃんだと
ぼくは思っておりまする~。
結婚に関しては、明菜ちゃん本人からの報告が
あるまで待ちたいと思います^^。
by NONNONオヤジ (2014-01-10 22:56) 

唐津っ子

昨晩は会社の帰りに車に氷が張っていましたし,今日は道路の氷が1日中溶けていないところもあったみたい.いよいよ本格的な冬がやってきそうですね.でも,私は寒いのは苦手です(汗)
by 唐津っ子 (2014-01-10 23:12) 

ニッキー

今日はとっても寒かったです(>_<)
毎年ですが成人式の頃って寒波がやってきますよねぇ(*_*)
正月ボケのなまった体で耐えたこの一週間、どうにかこの連休で会社モードに仕上げなくては^^;
by ニッキー (2014-01-10 23:43) 

DEBDYLAN

コッチも寒かった^^;
この週末はかなり冷え込みそうですね。
日常生活に支障をきたしませんように。
体調崩さぬよう過ごしてくださいね^^。

by DEBDYLAN (2014-01-11 01:27) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
このアルバムは シングルなしの完全にオリジナルで 竹内まりやさんと小林明子さんが半々で作品を提供されていたんですよね。明菜ちゃんの「駅」は まりやさんより モノクロームなイメージがひき立って私も好きなんですよね。これシングルカットして欲しかった!^^♪~

あれから話題が出てきませんが 良い知らせになると良いですね!^^☆
by ゆうのすけ (2014-01-11 01:41) 

ゆうのすけ

唐津っ子さ~ん いらっしゃいませ!
来週水曜は 雪とかという予報も出てますね。^^;
今は行かないんですが 水を汲みに行ってて時は あちらこちらで凍っているところがありました。湧き水の方が暖かいんですよ。^^(K町 ^^)
by ゆうのすけ (2014-01-11 01:45) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
私も 幾らでも時間があれば寝れちゃうから 通常も~どにしなくては!^^
そろそろ大寒も やってきますもんね!にゃんずも風邪ひきませんように!^^うちのは風邪気味だったんですよ。^^;
圭太くんもふもふ。☆
by ゆうのすけ (2014-01-11 01:48) 

ゆうのすけ

DEBDYLANさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。冬眠したくなっちゃいますね!^^
週末&連休 mini meちゃんとお出掛けでしょうか?この時期は お天気いいと 富士山がとにかく綺麗ですね!^^☆
by ゆうのすけ (2014-01-11 01:50) 

銀狼

竹内まりやの「駅」がヒットした時に
周りの人に「あれは元々明菜ちゃんの曲なんだよ~」
って言って回っておりました^^;
NONNONさんのところで結婚報道があったのを
知ったのですが、本当の事であれば仰る通り
そっとしてあげて欲しいですね。
我が歌姫もその手の話題には振り回されっぱなし
ですが、とにかくマスコミにはズカズカと立ち入って
欲しくないですねぇ。。。

by 銀狼 (2014-01-11 02:59) 

Loby

>今は条例で焚き火もできないのですか?
 最近、小学校でどんな歌が歌われているか知りませんが、
 もし、昔の歌を習っても、意味がわからずに歌うことに
 なるでしょうね…
 
by Loby (2014-01-11 03:44) 

nano

フランクフルトじゃなくてウインナーのって
可愛くていいですね♪リアルにおやつでも
いけそう?ヾ(∇'〃)
by nano (2014-01-11 04:48) 

pandan

サザンカの白ってきれいですね〜
連休は寒波ですね。
by pandan (2014-01-11 05:30) 

すーさん

ウチのお向かいさんは相当な規模の焚き火というか
野焼きをします(もちろん条例違反ww)。猛者です。
by すーさん (2014-01-11 05:32) 

のらん

ぴ〜とんさん、頬かむりみたい〜(笑)
焚き火って、街中では、ほとんどないですよね。
禁止されてるっぽいし。。。
でも、公園では、秋に大きな焚き火して、
子供たちで焼き芋大会がありますよ(^.^)
by のらん (2014-01-11 13:15) 

seawind335

今年もよろしくお願いします。

明菜ちゃんは、歌手としては最高なんですけれどもねぇ。。。
by seawind335 (2014-01-11 18:52) 

秋川滝美

体調の悪さ、どうにもこうにも処置なしですよね・・
なんでしょうこれは・・と戸惑ってしまいます。
でもこの寒ささえ少し緩んでくれれば
何とかなりそうに思えます。
お互いに頑張りましょう!
by 秋川滝美 (2014-01-11 20:27) 

cyano

この3連休。また月曜未明に「中島みゆきのANN月イチ」があるんですね。
師匠のことばかり考えていて忘れるところでした。
また、放送の3時間前にここを更新するんですね。

それにしても寒い!
積雪は47cmでたいしたことないんだけど、寒い!
今もマイナス6℃くらいあります。
by cyano (2014-01-11 20:52) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
連休の方も多いのでしょうかね!私は 仕事があるので ゆっくりはできないんですが 寒さも本格的ですもんね。お休みの方は 暖かいところでゆっくり出来ますように!☆

♪銀狼さ~ん まりやさんの「駅」はシングルのカップリングだったんですよね。でもいつの間にか もう片方の曲より有名になってしまいました。明菜ちゃんに方が先で アルバム収録曲にかかわらず 有線放送でもかなり人気あったんですよね!♫
最近は 芸能界の事とか あまり気にしなくなっちゃったせいか あとで知って「えっ?!」なんてことが多いんですよね。聖子さんも だいぶある事無い事話題になっちゃいましたもんね。^^;

♬Lobyさ~ん 環境的な問題もあるのでしょうが 古き良きことも絵空事になっちゃうって 悲しい事ですよね。。。^^;

♫nanoさ~ん 噛むと皮がプリっとするのが美味しいですね!^^☆フランクフルトって なんだか仕事終わりの夕方に食べたくなっちゃうんです。。。^^;

♯pandanさ~ん 時間があったら 温泉とか行ってみたくなりますね。大寒もやってきますもんね。一年で一番寒い時期到来ですね。☆

♭すーさんさ~ん 
気のせいか?やきいも屋も見ないんですよ。。。どんどん風情や季節感が無くなってきそうな感じが寂しいですね。でも火の粉が飛んでくると怖いですね。^^;

♮のらんさ~ん やきいも大会イイですね。^^やみくもにいろんなものを焼いて 変なガスみたいのが出ちゃうのは困りますけれど 行事として 子供たちに伝えると言うのは完全になくして欲しくないですね!^^☆

♪seawind335さ~ん こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます。売れると言うことの代償で彼女もだいぶプライバシーを無くしましたしね。。。^^;

♬秋川滝美さ~ん そうなんですよね。どことなく調子悪かったり 数年 数十年前みたいに スカ~っと晴れ渡るような体調の時って少なくなりましたよね。^^;
私も春先が待ち遠しいです。
ご無理なされませんように!^^☆

♫cyano(2)さ~ん それでも50cmくらい積もってるんですか!** 誰かが言ってたんですが 雪の中の寒さと こちらの人工的な街の中での寒さは やはり違うんでしょうね。

あ!そうなんですよ。。。途切れた感じがあったんですが また みゆきさんと被っちゃうのです。今回は 祝日なので 深夜に聴けると言う方も多いかもしれないですね!

・・・このところ どうもまた時間の余裕がないような感じで ブログも追われ気味。やっぱり もうちょっと更新に間を開けないと 全くのプライベートが無くなっちゃいそうな感じも・・・。記事内容を減らすのは難しいし。。。そうなると更新間隔があくようになってしまうかも。4日や5日に一度くらいのペースとか。。。ーー;いろいろと考慮もしなくては!☆
by ゆうのすけ (2014-01-12 01:22) 

ピックアップ

明菜さんの歌久しぶりに聴きました、このイントロの鼻歌と
コーヒーを入れているのでしょうか、良いですね。
by ピックアップ (2014-01-12 08:31) 

yu-papa

年始のご訪問有り難うございます^^
by yu-papa (2014-01-12 19:28) 

ゆうのすけ

ピックアップさ~ん いらっしゃいませ!
私もこのアルバムは しばらく聴いていなかったんですが 舞ったっりしながら聴いてみたくなりました。^^
by ゆうのすけ (2014-01-13 00:22) 

ゆうのすけ

yu-papaさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそありがとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます!^^☆
by ゆうのすけ (2014-01-13 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0